ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 長野めぐり

朝は山梨のホテルで朝食。美味しかったです。爽やかな朝ですが、早々にホテルを出て、特急を乗り継いで一気に長野を目指します。隣の県だから近いかと思ったら、非常に遠い!というか長野県がかなり広いんですね!
昼に長野着。この日の長野は雪がいっぱい氷がいっぱい空気も冷たい…という、ちょっと札幌を思い出す気候でした(札幌は北海道の中では雪が少なく寒さもわりとマシな方で(都会だからね〜)、長野はまさに札幌の寒さとそっくりでした)

長野駅は、オリンピックのときに整備したのでしょうね。とても綺麗で近代的な建物でした。


鳥の顔が可愛い! 可愛いのに目つきが悪!

お昼は信州そば。大晦日ということもあって休みの店が多く、駅ビルの中の店で食べることに。混みまくりでした。

かけそば天丼セット

長野では松本と伊那に行こうと思い、レンタカーを借りました。時間いっぱいどこまで行けるか…! とりあえず行きは国道を通って街並みを見ながら行こうかと。あれっ駅前の感じから長野は都会かと思ったのに、実は結構田舎だったのね〜とビックリ。すぐに自然いっぱいの山に囲まれた風景に。雪いっぱいでこれまたまるで北海道。い、いなかっぷりも北海道に似ている…!デジャヴ! しかも、何故か「ジンギスカン街道」なるものがあり道ばたにはジンギスカン屋がいっぱい…こ、ここは本当に本州かっ?
ところでやたらと道ばたに「おやき」というお店があったのですが、結局チャンスが無くて食べられませんでした。後で調べたら「長野のおやき」って「普通のおやき」とは違うご当地グルメだったんですね! 何としてでも食べておけばよかった…!

松本市到着。松本城を見に来たのですが、



面白可愛い「なわて通り」という街並みに見とれながらちょっと散歩。手作り感あふれる懐かし系のお店ばかりで和みまくり〜。

ところでかんじんの松本城はというと

年末年始は開城しておりませんでした(ガク)
遠くから記念撮影のみ。


近くの池を泳ぐ鳥たちを撮影してみたり(腹をすかせた白鳥が印象的)


夕食は伊那ローメン!と思って伊那市を目指すもこれまた遠い。街に着いたのはいいのですが、ローメンの店がうまく見つけられない…!(MAP持っていったのに) 結局うろついているうちに時間が無くなり、AさんがFE蒼炎の攻略本を買うためにTSUTAYAに寄っただけという、…そのためだけに伊那まで来たかのような錯覚さえ?
帰りは慌てて高速に乗り、一気に伊那から長野まで走り抜けました。閉店ギリギリでレンタカーを返し、長野探索は終わりました。ああ、1日いたのに名物がそばしか食べられなかったのが残念。おやき、ローメン…

2005年12月31日(土)



 冬コミ2日目/山梨

冬コミ2日目ですが、一般参加なのでM谷さんとのんびり朝食。そしてのんびり新橋へ。ちょいと新橋散策。なので会場に着いたのは昼過ぎでした。
M谷さんは特にサークルチェックをしてこなかったと言うので、私のあとを全館にわたって影のように付き添っていてくれました。影といえばフォルカ、ということで「こんなフォルカはいやだ」などと話しながら歩いてたり(↓こんな感じのネタを色々と)

何を買うか、どんな風に買うかを見られるのは全然かまわなかったのですが、やはり作家さんに声をかけるのはためらわれました(笑)(「こちらで○○×□□にハマりました」とか言いたくても照れくさくてやめたりね)

芸能スペースでモリモリ買い物をしているうちにあっというまにAさんとの待ち合わせ時間。2時に新橋、という予定だったのに、ビッグサイト内で時計を見たら2時だったので死ぬほど驚きましたがAさんも新宿にいるとのことでまーいいかと(時が経つのが早すぎて本気で気づかなかった…)

M谷さんと別れ、Aさんと新宿で合流。特急に乗って山梨・甲府へ。

甲府は武田信玄・そして宝石の街…ということでしたが、私もAさんもあまりそれらのテーマに思い入れがなかったので、見学などは特にせずに夕食をのんびり食べることに。

山梨は東京とは空気が違い、冷え込んだ冷たい空気が充満していました。そして、自然いっぱいの…自然いっぱいの…人は少なめの…そんな街でした。

山梨といえば、ほうとう!
うどんみたいなものかな?ぐらいの認識でしたが、ミソスープでかぼちゃにんじんだいこんじゃがいもを煮込んであって、そこに太い平麺のうどんがぶちこんであるという感じのものでした。冷えた体が暖まる〜。
しかしほうとう一杯で2時間居座ってマンガ萌えトークなどをひそひそやっている怪しい観光客でした。申し訳ない。

2次会は甘いもの…と思いましたが年末ということもあってか?夜にやっている店がほとんどありません。駅ビルのファミレスに入ってパフェを頼みましたが、閉店50分前に入店して他に客もいなかったせいか、店員のいやがらせアタックにあってしまったようです。まだ食べているのに、まだ閉店まで30分はあるのに…照明を何度も付けたり消したりするゥ〜(いやがらせとは気づかずのんびりしてた私ですが、すぐに気づいて何かいえばよかったな)それとも歓迎の儀式?

