ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 相棒

<あいぼう>
次回予告でマツダサトシとマエダアキが出るのを知り、楽しみにしていました。タイトル「この胸の高鳴りを」は、曲名と心臓移植をかけていたんですね。こういう、「曖昧で漠然とした何かに囚われてしまう」ことを軸とする物語も大好きなのですごく気に入りました!
★マエダアキが殺人犯として出頭。かばんからおもむろにギターの弦を取り出した時、バトロワ者としては「典子さんの今回の支給武器はギターの弦!わりかし使えるかも」と…
★男マネージャーが遺体に向かって「ショウヘイ!ショウヘイ!どうして!」みたいにやたら叫んでいたので「またまたホモネタかー!女遊びの激しい男が初めて一人の女に夢中になったから…ってあたり?」まで一瞬で妄想しましたが違いました。
★鑑識くんギター小僧でもあったのか…!(多趣味ヲタ)
★いつものように取調室で容疑者を恫喝したら、その子がまさかの心臓持病持ち!発作で運ばれ、アワワしてシュンとする伊丹っちの可愛さと言ったら…!
★「亀山くんは楽譜読めないんでしたか」
★友人ダイジロウの曲をショウヘイが盗みデビュー、傷心のダイジロウは入水自殺、その心臓がナツキへ移植され、ダイジロウの彼女カナコはナツキと友達になりたくて近づき、たまたまバンドのファンになったナツキとショウヘイはつきあうことになり、カナコはそれを止めようとして…超偶然の連続!
★「ショウヘイの曲にナツキが惹かれたのはダイジロウの心臓が自分の作った曲に反応したのよ!」とカナコは言いましたが、それを言うなら「ダイジロウの心臓に反応してショウヘイは初めて本気で人を愛した」と言えるのではないでしょうか(すんません腐的妄想入ってます)
★結局、真犯人は男マネージャー。ゴーストライターで曲を与えていたのに、カナコに会って真面目になったショウヘイに「全てカミングアウトする」と言われ激昂して殺害。うーんやっぱり男マネ×ショウヘイだったか(ちょい違)

2007年11月28日(水)



 Gリレオ

<22:30>
風邪が治りません。なかなか体を休めることもできず、週末の出張先では同僚と入った某めし屋で鼻血が止まらず救急車呼ぼうかと思ったりしたぐらいです(物心ついてから鼻血が出たことが無いので、どうやったら止まるのかわからず軽くぱにくりました)鼻血の海で溺死!出血多量!というイキオイで、かーなーり・びっくりした…★(何より本気で恥ずかしかったっての…鼻血女with牛丼…)


<Gリレオ>
…しげ! しげじゃないの!
と冒頭から大興奮。Sプリに続いてまたもや月9出演とはさすが手稲が産んだ最後のハンサムは違いますな!
ふかきょんとつかじの友人役、ゲストキャラの犯人役ですよ!うおーすげー!と思ったのも束の間、なかなか出ないなあ…と思っているうちに川に死体が浮きました(がくり)

2007年11月26日(月)



 Yりいか

<23:00>
今日は久々にフリーのお休みでした。風邪がまだ治らないので本調子では無いのですが、たまったビデオを見たりマンガを読んだり部屋片づけをしたりしているうちにもうこんな時間です。ちぇっ。土日は出張なのでまた家を空けることに…こんなに家が大好きなのに離ればなれなんて淋しいよっ…!


<ゆりいか>
Nさんが「せっかくのアラキ先生特集なのに対談がひどすぎる!」と憤慨しながら貸してくれたのですが、本気で何度も何度も血の気が引きました。801妄想は勝手に同人誌でも作って語れや! でぃお様はたくさんの男に汚されまくり…とかあそことあそこはできている…とか、先生はとっくにひいているのにジャイアンリサイタル並に独壇場かっ! 「じょじょが好きな腐女子はみんなこんな風に妄想して楽しんでますよーゲヘヘ」とばかりのネガティブキャンペーン。ひどい…ひどい…
あと勝手に「WJの友情描写は萌えですよ・ヨシナガフミさんとウミノチカさんもSDの801同人上がりですから」とかアラキ先生にばらすなよ(愕然)(ある程度オタクの中では周知の事実だとしても、まだまだ知らない人は多いはずだ)
「社会学」の講師を名乗るなら、慎み深くオタクのマナー・腐女子のマナーくらいわかってくれてもいいんじゃないかなあ。

2007年11月23日(金)



 ブリ4コマ

<22:30>
ここんとこ家にいる時間が極端に少なくPCにも触れない日々が続いていたのでちょっとだけお久しぶりです。そんなときでもとりあえず昨日買ったWJからブリーチ4コマだけ取り急ぎ描きました。ほ、他には何もできない日々…外は大雪しかも鼻風邪引いちゃって肌もがさがさです…呼吸がとにかく苦しい!


2007年11月20日(火)



 ブリ4コマ

<23:00>
この前気づいたんですが、この時間に日記を書くことが多いですね。完全に無意識なんですけど、これも体内時計みたいなもんなんでしょうか。月曜なので帰宅してすぐにWJを買いに隣町まで走りました。今年は積雪が遅いのでまだまだ余裕なのですが、がっつり雪が積もってしまってから毎週WJを買いに行くのは正直かなり辛い…ぜ…(グリムたんが生きている限りはWJを買うのをやめられない気はします)


<そんなわけで今週のぶりーち>
ああっ私のかわいこちゃんずの活躍シーンが全く無い…!!グリム姫が消え、M下僕テスラが消え、最後の希望のノイトラ女王様の活躍も拝めないと来たもんだ!この焦らし上手!女王様の解放、本当にずいぶんとひっぱるなあ…。で、冬コミ準備もあるしかわいこちゃん不在を理由にそろそろ4コマも思い切って休めばいいのですが、これこそ体内時計的な習慣と化しているので毎週できるかぎり描いていきたいんですよね、自分としては。というわけで今週は某隊長4コマだヨ

2007年11月12日(月)



 相棒/もっぷ

<23:00>
ああ…今日も何もできなかった…。最近、仕事も用事も無い休日は家で片づけを頑張ろう!と思っているのですが、ぼんやりとたまったビデオを見たり片づけで手に取ったマンガを読んだり気づいたら居眠りしているうちにサザエさん症候群。非常に悲しい。仕方がないから平日の夜に少しは…!と毎週この時間帯には思っているのですが、平日は本当にダメですね。年々、体力ゲージの回復率が低くなっているのを感じます(しみじみ)(遊ぶときだけは無敵マリオみたいになってますけど)


<相棒>
★おぎのめ様の演技はやはり魅惑的だぜ!演技がかったテンション低い貴族口調とタネ明かし時の心から愛情こもった悲しみの叫び声のギャップといったら…!
★鑑識くん「一時期はヲタと言ってもいいほど読んでました」鑑識くんは完全にサブカル的ヲタクキャラという設定なんですね。右京さんと相性がいいわけです。
★ヨモギさんと旦那の「カマキリ夫婦」が命を賭して作り上げたトリックでしたが、右京さんにかかればあっさり読解されちゃいました。そりゃー伝説の天才同人作家ですからね。右京さんの本気トリックによる物語を読んでみたいものです。
★傍目にはわからなくても実は強い絆で結ばれているという関係性が大好きなので、今回の夫婦はかなり萌えでした。
★みわこさんが薫ちゃんにべったりと寄りかかったときの右京さんのキョドりっぷりは相変わらず異常(笑)
★みのすけさんが出ていたことにEDテロップで気づいた…あっ言われてみればマネージャーさんだ!

<もっぷ>
社長が葬儀会社のライバル相手(幼なじみの元親友)を殺してしまった…?というネタでした。しかし社長は本当にいい人でそんなことをするわけがない。このままでは無実の社長が…ということで過去へ飛ぶウザ桃。今回の収穫は<タニハラさん(役名いまだ覚えてない)はフランス美女だけじゃなくて中国美女にも興味があったこと>。あれ、もしかして全世界どこでもありなのか?(そして多分全言語堪能なんだろう)
今回の話はちゃんとハッピーエンドで良かったです。ほっとしました。

2007年11月11日(日)



 エスピー/Gリレオ/なっくす

<23:00>
今週は、催事の準備や当日プレゼン、さらに出張…とバタバタっとしてました。毎日帰宅しては電気とTVをつけたまま撃沈。目を開けると朝。の繰り返しでした。さっき出張から帰ってきたところなのですが、明日は休みなので部屋片づけやたまったビデオを見るよ〜と思いつつ、やはり眠くて限界を感じつつ…とりあえずコーヒーを飲みながらエスピーを見ます。相棒ももっぷがーるもまだ見てない…夜更かしが可能か、あきらめて明日か。


<エスピー>
シリアスすぎる展開が恐い!テロリストによる病院占拠、狙うは手術最中の要人の命。今回は前編、絶望的な状況のまま来週の後編へ…!おかだくん頑張れー(次回予告、白衣メガネおかだくん!ということは医者になりすましての戦いですかね〜。楽しみすぎる!)


<Gリレオ>
月曜のGリレオはすぐに見たんですよ。ゲストはかとりしんご、天才サイコ系犯罪者の役だったのでものすごく楽しみにしていたのです。普段のかとりくんにはほとんど興味がないのですが、こういう演技をするときの彼と、つよしくんとの萌え話をしてくれるときだけは非常に好きです(正直すぎる)
かとりくんは全編めちゃめちゃかっこよかった(メガネ白衣もオールバックスーツも)のですが、しかし最後はやはり主役のフクヤマがしっかりかっさらう!「こんな研究に5年もかける君には無理だ。僕なら、痣も残さない(にっこり)」……………か、かっこよすぎるだろっ……………(かっこよすぎて吐きそう)


<なっくす>
ええ、完全にようしげ萌えな私ですが、ここんとこのようしげラッシュには「これはもう、気のせいではなく世界がようしげをプッシュしているのでは!?」とくらくらしています。…こ、公式!(イタイ)
ローカルヒーローの話題なうえに、知り合いには誰からも賛同を得られそうにないので番組を見るたび毎度ひっそり萌えているのですが、あまりにも大きな萌えを提供され続けるとすぐに飽和状態になりましてですね、ちょこちょこ吐き出さないと生きていられないのですよ。そんなわけで自分メモみたいなもんですが長々と書いておきます。

おにあたでは
★久々にロケで二人部屋宿泊。夜中までようちゃんの大きな笑い声が響いていた…女子アナが一言「仲いいんですねお二人」
★さらに「こいつ、俺を起こすためにパンツ一丁の裸で布団に潜り込んできやがった…!」し、しげ、そんな事大声で言っちゃダメーッ(満面の笑み)

はなたれでは、ようちゃんとしげそれぞれといくつかの作品で共演しているKみきRゅうのすけ君がゲスト。
★Kみきくんはしげがいじられキャラということをしっかり把握し「ごま塩のごまと塩の比率を知りたいので、粒を数えて下さい(天使の笑顔)」
★しげがしっかり数えたあとのリクエストは「しげさんの全身のほくろの数を知りたいので数えて下さい。おおいずみさんとタッグを組んで」……Kみきくん、グッジョブ……!というか理想の少年攻っぽい言動をありがとう…(Kみきくんの空気読み過ぎ発言に感動)(やっぱり世界がようしげを…ぶつぶつ)

ようしげようしげ言いつつ実はおとしげもしげの違う魅力を引き出してくれて激萌えなんだよなあ(つまり常にしげが可愛くて仕方がないんです)(多分制作側のみなさんも)

2007年11月10日(土)



 エスピー

<22:00>
昨日は結局エスピーを見終わって友人とちょこちょこ連絡を取り合いつつ1時頃に寝ました。結局気温があまり下がらなかったので朝まで快適に寝られましたよ。
エスピーですが、おかだくん&つつみさん&かねしろさんが揃っているなんて、私の大好きな映画「フライダディフライ」の顔合わせそのものじゃないですか。昨日の早朝の番宣でもつつみさんが「おかだくんはイケメンとかじゃなくて本当に中身が男なんです。男らしい。僕はだからおかだくんが大好きです」とかさらっと言っちゃうので嬉しくなりました(Vを見てのおかだくんの返事「…朝から元気が出てきました」)そんなわけで最初から期待しまくりでしたが、内容は「おかだくんかっこいい…!」の一言。映画風な撮りのシリアスハードボイルド風ドラマです。あちこちに少しずつニヤリあり。いいですね、なかなか手堅くて。
今季見ているドラマは好きな順に「もっぷがーる」「相棒」「エスピー」「Gリレオ」という感じです。見事に殺人事件とか警察関係ばかりである(私のツボにばっちりなので全部見逃せない)

2007年11月04日(日)



 テスノイ4コマ

<11:30>
この土日は完全に休みなので片づけ三昧だね★と思って、先ほど朝6:30までのんびり本やビデオの整理をしていたのです。ちょっと仮眠を取ろう…と思ってうとうとしかけたのに、妙に寒くて眠れない…。ふと気づくと昨日の夜中からストーブに一度も火が灯っていないじゃないですか…!?あれっ、この前直してもらったばかりだったような…と見よう見まねで分解して中の油を全部タオルで吸い取り、機械部分のネジをスパナでぐりぐりやってみたものの…まあシロウトですから全く無駄でしたね。黒い煙が出てくるばかりで一酸化中毒まっしぐらな部屋になりました。外、霜降りてるんですけど…と思いつつちょこちょこ窓を開けながらとりあえず居間と玄関掃除開始ですよ。で、さっきやっと業者が来てくれたんですが「寒いですよねー」と言いながらストーブを外して持ち帰ってしまいました。「忙しい時期なので3日はかかるかな★」そんな言葉を残して…持ち帰っ…?…あの、もう積雪が目の前にせまっているんですけど何この所業。そんなわけで結局寝ていないままもうお昼になってしまいましたが、この勢いを借りて炎戦の荷物を出したり土日ひきこもり食料などを買い出しに行ってきます。うっ、久々に夜が恐い…昼の陽がさしているうちに眠って夜は動いて体温を上げるべきという気はしてきました…


<15:00・今週のぶりーち>
外は雨なのでまだ暖かいです。ラジオで峠は雪と言っていましたが…。この辺はやたら風が強いので今日はそんなに気温が下がらないような気がします。
買い出しに行くと、WJが売っていました。土曜が祝日の時も早売りなの?心の準備ができていなかったのですが、ちゃんと見届けましたよ。ううっ。まあ予想通りの展開ではありますし、パターン定着化「今週の追加メンバー」も予想通りの人もいれば予想外の人もいる…と、ネタバレを避けてあまり書かないでおきます。しかしこの作品は登場人物数が多すぎる、そしてリサイクルしすぎる…WJバトル物ならではと言えなくもないですが。そして、それはそれで作者もファンも嬉しいのでいいですよね。しかしかわいこちゃん同士の戦いはどちらを応援したらいいの?
というわけで、今回もたくさん叫びたいことはありますが、とりあえずテスノイ4コマを1本書きました。なんか色々すみません的な。
WJ読んで昼食をとって元気になってきたところですがそろそろ寝ます。


<17:00>
せっかく眠りについて1時間ぐらいうとうとしたところに電話のベルで起こされました。例の業者さんから。この早さでかけてくるということは直った?とわくわくしていると「部品が入ってくるのが火曜日なのでそれまでストーブ無しで大丈夫ですか?」(…田舎の弊害…)仕方がないので「雪が降らなければなんとか…天気予報見てないんですけどどうでしょうね?」と聞いたところ「あはははは…まあいざとなったら実家に駆け込むとかどうですか?」…くっ、ここが都会で全く見ず知らずの業者で私が普通にキレやすい客ならめちゃめちゃどなりつけてやるところだぜっ?(田舎はみな知り合いなので話を合わせて笑ってあげることしかできない…)
そんなわけで頭が冴えてしまったので寝直すのが勿体ない…だって今晩はエスピーを見なくては、と張り切っているので!楽しみですねー

2007年11月03日(土)



 もっぷ

<25:30>
気づくとまたありえない程に部屋が散らかっているんですけど…キリオたんブログとリアルタイムにシンクロして部屋が荒れていたあの頃を軽く越えそうです。おかしいな…


<もっぷがーる>
相変わらず面白い!週末の夜に一週間のいやなことを忘れさせてくれる癒し系ドラマですよ私にとっては。タニハラさんのドSチックな色気がやばい!この役柄、生まれ変わるならああいう男として生まれたいという意味での理想像です(この役柄か鬼畜メガネさんのどちらかに生まれ変わりたい、というくらい…って後者はどうかな)もう心底憧れる…!毎週毎週かっこよすぎるとしか言えない。
アキバ系ストーカーの純愛がテーマでしたが、これも見事に私の好きパターンでした。報われない悲恋がツボで…!単純なハッピーエンドじゃなくて、ヒロインと思われた女があんな性格だからこそああいう悪徳詐欺にひっかかるんだよなあ…と思わされるラストの無念さもよかったです。うう、純朴キモヲタより詐欺&殺人W犯罪イケメンの方がいいってのか…!
そういえば先週のもっぷがーるはゲストがほうしょうまいでした。相棒での棒読みに驚いた直後だっていうのに、数日後にまたもや驚かされてしまったわけです。今またほうしょうまいブームが来ている…?(んなわきゃーない)

2007年11月02日(金)



 はむ

<22:00>
あー、はむが札幌に戻る前に負けてしまった…!!
しかし、相手がどらごんずだったので、ご当地で優勝おめでとうございます…!と素直に祝福できます。お互い手堅すぎる戦法を取るという共通点があるチーム同士の戦いだったのもあり、同じ顔合わせ2年目だったこともあり、これはこれで…うん。道民からすると、あと一日でも多くひるまん野球を楽しみたかったな…ということぐらいが心残りです。が、今はとにかくおつかれさまーと北海道に戻ってくるみなさんを笑顔で迎えたいですよね。今年もはむにはたくさん楽しませてもらいました。ごちそうさまでした。


<ラスケー>
最近CMでめちゃめちゃ気に入っているのがNュース6人全員が出ているアレです。目が奪われる!やまぴの後ろ髪が短いのが特に素敵。曲もいいのでシングルの予約までしてしまったよ。

2007年11月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME