Author : yuzu

 


どうしよう 嬉しい


柳澤くんがスタメンに入ってて

昨日までメンバー入りさえしないと予想してたのに
いきなり名前あって
びっくりして、メールして日記書いて落ち着いたら
嬉しくなった。

うん

やっぱりサッカー選手は試合に出ないとね!
頑張れ柳澤くん。

楽しい時間を過ごせますように
 

2010年04月10日(土)

本当は全部私のせいだと思ってる


一昨年の冬、救急車を呼んだ時に母がいれば
違う病院に行けたかもしれない。
私がもう少し母を待って一緒にかけつければ…


でなければ、あの日もう少し早く顔を見に行ってたら
祖母は1人で歩いてみようとなんてしなかったのかもしれない。
そしたら順調にリハビリして
また歩けるようになってたのかもしれない。


とりあえず、パッと思いつくのはこの2つだけど
祖母が今の状態になった責任は全部私にあるのかなと思う。
自分を責めたところでどうもならないけど

幸せなのは私の方。



何かしてあげられることはないのかな…
 

2010年04月09日(金)

心配は杞憂に終わりました


なんて書いてみたけど、杞憂って言葉の使い方は合っていますか?
意味を引いたことがないから分からない。

あと安心立命って言葉も、どういう意味だろう。



『きみはポラリス』
三浦しをんだなと感じる本ではあった。
でも、キラキラも恋愛もあまり関係なかったかな。
短編集で良かった。
簡単に言うと報われない恋なのか?



だったら
分からないでもないけど。




とりあえず、これから本を返しに行きます。
新車を運転するのも楽しくなってきたし。
慣れると、快適を感じれるようになるものなのですね。



しかし猫が膝の上で気持ち良さそうに寝ているの。
起きてくれないかな。





本はやっぱり借りて読みたい。
好きじゃない本を持っていたいと思えないんで。
収納スペースもないし保管するのが面倒。
好きな本だけでもちゃんと片付けられたらいいけど。
 

2010年04月07日(水)

2冊の本を買った


・橋本紡『流れ星が消えないうちに』
図書館で借りて読んだら、いろいろと引っかかって
自分でも買ってしまいました。(珍しいことです)
カレン君とレイソルの玉田。。
ピンポイントで好きだったものを見せられたらね。
それ以外、内容とか表現とかも素敵。


・三浦しをん『秘密の花園』
何冊か三浦しをんの小説を借りて読んだら、すっかりファン?になってしまって
何か1冊買って持っておこうかと
上記の本を買うついでに見てたら目に止まって。
存在そのものが私に温かいものを注いでくれてる気がする。
いつ読むかは分からないけど。
文庫の表紙もとても素敵で眺めてるだけでもいい。

今から読もうとしてるのは三浦しをんの『きみはポラリス』
三浦しをんさんは青春小説というか、男同士の絆?を描いたのしかまだ読んだことなくて
言葉にしなくても分かりあえる世界がとてもきらきらしてて
同時にただならぬキラキラエネルギーにパワーを奪い取られるようなところもあるんだけど
とにかく、キラキラなんです。
今から読もうとしてる作品はなんと恋愛小説らしい。
今まではなんとなく似たジャンルで、覚悟ができてたからまだ良かった、けど
恋愛×キラキラって!
どんななの。私、ついていけるかな。読んでて心臓発作とか起こさない?
というのは大げさかもだけど、期待半分怖さ半分。


最近、割と好みの作家さんに巡り合えていて幸せを感じてます。
三浦しをんに橋本紡に辻村深月、
には及ばないけど、有川浩。

辻村深月は全部さらけ出して、周りが何重にも外側から包み込んでくれる暖かさが好きで
三浦しをんは何を抱えていても、ありのまま受け入れて繋がれる人間関係が特徴で
橋本紡は男性なのに女性的な感性が繊細に描かれてるのが好き。
島本理生に似てる気もするけど、この人のと違って、ちゃんと人と人の繋がりが確立されてるところがいい。
有川浩はとにかくまっすぐに相手と向き合ってるのがいいところだと思います。
私が好きな作家は割とみんな相手を思いやる関係で成り立つ世界を描いてるけど
有川浩はとにかく相手に対して誠実で向かい合ってる、こんな特徴の人は初めて会ったかも。



最近、こんな比較をしてて、忘れるのもったいないなあって思ったから。



あと森博嗣『トーマの心臓』も読みました。
きっと漫画の原作はたくさんの人に影響を与えたんでしょうね。
恩田さんのいくつかの作品に通じるものが確かに。
 

2010年04月06日(火)

4月2日


いつの間にか4月。
今日でインディゴの夜ともお別れだわー

とりあえず年度末と年度初めの狭間で何か書いとかなきゃ?
と思ったんだけど、新車に乗り始めたくらいしか真新しい話題がない。
エコカー減税とか補助金とか全く気にしてなかったのに
それに乗っかることになるなんてね。
でもいまだによく分かってないけど。
何がエコ?
何かがエコなんでしょう。それでいい。
前の車と一番違うのはオーディオ?
前のはラジオとカセットだった。
ラジオはラジオで楽しく聞けてたから問題なかったんだけど
4月の人事異動?で、よく聞いてた時間帯のパーソナリティって言うんだっけ
ラジオ局を退職なさったそうで、昨日また、その時間帯の番組聞いてたら
・・・
あまり好きじゃない人が新しい担当になってた・・・
折り合いつけて受け入れるのもありかもだけど、CD聞けるようになったから
何か音楽聴いてもいいかなー
でも、ドライブに最適な音楽って何だろう・・・

GLAYを久しぶりに聴いた気がする。
今の私に当てはまる曲ではないけどDLしてみた。
こういう企画はとても素敵だと思う。



そういえばブルームーン、3月も雲に隠されて見えませんでした。
来年も見れるのかな。
覚えていられたらいいな
 

2010年04月02日(金)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.