Author : yuzu

 


サプライズ


昨日、私宛に1通の封筒が届いてました。
開けてみたらなんと!
かわいいクマのストラップが入ってました♪
送り主は以前に利用した通販のお店。
お礼のメールを送ったら、初回購入の人にプレゼントを送って下さってるのだとか。
同封の手紙に、ささやかですが、なんて書いてあったけれど
プレゼントを貰うなんて予想外だし、
それだけで嬉しい。
何かを買ってお礼にプレゼントを貰うなんて初めて☆

しかも、それをプレゼントしてもらえるなんて何も宣伝してなくて
完全サプライズらしい。
いやいやいや、やられました。
これはまた利用しないと、と思わされるじゃない。
こういうのは本当にいいと思う。
購買意欲ってこんな風にして産み出されるんだな。
このストラップどこにつけようかな♪



『怪盗ロワイヤル』見終わり。
TBSチャンネルで時々まとめて放送されてたもの。
怪盗ロワイヤルってモバゲーのゲームでしょ?飽きたし
なんて思ってたんですが、最近になって、気が向いたので見てみたら
なめてたわ。面白かったです。
見て良かった。
松坂桃李くんの良さが初めて分かった。
この子いい。
「めんどくせ」が口癖で、和菓子の落雁が好きなのか毎回、落雁を食べるシーンが出てくる。
クールで、演技がうまくて、役の中でさらに作り笑顔で人の心にすっと入って
ミッションが終わればまた「めんどくせ」って言う掴み所のないようなキャラに戻る怪盗。

私の心もすっかり奪われました。
『アスコーマーチ』にも出てたらしいけど、残念ながら記憶にない。
『ツナグ』は見てないけど、辻村作品だから機会があれば見たいと思ってるのでいつかきっと見ることがあるはず。
むしろ先に『怪盗ロワイヤル』を見れて良かった。
松坂桃李くん、今後注目したい。
 

2013年09月23日(月)

阿蘇記と『憤死』


阿蘇日帰り、思ったより楽しめた。
着いた早々、いまきんさんという定食屋さんで
人気だという、赤牛丼を頂きました。
平日なのに行列ができる人気っぷりで、ツイッターでも結構呟かれてました。
少し厚みのある柔らかい赤牛がごはんの上に載せられていて半熟玉子と味噌をからめて食べる丼もので美味しかったです。
その後はミルク牧場で動物鑑賞。
牛(牛舎にいた)とか豚(その辺歩いてた)とか犬(触れた)とか。
豚さんのレースを見た後、さけるチーズ作りを体験しました。
体験料+チーズ料で1000円。
美味しくできたから良いと思わないとですね。

で、この日一番記録したかったことは友人の表現。
「しょうこさんは日常を舞台化する」
あの人がね、と言ってからその人を演じ始める。
というもの。
すごい、一番しっくりくるその表現。
確かに彼女は日常を演じてるのかも。
とにかくこの表現を覚えていたくて、覚えているうちに今、打ち込んで記録してるわけです。

やはり人と話すと新しい発見があるものですね。


『憤死』は綿矢りささんの短編集。
これぞ綿矢りさ!と思ったので記録。
高校の歴史の授業で、憤死、という言葉を習った主人公が、
憤死について思いを巡らせていて
どんな死に方だろう?とイメージを思い浮かべ、歴史上に憤死した人が多すぎると思って図書館で憤死について調べ
グレゴリウス7世、陸遜という武将、菅原道真が憤死したことを調べ
しかし結局憤死の謎が解けることがなく、もどかしかった、
というのが前提で。

その謎が今、解けたというお話。
佳穂という女の子が自殺を起こして、その理由が、死にたかったからとかじゃなく
怒りをぶつけるのに自分の命に八つ当たりして、というものだったのですね。
憤死にちょっと興味を持っちゃいました(笑)
歴史好きな人に教えてあげたい。



最近の報告をしますね、なんてメールがきたよ。
報告してもらえるのは嬉しいけど、そんなメールがくることが不思議で仕方ない。
 

2013年09月14日(土)

明日は阿蘇


手湿疹のようなものを患ってます。
8月終わりから、なかなかよくならなくて痒くて痛くて
良くなる兆しが全く見えず悪化しそうだったので
やっと観念して皮膚科へ行きました。
原因不明。
とりあえずこういう治療をということで、飲み薬と軟膏かな、
処方されて2日目。
炎症が治まったのが何よりの救いです。
ボロボロになった皮膚がこのまま修復してくれたらいいのだけれど。
とりあえず赤みが消えて人間の皮膚っぽく見えるようになったから
薬が効いてると信じたい。
しかし飲み薬の副作用に負けないように頑張ったのに、1日目はかなり眠くふらふらになりました。
2日目は慣れたのかそこまでの眠気には襲われなかった。
果たして今日は。
明日は阿蘇へ小旅行なので、今は眠気だけが心配で。
手荒れはなんとかなりそうな気がする。
楽しみというより乗りきらないとって感じです(爆)


初夏頃からやってた調べものがやっと終わりました。
これでいいのかと不安だったけど、
感謝してもらえてお礼をしてもらえることに☆
楽しみ♪
形に残るものが欲しかったんだなあと新発見。

形あるものはすべてくずれ去ってしまうから、というのはSOPHIAの曲の一節ですが
私はそう思ってると思ってた。
形あるものは全部なくなってしまうから、形あるものなんかいらないと。
でも、一方で絶対的なものを求めてたよね。
これさえあれば他のものはいらないと思える特別な1つのものを。
そういうのも最近、忘れてた。

今はあまり人と関わりたくない感じ?
というかサガン鳥栖があればそれだけでいいって感じかも。

そのお礼の品を本当に手にできるかどうかは分からないけど
もしかしたらこれが最後になるのかなー
もしも手にできたなら、私はそれを大切にしてこれからを生きていきたい。



韓国ドラマは『サイン』見終わりました。
楽しかった。
『オーマイレディ』も見終わりました。
芸能人の男と、その娘をこっそり育ててくれるバツイチ女のラブストーリー。
韓国ドラマらしく、元旦那は出てくるし、女の大胆さでもって進んでいく感じでした。
自分で図太さを自覚してなくて、ただ明るくてお節介で
いるだけで周りを明るくしてくれるような。


なんか結構いろんなドラマ見てきたから整理できなくなってきた。
とりあえず最近のお気に入りは『私の名前はキム・サムスン』。
韓国語が分からない外人とサムスンのやり取りが最高でした。また見たい
 

2013年09月12日(木)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.