ホテルに戻って、Aさんが爆笑していたので記念撮影したトイレットペーパー「フジラブリー」。ここまではっちゃけたトイレットペーパーは初めて見ました・キモ可愛〜!(そして上部の緑のブツブツが妙に恐い)


2005年12月30日(金)



 冬コミ1日目

M谷さんは札幌から昨夜出てきたので、AM1時にホテルに到着しました。こんな真夜中に蒲田の中で道がわからなくなりちょっぴりさまよっていたという…おつかれ〜。ちょっとだけ眠って4時半起き。7時半に新橋でNさんと合流。今日もあまり寒くなくて良かったね〜と言いながら設営準備。北海道民は断然冬コミが大好きです!(夏コミは酷暑すぎる!溶ける!)

実は、Nさんと私は今日はアイシールドスペースのTさんのお手伝いに入ることになっていたので、早々に移動。なんとそこはシャッター前通路。風が1日中吹きっぱなしで、本は飛びそう、体温は奪われる…さすがにこれはキツイ…! 他の場所より余裕で数℃低い! 
私は序盤はお買い物にまわり、好きなサークルさんの御本を買い、ちょこちょことご挨拶に伺ったりしていました。ご挨拶にまわったサークルさまには、いつもながら挙動不審な女ですみません、という気持ちです(トホホ)やっぱりどうにも緊張してしまって…モジモジ

そしてTさんスペに戻ると、Nさんがガタガタ震えながら「先週のマイナス23℃の日くらい寒い! 体感温度のつらさでは今日が上かも!」と言っていて笑えました(笑)…が、私も1時間立って売り子をしているうちに、体がうまく動かなくなっている自分に気づきホッカイロをにぎりしめつつ頑張りました。お客さんたちが財布からお金を出すときに指がガクガク震えているのがあまりにも印象的なシャッター前でした。極寒…!(最後まで一度もシャッターは閉まらなかった)

売り子の合間におしゃべりをしたり、交代しながら買い物に出ているうちに、あっというまに16時。1日目終了です。楽しい時間は過ぎるのが早い! Tさんの片づけを手伝い、目途がついたのでM谷さんスペに戻り、こちらでも片づけ。搬出にあまり並びたくないのでゆっくり片づけていたのですが、これ以上待ってもね〜という感じで、まだ行列は長かったのですが外に出ました。おお…思ったよりも行列が進まずに、海風にさらされながらまた体温を奪われまくりの1時間弱。それこそおしゃべりをしながら待っていたのでそこまで苦痛ではありませんでしたが、東京の寒さのポイントは吹きつける風なのですな〜などと思いつつ。

M谷さんとMさんとNさんと4人で、打ち上げは焼き肉!焼き肉ー! モリモリ食べました。色々とても楽しかったです。肉にまつわるエトセトラだったりオタク話に関するエトセトラだったり!焼き肉は心も体も満たされますなあ…幸! NさんとMさんのマニアック気味なDBトークやガラかめトークがやたら印象的でした(笑)

いつまでも楽しく食べてお話していたかったのですが、気づくと結構いい時間。解散ということで駅へ。そこになかなか非日常的な光景、生々しく大きな血だまりがー!?と一気に目が冴えたというか衝撃な現場でした。そんなに大したことはないようでしたが、酔うとちょっとした事で出血が思った以上にあるんだなあと…び、びっくりした〜大丈夫だったのかな…??

2005年12月29日(木)



 群馬2日目

朝、さっそく赤城山へ向かいました。
もちろん今回のメインですよ!
だって赤城レッドサンズ!
だって赤城の白い彗星(笑)!
えへへ〜実は昨日の宿は高崎ですよ!
そうです、高橋兄弟が大っっっ好きなんで、聖地といえば赤城山。聖地といえば高崎。ですよねー?


はい、赤城の入り口です。

妙義はまだ街に近いという気がしましたが、赤城はめちゃめちゃ山ですね!自然がいっぱいです。道もまあまあ広めです。ですが、登っていくうちにあっというまに雪景色。まあそんなに急な坂でも無いし、何とか行けるんじゃない?と<この先チェーン推奨>の広場も無視してゆっくりゆっくり進んでいきました。しかし標高680メートルあたりであからさまに北海道並の積雪っぽい風景になってしまい、しかもまだまだ登り坂は続きそう。本当はこの峠を越えて、赤城神社に行きたかったのです。あーどうしよどうしよとすごく悩みましたが、ちょうどそこに大きな駐車場があってそこで引き返す車も多かったので、泣く泣くあきらめて戻ることにしました。

が、その選択は正しかった…!

下りの坂が思いのほかやたらキツイ! 夏タイヤのせいでスリップしまくりで、AT車でギアを1に入れたままこんな長い距離を走るなんて初めてですよ…! ちょこちょことブレーキを踏みながら下りましたがABSがガガガガ〜とすごい音を立てながら頑張ってくれて、一瞬でも気を抜くと素でドリフト★の危険いっぱいダウンヒルでした。登りでは気づかなかったのですが、赤城山は長い長いキツイ坂を一気に駆け下りることができるわけなんですね。この坂を彗星のように駆け抜ける涼介さん…!(妄想)

なんとか山を下り、途中で伊香保方面へ。でも延々ダウンヒル。いつまで下るの?というくらい走りまくっているうちに、また上り坂。今日の昼食場所は水沢です。日本三大うどんの一つという水沢うどんを食べました。コシの強めなうどんをタレでいただきます。これは釜揚げ。

水澤亭・伊香保御膳1050円

ところでこの欲張りすぎる博物館、看板だけですごくウケたのですが、中に入る時間が無かったのが残念です。

おもちゃ、自動車、人形、テディベア、お菓子の博物館…?

さて、群馬滞在時間ももう少ししかありません。最後は榛名山です。拓海の地元、秋名山って…ここなんですよね?
またここが山奥! 途中からアイスバーンだらけになって、赤城山ほどでは無いにしろ結構危険地帯が多めでした。伊香保から無事に峠を一つ越えて眼前に広がった榛名湖は絶景!


