Author : yuzu

 


読書メーターが面白くなってきた


ちょっと前に読書メーターというサービスに登録して、読んだ本を記録してたんですが、
なかなか便利です。
本読んだ人の感想もすぐ見れるし、自分の読書ペースとか
記録を確認することもできるし、
感想を投稿したらmixiのイイネ!みたいにナイスをしてもらえたり。
利用者が多いから割と反応がある気がします。
ナイスして下さった方の読書歴見るのも楽しい♪

でも、読んでるようで月の読書数はそんなに多くないからなかなか更新できないという(爆)

最近、というか今日は近藤史恵さんの『ホテル・ピーベリー』を読み終えました。
読書メーターされてる方で私を見つけたい方がもしいらしたら
まだ新しいレビューの方に私の感想が出てくると思います。

近藤史恵さん、本当にいろんなジャンルの作品を出されてますが今回もまた。
ハワイで起こる事件の話でした。
ハワイならではの話が物語に自然に組み込まれてて、
行ったこともなければ今まで興味なかったハワイがとても素敵な場所に思わされました。
近藤史恵さんの表現力は本当にすごい。
サッカー好きだったりされないかしら。
近藤史恵さんが書くサッカーに関する物語があったらぜひ読んでみたいものですが。


先日の日記に記し忘れてましたが
今年の甲子園は大阪桐蔭が優勝されました。
春夏連覇だそうですね。
その何日か前に放送された『もしドラ』を見ましたが、
野球部の女子マネージャーがマネジメントという本を読んで甲子園へ導くという話。
舞台となる野球部が県予選で優勝して、盛り上がってるシーン、
見てたら、甲子園へ行くというのはわたしが今まで思ってた何倍もすごいことなんだなーと思わされました。
そんなことを市船の野球部だった人に言ってみたところ、とても素敵なお話を聞くことができました。
その方は試合には関わってなくて応援をされてたそうですが、
応援見てるのも楽しいものです。
関係者にしか感じられない話を聞けるのはやっぱり興味深い。
機会があれば詳しく聞いてみたい♪





もしかしたら手を差しのべてくれてるのかもしれない。
わたしはそれを掴むことができそうにない。
 

2012年08月27日(月)

エイトレンジャーとか


エイトレンジャー見てきました。
なんというか、濃かった。
横山裕の物語。
パパドルで錦戸くん目線のドラマにすっかり慣れてたので
なんか違和感。
メンバーそれぞれ借金を抱えてて
お金目当てでヒーロー協会に所属してヒーロー(エイトレンジャー)をやっているというストーリー。
ヒーローの情けないこと(笑)
かっこいいベッキー。
スーツを着こなすとか、空を飛べなくて落っこちるとか
関西のノリというのか関ジャニ∞の関ジャニ∞たる所以というか。
すごい映画でした。


エイトレンジャー見たことをmixiでつぶやきがてら、マイミクさんの更新も眺めて。
そうしたら、東京在住のマイミクさんが、食事をされたという料理の写真とお店の名前をアップされてました。
それが、わたしの生活圏にあるお店だったのでちょっとビックリ(笑)
その方とは鳥栖で会ったことはあるけど、こんな遠いところでとは。
今日そのお店の前にあるスーパーに買い物に行ったし。
佐賀へは何をしに来られたのか分かりませんが、とりあえず明日は天皇杯予選の決勝を見に行かれるらしい。
まさかその為に来られてるわけじゃないよね?
ふしぎ。


エイトレンジャーも見たかったけど、他に見たい映画が本当はいくつかあるんです。
るろうに剣心とかフェアリーテイルとか、ひみつのあっこちゃんとツナグも見たい。
都合合わせて見に行けたらいいなー
って感じです。




1ヶ月ぶりのメール。
それだけで動揺しすぎわたし。
内容は相変わらずだけど
相変わらずなのにやっぱり懲りもせず
何かを期待してしまうんですよねー
今のところ何かあった試しはないのに。
いつまでも翻弄されそう。
絶ちきれないから仕方ないけど。
 

2012年08月25日(土)

『シフォン・リボン・シフォン』


近藤史恵さんの小説『シフォン・リボン・シフォン』を読み終えました。
久しぶりに読後感に幸せな感じが残った。
近藤史恵さん、すごいわ。
毎回毎回、臨場感というのか、その世界を疑似体験してるような目線で本を読ませる技術といいますか。
この話はランジェリーショップを舞台に描かれてましたが、
ただ下着店と訳すのが許せないというか、ランジェリーをもっと違う言葉で日本語にできたらなと思わされました。
こんな素敵なランジェリーショップがもし実在してたら行ってみたい。
わたしは下着にはそこまで拘ってこなかったけど、帯にあるように
「きれいな下着を身に着けると、自分がとても大切に扱われているような気がする。あなたがあなた自身を大事に扱っているのだから」
こんな気持ちになれるというのなら、とても素敵なことに思える。
そして「決して安くはないものを売る人間の忘れてはならない気持ち」(p.227)はかつてのわたしに欠けていた一番大事なこと。
当時この心構え、考え方にたどり着くことができていなければいけなかったのですね。

この作品も短編4編から成っていて1つの世界を表現されてました。
近藤史恵さんはこういうやり方がうまい作家さんだと思います。
ますますハマる予感。




話は変わり。
最近、ささかわ商事という悪徳業者からの迷惑メールがひどい。
7月に初めてメールが届き、開いてみたところ配信停止の項目があったからクリックしたら
5000円の料金が発生したから支払えという督促のメールが届くようになりました(笑)
その内容がまたひどい。
「架空請求ではないので安心して下さい」
とかw
「利用規約に同意の上クリックされたので早く支払え」
だの、
「今日中に支払わなかったら裁判に持ち込む」
とか。
だったら早くそうして下さいって感じです(*´∇`*)
支払う気ないし。
「支払わない限り退会はない」
なんて文章まで。
こんな迷惑すぎるメールが1日に何十通も届くので本当にウザいったらありゃしません。
アドレス変えたくないから本気で困ります。
この迷惑メールはどうしたら止めることができるのか・・本当にウザい。まじウザい。




迷惑メールばかりで来てほしいメールは来ない。
1ヶ月連絡してない。
とても長い期間に感じてるのはわたしだけかな。
何日か前すごく悲しい気持ちになって、泣いたら少し落ち着いた、けどこのままでいいのか何か行動した方がいいのか。
 

2012年08月17日(金)

〜8/10


オリンピックから
なでしこジャパンは銀メダル、男子サッカーはベスト4。
柔道で金メダルとった松本選手がかわいい。
フジテレビの番組で国分太一さんとロンドンの思い出づくり企画をやってて
Aプラン、ロンドンの街を巡ってお土産を買う
Bプラン、ドレスを着て国分と写真撮影
どちらか1つを選んで実行というところで
松本選手が選んだのはBプラン。
楽しそうでした。
それは記念になるでしょう。
国分さんがオリンピック選手の松本選手と写真を撮れるなんてと喜んでるようでしたが、
逆に松本選手の方が嬉しいのでは?
わたしもそれほどファンではないけど、もし国分さんと一緒に写真撮影できる機会あれば絶対嬉しいと思う。
スポーツ選手は会いに行けるけど、ジャニーズとか会いに行くのも写真撮るのもなかなか難しいですよ?
松本選手が楽しそうで見てて楽しかったです。


鹿島戦行ってきました。
CODE-Vを聞きに♪
夏の思い出をもらえた気がします。
試合は2‐0で鹿島に勝ちました。
素晴らしい。
勝てると思ってなかったよ(ノ△T)
J1ってイイ!
と試合見に行く度に実感しているなーと。
いいものを見せてくれてありがとう。



JIN完結編を見終わりました。
大沢たかお、綾瀬はるかをはじめ、みんな演技が素晴らしいです。
感情移入しまくりで最後ほんとに泣けた。
さきさんと南方先生が決して結ばれない運命だったこと。
タイムトリップが終われば記憶が修正されて忘れられてしまうこと。
それでも生きていくこと。
生きていくってなんだ…といつにもまして深みにはまりました。
本当にわからない。


あと新聞に平均寿命の記事が載っていて
昨年は若い女性の自殺が増加して平均寿命を縮める原因になったそうです。
何か抱えてる人がそんなにたくさんいるの?
わたしがいつそこに加わるかなんてたいして重要なことじゃないくらい?
自殺するつもりはないけど、いつそちらにいってもおかしくないような状況?
なのかしら。


華月翔さんのライブが今年も地元の夏祭りにあわせて行われました。
相変わらずキレイカワイイ方でした。

昨年、華月翔さんにお会いしたのがつい最近のことに感じるのに。


そして加藤千恵さんという歌人が気になってます。
同い年な方で、高校から活動されてるようです。
同じ年月を過ごしてきたのに
この差を埋めることはできない。
 

2012年08月11日(土)

「夢みたいで信じられない」


内村航平選手、体操男子個人総合・金メダル☆

ロンドンオリンピック、この瞬間が見たかったです。

こんな時間まで起きてて良かった☆
いい表情されてました。
表彰後の君が代が流れた時の特別な雰囲気も良かったし、
何より内村選手の笑顔が素敵でした。

「夢みたい」
という内村選手の言葉を記憶に新しいうちに残しておきたくて。
この言葉に今までの金メダルへの想いが込められてる気がします。

メダリストの言葉は何でも特別に聞こえますね。

おめでとうございます

3:30 おやすみなさい
 

2012年08月02日(木)

エンピツが繋がらなかった間に


大分に林くんが加入というニュース(@_@)
エンピツが気がかりで全然チェックしてなかったので今日知りました。
もうJで見れないかと思ってたので嬉しい♪

大分ってどうしたら行けるの?とか思ってみたりして。
あと気になるホーム試合が栃木戦と山形戦がまだ残ってる、というとこまでチェック
してはみたけど、やっぱりスカパー頼みで終わってしまう気がする。
練習試合とかないかなー
過去にはあった記憶がないのできっとこれも無理。
大分は近いのでしょうけど遠い。

今後は大分も要チェックかも。


あと少しエンピツ関連で。
マイエンピツに登録させて頂いてた日記が1つ消えてました。
今回のサーバーダウンを受けてのことかしら、とは想像に過ぎないけど
どなたの日記が消えたのかわかっていないという始末。
サービス復旧後、新着日記数をチェックしてました。
気付いてない方もいらっしゃるのかもしれないですが、
こんなことがあった直後でさえ200件が、24時間で新着で埋まることはないとは。
私はサービスが続く限りゆるくても続けていきますが、
離れていってしまう人もいるのだろうな。
個人の自由だから仕方ないといえばそれまで。
ま、私は続けます。



今日は体操の個人総合とサッカーを見ます。
夜更かしが続く・・

でも、内村選手に頑張ってほしいし見たいから見る。
 

2012年08月01日(水)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.