ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 原稿中

わーいわーい!!
Aさんに来週の仕事手伝いの電話連絡をしながら「ページがなかなか埋まらない〜」とぼやいていたら…あ・有難うございます棚からぼた餅! 忙しい合間をぬってゲスト原稿を描いてくださるとのこと…(感動) こうなったらもう落とすわけにはいかないので、何がなんでも3月炎戦に間に合わせる…! 寝る間も惜しんでバリバリ頑張ります!


しかし23章のシノンさんはいつ見ても卒倒しかけるほどえろい…(何なんだこの沸き上がる気持ちは!)

2006年02月27日(月)



 竜馬の黒幕

実は、3月合わせの原稿中です。時間が無い! …というわけで、今週1週間はみっしり作業予定。仕事休みたい〜(無理)

>3月飛行機予約完了
3月オンリーの飛行機を無事に予約できました。また日帰り…あとは天候が荒れさえしなければ何とかなる!

>印刷所予約完了
あと1週間では無理かな〜やめようかな〜と逃げたい気持ちを抑え込むために、先ほどちゃんと予約受付してきました。頑張る…頑張るよ…!(鳥さんたちを描くのは非常に楽しい! だからきっと大丈夫!)

>竜馬の黒幕
北海道放送制作・ミッチー主演の「竜馬の黒幕」が今日の午後に放映されました。これ全国ネットだったのかな? M谷さんからメールで「主役パックンじゃねーか!」とツッコミが来たので笑えました。まあミッチーは竜馬ですが、この話は「黒幕」がメインですから…?




2006年02月26日(日)



 時効警察

<21:00>
昨日からやっぱり冷え込んできた…!
昼はマイナス5℃、夜はマイナス15℃という感じです。一昨日までの春のような暖気は本当にすごくて、道路の雪が溶けてアスファルトが見えていたんですよ。今日にはもうすっかり一面まっしろの雪景色に逆戻りです。

<22:00>
け、け、掲示板が消えたー!?

サイト当初からずっと長年愛用していた掲示板だったのに…アイコンも何百と入れていたのに…レンタル先に行ってみると、もうかなり前からこの形の掲示板を運営していないみたいでした。そうか…何のアナウンスも無しにいきなり削除か…いや…ちょっと…ショックすぎ…ひど…

…今M谷さんが掲示板を色々探してくれてるみたいなので、面白いのが見つかればまた置けるかもしれません…が、もういっそ無くしてしまうかも…(思案中)

<時効警察>
平成3億円事件。タイムマシンで普通に武者を連れてきてしまう三日月さんとか、かかとにつまようじの入るシークレットブーツとか、余計なところが気になりすぎてなかなか種明かしに集中できません(笑) あと、次回予告時の「フィクション〜」のくだりは長すぎて、ビデオに録っていないと絶対読めません。私はビデオに録ることが多いので、その都度チェックできていますけど…(たとえば「妹にフィクションに似た言葉は何かと聞いてみたところオークションとかブックショップとか色々言われて訳分からなくなってきたのですがとりあえずこの作品はフィクションでうんぬん」みたいな)

<タモリ倶楽部>
鉄オタ入部試験…みんな可愛すぎだ! やっぱり何らかのものを極めているオタクって見ていて和むなあ(親近感がわくんだよな)

2006年02月24日(金)



 

<23:00>
これから夜中にかけて過去日記ちょこちょこ追加していきます

<25:00>
日記を書きました。それにしても土曜からずっと気温が高くて、雪解けが進んで嬉しいかぎり。日中は5℃とかあるよ? 4月の気温だよ? 春の風が吹いてるよ? と幸せ気分。
で、今夜はついに雨が降り出した…! こんな最果ての地で2月の雨なんて…異常気象もここまで来たかという感じ。先週までは普通に毎日マイナス10℃だったのにな。

夜に部屋で聞く雨音が大好きなのですが、この季節に雨音という違和感。でも本当に嬉しい!

うーん、しかし天気予報では今週末からまた冬に戻って雪降りまくりとか。そうだよなあ北海道の春は4月からのはずだもんなあ…

2006年02月22日(水)



 格付け男

<ロンハー>
格付け男・芸人SP第4弾!
今回は初参戦のジカチョーが加わって、お題は「センスの良くなさそうな男」。これならもしかしてイノウエくんが不利ってこともありうる?と思いきや、やっぱり10位でした。シナガワがイノウエくんについて褒め殺し的に語るのが実は結構好きです。イノウエくんのオタクくさいところさえもうっとりと語って話をうまくふってくれるシナガワにはとても感謝しています。
オギヤハギの寄り添い愛と張るほどに寄り添って座っているジカチョー萌えでした。ほのぼの〜モエ〜

2006年02月21日(火)



 ドーム

目覚めると36度台。もう絶対行くしか!とはりきって朝4時半に家を飛び出しました。高速に乗れば、10時までに札幌に着けるはず…!
と思ったのですが、

猛吹雪で高速が止まっていました(ポカーン)

ハァ!? ふ、吹雪? もしかして札幌までずっと? もしや遠征して来られる皆さんの飛行機も千歳に着陸できないのでは?

と、焦りまくりながら前の見えない国道をのんのん走り続けました。ひどいところでは、前方10m先が見えない状態の吹雪で…しかも大雪なのに早朝すぎて除雪車が走っていないため、わだちと雪だまりが狂ったように足下を脅かします。何度か路肩につっこみかけ、横転しかけ、窓にはりつく雪やタイヤにまきこむ雪をパーキングで排雪しながら…進みました…正直今日中に札幌に着けないんじゃないかと…それどころか絶対生きて帰れないとすら…

で、M谷さんに「遅刻すると思う」と送ったメールの返事は

「 札 幌 、 超 晴 れ て る よ 」

…何だい、まさかこれはタ○フルで私が幻覚を見てるとでも言うのかい、それともここはやっぱり北海道ですらないのかい

と泣きそうになりつつ南下を続けると、札幌まで100キロほどの時点で、唐突に晴れました。雪も全く降っていなく、暖かい日差しが降り注いでいました。正直やたら腹がたちました(笑)

そこからは当然のように高速が開通していたので、乗ってしまえばあっという間。すぐに札幌に着きました。奇跡のように10時サークル入場ぴったりにドームに着きました。ありえない…

風邪がどうこう熱がどうこうということより、とにかく何度も死線をさまよいながら明け方からずっと走ってきたため妙に疲れていましたが、ある意味とてもハイでした。ノドだけはやっぱり調子が悪くて声が通らないのがちょっと悲しかったです。


そして無事に、遠征でいらっしゃったYさんTさんKさんとお会いできて…めっちゃめちゃ嬉しかったです! みなさんがいらっしゃる日でなければ、絶対に家で寝てたと思います(笑) そして風邪をうつしてしまっていないか今もちょっと心配です。でもでもでもでも本気で楽しかったですー! いつも東京でしかお会いできないみなさんと札幌で会えるなんて!

地元の方とも色々お話できて、今回は本当に充実したイベントでした。初めましての方とお話できたり、お久しぶりの方ともご一緒できたり…! もっともっとゆっくりたくさんお話したかったです。

楽しい時間は嘘のようにあっという間に過ぎ去ってしまい、閉場。楽しく幸せに燃え尽きて、ノドもガラガラで体もぐったりしてきたので、おとなしくホテルに戻ることに。とはいえ朝方から何も食べていなかったので、M谷さんとがっつり焼き肉を食べてから帰りました。1日中空腹だった胃に焼き肉を山盛り放り込んでおきました(こういうとき胃も腸も丈夫に生まれついて本当に良かったと思う)

M谷さんとも別れ、ホテルへ。閑散期のため、一流ホテルに格安で泊まれたのですが…いや〜たまにはいいですよね〜まるでお姫さまのような気分になれる素敵ホテルに泊まるのは…! いつもの安いビジネスよりも安いような値段なのに、この手厚いサービス。うっとりしながらゆっくり眠りました。幸せ〜。


楽しかったイベントのあといつも思うのは「またこれから頑張って働いていける!」という前向きな決意ですよ。仕事は相変らず嫌いだけど、辛い日もあればこうやって幸せな日もあるんだから…だからこれからも頑張って稼ぐぞー…と(笑)


今年の秋頃まではあちこち飛び回りたい気でいっぱいですので、もしよかったらどこでも誘ってください&呼んでください。仕事の都合さえつけば、どこまででも行くつもりであります!

2006年02月19日(日)



 前日

解熱剤がしっかりと効いて、朝起きたら37度台に下がっていました。平熱は35度なのでいつもよりは高いはずですが、前夜の39度に比べて楽すぎてすっかり治った気分です。日曜イベントに行く気が湧いてきました。しかし、もしインフルなら会場でお会いする方々にうつしてしまうかも…とギリギリまでどうするか悩んでいました。
せめて36度台に下がってくれれば…と思いつつ1日中家でひっそりと暮らしていましたが、晩まで37度台キープ。でももう行く気ではおりましたので、荷造りを着々と進め、M谷さんと電話で「明日行くよ〜ん」と浮かれ電話を夜中まで。2時間眠ったらすぐに起きて出発しなければならないことに。



2006年02月18日(土)



 発熱/時効警察

昨日の仕事場はインフルエンザと風邪の人があふれかえる場所だったため、とても嫌な予感がしていたのですが…まんまと風邪をもらってしまったようでした。朝は微熱だったので大丈夫かと思って仕事に行ったのですが、昼前にはあっという間に38度超え。さすがにやばいかなと思って早退させてもらい病院へ。3時間かかって出た結果は「…インフルかもしれないし、風邪かもしれない。まあ、大きな病気の方に合わせて、とりあえずタミフル飲んどいて」……本当に大丈夫か?

日曜の札幌イベントのために、土曜に家を出発予定だったのですが、さすがに夜中に39度まで上がりまして、もう無理かと。インフルかと。いや、まあ、解熱剤飲まずにどこまで上がるか試していたのですが…

土曜のホテルをキャンセルし、解熱剤を飲み、ぐっすり眠りました。


<時効警察>
横になりながら見ていたのですが、今回はいつもと毛色の違うお話でした。時効を悲しむ被害者遺族を見てやりきれなくなった霧山くんが、趣味だった時効捜査に嫌気が差してしまう。時効前の犯人を捕まえて欲しいと捜査一課に望むが…という感じ。十文字さんがいい味出してたのが嬉しかったです。そして立ち直った霧山くん、また次回からは時効捜査に戻るかな?

2006年02月17日(金)



 ロンハー

バレンタインですね。友チョコというのをいくつかもらったので、今晩の夕食はモリモリとチョコやクッキーを。この半月、一般人から「誰かにあげないの?」と聞かれるたびに「女友達にあげるだけですが何か問題でも?(おぎやはぎ調)」と答えておりました。そしてNさんも同じく特に誰にあげる予定の無い同僚なわけですが、先日セブンイレブンに入ったとたん「あ、チョコ買わなきゃ〜★」とか大声で言い出すのでビビリました。その意味不明な自虐ギャグに…。どっちにしろコンビニで買うこと自体どー見てもせいぜい義理止まりなので何重の意味でも素敵な自虐ネタでした(何故あんなにハキハキと?)(しかも当然買わなかった)

<ロンハー>
バレンタイン企画「クイズおぎ&やはぎ」。コンビ愛にまつわるクイズでした。しょーもない企画なのですが、グダグダ感が結構良かったので是非次回があるといいなと。それより来週は待ちに待った「格付け男・芸人SP第4弾」!! 次課長も初参戦ということですが、格付け男に出るにはイノウエくんはかっこよすぎると思うので、そこがどういう結果を呼ぶかですよね。設問をイノウエ有利にならないものにするとか。どうなる。


<原稿作業>
昨夜がんばりすぎて今日は撃沈(眠い)…明日は夜の会議も入っていますが、水曜は夜更かしコースの日なので一生懸命頑張りたいです。しかし見たいTVが続くから夜更かしができるわけで、つまり…原稿はあまり進まないんじゃないかね? ま、まあいいか。

2006年02月14日(火)



 原稿中

部屋は散らかったままですが、そろそろ本腰入れて原稿をやらなければ絶対間に合わないような気がしてきました。そんなわけで、とりあえず自分を追いつめるために表紙を先に完成させて入稿してしまおうかと。あとは意地で本文を時間いっぱい書きなぐる、これしか無い。今年度の後半は仕事の都合であまり地元を離れられなくなりそうなので、前半に色々頑張ってみようかと思っています。まずはこの原稿を終らせることができますよう…
しかし久々にPCで色塗ると肩がこる〜(涙)


下塗りはなんとか終ったので明日中に完成させてしまいたい

2006年02月13日(月)



 時効警察

結局、昨日は意外に仕事が長引いて、体も冷え切ってしまい…うんまあ結局何もしないで眠ってしまった…ということ…なんですよね。うんうん。冬は寒いから冬眠したいです。今朝もマイナス25度でした。寒すぎて苦しいです。眠いです。部屋が散らかっています(それはいつものこと)

でも今日はちょっと頑張れています。この調子で…!
(原稿はおろそかですが、洗濯や今週末のイベント準備は進めました。3月炎戦も申込み完了。)

<時効警察>
そういえば先日の時効警察! ホモネタでしたね! 相棒のピルイーターまではビックリしませんでしたが(脚本や設定がもともとユルめなのでどんなネタが出てきてもそんなに驚かない)、モデルになっている芸能人がまんまN渕さんやY沢さんぽかったので、深夜ワクやりたい放題!とむしろそちらにビックリでした。偽装結婚相手はOキナMグミで、攻はマネージャー役のAズマMキヒサでした。やりすぎ感が楽しかったです。



2006年02月12日(日)



 早朝

<5:30>
先ほど4時半に職場に行って、今ちょっと戻ってきました。外はマイナス15度で真っ暗で月が綺麗でした。少しのんびりしたら再び出勤して夕方まで仕事です。ギリギリまで3月合わせ新刊にチャレンジしようと決心したのでやっぱり慌ただしい今日この頃ですが、今夜こそメールなどを…! ではまた夜に!


2006年02月11日(土)



 相棒

<23:00>
それにしても月日が経つのは相変らず早いな!
3月オンリー合わせで新刊を…と思ってはいるのですが、2月は28日までしか無いんだよなあ。…とりあえず少しずつ手をつけているものの、できる自信がまるでありません。最近はすっかりモカもエスカップもキューピーコーワGもいくら服用したところで元気が湧いてこないのです。風邪もほとんど治ったので、ちょっと張りきっていきたいところですが。


<相棒>
花ちゃん可愛い!
そして身内が出てきたことによって、ペースが狂わされてる右京さんも可愛い!
叔父バカっぷりといい同族嫌悪的ムカッパラといい、いつもと違う表情がたくさん見られて良かったですよね。
たまきさんに向かって「僕だけお酒がありません。お酒ちょーだい」とか…初めて見たよ!

2006年02月08日(水)



 夏コミ申込み/シークル

今日は熱も下がり、風邪の症状も落ち着いてきました。明日からは普通に頑張れるといい…!


<夏コミ>
オンライン申込みにチャレンジしてみました。わあ楽すぎる! 逆に楽すぎて普通に不備とかしてるんじゃないかとか画像はちゃんと作成できているかとか妙に不安です。アナログの方が実感が湧いていいかもとは思ったのですが、郵便局の5連振り込みの恥ずかしさと面倒さを考えると、やはりできることならオンラインで済ませてしまいたい。そんな心持ちです。でも、結局「スペース代7500円+申込書セット1000円+システム利用料1000円」で10000円近い申込み代になるのだった。1000円で楽を取ると考えれば安いのかもしれないけど。しかし何より初年度なので、システム不備があったらどうしようとか考えるのは恐すぎるので、あとは何もかも忘れて運を天にまかせるばかりです。


<シークル>
先ほどNさんから教えてもらうまで知らなかったのですが、例のハーレムおじさんの「唱えるだけで何故か女が寄ってくる」という呪文が「シークル、シークル…」だったなんて…! ちょ…それ私たちの幻水2萌えカプ(笑)
ちょい前まで「シークル」で検索しても数件しかひっかからなかったのに、今となっては900件超え… ちょっとーM谷さん知ってた?(笑) もう2週間前の話題なんですね。せ、世間ではそんなことになっていたとは…

2006年02月05日(日)



 風邪っぴき

今週は吹雪の中での外仕事が多かったせいで、まんまと風邪をひいてしまいました。本当は今日も外でのサービス出勤予定でしたが、昨日から微熱と鼻水と寒気が続いていたのでさすがに休ませていただきました。ゆっくり養生…(しかしまともな食べ物も風邪薬も無いので不健康にゴロゴロしているだけ)

3月の炎戦に直参できるかな…と予定しつつも、今日のニュースで大雪欠航の嵐を見ていて、ああこれが先週だったら行けてなかったんだなと。本当に冬の旅行は危険だよね。行けなくなるならまだしも、帰れなくなると本気でヤバイ。大事な商談の日ならクビじゃすまないよ。大雪恐い〜吹雪恐い〜。北海道は3月までは冬なので、油断なりません。また3月初旬ってやたら吹雪くんだよな…!

で、夏コミの申込みも近付いているような…(ヤバイ)

気力が戻らないのと、PC前は寒くて長く座っていられないのでまた明日以降〜。重ね重ね不義理すみません本当に(泣)

2006年02月04日(土)



 だめっぷり

<朝>
東京から朝帰りしてすぐに泊まり出張に出ていました。昨夜戻ったのですが即就寝してしまいました…気力はみなぎっているのに! というわけで今夜は夜更かししつつゆっくり日記を書いたりしますね。では仕事に行ってきます…えっ今日から2月!?

<夜>
夜更かしはしていたのですが、たまりにたまった掃除洗濯だけで終ってしまいました。いやーもうひどいもんですよ。拾っても拾っても捨てても捨てても部屋のカオスっぷりが一向に変わらないという絶望…(しくしくしく

明日から残業続きなのと、2月の土曜は全てサービス出勤ということなのですが、少しでも早く部屋を安定させて平日夜中に更新したり原稿を描いたりしたい! 2月は短いので油断しないように。あ、夏コミの申込みもそろそろやばいかな?



2006年02月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME