Author : yuzu

 


1月まとめ


あっという間に2009年、1ヶ月が過ぎました。
1月は家と病院を往復した記憶しかないような


『不連続の世界』を読み終えた。
恩田さんの本は
本を読んだ〜って感じがする。
私が思ってたよりずっと奥が深いんだろうな。
次は『きのうの世界』でも読もうかしら。
結構これには期待してたり。
裏切られたら悲しいけど、楽しんで読めたらと。




伝えたいこととか話したい気持ちがなくなったわけではない。
でもねー
言葉が出てこなくて。わからなくなっちゃった。
待っていられるかな


最近は愛と感謝って気持ちを忘れてた気がする。
心に留めておかなきゃ。
 

2009年01月31日(土)

とりあえず最近の記録


お久しぶりです。
先週はなんかいろいろありました。
叔母の旦那さんの弟が亡くなってお通夜にだけ参列。
次の日には入院中の祖母を歯医者に連れて行って
その次の日には祖母の手術に付き添って
その次の日には鳥栖のファン感があったので雪の中、鳥栖まで。

昨日も午後すぎから祖母の病院に行って1時間ちょっと相手してきました。
最近はなんか毎日お見舞いに行ってる気がします。

に加え、毎日寒い・・・

寒さに負けて今日も家の中。
夜ご飯作って母が帰ってきたら今日もまた病院に行く予定です。
なかなか前進する要素がない・・・
いい加減こんな生活から抜け出したいとは思っているんですけれども。

鳥栖までの電車の中で
何にも縛られずに心が自由に穏やかでいられる状態を久しぶりに体験した。
焦りとか不安を抱えてても本当に何も得られない。
でも気付くとそういうものに支配されてるんですよね。
幸せってたぶん、心が満たされてることなんじゃないかな。


そして電車の中で「ナラタージュ」を久しぶりに開いた。
もうだいぶ前に、なんで急に主人公がドイツに行くのか分からないとか言って
読むのを辞めた本。
あれから本当に長いこと放置していて
でも、読んでみたらさらっといけました。
言葉を拒否してたのかな、あの頃。
読んだっていっても20ページくらいで、また放置してるけど。
今読んでるのは「ナラタージュ」の他に「不連続の世界」「神との対話」
同時進行で、とりあえず早くこの3冊を読み終えたい。



mixiで
最近は比較的ひっそりと存在してたのに
サッカー選手が足あとつけてったわ。
彼は今後も本名でmixiされるのかしら。
思いがけないことでちょっと動揺しました。。


ではまた。
 

2009年01月26日(月)

日本人が一番日記を書くらしいよ


わからないの。
書くって何だろう。
何を残せばいいんだろう。
ネットで書くのは何かと都合がいいし便利だから。
何かを残しておきたいと思ったんだ。
だって、ね
もしも不慮の事故とかで急に私が世界からいなくなったら
紙に記す記録が第三者に見つかるとか、ありえないでしょ。
嫌すぎる。
紙に記した言葉はその前にどうにかして破棄しなければ、と
常日頃、思っている。
私が生きていた証を残して死にたくない。
遺書ってどんなタイミングで残したらいいんだろう。
今のところは何も残したい言葉がないからまだいいと思うんだけど。
でも1つ思うのは
私が死んだらあまり多くの人には知らせずに、できれば家族と親戚だけとか
もしくは近いところにいた友人5人くらいとかまでで送ってほしいかも
家族だけでもいいけど
とにかくどうでもいい人に知られるのが嫌。
書いてるうちになんだかすごい方向に向かってしまいました。
こんなことを書いたからといって、心が死にかけてるわけじゃないし
今はまだ生の方に向かっていける。
でも本心。
今の私には生と死だけ。

母が先日、恐怖系番組を見ながら、幸せってつぶやいた。
家にいながら怖さを体験できるなんて幸せって。
なんというポジティブさ。
ささいなことにいちいち幸せって言う母みたいな人間に成長したいな。



今日はアビスパの始動日。用事があって行ってないけど
もしも何も予定が入ってなかったら私は 雁ノ巣に行ってたかしら。



新番組、いろいろ見てます。神の雫は、ワインを飲みたくなった。
あんなにきれいに撮れるものなんですね。
普段はあんまりお酒飲まないから味がよく分からないけど
おいしいワインを味わってみたい。
ありふれた奇跡の見せ方も好き。時間の流れをゆっくり感じれて
なんとなく癒されるような。
 

2009年01月15日(木)

風邪っぽい


数日前から喉の調子が…

風邪ひくのも久しぶりだけど、こんなに喉が辛い風邪も珍しい。
総合風邪薬を早めに飲んでたけど、日ごとに喉の痛みが現れてます。

火曜まで雪とか
寒い日が続くようなのでひどくならないように気をつけなきゃ。

15日雁の巣に行くか悩んでたら用事が入った。
また別の日に行こう。


声を発するのもつらい感じ・・・
皆様もお気をつけ下さい。



おやすみなさい
 

2009年01月11日(日)

はよさんハピバ☆


はよさんのお誕生日。おめでとう☆★
何もできなくてごめんね。良い一年になるように祈ってます。


お友達と夜の集まりに行きました。
3日のこと。
昼間は親戚が来てたから携帯放置してたらお誘いのメールが来てて
今からおいでよ、という言葉に引き寄せられていったら
「今悲しい状況なの」と。
バッテリーが上がって知り合いの専門家?を呼んだところだったらしい。
その車が動くようになるまでに1時間。
なんというか
とりあえずは一緒にいてあげられて良かった。
その後その車で行ったお店で2009年初パフェを食しました。
いちごのパフェ
美味しかった。
この日はその後佐賀で一番売れてるらしいコンビニと
地元の書店でうろうろして終了。
今年も仲良くしてくれる友達がいてくれて幸せです。

あとは祖母のお見舞いに行ったり家でのんびり過ごしたお正月でした。

期待してなかった年賀状をいただいてびっくりしました。
とても嬉しい。
私に何かしてくれたその心が。
新年ちょっとだけ幸せな気持ちになれました。
 

2009年01月05日(月)

2009年はじまりました


狗飼さんのブログを久しぶりに覗いてみた。
心が中心に向かってった。
やっぱり好きだな
この感性。
こんな風に存在されてる狗飼さんが
とても好きです。
何かに頼らずに自分で好きなものを見つけていける人。

2008年は理想がとても高くて追い付けなくて苦しんだ1年だった。
私の性格考えたらよっぽどの荒療治しないと上にいくのは無理だなと、そして
そうする気力はないです。
無理せず幸せでいられる方法を探そうかな
それが今年の目標。
テーマは自分らしく


去年は、良い一年、全部大切にしようという心持ちをもってスタートさせた1年だったの。
でもどんどん苦しくて1人じゃどうしようもないところまできちゃった。
だからこの年末年始はさほど意味が見出せてない。
節目だから日記を書いてみてるわけですが、書き出したらこんな気持ちが出てきたわ。

今この瞬間はあれもこれも手を出すのは無理。
少しずつちょっとずつ広げていってここから開いていける
そんな一年にできたらいいな。


みんなが幸せで笑っていられる
平和で喜びに溢れた1年になりますように。
 

2009年01月01日(木)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.