Author : yuzu

 


夏の終わりに


ちょっと夏っぽい話でも。
町内に、新築された家があるらしいんですが
幽霊が出るって話らしいです。
初めは家人の一人が見たらしくて
その後、信じてなかった家族の方の前にも現れたとか。
せっかく家を作ったにも関わらず、
そんなことがあって引っ越されたらしいです。
聞いた話なので、正確なところは分からないけど。
霊というものが実在するかどうかっていうことについては
私にはどちらとも決め付けて話すことはできないけど
どこかにある誰も住んでない家を想像すると不思議な感じです。

↑あんまり怖くないと思うんですが、
もし、こういう話が苦手な方がいらっしゃったら、スミマセン。



それから、↓は少し重い内容になっているかもしれません。
ごめんなさい。
来年、サイトを続けているとしたら、その時には触れないと思うので
今年だけ、読み流して下さると幸いです。
回想記みたいな感じなので、あまり面白い話ではないので、
不快に感じるかもしれないと思われる方は無視されることをお勧めします。





この時期になるとやっぱり、ある友人のことを思い出します。
去年も一昨年も。
あれからもう4年の月日が流れてしまって。
今までもネット上で直接的にこのことに触れることはなかったし、
今後も詳しいことは書かないのだろうと思います。
ただ何らかの形で、残しておこうと思ってはいるのですが。
今までのことを含めて記録として、いつか。
彼はもうこの世にはいません。
時々、思い出しても、もう泣いたりしないけど。
私にとって、それはとても大きなことで。
衝撃で。
あの日のことを今でも鮮明に覚えていて。
今も彼のことを、それを知る人との間で会話に出すことはできなくて。
だから、彼を知っていた人が、どう感じたのか、
どう受け止めているのか分からないし、
今はまだ、いつか、彼のことを誰かと話す日が来るのかも分からないし、
それが私にどんな意味をもたらして
私自身がどう受け止めているのかもよく分かってなかったりします。
いつか、もしかしたら
彼のことを全く思い出さなくなってしまう日が来るのかもしれません。
忘却の死を与えてしまう日が。
4年という歳月を経て、
やっと少しだけ客観的に接することができるようになりました。
それは同時に恐れの種でもあって。
今はただ、できる限り彼のことを覚えていようと、そう思うことしかできない。


もっと詳しいことは、いつか「記録」に残すと思います。
でも、彼に何が起きたのかは
抽象的な言葉でしか表現しないかもしれません。
今言えるのは、
ここでは、こういう形でしか書けそうにないということだけ。
 

2003年08月30日(土)

日に10件


高校の時の友達と遊びました。
去年も、今日と同じメンバーで遊んだ気がします。
いろんな意味で奇妙な人達です。
(ごめんなさい、一応自覚はしてるんです)
稲川淳二の着信ボイスを聞かせたら爆笑してました。
 ↑家にかかってくる迷惑電話対策に使おうと思ってDLしたもの
夜遅くなってしまって、
友達の携帯に入ってたメールに書かれていたのは
「今日は何の日でしょうか?」
お母さんの誕生日だったらしいです。
はよさんから教わった「へー」を教えてきました。
勝手に。
広まったかどうかは分からないけど。
知りたい方は、はよさんに直にお問い合わせ下さい。
なんて、また勝手に言っちゃってますが。

最近、なぜか「ラルクの映像」で検索して来られる方がいるみたいです。
この前、ちょっと書いただけなんだけど。。
ごめんなさい、期待されて来られたのかもしれないけど、映像なんてないです。
他を当たってください・・・!
あわわ。
前から何となく感じてはいたけど
エンピツはなぜか検索にヒットする率が高いみたいです。
また今日の日記にかかって来る人がいるかも。

何が日に10件なのかというと。
友達が携帯のメールアドレスを変更した理由です。
出会い系サイト等の迷惑メールが日に10件くらい入ってたらしくて。
私の場合、最近は来ないけど、来ても1日1通くらいなので
10件てありえない数字なんですけど・・・!
 

2003年08月28日(木)

憧れの方から


今日、とある方が発送して下さった暑中見舞いの封書が届きました☆
昨日のメールはこのことでした。
以前、オンラインでお世話になっていた方から。
ホースを持って水撒きしてる風の女の子のイラストです。
なんか、すごく可愛くて綺麗なんですけど・・・!
線も色塗りも本当に素晴らしいです。
綺麗なんです。
ほぼ素人の私には、どうやって描かれたのか想像もつきません。
CG絵・・・?
とにかく、素敵すぎて恐れ多いです。
私だけがこんな素敵なイラストを手にしてもいいものなのかしら。。
お返しを描くにしても、この方のレベルまでは到底達せません。
あわわ。
カリスマだわ・・・!
そんな彼女も彼女の絵も大好きです。もう本当に幸せですv
これだけ書いてまだ叫び足りない気がします。
ここで叫んでもあまり意味はないのでやめておきますが。
そんなことより、お返し絵を描き始めなければ。。
残暑見舞いで間に合う?
9月に突入しそうだけど。
とりあえず頑張れば、夏休み中には発送できる、筈。。

今日、これしか書いてないんですが。。
それにしても、オンでもオフでもお付き合いできるって、
やっぱりすごいです。
岬さん、空良さん姉妹にも仲良くして頂いて。
いつもありがとうございます☆
 

2003年08月25日(月)

残暑。


いつまで暑さが続くのか・・・。
今日は久しぶりに涼しい風が吹いてたけど。
某ショッピングセンターへ。
書店にも寄ってみたけど、欲しい本はなく。

昨日、弟の友達が泊まりに来ました。
4人か5人。
先週同様、ゲームして騒いでました。
弟がPCで勝手に私のCDを聴いててムカついたり。
 ↑でも友達の手前、怒れない
あとで、PCからデータ消しておこうと密かに決意。
朝起きるとまた誰一人いなくて。
後で聞いたところによると、家が近い子は朝4時頃には帰ったらしく
その他は私が起きる前には朝ごはんを食べて帰っていったらしい。
これで、静かな日常が訪れるわ・・・!

長野まゆみの「野ばら」を読み始める・・・が
なかなか進まない。
やっぱり、合わないのかな。
表現が美しいと感じるところもあるけど。
とりあえず、これだけは読み終えます。
そのうち。

とある方からメールを頂いて、とっても幸せ気分になりましたv
 

2003年08月24日(日)

ぐるーむ?


またかかってきました。
なんだかよく分からない悪質ぽい電話。
大阪の「ぐるーむ」という会社って言ってましたが。
果たして実在するのか。
大阪の知り合いいないから分からないけど。
佐賀でイベントなんて、本当にあるんですか?
あるとしたらどこで?
ていうか、関西のたくさんの会社が
そんな頻繁に佐賀でイベントする筈もなく。
(↑と私は思ってる。実際はどうか知らないけど)
そこはかとなく怪しいです。
久しぶりにかかってきて、考えていた数々の対策、
実行できなかった。
それだけが、やっぱり心残り。悔しいなー。
今回は
「こういう電話多い?週に何回くらいかかってくる?」
とか聞かれたけど、どういうつもりなんだろう。
とにもかくにも腹立たしいこと限りない。

集中講義、昨日で終わりまして。
最終日の昨日は博多にある某美術館に行ってきました。
博多駅から行きはバスで帰りは歩きで。
思ってたより広くなかったけど、何作か好きな作品に出会えました。
でも、レポートがちょっと微妙で。
この前提出しなきゃだったレポートも結局書けなくて
2年後、また同じ講義を受講するかどうかまだ未定で。
今回は写真を撮るレポート。
題も工夫してつけなきゃいけないみたいです。
でも、正直なところ、アートなんて分からないから。。
帰りには鳥栖で(念願の?)八起きキャンデー食べてきました。
鳥栖では有名らしい。
それに、鳥栖で降りて新たに切符を買った方が微妙に安いんです。

そういえば今日知ったけど、明日はパラキス5巻の発売日ですか??
最終巻楽しみですvv
そして、神奈川(?)では既に蛇行する川のほとり3巻が出てるらしい。
いーなー。
今日、書店に行ったけど、やっぱりなかったし。
9月中旬の恩田さんの新刊も楽しみ。
家に、もったいなくて読めてない本もあるから、
それらも消化せんと。。
でも、こう暑いと本を読む気になれないってのがちょっと痛い。
 

2003年08月22日(金)

迷惑な客


昨日、弟に電話があって、その後、どこかに遊びに行ったみたいで。
いつものことだと特に気にもとめず
母の用事に付き合わされて出かけてたりしてたら、
弟が帰ってきて。
・・・と思ったら、急に5人くらい友達が泊まるとか言い出した。
最近、洗濯物を干すスペースを増設してて、
外からも出入りできるからと、そこに寝るとかで。。
夜遅くまでゲームをしていたみたいで、正直なところ煩かった。
母がいろいろ準備等で忙しそうでした。
今日から両親も仕事で弟も私も学校だというのに。
私が朝起きたら、もう帰ってたけれど。
しかも、来週も友達が泊まりに来るかもしれないみたいで
本当に迷惑な話だ。。
せめてもう少し静かにできないものかなぁ。
高3男児、煩すぎ。


今日から集中講義。
開始時間がちょっと短くなってちょっとは楽かもしれない。
たるいけど。
今日来る予定だった友達が一人来ないことになって。
仕方ないけど会えないのが残念。
会えない代わりに携帯のグリーティングサービスで
残暑見舞いもどきを送ったけど、まだ残暑、じゃない気が。。
韓国に行ってた友達がお土産買ってきてくれましたv
オレンジで可愛いです。
レポが終わらないー。
 

2003年08月18日(月)

音遊記


先日の、うたいびとはねの無料ライブに感化されて
買ってしまいました。
まだあまり聴いてないけど、好きな感じです。
直球ストレートな感じが良いと思う。
最近どっかで見た彼等のインタビューでも言ってたけど
日々過ごす中から自然に生み出される音っていうか
飾った感じがなくて
紛らわしくなくて、言葉と音が静かに浸透する感じ。
でも、CDから流れてくる音楽は
遠い存在だということを思い知らされるけど。
それでも、きっと、しばらく温度は高いままで。


9日以降、日記を書けなかった間、ちょっとハードスケジュールで。

a floral tributeのお二人に相手をして頂いたりしてました。
今年ははよさんも参加で某大作戦、決行致しました。
レイコトークとか。
 れいこ部屋がもうすぐ出現するかもしれません。
 全国のレイコさん、ごめんなさい。
オールでネットで歌詞検索とか。肌に悪いけれど。
 凄い絵を見つけました。夜に見ると少し畏怖さえ感じます。
 でも、歌詞検索中には私は寝てましたが。
 一人だけごめんなさい。
雨が降ったりで花火ができなかったのが残念。
でも、楽しかったです。

その後は親戚が来たり祖母の家に行ったりのお盆の恒例行事。
そういえば、祖母宅付近の家であひるが飼われてて驚いた。
木の柵がしてあって。
初めは作り物かと思ったけど、動いてて、があがあ鳴いてて
生きてました。びっくりです。

昨日は家族と大和に買い物に行って、
今日は、母を病院に連れて行って、約二時間待たされたくらい。
この一週間は、こんな感じであちこち出歩いてました。

レポの提出期限が迫ってて焦り始めるこの頃。
何を書くべきか本当に悩む。
原稿用紙3枚分も書けそうになくてどうしよう。。
月曜から講義が入ってたりで、もう少し忙しそうな日々です。
一段落したら更新したいなぁとは思ってるので。
 

2003年08月16日(土)

うたいびと


うたいびとはねのライブ(?)に行ってきました。
如月さんと。
開始予定時間(20:10)の4時間前には会場に着いて
店内をぶらぶらしてて。
20時に特設会場に行ったら、20時10分を過ぎても演歌歌手が歌ってて
その間、カキ氷を食べながら位置決め(?)してたのに
歌が終わったと思ったら今度は盆踊りがあるとかで
せっかく確保してた場所を移動しなければならない事態に。
そのおかげで別の良い位置にいけたけれど。
そんなわけで、結局予定より30分以上遅れての開始になって。
それでも、イベントの中で無料で行われるライブだったので文句は言えません。
新曲「あこがれ」、「ボーイ」に
比較的新しい曲「青空」、「白紙の日々へ」
他に「4人」、「花火」、「なんだったっけ」、「あるまいし…」
を歌ってました。
予定してたより2曲多く歌ったみたいです。
前の方にいた人達はなんだか盛り上がってたけれど、ついてはいけず。
なんだったっけは花咲くに入ってて好きだった曲だったので
なんだか懐かしい感じで。
因みに、歌詞に佐賀弁が取り入れられてる曲です。
そういえば、今日初めて、二人の声を判別致しました。
うたいびとはねを生で見るのも初めてだったけれど、
テレビでもあまり見る機会がないので、
今までCDだけで音を聴いてて、
どれが誰の声なのか分からなかったという状況だったので。
遅いですが。
とりあえず良かったです、判別できて。
やっぱり好きな音だと思いました。
ところで、、ラジオでの公開日が分からない。。
聞き取れなくて。いつだったかな。うー・・・

それにしても約5時間半立ちっぱなしだったので疲れました。
家に着いたのは23時でした。
明日は父親が仕事なので
母の買い物につきあわなければならなかったり。


そういえば、午前中は久しぶりにラルクのビデオを見た。
PVの映像が微妙・・・。HONEY、とか。
歌と歌を繋ぐためのしりとりも。いかがわしいいかって。
前に理解してなかったことがちょっとだけ、分かった気がしました。
今、CDTVを見ながら打っているのですが
ラルクの映像も出てきたりして。
いや、ラルクでなくとも97年前後の歌は懐かしいと感じてしまうけれど。
明らかに今の歌より分かるし。
当時あってたドラマを思い出したり。
今よりも歌に関して情熱的だった、とでも言うべきなのか
とにかくそんな感じ。
て、実はSOPHIAのゲストライブを見るために見てたのだけど。
さぁ寝よう。
 

2003年08月09日(土)

台風。


今どのへんにあるのでしょうか。
佐賀には上陸しなかったのでひどい被害はなかったです。
少なくとも私の周りでは。
1時ごろに最も接近すると言っていたけれど
強い風だけで。
昼過ぎに仕事から帰ってきた母は、家の窓を開けて寛いでたし。
夕方にはそんな母親を病院に連れてったし。
夜になった今も、まだ風は強いけど、それだけ。
久しぶりの涼しい風で、クーラーしないで済むなんてことも久しぶり。
台風が去ったらまた暑い日々が戻ってくるんだろうな。
そういえば明日は
うたいびとはね、佐賀に来れるのかな、こんな天気で。
って如月さんと話してたけど。


自分の好みについて新しい発見。
ちょっと動揺。
そうだったのか、と。
何今更分析してるんだって話ですが。


リンクのページ、短いですが、
それぞれのサイト様にコメントをつけさせて頂きました。
今日から公開してるので参考になれば。。
 

2003年08月08日(金)

体力低下中


毎日暑くて動く気が起きない。。
今日はなんとかリンク調整を頑張ってみたけれど。
まだ終わりません。
そんなわけで公開はまた後日に。
なんかもう曜日感覚だけで日にちの感覚が消えかけてたり。
気づいたらレポート提出前日になってそうで怖い。。
台風が来てるみたい。
それにしても、たいして動いてないのにお腹は減るし眠くなるし
太りそう。。

最近、ごくせんの再放送になかなかはまってます。
野田が・・・v
そういえば昨日、以前ビデオに入れてた、
ごくせんの卒業スペシャルを見ようと探していたら、
金八先生の最終回と同窓会のスペシャルが見つかって
半日それを見てたり。ごくせんも。
風間君が主役(?)の時ので、お兄ちゃんとかクラスメートとか
結構忘れてた人たちがいて、思い出して少し懐かしかった。
そしたら、ディスカバ99にお兄ちゃん役の人が・・・!
なんという偶然。
ただそれだけのことなのだけれど。

いいともにソフィア、松岡氏が。
ごめんなさい。
ついていけませんでした。。

うわわ。
風が強くなってきた。。台風が近づいてるんだわ・・・!(恐)
 

2003年08月07日(木)

フレッツスクウェアって・・・


なんだかよくわからないけど、不便。
勝手にフレッツISDNからフレッツスクウェアに自動切換えしたりとか。
さっきは、インターネットに接続不能になって、PC再起動するはめになったし。
ありえない。
というわけでもう一度↓一部修正して書き直し。

今日は、ボランティアのようなものに参加してきました。
岬さんと。これだけが救いというか。
休憩も多かったけど、それでも長いこと外に立ってたので疲れました。
暑かったし。
明日は友達がプールでボランティアに参加するらしい。
自分達も遊んでいいそうで、涼しそう。いーなー。

それから帰ってきて。
さっき、家の近くのコンビニに車で行ったら
夕方ということもあって交通量が多く、出るのが難しくて。
右折しようとして、左右確認した筈なのに
なぜか左から来てた車を一台見逃してて、危うくぶつかりそうになったり。
後ろの車がなんとか回避してくれたけれど、
きっと、私以上に恐ろしいと思われたことだろう。
ごめんなさい、本当に。あわわ。
誰かに謝ってすむことじゃないけど、私の中にあるのは
もはや恐怖心というより罪悪心のような気がする。
その時は恐ろしいと思ったけれど、もう消えかかってる。
度々経験してきた危険のせいかもしれないけど。
今まで、
事故死してもおかしくないような危険な状況に遭ったことが何回かあって。
それらは全部私が悪いのだけど。
本当に今、ここでこうして生きてるのが不思議なくらいで。
運転する側になってみて改めて自分の過去の行動を恐ろしく思うし。
(昔どこかで書いたような気もするけど。いつかまた書くかも)
今日のこともそれらに匹敵するくらい恐ろしい状況だったのは確か。
だけど、やっぱり恐怖よりも
そういう行動をとった私自身に対する罪の意識の方が強い。
安全運転をしてたつもり、で行動してたんだろうから。
もっと正確に認知できていれば、何事も起きなかったのに。
だけどやっぱり、初心を保つのは難しい。
友人にも次に事故るのは私だと半ば予言(忠告?)されてるし
気をつけないと、本当に。
だけど、夏休みはもっと運転の練習をしなければ。
恐ろしい場面が少しでも減るように。
ということもあるので、皆様も事故には気をつけましょー。
マジで。


それにしても8月最初の日記がこれで。
大丈夫なんかな、私。

そういえば、今更ながら、7月10日の衝撃的事実は真実でした。
彼女自身は何でもないことのように話したけど
それって、その人の人生に大きく関わることだと思うんだけど。。
心の中には大きな不安とか葛藤?とかあるんだろうか。
あまりにもいつもと変わらないので分からない。
だけど・・・やっぱり私だったら平気ではいられない。
 

2003年08月02日(土)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.