Author : yuzu

 


『空飛ぶ広報室』『あの花』


見終わったので感想を記録。

『空飛ぶ広報室』
航空自衛隊の広報室とテレビ局の取材を軸としたドラマ。
中心人物は空井さんといなぴょん。
ムロツヨシさんに注目して見てましたが
予想外に普通の人に見えるという奇跡。
それは、他のキャラクターの個性があまりに強すぎたから。
鷺坂室長、まずこのリーダーからしてすごかったわ。
この人が作り出す場がとても一体感あるチームになってたとは思うけど。
繰り返し何度も呼ばれるいなぴょんというあだ名がなんだかすっかり定着してたので
もう聞けないのが残念ー

ガツガツしてたいなぴょんは次第に丸くなって
空井さんはいなぴょんに情けない姿を何度も見られる
という中で二人の距離は近付いてるのに、空井さんが自衛官というのが理由でそれぞれ別々の道を・・という展開になりかける。
最後は結婚して別々の場所で頑張るという結末だったので納得いくハッピーエンド。
別々の場所で頑張るにしても結婚してるのとしてないのとでは全然意味が違うものねー

有川ワールド炸裂のドラマになっていて楽しめました。



『あの花』
子供の頃の仲良しグループがメンバーの1人だった女の子の死が原因で
それぞれ疎遠になって別々の道を進む高校時代、
その女の子が主人公となる男子だけに見えるという形で現れるところから始まる。
死んだ女の子のことで皆がなにかしら重い想いを抱えていて
時は経っても前に進めてなくて。
男女入り交じりのグループだから恋愛感情なんかも絡んできて
そういう切なさとかが多くの人の心を掴んだのかな。
他のメンバーには女の子が見えないからなかなか信じてもらえず
最後は皆で女の子を成仏させようということになるんだけれど
子供の純粋さを不安定な時代を生きる子達の中に放り込んでみたって感じのアニメでした。
とにかく女の子の純粋さが際立ってた。
というか、際立たせる為の見せ方をされてて上手くハマってたって感じです。
映画は見なかったけど、見てみたかったかも。
この後にどうなったのか。
綺麗な物語でした。



最近のこと。
祖母の病院通いがまだ続いてます。
今年は病院通いが多かった気がする・・

手荒れはいまだ治らず。
どうしたら治るんだろう・・

素敵なブレスレットをプレゼントしてもらいました。
こういう機会でもないと叶わなかったよ、ね きっと
大事にしよう。
 

2013年10月27日(日)

今日は大安なのねー


今日は図書館へ行ってきました。
その時に辻村さんの『本日は大安なり』が目に入ったのを、すぐ思い出した。
そっか大安なのか今日はと知る。
おめでとう。
善き日でありましたように。



先週は毎日病院通いでした。
祖母のことで。
発熱して入院して退院してやっぱり熱が下がらなかったので別の病院受診して
その翌日から整形外科で毎日点滴と薬の塗布をしてもらってます。
休日にも関わらず、今日も明日も処置して下さるとのこと。
左足が熱を帯びて赤く腫れていて、そこから細菌が入っているみたいです。
本当なら、この状態だったら入院して治療するのが良いらしいのですが、
入院してた病院の院長が書いた紹介状に、入院したら安静にしていません、と書かれていたらしく
毎日通院して治療することになりました。

これで完治すれば良いのですが。

熱は下がったのでもういいんじゃない、なんて思ってはいけないらしいです。

親戚の隣人(私も会ったことがある)が、足の異常を放置して、
先日、お亡くなりになったそうです。
まだ私の母世代だったのに。

祖母も、休日まで治療しに行かなければいけない状態だということなのだと思います。
放置したら命とりだと言われたしね。

早く良くなりますように。




有川さん原作の春に放送された日曜劇場『空飛ぶ広報室』を見始めました。
私、この本読んだのかなー
記憶にこの設定が残ってる。
でも、本を読んだのかどうかは?

でも、それより何より気になるのは
ムロツヨシ(笑)
普通のドラマで初めて見た。
勇者ヨシヒコのドラマで、使えない魔法ばかり覚えてた変な魔法使い(なのに一番の常識人)のイメージが強すぎて
ついつい注目してしまう。
見終わる頃には塗り替えられているかしら。



それから、銀の匙(アニメ)を見ました。
どういう話か全く知らずに見たけど面白かった!
農業とは全く無縁だった男子、八軒が農業高校に入学して、自分の進むべき道を探す話。
いろんな事情や真実とかが分かりやすく描かれていて、興味深く見れました。
ピザを作ったり、牛や馬の世話したり、鹿を捌いたり、豚に豚丼って名前をつけて太らせて出荷して
その豚を食べることができるかどうかをずーっと悩んで
最後はその豚の肉を買って51キロの肉をベーコンにして食べるという選択をした八軒の歩みを一緒にたどった感じがする。
続編が来年明けくらいにある予定だそう。今から楽しみ。
 

2013年10月13日(日)

昨日、今日の祖母のこと


昨日は祖母のデイケアの日でした、本来なら。
台風の影響で前日には中止という連絡で
自宅待機となったのです。
最接近が夜、ということで昼間はそんなに影響を強くは感じなかったのですが、

そんな中、祖母に異変が。
横になっていたら手の震えが止まらず。
布団を着せても続くので、かかりつけの内科へ連れていきました。
そしたらなんと、39℃の高熱。

よくその高い熱で歩いて外へ出れたなと褒めてあげたくなりました。
座薬を入れてもらって即入院決定
したのですが、
今日退院してきましたー。
熱は現在38℃・・・
CT、尿検査、血液検査など、異常が見つからなかったらしい。
で、なぜか祖母は体起こす力が強く、なかなか安静にしてなかったもので
ばあちゃん、そがん元気かない退院せんね、と先生の一言で退院が決まるという。


また高熱が出たら県病院へ、という診断?を受け帰宅。

熱は高いものの元気
元気なのに発熱中という状態に
私が困ってます。
どうしたものか。

とりあえず 様子見?



昨夜はスカパー無料放送でFTISLANDのPV番組やってたのでちらっと見た。
サードアルバムに入ってそうな曲を初めて見ました。
サードアルバム買ってないけど、とても素敵げな曲。
いつか買おうと決意。
やっぱりスカパー様に感謝です。
 

2013年10月09日(水)

とても良いの



最近のこと。

手湿疹は変わらず。
油断するとすぐひどくなるから嫌になる。

韓国ドラマは『ラブミッション』見ました。
北朝鮮の特殊工作員の女、ハン・ミョンウォルが
韓国のスター、カンウと結婚して北朝鮮に連れて帰るというミッションを果たす為に
カンウと関わるうちにラブが芽生えるって感じのお話。
陰謀もすごかったけど、アクションとか
ロケ地とか色々と壮大なドラマでした。
設定的に生きるか死ぬかで、最終回までハラハラ、
しかし、1年後に再会して終わったのはいいけど
空白の1年間謎過ぎる。
でも、ハッピーエンドなら問題なし。

今は『恋人づくり』にハマってます。
サンウン良い子☆
とても素敵な女性役で憧れちゃう。
サンウンが恋人のヨジュンからプレゼントしてもらったペンダントがまた素敵で。
色々な服と組み合わせて着用されてるけど
どの服にも合ってて良い。
今日もつけてる☆と、ついつい注目してます。
あんなの欲しいな〜

とても良いのを私も貰える予定なんですけどね☆
見つけてもらえたそうなので。
とても良いの。
ってどんなんかなー
楽しみ♪


それから、ついでのように書くことではないけれど

子猫を拾ってきました。
散歩中に出会ってしまったのを無視できなくてorz
今のところ家で面倒見てるけど、無事にうちの子になってくれるかな。
今のところというか既にというべきか
めちゃ馴染んではいる。
名前がなかなか決まらないのが問題です。
 

2013年10月06日(日)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.