ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 にっくにく

M谷さんとNさんと3人で焼肉食べ放題に行ってきました。ホットペッパーを頼りに行ったのですが、見た目立派で綺麗なお店のうえ、メニューのどこにも食べ放題など書いていないのでちょっとビビりました。か、隠しメニュー…? とりあえず勇気を出して注文してみると、大皿に豚カルビ、牛カルビ、豚ホルモン、ガツ、ハツ、ラム、セセリ、鳥モモ。別皿にそれぞれ、焼き野菜、キムチ、おひつご飯、和牛カルビ、サガリ、サンチュ、大葉、ニンニク、リンゴ。飲み放題&ゆずアイスクリーム付き。大皿を完食したら、そのあとは単品で肉をどれでも追加注文可なのでホルモンとカルビばかり注文しまくりました。これで一人3000円だったので、かなりのお得感。美味しかったし! 個室の掘りごたつで超快適。お代もそのまま個室払い。くつろげたー!(オタトーク全開)
しかし次に行った時には潰れているような気もする…(せっかく見つけた穴場店が次に行ったら無くなっている法則)

店員「こちら和牛カルビとウマサガリでーす」
Nさん「馬サガリ?珍しい!どっちが馬ですか?
店員「…ウマサガリというメニューで…」
私「…あ、美味しいサガリってことですね!」
店員「…はい…」

メニューを見ると「旨サガリ」と書いてありました(笑)


2時間いっぱい食べて飲んで、店をあとにしました。そして隣のカフェに直行。さらにがっつりデザートを食べる3人でした。

ワッフルに5種のベリーソースとブルーベリーソフト

ここも穴場で、店が綺麗なのに安くて美味しいんだよね。客も少なくて。(潰れそうな法則) いまだに携帯で写真を撮るのに慣れていないため、カメラを構えて何度も撮り直しているうちにソフトが溶けてどんどんみっともなく…あとおしゃべりに夢中になりすぎて最終的にはソフトの大部分が液体になってしまった…


<ミズキ>
ゴーストカム(幽霊カメラ)が始動! 本当に普通の部屋みたいなつくりで恐そうですね。それにしても結局キリオとミズキの物語はリンクしているのかいないのかハッキリしてよY!(一番信用ならない男に聞いてもなあ)

2008年07月31日(木)



 ミズキブログ

<25:00>
最近やっと昼間は27度くらいまで上がるようになりましたが、湿度が無いおかげで日陰にいればまだまだ涼しさを感じられます。あと、夕方になると一気に20度くらいまで下がるのでありがたいですね。


そういえばミズキブログ、やっぱりキリオブログと連動なんですかね。久々にYがブログを更新したうえに、ミズキブログにも鍵屋の妻キター!長靴を履いた子供はやっぱりHくん?などワクワクが止まりません。でも「伏線?何それ美味しいの?」なファジーゆるゆるブロガーな中の人のことなので、今回もあまり本気で信用してはいません。期待を裏切られる事こそが快感のような気もしてきました。そんなところを含めて、とても楽しめるブログです。


ボルヴィックフルーツキスレモンがお気に入りで事あるごとに飲んでいたのですが、青リンゴが出たんですね! ドキドキワクワクで飲んでみましたが、うん、レモンの方が美味しいな!

2008年07月30日(水)



 好みの傾向が同じな人にしか伝わらないであろう話ですみません

<22:40>
最近とても良いマッチョ萌えの連続で、ついにメーター振り切れました! 夏コミあわせで新刊を作るぞ…! 前から友人が委託してくれると言ってくれていたのに「どーしよーかなー、でも時間取れるかなー、夏は暑いしなー」とグダグダしていたのですが、先ほど突然やる気の神が降りてきたのです。気づかぬうちに毎日少しずつ萌えメーターが蓄積していたんだな…遊ギ王GXや男バレのおかげで。あーもうどいつもこいつも可愛い! ノンケ風な明るいマッチョは本当に可愛いなー! さあ頑張るぞ!

一番萌えるのは完全にガチムチ受だなーと強く実感する今日この頃ですが、もひとつ別ベクトルで大好きなヤンキー受について考えながら散歩してました。庵みたいなヤンヤン(病んでるヤンキー)系もいいけど、やっぱりグリムや充、モモみたいなワンヤン(忠犬わんこヤンキー)系がベストだよねー、とか脳内でいろいろ考えつつ。そんなことくらいしか散歩中に考えることが無い。歩きながら無意識でニヤついていないかがとても心配です。


<23:50>
ヤンキー受萌えといえば吾代くんは何系ヤンキーって言えばいいんだろう…忠犬というよりは狂犬っぽい、しかし私的に最高萌えポイントは面倒見の良いアニキ系なところなんだけど、でもネウロや社長に対してはアニキ系ってのもおかしいし…とか(えっ、そんなこと一時間も考えてたの?)

2008年07月29日(火)



 ブリ4コマ/太陽と海

<20:30>
連日、本当に涼しいです。おかげで、20度でも暑いと感じる今日この頃。夜に眠るのも昼寝も何もかもが心地よい…幸せ…(夏コミの暑ささえ控えていなければ、心から幸せなんだけどなー)

今日もWJを買ってきたので、早速ブリーチ4コマを描きました。今回、個人的には弓親ちゃんが可愛くてしょうがなかったのですが、とりあえずイヅルで。 そこを攻めてきますか、くぼせんせー。


<太陽と海>
某芸人さんのプロボクサー試験ドキュメントを見ているうちに、うっかり太陽と海を見るのを忘れていました…しかも第2回目にしてもう早やヨシタカさんメイン回だったとは…!ショックー!
気づいたのは後半20分くらいだったので、ちょこちょこチャンネルを変えて両方見てました。ボクサー挑戦は、前回もじっくり見ちゃったので、今回も見ないわけにはいかないでしょう、という感じで。絶え間ない努力って素晴らしい!
太陽と海は、ヨシタカさんの可愛さはもちろん、ハマダガクのさすがの演技力でなかなかの良い話。この調子で毎回誰かがメインになっていくんだろうな。ナカムラくんの回が楽しみです。キタガワさんも好きなんですが、先生と生徒の恋愛というテーマは大の苦手なので、いまのところかなり残念です。踏みとどまってくれるならめちゃめちゃ嬉しいのですが。

2008年07月28日(月)



 27時間

前日夜から27時間テレビをずーっと見てました。さんまがみるみるやつれていくのが恐ろしかったです。途中で不慮の事故とかあるんじゃ…と(20時間以上起きっぱなしテレビ出っぱなしのフラフラ状態で35度のお台場マラソンとか…恐いわ!)
ネプリーグなどでも普通に共演者から「おじいちゃん」「こんなに老けてましたっけ」と次々言われていたので、本当にすごかったと思います。後半、まるで「疲労と眠気でボケているのか?」といわんばかりの行動や言動が多くて、フジテレビ無茶だ!と思いましたよ…。

たけしがモナの例の事件のことを「怒るどころか嬉しい」と笑いとばしていたのが良かったです。ほのぼのした(笑)

あと、大竹しのぶとさんまのトークをこんなに見られるとは…! すごく面白かったです、しのぶの容赦なさが。

2008年07月27日(日)



 眠い

<26:00>
昨日はたくさん歩いたので疲れました。ですが、今日は朝から業者が点検に来るというので早起きしてお掃除。業者が帰ったらのんびり居眠りでも、と思っていたのに、なんと業者は予定よりも5時間遅れで現れた…。それどころか3時間押しの昼の時点で、チャイムが鳴ったので出てみたら「これからお昼休みに入りますので、まだ待っててくださいね〜」……マイペースにも程があるだろう……

業者が帰ったら、もう夕方も間近。ちょっと買い物に出て、帰宅したらどっと疲れが出て居間で寝てしまいました。夜に起き上がってご飯を食べてのろのろと昨日の日記更新などをしていたらあっという間にこんな時間に。一日が早過ぎる。


ココナッツアイスミルクティー、ペットボトルが細くて可愛いのでつい買ってみたのですが、予想以上の香料っぷりにがっかりしてしまいましたよ! よく見たらココナッツは香料しか入っていないとか何(笑)

2008年07月26日(土)



 着ぐるみを探せ!

カルチャーナイトに行ってきました! 夕方5時半〜9時半くらいの間に、各企業が一般人向けにイベント企画または施設を開放。その数なんと札幌市だけで99ケ所!


そそるイベント(裁判官が裁判所をご案内!とか、検事さんたちによる裁判員劇を鑑賞できる!とか…)もたくさんありましたが、「今年は着ぐるみを探してまわろう!」と勝手に自分でイベントノルマを決めました。旅行などに行くたびに、何かノルマやテーマを決めないと燃え上がらないので、いつもこのように思いつき企画を決行します。たいてい一人でやることになるのですが、今日は、ぬいぐるみ&着ぐるみ好きのAさんもつきあってくれることになりました!


<準備>
まずは、99ケ所の施設イベント説明を全部読みました。
そして、イメージキャラクターがいて、着ぐるみがいる可能性がある企業をリストアップ。

その企業のイベント開催時間と住所を書き出す。
そのメモを見ながら、ざっと適当に地図っぽいものを書いてみて、どういう順番でまわると効率が良いかを頭の中で整理する。

これで準備は完了。
あとはとりあえず行ってみて、出たとこ勝負!グダグダ上等!

あとは、レポにまとめましたので、興味がありましたらどうぞ。

2008年07月25日(金)



 つぶやき

<26:00>
今日は25度ありましたが、風が吹いていたので外は結構涼しくて気持ちが良かったです。なかなか湿度が抜けきらないので、カラっとした北海道らしい暑さというにはもう少しという感じ。でも、さすがにもうすぐ普通に暑くなりそうで恐い…

明日の夜はカルチャーナイトがあるのでイベントめぐりをするつもりですが、花火大会も同時間帯にあるし結構混むのだろうか? そんな中、自分と時間との戦いで「勝手にチャレンジ企画」をしてくるつもりなので明日の日記ではそれを報告します! 楽しみ!

もうすぐ7月が終わるので「毎日日記をつける」というノルマから解放されると思うとほっとします(笑) いえ、このイキオイに乗って、日記を放置するクセをなんとか直していきたいんですけどね。でもほら、年をとるにつれて体感時間の流れがどんどん速くなるっていうじゃあないですか…1ヶ月とかリアルであっという間なんですよ…(婆)

2008年07月24日(木)



 遊ギ王

<23:30>
自分は夏コミに落ちてしまった(つまり新刊作成義務が無い)ので、心置きなくAさんのアシスタントに通う今日この頃です。先日、某レンタル店が100円均一だったので、Aさんとの修羅場合宿でまとめて見ようと「前々から気になっていたユベルを!」と遊ギ王GXの該当部分だけを借りてきました。

元祖遊ギ王は原作しか読んでいなく、今期のファイブディーズは毎週見ています。が、GXには食指がまったく動かず、あっという間に3年半が経っていたんですよね。

世間で噂の超ヤンデレ・ユベルたんへの興味だけで気楽に見始めた私たちに待っていたのは…

無限スパイラル。ずっとGXのターン。

どこもかしこも予想以上に面白いよー!
元々は、カズキ先生じゃなくてアニメオリジナルだしキャラデザもキテレツ…と敬遠していた感があったのですが、これはこれで凄い! 遊ギ王という名の下で自由に繰り広げられるバカワールド、そしてみんなが天然バカだからこその萌えワールド、たまに突然ドラマチック、病んでる展開…と思いきややっぱどこか突き抜けてる! なんだろう、この、先が読めないワクワク感……たまらねえぜ!

この1週間ですっかりGX漬けになった頭で見た今日のファイブディーズは「ずいぶんシリアスだぜ…みんな頭が良さげだぜ…落ち着いてる世界観だぜ…そして相変わらず遊星さんはかっこよすぎるぜ!」といったところ。
でも3作とも、みんなちがってみんないい!


ちなみに、今の段階でやってみた遊戯王男性キャラソートでは、こんな感じになりました。GXを全部見終えて、元祖遊ギ王をもう一度ちゃんと通し読みして、ファイブディーズの話が進めばまたずいぶん変わってきそうなランキングではありますが。


1 ティラノ剣山
2 城之内克也
2 ヨハン・アンデルセン
4 海馬瀬人
4 万丈目準
4 不動遊星
7 闇遊戯
7 マリク・イシュタール(主人格)
7 天上院吹雪
10 遊城十代
10 ジム・クロコダイル・クック
10 ジャック・アトラス
13 武藤遊戯(表)
13 獏良了(表)
13 三沢大地
16 闇マリク
17 闇獏良
18 名も無きファラオ(アテム)
18 盗賊王バクラ
20 エド・フェニックス

2008年07月23日(水)



 スコール

<25:00>
九州ではメジャーな飲み物らしいのですが、スコール。乳性炭酸飲料。
九州に行くたび、でかい看板や自動販売機のあちこちで見かけるので、九州上陸するたびに飲んでました。Tムさんがとんこつラーメンと一緒に送ってくれたこともありました!
そんなローカルドリンクがファミマで売り出し開始していたので(しかもマンゴー味なんて初めて見た!)思わず買ってきました。

期間限定の取り扱いなのかもしれません。
そういえばMAXコーヒーがこちらのコンビニで売られているのを見たときもびっくりしたなあ。関東限定だったので、木更津に行ったときにわざわざ飲んできたのに(期間限定だったようですが)
全国チェーン店やローカルフードブームもいいけど、その場所でしか入手できないというレア感が大好きなので、便利で手軽な反面ちょっと趣に欠けるなーと思ったりもしますね。


今日から「雨、寒いかも」な天気予報でしたが、私の外出時はずっと晴れていて、19度の強風なのに妙に暖かかったです。夏コミ時と同じ程度の薄着で出かけたのですが、立ち止まると暑かった…どれだけ体がなまっているのか。通っている専門学校のそばにメイトがあるので、友人の分も合わせて夏コミパンフを2冊買って帰ってきました。学校の教材だけで十分重いカバンが、おそろしい重さになっていました…肩抜ける!

2008年07月22日(火)



 太陽と海

<13:30>
テレビから、本州は真夏日!38度!とか恐ろしい言葉が聞こえる今日この頃ですが、札幌はそこそこ涼しいです。22〜24度前後。それでも毎日曇りで湿度が少しあるので、少し外を歩くだけで贅沢にも「クソ暑ィな!」とイラっとすることもあります。そんなヌルい体で夏コミに行くのか…と考えるだけで毎日ブルブルしていますよ…。まあ、札幌も8月に入ったら暑くなるかなあ。暑いのは嫌だけど、ちょっとくらい体を慣らしておかないと、とも思います。

ミズキが「ネズミ&噛まれた」とか言い出したので、やっぱりキリオせんせーを思い出してしまう。ネズミの頭の標本とかよく出てきてたよね。幽霊物件=キリオハウスというコラボで確定か。そうなのかY。答えてよY。


<23:50>
窓全開で扇風機をかけているのですが、肌寒くなってきました。外気温が18度くらいになっているのかな? TVの天気予報では、明日から雨で肌寒くなりますよーと言っていたのですが、ヤフー天気予報で見た限りは気温はあまり下がらないような。雨が降ったら湿度が上がるんだから、せめて気温がぐっと下がってほしい! 
とはいえ、春まで住んでいた極寒の地は寒くて今でもストーブをつけているということなので、まあ、それに比べれば…(笑)。ほんと札幌は常春の国ですよ!(さすがに真冬は除くけど、真冬だって極寒の地よりは10度以上暖かい)


<太陽と海の>
ナカムラくんが出ているので見ようと思ってました。オダユウジ、今でも結構好きだし。他のキャストは全然調べてなかったのですが、割と好きな女優が二人も出ていたので目の保養ができました!(ヨシタカさんとキタガワさん)
教師モノって、世界の醜さや思春期特有の情緒不安定さと怒号が渦巻いていて本当ーに苦手中の苦手でまず見ないのですが(笑)かわいこちゃんを目当てに頑張って見続けてみます。しかしオダユウジの役柄が暑すぎる。いくら夏とはいえ本気で暑すぎるぜ。


<しげ>
そうだ、「太陽〜」を見ようとフジに合わせていたのですが、直前の生放送バラエティにしげがさりげなく背景のように出ていてめちゃめちゃ驚いた。おふぃすきゅーの全国進出が凄いイキオイで中々追いきれない!(33分なんとかという番組らしいね)

2008年07月21日(月)



 ブリ4コマ

<0:30>
昨日は結局、外で用事を済ませて昼過ぎに帰宅した後、夕方まで眠ってしまいました。時間ドロボウのYさんは、結局どうなったんでしょう。とりあえず、ミズキがブログで書いていた「不快感いっぱいの動く袋」の中に入っていた「キーッと叫ぶもの」の正体がYさんなんじゃないかなとすら思えてきました。


<21:00>
ミズキがブログで書いていた「右手で4を示したら父は驚いた」の記述から「4…ヨン…Yon…イニシャルY…やっぱりミズキの持っている袋の中身はYだ!」というところまで妄想(くだらない)
この調子でずっとYの事が頭から離れません。

昼間に、散歩がてらスタバへ行ってザクロピーチフラペチーノを飲んできました。ブラックティーベースでさっぱりさわやか。
隣接の書店でWJを買ってきたのでまたもやブリーチ4コマを書いてみました。珍しく死神だらけです。

2008年07月20日(日)



 キリオ

<0:10>
やったー! 睡魔に負けそうになりながら、カメラとブログとおふぃすばーんのサイトを繰り返しリロードしまくった甲斐がありました。Yの日記の更新、すぐに気づきましたよ! さて、ブラックコーヒーでも淹れて、朝まで粘りますか。
あと、随時文面はコピー必須ですよね。Yのことだからこまめに書き直しそうなんで。


<1:10>
眠いんですけどー
Yとキリオせんせーも文体同じだっつーのプンプンでしたが、ミズキくんもやっぱり同じってあたり…いやあ…このあとのYの更新と関係してくるんでしょうか。「満月の下、何かが起こる…あっあんなところに美少年発見!」みたいな、キリオせんせーを喪って以来の新たな恋キタ!だったらさすがにイカッチャウゾ! とまではいかなくても、コラボそしてバトン受け渡し成功、とか言わないですよね? Yならどんなことでもやりかねないので本当にわくわくです。(たとえばこのままキリオブログを書かなくなる、という事さえ在り得ると思われる)
ちなみに札幌は曇り空のせいで満月が見えません。


<2:10>
眠い、お腹が空いた、朦朧とする…
しかし最低でも朝5時までは見張りたい。10時にちょっと外に出なきゃいけないので仮眠くらい取りたいけど、ここは意地です。これからブラックコーヒーを淹れなおし、トーストをいただきます。


<3:30>
モンカフェのドリップブラックコーヒーで、ブレンディカフェオレ顆粒を溶いて飲みました。モンカフェのマイルドがどうにも薄すぎてお湯のようなのが常々気に入らなかったので、お湯で溶くべきブレンディをモンカフェで溶いてみたわけです。結果、普通に飲めました。モンカフェマイルドはもう絶対に買わない!
腹も満たされ、元気になりました。でも相変わらず更新されませんね。いちいち「キリオブログ」「幽霊ライブカメラ」「ミズキブログ」「企画会社サイト」の4つを巡回しなきゃならないので面倒です。何が起こるかわからないのが満月の夜ですから…
っていうか、Y…まさか寝てるんじゃ…


<4:30>
眠気防止に漫画を描いたりサイトを更新しているうちに、カラスが鳴き始め、朝刊が届き、空も明るくなってきました。ねえ、Yさん、本当にこのまま終わるつもり…?(にこにこにっこり)
WJを買いにでも行っちゃいたいところですが、最近の週末夜中の札幌の治安の悪さを思うと、まだまだ行けません。人気が無い時間に一人で歩くのは御法度!


<5:00>
結局、満月の夜に何があったんだろう…(笑)
1:天然なYさんは、素で寝てしまった
2:いじわるなYさんの放置プレイ
3:Yさんは実は何者かに殺されてたりして、ミズキの幽霊物件のうちのひとつになる

どうでもいいけどとりあえず寝ます!
Yにこうやって振り回されるのも、キリオブログの醍醐味ですからね。それなりに楽しかったです。眠さをこらえてわくわくリロードする時間…プライスレス…

2008年07月19日(土)



 あらしちゃん

<1:30>
「ひみつのあらしちゃん」は最近すっかり女性向け番組にシフトしておりまして、あらしのターゲット層をようやく把握したのかテレビ局!と言ったところです。最近はアゲ嬢特集ばかりなのですが、屈託の無さ過ぎるアイバちゃんと、心底興味無くて嫌そうなにのとのコンビが最高でした。
で、昨夜のあらしちゃんの終盤で「おおのくんをアゲ嬢メイクに仕立て上げて、その隣に王子メイクのさくらいくんを並べる!」などという、これまたあらしのターゲット層に直撃なお見事企画を周りがはやしたてていました…

冗談じゃなく本気でやってくれ!!(真顔)

保存版ビデオに録るから!頼む!



<24:20>
上で、おおのくんの話をしておいてなんですが、今夜も魔王を見忘れました…。1時間前くらいまでは覚えているのですが、気づくと23時をまわってしまっているんですよね。先週もそうでした。つまり第一回しか見ていないという…さすがにもうあきらめようかな。せっかくのおおのくん初主演なのに無念!

2008年07月18日(金)



 ハンダ/キリオ

<6:30>
そういえば昨日のいいとものゲストはハンダくんでしたね! 初登場とは知らなかった(特撮ヒーロー特集みたいのは別として) たもさんと仲良さ過ぎて愉快でした。「別の番組でね…」とたもさんがぼかしたのに「たもりさんのくらぶ…ですよね」とか言っちゃうハンダくん。たもさんへのプレゼントが恐竜ロボットなのも可愛かった。いい大人が二人で恐竜を撫でまわすお姿…(ハァハァ)
ハンダくんのトークも絶好調、というか二人がしっかり体を向け合い独特なトークで盛り上がり、スタジオは完全に二人の世界でした。かーわーいーいーなー!
昨日のいいとも後の検索ランキング、ハンダくんがトップに来ていたみたいで笑いました。


<21:00>
ちょっ…!Yからまさかのメールが来た!!(笑)
こちとらキリオせんせーの記憶は全く薄まってませんよ!
またホモポエムみたいなものを送りつけてきた上に「メールもこれきりにしたいのですが、明日は満月です」………また明日なにか面白いことをしてくれるんですか?それともまた肩透かしですか!このいけず!(褒めてます)

まあ、Yのメールのすぐあとに、企画会社おふぃすばーんから今年度のお化け屋敷告知メールも来ましたけどね。なんて現金な!(褒めてます)

とりあえず明日は、女の霊が乗り移ったHくんの登場に期待なのです。(本当は裏切られる気満々です)

あ、何の話をしているかわからない人のために言っておくと、2007年9〜10月(さらにひっぱって1月に復活)に私たちの睡眠時間を削りまくってくれた「桐夫のブログ」というお化け屋敷&心霊カメラ&毎日更新ブログ連動企画モノのことです。本当にYったら…!!(わくわくで笑みが止まらない)


<21:15>
うわあ!去年のブログで味をしめたのか、今年はミズキのブログとか言うとる!!(笑) またカメラとブログを朝方まで見張る毎日が続くのか…? 中の人が去年と同じなら、絶対にハマってしまう! あの絶妙な焦らし感と肩透かし感と高揚感は麻薬のようだったもんなあ…

2008年07月17日(木)



 さわやか

<21:00>
やっと日記を埋めました…い、忙しい、よくわからんけど。って、そんなに忙しいわけは無いはずなのですが、うーん…。ある程度の厳しさの中にいないと、時間を上手くやりくりすることが出来なくなるのかも。


最近は湿度も気温も落ち着き気味のさわかな晴天が多いです。大通公園も花と緑がまぶしい!


ふりむくと、テレビ塔の前に謎のドームが出来ていたので驚いた。夏の間、ドームの中でコンサートを行うとかなんとか。

2008年07月16日(水)



 ブリ4コマ

久々にWJリアルタイムブリーチ4コマを書いてみました。グリムジョーが出なくたって、ウルキオラだけでご飯は食べられる!という強い意思表示。無茶です。

2008年07月15日(火)



 WJ

<25:30>
ああっ、やばい…また日記を書かないうちに時間が過ぎていく…
とりあえず土日の分は明日にでも書こうかなと思っています。毎日その日のうちに、ってのが理想のはずですがなぜか中々時間が無い!

そういえば久々にWJを買いました。今回からついにウルキオラたんのメイン回になるみたいだから…! しかし改めて、グリムたんはどこに行ったのでしょう。死んでないよね。いつか仲間になるために生き残ってるよね。まだその辺の砂に埋まって仮死状態だよね。

破面メインの展開になると俄然テンションが上がるなあ! 久々に来週のWJが心から楽しみです。

でも本当は、今回のWJで一番テンションが上がったのは吾代くんについてのいろいろです。そこそこ言われとるわ!

2008年07月14日(月)



 ブルー

応援していた某アイドルさんのニュースで気分落ち込みまくりでした。他メンバーの苦学生どころじゃないけなげな頑張りっぷりを知ってしまっているので、とにかく今は彼らが今後ちゃんと生活していけるのかが心配…。弱小事務所だからこのまま業界から消されそうな雰囲気です…芸能界って恐い…しくしくしく

2008年07月13日(日)



 野球観戦

プロ野球を球場で観戦するのは初でした! M谷さんとO羽さんと3人で出かけましたが、初めての観戦なのに最高の試合展開&演出。オペラグラスは持っていったものの、鳴り物などの準備が無かったので次からは絶対に買わないとなーと思いました。選手グッズや鳴り物で盛り上げてみたい!

チケットを取るのも初めてだったのでどの辺がいいかもわからず、また3人の予定が合う日というのが中々設定できず、買おうとした頃には安くて人気のある席は軒並み完売状態。なので思い切ってS指定席(4000円)にしました。S指定席といってもかなり遠いんだろうなードームは広いしなーと思っていたのですが

実際はかなり近くて興奮ものでした。前から17列目。3塁が超近い!そしてファールボールが頭上へ次々降ってくる!

今日の先発はTだの。130キロ台の球でも近くで見ると速いなあ!
調子よく打ち取りまくってくれて、見ていて安心感がありました。交代直前に見せてくれた超スローボール(山なりにふんわり投げる例のアレ)には球場全体が沸きあがりました。


あと今回は、珍しくはむのヒットが多く、打点にもたくさん繋がったので応援のしがいがありました。Iなばジャンプを3回もしたよ!
盗塁や犠打や四球でちまちまちまちまと繋ぐので、相手投手の精神力をじわじわ削る感じ。

一番盛り上がったのは、Mりもとが出塁、Kんたが四球で出塁したあとの、Iなば敬遠策。Iなばジャンプが無駄に終わってブーイングの中、1死満塁で5番Sレッジが会心の一撃!満塁ホームラン!絵に描いたような見事な展開でした(はむファンにとっては)

その後、序盤の点差をじわじわ詰められながらもなんとか逃げ切り。ちまちま繋ぐ貧弱打線のはむと比べて、ほーくすは良く打つなあ…と見ていてドキドキでした。一発一発がでかいし、よくバットに当たる! だからこそ、ほーくすの攻撃は短くて、はむの攻撃はすごく長い、というように感じました。戦い方が全く違う。とにかく投手にたくさん球を投げさせるし、牽制球も投げさせまくる。だけどそこは貧弱打線、相手チームの本当に強いエース投手が出てきたら一本も打てないとかザラなのも、可愛いと思います。


ほーくすの追い上げが恐ろしかった


交流戦のあたりとか、故障者続出で2軍選手やルーキーさんだらけで何とか乗り切った(とはいえ2位通過だったという辺り、選手育成の手堅さを感じる…!)はむでしたが、そろそろオールスターが復活してきたようで。今回、予想以上に有名選手が次々登場してくれて、凄くラッキーでした。代打Tかはし、代走俊足Kどう、HさしMイケルの勝利の方程式リレー、捕手交代でTるおか、代打でIなだ&Iいやま仲良しコンビ登場…などなど昨年の活躍選手勢ぞろいという感じでファンサービスも抜群。感動!


勝利を収め、お立ち台はIなば&Sレッジ。二人とも好印象な謙虚トークでほのぼの。私はむしろ、球団マスコットBビーが、インタビューの間中あちこちうろついて小ネタを繰り出しているのに釘付けでした。

うろうろ


ゴルフスイング


凄く楽しかったー!
楽しみ方もなんとなくわかったので、次が更に楽しみ。上位3チームに残ってクライマックスシーズンに突入できれば、そのときは絶対にチケットを取りたいなあ。

2008年07月12日(土)



 

朝から久しぶりの雨。しかも大雨。あっという間にずぶぬれになってしまいました。それにしてもたった19度しか無いはずなのに、湿度のせいか異常に暑く感じた! 北海道の晴れの25度より体感温度が高いなあ。黙っていても汗をかくという暑さにあまり慣れていないので、湿度が何よりの敵。

明日は野球観戦なので楽しみです! 今日の先発がDる(連敗脱出!)だったとは惜しい。明日は…と調べてみるとTだのさんでした。ある意味楽しみのような気もします。



2008年07月11日(金)



 おまわりさん消える

昨日サミットが終わったからって、本当に手のひらを返したようにおまわりさんが街から消えたー。゚(゚´Д`゚)゚。
さっそく地べたに座り込むギャルや呼び込みホストであふれる大通に逆戻りでした。ううっ。

今日から大通の大きな文具屋さんで全品20%セールだったので、久々にトーン等を買いに行きました。平日昼間だからセールといってもそんなに混まないだろうと気楽に入ったら、なかなか北海道では見られないレベルの長蛇の列! コミケでもこんなに長い列なら並ばないよ!(田舎者は列に並ぶのが嫌いという法則)
それにしても漫画描きさん達のアナログ離れの影響か、トーンの値上げと廃盤叩き売りが凄かった…

2008年07月10日(木)



 ブリ更新

友人の付き添いで役所に行ってきました。担当さんは冷たいっぽい表情のイケメンで、見るからに「仕事できますマシーン」な感じの男性でした。ド素人の私たちを軽く見下し気味な部分もあれど、ちゃっちゃっちゃーと説明をしながら書類を完成させてくれて「おお、仕事できますマシーンすげえ!」とちょっと感動しました。自分は気が短くて面倒くさがりで何でもすぐに終わらせたい方なので、こういう人にあたると妙に嬉しいですね。いそうで中々いないんだよなー。基本的に優しさとか暖かさよりビジネスライクを好みます。(精神的ひきこもりだからね)


今日の更新としてはブリーチのページを開設しました。と言っても、新しく何を描いたわけでもなく、以前描いていた4コマをまとめて収納しただけです。本誌でまたグリムジョーが出てきてくれたなら、張り切って更新できると思いますが…そんな日は来るの?

2008年07月09日(水)



 おまわりさん

<25:00>
日記を毎日書くのってやっぱり難しいですね!やっと追いつきました。油断するといつも夜中になっていて、とにかく眠いんですよ。でもこの7月は何があっても頑張りたい!

サミット中のおかげで、札幌市内にもたっくさんの警官がいらっさいます。あちこちの都道府県から派遣されてきた警官があっちにわらわらこっちにわらわら。働く制服男萌えなのでガン見の毎日です。正直、サミットが終わってもずっとその辺にあふれるほどの警官がいてくれたらいいなーと思います。個人的な萌えを抜きにしても、街の治安が超良いんだもの! 悪い人がその辺を歩いていないし歩道の自転車たちまでがいつもよりはルールを守っている!ああ平和。
でも、歩行者のときは頼れる味方のおまわりさんが、車を運転しているときは、完全に敵です(笑) 私が車を運転するときは、おまわりさんはみんな家で寝ていたらいいと思います(勝手すぎる)
ところで、今日見た可愛すぎる絵ヅラは

横断歩道を一列で渡るO阪府警のみなさん。萌。


あと、今日はバーゲンに行きました。店員がそんなに話しかけてこない気楽な店なので、メイト帰りにふらっと寄ってみたのですが、ほかに客もいなくあまりに暇なせいか、きれいギャル子さんがちょこちょこと寄ってきてはいろいろな服をオススメしてくるのでかなり消耗しました。超すっぴん寝グセ付、カバンからはメイトでもらったポスターがはみ出ている完全にキモヲタ状態だったので放っておいていただきたかった…心が折れた…

そもそもそんな状態で外に出るなっつーのな…
でも、夏場はなるべく肌を休ませておきたいんだよー

2008年07月08日(火)



 レ ジ ャ ス ポ

おっ、今日は七夕!…かと思いきや、北海道の七夕は8月7日なので全くそんな雰囲気はありませんでした。M谷さんとあちこち遊んで回りましたが、レ ジ ャ ス ポがとにかく楽しかった!というかM谷さんがあんなに喜ぶとは思わなかったのでウケました。絶対ひかれると思ったよ…あのゴーストタウンっぷりに。
この前Aさんと行ったときは、びーらっくルーム(この施設のイメージキャラクターなのでファンのための部屋があるのです)が一番の目当てだったので、それ以外はわりとスルーだったのですが、M谷さんは逆にびーらっくに興味が無いため、それ以外のスポーツ系にめちゃめちゃ興味を示しておりました。卓球にアーチェリー、ゴルフ、イニD、ダーツにビリヤード等々。ダーツもビリヤードも前職場で何度かやったことがあるのですが、そこにはいつもほかに詳しい先輩がいたのでまかせっぱでテキトーに遊んでおりましたが、M谷さんはどちらも全くの初心者。うろ覚えのルールで超テキトーに遊びました。ほかに客がいないゴーストタウンっぷりが、逆にありがたかった!(笑)

ビリヤード台も20台くらいあったのに、無人。


帰宅すると、Tムさんから小包が届いていました!
出たーっ!長崎名物の不思議お菓子一口香!
しかもスティック状だからってスティッコー!(笑)

さっそく食してみましたが、スティック状のこの食べやすさは何!?と驚きでした。美味!いつも有難うございます!長崎は美味いものだらけの素敵県ですよねー♪

2008年07月07日(月)



 びーらっく

某ローカルアイドル「びーらっく」のミニステージを見るために、札幌から40キロ程の場所にある「しんしのつ村」へ行ってきました。
この日は全道のきなみ30度越えの真夏日でしたが、しんしのつ村は緑いっぱいの田舎だったため、30度あるわりにはさわやかっぽい感じがしました。(札幌に戻ったらアスファルトの照り返しで見事なヒートアイランドだった)

施設のふれあい祭りということで小さなお祭りでしたが、なかなかのにぎわいを見せていました。手作りの出店もいろいろと美味しかった!
びーらっくのステージまで時間があったので、村の公園や近隣市町村ドライブなどをして時間をつぶしました。


村の公園に行くと、メルヘンチックな建物が現れた!


丘を登ってみると、小さな展望台でした。


見渡す限り広々とした平野! 30度あっても風が通り抜けて涼しい!

Aさんが「ヨーロッパか!」と思わずつっこんでいた、ゆったりぜいたく風景


公園側を見ると、きれいに整備された花壇など


村の市街側を見てもこんな感じ


びーらっくのステージは13時〜14時。一番日差しがキツイ時間帯でしたが、ファンの女の子達は日焼けも恐れずに一生懸命声かけ振り付け元気でした。私とAさんは前の方の席を取りつつも、日焼けを恐れて頭からフードをかぶりじっとしていました(手拍子はしたけどあまり動けなかった…)
本人たちを生で見たのは初めてでしたが、キラキラ元気な若者!という感じが愛らしかったです。仲良し青年のキャッキャウフフスキーにはたまりません。またチャンスがあれば見に行きたいなーと思いました(追っかけまではしないけど、近場なら是非行きたい)

2008年07月06日(日)



 あらし

<25:00>
あらしのコンサートから帰ってきたら日付が変わっていました。
3時間の長丁場で、アンコールも終わって会場が明るくなりスタッフさんが列整理をしながら退場の誘導を始めているというのに、サプライズ的アンコールでさらに2回も出てきてくれました! 帰ろうとしていた人たちが戻ってきて通路にしゃがんでいたりと、ちょっとしたカオス。まじめなスタッフさんが列誘導の放送を中断されては、いそいそとステージの裏に消えていくのがなんだか不憫でした(笑)

あらしの、というかジャニーズの、というかアイドルのコンサート自体に初参加だったため、ステージへのお金のかけっぷりとか早着替えすげーとかキラキラ夢の世界すぎてまぶしかったです。そしてあらしちゃん5人のトークが可愛い!可愛すぎる!おおみやエスケーまで見られて最高でした…!この感動を忘れたくないけどレポとして描き残せるかは微妙。すぐに描かないと、あっという間に頭の中からデータ消去されちゃうんですよね。

明日は某ローカルアイドルのミニステージを見に、某村まで出かけてきます。アイドルのコンサート体験はあらしに続いて二度目ってわけだ!(二連チャンな上に規模は何百分の一でしょうが、純粋に楽しみです)

帰りにAさんとロイホで夕食。揚げナスとミートソースのパスタを頼んだのですが、写真と違ってナスがでかかった…

でかすぎて何だこりゃ

2008年07月05日(土)



 魔王

<20:30>
7月は、なるべく毎日ちゃんと日記をつけに来る!を目標にしています。て、まだ4日目ですが。昨年までは、7月って結構忙しい月だったのですが、今年は夏をゆったりゆったり楽しめています。せっかくの夏至のあたりとか、のんびり過ごしてみたかったんですよ…!

昼夜逆転生活が続いてて、太陽が昇ってから眠るような日々です。夜の散歩は気持ちがよいのですが、最近の札幌は治安が悪すぎる(土日のニュースは札幌市内に現れる路上強盗やコンビニ強盗、放火だらけです)ので、一人ではなかなか出歩けません。残念。

今日はこのあと「魔王」ですね。おーのくんへの応援の気持ちを込めて初回はしっかり見てみようかなと。面白そうなら毎週チェック。おーのくんといえば明日はあらしのコンサートだったりします。楽しみー!

<魔王>
おーのくんが童顔すぎて面白かった…弁護士というより学生さんっぽい。でもシリアス演技が素敵でなかなか可愛かったです。
本格サスペンス、かと思いきや普通にサイコメトラーがいたりするので、日テレ土9かいっと思ったりもしました。
いくたがワイルドでかっこよかったです。おーのくんにじわじわ追い詰められておかしくなっていくといいです(萌えの予感)

2008年07月04日(金)



 爪/BR更新

<22:30>
無念! 足の爪がバッキリ割れた…!
部屋の中で段ボール箱に足をぶつけてバリーンでした。
痛みはあまり無いけどなんか恐い!
「ガサツな私+散らかった部屋=この傷をさらに広げそう」
という方程式が簡単に頭に浮かぶのであまり動きたくありません。
いや、これは部屋を片付けろ、床に何でも置くな、というお告げだよ…がんばろうよ…これ以上暑くなる前に。

笑えたのは、今、両手の爪は赤と青のツートンカラーで過ごしているのですが、青だけを塗ってあった足の爪が割れて血まみれなおかげで、自然に同じようなツートンカラーになってしまっていることです。図解はここに落書きしておきました。


あと、あまり動きたくないので、これはチャンスとばかりにPC前に座って久々にBR絵の更新をしてました。せっかくの7月3日なんですが、ユタミムです。12月19日までは待てませんでした…(笑)あと三村くんには夏が似合うなとか思って…

2008年07月03日(木)



 レ ジ ャ ス ポ

<3:00>
昨日は、Aさんとレ ジ ャ ス ポ(時間制遊び放題)に行ってきました。最近、某北海道ローカルアイドルに急激にハマっているのですが、彼らがそこのイメージキャラクターであり、写真や衣装が展示されているコーナーがあって、しかもそこにあるファンノートにメッセージを書き込むと、直筆で返事が書かれるという…(なんというローカル具合)
一応先月に全国CDデビューしたアイドルなんですけど…まだバイトをしていたりファンイベントのために上京するのにフェリー&健康ランドとかいう庶民派なところが超可愛いというか超面白!です。しかも彼らのブログもいろんな意味で目が離せない!(カプ萌え上等)

ま、それはそれとして。
駐車場に車を停めてレ ジ ャ ス ポに入ろうと思ったら…ガラスにこんな危険な絵が…!


虫×猫!?(しかも総受け)

中に入ってみると、平日夕方だったせいもあるのか、ゴーストタウンのように人がいませんでした。ゲーム機もやり放題ですが、どれもこれも10年近く前の機種ばかり。タイムスリップ気分。

Aさんがアーチェリーをしたいというのでやってみたり


ひっさびさにダンレボとかサンバDEアミーゴとかで汗を流したりしました。懐かしゲームを堪能するってのもなかなか悪くなかったです。某ローカルアイドルコーナーで写真やノートの書き込みを見たりしているうちに2時間経ったので、そろそろ会計。

すると、レジでUFOキャッチャーのクレジット追加券2枚をもらったので、せっかくだからとやってみることにしました。Aさんが、フィギュアの改造スキーなので、それに使える!とハルヒに目をつけました。ちょうど私がすごく得意なタイプのキャッチャーだったので、クレジットを入れてもらいに店員を呼びに…あとは4コママンガでどうぞ。

★登場人物








かわいいイケメン少年だったので、本気でビビりました。暇でしょうがないところにフィギュア話ができると思って浮かれてしまったんだろうか…という感じのほのぼのかわいこさん(でもこっちが臆してしまって全然話せませんでした)


な、なるほど、人気の新作を狙って獲りに来たハンターだとでも思われたのか…ッ

2008年07月02日(水)



 先週末

<0:30>
わーーーもう7月とか!笑う!いや笑えない!

でも相変わらず毎日楽しく生きています。

★週末は東京のイベントに行ってきました。カップリングオンリー直参というのは思えば初めてだったのですが、心の底から楽しめた素敵なイベントでした! 趣向の凝らされたイベント演出、スタッフさんのすばらしいお仕事ぶり、サークルの皆さんの愛のこもったディスプレイ&新刊…!欠席サークル無しの途中退場サークルも無し、という感じで、さらに一般参加の波も最後まで途切れることは無く、本当に本当に楽しくて凄いイベントで感激! 主催者さまに大感謝です。最近はコスプレ禁止のイベントにばかり出ていたので、久々に間近でたくさん見るレイヤーさんたちにもハァハァしてしまいました。やっぱりいいなーイベント直参は! あ、自分も無事に新刊は間に合いました。よかった。

★モノレールでは先頭の運転席のすぐ後ろを取れれば嬉しいわけです。眼下にすぐ川、道路…な迫力がたまりません。あと運転士さんの私有物にテツっぽいバッヂ(スイカ系とか駅名や列車名的なものとか)がついてたりするのをチェックできたりするのも嬉しい。
今回は時間に余裕があったので各駅停車に乗ったのですが、念願の「通過列車の待ち合わせ時」を写真に収められてめちゃめちゃ嬉しかったですよ!

レールがあんなに速く動くとは思わなかった。(一番右のレールが浜松町行き、真ん中のレールが羽田空港行き、一番左の途切れているレールが待ち合わせ路線です。そこから撮りました)

他にもいろいろあった気がするけど…忘れたのでまあいいや。
7月こそがんばって日記をこまめに更新できたらいいんですが…最近、一日が本当に早いんだもんなー


あ、思い出した。イベントから戻って、そのまま深夜まですすきのでカラオケ。リモコンの「りれき100」がいかにもすすきの的ラインナップだったので、反骨精神(何の?)でアニソンばかり歌ってきました。りれき33までは埋めてきたけど時間切れ…いつか100全部埋めたい。一人じゃ無理か。

すすきののサウナに泊まって、朝10時にのんびりチェックアウト。すると、近くのビル前でホストが10人くらい集まって何か話してる。「なんだろう、これから仕事明けでどっか行くのかな?」とか思いながら気楽にそばを通ったら…ケンカでした。鼻血か口血か知りませんが、顔を血に染めている男の人と、泣いている女の人たちと、殴った張本人に詰め寄る集団。みたいな。まるで日常風景のようにすいすいと側を通り抜けていく観光客やサラリーマンが多いのも面白かったです。私も妙に冷静だったなあ…。初めてこういう諍いを見た割には、逆に現実感が全然無いというか。しかし朝10時にホストの路上ケンカって。ある意味健康的でさわやかでした。(気温21度の快晴って本当にさわやかなんだよねー)

2008年07月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME