ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 デカレンジャーがやってくる!

仕事を終えて帰宅してから、朝までの勝負です。明日は朝から3日間の出張に出るので、その旅程途中にどこかの郵便局から原稿を発送しなくてはなりません。が、がんばるぞー。

ということでもくもくと写植を打っては貼り込み打っては貼り込み。終わった時点で午前2時すぎてるしー! トークを書きまくり、終わった時間は午前3時。背景効果トーンや眼のトーンなど、こまかい仕上げ作業がすべて終わったのは午前5時半でした。これから2時間仮眠したら、出張準備をして出発しなくてはなりません。もうろう…。でも完成した瞬間はぼけぼけとしながらもやっぱりめちゃくちゃ嬉しかったです! やったー! あとは夏コミ当日を待つだけ!

意外にせっぱつまってしまいましたが、その理由のひとつにデカレンジャーがあります。原稿作業しながらつけていたテレビで「ゆう●り石炭の●史村にデカレンジャー」(どうせ外側だけでしょ)「…の中身6人がやってくる!」(ほぎゃー!)CMが流れた瞬間に、原稿をほっぽってスケジュール確認。まずはチケットぴあで2公演分確保。コミケからフェリーで帰ってきては公演に間に合いませんよ! ということで航空券を探す。取る。そしてフェリーチケットにキャンセルをかける。

と夢中でしたので、その作業にかかった時間分は確実に朝にずれこんでいたわけです。しかし無事に取れてよかったよ〜。あとは、私は一人で夏休みのレジャー地でのデカレンジャーショーを2公演続けて見る大きなおねえさんになるのだ、という覚悟を決めて当日をむかえるだけです。あはは。(痛〜)
だって、デカレンジャー大好きなんだもん! レンジャーシリーズにこんなにハマったのは初めてなんだよー! 本物に会いたくなったって仕方ないでしょー!(でも痛い…よな…、しかしきっと同類もいっぱいいるはずだ)

2004年07月26日(月)



 サザエさんにゲストキャラ/おしゃれカンケイにミッチー

1日中原稿と向かい合ってました。27時間テレビとも長いつきあいでした。今日は27時間テレビ用の特別版「サザエさん」だったので見ていましたが、いやー笑った。中居とナイナイがサザエ界に。なんと中居と矢部が、サザエ界歴代1位を争うイキオイで美形だった…!(笑)

ストーリーとしては単純で「タマの体調が悪いので連れて行った動物病院の獣医さんが中居。「物腰柔らかく美形な獣医」中居にサザエとワカメはメロメロ。翌日、もう元気なタマをつれてもう一度同じ動物病院へ。すると残念なことに中居は不在で、かわりに「見た目はオサル中身はろくでなし」な岡村獣医が。びびったタマは失踪してしまいます。タマを探すサザエ家に現れた岡村がつれてきたのはこれまた怪しい「動物探偵」矢部。(なんか黒いタキシードみたいの着てるし…)「野良猫たちに探してもらうんです!」と電波を発しながらポスターを作り、見事ポスターには野良猫の群れが。そんな光景に感心しているうちに、タマは中居につれられて帰宅。一度看ただけのタマを覚えていてくれた美形獣医中居。株上げすぎ。そして実はポスターにマタタビをぬっておいたという矢部の詐欺師オチ。「ナイナイのふたりはサザエ界はじまって一番の極悪キャラになってしまった」とスタッフも苦笑。(いや、苦笑って、あんたらが作った脚本だろうが)

というわけで、文におこすとあまりにも荒唐無稽ですが、中居と矢部の美形っぷりがウケたので機会があればぜひ見てみてください。ってどんな機会が。

そして、今回の新刊原稿はほとんど独力で終わらせられそうだったのですが、やっぱり背景が描けないんだも〜ん、ということで、今夜3時間だけNさんにいつもの背景アシをお願いしてしまいました。夕食もごちそうして頂きまして、オムライスとトマト&アボガド&チーズのサラダ。美味かったです。アボガドってちゃんと食べたの初めてでした。食わず嫌いだったかも。普通に美味しかったー。

おしゃれカンケイのミッチー、「汚い部屋公開」にかなり親近感がわいたというか(笑)。Nさんと一緒にテレビを見ながら「わー、コーサカくん(げんしけん)的散らかり方だー!」と大喜びでした。ミッチーの部屋にしては妙に生活感ある感じだったけど、そんな程度のことじゃベイベーの愛はゆるがないよな〜。改めてそう思いました。
実は先月のファンクラブ会報に「おしゃれカンケイ」観客募集! の告知があって、こういうとき東京者がうらやましいと切に思いました。私も浴衣着てミッチーを応援したかったよ〜。

帰宅して原稿をもうひとがんばり。明日も仕事なので今夜は写植を途中までにして午前3時就寝。

2004年07月25日(日)



 年に一度の真夏日かも

暑ゥ〜!
と思ったら、今日はなんとこの町でも32度を記録してました。仕事途中に知人の息子さんが熱中症気味で倒れてしまったりと大変でしたよー。無事で良かった…。

仕事から戻って、27時間テレビをお供に27時間修羅場に突入だーい! と思って机に向かうも、部屋の中がただでさえ30度越え(扇風機もうちわも無い部屋です)さらに原稿を照らすライトが私の周りの温度を数度上げているようで、20分もトーン貼りをしたら汗びっしょり。そのたびに水シャワーを浴びては戻って来て作業。一晩でシャワー10回浴びました。そして夜中にはあまりの暑さにぼ〜っとしながら「夏コミのビッグサイト内ってこれぐらい暑かったっけ…、さて何着ていくかな…」とネットでファッション系通販サイトをめぐって2時間、そんな場合じゃないような気はなんとなくしたのですが、暑くて暑くて原稿ははかどらないし仮眠を取ろうにも寝苦しくて気持ち悪いしね…ということでお買い物終了。そんなこんなで午前3時ごろから軽く仮眠。5時過ぎに起きて、日曜の原稿作業開始。驚くことに外気温は23度くらいまで下がっていたので、窓をあけてさわやかな中で原稿作業中です。がんばるぞー。今日のおしゃれカンケイはミッチーだぞー。

土曜夜27時間テレビ内の笑わず嫌い王、とんねるずが十数年ぶりにコントを突発的にやることに。正直大丈夫かな〜という気分で見ていたのですが、面白かったうえにめちゃめちゃなつかしかった! 可愛かった! 息も合っていて、さすがベテランだな、と感動してしまいました。

<夏コミにむけて>
ネットで服を買いましたし、仕事帰りに隣町に行って、コミケ当日同人誌を入れまくる用のサマーバッグを買いました。
原稿はですねー、おそろしい程順調すぎて、ってしめきりはもうあと2日なんですけど、でも絶対できるという確信のもとに優雅にのんびりトーンを貼ってます。仕事が忙しいときの方が、家での原稿を効率よくできるということらしくて不思議。(実際、大学生のヒマヒマな時期が一番同人にだらしなくて修羅場も死ぬほどキツかった…)
しかし今は余裕ですけど、もしかしたら頭がぼけてて危機を感じてないだけかも…。入稿直前に必死で焦っていないことを祈るばかり。

2004年07月24日(土)



 逆裁ピンズ第二弾

逆裁ピンズコレクションの第二弾が!

5月9日の日記で第1弾についてちょこっと書いたのですが、なんと逆裁3キャラは今回の第2弾に収録でした。むむう、ということは第2弾のシークレットこそマシスさまと若ミッタンとマシスさまの絵画に違いないと思うのです。いや、真面目に考えると、ゴドーの素顔の可能性もあるんじゃないですか。しかし第1弾のシークレットはなんだったのだろう…。謎は深まるばかりですが、自分で買うどころか検索すらしようとしない私です。(つまりどうでもいいんだろ)

夏コミカタログ早く欲しいー!
毎年とらの○なの通販で買っていたのですが、今年はどうせちょうど修羅場中で読めないし、もうすぐ出張でアニ○イトのある街に行くからいいやーと思って買ってません。明日も仕事ですが、勤務終了後から日曜(休み!)は死ぬ気で頑張ります! ベタはほとんど終わったんですけどね〜。あとはトーンと背景と写植…えっ結構あるんじゃ!?

メントレのゲストは京本政樹。面白かった! そして組紐屋は本当に美しいよな〜。そうそう次のおしゃれカンケイのゲストはミッチーですね。忘れないようにしないと。

2004年07月23日(金)



 相棒3?

北海道では今、相棒セカンドシーズンの再放送中! という噂を聞いたので、テレビブロスの番組欄をチェックしました。するとそこには「相棒3」の文字が…。しかも毎日。新聞をとっていないので情報源はブロスのみ。しかしセカンドシーズンを「相棒3」と呼ぶなんて初耳だぜ!
ところで、子供が学校から帰宅してすぐにテレビをつけてなんとなく見てしまうような時間帯(午後5時頃)に相棒の再放送をしているようですが。
こんな時間にピルイーターの回を放映する気…!?(萌)
えろすぎて放映禁止では? と思ってしまいますが、どちらかといえばクイズ王の回の方がえろかったよな。つうか小野田さんが出てればそれだけでえろいですけども。セカンドシーズン時は、小野田さんは乱歩R出演に忙しくてあまり出てなかったけど…NE!(哀)

どうでもいいですが、今日はついに17時間勤務でした! 職場の時計を見ながら、あと6時間後にはまたここで働くのね…とむなしくなりつつ。残業代が一切つかないのですが、月何十時間残業しているかしれない。特に今月は恐ろしいことに。夏コミの原稿やりたいんですけどー。いや、絶対に間に合わせますけどね。何があってもやりとげる!



2004年07月22日(木)



 寒いよ?

この1週間ほど、寒い寒い北の国にもようやく夏が来たようで、毎日最高気温が24度くらいでした。そして、東京や千葉が40度を記録した昨日には、さすがにここも28度を記録しました。そちらから比べるとふざけんな状態でしょうが、28度にもなると冬マイナス30度の民には耐え難い気温らしく、みんな汗びっしょりで動きも緩慢でした。大体、クーラーどころか扇風機も無い職場&家なので、外が28度なら中も28度。まあまあ暑い…ですよね?

で、今日ですよ。朝起きてニュースをつけたら「東京ではまた40度近いでしょう」とか言ってるわけですよ。おおそうか、じゃあ今日も涼しい格好で…と半袖Tシャツを着て出発。ドアから一歩出て驚きましたよ。
14度しかないでやんの…
半袖から伸びる腕に吹き付ける風は冷たく。しかし遅刻寸前なので着替えることも上に何か羽織ることもできず。職場でも一番の薄着になってしまっており、季節を間違えたアホの子のようでした。ありえん…。何故14度!

仕事は相変わらず14時間勤務でボロボロです。ノイローゼも一歩手前のような怒りを覚えながら、とりあえず今日もがんばっています。つらいー!

2004年07月21日(水)



 どたばた

日記止めててごめんなたい。
この1週間いろいろなことがあったような気がしますが、毎日が飛ぶように過ぎていくうちにどんどん忘れていくトリ頭が悲しい。
連日の14時間勤務にほとほと疲れ果て、つい転職サイトに登録してみたりしてました。しかしスキルも資格も全然無いことに気づいてがくぜんとしましたよ。こんなんで転職できるわけねえよ〜! うわーん! と人生の厳しさを知りました。

さて、この3連休も2日間が仕事という怒りのスケジュールでした。まん中の18日だけが休みだったのですが、朝から水道管破裂してるし! おーい、原稿の追い込みをやる予定だったんだぞこっちは! ということで水浸しになったお部屋の掃除をし、業者を呼ぶにも部屋が汚すぎるので(だって修羅場中…!)部屋片づけをし、そしてお電話。
…そこの業者さんはしっかり3連休。
というわけで誰も電話に出やしない。
ガムテをぐるぐる巻きにしても、5分くらいで水圧に耐えきれなくなってふっ飛ぶガムテ。水浸しの部屋。なんてこったーい。

で、業者さんを呼ぶのは連休明けの20(火)ですよ。早く洗濯したーい!


<夏コミにむけて>
ピンチかと思われましたが、気づくとむりやりながらも全ページそろっていました。消しゴムかけも全て終えたので、明日からはちまちまとベタ塗り。黒い牙はベタが多いからな〜。モルフばっかり描いちゃったしな〜。でもトーン貼りよりはずっと好きだからいいや。

2004年07月19日(月)



 つまらない近況ですが

原稿、今回も余裕入稿かしら?とかのんびりかまえていたのですが、ふと7月中の仕事のスケジュールをチェックして愕然。実は入稿日までに休日が1日しかないうえに、平日は毎日13時間勤務の予定…!? は!?

今日が13時間勤務初日だったのですが、13時間で終わらなかった仕事を家に持ち帰って午後11時までやりましたとも。そしてモカを飲んで午前2時まで原稿。マンガを1枚下書き&ペン入れ完了。3時間後には起床して仕事の準備をしなくては〜。明日からはとにかく体力の限界にチャレンジしながら原稿を描くつもりです…が…夏コミ前に倒れてしまってもアレだし、ちょっとページ数とかを調整しながら行こうかな…と。

8月に入ればまとまった休みを取れそうなので、映画を見たり裁判傍聴したり美容院に行ったりしたいな〜。病院に精密検査も受けに行きたい。先日の職場の定期検診の血液検査で「要精密検査」が出てるので(まあ昔からのあの病気とは思うのですが、もういい年なので違う病気だったらやだしな〜、とかそんな軽い気持です。)3年連続で要精検をシカトしていたのですが、FE同人を始めたあたりから無茶な生活に拍車がかかっているように思うので。しかし今年もうっかりしているうちにまたぶっちぎりそうだ。だって精密検査ができる病院なんて都会にしか無いよ? だらしなくて本当にすいません(怒りそうな身内に謝ってみる)


ところで、新潟と福島の水難被害が非常に心配です。昔、会員制サークルでお世話になった会長さんが今でも新潟に住んでいるはず…。福島には大好きだったあの方がいますし…。大丈夫であることを祈ります。そしてこれ以上被害が拡大しませんよう。

2004年07月13日(火)



 「飛ぶ教室」DVD化バンザーイ!

金〜日まで出張で家をあけていました。日曜は帰宅してすぐにがりがりと表紙を描き、色塗り作業をし…。なんとか無事に今日中に入稿完了! FTP入稿は便利だけど、いまだにアナログ回線な我が家からは時間がかかってかかってエラーが出まくって出まくってもう本当にパニック寸前…。ブロードバンドが早くこの田舎にもやってきますように!

ええ、寒さはピークで連日9度〜12度です。この気温、ヘタしたら本州の冬っぽくないですか。冷夏にも程があるんじゃないですか。

さてさて!
「飛ぶ教室」DVD化!!
この映画、大好きなんですよ! 愛してるんですよ!
12月に東京に行ったときに見てきたのですが、すごくいい作品で。DVDになったら絶対買うもんね…! と思い、ちょこちょことアマゾンや公式サイトをチェックしていたのですが、あまりの情報の無さに「もしかして、このままお蔵入りなのか…?」と絶望的な気分でいたのでした。本当に感激! 当然即予約ですよ!
自分的には2003年の好き映画第2位。
子供達の可愛さ&けなげさもさることながら、先生世代の友情話にも感激するのだ。正直言って萌えるのだ…!(名作だけど萌えるもんは萌える)


<夏コミにむけて>
表紙のFTP入稿が無事に終わったので、今日はちょっと一息ついています。明日からはまた本文原稿を進めないとねー。それにしても今回は超久しぶりの健全ギャグ本…の原稿を描いているのですが…ああ、ホモが描きたい!!なんてたまに激しく思ってしまうあたり、やっぱり自分は健全になりきれないのかなと思う今日この頃です。白狼狂犬モエーとかラガルトさん色っぽーいとかそういうことはまたいつか機会があれば別の本で発散しよう、そうだ今は我慢しろ(と自分に言い聞かせる毎日)

2004年07月12日(月)



 寒いよ〜

この1週間ほど、毎日寒すぎて家ではストーブをつけています。
だって日中でも15度しかないんだよ〜。
夜や朝方なら10度くらいですから、夏のつもりでうっかりしているとカゼをひいてしまいますよ。
私はこの土地に住むようになってから、8月だろうが少しでも肌寒い日は躊躇せずにストーブをつけてしまうのですが、周囲では「7〜8月にストーブつけたら負けだよね! だから家の中では震えながら我慢する!」という人が多いんですね。何故そんなやせ我慢を(笑)と寒がりの私からは信じられない話なのですが、でもこの1週間は周囲のほとんどが「7月なのにストーブつけちゃってるよ〜」とか言っているので、一般的にも本当に寒いようです。
ネットでよその方の日記を拝見すると、みなさん暑い暑いとおっしゃっているのですが、まるで別の国の話のようです。暑いのも確かにいやなんですが、夏にここまで寒いと逆に体調がおかしくなるんだよ〜。


<夏コミにむけて>
日曜夜にマンガの下書きを3枚したのですが、月〜火は何も出来ず。やっと今夜それらにペン入れを終えました。金〜日は出張なのですが、表紙〆切までは1週間を切ってしまっている…。構図も何も考えてないのにやばいよー。モカを買い込んできて修羅場突入かしら…仕事も厳しいのであまり夜にムリはしたくないのですが;;

2004年07月07日(水)



 ホットドッグ早食い大会

今朝、何気なくワイドショーを見ていたのですが、「プリンス小林として一部では有名な日本人がアメリカのホットドッグ大会で4連覇」そんな小ネタが読まれました。「お、小林くん見るのも久しぶり〜」と思ってほのぼのと見守っていたのですが、どうもそのキャスターはフードファイターについてほとんど知らないのか「この食べ方…すごいですね(苦笑) あ、2位も同じく日本人で、こちらはジャンボ白田として一部では呼ばれているそうです(苦笑)」みたいな。(失礼な)
さっきからちらちらと写る日本人がどうも小林くんには見えないな〜これじゃまるで白田さん…と思っていた矢先のことでしたが。白田さんとはこれまた懐かし〜。好きだったのにな〜、あの番組。

ネットニュースで検索をかけてみても、小林くんのことばかりで白田さんには全然ふれていないものが多かったのですが、これが一番わかりやすくて詳しいニュースでした。いや…読みにくいことは読みにくいのですが(笑)



2004年07月06日(火)



 ウォタボとか相棒とか

仕事がぎゅうぎゅうづめで、毎日毎日納期に間に合うかハラハラものでした。そんな1週間だったのですが、水曜は試写会のためにほぼ徹夜をしてしまい…。そんな状態で毎日出勤を続けていましたのでボロボロです。無事に1週間が終わって少しほっとしております。
今日も午前中は仕事でしたが、午後から昼寝をしたりレンタルビデオを見ながら原稿作業をしたりとなかなか有意義でした。

しかし、仕事から帰ってメールチェックをした私の目に飛び込んできたのは…「鈍獣、チケット落選」の報告だったりして軽くがっかり。くそっ、行く気マンマンだったのに…!

夜は映画ウォーターボーイズが放映されていたので、久しぶりにちょこちょこ見ていたのですが…みんな若い! そして放映後に早乙女(金子貴俊)のその後…というオマケ映像が始まって驚いていたら、なんだドラマWB2の番宣かー! まさか早乙女を高校の教師に据えての続編とは。
WB2は特に理由はないが多分見ないと思う。

昨日はドラマ世界の中心で愛をさけぶを見ようと思っていたのですが、職場の飲み会が夜中まで続いてしまい、結局見れずじまい。第1話を見逃しちゃうとねー…、結局これも見ないで終わりそう;

ところで相棒のサードシーズンは秋からかしら?と最近はわくわくしてしまってしょうがありません。検索をかけているうちにちょっと嬉しいピルイーター話を見つけたので、どうぞ。テレ朝の公式はぼちぼちチェックしてたけど、東映公式のコラムまでは全くチェックしてなかったもので。今更ですが(笑)


<夏コミにむけて>
というわけでこの1週間何もできずに過ぎ去った…!
少しあせりつつも今日はマンガ2枚の下書き&ペン入れ。
来週の土日は出張だし…そろそろ平日夜もがんばらねば。

2004年07月03日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME