Author : yuzu

 


2019年回顧


今年も今日で終わり
あまりにも日記を書いてない期間が長すぎて、個別にあれこれ記すよりはもうまとめて
2019年の振り返りです。

まずは今年大きかった出来事、祖母と叔父と猫との別れがありました。
祖母とは長年寄り添ってきた期間があるので、振り返ろうとするといくらでも出てくる気がしますが
叔父は、最近母が悟ったように言うことには、生前、元気だったらあちこち行きたいところがあるんだと訴えてたと
それは国内に限らず海外にわたって。
だからもし病気になっていなかったら実家に帰ることなくどこか遠くで最期を迎えていたかもしれないと。
8ヶ月だけど、そう考えると一緒にいられて良かったのかなと母は思うことにしたようです。
猫は、いまだに恋しいです。
もちろんいつもその猫のことを考えてるわけじゃないけど、今あのこがいたら、あのこに会いたいと思う瞬間が少なからずある。
寂しいです。

でも、二人と猫との死別があったけど、私はその後もそれほど落ち込まず生きていれました。
それは好きな人の存在があったから。
辛い気持ちに寄り添おうとしてくれて、今年久しぶりに会いました。
会う日まで、コスメやヘアケアとか研究したり、そんな時間が私に気力をくれました。
秋に会って、デートって言ってもらえて、大事な存在って言ってくれて
猫カフェと海辺に。
楽しい時間でした。

なのに、彼は春から精神的に不安定な状態にあったとか。
それに全く気付かなかったし、会った後の会話はそういうことばかりで、
どんな言葉も空回りしてばかりで、私まで落ち込み気味な日々。
どうしてあげることもできないのが辛い。
また会える日がいつかあるといいな

猫には心が動くとのことで、うちの猫の写真を送ると
いつみても可愛いとか言ってくれて。
私なんてよその家の猫見ても1回で十分だし、あらかわいいねーくらいで終わるのに。

私はいつも自分の気持ちを優先してしまう。
きっとそんな気分ではないだろうと思うのに、誕生日お祝いしてって言って
精神的に酷い状態で良い言葉を贈れないけど、って言われたけど、
十分に良い言葉でした。
どんな言葉も私の心に響くので本当に不思議というか、だから好きなのだと思うんですが。

でも、私の存在は今迷惑でしかないのかもって思ったらどうしたらいいか分からなくなる。

そんなことにばかり気を取られてたら大切な女の子の誕生日をお祝いするのをすっかり忘れてました。
なんてひどいことを。
なのに彼女は私の誕生日をお祝いしてくれました。
来年は忘れないようにしないと!
というのが今年の戒め。

あとは、昨年からの文通を今年ももっと多くの人とやり取りさせてもらって
その方々とのご縁にも救われました。
ありがたい言葉をたくさん頂きました。
来年も大事にしていきたいな。

今年も本もたくさん読めたし、ドラマも韓国やアジアのみならず、
日本のドラマもたくさん見れました。
『モトカレマニア』『G線上のあなたと私』?のラストの方は共感して泣いたし、『俺の話は長い』も良かった。
私も私の生き方を定められたらいいな。
でもできることなら好きな人と一緒に生きる方法があるといいな。

サガン鳥栖は、原輝綺君が契約更新してくれたので来年も応援しようと思います。
と思えるくらいには市船好きです。

広大くんは来年も群馬かな。
J2昇格が決まった試合で布さんとの2ショット、テレビ越しに見れて嬉しかった。
でも来年、布さんは松本へ。
松本には村山君がいますね。
村山君は契約更新されてたし、来年には村山君と布さんのタッグで素敵なことになるのかな。
ゆるゆると応援しましょう。

そんな感じであと数時間で2019年も終わりますが、できればあと1冊読めたらいいな。

ヒロアカを今、見ていて、これを見終わったら次は鬼滅の刃か、鬼灯の冷徹を見れるといいなと思う。
 

2019年12月31日(火)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.