Author : yuzu

 


2月26日の県内事情


昨日は、新聞に宮原君のインタビュー(のようなもの)が載ってたり、
ラジオでうたいびとはねのライブ(のようなもの)が流れたりで
とても素敵な日でした。
宮原君に関してはもう、サガン鳥栖で頑張ってほしい、という一言に尽きます。
うたいびとはねのライブというのは、先日行われた献血キャンペーンの時の様子。
当日と同じかどうかは分からないけど、ラジオでは4曲流れてました。
「なんだったっけ」と「border」と他2曲。
生きるということに対してメッセージ性の強いものばかり。
「なんだったっけ」はアルバム「花サク」に入ってるんですけど、
このアルバム、某さんに貸して戻ってこないので久しぶりに聞きました。
友人の家族の死を偲んで作られたというような、
実話に近いものがあるようで、
おそらく本人さん達の思い入れは相当のものだろうと思います。
今まで行ったライブ(何回も行ってるわけじゃないけど)では一度も聞いたことないし、
歌わないというよりは、軽々しく歌えないんじゃないかと。
それだけになんだかとても重みを感じました。
「border」は今まであまり気にしてなかったんですけど、
献血キャンペーンで歌われる曲として聞いてみて、イメージが変わりました。
生の尊さ、というか
ここにある命を重んじる、というメッセージが込められてるのかもしれません。
実は如月さんと行く予定だったんですけど、
諸事情で行けなかったので、ラジオで聞けて良かったです。


わー、「県民だより」にまでサガン鳥栖情報が載ってます。
 

2005年02月27日(日)

血の繋がりのないボタバラ姉妹=冬の輪舞?


エンピツトップの新着日記一覧を見ていたら、お気に入りの日記が更新されてました。
リアルタイムで更新されてると、
同じ時間にPCに向かってるんだなあと思って、なんだか嬉しくなります。

昨日の日記で「冬の輪舞」に触れましたが、毎日見てるわけではありません。
家にいる時だけ。
もしくは時々ビデオで?
だんだん千鶴子がかわいそうに思えてきました。
てつやと結婚すれば全部うまくいくのに。
希望としては、やっぱり最終的にはてつや排除の方向で!
てつやいらん。
しのぶと千鶴子は仲良く幸せになってほしいものです。
ボタバラみたいに。
見てない人にとっては何のことだかさっぱり分からないかもしれませんが、
ボタバラ姉妹の血が繋がってないバージョン、と想像して下さい。
姉妹じゃない分、他人行儀なとこがあって過激になり過ぎず
そういう意味では安心して見てられます。
メロドラマなんで、もちろんある程度のどろどろ感はありますが。
逆にボタバラは現実にはありえない過激さが良かったのかな。
(似ていると言えば「ごくせん」も以前のと、展開的には似てる気がします)
そういえば、はよさんとメールしてて発見したんですけど、
小沢真珠をデビュー直後かと思われる女子高生役をしてた時からチェックしてたらしい。
「ほんとに可愛かった!」と言っておられました。
(想像つかない・・・)
また、「冬の輪舞」の千鶴子役の人が「GTO」に出てたみやび役の子に似ている
と言ってみたら、
みやび役の方は中村愛美という人だと即答、
さらに、彼女が他に出演していたドラマまで教えてくれました。
はよさんの雑誌チェックと可愛い子チェックには舌を巻きます。
いやー、ほんとにすごい。
私なんて全然チェックしないのに。
そういえばメロドラマで一番好きだったのは「薔薇の十字架」、
昼メロで好きだったのは「ドレミソラ」で、
これに匹敵するものは残念ながらまだありません。

ところで「シュート!」が載ってない週刊少年マガジンを読んでると
価値が半減されてしまったかのように感じてしまいます。
「ステイゴールド」でも何でもいいから大島司さんの漫画が読みたいと切実に思う。


最近設置したサッカーページだけ、こっそり更新してたりします。
宮原君のページを追加しました。
とりあえず現段階での最終結論になってると思います。
まだ不十分で、そのうちまた補足追加するかもしれないけど。
此方にリンクを貼っておきます。
サッカーに興味ない人でも見て下されば幸いです。
 

2005年02月25日(金)

デザインを変えてみました


ちょっと手を加えて、シンプルになりすぎないよう作ってみたんですけど、
どうでしょうか。
見づらかったり改良点等あれば、ぜひ教えて下さい。

『ユージニア』とJリーグの名鑑を買いました。

恩田さんの『ユージニア』は思ってた以上の装丁でした。
カバーをめくってまた素敵♪
内容に裏切られないことを期待したいです。

名鑑は99年以来の購入で、予想以上の選手移動にびっくりでした。
まあ6年も経つと変わりますか。
そういえば先日「ハニカミ」を見てたらG大阪の吉原宏太選手が出ていて
27才になってたことに微妙にショックを受けました。
すっかり大人っぽくなってて。
彼だけじゃなくシドニー世代は皆もうそれくらいの年齢なんですね。
東福岡OBの本山さん(鹿島)と富永君(鳥栖)はいつのまにか結婚してたみたいで。
昼ドラと同じくらい展開が早くてもうついていけません。
「冬の輪舞」、もしやこの展開は千鶴子が妊娠?
うわー、さらに泥沼化していくなあ。
てつやは千鶴子と結婚したらうまくいくと思います。
しのぶがかわいそう。
展開はボタバラに似てる気がします。
でもボタバラよりは美しいと思ってるんですが。

私生活は微妙にごたごたしてます。
今後の展開が予想できるようでできない。
二極化してます。
どっちに転ぶのか・・・。
いい方に向かってくれればいいんですけど・・・。
 

2005年02月24日(木)

相思相愛


朝から中田浩二選手とトルシエさんの会見の様子が何度も流れてました。
Je m'appelle Kouji Nakata.(Koji?他の綴りは合ってるはず・・・)
私もそのくらいしか話せないんだろうなー、と思いながら見てました。
中田浩二の「監督の望むポジションで結果を出したい」的なコメントは
素晴らしい☆と思ったけど、相思相愛て書かれてますから(笑)
でも、中田というとヒデのイメージなんですが。
今後二人の呼びわけはフルネームで行われるのかな。

千葉ではジェフユナイテッド市原・千葉(名前が長い・・・)の
「JEF PRESS」というフリーペーパーが創刊されるらしいです。
公式サイトに紹介されてた創刊準備号の写真に心惹かれるものがありました。
地元の特権てやつですね。
そういえばサガン鳥栖では開幕戦に鳥栖市民が無料招待されるのだとか。
佐賀県民じゃダメですか。。
それでも鳥栖の友達が誘ってくれたので鳥栖スタまで足を運ぶかも。
そして今月末に行われる予定の
アビスパ福岡のファンとのつどいも気になる。
詳細情報を見る限りではかなりフレンドリー感覚なイベントではないかと。
アビスパはチームというより山形兄弟が気になるだけなので
ファンの方々の間に揉まれるのは少し恐ろしい気もするし、
気になるけどたぶん行きません。

とある方に「宮原さんがお好きなのですね。」と言われました。
確かに日記とかサイト内でもいろいろ語ってるし、
そう思われてもおかしくはないのかも。
でも、なんだか違和感があって。
東福岡出身の選手だから特に気になってるというのもあるし、
宮原君の同期の人たちとか、先輩、後輩にあたる人にも同じくらい、
頑張ってほしいと思ってるし、
宮原君が私にとって特別な存在かどうかと問われるとよくわからなくて
今日はずっとどうなんだろうと考えてました。
結局わからないままで、
でもスパイクに関しては宮原君のものに巡り会えてよかったなと思います。
最近、彼のインタビュー記事とか読んで、
またいろいろ考えたことを書きたいと思ってしまいました。
別の選手を語る前に宮原君ページが増えそうです。

ところで、どなたか話し相手になって下さる方を募集します。
チャットでお話しできたら嬉しいです。
日程、時間等は合わせれると思うので、サイトに来て下さってる方で、
相手してやってもいいよ、って方は
オン・オフ問わず、気軽に声をかけて下さい♪
はよさんの承諾は得てないんですけど。。
(てか、はよさんでも歓迎です^^)
 

2005年02月16日(水)

微笑ましい光景


先日のサッカー北朝鮮戦を見ていた時のこと。
前半終了間際に、うちの遊び盛りの猫が、テレビをじーっと見ていて
選手とボールに手を伸ばして必死に動きを追っていました。
写真撮っとけば良かったなぁ。
すごい愛らしかったです。
試合に対するコメントとしては、とりあえず日本が勝ってくれてほっとしました。
本番の試合だからか他の試合より緊張感をもって見てましたよ。
食事なんてしてる場合じゃなく大変でした。
しかし、その後のニュース番組。
サッカー話題だけでしたね。
スタジアムから放送、はいいとしても
他の一般的なニュースは流さなくて良かったんでしょうか。
最後まで見てたけど。

そういえば感想書けてよかった。
でも、しばらくすると内容なんてすっかり忘れてそう。


最近の気付き。
ママラグとアンガールズの右の人(?)の声が似ている。
 

2005年02月11日(金)

むしろ束縛感に包まれてる


『ユージニア』、やっぱりまだ見つかりません。
入荷してないのかな。
恩田さんファンサイト(?)などで、もう購入されてる方の感想とか読むと
本当に気になってしょうがない。
現物をまだ見てないのもあるけど、今まで以上に、より惹かれるものがあります。
とりあえず装丁を早く見たいんです。
今日は代わりに、北村薫さんの『空飛ぶ馬』を買ってきました。

あと数時間もすればサッカーW杯最終予選、北朝鮮戦が始まります。
海外組は先発からは外れるみたいで。
友人も言ってましたが、
北朝鮮代表に選出されてるJリーガーにも頑張ってほしいと思うし
注目の一戦です。
ところで、試合が終わってから日記書けばいいのに、
いつも試合前だとかに書いてしまいます。
それでいつも感想がなかったり、ということになったりして
タイミング悪いんですかね。
弟がいないうちに、と考えたらこの時間になってしまう。
 

2005年02月09日(水)

いつのまに


隣町が1月に他町と合併して名称が変わっていたことに
最近気付きました。
もう1ヶ月も経ってるというのに。
なんだか世間の波から取り残されてた気分です。

『ユージニア』がかなり気になります。
でもきっとまだ佐賀で入荷してる本屋さんは少ないことだろう。
どこかにはあるかもしれないけど、
探すのも行くのも面倒なので、そのうち、ということになってしまう。
新刊はやはり本屋さんで手に入れたいと思っていて、
簡単に手に入るかもしれないけど、予約もしません。
だってその方が出会った時に感じる喜びが大きい気がしません?
私だけですか。

昨日、偶然見ていた深夜のスポーツ番組(コーナー?)に
前サッカー日本代表監督、トルシエ氏が電話出演していました。
マルセイユに移籍が決まった中田浩二選手のことについて
温かく見守る、という風なことを言っていた。
この移籍は本人も強く望んだものらしいし、
トルシエさんも中田浩二のことを理解してるだろうし
うまくやっていけるんじゃないかと思います。


そういえば、最近びっくりしたことがあります。
「ミーハー」という語の語源は
どうやら「みいちゃんはあちゃん」らしいです。
辞書で偶然見つけました。
今まで英語か何か外来語だと思ってましたよ。
違ったんですねー。
ぜひ調べてみて下さい。説明も面白いです。
対して「メロドラマ」は英語でした。
こっちの方がむしろ和製英語っぽいのに、意外です。
 

2005年02月05日(土)

まったり


2月・・・
朝、ラジオでママラグを聞けなくなったので
CDを買ってきました。
「街灯/ふたりで目覚めたら」です。
朝聞くと和めます。
いい具合に脳が刺激される気がします。
ほわーん。

佐賀でも三日間、雪が降りました。
おそらく今日で落ち着くだろうと思われますが、
昨日は午後まで日が差さず、
路上の雪が溶けては、また降り積もり、という感じでした。
外に出るのが憚られるほど。
だって雪道で車の運転したことないんですもの。
将来、どこかに勤めることになったら
雪が降ってて運転できないので休みます、なんて
通用しないだろうしな。
ちょっとの雪でもそんな風に考えると恐ろしいです。
バスも電車も不便なんで。


ところで、風邪が祖母と母に感染してしまいました。
責任重大?
 

2005年02月02日(水)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.