Author : yuzu

 


『夜のピクニック』をやっと読みました


恩田陸『夜のピクニック』
本屋大賞と吉川英治文学新人賞を受賞した作品。

他の作品と比べると、シンプル。
うん、シンプルという言葉が一番しっくりくる気がする。
いつも恩田作品を読んでると、読み終えるのがもったいない、と思う。
でも、この作品はそんなこと思わなかった。
一気にさらっと読める感じ。
シンプル、というのは文字通りの意味だけど、
最近の恩田さんの作品は濃い設定のものが多かったので、
そういうのと比べると
ミステリ色も薄いし、爽やかだし、あっさりしている、といったところ。
面白いのは面白い。まあ好きな作品だとも思う。
でも、これで本屋大賞?
確かに紛れもなく恩田さんの作品だけれど、何か違う、と思ってしまう。
恩田さんの要素はもっと違うものではなかった?

ふとした時に、私は今何をしているんだろう、と思う時があります。
気付けば時間だけが過ぎていて。
何もすることがない、わけではない。
むしろその逆。
しなきゃいけないことがあるのに、消化できないでいる。
消化、というか手をつけることさえできない状態。
恩田さんの例えで言うなら「夏休みの宿題」(参照:『夜のピクニック』某一節)。
こつこつとやっていればいいのに、
遊んでしまって、結局は最後の方にならないと始められない。
しかも、遊んでるのに宿題が気にかかって楽しめない。
悪循環。
私もまさにそういう人間。
テスト前も、直前にならないと勉強始められなかった。
焦りだけがじわじわと身体全体を包み込む。
あの嫌な感じ。
逃げ場がないこと知ってるのに、いつも逃げてばかりで、最後に苦しんで。

『夜のピクニック』を今、読んだのも、実はそういう一環の流れから。
机に向かうと他のことを―まさにしてしまったわけです。
買ってから一度も聞いてなかったCDを聞いたり、
友達から借りて読んでなかった本も読み終えて、
そして『夜のピクニック』を読んだ。
恩田さん作品の中には、ピンポイントで私が考えてるのと全く同じ事が書かれてることがある。
これが初めてじゃないけど、それにしても、なんというタイミング。
そういえば「タイミング」ということも書かれてました。
私も人生ってタイミングだと思う。

とにかく、こんな人間なんです私。
これ、どうにかしないとこの先一生苦しむと思うんですけどね。
どうしたらいいんでしょうね。
このまま放っておくと恩田さん作品未読の3冊とか
未読のコバルト文庫(かなりたくさんある)とか読み始めちゃいそう。
勢い余ってサイト更新までし出すかも。
うっわ、それはやばいですよ、さすがに・・・
ていうか、この日記でさえこんなに更新してる場合じゃないような・・・
もう7月が終わる。
予定より1ヶ月も遅れてる。
やっぱり自粛だ。
鳥栖まで行ってる余裕なんて全くないです。
 

2005年07月29日(金)

求めているもの


絶対的に癒されるページが欲しいの。
人様の文章を読むのはまだ辛くて、だけどブログはいくつかチェック。
サッカー系が多いけど。
癒される、とまではいかなくても、そこは確かに息づいているから。
今、私のお気に入りは大半がサッカー。
でも頻繁に覗くのは数えるほどしかない。
あんなにたくさんあったイラスト系サイトのお気に入り。
全部消えてしまった。
春にデータを全消去したから。
リンクしてて良かった。
リンクしとけば良かった。
データなんて消えても、また新しく開拓すればいいと思ってた。
今でもそう思ってる。
だけど、それには時間がなくて。
大好きだった文章サイト。
今でも大好きなのには変わりないけど、今はだめ。
さらに気分が沈んじゃう。
求めているのは必要としてるのは絶対的な癒し。
自然にクリックしちゃうような。
今日も来て良かったって思えるような。
何かおすすめないですか?
なんて言っても好みもあるしね、やっぱり自分で見つけるしかないか。
狗飼さんのブログには比較的、癒されてるかなぁ。
あの人の考え方はすごく好き。
どうしたら、こんな風に感じれるんだろう。
 

2005年07月27日(水)

報告?


この前の日記、今見直してもひどいですね・・・
あの状態のまま放置しててごめんなさい。
まあ気になってる人はいらっしゃらないかと思いますが。

日曜は、某所で夏まつりがあったんです。
前に如月さんに某方のライブに誘われたんですが、用事で行けなくて
でも祭りの時間には何とか都合がついたので行ってきました。
毎年あってて花火も自宅から見れるし、いつもは行ってなかったんですけど、
今年は久しぶりに足を運びました。
何が私をそうさせたかと言うと、サガン鳥栖選手が来る、と言うので。
宮原選手はいなかったけど、もう至近距離でかなり動揺してました。
何人かの知り合い?に
私の挙動不審ぶりを暴露するレポを送りつけてしまった。
写真も送ったら「盗撮っぽい」って言われちゃったり。
かなり怪しくて、ごめんなさい。
一応(こんなところで)謝っておきます。
祭りどころではなかったですが、花火は綺麗でした♪
 

2005年07月26日(火)

動揺中


どうしようかなり動揺してます今。
明日のことで。
ちょっと発表急すぎる・・・!(><)
誰かこの動揺、共有して下さい(爆)
動揺→混乱→挙動不審→精神不安定という悪循環が繰り返されそう。
まじで。どうしよう。
1人で近付く勇気ないですよ??
でも気になる!
あぁ〜どうしようどうしようどうしよう・・・

かなり意味不明でごめんなさい。
 

2005年07月23日(土)

遺伝


昨日はさきさんとお会いしました。
最近は物々交換?のため毎週、密会が起こってます。
お忙しい中、いつもありがとうございます。
今年ははよさんが帰ってこないらしいし、そらさんも微妙みたいですし、
なんだか寂しいですよ。
とか言ってられるのも今のうちだけ?
今年の夏は初盆もひかえてるし、きっと忙しくなるんだろうな。
そういえば先日、私の小さい頃の写真を見てたら。
笑ってる顔が亡くなった祖母にそっくりで、びっくりしました。

きゃ!そらさんから反応が・・・!
動揺してます。わわわわわ。
 

2005年07月21日(木)

いつの間にかセミが


梅雨明けしました。
夏到来?
着々と季節は移り変わってるんですね〜。
だから変われてないのは私だけ。

実は先日、沙季さんから書き込みを頂いたのは、
はよさんがメールしてくれて知りました。
一瞬、閉鎖のお知らせ??!と思ってしまって、ごめんなさい。
悪い予想は、外れてくれて良かったです。
だって、もうほとんど機能できてないのに、
ほぼ底辺に近いところをうろうろしてるだけなのに、
訪問&素敵なお土産?ありがとうございます。
周りも大好きだったサイトさんが次々に消えてしまって、
とても寂しくて
でも止められないことも分かってるから。
藍さんにはやめないでほしいなー。
るいさんには戻ってきてほしい。
さきさん、そらさんとは今後も仲良くしていけたら。
こんなこと言ってたらきりがないですね。
一度でいいから、実現しないかな(苦笑)

こことは別に覗いてるのは白色さん、FLAKEさん、天国の花さん、Mahorobaさん・・・。
できれば今後も見守っていきたい。


アビスパ系ブログ巡りをしてしまって自滅寸前です。
 

2005年07月19日(火)

そろそろ


普通の生活に戻ろうかな〜
入り浸りすぎるのはよくないし。
とある人にここを教えなくて良かった。
これ以上範囲を拡大したらここにも戻ってこれなくなるから。

昨日ははよさんと、天海さん怖いってメールしながら見てました♪
昨夜も某理由から気分が沈んでたので、
あのドラマを批評?しながら見れて楽しかったです。
いい気分転換になりました。
ニコニコ日記に出てた永井杏ちゃん、可愛い♪
今度から杏ちゃん中心に見ることにします♪
 

2005年07月17日(日)

「抒情詩」エンドレスリピート中


うーん、やばい。
こんなことしてる場合じゃないの分かってるんだけど、前に進めない。
むしろ後退したいよー・・・(爆)

ラルクの新アルバム聞きました。
素敵・・・☆
いや、てかまじで今までのアルバムの中でも一番好きかも。
聞き流し程度で、まだちゃんと聴いたわけではないけど、
雰囲気もアルバムデザインも好き。
特典とか必要ないよ、これは。そう思えるようなアルバム。
ダークさわやか。
シンガーソンガーからラルクへ。素敵な転換、橋渡し。
でもやっぱりyukihiroは・・・(自粛)

今夜は天海さん。
きっと怖い怖い言いつつ見てるんだろうなー。
今年の夏はレイコさんではなく天海さんに怯えますか?
かなりなマイナー話題ですが(笑)
私が最近ネットで交流のある人達は今日は遅くまで福岡に行かれることでしょう。
というのは、J2鳥栖と福岡のダービー戦があるから。
天海さん話題に乗ってくれる人は1人もいないなぁ・・・
寂しいです。
 

2005年07月16日(土)

名前の付け方を間違った


うちの猫。
何匹かいるうちの一番最近産まれた猫の名前。
訳あって、とんでもない名前になってます。
クイズにしてもきっと当てる人はいないでしょう。
答え・・・かえる。
猫なのに、かえる。
こんな名前つけたばっかりに、本当の蛙を捕ってくるようになってしまいました。
かえるがかえるを捕まえる、という現実が実現。
蛙嫌いな友達が遊びに来たらすごいことになりそう。
今日はトンボでしたが。
私じゃないですよ。こんな名前考えたの。
全ての原因はうちの母親に。
そして、いつのまにかなぜかかえるファンになられたNさん・・・。
かえるを中心にいろんなことが起こります。

ばらいろポップ、ようやく聴けました☆
さきさん、ありがとうございます!
はよさんの評価聞いて、ちょっと恐る恐る聞いてたけど、
本当にタイトル通り。
ばらいろでポップな感じでした。
歌詞カード後ろの方の写真見てたら、Cocco楽しそう!
笑顔がステキ。
でも1曲目はびっくりしました。
それもアリなの・・・?(^^;
 

2005年07月14日(木)


昨日は如月さんと過去にタイムスリップしてきました☆
というのは冗談ですが、吉野ヶ里歴史公園に行ってきました。
はよさんと行って以来。
昼までは雨もやんでていい感じだったのに、午後からのあの大雨はありえない・・・
何しに行ったんだろうと思ってしまいましたよ。。
ふいにオンラインの人と鉢合わせしそうに(ていうかその場にいたけど)なったり、
恐ろしかったです。
てか雨の吉野ヶ里は本当にありえないですよ。
まじで。
坂道多いし水が流れて溜まって、歩く場所がない。
びしょ濡れになります。
舗装されてない道に至っては小さな川っぽくなってましたから。
芝の上も歩くべきじゃないですねー・・・。

如月さん、いつも付き合ってくれてありがとう。
昨日はあんな雨になるとは・・・、ごめんなさい。
風邪ひかないでね(><)
 

2005年07月11日(月)

ありがとうございます


ろくに更新もせずに今日までだらだらやってきたのに、
日記のアクセス数が1万こえてました。
最近は精神的にゆとりがないのと、某所に入り浸ってるのとで
なかなか来れてなくて・・・
せめて今後は日記くらいはちゃんと書くようにしたいです。

ところで最近、ネット世界の恐ろしさを目の当たりにしてます。
衝撃続きで本当に動けなくなりそう・・・。
たとえば、mixi・・・
(ご存知ですか??完全招待制のコミュニティサイトです)
高校の同級生が参加してるという情報をキャッチしてたのでちょっと気になってたんですが、
近頃ネットで知り合った人がmixiに参加されたと聞いて。紹介してもらったんです。
で、登録してみたら・・・何ですかあれは。
本名(じゃなくても良かったのかな・・・?)と住まいが公開されたり、かなり恐ろしいんですが・・・!
1分で退会してしまいました。
それから今、参加してるSNSも日記とか公開してるのちょっと心苦しくなってきてたり。
コミュニケート自体はとても楽しいんですけど。
あとブログも・・・
検索されるのが嫌で、というか文章から個人を特定されるのが嫌なので
絶対手をつけれない代物です。
もしブログ書いてたとしても、ここみたいに自由には書けてないはず・・・。
もう、ありえないです。
ネット社会はどこへ向かおうとしてるんでしょうか。
mixiがもうちょっと匿名性のあるものだったら良かったのに。
それから某サイトの某画像もありえなすぎる。

ケイタクがめざましテレビに出ててびっくりしました。
デビューしたてなのに、すごい!
・・・てあまり聞いたことないんですけどねー・・・。
今、佐賀の人が音楽界でいろいろと活躍されてて嬉しいです☆
 

2005年07月09日(土)

悩む・・・


ラルクのアルバムを買いました☆
まだ聴いてないけど、すごく楽しみ。
でもジャケのyukihiroはちょっと怖いです。
同時に、買ってないけどシンガーソンガーのばらいろポップも気になる
・・・けど、はよさん評価がビミョー。
どうしよう。
はよさんも最初、直太朗効果(後にはよ語録として載せる予定の造語)で買ってなかったのに、結局買ってるし!
あー、悩むよ。

天海さんが怖くて泣きそう(>_<)
私のイメージはまだ「薔薇の十字架」ですよ!(古いけど)
「離婚弁護士」は見てなかったけど、どんどん過激になってってない??
あれを誰とも語らずに1人で孤独に見る勇気はないです。
誰か見る予定の人いないかなー。
語れる人マジ募集です。

今、私と如月さんはちょっとした衝撃に包まれてます。
あれはありえない。やばいよねー。
どうするの??!
やっぱりネット恐ろしい・・・!(>_<)

宮本と大黒のCMが素敵☆★
 

2005年07月03日(日)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.