ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 片づけ・Gの嵐

<23:00>
仕事が(略)
ほんと最近同人&ネット離れ状態で歯がゆいです。やりたいことがいっぱい心の中であふれているのに、毎日ダメすぎる! 反省点はたくさんあるのですが…とりあえずあらゆることを後回しする癖を何とかしたい。過去日記もちょこちょこ追加していく予定。よかったらたまにのぞいて下されば有難いです。「予定」と言っても半分以上言ったきりになってしまう今日この頃ですが、やれる限り頑張っていきたいとは思っているのです。今日は夜更かしの日ですから2時までは頑張る。特に部屋片づけあたり(トホ

<26:00>
部屋片づけは少し進みました。あくまで少ーし。でも気分転換にもなるし、せめて環境を整えるところから始めないと時間が無駄に流れていくばかりなので。よく足の小指をタンスの角にぶつけるとか言うじゃないですか。夏コミのホテルでは自分のキャリーに親指ぶつけて爪はがれ、昨日は玄関に置いてある草刈機に薬指ぶつけて爪はがれ…今まで意外にも足のこういう痛みをあじわったことが無く生きてきたのですが、何故か最近連続していて恐いです。ヒゲを切られた猫のように障害物との距離が測れなくなってるということかなとのんびり自己分析(げ、原因は?)

<NANA>
そういえば一月以上見るの忘れてたような。久々に見たらもう奈々とタクミができていて驚いた。早いな!

<Gの嵐>
さくらいさんの画伯っぷりは奇跡レベルなわけです(DTの浜ちゃんと張るのではなかろうかと)。きれいな顔と小学校男子ラクガキ絵とのギャップはまさに不可思議な絵ヅラ。今回は絵を上達させるテクニック伝授の回。少しずつ上手くなっていくさくらいさんの困惑ぶりが愛らしかったです「これで上手になったらキャラ一つ無くなっちゃうよーこのキャラ泥棒!」
確かに最後の方は最初の絵と比べるとずいぶん変わりましたが、小1の絵が小4くらいになっただけのような気もするので多分まだまだ大丈夫ですよそのキャラ!

2006年08月30日(水)



 無念

<7:30>
明日のつどーむですが、行けるかはかなり微妙です(謝罪)
M谷さんと隣接で取る約束が、気づいたら〆切がすぎていて私だけ申し込みそびれという駄目っぷり。
平日の仕事が予想以上にハード&暑い&今日も仕事、のコンボなので、明日日帰り札幌が可能かどうかは今夜の体調しだい。今のところ、体力レッドゾーンなので…あとは気力が夜中までに回復するかどうかですが、行けなかったらごめんなさい(しょぼん)
久しぶりにお会いしたい方々もいらっしゃるのですが(しょぼん×2)

2006年08月26日(土)



 逆裁/イエモン

<23:30>
はろはろ〜ん☆(by詩音)
どうでもいいけど今年の北海道は狂っているかのように連日暑いです。信じられない…。毎日、気温32度・湿度90%の職場内でのデスクワーク。この北の地でこんな温度、例年なら数日あるかないかなのに…そんなわけですがもちろん職場にはエアコンも無ければ扇風機すら無い!ので、うちわ片手に仕事に励んでおります。家に帰っても、黙っていても汗だくだく。猛暑の年はせめて暖冬になってくれればいいのですが、どうせ冬はマイナス30度行くんでしょうが! 一体なんなんだろうここの気候って…不思議。

以前Nさんに教えてもらった逆裁オーケストラについての記事が「NHK不祥事」カテゴリにあるのは何故なんですか?
みったんがフルート! カルマ豪たんもちゃんといて、嬉しいかぎりです(冥ちゃんに鞭ふるわれてますが?)

先日、大泉洋のラジオさんさんさんでーを聞いていたら、「夏はこれが聞きたくなる」ってイエモンの「太陽が燃えている」をオープニングにかけてくれたんですよね。久々に聞いて、そうだイエモンは真夏に聞きたい曲多いよなーと無性にノスタルジックになってしまい、最近家では作業時に「太陽が〜」とか「熱帯夜」とか「追憶のマーメイド」とかね、聞いてます。イエモンは中期の作品が良すぎます。初期は好きになれない曲が多かったり、後期は移籍のドタバタや解散前の感じが切なくて(プライマルとかいまだに泣きそうになるっつうの!)…やっぱり夏は気持ちよく中期を聞くにかぎる!


<おにぎりあたためますか>
シゲが突然バスの中で「ペガサス幻想」フルコーラスを熱唱してくれて嬉しかった(笑)もちろんカンペ無しでフルコーラス歌えちゃいますよねーあの時代のアニメヲタの基本ですもんねーとニヤニヤしちゃいました(洋ちゃんは合いの手だけ)

2006年08月22日(火)



 長崎2日目

朝早くにおちあい、今日は長崎北部の平戸へ。すっかり長崎縦断状態に。長崎県内で行ったことの無いところリクエスト「平戸城」「ザビエル記念聖堂」を気楽に頼んでしまって今となっては猛反省…! Tムさんには長距離ドライブ&観光案内で申し訳ないほどお世話になりまくりでした。

3時間ほどかけて、平戸に到着。車を止めて街の中を歩きましたが、人が少なく田舎風な店がまえの多いのんびりした街並でした。天気が良く日差しは強かったのですが、今日も湿度はそんなに無くてカラっとした晴天でした。もちろん、少しでも歩いたら汗が流れまくるぐらいには暑いんですけどね。

山の上、駐車場に車を止めてさらに歩いて平戸城到着。

次にザビエル記念聖堂を探しまくりますが、どうも看板がうまい具合に出てこなく、街の中をさまよいまくり(笑)。高いところから「あれかな?」と指差し確認、近くを通りそうな道を見つけて、近くまでは行くのですが、なかなか具体的な道がわからない。む・むずかしいぞ平戸散策。

それでもなんとか無事到着。

綺麗な建物。奥までは入れません(ドアから中を見ることはできます)


ザビエルさま(教科書で見た姿と違うじゃないかっ)


さて、午後3時台の便で長崎空港発なので、すぐに戻らなければなりません。

無事空港にも到着。大好物のちゃんぽんを食しました。


怒濤の20時間でしたが、Tムさんのおかげで予定通り見たいところを見られて、食べたいものを食べて、充実した1日となりました。お世話になりました! 北海道にゆっくり来て下さることがあれば、是非このご恩返しをいつでもさせて頂きたいと思っています!

2006年08月20日(日)



 長崎1日目

朝に家を出発し、昼には羽田に到着。長崎行きの便まで時間が少しあったので、山手線めぐり・鶯谷散策。鶯谷…って何があるの? と全く前情報無しで降り立ち、とりあえず駅前の地図を見てみたところ、どうもお寺とかが色々ある街みたいな…? とても暑い日だったので、あまり距離を歩くのもキツイ。あ、これ有名かなっとチェックしたのは入谷鬼子母神。

駅から歩いて5〜10分くらいだったと思いますが、なにぶん暑すぎて疲れ切ってしまいました。すぐに駅に戻って、羽田へ。この程度でも散策というつもりなのか。(旅の基本は自己満足)

18時頃、長崎空港到着。天気はくもり気味だったので、東京よりむしろ涼しげな感じでした。(気温は30度くらいでしたが湿度がそうでもなかったのですよこの日は)

長崎さるく(歩くという意味の方言とか)のキャラクターはとても可愛い! 「さ」「る」「く」という文字入りの顔だったことに初めて気づいた…

地元民のTムさんが今日と明日の二日間、長崎を案内してくださるというので、お言葉に甘えまくってしまいました。行きたいところを事前に聞かれたときに、長崎県内の土地感覚が全く無い状態で素直に答えてしまったため、1日弱で回るにはきっつい道のりとなってしまいました。なのに全部の場所をTムさん車で見事にナビしてくださって本当に嬉しかったです。今後長崎に足を向けて寝られません(大感謝)


食べたいものとしてリクエストしていた1つめ「佐世保バーガー」! 以前長崎には2度来たことがあったので、行ったことの無い場所、食べたことの無いものを中心にリクエストしていたのです。Tムさんが車で迎えに来て下さる途中に買ってきてくれました。まだ暖かくて、焼き肉とハンバーグがジューシーで激美味ー! あれ、佐世保バーガーって焼き肉入り?と思ったら、お肉屋さんの特製バーガーをあえて選んで来て下さったとのこと。なるほど肉が美味過ぎ!

空港から長崎市に。あまり暑くない夜だったので、散歩がてら気持ちよく長崎の夜をぶらぶら歩きました。(歩くとちょっと蒸し蒸ししましたが、全然大丈夫)

トルコライスを探して街をぐるり。出島にも久々に行きましたが、ずいぶんと復興していて驚きました。来るたびに完成に近付いている…。最初に来たときは空き地と建物数軒しか無かったのになー。


川沿いには夜市。ライトアップされていて、眼鏡橋も夜なのにくっきり綺麗に見えました。

夜なのでほとんどのお店も閉まってしまい、ショッピングモールみたいな店のレストランフロアで念願のトルコライスを食しました。

どうしてもこれを地元の人が普通に食べているというのが信じられなくてTムさんに聞いたところ、「父親とか大人の男の人が普通に食べる」「子供の頃は量が多いのでそんなに食べなかった」「食べるものに迷ったときは面倒なのでこれを頼む」という予想以上に地域密着の普通の食べ物扱いでビックリでした。だ、だってこの食べ物、どう見てもネタだよ…?
・カツ
・スパゲティ
・ドライカレー
・の上にデミグラスソース
くどい…くどいんだこれが見た目以上に!(笑)
のどが乾いて白いご飯を求める舌を見事に裏切るドライカレー!
休む間もなく責め立ててくる濃い味のオンパレード!
各地まわって色々なものを食べてきましたが、これにはかなりカルチャーショックを受けました。いや、大食いジャンク食いの私はそりゃ完食できますけども、長崎のきゃしゃな女の子がこれ完食できるの?(目の前のTムさんは事実ぺろりと普通に食べきっていたけど)

おなかもいっぱい、今日の最後はリクエストその3「鉄砲ン玉」

「何故こんな物を…?」とTムさんに不思議がられましたが、島原の乱に関する物はすべて見ておきたい私なのでした。それにしてもビックリしたのは思ったよりもやたら小さいということ。そりゃそうか、本当に作った大砲の弾なんだもんなーそれにしてももっともっと大きいイメージだったけど…
この写真でもサイズはわからないでしょうが、高さはいいとこ身長程度です。

結構歩き回って疲れてしまったので、ぼんやりしながらホテルに戻って即就寝。Tさんには翌朝また迎えに来てもらう約束をして別れました。

2006年08月19日(土)



 戻りましたが

<21:00>
ただいま〜、です(昨夜遅く家に着いたのですが)
北海道に帰ってきたら涼しいかな、旅行の後かたづけや部屋片づけその他いろいろできるかな〜と思っていたのに、今日の日中は普通に30度でした。がっくり。夜の外気温は24度くらいになっているみたいなのですが家の中は結局30度超えのままなので、コミケ会場にいるかのようなじっとり感。ちっきしょ〜クーラー欲しいっつの〜
暑すぎるせいで一つのことに集中できません。ので、数分単位で違うことをしています。またあとで現れます(近いうちにコミケ感想なども)

<21:15(早ッ)>
そうそう、この前のハナタレナックス見て初めて知ったのですが、シゲのあのかっこいい髪型は月9仕様だったのか…ッ! 半信半疑で今サプリを見ていたら普通にあの髪型のシゲがいてビックリ。都会髪?

<23:30>
本州での連日連夜、ホテルのエアコンが嬉しすぎて強めに設定していたせいで、見事に風邪をひきました。今は暑い部屋の中で汗だくだくになりながらも、くしゃみ連発&鼻かみまくりなわけで。かるく窒息しそう…

2006年08月14日(月)



 夏コミ3日目

このホテルでの朝食バイキングも3日目となりましたが、メニューがちゃんと毎日変わるし美味しいので大満足です。もりもり食べて、また12時ぎりぎりチェックアウト。

りんかい線の駅で気になるポスターが。

こ、これがJRのポスター?(手書きならまだしも印刷物)
しかし誰もが気になるらしく、あとから来た家族連れも指さして笑いながらチェックを入れたりしていました。ということは、ある意味成功なのか?

3日目も気温はそんなに高くなく風もあるので余裕かなと思ったのですが、会場内は湿度が高く結構汗をかき疲れました。それでも評論系や創作系をのんびり回り、今日も予想以上に買ってしまいました。うーん、やっぱりコミケに来たからには本を買うのが楽しいな! 素敵な本との出会いは何より素晴らしい! だからいいのだ、財布の中身はからっぽでも…(寂)

コミケを後にして、秋葉原へ。ひぐらし最終章(もちろん夏コミスペースではとっくに完売だったため)を買うために、アキバ駅前で男子行列の中にNさんと二人で並びました。この3日間で一番長い行列だった…(笑)

残り時間で美術館にかけこめるか…と思ったのですが、時間がおしていたので素直にあきらめ羽田へ。Nさんより一足早い便で私は羽田を発ちました。

北海道は涼しいかな?と期待していたのに、残念ながらあまり変わらない暑さでがっかり。車を走らせ、夜中に着いた家の中はサウナ。まだ暑さで眠れない日々が続くなんて…ちっきしょー!

2006年08月13日(日)



 夏コミ2日目

朝はまたもやバイキング。しかし今日は一般参加なので、時間ギリギリまで食い尽くす!と気合いを入れていきました。パンが美味すぎた。M谷さんは白パンを、私はかりかりデニッシュを延々延々食べ続けました。あんなに一気にパンを食べたのは初めて、そんなぐらいに好みの味だったのです。生涯最高の相性をもつパンでした(おおげさ〜)

そのあと、チェックアウトは12時なので、これまたぎりぎりまで粘って当日のサークルチェック。今日は回るところが昨日より多いから気を付けないと破産…と思いましたが、意外にすぐチェックは終わりました。


ホテルを出ようとする私たちに朗報が…(笑)
※あとで聞いた話によると、ビッグサイトでもこの件で館内放送がかかり、サークルさんたちの拍手と歓声がまきおこったとか。その場にいたかった…!


今日の目当てはブリーチ(浮竹さん、剣八っちゃん)あらし、なっくす、相棒等。そのほかにもアイシだったりはりぽただったり色々めぐり、結局50冊近くに(油断した)

しっかーし! 会場到着が1時頃だったため、西の芸能ホールに着いた2時過ぎにはほとんどのサークルさんが撤収していたり! 机上片づけ途中のサークルさんにお願いして買わせて頂いたりと必死(迷惑おかけしてスミマセン)

あと、突然の豪雨と強風で、西ホールのシャッター前がミストシャワー状態になっていてびっくりでした。一生懸命謝罪しながら走り回るスタッフさん達と、マンレポネタだーときゃーきゃー笑いながらほのぼのと撤収作業をすすめるサークルさんたちが素敵でした。しかし一方でクレーム対応のスタッフさん達は本当に大変そうでした…お疲れ様です!

夕方羽田発のM谷さんとは2時前に別れたのですが、ピンチを知らせるメールが届いていました。大雨で山手線ストップとのこと。タクシーで浜松町、その後モノレールで羽田に間に合ったようですが、そのころ私は雨やどりがてらビッグサイトでのんびり遅い昼食をとっていました。しかしみんな暑さと混雑と雨にカリカリしていて、大恐怖体験が目の前で繰り広げられました。お、おちついてください店員さん! 空気読んでください客のお兄さん! ひいいいいい

雨がほぼやんだので、りんかい線で品川シーサイドへ。ホテルでNさんと落ちあい、近場の和食ダイニングへ。「おしゃれな大人の隠れ家」とか自分で書いちゃうあたり、いいとこ大学生向けだよなあ〜とか笑いながら、おしゃれなお店へ足を踏み入れた瞬間
Nさんが1UPきのこを取りました

段差があってコケたわけですが、右手をグーにして空へ突き上げるようにぴょんっと跳ねた姿はまるでマリオ兄さん…!(輝きすぎ)

おしゃれなお店でオタク話をひそひそ

おしゃれなお店でおおふり西浦高校のメンバーの特徴を図入りでたたきこまれ(全巻持ってるのにいまだに脇キャラの名前がわからなかったので)

おしゃれなお店で美味しいものを食べ

最後に店を出ようと伝票に手をのばそうとした瞬間
Nさんが一味とうがらしを机上にぶちまけました

竹筒を伝票と無意識に思ったらしく勢いよくふたをひっぱった結果です
Nさんはふだんから面白キャラですが、おしゃれな大人の隠れ家でこれはやりすぎだッッツ

とても楽しかったです、特に1UPキノコ

2006年08月12日(土)



 夏コミ1日目

ビッグサイトまでの交通の便がよいホテルにしたので、例年よりも朝はのんびりできました。まさか直参の朝にホテルバイキングを食べてから行けるとは…! ウインナーがボイルじゃなくて、ちゃんと焦げ目がつくまで焼いてあって、幸せ…いいホテルだ!

久しぶりの西ホール。自分のサークルがあるはずの机に誰か座ってる…真夏の怪談?と思って顔をのぞき込むと、先に到着していたNさんでした。有り難いことにチラシ整理などまで終わらせてくれていたので、すっかりコミケにも慣れてきた様子で何よりです・もっとキョドってるかと思いました、と言ったらちょっと憤慨してました(非道)

のんびり準備をしながら、Nさんの故郷の不祥事話に花を咲かせていたら、なんとお隣に座っていらした方が同郷だということが判明(笑)。この広い会場内のFEジャンルの一角で、まさか北海道の某市出身者が並ぶなんて…朝からミラクル体験。私とM谷さんは気楽に笑ってましたが、Nさんは明らかにキョドってました(笑)

10時開場。Nさんと私は買い物に出発。今年の夏コミの目標は「せっかくのコミケだけど本をあまり買わないようにしようかな、お金もあまり無いので」でした。結局、1日目は30冊以内におさまりました(自分ではかなり意識して減らした方)特に心が浮き立った場所はイニD啓介さんスペースです。幸せストリートでした。

今までの反省をいかして、この夏はふかふかサンダルを履いていったので、例年にないほど余裕で東西横断ができました! スペースに戻り、M谷さんと交代しながら、閉場までちょこちょこと出たり売り子したり。暑さもそれほどでは無く、今まで参加した夏コミの中ではかなりの快適っぷりでした!
サークルに寄ってくださったみなさんにも大感謝です!

16時撤収。西ホールの搬出受付は近い、そして早い! 荷物を持ってスペースを出てから30分以内には戻れました。幸せ。

さて、夕食どうします?とのことで、Mげるさんも加わり4人パーティ編成。大食らい(非アルコール組)2名&何でもいける口(アルコール担当組)2名で、冬コミに続き2度目のクラブセイコーマーツ結集。涼しくて人がいない場所、できれば肉食いたい。そんな我々はとりあえず品川シーサイドに戻り、ホテルに荷物を置いて近場の韓国家庭料理店へ。

アルコール組は早速マッコリ。ビビンバとーサムゲタンとーチヂミとー唐揚げとー鍋とー冷麺とー
いつものことだけどテーブルがすぐにいっぱいになってしまう

出てくる料理、どれも美味美味! 料理番組かっつー勢いで美味さを解説しながら食べ進める4人パーティ(ウザイ)
美味しい料理に酒で場は盛り上がり、話題はすっかり忘れましたが色々話しました。話す食べる話す食べる話す食べる(エンドレス)

卵を落とした瞬間を激写(もちろんビビンバはそれぞれ一人が一人前食ってるよ)

一足早くみんながリタイアしたので最後は冷麺を一人で1杯半たいらげることになってしまったけれども麺類は別腹なのでどんと来い

大食いパーティ万歳。実は、私とM谷さん二人でも10人前くらい食べられるのですが、4人いると安心して色々頼めて嬉しいですよね〜

お腹がいっぱいになると眠くなる。これ人間の本能。というわけでホテルに戻り、即寝。クーラーの効いた部屋は涼しくて最高!(M谷さんが設定温度下げろと言ったので17度にしたまま寝たら翌朝怒られた(笑)。基本的に言われたことは素直に聞く人間であります(程度というものがわからない))

2006年08月11日(金)



 広島2日目

Pリンスホテルの素泊まりプランだったため、朝食はホテル売店で買った「もみじまんじゅう&お茶。」それにしても広島はどこに行ってもとにかくもみじまんじゅう尽くし!(美味しいからいいけど)


夕方には空港から羽田行きに乗らなければなりません。広島県内のことをよく調べずに行ったので、フリータイムが少ない、移動ばかりの2日間になってしまいました。

※1日目
広島空港→広島中心部→廿日市→広島中心部
※2日目
広島中心部→尾道→福山→尾道→広島中心部→広島空港

実際、地元に行ってみないと、地図だけではわからないことが多いです。広島県が東西にあんなに広がっているとは思いも寄らなかった…! 大体空港から街まで長距離バスの往復券買っちゃって、レンタカーは広島駅借り&返し。無駄足が多すぎ。日本地図片手にもうちょっと調べていくべきだった(反省)


広島市を出て、高速飛ばして3時間ほどで尾道到着。映画好きなら寄っておきたい「おのみち映画資料館」。

しかし思ったよりもやたらと小さな施設で、しかも古すぎる作品ばかりでほとんどが見たことのない映画の資料ばかりでした☆(少々がっかり)映画パンフは何故か洋画ものも色々展示されていて微妙に不思議気分。テーマが定まっていないような…うーん?

昼は尾道ラーメン!と気合いを入れていたのに、駅近のラーメン屋に並ぶ数十人の列を見て「35度の炎天下に並べるかッ」とあきらめモード。また木曜休業の店が多いみたいで…結局昼抜きで、福山に向かうことに。

高速で1時間ちょっとで福山到着。福山は島田荘司の出身地だったはず…と思って、ふくやま文学館を目指して参りました。ガイドブックを見ても、井伏鱒二などのことばかりで、島荘の一言も無かったので少々不安でしたが、中に入って一安心。島荘コーナーもありました。懐かし〜懐かし〜と思いながらガラスケースの展示品を見てきましたよ。休憩室では福山ゆかりの作者の本が自由に読めるようになっていて、もちろん島荘コーナーも。


壮観ですなー(しかし私が持ってる島荘本の方が多いぜ)(関連本もたくさん持ってるぜ)(商業アンソロみたいなのをいっぱい)(今思えばあの時の御手洗ブームって凄かったんだな…)(作者超公認だったからですけどね)(( )が多いぜ)

時間が無くなってきたので、福山城は断念! 尾道へUターン。もうお昼時は過ぎたし尾道ラーメン食べられますように…と願いつつ、「千光寺公園」へ。山頂の展望台からは尾道の街並みと瀬戸内海が見下ろせるよ!ということでした。駐車場に車をとめたあと、急激な坂道をぐんぐんと登らなくてはならなくて、他の観光客のみなさんもたくさんいらっしゃいましたが、炎天下の中のこの坂道をあきらめる人も続出。またいいところにカフェがあるのよ。あきらめた人はあそこでアイスを食いながら仲間を待つのでしょう。私は意地で登りましたよ〜(流れる汗と激しい動悸に耐えつつ)

絶景かな絶景かな

尾道ラーメン…尾道ラーメン…とつぶやきながらも、朝食にもみじまんじゅう1個食べたきりの空腹に負けました。炎天下に負けました。展望台レストランのオリジナル「尾道丼」に逃げることに…(正確には尾道名物というには微妙っぽいけど、この際いいのだ)

「尾道丼=たこ・いか丼」たこが入っているのが尾道風…らしい
お吸い物は、たぶんこの店のラーメンスープかな、と。あげ玉が浮いているのも尾道風…のはず
味が濃くて私は結構好きな味でした。

尾道ラーメン…尾道ラーメン…とまだあきらめきれなかったのですが、時間が本当にぎりぎりになってきたので、今日はあきらめました。広島にはまた来たいと思っているので、いつか食べる機会もあるんじゃないかな?

また高速に乗り、17時30分に広島駅前でレンタカー返却。17時45分駅前発のリムジンバスにのり無事空港へ。19時30分広島発。あっというまの24時間でした。そして、広島で35〜36度の炎天下を体感したおかげで、明日からの東京の暑さにも全然負ける気はしないのでした。

たまごっちジェットに初めて乗りましたが、外観だけじゃなくこのシートや紙コップがたまごっち仕様でちょっとわくわくしました。たまごっち、生まれてこの方やったこと無い私ですけども。

21時台に蒲田でAきよしさんとTビタさんと落ちあい、約束のブツを渡し、近況を話し、また明日!と速攻でお別れ。京急で天空橋まで戻りりんかい線に乗り継ぎ品川シーサイド駅前のホテルにチェックイン。同室のM谷さんの到着を待ちます。遅れてくると聞いたわりには意外に早く着いたな〜と。1日目のカタログチェックしなきゃ、とM谷さんの睡眠導入を阻止しつつ話しかけ続けるも、無視して眠られました(ちぇっ)(そりゃ寝るわな)

2006年08月10日(木)



 広島1日目

朝に北海道を発ち、午後に羽田で乗り換え、広島には3時頃に着きました。今年は北海道も猛暑で連日連夜湿度もあって暑かったのですが、こちらは暑さの質が違う! まずバスターミナルで降りた瞬間、閉鎖空間にこもるエンジンの熱ともともとの気温の高さとコンクリートの保温熱とで吹き上げてくる風はまるでドライヤー。ぶはっと思わず笑ってしまう息苦しさでした。

なんとか外を目指し、降り立ったそこは炎天下。当日の広島市の気温は36度。平熱より高いわ! ここはフライパンの上か日焼けサロンか…と思いつつも、あまりの日光の強さに湿度は逆にあまり感じず、いっそ笑えるほどさわやかな暑さでした。何というか子供の頃の、日差しとか暑さとかを全く気にせずに外で遊び回った日々を思い出すというか…というわけですごく暑かったのですが気分はとっても晴ればれでした。夏だ!

まずは平和公園、原爆ドームへ向かいました。歴史の教科書でちらりとしか見たことのない建物が目の前に。広島はずっと訪れたかった土地なので感慨深かったです。長崎にもこの時期訪れたことがあるのですが、北海道にいたら体感できないこの雰囲気、平和式典だったり平和学習だったり。この日近辺くらい、原爆の被害にあった都市だけでなく日本中で意識が高まればいいのにと思います。

資料館も隅から隅までじっくり見て回りました。思わず涙があふれました(戦争関係の場所は今まであちこち訪れていますが、仲間と一緒だと泣くのをぐっと我慢してしまうよ)


さて、夕方になってしまったのでホテルに向かいます。Pリンスホテル。まさかあんなに遠いとは思わずビックリでしたが、とても綺麗で良いホテルでした。エントランスのゴージャスさと言ったら!


イルカに乗ったマッチョなセクスィーお兄さん(拡大図)



もうすっかり夜でしたが、広島風お好み焼きを食べるために街へ繰り出しました。
ガイドブックに載っていた店「八昌」。カウンターに座ったら、目の前で勢いよく焼いてくれました。常時10個ほどのお好み焼きが目の前でどんどん焼かれていく…その手際の良さに時間が経つのを忘れて見とれておりました。

あんな薄皮の間に山盛りキャベツ&やきそばがぎゅうぎゅうに詰まって…甘くて美味しい!

そういえばレンタカーで広島を走ったのですが、広島の特徴としては安全運転が多い!というか基本的に車のスピードが遅い!(イメージとは違い、驚きでした)しかし逆に歩行者の傍若無人ぶりというか無法っぷりが目につく場面が多く驚愕したりもしました(笑)。車より歩行者の方が強いんだぞー!という感じ。
八昌は繁華街の中だったのでコインパーキングに止めたのですが、帰りに狭い駐車場内をちまちま切り返していたら、酔っぱらいのおじさまが無言できりきりと誘導してくれまして…しかも無事に切り返し終わった瞬間さりげなく去っていってしまいました…お礼も言えず心残りです。その節は有難うございました・とても素敵なおじさま(酔っぱらい)でした。いいひとだなあ〜


宮島の厳島神社に行こうと思ったのですが、今日も明日も時間は取れそうにない…フェリーに乗るとなるとロス時間が多すぎる!というわけでせめて目の前まで行ってみようと真夜中に廿日市まで車を走らせました。工事渋滞で時間がすごくかかった…

宮島までは行けないけど、せめて宮島口のフェリー乗り場で写真を(真夜中の不審者)



イサドラかマリサかマリアかミューズか(トラウママンガ)

2006年08月09日(水)



 おにぎりあたためますか

<21:00>
実は私…できちゃったの…無事にコピー本が!
作業していた記憶がほとんど無いのにちゃんと完成しました。先ほどコピーしてきて製本も終えました。年々小人さんの頑張り具合がすごくなっている…(単に記憶障害か)あとは忘れないようにカバンに詰め込むだけです(これ忘れたらさすがに泣く。ホテルで号泣。会場で号泣。)

しっかし暑いっす。30度超えの毎日ですが、北の国にはエアコンがありませんので気持ちよく眠れない! ウチは職場にもエアコンが無いので、朝からみんなで「…暑い」「…暑い」とぶつぶつとつぶやき続ける屍状態でした。苦しい。家の中では扇風機をまわしているものの、暑い空気が循環しているだけであります。

夏休みは明日から取れてますので、広島へ行ってきます。そのまま東京入りしてコミケ参戦。コミケカタログはいまだ1Pもチェックしておらず。わざわざ広島に行ってまでチェックする気か。
本州の夏の暑さがちょっと心配ですが、ホテルの部屋はエアコンが効いているはずなので、今よりはずっと涼しくて毎日快眠できると思うと楽しみです。ずっとホテルにいようかな(時間の無駄っぽい)


<26:00>
早朝出発なので早く寝ようと思ったのですが…暑すぎて寝付けない(汗だく)ので、あきらめて起きあがり水シャワーを浴び扇風機の風にあたっています。

「おにぎりあたためますか」を久々に見ていたのですが、シゲの今の髪型すごく好みなんですけどー! もともと顔はいいけどスポーツマン的短髪な事が多くて、好みのツボからはほんのちょっとずれていたのですが…ちょっと長めの前髪にパーマで、とにかくかっこいい! めちゃめちゃ若く見える! ハナタレナックスの予告も同じ髪型だったので、保存版ビデオに録っておこうかな…と思うほど好みにばっちりストライクでした。ガンヲタだったり変なところに突然テンションあがったり(今日は手稲区自慢)ミスター残念だったり、顔がいいのにどこかずれているところも可愛いと思います。
そういえば、「おにぎりあたためますか」ってコンビニ店員さんが聞いてくれるのは北海道ならではと聞いたのですが、本当はどうなんでしょう。確かに真冬に本州でコンビニおにぎりを買っても暖めてくれなくて、「ちょっとちょっと〜おにぎりが冷たいよ〜体が冷えるよ〜」と思ったことがあります。

2006年08月08日(火)



 ますおか

<もうパーなんてしない>
帰宅してTVをつけたらワラ金で芸人替え歌選手権をやっていたので何となく見ていたのですが…ますだが相方おかだへの思いをうちあける歌を歌ってくれまして…わああああ突然降ってわいたこの折角の美味しすぎるシチュエーションだったというのに…ビデオとりのがした…!(だって本当に突然だったんだもん)
ますだのおかだモノマネはさすがの上手さだし、替え歌の歌詞が綺麗に乗っているのと、それを見ながらちょいテレ気味なおかだ…有難うございました(眼福) 見事第一位で100万獲得。観客には女子が多かったので当たり前の結果だと思う(ホモが嫌いな女子なんていません!(げんしけん))←いや、ホモネタじゃなくてあくまで相方愛がちらちら見え隠れするのが本気萌えでしたよ(「君がいないと〜漫才〜できない僕だけれど〜」とか)
ますおか大好き…!(昔は北海道の某銀行ローカルCMがますおかな事に何故…?と思っていたわけですが今となってはキャスティングしてくれた人有難うの気持ちでいっぱい(もう何年も色々なパターンの新作が出続けているので有りがたや〜)


<出張から戻りました>
暑い…暑いよ(汗だく)
出張中は朝から晩まで客につきっきりだったため、ホテルに戻るのは本当に寝る時間だけでした。なわけで肝心のカタログチェックすらまったくできず…こ、こうなったら重いけどカバンにつめてコミケ前夜にホテルでチェックか

コピー本原稿もギリギリまでやりますがいざとなったらホテルで以下略

2006年08月06日(日)



 マイボスマイヒーロー

☆忠犬「好きなものは、酒とケンカと兄貴と…兄貴v(にっこり)」
☆ボス「はにゃ?」大放出中(可愛い!)
☆こんなに仲良くなっても「桜ナントカ」と呼ばれているのが(笑)
☆ボスモテすぎ(忠犬、桜ナントカ、同級生ヤンキー、女子)
☆メガネの神経質そうな男生徒(医者志望)がまさにツンデレ
☆弟…なんだあのすさまじいまでのド攻系腹黒柔らか物腰&笑顔「頭が悪くてもいいじゃない、まともな大人になれないくらいだし、どうせやくざなんてまともな大人じゃないし(微笑)」「ふうん…よかった(微笑)」
…かっこよすぎて倒れそうだ
☆やくざなながせが少しずつ人間の情に触れてまともな感情を身につけていく様は虎&龍を思い出させる
☆来週からついにニードルワーク(針仕事)の忠犬が学校へ! 激しく三角関係勃発ですな

2006年08月05日(土)



 うたばん、下北

<うたばん>
あらしが出るというのでビデオを録っておいたのですが、出番少ない上に彼らの良さがまったく出ていないという悲しすぎる結果で泣けました

<下北サンデーズ>
最近、1週間の生活の中でのうるおいは木曜のこのドラマです、というくらい楽しみにしている自分がいます。世界はサンボさんを座長と呼ぶんだぜ、の回でした。
☆アパート大掃除シーンを見て、散らかった部屋を綺麗にするにはあれぐらいの思い切りが必要だと改めて感じました
☆ゆいか手料理「コンロでサンマ直焼き」がキモすぎた(笑)
☆ラストはうえと×たけやま〜!? まさかのほっぺキス!(しかしアレは結局「ついていい嘘」なんですよね?)
☆まだ序盤のつもりで見ているのですが、トントン拍子でうまく行っているような…今回の作品も大絶賛?



<行ってきます>
明日から哀しみの3日間出張です(この時期に…!) 添乗員的な仕事なのでフリータイムは寝るときだけ。シングル部屋らしいのでせめてカタログチェックを。

2006年08月03日(木)



 NANA・Gの嵐

<21:30>
水曜は夜更かしの日、ということで先ほどモカを飲んだばかりなのでこれからTVを横目に頑張る予定。実は昨夜とつぜん絵を描くのが楽しくなってきたので、多分今日もできる…はず!

<NANA>
奈々の実家へナナと里帰り、トラネスのライブで涙…の名シーンの回でした。一緒にじわりと涙してしまった…! しかし保存版ビデオに録っておくのはシンちゃん関連の回のみなのであった(わかりやすい)

<悪夢>
帰宅すると、なにやら家の中から人の気配が…親でも来てるのかな?やべーよ部屋汚いよ!と思ってドアを開けると、そこには同僚(もちろん一般人、私は隠れオタ)が3人で部屋片づけを勝手にしてくれてやがってます。一生懸命やってくれてるらしく、あちこち綺麗になってはいますが…あの…今描きかけの原稿が机に載ったままなんすけど…と焦って目が泳ぐ私に先輩が「こういう趣味あったんだ〜」私は内心動揺しつつもとにかく冷静なフリをして「いや、別に…」とごまかしながら自分の心の激しいショックに目を瞑ろうとするのでした…

…というあまりの恐怖夢を見たので、部屋散らかり仲間のNさんに言うと、Nさんも同じような夢を見たことがあるとのこと。しかもやはり、冷静なフリをしてしまっていたという点まで一緒(笑)。部屋が散らかっているという事実は、一体私たちの精神をどれだけ抑圧しているというのでしょうか。
(NGワード:「じゃあ部屋片づければいいじゃん」)

<Gの嵐>
マイナースポーツ特集で、今回は5人でヌンチャクにチャレンジ。さくらいさんの運動音痴ネタで最初から最後まで突っ走った! 微笑ましいにも程があります。チェストさくらい。(笑)

<26:30>
久々に絵を更新できました、よかったよかった。(しかし数ヶ月ぶりなんで書き方忘れてる) 水曜は見たいTVがあるから夜更かしをしてるだけで、木曜は通常出勤なのでちょっとしか眠れない…いつか寝坊するんじゃないかと心配。

2006年08月02日(水)



 夏コミ荷物搬入

<5:00>
わーもう8月だ! 焦る、焦っても仕方ないのに焦りまくる! とりあえず今日か明日、仕事が終わりしだい夏コミ荷物の搬入手続きをしてこなければ。また夜にでも現れます。

<21:45>
眠い眠い眠い…。あ、でも無事に在庫の搬入は済ませてきました。ちょっと一安心。原稿については頑張りたいのに頑張れない、そんな毎日です。うーん…また3日後には出張なので、そろそろ真面目にやばくなってきたような…眠いけど…今夜は日付が変わるまで何とか進めてみようかなっと。

2006年08月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME