ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 リボ新刊2冊目表紙

<23:45>
こんばんは!
北海道は明日雪が降るかもなんだってー!そういえば今年は9月が全然暑くなかった。残暑がまったく厳しくなかった。そして、日中の気温は最近15度前後なんだけど、この気温ならまだ自分はサンダルで半袖で生足で歩きたいんですよ。で、そんな格好で外に出る日々なんですが…みんななんかブーツとかジャケットとか明らかにこの一週間くらいで秋の装いに変化してるの。ショック。まだ暑いよ!3年前までシベリアの近くに住んでいたせいで寒さに鈍いのです。やだー厚着やだー!RMなんてきっと夏のように暑いだろうにそこそこ秋の格好せねばならんの?ほんと昔から衣装的に空気がまったく読めないので困っています。なにより厚着が苦手で…冬でも家では半袖&裸足(まっぱ族は卒業した)。そしてストーブ全開(非エコ)


というつぶやきはおいておいて2冊目の表紙できた。

中身はまだ途中ですが、しょーもなすぎて自分でもちょっと引いています、がそんな自分に負けずにがんばる!
なんか自分は、スクが山本にどうしても惹かれてしまい積極的に近づいてしまってそして山本がいつでももっともっと大きな愛ですべてを受け止めるという構図が好きすぎる。だから私が描く話はいつも同じパターンに陥るけど仕方が無い…(笑)

2011年09月30日(金)



 ブリ絵更新

<5:30>
おはようございます、久々にブリTOP絵更新できました!そろそろ描きたいと思っていたノイトラ。調べてみたら前回にノイトラ描いたの去年のノイ誕だったという。10ケ月ぶりって…時が経つの早すぎだろ…
次のブリTOP絵は多分かわいこ斬月ちゃんかテスノイか銀城さんか…この三択になりそうな気がします。


WJは無事買えたよ!
奇人むくろさまと変態科学者たんのコンビっ…!舌戦が可愛すぎてめまいがするぜっ…!肩にのせちゃったあと照れるのがまたかわいいなー!エンマとスカルもいいコンビだしボスを信頼してるマーモンもカワイイし今回のアルコ編は何かいつもと違うモエを提供してくれるやもです。となると私の本命アルコ、風のモエはいつだ!?やっぱ雲雀さん?風紀と組むってことなら哲もついてくる?ちょっワクワク
気になる、やたら気になるのは野猿やブルベルやユニが大きすぎて年齢設定が謎すぎるような?

ブリは、恋次が美人になったなあーということと17ケ月鍛錬してもやっぱり藍染さまには届かないんじゃないかなあ…と思いま…恋次がいつか本当に強い相手にちゃんとかっこよく本当に勝てる日を所望します、多分むずかしいと思うけど(だってそれが彼のアイデンティティ笑)

2011年09月28日(水)



 つぶやき

<1:30>
ワオ。台風の影響で月曜発売の雑誌はすべて火曜に延期だよ@北海道。というわけでWJが売っていなかった!これはチャンスとばかりに2週間分のWJを読み進めています。あと一時間以内には読み終わるはず。そして明日からはリアルタイムでWJを楽しむのだ!

2011年09月27日(火)



 オフライン更新

<1:30>
無事にオンライン入稿おわったー!あとは不備が無いことを祈るのみです。12時間分よゆう入稿☆ せっかく久々に夜更かししなくていい夜なのにテンションあがって元気リンリン!さっそく新刊サンプルみたいなのを作ってオフライン通販システムを更新しておきました。

2冊目いけるかな?この一ヶ月ずっと畑違いのストーリーマンガを苦悶の表情で描いていたので、次からはまたのびのびおきらく4コマを描くんだー!できればムシバキンちゃんか現代1422ギャグが描きたい。でも本当はもう絵を描くのがめんどくさい(おわっている)。ネタは描きたい、絵は描きたくない(めんどいから)脳内のネタが勝手にマンガになる機械出してよどらえもーん!

あと数時間でWJ発売ですが、もう2週間分たまっておる…今から読めばいいのか…

2011年09月26日(月)



 リボ新刊1冊目表紙

<24:30>
配置が出たのは結局22日昼でしたね!速攻で配置図印刷してサークルリストを作ったのであとは自分の原稿を進めるだけよね、と毎日もくもくやってました。

ここんとこずっと、帰宅してからモカ錠剤飲んで明け方まで原稿、そして目覚めたらモカ飲んで出勤の繰り返しで、正直世の中から隔絶された世界に住んでいる感が否めません。たとえば、首相っていつのまにか変わったはずだ、けどいつのことだか誰のことだか。出勤途中のカーラジオでよく苗字を耳にするので変わったことは確実。(おわっている)

しかしこんなに夢中で同人作業をするの自体が久々で超楽しいです!三次元の生活なんてどうでもいいっ☆(おわっている)

ここ数年、気力体力の減退により「今回でオフ撤退してオン専に移行しよっかな」と毎度のように思っちゃうのですが、やっぱりイベントに出たい気持ちもなかなか消えない…!人様の御本はたくさん欲しいので、そうなると北海道からわざわざ買い専として上京するのも何だか物足りないなーと思ってしまい、ついスペースを申し込んでしまう、みたいな。とりあえず今回は久々にやりがいのある生活が戻ってよかったよかった!来年も頑張りたいけれども!


とりあえず表紙できた!線画修正→ベタ→セリフ打ち→表紙まで来たので、次はトーン作業がんばるー!今週も土日は休みもらえた!月曜が〆切なのでラストスパート!


<27:40>
日記を書いた後に原稿に戻って気づきました。モノクロ原稿のサイズを全部間違っている…(白目)フテ寝したい気持ちをおさえ、一枚一枚コピペコピペで作り直してます。時間がー!

2011年09月23日(金)



 リボ絵更新

<6:30>
おはようございます!
やっと原稿のペン入れが終わったー!直前までネームがまとまらなくて途方にくれていたけどとりあえず開き直って終了!嬉しいこれでなんとか新刊一冊は間違いない感じ!加工も表紙もまだだけど、それはもう時間の問題!

とりあえず気分転換に没原稿から取り込み色塗りしました。スク。

今日はRMの配置図アップ予定なんですよね。た、楽しみで動悸が…!仕事から帰ってきた頃には更新されているとよいなー。


<26:00>
残業で先ほど帰宅したのですが、配置図はまだなんですね…!仕事中もそわっそわでフワフワしてしまい、いつもなら余裕でできる営業トークも微妙に失敗してしまったり。完全に二次元に住んでいる今日この頃…

2011年09月20日(火)



 リボ絵更新、WJ

<3:30>
休みに浮かれすぎて日記を連日書いてしまうよ!
原稿はじわじわ進んでいます、あとネームが三分の一くらい?下書き&ペン入れはあと半分くらい。ムシバキンちゃんをずっとTOP絵に置いておくのも、RMサークルリストから来る方にとってはあまりに意味不明かな?と思い、原稿から取り込みした絵を取り急ぎTOP絵に加工しました。やまもっちゃんが好きすぎて生きるのが辛い。とか言いつつ山スク妄想が毎日の生きる糧。

WJはとりあえずリボとブリだけ読みました。えっ…山本家に嫁入りに来ちゃったのかなあの子?ちょっとーついにここで1422雨戦以降初の会話くる、きちゃうの?むしろプロポーズ的な何かを早々にすませてくれませんかね…!しかし結局チーム戦なのでしょうか、まさか雨戦の再戦とかまさかまさか。それともモノマネ対決的なアホ勝負。それとも代表戦、それとも黒幕の隙を突くための茶番?もうどうなっちゃうのドリームマッチ!わっくわく。ディノさんの地べたシリアス顔ともっちゃんのぼんやりアメーバイメージにはリアルに恐怖を覚えました(笑)がそんなところが非常に好きです。


ブリは月島さんと白哉にーさまのなんかこうちょっぴりアレな感じの対決にワクワク燃えを感じてしまいます。なんか似たもの同士というか…かわいいすてき!(笑)
つか白哉にーさまのお顔が幼くなっていて、かわいこ斬月ちゃんを彷彿とさせるんですけどどうしよう!ああ本当に斬月ちゃんはどこに行ったんだろう??プリーズギブミー斬月。オッサン斬月ちゃんにもかわいこ斬月ちゃんにも融合ちゃんにも全員に会いたいんだー!


2011年09月18日(日)



 空港で遊んできた

<27:00>
早起きして車検行ってきた!そしてAさんが「ジャイスネの友人のために連れて行ってほしいところがある」というので夕方から急きょ行ってきました新千歳空港!

新千歳空港は国際線増築に伴ってリニューアルOPENしたのですが、ちょっとした巨大ショッピングモールと化しました。アニメイトも温泉も100均もゲーセンもあるよ!

そして目当ての場所はこれ。

ジャイスネのハロウィンパーティー…だと?


公式でこんなカワイイ赤い悪魔衣装を着られるスネちゃまに軽く嫉妬(どこからの嫉妬よ?)(私は当然のようにジャイ受派なんですが単体萌えなので攻がいない)
中で何が行われているのか入ってみたかったのですが、さすが連休、ファミリーの行列がすごくて!あとみんな幼児連ればかりで、大きなお姉さんだけで並んでいる人はいないのであっさり入場はあきらめました(笑)

ドラカフェのメニューもかわいくて!(混んでたので以下略)
この形のたいやきは世界でここ一軒らしい、本当かな?

空港内なのにロイズの工場も見学できます。

売っているチョコバーもアメリカ製品か!というくらいのケバケバキラキラした一口サイズのオリジナル商品がずらっと。(混んでたので以下略)

アメリカチックな立体ギョロ目動物BIGチョコレートが機械にぐるぐる回される様は圧巻。

こんなにノンビリしてきてもまだ明日は休み!2連休がこんなにも長く感じて嬉しいだなんて、夏前までのダラダラしていた私にはなかった感覚…(笑)明日は原稿がんばる!

2011年09月17日(土)



 つぶやき

<1:00>
やったー!この土日はちゃんと休みになった!久々の休みなので浮かれモードですがさっそく朝まで原稿やってみる!そして明日はディーラーに行って車検受けてこないとならないけど、帰宅したら真面目に原稿やるんだ!なんとか、せめて、下書きは全部終わらせたいなー。まだネームまとまってないけどね…集中!


そういえば最近ろくにWJを読めずにいるので積みWJがたまっていく…!せめてアンケを出す簡単なお仕事だけは毎週欠かさずと思っているのですが、もしかして明日発売?ということは今回のアンケートは出しそびれちゃったのかも…無念…!


やっと一年で一番忙しい時期を乗り越えたので、今なら言える!とばかりにRMの日の休日申請をあげてみたのですが

上司にとってヲタイベントは全部「晴海」よばわり。でもとりあえず休日ゲットだぜ!

2011年09月16日(金)



 十五夜お月さま

<27:00>
今年も十五夜の写真をアップ!(携帯からなんで下手な写真ですが自己満足!)

北海道はここ一週間ほどずっと雨なので満月は見られないかなーと思っていたのですが、先ほどコンビニに原稿をコピーしに行こうと外に出てみたら!雨が止んでた!わーいやっぱりテンションあがる!


何故こんな夜中に外出したかというと、原稿のネームがちゃんと仕上がらないままにできるところからペン入れを始めているのですがあまりに当初の下書きと変わりそうなので描き直しを視野に入れての現時点での記録を残しておきたくてコンビニコピってきたというわけです。(説明下手)



そういえばさっき地震がありました。この辺は地盤がガクガクなため前の道をトラックが通るだけで毎日震度2〜3の縦揺れをする家なのですが、やっぱり地震の横揺れは全然違うのですぐにわかるものですね。横揺れが来るとついPCの載っているデスクを手で抑えてしまうクセがあります。抑えて止められるものじゃないけど何となくつい。

2011年09月12日(月)



 リボ絵更新

<3:30>
普段の生活の中でたいていのものから山スク電波を受信してはニヤニヤしながら過ごしている毎日なのですが、今日の受信は自分的には強烈な萌えだったので久々にスケブに叩きつけてみました。スクアーロ単体ですが脳内では当然山スク前提です。

時間がないから落書きで…と初めてマッキーでがしがし描いてみたけど、いつもの新ペン先となんらクオリティが変わらないって、どんだけ筆圧高いんだよ自分…?とちょっと衝撃を受けたりしたけど私は元気です。てかマッキーがこんなに描きやすい筆記具だったということに目からウロコ。これからはこれで十分じゃね?みたいな気分になってきます。


***********
やっぱり休みが無いと感覚が狂って体調もよくないよー、とは言える状況じゃないけれどもやっぱり悔しいので上司とあまり口をきかずに帰るここ数日。心の狭さ全開☆(笑)
時間を忘れて原稿に没頭したり目覚ましかけずに寝たりしたいんだぜ…あと一週間、萌え妄想で脳内麻薬を出しまくってやりすごしたるー!

2011年09月11日(日)



 リボいただきもの更新

<5:30>
おはようございます!
ヌフフないただきものもろたー!ほんと元気出る!やっぱり萌えって大事だなあ!癒しをありがとう…!


あのあとも上司の無茶ぶりは果てしなく、日付変わるのはもうデフォとしても9月の初休日が18日になりそうだとか(´・ω・`)
でも逆に「意地でも新刊を作らねば…」という根性めいたものが芽生えつつあって毎日少しずつ原稿は進んでます。ある意味いい傾向かも?


がんばりたーい

2011年09月08日(木)



 つぶやき(RM)

<2:00>
わーい!RMのリスト来る!まだ配置はわからないのですが自分的にさっそく山スクサークルリストは作りました!(いつもながら必死である)(去年は必死すぎて全1000サークルのリンクに飛んでみてリストを作ったくらいである)まだ見つけていないサークルさんやオフラインのみのサークルさんがいないかしらとワクワク、早く配置出てほしいー!ちなみにすでに10サークルは越えているのでもう今からハンティングが楽しみでならないですよ!

自分も、せっかくの舞踏会にはドレスという名の新刊を携えて参加したい所存なので頑張りたいと思います!少しずつでもやるしかない!

2011年09月04日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME