Author : yuzu

 


台風の影響


明日から祖母のショートステイ。
今日は病院へ連れてっていつも飲んでる薬を処方してもらって帰ってきて、
明日からのショートステイの為に薬の仕分けを行いました。
朝、昼、夕に飲む薬ごとにまとめて入れるの。

そろそろ肌寒くなってきたから洋服もちょっと厚めのものを用意して。
後は、明日何て言って送り出そう?
なんて思ったりしながら過ごしていたら、電話がかかってきました。

なんと明朝は台風の影響が心配されるから、今日から来てもいいし、明日通常通りでもいいけど、水曜日からにずらしてもいい
と、
いくつかご提案を頂いたのでした。

渡りに船。
というのは、今日は祖母が認知症の影響でか、どこかへ泊まりに行かないといけないという思い込みに囚われていたから。
周りにある服や飲み物などあらゆるものを「どこか」泊まる所へ持っていかないといけない。
そんな想像に。
どこ?と訊いても明確な答えは返ってこなくて、ただ、ここじゃないどこかのようです。

だから、準備は万端だし、祖母もどこかへ泊まりに行く気でいるしで
今日迎えにきてもらうことにしたのでした。

しかし、いざ職員さんの顔を見ると怒り出すのよねえ。
「なし泊まりに行かんばらんとね(怒)」と言います。

なかなかそれには答えづらいですわ。
介護者の負担を軽減する為?
でも、利用者の負担(心身面で)がそれで大きくなるのはどうなのかなとは思うんだけど。
でも、そんなこと言ってたら介護者の負担が軽減される機会はなくなるわけで。

まあ、送り出してしまえばなんとかお泊まりをこなしてきてくれるのですけど。
ただ今日は、送迎時にたまには会いに来てと言われました。
うーん会いに行くべきなのかしら。
確かに会いに行ったら喜んではくれるけど・・・


しかし確かに台風で雨が強い中、送り出すのは憂鬱だなあと思ってたから良かった。
予想進路図がかなり直撃する感じで恐ろしい。
 

2015年08月24日(月)

会ってきた


昨日の日記に書いてた人と。
顔も知らなかったから会うまで何も分からない状態での初対面。
思ってたより清楚で上品な感じの女性でした。

お昼時だったから昼食はどうするか一応訊いてみたらなんと
食事らしいものはあまり摂らないとのこと。
それでいつもは何を食べてるのか聞いてみたら、野菜と魚、パンとケーキくらいだそうな。
それで私も対面が終わってからパンを買って遅めの昼食中。

最初は椅子に座って話してたけど、ショッピングセンター内だったので話の流れから書店へ。
なんと彼女は現在、哲学に目覚められているとのことで
プラトンの『国家』を教えてもらいました。
手に取ってパラパラっとめくってみたところ、対話形式になっているようで思ってたより読みやすそう。
今度図書館で探してみようと思いつつ
私は小説コーナーへ。
恩田陸さんの春に出た本を発見しました。
いつ読めるか分からないけど、素敵な本だったので即購入。
そうこうしながらお別れしました。

思ってた以上に楽しい時間を私は過ごせました。
(相手はどうだか知らん)

猫の爪とぎも買ったし祖母への誕生日(実は昨日)のお祝いのケーキも買ったし
良いショッピングだったわ。

話してる間中ずっと、緊張してうまく話せないとおっしゃってたけど、どこが?!って感じでした。
不思議な人だった。
でも話しやすかったと私は思ってたけど、私だけかな?

とりあえず、
変な人じゃなくて良かった。
 

2015年08月20日(木)

夏があっという間に過ぎていく


先日、テレビを見ていたら、ロンブーの淳が、
彼氏がいないという女の子に恋愛関係で協力しようと申し出ているシーンに出くわしたのですが、
その女の子は「お気持ちだけで十分です。ありがとうございます」とさらっと切り抜けてた。
何そのスマートな言い回し!すごい!
淳は「そう?十分?」って言ってあっさり引き下がったし。
とても参考になりました。
私もいざというときそうやってスマートに切り抜けたい。


明日は久しぶりに、ネットで知り合った人と会う予定です。
最初、会う計画をGREEのチャットで詰めてたらパトロールに見つかって制限かけられちゃいました(笑)
同性と会うだけなのに融通きかないな。
(本当にルール違反で制限課せられますので、GREEで会うとかいう話はしない方がよろしいですよ。)
退会させられたくないからその後はmixiから直アド送ってやり取りしなきゃならなくなりました。
別に趣味が同じとかいうわけでもないし、どんな対面になるか全く予想がつきません。
しかし九州旅行の中に私と会うという予定も組んであるようなので、ね。
どうせ会うなら楽しい時間になるといいよねー。


この夏はまだ終わってないけど、なんか忙しかったです。
母が事故に遭ったり伯母もちょっとした病気を患ったりして。
一過性全健忘という、一時的に新しい学習ができなくなるというもの。
今言ったことやちょっと前の自分の行動を忘れるんですね。
24時間以内くらいで回復するから一過性といわれるようです。
でも、実際見て、この病名を知らなかったらめちゃ驚きます。
認知症のような症状が急に現れるんですもの。
その日のうちに病院を受診して私もそこに立ち合って、医師から告げられたのがその病名だったと
待合室で従姉妹に聞きました。
その次の日にも伯母に会ったのですが
前日とは全然違って普通に会話できました。
本当に一過性だったのだなと実感。
回復してて良かった。

母の事故は膝間接部の骨折で、約1ヶ月の安静期間がやっと終わって先日から仕事復帰しました。
ブランクが大きいみたいで疲れきって帰ってきます。

母が休養してた間は家事を請け負ってくれたので
私にとっても身心のリフレッシュ期間になりましたが、
仕事復帰してからの母が慣れるまでがまたちょっと心配です。
無理しないと良いけれど、と。
 

2015年08月19日(水)

日韓戦


東アジアカップの第2戦。
待ち望んでいたものが見れました。
私が長年願っていたこと。
韓国代表としてプレーするミヌが見たいという希望。
今日の日韓戦でやっと叶った〜〜〜。
やっぱり思い続けていたらたいていのことは叶うのよね。

かつては韓国というだけで敵対心のようなものを抱いていた時もあったのに
それが今はこんなにも韓国戦を楽しめている。
ということがとても感慨深い。

韓国代表のミヌ、そして日本代表に初召集されたサガン鳥栖キャプテンの藤田選手。
2人ともフル出場という試合でした。
藤田が8番でミヌが7番。
試合展開は韓国が優勢で日本は攻めあぐねているような印象でちょっと微妙でしたが、
ミヌが頑張ってたのが感動ものでした。
コーナーキックのキッカーも任されてて、その蹴るボールの素晴らしいこと。
「ミヌ頑張れー!藤田も頑張れー」という感じで見てました。

それに試合前に宮本さんが!
注目選手として「サガン鳥栖のキム・ミヌ選手」と言ってくれたのもまた嬉しい。

やっぱりミヌは素晴らしい選手なのね。
ミヌに出会えて本当に良かった。

もう二度と韓国代表としてプレーする姿は見れないかもしれないけど
今日見れて本当に良かった。

怪我しないでまた日本に帰ってきてね、ミヌも藤田も。

代表戦は最近なかなか楽しめないでいたけど、今日の日韓戦は久しぶりに楽しめました。
応援する選手がいる試合はやっぱり特別です。

またミヌが見たくなってきた。
 

2015年08月05日(水)

長崎×横浜FC


昨日はこの試合と同時間帯にサガン鳥栖×アトレティコマドリード戦を視聴していたので、
山形恭平さんの解説だったのに長崎×横浜FC戦をリアルタイムで録画できなくて。
だから今日、録画しようと予約をしてたのですけれど。

なぜかスカパーが映らない。
何が原因?
アンテナか設置状況を確認するようメッセージが出てるけど
受信レベルは良好みたいなのにな。
パソコン開いて検索してみようとパソコンを立ち上げたら
なぜかマウスが使えないー
確認したところ、こちらはなんとマウスの線を猫が噛みきっていた・・・
トラブルはなぜこうも重なるものなのか。
とりあえずマウスは買ってきた。
また猫の被害に合わないよう今度は無線ですよ。

ちなみに猫による線断裂被害は6件目。
他にも色々とやられてます。
電話線とか。
これはどう対策したら良いのかしら。

脱線しましたが、現時点でマウスは解決。
スカパーは未解決。
電気屋さんには連絡したけど、いつ来て下さるかなあ状態。

他のスカパーの番組はあきらめても、長崎×横浜FC戦は見たい!
と思って探しました。
この1週間で8回も再放送して下さるようです。
さすがに8回もあったら、その間にはきっと見れるようになるよね。
見れたらいいなあ


長崎×横浜FCを見たというのではなく、見たい!というお話でした。



韓国ドラマは、『秘密』と『優しい男』を見ました。
今は『キム・タック』を見ています。
キム・タックは過去に挫折したドラマだったけど、主人公がエンリケもしくはスチャンなら見なきゃ!という感じで。


『秘密』は男の罪をかばって引き受けた女が男に裏切られて復讐する話。
『優しい男』は逆に、女の罪をかばった男が女に裏切られて・・・という話。
『秘密』は今までに見てきたドラマの出演者がたくさん出演なさってて、
あのお母さんとあの悪役のお父さんが!とか、主人公の女は『フルハウスTAKE2』の主人公のチャン・マノクだったし
過去のドラマの印象を引きずってしまいました。
『優しい男』はそういうのがなかった分見やすかったけど、最後の方のカン・マル(男)とソ・ウンギ(女)の意地の張り合いがもどかしかった。
一緒に逃げちゃえば良かったのに。
まあ強引だけど幸せになるためにはそのくらいのどんでん返しが必要だったかも。


スカパーがないと本当に不便だわ。
と実感しています。
 

2015年08月02日(日)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.