R0930’6109
---あたしの家族---

◆ダンナ◆
1976生まれのしがない会社員。趣味はサーフィン

◆あたし◆
1977生まれのグータラ主婦。4月より5年ぶりの社会復帰。パートだけど。

◆長男*ゆっち◆
2002年生まれの年長さん。お笑い大好きなひょうきん者

◆二男*レオ◆
2003年生まれの超頑固な扱いにくい男。年少さん。

ヒマとネタある時のみアップ★

2003年08月29日(金) 大人3人に子供8人に胎児1人

長男・ユウト 1歳6ヶ月と13日
二男・レオ  2ヶ月と1日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日は午後からるう&さき(3人目妊娠中)が来た。
それぞれ子供を2人ずつ。(3歳10ヶ月〜10ヶ月)
プラスさきが毎日子守をしてもらっている近所の姉妹(小4&小6)も。
ってなわけで、我が家は人とおもちゃで足の踏み場もない状態だった(泣)

子供嫌いなユウト。
なぜか、いつもの爆泣きはしなかった。
ただ、なかなかみんなに近付けなかったけど・・(笑)

さきは10月半ばに出産予定。
でも2人目は去年の10月に生まれたばかり。
「私、この妊娠は覚えがないんだよね」なんて寝ぼけたことを言い出した。
「だって、その時期にそういうことしてないし」だって。
でも実際妊娠にしてるし・・・ってことで
最終的には「コウノトリっているんだぁ〜」とアホな会話で終了(笑)

高校のツレ、本当にアホしかおらん。

夏コンが終わったら次は運動会なんだね・・・忘れてた。
思い出させてくれてありがと☆>かおり
でも・・・今年も断念かなぁ。去年も行けなかったのに。
去年は直前まで行くつもりだったんだけど、行けなくなったんだよね〜。
今年は10月に毎週結婚式があって、出るのは1つ(ダンナのみ)だけど
二次会があったり多忙なんだよなぁ。
スケジュール調整してみるわ。

で、10月に会ういい男・・・。
「運動会で櫻井さんに会います」とサムイことを言いたいところだけど(笑)
本当にいい男と再会するのですわ♪うはははははははは〜
って昔スキだった男ですの。うーん・・・付き合ってたようなカンジだった人。
これがホントにいい男でねぇ〜。誰もが認めるいい男なんだわ。
10月に友達同士が結婚するので(新郎はカレの友達、新婦は私の友達)
二次会で会う予定なんでございますの。
2年前に地元のお祭りの花火をダンナと見に行った時に見かけたっきり。
そのあと、友達(サム)の二次会に行った時にいたけど会わなかったんだよね。
だから2年半ぶり。お祭りの時は私が見かけただけだったし、今度は久々に話せたらいいな〜なんて。
本当に楽しみなので、真剣に痩せないといけないわけよ。
今回は本気でダイエットします・・・。



2003年08月27日(水) 痩せない・・・

長男・ユウト 1歳6ヶ月と11日
二男・レオ  1ヶ月と30日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

妊娠中、15キロ増えた体重。

10キロまでは知らないうちに落ちてた。

しかし、残り5キロが全然減らなかった。

でも嵐に行ってバタバタしてたら、2キロ減ってた。

その2キロは変動がありそうだからコワイんだけど

ちょっとがんばって落とさないとね。

10月にいい男と会う予定なので・・・(笑)



2003年08月26日(火) 櫻井祭り!

長男・ユウト 1歳6ヶ月と10日
二男・レオ  1ヶ月と29日

あさみ 23歳バースデー♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

とりあえず行ってきた、嵐。

::25日::

記念すべきひでみのジャニーズデビュー。
会場入りの前にCちゃんと遭遇。相変わらず・・・ぷぷ。
Cちゃん情報によりアリーナの造りを把握したけど、ワタシ達の席は微妙。
まぁセンター花道から遠くないし、入ってみたらイイカンジの席で安心。
最前〜3列目あたりは見にくそうだったなぁ。
カメラマンはいるし、ステージが高くて見えないっぽかった。
なので、ワタシ達の席あたりの列が見やすかったモヨウ。

まぁ、基本的に「近くの松本より遠くの櫻井」には変わりなく
ひでみに「こっち見てやんなよ」とか言われたけど、そんなもん知るか。

とにかく、今回はアルバムがワタシ的に○だったので楽しかった♪
席もよくって、櫻井さんもよく見えたしね。

::26日1部::

この回はスタンド。
でもリフターがいい感じに回ってくるので、かなりよく見えた。

櫻井さんの色紙が飛んできまして・・・。
1歩出て、とっさに手ではなくウチワを出してしまったんだけど
どうやらはじいたっぽい。
結局、ワタシの通路を挟んだ隣りの方がゲットいたしました・・・(泣)
惜しかったです、ハイ。

::26日2部::

オーラスは外周横。
でも、外周は高さがあるからね〜。
ちょっと微妙だったけど、まあいいとするか。

で、OP。
いきなり櫻井さん登場だったから、大いに盛り上がってウチワをブンブン振ってたら・・・

折れた・・・。

コレがそのウチワ。
見事に櫻井さんの顔だけが外周と客席の間にブッ飛んで行きました(笑)
まあ、寿命っつーのかね。
今後のことはまたのちのち考えます。
面倒でず――――――――っと使ってたんだけど、そろそろ新調するべきか?

っつーか、疲れているので嵐ネタはこんなところで終了。

ちょっぴり育児ノイローゼ入ってます・・・



2003年08月24日(日) ぷーる!

長男・ユウト 1歳6ヶ月と8日
二男・レオ  1ヶ月と27日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

昨日、私はお昼前ぐらいから高校時代の友達が店長をしている美容院に行った。
暑いし、出かけないんだったらユウトをプールに入れてもらうようにダンナに頼んであった。
でも、そんな時に限ってレオが超グズ男だったらしく
私が帰ってくるまでの間、ほとんどレオにつきっきりでプールどころではなかったんだと。

・・・そんなわけで、本日プール開きとなった。

6月にはりきって買ってもらったプール。
実家にいる間にデビューする予定だったんだけど、あの天候で断念。
帰ってきてから入れてあげようと思ったんだけど、いろいろ忙しくて
夏休みも終わろうかという今日、やっとのことでプール開き。

去年の夏、ダンナ両親の実家がある愛媛に行った時、
ユウトは海に入って「海デビュー」はしている。
ただ、まだ6ヶ月だったのでなにがなんだか分からなかったというか
楽しいとか楽しくないとか、水遊びが好きとか嫌いとかそういうのではなく
ただ「連れてかれた」「入れられた」「泣いた」というカンジだった。
案外、水遊びってビビっちゃうコもいるらしいから不安だったんだけど
ダンナが「お風呂で頭からお湯かけても平気だし大丈夫じゃない?」と言うので
水を張っている時から水着に着替えさせて、自由に庭を歩き回らせていた。

ところが私に心配をよそに、水を張っているプールに両手を突っ込みバチャバチャやってるし。
「な〜んだ、平気そうじゃん」とプールに入れたやったらおおはしゃぎ!
その画像がコチラですの。
こんなに喜ぶなら、本当は平日にも入れてあげたいんだけどね〜。
準備が大変&家からホースを出すやり方がわからない・・・(泣)
ってなわけで、ダンナがいる時しか無理かな。。。

明日・あさっては久々に櫻井さんを見に行くのです。
今回は席もいいのでうっとりできそうです(笑)



2003年08月23日(土) あと1ヶ月は長い。。。

長男・ユウト 1歳6ヶ月と7日
二男・レオ  1ヶ月と26日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

10/5にダンナの大親友の結婚式がある。
もちろん披露宴もある。
ってことは当然ながら余興もある。

あの仲間たち、余興に注ぐ力はハンパではない。
もちろん、かなり前々から集まって練習。
衣装の買い出しや小道具もかなりしっかり準備しているらしい。
ワタシ達の披露宴では恒例の裸踊りだったんだけど、今回もなのかな。

ってなわけで、毎週土曜日の夜は集まりがある。
まだあと1ヶ月もあるから、この大変な時にワタシ1人で子どもを2人担当。
マジ辛いっす・・・。
根性なしと言われても構わない。
この2人、1人で見るにはかなり辛い。
かなりなかよし兄弟のようで、同じ時におなかが空き、同じ時間に眠くなり、
同じ時間にうんちをして、同じ時間に起きてくる・・・(-_-メ)
タイミングさえはずしてくれたら、苦労は今の半減になるはずなんだけど・・。

そうそう、サザンの♪涙の〜♪のPVにワタシのご友人がエキストラとして参加したのですが・・・
見つけちゃったよ〜!>S
ダンナがわざわざ「a−ha−n」を録画して見せてくれたのでした(笑)
「これこれ!Sじゃない??」なんて超コーフンしてたし。
でも・・・かーなーりー微妙だったので驚きました(^_^;)
コマ送りで見ないと確認できないんだもん。。。
ま、笑えたのでヨシとしましょう。

さて、ダンナがいないからといってネットなんてしてる場合ではありませぬ。
今日は6時前から起きてるので、かなり眠いのでございます。
そんなわけで、また明日〜



2003年08月22日(金) みんな同じ成長をしなきゃいけないの?

長男・ユウト 1歳6ヶ月と6日
二男・レオ  1ヶ月と25日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

来月、ユウトの1歳6ヶ月検診がある。
今日そのお知らせが来たんだけど、いろいろとチェック項目があるわけ。

『積木などを2・3個重ねますか』

『簡単ないいつけを理解して、従うことができますか』

『おしっこやうんちのしつけを始めていますか』

『他の子どもの遊びに関心を示しますか』

『後ろから名前を呼んでも振り向きますか』

などなど、まだいろいろあるんだけど。
1歳6ヶ月でこの項目を全てできないといけないのかな。
ユウトは毎日大人ばかりに囲まれて生活しているせいか
同世代の子どもが大の苦手であります。。。
今のところ4歳ぐらいまでは、近くにその子が寄ってくるだけで爆泣き。
もう少し大きい子はどうか分からないけど。
とにかく、ユウトが外で遊べるようになったぐらいに妊娠して、
気候もよくなった頃には「早産の可能性あり!安静にすべし!!」の安静命令。
公園にもなかなか遊びに連れて行ってあげることができなかったのが
一番の原因なんじゃないかなーと思うんだけどね。。。
おかげで私の友達の子、ダンナの友達の子にも爆泣きで近づくこともできない。
早く保育園に入れるべきなんだろうか・・・。
早ければ来年の4月からでもいいんだけど、いろいろと大人の事情があるし
(この土地に長くいるわけじゃないから、新しい土地に移ってから保育園に入れよう、とか)
これから少しずつ特訓していくつもりだけど、どこまで成長してくれるか。

とにかく、その子なりの成長があってペースってものがあるわけで
「1歳6ヶ月だから、これだけできないと再検診!」っていうのはどうかと。
「まだ寝返りもできません」とかなら別だけど、そこまで細かくなくても・・・ってね。

なんか、昔と比べるのもどうかと思うんだけど。
そこまで線を引いて成長をチェックしなくてもな〜と思うんだよね。
ま、ユウトができないことが多いから思うだけなのかもしれないけど。
確かに成長はのんびりで、子どもと動物がコワイ臆病者で、気だけは短いって
ほんとに厄介な男なんだけどさ、ユウト。
あと1ヶ月あるから、なるべくチェック項目をパスできるように練習するつもりだけど
ちょっと気になったんで書いてみました。

読者さんで「うちの子、なかなか○○ができなかったけど、こうしたらできるようになったわよ〜」
とかいうのがあったらメールしてください。

そして・・・弘美&瑞穂さん、第2子ご懐妊おめでとう。



2003年08月21日(木) 若さでアタック!

長男・ユウト 1歳6ヶ月と5日
二男・レオ  1ヶ月と24日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

毎日毎日ゆっくりできる時間はない。
レオが寝てればユウトが起きてる。
ユウトが寝たらレオが起きる。
2人とも寝た時はチャンスとばかりに家事。

そんなバタバタした生活はいつまで続くんだろうか・・・。
たぶん、あと2年ほどはこのままなんだろうなぁ。
でも、あと2年しても私は28歳(もうそんな歳か(T_T))
30過ぎた友達は「30過ぎると目に見えて歳を感じるよ」と言っていた。
だったら、なんとしてでも30までにこのバタバタ生活を終わらせなきゃな。
でも男の子2人ってどうなんだろ?
うちは女系家族だから、1つの家に男の子が2人なんて想像もできない。

うちの子供たちがおとなしい男の子でありますように。。。



2003年08月20日(水) 感謝。

長男・ユウト 1歳6ヶ月と3日
二男・レオ  1ヶ月と22日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最近、ダンナがすごく育児に協力してくれる。
仕事で疲れてても、夜中に私がレオに苦戦していると
「もう横になっていいよ。あとはまかせて」と言って、ミルクを飲ませたりしてくれる。
「横になったら寝ちゃうよ」と言ったら
「いいよ。寝ればいいじゃん」と言う。

まだレオが生まれる前、私がユウトだけでもいっぱいいっぱいになってたことがあって
「仕事で疲れてるのも分かるけど、少しだけ手伝って欲しい」って言ったり
「いくら仕事とはいえ、外に出て“大人”と話すだけでもうらやましい。
 会話もできない子供と1日中家にいるとストレスが溜まる」と当たり散らしたこともあった。
大きなケンカをしたことは片手で数えるほどだけど、小さなことで言い合いになることは少なくなかった。
それもこれも、私がストレスを溜めてイライラしてただけのことだと
ダンナは分かってくれているのかもしれない。
イライラしていなかったら、私とダンナはケンカなんかしなかっただろう。

そういうことを踏まえてなのか、レオが生まれてからはダンナはすごく協力的。
相当助けられている。

そんなダンナに感謝し、改めて「結婚してよかった」と思う私です。



2003年08月15日(金) 日記タイトル変更しました。

長男・ユウト 1歳5ヶ月と30日(明日で1歳半)
二男・レオ  1ヶ月と18日

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


日記のタイトル、上記のとおり変更いたしました。
そのまんまです。

今日はダンナが仲間との飲み会にユウトを連れて行ってますの。
現在pm10:00過ぎだけど、まだ帰ってこないので少々怒り気味。
もうすぐ帰ってくるらしいけど、ユウトはそのままおねんねでしょう。

そんなわけなので、家に残された私とレオ。
今夜初めて私がレオをお風呂に入れました。
ユウトの時にどうやって入れてたのか、さっぱり忘れてしまって困っちゃった(^_^;)
来週はダンナが夜勤なので、1人でチビ2人をお風呂に入れるんだけど
ちょっと練習しとかないとヤバイからね。
ある程度の間は、ダンナが夜勤の週の夜、ダンナの母とうちのママンが来てくれるんだけどね。
なんだか不安だらけですわ・・・。



2003年08月13日(水) 日記タイトル

「りえさん、お気楽に子育て中。そして実は○○です。」

の「○○」は・・・「妊婦」でしたの。
地元の友達以外には私が妊婦であることを結構言ってなかったので
この日記を読んで「で、○○はなんなの?」って言われたこともあったんだけど
産んでから驚かせようと思っていたので、あえて内緒にしていたのでした。
で、驚いてくれたようなので、そろそろ日記のタイトルを変更しようと思って。
今何にしようか考えてます。
でも、なかなか時間がなくてね〜。
昨日、実家から自宅に帰ってきたんだけど、荷物の片付けに追われてますの。
明日もまだ忙しそう。
とりあえず、落ち着いたらここもお手入れしますね。



2003年08月04日(月) 夏ですがな〜

おひさしです。
めっきり暑くなりましたねぇ。
我が家はエアコン全開です。

といいますのも。。。

実はわたくし、6月28日午後9時18分に二男を生みましたの。

そんなこんなで、まだ今も実家におります。

今週末からダンナがお休みになるので、その間に自宅に戻る予定です。

「2人目は手がかからない」

そう思ってた私。。。間違ってたみたい(泣)

かなり手がかかるのよ。

ユウトと違ってよく泣いて寝ない!

26年間生きてきて、こんなに寝れないのは初めて!

どうにか生きてますが、そのうち倒れたりしても不思議ではないかも。

そんなこんなです。

今、ちょっとPCがある場所が不便なのでなかなか更新できませんが

自宅に帰ったら、またちょくちょくアップしますのでヨロシク。

では、暑いですががんばります。

みなさんもお体には気をつけて。


 <マエノヒ  index  ツギノヒ>


Rie [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加