ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 徳島1日目

朝に北海道を出発して、午後2時に徳島着。数年ごしで続けてきた八十八ケ所めぐりも残すは7ケ所。この日はお寺を3つ周りました。

りょーざんじ!

さすが1番札所だけあって巡拝用品売り場だらけ。この左側の人っぽいものはマネキンです。商売っけ出しすぎやでお寺さん…


このお寺には蚊が多く20ケ所くらい脚を刺されまくった…ピンクの斑点だらけになった脚に自分でも軽く引いた(白目)


池の中から大師像を拝む稚児の像の頭を蹂躙する鳩たち。


次は

ごくらくじ!


やたら険しいイケメソ表情の大師像に、誰かの手作り赤ずきんがかぶせられておった。ギャップがかわいい。


弘法大師お手植えという言い伝えの長命杉。樹齢1200年超えということでとにかく巨大で立派!


この日の最後は

こんせんじ!

どのお寺も納経所には年配の方がいらっしゃるのが普通なのですが、こちらには10代に見まごうような今どきのギャルっぽいおねえさん(アイメイクつけまマスカラまでカンペキ)がお一人で番をしていらして驚いた。でも流石、すいすいと達筆で納経してくれました!お寺の娘さんなのかなー?


こちらのお寺は義経が源平の合戦中に戦勝祈願に立ち寄ったということで、弁慶の力石がありました。


この石を本当に持ち上げたとしたら、弁慶ちからつよすぎ…(想像するだけで腰骨折れそう)


遍路は17時で終了となるので1日目はこの3ヶ所でおしまいにして、近くの道の駅「第九の里」に寄りました。

もう閉館済みで入れなかったのですが、広々とした山の中に建つ巨大な白い洋館が美しすぎて…!


しかし特にすることもないので外に放置してあったベートーベンの顔ハメ看板を撮ってきた。


徳島駅前のホテルにチェックインして、ようやく一人の自由時間!と思って外に出たら、徳島駅周辺の建物は20時にはほとんど閉館してしまっており、やはりすることもないので駅内のスタバでフラペチーノ買って帰ったよ。

2013年05月31日(金)



 つぶやき

<26:40>
今週の金曜朝から四国へ飛ぶために、休ませてもらう金曜分の仕事を前倒しで進めているため微妙にバタバタしています。本州は梅雨入りということでせっかくの日程が雨と曇の予報だらけで心配。


5月6日を最後に絵をひとっつも描いていないのですが、そろそろリハビリせねば…なるまい…?あ、妄想は常にしているんですよ!主にほも妄想を毎日!でもネームすら描くことができない…未解決事件を調べることしかできない…(でた)


おれ、四国から帰ってきたら一月ぶりに絵を描くんだ…

2013年05月28日(火)



 つぶやき(ミッチー)

<27:00>
みっちー楽しかった!踊って笑って叫んで歌ってデトックス!
今年のツアーのコンセプトはファンタスティック城のヴァンパイアみっちーだったのでダンサーちゃん達がクラシックメイドスタイルでゾンビダンス踊ったりコーラス姐さんが純白ドレス姫系だったりで可愛かった!選曲も妖しい系が多かったので懐かし曲もかなりあって嬉しかったー!みっちーが歌い出しのフレーズを思い出せなくて演奏やり直しってのも10年以上通ってて初めて見たので新鮮だった…笑


M谷さんと一緒にうちあげ夕食&ドライブのあと一人で健康ランドでのびのび温泉。深夜1時の露天風呂は誰もいなくて貸切状態で気持ちよかった!そんなわけで帰宅がこんな時間、明日はイベント直参なのでそろそろ寝ます。明日も楽しみ!

2013年05月25日(土)



 つぶやき

<27:10>
ストレス下でなければアウトプット活動を全くしないんだなー自分はー…ということを久々に実感している今日この頃!
そういえば転職活動中の無職期間は4ケ月間毎日楽しくインプット三昧で、びっくりするほどお絵かきを一切せず日記すら放置気味だったなーと、そんなことをふと思い出しています。

というわけで最近の近況といえば
★だんがんアイランド全キャラクリア
★ダンロン1の2周目に入った
★ダンロンIF読んだ
★ダンロン設定資料集1&2読んだ
★増田こうすけ新刊読んだ
★ジャンプは毎週読んでいる
★プロ野球わくわく(最下位ですけど気にしてない)

くらいですね。インプットばっかり。

ちなみに今週土曜は1年ぶりのご参拝、みっちーワンマンショー。日曜は地元イベント(Elysian24)直参です。来週末はおへんろで四国に行ってきます。なのでもし日記が止まっていても私は元気にぷらぷらしているだけだと思います^w^


しかし結局人手不足で6月から繁忙期がじわじわ始まるみたいなので、その頃までには部屋片付けなんかもちゃんとして、お絵かきや更新や原稿あたりも少しずつ始めていきたいなーと夢を描いてはいます。でも毎日、眠いのですよ…!(今日はおぎやはぎのラジオを聞きながら久々に夜更かししてみた)

2013年05月23日(木)



 つぶやき

<21:45>
今日は朝から病院&タイヤ交換で札幌に出ました。ついに日中気温が20度近い今日この頃、桜も今週末がピークということなので帰りは少し遠回りして桜がありそうな山道をドライブしてみよう!

…と思ったのですがまさかの雪山ドライブ。札幌よりも南下したはずなのに、標高をあげてしまったのがまずかったか…

「無意根大橋」という名前が微妙に恐いんですけど。ムイネというアイヌ語に何故この漢字を当てたの…?


中山峠の道の駅では高い雪壁がその辺中に残ってた。黒い車と白い車の間に見える人影は大人だよ!


中山峠の名物「揚げいも」の顔ハメ看板と雪の羊蹄山(エゾ富士)。

その後、さらに南下して田舎道を走りましたが一向に桜は現われず

ド田舎の道端にぽつんとシュールな「幸せな牛のミルク」


ド田舎に現れたこれまたシュールな「ドライブスルー動物園500円」

結局150kmも遠回りして山道を走って帰ったのに桜の一本も見られなかったのです。しかし、自宅から2km地点まで戻ってきたときに突如現れた桜並木。

出た「青い鳥」パターン。幸せは結局いつも近くにあるのです…orz

2013年05月18日(土)



 FE絵更新

<5:00>
おはようございます!
なんとなく、やっと現実世界に戻ってきた気がする!
※連続〆切の日々→スパコミ→ダンロン→現実世界※

というわけで今日から私はいろいろなことに目を向けて暮らせそうな気がしています。そして有難いことに仕事上でも今年は人員が足りており、4〜6月は閑散期なのもあわせてちょー楽なんですよっ^▽^
仕事が全くストレスにならない日々、プライスレス。

てなわけで早速FEサイトにスパコミポストカードラリー用に描いた幼少時のギネヴィア姫&ゼフィール王子をアップしてきました。好きだよ大好きなんだよこの異母兄妹の15年片思い!妹ちゃんが見違えるように美しく気高く成長して、かつて優しかったお兄様を慕い続けていても、そのお兄様は別人のような狂皇として妹含む世界の敵になってしまうという運命の切なさがたまらないです。

2013年05月14日(火)



 ダンロン1&2クリアしました(ネタバレなし)

<24:30>
気づくとスパコミから10日も経ってるー!?

義務という義務から解き放たれ、心が超絶自由になったのが久しぶりすぎるため、もう毎日とにかく眠い眠いごろごろゲームゲームごろごろ眠いゲーム眠いゲーム…という感じで10日があっという間でした。そういえば家にいる時間は睡眠とゲームくらいしかしていないですね。

ちなみにスパコミ後の1週間でダンガンロンパ1と2をクリアしてました。「夏からアニメ化だから、ネタバレ厳禁のダンロンをやるなら今!」と某さんにずっと薦められ続けていたのですが「本当に忙しいからスパコミが終わるまでは何も出来ない」「じゃあスパコミ終わったらやってね」という約束のもと、5月5日の夕方から始めました。平日は1章ずつ、土日は2〜3章ずつ進めて、2作品を1週間で終えられるって感じでしたね。面白かったですし色々ツッコみたいですし好きなキャラやCPも色々いるんですけど、全てがネタバレに繋がるので何も言えねぇ…!まさかここまで全部がネタバレだなんてっていう…もだもだ

土日はせっかくのフリー2連休だったはずが

母の日のため母孝行に2日間を捧げてお花屋さんめぐりやリサイクルショップめぐり等をしているうちに終わりました、早いよ休日早いよ

そして、1週間ダンロン漬けになった脳に映る全ての風景は、作為的な悪意と不謹慎に満ちているように感じられてしまい

たとえばこんな「うさぎさんとくまさん」なんかも


モノミとモノクマなんかに見えたりしていました。

さーてあとはダンガンアイランドがまだまだ序盤なので完クリ目指してくるゾーッ

2013年05月13日(月)



 エニグマ絵更新/札幌イベント申込

<29:00>
連休明けの仕事は頭もぼんやりしておりまだまだ幸福の夢うつつでした。そしてたった二日間東京で遊んだだけだというのに、体中筋肉痛と肩こりとでバッキバキ…!

スパコミ開催中にM谷さんと約束したギドシメ絵をアップしました。忘れないうちにすぐ手をつけてよかった!(リンクは省略)

そういえば今月末の札幌の同人誌オンリー「Elysian」に申し込みました!エニグマとリボーンとFEとのスパコミ新刊&既刊いろいろ持ち込みします。

今週末の土日は、本当に超久しぶりの何の予定もない休日…!なのでスパコミの事後処理・挨拶まわり等はまだ全然できていないのですが、平日は焦らず少しずつ進めて土日に色々頑張りたいです(5日付けにも同じようなことを言ってましたが、結果についてはお察しくださいorz)

2013年05月06日(月)



 つぶやき

<11:35>
というわけで戻りました!東京はちょうどよい爽やか気候で理想的イベント日和でした!
それにしても3日のアフターでM谷さんと入ったお店があまりにも美味しすぎて、4日はわざわざ早めに撤収して(飛行機の搭乗時間があるため)また同じ店に行ったというね…食いしん坊万歳\(^o^)/食い意地恥ずかしい\(^o^)/

今日は連休最終日なので寝て終わっちゃうかと思いきや、スパコミ2日間のおかげでMPがMAXまでたぎっていて元気です!なので今日は少しずつたまった家事や片付けや更新やそのほかいろいろ頑張ってみるー!

2013年05月05日(日)



 スパコミ二日目

<35:30>
FEスペースでした!
本、ペーパーを手にとって下さった方、お声をかけて下さった方、本当にどうも有難うございました! ペーパーは内容が内容だけにどなたにお付けしてよいかわからず私からはほとんどお渡ししなかったのですが、今になってじわじわと反省しています(カップリングでスペースをとっていない場合はペーパーは無難な内容にすべきであるという教訓を得た…同人歴長いのに今更…)

覚醒本もたくさん買えて嬉しいー!全部搬出しちゃったので来週ゆっくり読みます!

FEでのイべ参加はなかなかできていないのですが、できれば9月の炎戦に直参してウドアズか覚醒オールキャラあたりを出しておきたいという気もしつつ、ちょっとまだ決めきれないところです。夏は暑くて活動がはかどらないものでorz

2013年05月04日(土)



 スパコミ一日目

<24:30>
イベントお疲れさまでした!本州のイベントは半年ぶりだったのですが、たくさんの方とお会いできて嬉しかったです!
いつも通り山スクとツナザンの本いっぱい買えました(^▽^)

また、山スク島とは少し離れていたというのにわざわざ足を運んで新刊をお手にとって下さった皆さまには本当に感謝しています(*^▽^*)

次の東京イベントは多分10月スパーク?今回同様エニグマで申し込みしてリボーン持ち込み?(未定)
ザンザスプチにエントリー予定なので何か作れたらよいなと…!

今日お世話になった方々には帰宅後また個別にご挨拶伺いますm(_ _)m

取り急ぎですが明日もスパコミ直参(FE)なので寝ます、おやすみなさい!改めて皆さまお疲れさまでした!

2013年05月03日(金)



 つぶやき

<2:55>
ウドアズペーパーもできたー!印刷も終わったしカバンに詰めた!それにしても頒布物に一つもR18が無いくせにペーパーが一番の肌色…しかしもう知らぬー寝るー!ところで東京も結構寒いのかな?服どうしたらいいの靴はサンダルはまだ早いね多分

2013年05月02日(木)



 つぶやき

<23:30>
4月が30日までだなんて聞いてない!何故もう5月なの!!

というわけで、気づくと明日出発という事実におののいています…。しかし2ケ月前には5月2日なんて絶対に休み取れないと思っていたから最終便にしたというのに、仕事ヒマすぎて普通に休み取れたっていう…それなら早く東京入りしたかったよー!でもまあ準備全然終わってないからいいんですけどorz

なので明日中にFE覚醒ウドアズのペーパーを完成させて持っていきます、絵はペン入れまで終わったからあとは加工だけ…!

明日の夕方までは家にいるはずなので何かあればメールか拍手からご連絡ください、なるべくすぐにお返事します>どなたでも

2013年05月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME