ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 バク問

明日からオンエアの爆問のCMが可愛いとAさんから教えてもらいました。早く見たい!
この記事の下の方に、わざわざ二人の舞台裏のちょっといい話なんかも載せちゃうところを見ると、この会社のCMを企画した人はどれだけ爆問が好きなのかと。いやー可愛いですもんねースタッフありがとう。
そしてそんな可愛い二人の年齢を、改めて文字で見ると衝撃を受けるのでした。本当に若いな…!

2006年10月31日(火)



 相棒

冬支度で車のタイヤ交換や11月イベントの搬入に行っているうちに1日が終わってました。当然木更津キャッツを見に行くこともできず…それどころか更新もできてないよ(あれ?)
うう。デスノ映画感想は明日以降になっちゃうかも…あと本感想ブログも


<先週の相棒>
5thシーズンも毎週見ています。(しかし当日中に見られることは少ないのでビデオに録って後日のんびり見ているせいで、なかなか感想が書けないでいます)
初回のインパクト大賞はみわこさんがちゃんと亀山夫人になってしまっていること(そして伊丹っちが嫉妬してたこと)おきなめぐみがゲスト女優、毎シーズン少しずつ女優の美レベルが上がっているけど、まだまだ微妙な人選?(笑)

それでは第3話の感想を。
★たまきさんを店の外で見るのは初めて(ですよね?)なのであまりに新鮮で嬉しすぎる! てっきり店の中でしか行動しないキャラかと思ってました。そして事件にからむのも初めてなら、右京さんに助けを求めるのも初めて。今回は冒頭からつかみが上手。
★「一緒に来て下さい」と言われて、おもむろに豆腐屋さんの自転車の後ろにまたがり腰に両手を回す…出たよ右京さんの悩殺ボディタッチ!(交通法違反をしないために結局降りたわけですが…ん、じゃあ単にボディタッチしたかっただけ?)(右京さんのホンモノ疑惑がまたふくらむ)
★鑑識くん「このスリルと後ろめたさがたまりません」ダメだろ!
★伊丹っち「気配がすると思ったら」亀「エスパーか」積極的に探しているくせに…
★マジカルリリー…の絵柄も気になりますが、泥棒が「引き出しの中身まるごと盗んだ」といってもアニキャラ筆箱がその中に入ってるのは…そしてあの家にステッキとかがおきっぱなのがあまりにもあまりの…ご都合展開…
★今回の50代のみなさんの演技が妙にドラマっぽくなく演劇っぽいというか…セリフ言うときに順番に立ち上がるというか…なかなか違和感を感じる出来でした。
★またロリコンのしわざかいっ!(第1話でもロリコンを見たばっかなのにな)

2006年10月29日(日)



 雷と停電

<7:00>
今日は仕事なのですが、今夜から明日にかけて更新を進めるつもりです。映画感想(デスノート前編)は確実。それと明日は木更津ワールドシリーズを見てきたいなあ、とも。


<23:00>
20時頃、雷と稲妻で十数回ほど空が真っ白く光りまくって、その後大雨がざぶざぶ降っていたのですが、とつぜん停電になってしまい完全な真っ暗闇の中で懐中電灯を見つけてマンガ読んでました(停電の中だとマンガを読むくらいしかすることがない)
で、停電からはわりとすぐに復帰したのですが、ストーブが小爆発を起こしてビックリしました。50cm隣で小爆発音と風が吹きあがったので…停電おそるべし(そういえば2年前の冬コミ時には停電で水道破裂したっけな)
あー、あと、先週は夜から朝方にかけてマイナス7度まで下がる毎日でしたので、すっかり体感が冬仕様になってます。だから今日なんて雨は降ってるけど気温は10度だったんで、まるで春のうららか陽気!というくらいの暖気に感じました。あったけえよ〜幸せだよ〜


2006年10月28日(土)



 野球の話だけでも許してほしい

<23:15>
幸せすぎて胸いっぱい!
まさか本当にホームで決めるとは…
でも可愛かった外野手トリオもついに解散かあ。寂しい。
今年の夏〜秋は何度も何度も楽しませてもらって本当に幸せでした。えへへ。毎回記念の夜にはがっつりとビデオを録りまくっているのですが、今夜もこれから朝方まであちこちのチャンネルをチェックしてビデオを録りまくるのです。まずはこれからビールかけ開始! みんな本当に可愛くて大好きだ…!

<25:00>
1位通過、パ優勝、日本シリーズ優勝、そのたびに毎回24時頃から全チャンネルでそれぞれの局が選手たちを呼んでトーク中継をするのですが、1台でのビデオ録りはあまりにも無理がある(笑)。少しずつチャンネルを変えて録りまくるのですが、タイミングが難しくていつも同じ選手が多めになってしまうなあ(今回はOがさわら&Iなばペアばかり。この二人のトークは見ていてめちゃめちゃ可愛いのでつい)(Mりもと&Kんすけペアも大好きなのにあまり録れなかった)(DルとYぎの若手ピッチャー組もいいけど本当はバッテリー組がいいのになあ(DるとTるおか))

2006年10月26日(木)



 ハッピーバースデイ

<Fundevogelふたたび>
昨夜、日記を書いた後に気になって検索してみたら、「見つけ鳥」じゃなくて「めっけ鳥」ってのが主流だったんですね。「めっけ鳥」ってのもこれまた可愛いな!(田舎くささ爆発で)
もっと古くの「見鳥」とか「見出鳥」とか言う表記も味があって素敵ですが、それにしても「鳥が見つけたから「めっけ鳥」と名付ける」というこのネーミングセンスがたまらないです。普通にひどい。


<みっちー>
あ、今日はミッチーの誕生日ですね。来年早々のライブツアー、札幌公演は仕事の日程が合わないので、また遠征になりそうな予感。今のところ狙ってるのは東京周辺か山形あたり。
M谷さんと私は「やな家」「ミツキヨ」をパート分けしてちゃんとハモって歌えるようにしてあるのですが、どこにも披露する場所がありません(完全なる自己満足のために二人カラオケで1回合わせただけ(笑))
「やな家」は友人の結婚式あたりで出し物としてやっちゃダメかしら…たかしとみどりを新郎新婦の名に変えて(うざい)


<匿名係さまへ>
わーい本当に嬉しいです、見て頂けたんですね! こちらこそ大感謝なのです。
今クールの相棒もちゃんと初回から見ていますが感想を日記にかけずじまいでしょんぼりしてます。小野田さんに続き、早くラムネっ子が出てくれないかな〜と心待ちにしているのですが。それにしてもラムネっ子のあの涙、ゴールデンタイムの刑事ドラマとは思えない反則技でしたよね。純愛というか恋する乙女というか!もう!(私信と思いきや萌え語りになっとる)

2006年10月24日(火)



 見つけ鳥見つける旅

<Fundevogel>
たとえば童話なんかのキャラクタ名とか、どうしてそんな日本語訳にした?的な可愛いのがあるじゃないですか。
sleeping beautyで「眠り姫」なんかは、まあそのまんまでよくわかります。
でもfinding birdで「見つけ鳥」って名前の少年…、それほんとに名前なんですか(笑)
最初にこういう訳をした大胆なセンスの人を尊敬しちゃうよなー。
片づけしながら某ラブソング「見つけ鳥」を聞いていて、ふと思いました。


<寒い>
寒すぎます!
今朝は車が氷に包まれていてエンジン10分かけても溶けなかったです…久しぶりにスノーブラシを使ったよ…ああまた極寒の季節がやってくるんだなあと思いながら…


<ところでとつぜん私信ですが匿名係のあなたへ>
今日も見て下さっているかはわかりませんが…(祈)
あの、本当にお言葉が嬉しかったので、ずっとアップできずじまいだった逆視点のバージョンを発掘してきました。自分としては真相はここにあるつもりで書いてました。つまらないものですが手直ししてアップしようと思ってます(同じ場所にこそりと)。コメント有難うございました! もともと悲恋とかせつな系に弱いので、私にとっても永遠に大好きカプですよーv

2006年10月23日(月)



 2日間があっという間だった

<24:30>
今日は一日中ひきこもっていました。外では初雪が降ったらしい(カーテンさえ開けてないのでわからない)
とりあえず、金曜夜に予告した1〜5までは完了できたので、6〜8はまた来週にでも…と思っています。久しぶりに部屋片づけをいつもよりも本腰を入れてできたし、サイトのあちこちを更新してみたので気分転換&リラックスできた週末になりました。先ほど職場から電話が来て明日からまたバタバタするということですが何とか頑張りたいです。ではまた〜

2006年10月22日(日)



 片づけ中

<12:30>
部屋片づけをすこーしずつ進めているうちに段々楽しくなってきました。この土日は焦らずじっくり物を減らす作戦。

なわけで昨日予告したやりたいことのほとんどは手つかずですが、明日の夜までに一つ一つ片づけていけばいいかなーとのんきにかまえています。久しぶりにすごく楽しい気分です。

<16:30>
とにかく家の中に物が多すぎるということを改めて思い知りました。物の置き場が無い…モチベーションは徐々に上がってきているので1週間ぐらい家にひきこもってお部屋改造計画に突入したいです。無理なんですけども。とりあえず来週の平日の目標は、家に帰ってきてからすぐにダウンしないで部屋片づけを意欲的に進める!(今の自分ならできそうな気がするぞ)
このあと18:00からは待ちに待った日本シリーズですので中継を横目にさらに頑張っちゃう。そして勝ったらウキウキ気分で絵を描く。負けたら明日への期待を込めて絵を描く。どっちにしても絵を描く所存。

2006年10月21日(土)



 土日の予定

<21:00>
ただいまっ!ですっ! 長かった2週間のカンヅメ仕事も終わりまして晴れてシャバに出て参りましたっ! この土日はゆっくり休むっ! 羽を伸ばすっ! そんなつもりですっ! 開放感に興奮しすぎて語尾は「っ!」ですっ!

(↑うざい)


ところで帰ってきてTVつけたら寺島さん(もえ〜)。この日を待ちに待っていたのですが、時間のあるときにゆっくり見たいので今はビデオ録りの最中です。

そして、あまりの開放感に酔いしれながら土日にやることを宣言しておくこととします。今日の私はやると言ったら絶対にやります。絶対…いや多分(可能性かなり下がった!)


<土日にやること>
1:部屋片づけ(出た)
2:BR部屋更新(コメントを戴いて嬉しかったので今度こそ頑張れればと)
3:メロノート更新(またもや素敵メロをGETしちゃったのでその自慢を)
4:イベント予定と発行物情報更新(コピー本とはいえ新刊2冊発行済みなので)
5:読書感想ブログを公開するかも(今までちょこちょこ書いてたのですがまだ中身が寂しいのでこれは土日の頑張り次第)
6:FEページのTOPもそろそろ変えたらどうですか(夏コミ告知で止まってるって…)
7:映画感想もちょこっと増やせたらいいな(見ている映画に追い付かなくてもうどうしようもないけど焼け石に水状態で)
8:もう先々週になってるけど過去日記(イベント周辺)をちょこっと増やすつもり(多分ね〜)


うーん、今思いついたのはこのぐらい。やる気に満ちているので多分大丈夫と思われます。多分…多分ね(保身に走ったあいまいな表現がお好き)

2006年10月20日(金)



 中間報告

<8:00>
土日も無事に働いてきましてそのまま平日が始まってしまってます。テンションは落ちないまま意外に元気に働いています(なのに出社すぐに「体調悪いの?」と周りに聞かれるのが気になる)(顔色が悪くなっているのか常に眠そうに見えるのかと聞いても答えてくれない)
今日は日帰り出張のためいつもより家を出る時間がちょっと遅いので、出発前に取り急ぎこれを書いています。今日の出張は自家用車で長時間運転して行かなければならないのですが、上司が一緒に乗せていってくれというのでこの1週間そのことばかり気になって憂鬱でした。しかし上司だって旅費出るんだから自分で行ってくれよと思い昨日やんわりと違う言い方で伝えたらOKが出ましたよ(嬉しすぎ)。せめて行きと帰りの車内くらい自由に妄想の世界に浸らせてくれ。車内ひとりカラオケでストレス発散もしたいわけで。

今週の土曜には久々の休みがもらえるので、あと5日しっかりと生き抜いてきたいと思います(大げさ)



2006年10月16日(月)



 FEオンリー

<7日>
夜の便で22時すぎに羽田着。そこからモノレール山手中央線と乗り継いで、三鷹入りしました。うーん思ったよりも時間がかかってチェックインは午前様。1時間ほど早く入っていた同室のAきよしさんと合流してまず笑ったのは部屋番号。カウンターでカードキーを渡された瞬間「801かよ…」と二人とも思ったという。というか私は801号室というものに泊まるのは初めてでしたがAきよしさんは2回目とか。イベント前夜に801号室ってまるで何かを見透かされているようでな…(笑)

Aきよしさんが「季節はずれの誕生日プレゼント買ってきた、決してバカにしてるわけじゃないから怒らないで」とくれたものは…


ブサイク時代のBB(笑)

いえ、素で嬉しすぎました!(自分でなかなか買う物じゃないので)
BBは、北海道に来てすぐにファンにブサイクと言われまくり、着ぐるみの中の人が逆ギレした日記(ボクが悪いんじゃない!)を公式サイトにアップしたと思ったらみるみるうちに顔がさわやか少年風に変わっていったという素敵な過去があります。特にこの右側のおっさん顔BBは今はほとんど絶滅状態です。しっかしブサ(略)

コピー本のトーク部分が終わっていない私と、月曜イベントのコピー本原稿手つかずのAきよしさんでしたが、おしゃべりしているうちに眠くなってきて…何もせずに朝に…

<8日>
さわやかな朝日で目を覚まし、カーテンを開けたらそこには大きな文字で「生命」
インパクトのある部屋だぜ801号…

台風の名残の強風で今にも窓が割れて落ちそうな感じでハラハラしました。


トークを急いで書き、コンビニにコピーに走り、ホテル朝食をとり、製本して、タクシーに乗って、会場入り。思ったよりもぎりぎりになってしまい遅刻寸前。危なかった。

イベントはまったりムードでしたが、素敵な本も買えたし、素敵なコスプレさんも見たし、本を買ってくださる方もいたし、Mげるさんに素敵メロを描いてもらえたし(FEオンリーですが?)、FE人名ビンゴは楽しかったし、イベント記念品マルスさま飴はめちゃめちゃ可愛かったし、とほのぼの幸せ尽しの1日でした。スタッフさんの心配りがあちこちに見られる温かいイベントで最高でした!

さて、イベントも無事終わり、遅い昼食を取ることに。近場に色々な店がありそうでしたが、せっかくのキレイな会場だったので、下の階にあったホテルOークラ直営中華レストランへ。
高級感あふれるお店で、客は私たち2人きり。貸し切りか!
イベント打ち上げお仲間さんが他にも来るかなと思いきや、最後まで誰もいなかったです。静寂にやたらびびっていたAきよしさんが可笑しかったです。

飲茶セットで1680円。

これと、

これ。(ラーメンはAきよしさんからもらったので2倍。美味だったのでペロリと食べた)

のんびり語らった後、三鷹駅へ向かいました。
道端のこの銅像に「一体何事!?どういうシチュエーション!?」と驚き。

これ…なんかヤバイものかと思ったよ…(「赤とんぼ」の碑」らしい)



翌日も別イベントに出るAきよしさんとは吉祥寺で別れ、私は翌朝の便ですぐに羽田から帰るため今夜は蒲田へ。蒲田、いろんな意味で好きすぎる。今回は南口の先の方に初めて泊まってみたのですが、周りの風景がぜんぜん蒲田っぽくない場所で面白かったです。

ホテル近くのオフィスビルはアゼルたんでした

2006年10月08日(日)



 イロモネア・ホスト部・相棒

<8:00>
相変らず平日が長ーいー! でも今日から3連休、今夜の便で明日のオンリー目指して東京へ飛び立ちます。3連休しっかり休めて嬉しいと喜んでいたのですが、先日上司から突然「来週の土日は強制サービス出勤・2週間通し勤務しろ」とか言われてはらわたは煮えくりかえっておりますが精神衛生上家では仕事の事は考えない方向で。考えたら負けだッ!(クールだクールになれ圭一)
一昨日の夜、もう何も考えたくな〜いと何か夢中になれるものを探し、オンリー合わせのコピー本を作ってみようかな…と思って…昨日帰宅してから今朝方まで頑張ってとりあえずページは揃ったのです!…現実逃避パゥワーありがとう! 息を吹きかければ飛ぶようなペラ本ですが自分的には満足しています。まあ、カフェイン断ちはとっくに止めてしまったわけですが(今週の修羅場にはモカ必須だったヨ)

とりあえず出発までの時間を気にしながら、これからトーン&セリフ打ち&表紙作業に勤しみます。(秋雨前線が今日北海道直撃なんですが飛行機は飛びますか)

<流浪の番組>
タモ倶楽はまさに流浪の番組ですが、北海道でのマジ流浪番組といえば「検索ちゃん」だと思うのですよ。金曜深夜だと思って長い間見ていたのに、あれもう打ち切り?と思ったら、突然木曜深夜に再放送含めて始まったと思って見ていたら、ついにこの秋から水曜深夜になってるー! 深夜番組の中ではベスト10に入るぐらいに好きなので、あちこち移動しないでほしいものです。

<イロモネア>
昨夜は見ながら作業してました。毎回見ているのですが、常連は毎回同じボケが多くなりがちなのが残念。いえ、ばななまんはそれ自体がネタなんでいいですけど(笑)。そういう意味であまり見たことのないキャラやギャグで勝負する芸人さんには素直に感動しますね。

<アニメ版ホスト部>
先週の水曜が最終回でしたが、ウテナを彷彿とさせる演出があちこちドラマチックで感涙…!(ありえない突き抜け感が嬉しすぎた。馬を駆っての疾走から海に落ちる流れとか定番なんだけど見せ方が好きなんだよな) 絵にも気合い入ってキレイだったし最後ぐらい記念にビデオ録れば良かったな〜と思いました。

<相棒>
ついにCMも流れ始めましたね。右京最初の事件…(おおー)そして小野田さん(おおおおおーーー)亀山くんの慈しみあふれた声やあのBGMが聞こえてくるだけで鳥肌ですよ。パブロフ状態で。

2006年10月07日(土)



 イベント準備など

<18:00>
今日は休みだったので、部屋片づけをしながら1週間後のFEオンリー搬入荷物作りをしていました。そして隣隣隣町まで行って荷物を営業所に出してきました。で、まだまだきたない部屋の中で「何故家で過ごす休みの日はこんなにも無為に過ぎゆくの?」とぼんやりしつつ哀しみにくれています。そんなヒマがあれば一つでも多く物を拾えばいいのにねー(にねー)

…今日から10月って…早くないか

<20:00>
笑金SPを流しながら、現実逃避で冬コミツアー旅程決め&予約をしていました。若井おさむがワンミニッツショーでついに5週勝ち抜きを決めたのですが、まさかの古谷徹本人が登場! 本人を目の前にして感動か緊張で汗だくの若井でしたが、アムロ2人によるかけあいも難なくこなしていて、なかなかやるなーと思いました。思ってる場合じゃなくて…ぶつぶつ

<22:30>
久々にFEしりとり絵板にチャレンジ。さ、三ヶ月以上も放置してたのか…すみません色々な意味で。お絵かき掲示板経験値が低いせいもあってヘボイわりに時間がかかってしまい肩凝りまくりでトホホ。頭いたい〜

<24:30>

どうだー可愛いだろー

今日搬入荷物を出しに行ってきた街で見かけて、一目惚れしたので車止めて激写。この調子でオサルさんが腹に穴をあけられながら笑顔で200メートルくらい連なっているのだ!萌!

先日の旅日記も書いたのでさすがに寝るとします。明日からまた金曜まで残業がキッツイので、ネットに上がれないかもしれません。という一言を書いておくと意外に頑張れたりする不思議

2006年10月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME