Author : yuzu

 


距離=速さ×時間・・・懐かしい(^^;


予想してなかった人から誕生日のプレゼントをもらいました。
25日にはまた、予想外のとある方からお祝いのメールが届きました。
いや、ほんと嬉しいです。
ああ生きてて良かった・・・(笑)

そいえば冬休み、23日から近所の子に英語と数学を教えてるんですけど、
中1の数学ってどんなんでしたっけ。
方程式、速度を問う問題って重要だったかな。
例題少なくて困る。
でも、私も確か苦手だった気がするんですよね。
Aくんがどっかに出かけて、
△分後にAくんの忘れ物に気づいたBくんが自転車で追いかけたら、
何分でAくんに追いつくか。
他にも数問。
図を書けなくて、できなかった気がする。
今はこんなすらすら解けてなんだか嬉しい気持ちが湧くんですが。
私が解けても意味がない。
 

2004年12月26日(日)

Happy birthday to me☆


21になりました。
世間じゃクリスマスモード一色ですが、私にとってみれば
甚だ迷惑な話だったりします。
人の誕生日に他のことで祝ってんなと思ったりするわけで。
本気で怒るわけでもないし別にいいんですけど。
そういえばサンリオのキャラクター、キキララも今日が誕生日らしい。
何気にキキララ(正式名称はリトルツインスターズ)好きなので
ちょっと嬉しい発見でした。

21歳と聞くと、狗飼恭子さんの作品中の一節を思い出します。
作品名は覚えてないけど、
主人公の女の子が21歳の誕生日を迎えて、「ああ終わったなあ」と思うんです。
若いというだけで世間がちやほやしてくれる時代が終わったと。
初めてこの本を読んだのは高校生の時で、
この部分に対しても話の全体的な内容に対しても、そんなもんかなと
ただそんな風にしか思えなかったんですけど、
今年、読み返してみたら前読んだ時よりも面白く思えて。
成長とか変化とかって目に見えないものだけど、
たとえば本を読んだ時に、
前はこの本好きだったのに今読むとそうでもない、とか
逆に、前は好きじゃなかったのが面白く思えたりして
年を取るにつれて少しずつ考え方も変わってきてるんだと実感します。
この作品も、年齢の近さというので共感が生まれたのもあると思うけど、
再読して以来好きになったし、
このささいな場面をもうすぐ来る私のこととして捉えてたのかもしれない、
とふと思ったのでした。

友人にプレゼントをもらいました。
有難い限りで。
しかし、クリスマスツリーの木(育てるやつ)はどうしたものか。
最初のうちは卵に入れて育てるようになってるみたい。
でも、春が最適な植え時らしいです。
温度の関係で。
しかも、ちゃんと育って数年したら20mくらいになるらしいですよ。
そうなったらどこに置けば・・・。

そういえば先日、ハウルを観てきました。
面白かったけど所々に謎が残ります。
結局あのエンディングはどういう結末で終わったんでしょう。
原作読まなきゃ分からないかも・・・。

それと、リニューアルしました。
本当はちゃんと全部完成してから公開したかったんですけど、
そんなことしてたらいつになるか分からないので。。
珍しく綺麗な形にできたかも、と自分では結構好きです。
これもLE(素材元サイト)様のおかげです。
 

2004年12月24日(金)

風邪ぎみ


風邪をひいてしまった気がします。
喉が痛い・・・。
それに昨日からなんだか頭がぽーっとしていて。
熱はないのになんとなく気だるいような。
でも、今日も明日も出かけなければいけません。
1日中。
しかも人がたくさん集まる所に。
症状が悪化しませんように。

あー、喉がおかしい
 

2004年12月18日(土)

ニューイヤーサッカー


来年1月9日に東福岡と筑陽学園のサッカー部OBが対戦するらしいです。
去年、今年の2年間、スーパースターズサッカーという名称で
東福岡OBと鳥栖市のサッカー部高校生選抜の試合があってたんですけど、
来年は筑陽OBとの対戦が計画されたみたいです。
有名なのは横浜Fマリノスの久保選手くらいしか知りません。
うたいびとはねの安岡さんもたぶんサッカー部だったと思うんですけど、
来そうにないし・・・。
ちょっと前から来年も東福岡OBイベントがあるのか気になってたので
今朝調べてみたらそういうことでした。
東福岡OBがやはり魅力的なので行けたら行く気でいます。
今度こそ山形君(福岡)を見たい・・・!
金古君(鹿島)と富永君(鳥栖)と宮原君が見れればなおいいんですけど。
小石さん(鳥栖)はもはや私にとって神様です。
 (↑初めに企画した人)
今後も年始の鳥栖ぶらり旅(?)が定着すれば嬉しい・・・けど、
いつまで続くのかちょっと不安も。
とりあえず今は冬の楽しみとなってます。

先日、大好きだったサイトさんが復活していたのに気付きました。
数ヶ月前に閉鎖された時は悲しかったんですけど、
メルマガからメモ日記みたいのや
短期間ではあったけど別サイトまで追っかけてて
最近、久しぶりに開いたら、
初めのサイト名で、内容もデザインも
以前のとそっくりそのまま同じサイトを立ち上げられてて。
違うのはアドレスくらい。
好きなサイトが閉鎖されていくのを経験してきた中で
閉鎖されたサイトの復活はまずないと思ってたし、
実際今までなかったので、それを見つけて嬉しすぎて泣きそうでした。
珍しい一例。
これでまた1つネットでの楽しみが復活したので、ほんとに嬉しいです。
 

2004年12月17日(金)

運命論的


携帯電話から打つとレイアウトがすごいことに・・・。
ある程度は覚悟してたけど、これほどまでとは。
12月ももう13日というのに、何にも前進してません。
面倒なので、そのまま。
授業受けるだけでへこむし、メールを受信しただけで滅入った。
そんな日々です。
最近したことといえば、友人に借りて「赤ちゃんと僕」の漫画を読んだり
オレンジレンジの最近出たCDを買ったり(買っただけでまだ聞いてない)
Jリーグのチャンピオンシップと入れ替え戦を見たり。
それも、聞く気になれなかったり、満足できる試合じゃなかったりで
精神的には下降気味?
あ、でも如月さんの日記を読むのは楽しいです。
たまにまとめ読みで、少し気力回復(笑)

ハーディという作家の小説を読んでます。
元建築家(?)だそうで、小説の構成もすごいです。
こういう環境ではこういう風に進む、という感じで
本人のせいではないけど、
結果的には悲劇的な結末を迎えるという話を書く人です。
運命論というのか、
私も意識できないところで、環境の影響を受けた生活をしているのかな。
でも、タイミングで成り立ってる部分はあると思う。

書くこともあまりないので趣味に走る。
Jリーグ入れ替え戦は2試合ともJ1の柏が勝って、現状維持となりました。
家にいなくて見れなかったのでビデオに録画してるんですけど、
私的には福岡にも頑張ってほしかったので、微妙な結果で、
見るのを躊躇してます。時間もかかるし。
でも、中沢と波戸と玉田(柏の人たち)と山形君(福岡の人)が
同じピッチ上にいて、試合しているというだけで心惹かれる思いで。
2試合目は波戸の得点があるので
もうそれだけで、消すのを躊躇ってます。
でも、ここに書いても読者を減らしてしまうだけな気がするので
ここらでやめておきます。
サッカーのことだけ書くレンタル日記みたいのでも設置しようかと
思い始めたり。
それだったら続けれそう。

また家庭教師の依頼が来ました。
冬休みだけ、今度も近所の母の知り合いの子供さんです。
その子のことは全然覚えてないんですけど、もう中1だそうで、
時の経過を感じましたよ。



リニューアルかさらに縮小したい。
 

2004年12月13日(月)

祖母語録


昨日は母が帰宅後、母方の祖母の病院に行ってきました。
7時すぎに病室に着いたら、
今日も来ないから祖父に何かあったんじゃないかとしょぼーんとしてた、
とのこと。
私達の姿を見て顔を上げた時にはもう明るさが戻ってましたが。
面会時間は8時までなんですけど、
祖母と話してるととても楽しくてあっというまに時間が過ぎてしまいます。
祖母語録ということで、今日の言葉をちょっと紹介。
「リハビリが楽しみ」
毎日リハビリをしてると日々良くなってるのを実感するらしいので。
「早く良くなるように頑張る」と決意表明までしてくれました。

「敵はナースステーションにいるから分からない」
祖母はとにかく動いていたい性分で、
車椅子がベッドの側にあると勝手に出歩き
看護師さんによく怒られてるらしい。
それにもめげず、昨日は天気が良かったからと、同じ病室の患者さんに手伝ってもらって
布団や服を日が当たるところに干してたらしく、
「今日は服のあったかかー」と喜んでました。
動いたら怒られる、と母がたしなめると
「敵は向こうにおるけん分からん」ですって。
そういう問題じゃない…。

もうほんと祖母には敵いません。
 

2004年12月02日(木)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.