しかしゆっくりするヒマも無く、すぐに高崎に向かいレンタカーを返さねばなりません。榛名から高崎へ向かう峠がまた見るからにヤバそうでした。あからさまに急な坂(こっちが秋名の峠なのかな?)登れば登るほど雪が多くなり下りは下りで狭い道にアイスバーン。ドキドキものでしたが、赤城山よりはずっとマシでした。気づくとすぐに人里まで降りてこられましたしね。


さて滑り込みでレンタカーを返し、群馬ともお別れです。
正直、群馬は面白すぎた!
これからも何度か来たいところです。
だってまだまだ行きたいところも見たいところもいっぱい!
まず、雪の無い時期に来てもっとちゃんと走りまわりたい。
それから赤城神社に行きたい。碓氷峠に行きたい。下仁田でねぎとこんにゃくを食べたい。太田で焼きそばを食べたい。高崎でパスタを食べたい。焼きまんじゅうが食べたい。草津温泉に行きたい。藤岡でラーメンが食べたい。各種テーマパークでメルヒェンを堪能したい(笑)
と、夢は尽きません。いつか絶対また行きます…!


<夜>
夜はAさんと品川アンミラで待ち合わせ。コミケ前日だから混むかと思いきや、案外そうでもなくのんびりできました。

2005年12月28日(水)



 出発〜群馬1日目

<1:30>
結局このまま朝までどんどん気温は下がる一方、家を出るチャンスはむしろ今すぐ!…と思いました。が、家の中側の鍵は一向に動きません。ドライヤー攻撃10分。やっと手応えがあったので、今度は外に出て鍵をかけようとすると…鍵が刺さりませんよ…? ……さすがに鍵を開けたまま旅には出られないってば!と大あわての頭で思いついたことは、

<中側からドライヤーをあてて、
外に回って速攻お湯をぶっかける>

※外からのお湯をかけた瞬間に鍵を回さないとすぐにまた凍ってしまいます
※というわけで私はやかんを家の中に戻すヒマもなく、持ったまま旅行に出たのでした…


<朝>
健康ランドで爽やかな目覚め。夜中のうちに無事に家を出られたことが何よりの幸せでした。天気も穏やかなので飛行機も普通に飛び、昼過ぎには東京着。東京の空気は、驚くほどぬるい!まるで春のよう!と心もますます浮き立つのでした。半日前まで極寒地獄にいたことなどすっかり忘れてしまいたい…

<昼>
東京で髪を切ることに。時間も無いので駅ビルで一番に見かけた美容室に飛び込む。飛び…こんだはいいのですが、店員さんがプリンセスだったりキメキメのゴージャス赤スーツ男子だったり小物もインテリアもきらびやかだったり…な・なんだここはメイドカフェならぬそっち系美容室!?とめちゃくちゃ驚きました。席に座ってからも、気になって聞かずにはいられなかったので「ここは何か有名なお店ですか?」と尋ねたのですが、単なるクリスマス〜年末の企画でヴィクトリア調を意識してどうのこうのということでした。それにしても面白すぎてさすが東京とか思いました…! そんなゴージャス王子様たちにむかって群馬名物を聞いてみたのですが、色々熱心に教えてくれて嬉しかったです(笑)(ネギ!とかコンニャク!とかうどん!とか) 

<夕方>
というわけで今日と明日は群馬めぐりです。新幹線で群馬入り。
群馬といえばイニD!峠を攻めるよ!レンタカーの小型車だけどさー(笑)
早速レンタカーの店に入り、店の兄ちゃんと会話。
私「タイヤはやっぱり夏タイヤですか?」
店員「ええ、普通のタイヤですが…どちら方面へ行かれますか?」
私「…あちこちの山へ…」
※そこでラジオからタイミング良く流れ出す「群馬はフィルムコミッションといって…頭文字Dなんかの撮影も…群馬は東京には無い魅力を備えて…」
店員「…頭文字Dですか…」
私「(話をそらす)…ぐ、群馬ってやっぱり運転荒かったりしますか?あの、やっぱりそういう速い人たちとか…(そらせてない!)」
店員「いえ、群馬は運転は結構普通ですよ、たまーに走り屋とかいるみたいですけど」
私「(…本当だろうか?地元の人の感覚はわからないからなあ)栃木と群馬比べたらどちらが荒いと思いますか?」
店員「あ、そりゃもう断然栃木ですね!
私「あ、了解しました(笑)
(都道府県あちこち回ってきましたが、今のところ栃木は運転の激しさで上位に入る気がします)(北海道の釧路や函館と似た感じなんです)

レンタカーで群馬の街へ繰り出しましたが、実際車のマナーはかなり良い印象です。せまくて細くてくねくねした道がとにかく多かったのですが、車の数自体が多くなかったのでスイスイ走れました。

今日はまず妙義の山を攻めました。妙義山はわりと街に近いので道が整備されていてとても登りやすかったです。が、てっぺん付近でアイスバーンになってしまったので引き返すことに。今日中に榛名山を目指すつもりでカーナビにたよって行ったのですが、何故かどんどん狭い道になっていって、ついには山の中のけもの道(もちろん未舗装)にいざなわれてしまい、気づくと周りは通行止めの看板だらけ、道幅は小型車1台でギリギリ、大昔に閉鎖されたような不気味な森の中でした。大恐怖に怯えながらちょこちょこと切り返して泣く泣く道を戻りました。戻る途中にも何度か命の危険を感じました…すげえぜ群馬!

やっと無事に人里まで戻ってきた私の目の前に飛び込んできたレストラン(?)恐ぇー!!

そう、群馬の印象なんですが

超メルヒェン★

もしかして日本一メルヒェンな県なんじゃないかな〜と思いました。まず、目に入る喫茶店やファミレスやラブホテルが謎なほどにメルヒェンすぎ! 名前も、建物の外観も。「天使の〜」「女神の〜」「エンジェル〜」みたいな建物が多すぎです(笑)
普通のホテルやお店も、かなりの数がメルヒェンお城チック。
そして実際のところ、群馬県内には何故かイギリスやドイツやその他を模したテーマパークばかり数多くありますよね?
本当に驚くほど多いのですよ。群馬県は、県をあげてちょっとした異国づくりをめざしていらっしゃいますね! 間違いなく。もっともっとくわしいところを知りたいです。興味深い街並み〜★ 楽しい〜★

2005年12月27日(火)



 いつもの大ピンチ

<24:00>
コミケに向かうときは大抵何らかのピンチに見舞われるのですが、今日は
★朝・昨日からの暴風雪で家が埋め立てられる
★玄関が雪で埋め立てられて開かないので、内側からドアに熱湯をかけまくって外側の雪を溶かす作戦(玄関びしょ濡れだよ)
★太ももまでの雪をこぎつつ歩いて職場に向かう
★帰宅後、除雪車に埋めたてられた玄関までの道を掘り出すこと30分
★夜中・年賀状を書き終え、ぼちぼち旅行準備も進んできたので、車庫を掘り出しに外に出ようとすると
★また玄関が開かない…というか鍵が全くビクともしない
★今度は一気に低温化したせいで(外気温マイナス15度・いまだ下がり中)鍵が凍ってしまったようだ
★また中側からお湯をかけるが全く動かないので、ドライヤーを全開で当てまくること30分
★やっと鍵が回ったので、なんとか外に出て車庫を掘り出すこと1時間
★車を無事に出せたので、家に入って残りの準備をしようと鍵をひねる…また動かない…
★仕方なくまたドライヤー15分、鍵しまる
★念のためすぐに鍵を開けようとしたらもう開かない
★またドライヤー15分、やっと開いたので外に出てみて、試しに外から鍵がかかるか調べる
★やっぱり閉まりません…
★とりあえず今はあきらめて鍵あけっぱで家の中で準備作業や風呂(こわいよ〜)
★でも…出発直前まで鍵が閉められなかったら…どうするんですか
★いざとなったら明日の飛行機をあきらめて明後日にするか…とネットで値段を調べたら「片道3万6千円」とか出たので泣きそうになりました
★もうどうしていいかわかりません

…あと5時間後には出発なのですが…このまま徹夜で鍵と格闘なのか? もうイヤだ〜


2005年12月26日(月)



 加藤雅也/トドザン

<0:10>
よし!カタログ全チェック終わり!
というわけで気を取り直して部屋片づけを始めます。
今日こそはしっかり頑張れますように…

<浜ちゃんと!>
加藤雅也と浜ちゃんで、お互いがプロデュースしてお互いのためだけの着ムービーを作るという企画。加藤雅也の企画面白ー! あんなにキリっと渋くてかっこいい姿をしながらくだらん爆笑企画を進めていくギャップがさらに素敵! しかも43歳の二人が真剣に撮るムービーがこれって(笑)
佐藤浩一のトヨタ車のCM「今日の課長、謝りすぎでした」「でも…かっこよかったです」てあるじゃないですか。それの「アウトローな人たちバージョン」。加藤雅也はオールバックの兄貴、浜ちゃんがパンチの手下。組長に深々と頭を下げる加藤、そしてパトカーで護送される二人…「今日の兄貴、謝りすぎでした」「…」「でも、かっこよかったっす」。
も、も、萌えムービーーー!!
最近チンピラ系に萌えてばかりいる自分にちょっと戸惑いながらも(龍が如くCM、吾代きゅん、寺島さん、加藤雅也などなど立て続け)心の底から沸き上がるこのほのかな思い…止められません

<メリークリスマス!>
今日のヒビキ、ついにザンキさんが…うっうっ。
でもザンキさんはやっぱりかっこよかったし、ツインギターも見られたし、トドロキが復活できそうだし、師弟愛もがっつり見られてよかったです。
そして次回予告のイブキさんが超心配なのですが〜。
さて、スタッフが送るクリスマスプレゼントはコレ!トドザンってすごい人気だよねーだけどクリスマス企画が主人公さしおいてコレってのは…スタッフの潔さが何よりすごいと思いました。そして普段はタメ口なトドロキさんにドキドキしてしまうな。これはこれでイイ!


2005年12月25日(日)



 寺島さんのドラマ

<7:00>
メリークリスマス! とTVからの一言で今日がクリスマスイブだと気づきました…。あ、アイバちゃんの誕生日だ! で、私はというともう少しでコミケ行きなのでその準備や部屋片づけや年賀状刷りなどなどでまったく浮かれている場合では無いのであります。全国的に大雪でおっそろしいことになっていますが、もちろん北海道もやられていまして、大雪のうえに毎朝マイナス20度超えてるんですし、コミケ行きの飛行機が飛ぶのか、せっかくの旅行プランを完遂できるのか、などなどちょっとドキドキものですよ。 とりあえずもう少しで家が完全に埋まりそうなので、これ以上今年は雪降るな!(無理なお願い)

<23:20>
メリークリスマス! 気づくと何一つできずに今日を終えてしまうという私がいますがみなさんは楽しい一日でしたか?…それは良かったですね…(ぶつぶつ)
あー今日はやたら寝てましたね&電話してましたね&カタログチェックがもう一息で終わりそうですよ、といったところです。部屋が汚いのでますます何もやる気がしないのですよ。

ところで今さっきまでやっていた刑事ドラマ見ました? 寺島進さんが愛しすぎるよ胸キュンなイブをありがとうテレ朝!でした。盲目の幼女とその母の死体を乗せてのほんわかタクシー旅行記(ちょと違)また幼女がカワイイのさ! 舌足らずなのに賢くて幽霊を感じることのできる幼女さんと、人情あふれる可愛いおっさんの二人旅に萌えました。私も旅先でタクシーに結構乗るのですが、運転手が寺島さんだったらいいのになったらいいのにな〜と無駄な妄想をしていました。ところで寺島さんがヤクザにからまれたり拉致られたりしているのを見ても「寺島さんが凄んだ方が恐いじゃんねえ(笑)」とか思ってしまい…いやいやあくまで今日はいい人役でしたから! 寺島さん萌え〜萌え〜(とか言ってるうちに日付が変わる…もうダメだ)

2005年12月24日(土)



 ネウロ/エウレカ/ヒビキ/Gの嵐

<6:30>
仕事納めが26日なので、年末の大詰めに入っております。そのせいか帰宅してからも何もできない平日が続いております…情けなや。とりあえず今日は水曜なので帰宅後にTVを見ながらちょっと頑張りたいです。結局メール類も全然返信できていないし部屋もまた散らかってるし冬コミ荷物もつくっていない…今夜、今夜が勝負だ!

<22:40>
…思いもかけず久しぶりの14時間超勤務でした…ガク。それにしても「九州でも雪が降るような寒波のわりには、こっちはそんなに寒くないなあ(大雪はひどかったけど)(毎日の最低気温はマイナス10度くらいなので平年並み)」と思っていたのですが、1日遅れで寒波キター! 今朝はマイナス20度超えでしたよ! そのせいで車のエンジンがかからず、冷え切った空気の中を歩いて出勤。凍る〜。なんと今日は昼間でも最高気温がマイナス14度でした。寒いて! ちなみにさっきの残業中にも1時間に1度くらいずつ順調に下がっていまして、22時でついにマイナス20度に。もしかして翌朝はマイナス30度行くかもです。そうなったらまた歩いて出勤かよー…もうこの暖かい自室から出たくない…冬眠してしまいたい…
ちなみに昨年の年末は冬コミ旅行中にマイナス30度突破しやがって水道管を破裂させてしまいましたよ…★(涙)

<24:30>
Nさんと二人で22:30まで残業していたのですが、なんとNさんはまだ職場と家を往復して一人でデータ作業を続けているという…なむなむ。数時間後にはお互い職場でまた顔を合わせるはずですが、私だけ寒さに耐えきれず帰ってきてしまって(今は反省している)
そんなNさんがメールでちょこちょこ送ってくれる情報のうちの一つ「デスクトップドドド」。まず名前が可愛いよね。しょうもなさがいいよね。で、Nさんは使うのでしょうか。

<ネウロ>
M谷さんやAきよしさんが面白いと言っていたので、ついに先日買ってきて1〜3巻を読んでみたわけです。おお…今のジャンプってこういうのも全然OKなんだ〜とちょっと嬉しくなりました。で、笹塚さんの萌えキャラっぷりにどきわくしました。吾代きゅんの愛らしさにもね。Aきよしさんが冬コミで出すというカレンダーの告知を見て、ああ今のタイミングで読んでおいて本当に良かったと思いました!ハアハア。

<ハーゲンダッツ>
CMで「新発売・アップルパイ」と流れまくっているので、たまらず買ってきました。シナモンフレーバーとシロップのしみた林檎がうめ〜。でも基本の生地がキャラメルフレーバーなので全部食べきるにはちょっと甘い感じがしました。やっぱり私にはストロベリーが不動の1位です。(味に慣れてしまうのももったいないので、1年にいっぺんぐらいしか食べずに至福のときを永遠のものに…)

<この前のエウレカ>
わーっまさかデューイとホランドが…だったとは! てっきりホモ関係かと思ってました!(言うな) そしてホランドのかっこえーことったらないしいつのまにか人間らしく臆病になってしまったエウレカとその分立派に信念をもって強く優しくなったレントンにも感動した! 可愛くなったタルホが赤ちゃんを宿しながら最前線で戦うところもムーンドギーが居場所を見つけて頑張っているところもね! そしてドミニクは…あれだけアネモネたんに虐げられてなじられ続けても好き好きだなんて…ほんとにドMだな!(笑)
今回もとてもいい話でした。キャラがみんな成長して、良い方向にちゃんと向かっているのが嬉しすぎます。

<ヒビキ>
ザンキさーん…! 川べりで全裸で倒れているアングルを後ろから迫っていくカメラワークはまるでAVかVシネかというハラハラ感がありました。辛いシーンのはずなのにザンキさんのプリプリしたお尻ばかりが印象に残ってイヤンな感じです(笑) ところで本当に死んでしまったのでしょうか!? 中盤で何かの術を使ってたみたいだから、死んでない? タイトルが「秘める禁断」だからなあ…禁断の術?

<Gの嵐>
エアギターを応援、という企画が予想以上に発展し、嵐5人によるエアギターオーディション、そしてエアバンド初ライブ…! 爆笑しっぱなしでスタンディングオベーションまでしてしまいました(真夜中の挙動不審女) ニノは普通に上手いし、おーのさんはやっぱりステージ栄えするなあ…と思いました。

2005年12月21日(水)



 野ブタ。最終回

<7:00>
今日これから明日いっぱいまでに色々な作業をしたいと思っております。眠い…ねむ…でも寝る時間が勿体ない…!

<9:00>
やったー冬コミカタログのMRを読破!(ちなみに脱稿したら真っ先にMRを読みふけるというのが定例の儀式なのです・あまり体力使わなくてすむし) 木曜夜、金曜夜、土曜朝と読み続けました。金曜夜…というか土曜朝方はAM3:30頃にはコマのどこを見てるかわからなくなってきて、書いてある日本語が何かの象形文字並に意味不明になってきてたので、3時間ほど眠って起きて、寝ぼけ頭で読み続けてさっき読了。というわけ。やっと気が済んだので、これから部屋片づけと更新準備などをしていきます〜

<15:00>
わーやっぱ昼寝してしまった…とりあえずFE関係を更新。これからまた部屋片づけ、次は夜のうちにでもBR更新やメールなど…の予定。夜は実家に顔を出さなければならないので、深夜に頑張れるといいな。野ブタも今日で最終回だなあ…しんみり

<18:00>
実家行きが突然明日になったのですが、明日は買い物にも行かないとね…(最近ずっと仕事と家の往復だったので)ん、今天気予報で「今日は一日中雪降りっぱなし、明日はさらに大雪猛吹雪、ところによっては60センチって…屋根がつぶれる! 明日は雪かき雪下ろしもやらなきゃなのか…とほほほ…今日中に部屋片づけをある程度進めなくては(もう家の中をまともに歩けないんです!マジです!)

<20:30>
部屋片づけのやる気が出なかったのですが、久々に25個ルールを発動させてみました。なんとあっという間に25個×4ターン完了! 床が見えたー! 調子に乗って外で雪かきを30分。

<野ブタ。最終回>
最終回はシュージの転校についてということで特に大きなヤマもなくゆったりと進んでいきました。シュージがじわじわと「人のために何かすることで自分らしく生きることができた」と実感し、マリコちゃんに最後の昼食をふるまったりするあたりがすごく嬉しかったです。それと「ノブタの一番大事な人を選ばせる」シーンにはハラハラしましたが、結局ノブタは2人が同じくらい大事でそれは本当だったと判明したのが嬉しすぎた…! ラストシーン、アキラがシュージについていくってのはやりすぎ感があって残念でしたが、ノブタが一人で空を見上げて「笑えるようになったよ」のシーンは…うっうっうっ(感激)

2005年12月17日(土)



 入稿完了

<6:30>
あ〜た〜らし〜い〜あ〜さがきた〜


お、終わったんですよ…!(歓喜)

3時頃にトーク部分を打っては貼り、または直で書き込みしまくっているうちに、何とか全ページ揃いました…! 数時間前まで空白部分がたくさんあったのでどうなるかと思いましたが、日付が変わってからのペースがむちゃくちゃ速かった!

で、3時間ほど眠って、ちゃんと寝坊もせずに起きました。写真は今日の朝ご飯。牛乳&モカのスペシャルコースです(キツイ朝にはこれが効く)後ろのリゲインとモカは前夜の頑張りを表し、散乱する画材は終わったばかりのそのままを表しています。
とりあえずあとは出勤して、原稿をポストに投函してくるのみであります! わーいわーい!


<19:00>
すべて終わった…ばんざーい…しかし今日は休息をとることにします。金曜夜は部屋片づけや更新やメールなど色々頑張りますので…おやすみなさい…!

2005年12月15日(木)



 相棒/Gの嵐

<6:30>
明日発送なのですが、まだ完成していません…(汗)
毎日あまり寝ていないのですがそのせいでペースが落ちまくりで思ったほど進みませんでした。今日が最後なので、仕事から帰宅したら半徹覚悟で頑張ります…(あと残すはセリフ打ちの半分&仕上げなので何とかなるとは思いますが)

<夜>
あと数時間がタイムリミットのわりに、全然あせらない…それがやばい…と思いつつM谷さんと長電話をしながら作業。


<相棒>
アナヲタの話かと思いきや百合ネタかい! しかし脚本がシロウトっぽくてあちこち残念なのでした。本番前にナイフで刺して返り血は大丈夫だったのか〜い? 同性愛ネタはピルイーター以来かと思いますが、ピルイーターは心情の描き方などが秀逸だったと思います。今回も、そういうネタをオチに使うんだったら、ちゃんと伝説レベルの素敵話を作ってほしかったです。
次回予告、元日SPって…マジ? ついに相棒が元日のゴールデンを飾るということでしょうか。すっかりテレ朝イチオシの一品ですよね。

<Gの嵐>
久々にAの嵐スペシャルで可愛かったです! 水飴の中で風船を割ったらどうなるか、お坊さんは長時間正座をしたあとにも速く走れるか、などなどおばか実験満載。久しぶりに心から満足〜

2005年12月14日(水)



 バク天(花よりだんし)/野ブタ

1日中ひきこもってトーン貼りをしていました。夜に焼き肉屋に行くため外に出ようとしたら、ひどい積雪で驚きましたよ。一面ひざまでの雪。この季節は1日ひきこもると家の中に埋め立てられてしまうこともあるので油断大敵。手を大事にしたいこんなときなのに数百リットル分の雪を動かさねばならず、腕は疲労でプルプルです。
そして正直トーン貼りにも飽きてきた感があります(笑)

<バク天>
HGと松潤共演による「花よりだんし」、まさかこういう手とは…! ロケの合間にHGが無理矢理からんで松潤から色々な言葉を引き出して、それらとドラマのシーンをつぎはぎで、ちゃんと二人の恋物語に編集し直すという…こういうの大好きなんだよ〜(学生時代にハマって自分でよく作ってたよ)
「私と彼女どっちを取りますか!」
「(ジェルは)ハードで」
「私のどこがいいんですか!」
「(うどんは)強い腰」

とか馬鹿すぎ〜(笑)
そして最後はシルエットでキスまで! 予想以上に面白いVに仕上がっていて大満足だったので保存版にします!
あと、名倉がタイ顔をいかして「7人のマッハ」CMにチャレンジさせられる企画にも地味にウケました。監督と俳優陣、ノリ良すぎだし!

<野ブタ。>
今回もアキラが可愛すぎて…(キュ〜ン)
アオイがどんなに3人の仲を壊そうとしても「オレにとってはシュージとノブタが1番なの。オレは2番なの」と友情を絶対に揺らがせない姿勢のアキラ…また見事な悩殺文句を吐きやがって〜(萌萌)
そしてついにアオイがノブタを傷つけに出たわけですが、そこにマリコちゃんキター! アオイに馬鹿にされても負けないマリコちゃん! ノブタを励ましシュージを恨んでもいないマリコちゃん! ちょ、このドラマで一番身も心も美しいのはマリコちゃんじゃねーか! 来週シュージはマリコちゃんとよりを戻すべきだ・こんな女神のような娘はこの世にそうそういないっての!
もう来週は最終回だなあ…寂しいけど、このまま行けば3人は友情のまま終わりそうなのでそれは安心であります! 友情ばんざーい!

2005年12月10日(土)



 トーン作業開始

<21:00>
今日も先ほどまでつらいつらい接待に入っておりましたが、何とか無事に終わって2次会も無くてあっさり帰宅。良かった…! で、明日と明後日は久しぶりの休日そして原稿の大詰め! わくわくしてしょうがないので、今からモカを飲んでとりあえず今夜は徹夜ですね! へっへっへ〜(一人暮らしってこういうとこ自由で本当にいい)
ところで次回金曜ナイトドラマ「時効警察」、とても気になっているのですがどうでしょう。面白そうじゃないですか?


<27:00>
うーやっぱ徹夜は無理みたいですね…朦朧として視点が定まらなくなってきたのでとりあえず眠って朝早く起きることに。
ところで最近TVつけっぱなしで作業をしていると、毎日数回ずつ「龍が如く」というゲームソフトのCMを見るのですが…ええ初めて見たときから思っていたのですが…もしかしてこの主人公、 素 敵 受 じゃないですか…? もうね、気になって気になって。察するに、仁義と人情のストイック兄ィなんでしょ? おお…やってみたいよこのゲームいつか是非に。18禁というあたり、主人公のお色気フェロモンなんかも熱望してしまいますねっ(18禁違い)


<冬コミにむけて>
押し入れから久々にトーン一式をひっぱりだしてきて、作業開始。7ページ分のアイクの髪に貼り終わりました。このペースなら土日で絶対いけるな! …とは思いますがあまり油断せずに黙々頑張りたいと思います(毎回トーン圧着作業時に力を込めすぎて爪がはがれてしまうので、その辺なんとか器用にこなせるようになりたい…そして無事に2日間乗り切りたい…!)

2005年12月09日(金)



 表紙入稿

<2:15>
やったー! 表紙データ完成しました! これで明日から心おきなく本文原稿の仕上げに取り組めます。嬉しい〜。そしてちょうどこれからガンパレードオーケストラが始まるので、見終えたら今日は寝ます。

<冬コミにむけて>
表紙オンライン入稿完了! 次は本文仕上げですが…トーン貼りってどれぐらい時間かかるんだったかな?(土日で終わるといいけど) 

2005年12月08日(木)



 相棒/FNS歌謡祭

<23:00>
わーいわ−いわーい
原稿全ページペン入れ終わったよー! 気づくと表紙のペン入れまで終わってるよー! FNS歌謡祭バンザイです。ちょこちょこ萌えを補給してもらったおかげで、この数時間でTV見ながらラストスパート決めました! ああもう今夜は徹夜で作業したいくらい浮かれています…! が、このあとGの嵐、ガンパレードオーケストラと見てAM3時寝くらいが現実的でしょう。よりによって明日は営業の大仕事が入っているので、さすがに3時間は寝ないと先方に失礼な対応をしてしまいそうな予感…(危)
というわけでこれから表紙の色塗り作業に入ります。Gの嵐までに終わらせる! そして明日からベタとトーン貼り! 嬉しい!


<相棒>
「それは…お前の頼み?」「火種はお前達じゃないかしら?」久々の小野田さんでしたが、これまた久々の悪小野田でしたね〜! きゃーきゃー嬉し〜い★ ところで結局今回の話は20年越しの冤罪返し!ということですか。ん、やっぱり火種の一部は特命係かも…?(笑)

<FNS歌謡祭>
嵐が出るというので、ビデオをスタンバイしながら見ていました(9時〜10時以外(相棒タイム))。ジャニーズヒストリー、嵐のみなさんのすごい衣装にサクライさんも目が点ですよ。ナガセさんは何故ぴったり短スパッツにスニーカー?V6モリタゴーもデビュー当時は美少年ぽかったよね少年隊見るとグリーンウッドを思い出すなあなどと思いながら。ところで他チャンネルにもちょこちょこ替えてましたが、サルヂエ見てもFNS見ても似た顔がいるなあ…と思って…やっぱ似てますよねドーモトツヨシと次長課長のコーモトくん。

2005年12月07日(水)



 なまり亭/格付け男

<なまり亭>
安倍麻美が出るので「北海道弁ってどんな?」とハラハラして見ていたのですが、なんとカラミほぼ皆無! はらさちえとあべあさみ、そこにいるだけ?何故!? とがっかりでした。半分くらいが今までのなまり亭総集編で、今回のゲストへの扱いが軽すぎでした。収録したけどあまり面白くなかったとか?

<ロンドンハーツ>
久々の「格付けしあう男達」。おぎやはぎの異常コンビ愛に萌ゆる〜(笑)毎回ニヤニヤしながら見ていますが、今回はついに一つの座席に二人寄り添って座るという…!かわいい! そして品庄、黄色いバラで唇を隠してのキスも嬉しかった…よ!
お笑いでは、コントをホモネタにされても別に萌えないのですが、バラエティのトークの流れが仲良しコンビ愛になると単純に萌えますね。格付け男は笑えるし可愛いしキモイしで大好きな企画です。格付け女みたいに殺伐としたりもしないので超ほのぼの。(私は格付け女も好きですが、世の中にはああいうのが苦手な人も多そうね)


<冬コミにむけて>
あと白紙は2枚ですが、さしおいて他ページのベタ塗りに入ってしまってます。最近、見たいTV番組が多すぎて、見ながらベタ塗りというのが一番楽なんですよね。さすがにネタをまとめて下書きペン入れの段階ではTVに集中できないので。今週の平日中には全ページ揃えてしまい、土日で表紙とトーン貼り、来週あたまには入稿…という計画になりそうです。
いやーなんといっても仕事との両立がキツイ。最近眼球が圧迫されるように痛かったり首がバキバキだったりとひどいのですが、もう少しもう少しと思って頑張っています。あと3日働けば久しぶりの休日だ…ここまで頑張ったのだからしっかり乗り切るぞ〜

2005年12月06日(火)



 TV見つつ

2月の札幌ドームでのイベントがちょうど航空券のバーゲン日にあたるので、遠方の知人さまにちょこっと声をかけてみましたところ、もしかして来られるかもとのことで…! 北海道イベントでもFEスペースはとても少ないので、本当に遊びに来て頂けるなら嬉しすぎですよー! しかも1年で一番寒い2月なんで、道外の方々はこの機会にぜひ北海道へいらして極寒を体験して頂きたいですよ! 行きたいところがあれば観光案内もできますので★ ぜひぜひ。


<バク天>
次回はHGと松潤で「花より男子」をやるってことで忘れずに見たいと思います。予告で二人がちょっとしたラブシーンとか演じてたみたいなのでとても楽しみです。

<めちゃイケ>
序盤の<ドラマ電車男のネット住人たちがみんなでフジテレビにキター>がなんとも可愛くて! みんなにっこにこで肩組んで跳ねちゃったりして!

<野ブタ。>
おお、今回はついにイジメの黒幕が明かされ、そしてシュージがクラスで孤立。見ていてなんとも痛々しい話でしたが、そんなときこそアキラとノブタのいいこっぷりが光る光る! アキラなんてあの写真を見ちゃったのに、ショックを心に秘めて3人の友情をとったわけだからね!ラブい!
というか、マリコちゃん本当にいいこだったんだ…! 見ていて切なくなったじゃねえか…。シュージはちゃんとマリコとつきあってくれよ! そしてアキラとノブタは結婚するといい(まだあきらめないぞ)
今回まで、もしかして黒幕がマリコだったりして…とかちょっと疑ってました。私が黒幕として疑ってしまうキャラはほとんど冤罪で単なるいい人な事が多いです。あらゆる作品で(笑)


<冬コミにむけて>
あと白紙4枚。それ以外はペン入れと消しゴムまでは終わっているので、まあまあのペースかと。表紙もそろそろどんな風にするか考えないとなあ。

2005年12月03日(土)



 TV見つつ

<22:30>
ギャッもう12月! でもこの土日も仕事…先月24日からの16日間連続勤務体制に入っているのですが、実は先日「17日目の土曜もサービス出勤行っとく?」と超ふざけたお誘いを戴きましたが誰が行くかボケェと心の中で叫びつつそれだけはしっかり断る方向で。曜日感覚無くなるし睡眠不足は続いているしで体は結構ボロボロですが心の中は元気元気でハッピーな毎日です。心底オタクで良かった…!とこういうとき思うわけです。疲れていても脳内麻薬で幸せなので、あと1週間ぐらいハイな気分で乗り切れるはず! それにもう冬コミだって今月じゃないですか! 冬コミカタログ発売日だって来週じゃないですか!(入稿するまでは封印しますが)

<24:50>
TVを見つつネタ出しをしていましたが、やっぱりラグズネタばかり…あせっても仕方がないので今日も次回用ネームをのんびり描いています。うー…ノドが痛い…そういえば最近寒い日が続いているせいか職場に風邪っぴきが多いので、うつってしまったのかもしれないなあ…ビタミン剤を飲みつつもうちょっと頑張ったら今日は寝ます。

ハニカミの長州小力デートとメントレGどっちを見ようか選べなくてチャンネルを変えまくりながら見てました。小力可愛かったです。そしてメントレの序盤では「アイバちゃんが千原ジュニアみたいな大人になりたがっている」というトークが聞けたのが嬉しかったです。正直しんどいの「知ったかデート」今日初めて見ましたが面白かったですよ。これから「QUIZ」の再放送が入るのでそれを見ながら寝る支度など。改めてふりかえるとTV見てばっか。全然原稿進まないはずだ(汗)
ではまた明日〜

2005年12月02日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME