ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 エニグマ絵/WJブリ

<5:00>
おはようございます!
外は昨夜からの大雪で、あとで雪かきをせねばならない恐怖から目をそらしてキリ綺描いてました!てへぺろ!それにしても日曜は幸せだった…M谷さんと二人で一日中キリ綺話をした…何度でも何度でも繰り返し口頭確認してしまうほど萌えポイントだらけで困る…よね…!!


ところでWJブリ!!!
まさかの!ノイネル的もえがこんなところに!!と驚きまくり萌えまくってます剣卯…!!!くぼせんせーはこういう萌え爆弾を唐突に投下してくださるからやっぱり目が離せない。剣八っちゃんとやちるのエピソードも大層な萌えでしたが、まさかのやち剣卯だったとは…。やちるに名前を与えて世界をくれたのは剣ちゃんだったのに、まさかその名前が、かつてあこがれた女性の名だっただなんて…おおお…やるなあ!剣ちゃん!罪な男!!もーもーもー剣卯が萌えツボ直球すぎて、ノイネル萌えに沸いた数年前のあの日々を思い出すよ!来週は過去エピなの?期待しちゃう…!!


WJの他漫画はまだ読めていないのですが、ちらっと目に入った暗殺教室がちょっと気になる展開っ(ええ、私は兄弟というものに目が無いですから)

2013年01月30日(水)



 ブリ絵更新

<25:40>
年賀状も書かなくなって久しいので(社会人として完全に終わっている)、へびどしという実感もまったくわかないなーと思ったところで、ふと、そうだ、びゃくやにーさまを描こう!と思いました。というわけでびゃくやにーさま少年時代とヘビ。

そういえば本誌でもうすぐ斬月ちゃんに会えるかなあ?まさかまた姿かたちが変わっちゃったりしないよね?オッサンちゃんが戻ってくることを願います!もちろん天鎖ちゃんもね!

2013年01月24日(木)



 エニグマ漫画、山スク絵更新

<4:20>
待ちに待った日曜日!色々やるぞ!

まずは、新刊入稿直後に上がりっぱなしのテンションにまかせて描き殴っておいたしょうもないマンガ(エニグマ:水沢アル攻:カプなし)の仕上げが先ほど終わったのでアップしておきます。ほんとにしょうもないのにムダに原稿風だったりする。

あと山スク絵の下書き途中なので今日中にアップできればいいなー。メール、レス等もしたいです!でもとりあえずは寝てきます、おやすみなさい!


<17:00>
おお!来週日曜のイベントあわせの新刊がもう届いた…!しかも日曜指定で…なんという親切仕様…そして装丁が、表紙用紙も箔押しも遊び紙もとにかく全てがキラキラ可愛くてすごく幸せ。印刷所さんにはいつも感謝でいっぱいです!
というわけで取り急ぎ通販フォームを更新しておきました。


あと、山スク絵も完成しました!
ここはリアル知人の誰が見ているかわからないのであまりえろ的なリンクを貼りたくないのですが、キリ綺のおかげで少しずつふっきれてきました(笑)好きなものは好きだからしょうがない精神でいくよ!

というわけでちょっと肌色ですがR18まではいかない山スク絵です!この程度なら知人に見られても大丈夫?かなっと?(知人って最悪なところ親を含むからね…!まじ勘弁してほしいよね!orz)

2013年01月20日(日)



 つぶやき

<29:00>
〆日のためアイバちゃんのラジオすら聴けない時間に会社を出たので、ヤケになってばななまんを聴きながらまた札幌の街なかをぐるっとまわって帰ってきた、ねむい。

丑三つ時の大通公園9丁目。来月の雪祭りに向けて雪を運びこんでいる様子。後ろに見える四角いのが何かの台座っぽい。


大通公園4丁目あたりだったかな?の大雪像の骨組み。ちょっとしたビルくらいの大きさ。


吹雪と厳寒のため、今夜はすすきのにも人が少ない! あと、昨年末のこの時間帯に人がいっぱいだったのは、今思えばみんな忘年会だったんだろうなー。


それにしても1週間の早さよ。一応今日が繁忙期のピークでしたが、結局今年度いっぱいは週休1日のままってことになってしまい、そこんとこは非常にくやしいっ…仕方ないので平日にどれだけコツコツやれるかが鍵!…なのはわかっているけれどもストーブ壊れたまんまですから部屋の中が冷凍庫みたいな日には寝ることしかできない(業者を呼べない部屋の散らかりっぷりは自業自得)。とりあえず日曜にはいろいろ進めたいなー!絵も描きたいなー!つか寝て終わらないようにするのが、まず自分との戦いなわけよね。

2013年01月18日(金)



 エニグマ新刊サンプル(キリ綺)

<24:30>
原稿終わったー!!!
本当の〆切は15日午前中だから、明日が休みだったならあと一本マンガ増やせたのに…!くやしい…しかし無理なものは無理ということで次回にまわすから良しとします。それにしても集中力と精神力の減退まじつらい。脳内のネタが勝手にマンガになる機械くれ。ネタはいろいろ描きたいけど作業がつらい。かなしい。うれしい。たのしい。だいすき!(結局はそういうこと)

そんなわけで取り急ぎサンプル作ったのであげておきます。また日曜までノンストップなのですが、拘束時間は再来週から少しずつ緩んでいくはずなので、浮上できそうな日にはちょこちょこ顔を出したいです。ではまたー!おやすみなさい!!


新刊のテーマは「独占欲」。下ネタショートと痴話喧嘩4コマストーリーの2本立て。サンプルは笑顔のキリが多くなっちゃって「あれ?」と思ったけど、本文を見返してみたらこれ以外のコマはほとんど仏頂面でした。そんなわけでご安心ください(笑)ダメおやじなギドウさん描けて超楽しかった!

2013年01月13日(日)



 つぶやき(ピンドラ、キリ綺)

<4:50>
おはようございます!
原稿作業が苦しすぎる毎日なのですが、なんとか進んでいます…!脳内を好きな曲漬けにして無心でやるのが大事ですね、辛いとか眠いとか面倒くさいとか考えたら負けなんだ…!ちなみに仕事中は心を殺しているので最近そっちに関してはあまりストレスを感じなくなりました(笑)日曜はお休みなのでそれまでまた少し潜ります。

ピンドラのOP「少年よ我に帰れ」の「君だけに教えてあげるから困ってね 君のことがお気に入りなんだから許してね」のフレーズが萌えツボど直球すぎて聞くたび幸せ…!私的には大抵の好きカプに置き換えられるんですが、でもカプによってこの視点を持つのは攻だったり受だったりする。ちょっとずるい駆け引きをある意味純粋な気持ちとともに仕掛ける側と、その真意に気づきながらも包容力をもって受け止める側。こういうコンビが心底好きです。「誰でもいいけど私だけが唯一のナイトでありますように」これが受け止める側のひそかな真意だったりすると更にいいかも…

あと当然ピンドラ本編を思い出すんですが、今更ながら、ももか×ゆりさんの切ない友情百合に萌えすぎる…!東京タワーはあれ以来トラウマだぜ!


ところでキリ綺はやっぱり下ネタに走りがち。だけどこんなん言ってても結局少女マンガばりのときめき胸キュンも同居させてしまう、なぜなのこの複雑なきもち。(他の受に比べて、断然キジマ先生を困らせたいしいじめたいからだと思う)(私は基本的に受を非常に大事に神聖に扱いたい派なんですけど)(つまりこの二つの気持ちがぶつかりあってしまうんだね)

今回ちゃんと二人の手のアザに今のところトーンを貼れているんですよ!(いつもはそれどころじゃない笑)(後半はどうなることか)

2013年01月11日(金)



 原稿中(キリ綺)

<14:00>
来週のスケジュールも引き続き絶望的ですが、だからといって今日は先日と同じ轍は踏まない…!明日のことを考えたって仕方が無いから考えない!原稿を!無心で!!やる!!!

というわけで昼前に2枚ペン入れ終わりました、この調子で進めるよ…!「とにかく何かを始めよう」ってやっぱ名言!朝起きてとりあえず部屋片付けて原稿机に座ってむりやりペン入れ始めてみたら何だか気分が乗ってきた!今日は久々に行けそうな気がするー!


<23:30>
正直なところ1月末あわせの新刊は完全に諦めていたのですが、〆切から逆算したらもしかしてギリギリ間に合うかもしれない?と思い始めたので!頑張ってみることにしました!もしも間に合わないならそれはそれで次にまわせばいいのだから、やれるところまでやってみる!

今回のテーマはキリヲの独占欲まるだしっ!な感じで。ドS素直クールな弟に振り回される兄(しかしなんだかんだ言って甘やかしちゃう幸せ)みたいな?ギドウさんも久しぶりに描きたーいー!

2013年01月06日(日)



 つぶやき

<25:30>
仕事始めにして今日がこの職場歴で一番のキツイ日だった…。平常時は1日に8人ぐらいのお客様対応をしているのに、繁忙期は1日平均20人。そして今日はなんと30人だったよ…。就業時間は2倍で、さばく人数は4倍…けっ、計算が合わない!でも明日も頑張ってくるー!


ところで昨日の日記に補足ですが、私は完全にみえない人なので心霊スポットやオカルト体験談をむしろ科学的や心理学的に検証したい側です。幻覚なのか、現実なのか、妄想なのか、錯覚なのか、どういう仕組みでそれがみえるきこえるというのかを知りたい。でも何にせよ個人の感じ方の問題だから、きっとみえる人とみえない人が本当に分かり合える日は来ないんだろうなー。健全で明朗快活の同僚が「さっきそこで見た」ってマジメに言うからみんなで見に行ったけど何もみえなかったということが数年前にあった。ちょっと期待しちゃったぶん本当に残念だったよ!あと、夜になると出るという職場にいたときはみんなでそれに名前をつけていた、残業中に足音とか扉の音がするたびにその子の名前を呼んでたよね。そんな感じで、みんながいるというならいると思ったほうが面白いのかもしれない。とは思う。まあ私だって宝くじの神様が私にはついてるって信じてるからね!一向に当たらないけどね!笑

2013年01月04日(金)



 つぶやき(エニグマとか)

<24:00>
明日からの仕事がこわすぎて一日中そわそわして終わった…!無為!原稿でも進めようかと思ったけど原稿机に座ることすらできんかった…!具体的に何をしたかというと恒例の未解決事件サイトと心霊サイトばっかり見ていた…(しろめ)

やる予定もない降霊術のサイトなんて見てる場合じゃないよ!せめて私が数奇担だったらまた違ったものを…作品に活かせるかもしれないという点で。

エニグマ界で一番趣味が合うのは数奇だと思う。ギドウさんだと民俗学とか入ってくるだろうから私の方向性とは違う。都市伝説とか心霊スポットとか降霊検証とかそっち方面が好きなので、ギドウさんの研究に付き合うのはめんどいけど、数奇のオカルト検証になら右腕として協力したい(笑)。でも好きなのはギドウさんの方(笑)

むしろ本当はオカルト的恐怖よりも現実の狂気の方が好きなので、乙一のGOTHの主人公の方がより趣味としては近いです。あれこそ本当に友達になりたかった(まあサイコなんで友達にはなれないでしょうけど)そんな永遠の中二病精神。でも私は事件の真相を知りたいだけじゃなくて、犯人を捕まえたいし未解決事件を解決させたい派なんだからねっ…!(どーでもいいよ)

「タイムマシンを一度だけ使えたらどの未解決事件の現場に立ち会うか」という質問にすぐ明確に答えられる人と現実界で語り合いたいという欲求がとどまるところを知らない。そしてその事件を自分の手で止められるかどうかを考えるとドキドキが止まらない。よね?

相変わらずMPが減るとこんなことばかり考えているっていう。いっそこんなことなら無心になってサイト用の絵やマンガにチャレンジした方がよかった…ね…orz

それじゃまた!

2013年01月03日(木)



 FEまんが更新

<23:00>
ガイアさんおたおめ!正月休み中にお誕生日だなんて気が利いてるー!というわけで以前から描きたかったネタをこの機会にラクガキしてみました。お正月なのに!絆の夏ネタ!水着、そして花嫁!
さあ設定資料集ゲット時に予告した花嫁ガイアもついに描いたし、じゃあ次のFE更新はアズール踊り子になるんじゃないかなと思います。いつになるかはわかりませんが…?

あと一日で休み終わるの超こわい。

2013年01月02日(水)



 リボ絵更新

<28:00>
新年早々、道路でお財布を拾ったので届けてきた!こんな心のきれいな私に今年こそ宝くじは…当たる!はず!

いまどき世知辛い世の中なので、拾って届けるまでに落とした人が戻ってきて私が犯人扱いされたりしたら大変だし、いっそ無視してしまおうか…いや、でも小悪党が拾って中身を抜いたりしたらと思うと…しかもそいつは、私が拾ってさえおけばしなくて済んだくだらない犯罪をムダに犯すことになる、そう、私は落とした人と小悪党の二人を救うのだ!と勇気をもって拾った!えらい!宝くじの神様ちゃんと見てるかなー!そろそろ当ててくれていいんですよ?!

…私の心は十分きれいな方だと思うんですけど…どうなんですかね…?

そのあと行った初詣でまた今年も大吉ひいた!毎年大吉引いてる!ん?これで毎年の運を使い果たしてるんだったらどうしよう。あと大吉のくせに「仕事に励め」って書いてあった(憎憎憎)

…きれいな…心って…なに?


あ、山スクお正月絵更新しました!
2013年一発目の絵がダジャレということで自分にがっかり…今年もやっぱりしょうもないギャグ描き人生なのだわ…(いい加減諦めるべし)
原作の14山本のみずみずしい清涼感を私にも分けて欲しいのだわ…そして14山本をもっとちゃんと清涼感あふれる風に描ける様になりたいのだわ…今年もがんばるっ!

2013年01月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME