ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 キタローの声が可愛いんだもの

<9:30>
朝からしっかり早起きして部屋片づけ中。今日一日は部屋を片づけながら来週のイベントの搬入準備をして、表紙入稿を終わらせる! 最近、家にいる時間の使い方が濃密なので、一日がかなり長く感じていたりします。体力気力ともに充実していますよー!

朝からのハッピータイムをTVに貼り付いて過ごしたあと、何の気無しにキタロウにチャンネルを合わせたら突然

「人間のみなさん、今日もヌラリヒョンは僕を襲ってきました」

…朝から破廉恥なカミングアウト…!!!

と驚愕してしまったのは最近頭がすっかり同人漬け(しかも女性向け)なせいです。聞こえる言葉のほとんどをBLセリフ的に解釈してしまう癖が抜けません。


<25:50>
眠い…! 昼寝もせずにずっと起きていたのですが、意外と部屋は片づかなかったなあ…(いつものパターン) 表紙作成に思った以上に時間を取られたうえに、途中でフリーズして再起動したり、上手く保存できなくて何度も違う形式で試してみたり、裏表紙を何故か全然違うサイズで作ってしまって焦ってやり直したり、そんな途中でファイル名が壊れたりと、気づくと午後からの時間があっという間に飛んでいきました。それでも何とか先ほどアップロードできたので、サイトのオフライン関係ページをいじったりしているうちにもうこんな時間。そろそろ寝ないと明日からの平日を乗り切る体力が無くなるなー(しかも週末は遠征だから少しは体力を温存したい)

2007年09月30日(日)



 はむ

半徹で仕上げ作業にかかっていたのですが、結局15時くらいに完成しました。西日がまぶしい…!と目を細めつつ車を運転。ぐんぐん南下して、土曜夕方でも窓口が開いている郵便局を目指しました。とりあえず無事に本文は発送完了。帰りははむの優勝決定戦をラジオで聞きながら帰ってきました。Sウィーニーか…いけるのか…?大丈夫か?と思いましたがなかなかのナイスピッチングで安心して聞いていられましたね。打線がおとなしいチームではありますが、守備や攻め方が超固いのが愛おしいわけですよ!監督も選手もみんな大好き!

私の町は山奥にあるためほとんどラジオの電波は届かないのですが、TV中継もやっていないしネット中継に貼り付いている元気も残っていなかったので、布団に入ったまま雑音まじりのラジオ中継に耳をすませていました…21時を過ぎた頃、点差がめちゃめちゃ開いたのでこれはいける…!と安心して24時に目覚ましをかけて寝ました。

何故24時かというと、優勝が決定したらローカル各局で24〜26時の間に特別生中継番組が一斉に放映されるからです。リモコン片手に各局の番組を録りまくりました。Dる&Hさし組、Iなば&Kねこ組、Mりもと&Kんすけ組の生インタビューをあちこちで見ましたね。相変わらずみんな謙虚で可愛いー!ビールかけも良かった!あー嬉しいー!

今年もクライマックスシーズンの直接応援に行けないのは残念ですが、その分TVかラジオかネットの中継でがっつり見守りたいです。

2007年09月29日(土)



 原稿中

<22:00>
本文原稿は明日発送しなければならないので、今日は残業せずに速攻帰る!と意気込んで出社したのですが、普通に接待が入っていて…泣けるでえ〜
まあ、ぶっちぎるわけにもいかないのであきらめて頑張ってきましたが、もうこんな時間じゃねーかーっ、と言いつつイロモネア見ながら最後の一枚のペン入れを終わらせたところです。これから朝までトーン貼り作業がんばっちゃうぞ。キリオたんブログも実はなかなか終わらず謎をひっぱってくれるので、今日も朝までブログをちょこちょこ覗きながらリアルタイムでYと一緒の夜を過ごせるのだ!そう考えていれば一人の戦いも辛くないのだ!

というわけでサイト放置もひどすぎるこのサイトですが、こんな状態でも見に来て下さってるみなさんには本当に感謝しております! この秋の原稿ラッシュが終わったら、部屋片づけをして、雪が降るまでにストーブ修理業者を家に呼んで、たまった漫画やDVDを消化して、サイト用に絵を描いて…(夢は広がるばかり)

2007年09月28日(金)



 仕事中

<21:00>
明日までに上げなくてはいけない仕事は企画原案の作成なので、私の身一つあればどこでもできるじゃない?とばかりにさっさと帰ってきました。居間でくつろぎながら資料を読んで脳内でのまとめに入っています。ああ部屋片づけしたーい!!さすがに逃避で同人原稿をやるのは罪悪感があるので、逃避で部屋片づけをしたくなっているようです。そんなことより一刻も早く仕事を終わらせて原稿に戻ればいいんですよね。書類起こしを深夜までに終わらせたい!


<23:30>
会社に電源コードを忘れてきたので内部バッテリが切れて終わった(笑) まだ全然できてないのになー…
会社で使うPCは、自費で買ったものを持ち込んで使わなくてはいけないので持ち帰り自在なのですが、ついうっかりコードをさしっぱで置いてきてしまうんだよなあ(しかしよりによって今日かよ)
だからといって取りに行く元気も無いので、とりあえずアナログに立ち返り上質紙に鉛筆で書類を作っておくことにします。
この家庭用PCで作れば?と思わなくもないですが、ヲタ活動専用機である大事なこの子でそんなことができますかっての!(ネットにも繋がってるから何かの拍子で情報流れたら困るし・ね)

2007年09月25日(火)



 さよならキリオたん…

<24:00>
仕事が立て込んできたので、今日は自主的に休日出勤しておかないとヤバイのでは?と思っていたのですが、昨日のイベントで原稿描きたい欲があふれ出まして(あと冷静に考えると普通に〆切がやばい)、昨夜から今夜までずっと原稿を描いてました。こんなに毎日原稿漬けなのも思えば幻水時代以来のような気がします。そして気づくと部屋がひどく荒れているのは、あの女が毎晩荒れ狂っているのじゃないかと…あの女が…というわけでキリオたんとの蜜月もついに終わってしまいました。悲しいです。喪に服します。801原稿描きながら。あとは種明かしをじっくり待つとします…キリオたん…うっうっ

明日は仕事で徹夜になりそうなので、今日はもうそろそろあきらめて寝ないといけません。あと2枚で原稿(ペン入れまでは)全部そろうんだけどなー

2007年09月24日(月)



 本オンリー最高!

久々の札幌イベントでしたが、とても楽しかったです。一般参加者はまだまだ少ないのですが、サークル参加のみなさんのやる気があふれるアットホームかつチャレンジ精神旺盛なイベントだと思っています。前回のパンフもいただいたのですが、前々回サークル参加時にブロックノートで静かに巻き起こったブルマ祭りが載せられていて嬉しかったです(笑)(FEなのにブルマ描いて回しました)

本オンリーだから色々自由に作ってみたいな、と勢いづいてグリムジョー本を作ってみたのですが、そのおかげでお声をかけていただきまして…! まさかグリムジョー萌えウルグリ萌えヤンキー属性萌えを初めてお会いする方と分かち合えるなんて…もう幸せすぎて胸いっぱいでした!

なかなかゆっくりお会いできないLさんとも色々お話しさせていただいて、直接面と向かって言うことじゃないようなことまで言ってしまってお互い顔真っ赤にしてたりしました(本当にスミマセン)

Aさんも会いに来てくれたので、早速プリ5の新EDについて語ったり(笑)。プリ5の話ができるのはAさんだけなので嬉しかったよー!

力の入った素敵本がたくさんで、色々買いあさって読みふけってました。ネウロとかブリーチとか駅とかオリジナルとか…! まったりしているのに、心が充実しまくっているのであっという間に終わってしまった感じがしました。

2月も本オンリーに直参します! 道外のイベントももちろん楽しいけど、地元でゆっくり修行し直すのもいいなと思いました心底。


しかし、札幌は暖かいので夏仕様の格好でちゃらちゃらと出かけたのですが、そのままの格好でJRで夜中に最北の地に降り立ったとき、外気温は0度で軽く死ぬかと思いました。歯の根が合わずガチガチしたのも久しぶり。もうそんな時期かっ…!

2007年09月23日(日)



 名作劇場

<3:00>
夜中になると目が冴えて原稿が進むんだよなあ…このまま朝まで頑張りたい!と毎晩思うのですが、数時間後には出勤と思うとそうも行かないのが現実です。毎日最低1枚は原稿をネーム〜下書き〜ペン入れ〜消しゴムまで終わらせる!を目標にしています。一枚一枚ある程度まで完成させていくやり方が一番飽きが来ないので(しかも毎日達成感を得られる)ここ数年はこのパターンですね。だから修羅場という実感がわかないのかもしれないけど。トーン&セリフ貼りだけはさすがに全部揃ってからでないと要領が悪すぎるのでやってません。トーンを出してくると部屋が更に荒れるから…!(デジタル導入できればこの辺の悩みは減りそうだけどなかなか踏み切れない)

先日、彼らのフィギュアがやっと発売されたのでさっそく作業机に置いてテンションをアゲまくっています。


<世界名作劇場>
月曜の夜にやっていた番組ですが録画しておいたものを先ほど見ました。「モンテ・クリスト伯」「人間失格」「ジーキル博士とハイド氏」他を芸能人がドラマやアニメでプレゼン!というので、好きな作品が多いしプレゼンにはそんなに期待せずに見てみるか…と思ったのですが、これがなかなか。
★「モンテ・クリスト伯」は、ちはらジュニアさんがせっかくあの全7巻を読み切った割には「…惜しい!」という感じでした。人形劇であの短時間で再現となると無理があるのは重々承知ですが、及第点ではあるけどもう一歩インパクトが欲しいところ。せめて、復讐を遂げて美少女と失踪…のオチもちゃんと見せて欲しかった(かなり自分的にはこだわり部分)
★「人間失格」は、うえんつ主演で…えっ、うえんつ(笑)と思ってしまった割には、要所要所での素敵表情にやられました。中学生は無理がある…!と感じたりしつつも、あちこち非常にセクシーでした。ダメ人間似合う!
★セクシーといえば「地獄変」。いちかわしゅんえんによる切り絵紙芝居劇場&歌舞伎風演技は迫力があって凄かったです…が、鎖にしばられて蛇に襲われる全裸の美少年をしゅんえん様本人が演じる映像には…ゴールデンタイム大丈夫かっ!と非常に気まずい…家族で見ていた人は心底気まずかったと思うのですが…
★「蹴りたい背中」全然眼中に無かったこの作品でしたが、ニナガワくんが何と刑事レッドのサイネイくんではないですか…!改めて美しすぎるよサイネイくん!演技もやっぱり素敵だ!もっと陽が当たってもいいと思うんだけどなあ…としみじみ見つめていました。私もあんな可愛い不思議ダメっ子サイネイくんなら蹴りたい蹴りたい!(どんな)
★「ジーキル博士とハイド氏」はもんきーぱんち先生キャラ原案、ということでしたが、フルCGアニメなのでありがたみが全くと言って無い(笑)。
★あとは「アンナ・カレーニナ」うどちゃんが頑張っていたなー(それだけ?)

2007年09月19日(水)



 木刀の謎

<6:30>
先日無事に一冊入稿したところですが、次は10月の赤ブー2連発合わせの新刊に取り組まねばなりません。早く描かなきゃと思いつつ平日は飛ぶように過ぎていく(入稿明けで体もバキバキまだ治らない)大丈夫この3連休があるじゃないの?と普通のカレンダーを見たら確かにそう見えるかもしれませんが出社日カレンダーを見ると普通に3連休のうち2日は強制出勤となっていてぽかーん(しかしこの夏の萌え連発で現実逃避ができているから哀しさは心に届かないんだよATフィールドが既に強固すぎるから)(会社の奴らなんかに絶対開けさせないもんねっ)

ところで早朝ローカルニュースを見ていたのですが、
<〜洞爺湖の奇怪な現象〜>
洞爺湖では何故か土産屋の木刀が売れまくっているという。1日に20本売れることもあり、こんな現象は他のどの地域でも見られない…彫師のおじさんも首をひねっていた…あるとき若い男が目の前に現れて言ったその言葉に従うとさらに売り上げは伸びたのだった…「この「洞爺湖」の文字を、縦に彫ったら売れますよ」…首をひねりながら縦に文字を彫り続けると、客は更に増え、彫師に握手を求める者や、並んで写真を一緒に撮る者や、彫師に会った瞬間に泣き出す女性まで現れ始めたという…。この現象の答えが見つかる日が来た…ある女性が持ってきた1枚のコピー…それは…銀魂1巻の表紙のコピーだったそうですよ…(笑)
朝から普通に「意味がわからないけど何だろう…?」と一般人的な視線で見守っていたニュースがまさかオタク話題へ着地するとは…! キャスターも「おじさんはこの漫画知りませんでした」「ファンの人には聖地なんですかねえ…」
しかも今日のプレゼントは洞爺湖木刀と限定洞爺湖木刀ストラップだという…朝から目を疑ったぜ(元々は早起きの主婦や中年向けのほのぼのノリの番組なのにっ…!)

2007年09月14日(金)



 キリオたんモエール

<22:30>
プライベート時間皆無の出張から帰ってきた途端、その反動で一気に同人原稿を進めまくりの土日でした。さっき本文原稿は仕上げ含めすべて完成しましたよ。いくら反動とはいえ自動書記状態すぎて「またいつの間にか完成している…!?」と驚愕でした。昔あんなに欲しかったコピーロボットが実は家にいるのかもしれない…。順番に仮眠を取って原稿を描いているのかもね。ちなみに23日の札幌同人誌オンリー合わせのグリムジョー本です。せっかくの同人誌オンリー直参なので新刊が無事に出せそうで嬉しい!とはいえ表紙は全く手つかずなので明日からの平日帰宅後に急いで完成させないと…(原案はあるから多分すぐできるはず)

最近、時間を見つけては色々なものを見たり読んだりして常に萌えを補給し続けているわけですが、リアルタイムで鬼アツいのはキリオたんのブログでしょうか。キリオたんの言動には毎日ツッコミまくりながらも応援してしまうし、超好みなんですよのY萌え。切ない親友カップリングがツボなわけです。そしてひぐらしでリアルタイム推理をしていた頃を思い出すワクワク感。小出しにされる情報からの推理ゲームが楽しいー!

2007年09月09日(日)



 グリム4コマ

<22:30>
先週の抗争については、結局導火線がくすぶりつつもなんとか持ちこたえている状態で週を越えてしまいました。そんなままに明日から今週いっぱいの出張に出かけます。フリータイムは皆無!おはようからおやすみまで身も心も尽くしてご接待させていただきますです(性的な意味でなく)

ところで今日のヘイ×3、みっちーにあらしにきんき、そしてDTのCP的ギャグ…と至れり尽くせりの一時間でした。保存版です。

出張の準備も全く手つかずなのに、とりあえずWJを買ってきました。そして、そろそろ無理があるんじゃないかな…と思いつつもしかして今週が最終回かもしれない4コマを今日も書き殴ってみましたよ。しかし、グリムたんが出なくなったらWJやめようかしら…と思っていた矢先に、なんとヒルマたんの少年時代が始まってしまったのでとりあえずめちゃめちゃわくわくしながら来週も買ってしまうことでしょう…。ヒルマたん、生まれつきの金髪じゃなかったんだ…!可愛い可愛い!

2007年09月03日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME