Author : yuzu

 


漂ってる


辻村深月『冷たい校舎の時は止まる』を読んでます。
今、中巻の真ん中くらい。
上中下の本を読むのはなかなかないことでちょっと新鮮。
この本に出てくる苦しみの大半が理解できる。
これを高校の時に読んでたらどうだったかな。
今だから読んでも平気なのかな。
あたたかいからかも。
1人1人が自分が抱えてる苦しみをちゃんと認識してて、
受け入れてるのがすごい。
私はいまだに言葉にしようとさえしない。
この本読んで思い当たることが結構あるくらい。
うんざりするくらい長く感じる作品だけど嫌じゃない。
楽しく読んでます。



祖母が今度の土曜日に退院することになってて要支援2の介護認定がおりたけど、
どうなるかな。
状況に適応するしかないけど、まだ全く想像できない。
天気予報だと土曜日雨みたい。
それが最初の憂鬱かも。
車椅子と歩行器はレンタルできるみたいだけど
明日か明後日か、今後のことについて話し合いをしてきます。
とりあえずリハビリは毎日できるといい。



玉木宏が「パンダ」って言ったよ。
他局なのに!(笑)
素敵。
しかしみんな無反応って。
「タラチャンズ」って言ってくれないかと密かに期待してたんだけどw
DAIGOったら気がきかないんだからー
生放送でこの2人を見れるなんて☆
玉木宏って癒し系?
うさたんのキラキラ好きだったわー
ラブシャッフルとかルームオブキングみたいなドラマが見たいです。
夢を見たい。

 

2009年04月22日(水)

今日限定の幸せ


誰かと繋がっていられるってこんなに幸せなことだったかなと
こんな風に思うのはある人にメールをもらったからだけど
私の幸せはやっぱりここにあるなあって。
幸せを感じられるから、離れないでいたいのです。
そのためには負担にならないようにしなきゃ。

なんとなく この感情を残したくなって
衝動的に文章を綴ってます。
日記を書いてるのはパソコンを開いたついでなんだけど。
でもせっかく開いたから。

最近読んだ本とか↓

・阪急電車/有川浩

面白いとは思うけど、登場人物が私好みじゃない。
正義を振りかざして弱者を見下ろしてる、とまではいかないかもだけど
そんな雰囲気が嫌い。


・ロードムービー/辻村深月

上の作品とは違うまっすぐさがあって、こっちは好き。
弱さから救おうとしてる絶対的なやさしさが
繊細な部分を何重ものやさしいあたたかい幕で覆って守ろうとしてるような。
でも、やさしすぎてさらっと読めちゃうから詳細はそのうち忘れるかも。
でもやさしいってことだけは覚えてる気がする。
この人の難点は名前がなかなか覚えられないこと。
登場人物は特徴ある名前で覚えちゃうのに、作者自身の名前が、なんでかね。
別の作品も借りてきたのでこれからまた読みます。


・ブラザー・サン シスター・ムーン/恩田陸

どう表現したらいいか難しいけど、好きな恩田作品ベスト3に入るかも。
20年かけて書き上げたっていうのがよく分かる。(私視点では)
恩田さんはずっとこんな感じで生きてきたんじゃないかなあと思いました。
これ書き上げたらあとはフィクションに没頭するだけじゃないかしら。
恩田さんの小説はフィクションだけど
作品そのものに恩田陸っていう存在を感じるのよね
本を書くことで自分を表現しようとしてる気がする。
他の作家さんだと小説はただのフィクションで、
1人の人間の想像世界を作品として美術館とか博物館とかに展示してあるような感じだけど
恩田さんは「アンネの日記」を読んでるような感じ。


・ナラタージュ/島本理生

初めて島本理生の良さを感じれた作品かな。
表現描写がすごい。
だけど、ストーリーだけ見ると携帯小説と大して変わらないような(爆
なんでドイツなのか、なんで人を死なせる必要があるのか
小説なんて書いてる人の自由に世界を動かせるけど、うーん・・・
綿矢りさみたいに何かについて本1冊使って説明してみればいいんじゃない。
たぶんこの人にはできないだろうな。私にもできないけど。
筋は1本通ってるし、それについては読んでてとても心地よさを感じた
小川がさらさら流れるように流れていった物語?
もうちょっと全体的に話に意味を関連付けれたらいいのに
というのは私の好みの問題かも。

一番のヒットは『ブラザー・サン シスター・ムーン』でした。
やっぱり恩田さんが一番好き。
恩田さん以外の人の小説を読むと改めて恩田さんの良さを実感できていい。笑



悲しみじゃない理由で流れる涙はとてもあたたかい。
 

2009年04月15日(水)

思い立ちたい


何もかも中途半端なのが嫌い。
手をつけては放置して、だからといってやめることもできずに
思えば私、そんなことが多すぎる。

久しぶりに意欲がわいたの。
だけどやっぱり形にできるかわからない。
完成にたどり着いてまた新しいゴールを見つけられるかわからないから。
どうしても途中で止まる。
完全に休止してしまわないのは止まったら進み出せないから。
何かを残したいのに意識的に残さないできたんだよ。




全部作り直したい。
今を表現したい。
どうにかして。


湘南戦のことも記録しておきたいな。
つぶやきを残せる場所がほしい。
ブログ以外で簡単にアップできるCGIないかなー
情報を求めたところできっと回答は得られないと思う
ので、地道に探ります。
PCに触れる時間を長くしてみようかしら。
と書いてるこれは携帯からですが。



もうちょっと時間を有効活用したいです。



NANA21巻を読んだ。
重いよー(泣)
どこへ向かうんですか。。
 

2009年04月07日(火)

試合前


久しぶりに鳥栖に来ました。
そして久しぶりにベストアメニティスタジアムにいます。
鳥栖×湘南の試合開始直前。
あと数分で始まる。
あいにく雨の中、来て良かったと思えますように。

とりあえず田原(湘南)に注目。
 

2009年04月04日(土)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.