*:この日記がフィクションだと俺も嬉しいです
- No Doctre After Death -

2006年04月29日(土)

夕闇なげぇえええええええええええええ!
もう20時間は越えてるぞ!
GW中はホロウとかやろうと思ってたのに、全然おわらねぇえええ!

まぁクルミたんと別れるのは辛いので、長い分には大満足なのねー♪




あと。
ひぐらしのアニメを始めてみた。
……物凄い。あの狂気じみた物語に、一気に引き込まれた。
特に顔がイイ。キラ様もイイ顔していらっしゃる。


アハハハハハハ!!



2006年04月27日(木)  

大神が面白いらしいですよ!
と言う事らしいですが、時代に逆行して「夕闇通り探検隊」をプレイ中。
八丈島で買ってきました。


この「夕闇通り探検隊」は、トワイライトシンドロームとかを作ったチームが作った訳で、それらと同様な操作方法のゲームなんですが……。
ムーンライトシンドロームもそうだったけど、内容があまりに大人向けだし怖いしで色々凹み気味。
キャラクターの思考とか世界観がリアル過ぎてダークな気分に。。

とりあえず、現実世界にギャルゲのヒロインが存在したとしたら、それは間違いなく周囲から苛めを受け、両親は精神病だと思い通院させるんだろうな……と思った。。


( ;´Д`)クルミたんカワイソス




そう言えば観鈴ちんは苛められっこで通院歴があるんだっけ。
Air…恐ろしい子。



2006年04月26日(水)

馬鹿な……真面目に答えたのにこれは一体どう言う事だ……
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c021



あなたのロリコン度は【120%】です。

骨の髄まで腐っているあなた。仕方ありません。生まれつきの性癖です。いまさらどうしようもありません。あきらめて、死ぬまでロリ本を読み、ロリ妄想をし、ロリCGを描いて過ごしてください。あなたのような人がいるからこそ、供給されて成り立つ世界もあるのです。 あなたにぴったりの夢:お気に入りの作家に自分だけのキャラを作ってもらう



再起不能度  100%


腐れ根性度  50%


二次元倒錯度  75%


社会現実度  32%






もう駄目だ^^




2006年04月18日(火) 八丈島、マジでファンタシースターオンライン。

人の記憶と言うのは案外当てにならない物で、時間が経つほど自身に加工され真実とはかけ離れて行く。



昔月姫をプレイした時、「月姫? あぁ、60時間も掛かったよ」と、友人にその長さを語った事がる。
それから何年か後に思い返してみて、60時間と言うのはあまりに誇張した表現だったんじゃあないかな?と、少し後悔……と言うかある種の後ろめたさを感じた事があった。

60時間と言えば、2日半。
これは、小学生が「DQ3何て一週間でクリアできるよ〜」とか自慢しあう種類の時間単位ではなく、完全な「2日半」。
一日を5時間で計算して一週間とか、そう言う次元の話ではなく、単純に消化時間の事。

考えれば考えるほど、その馬鹿げた数字から真実味が無くなって行く。
思い返せば思い返すほど、呆れるほど長かったであろうその行為が記憶から削られていく。
時間が立てば経つほど、本当は20時間程度だったんじゃあないかと、思い込むようになる。


そして最後に。
それは自身が改竄した妄想の記録として片付けた……。

































単純に、各シナリオを1周しただけの時間。
これから、全てのEDを見ると言う事を考えれば……。
月姫の60時間は、否応無しに真実だったと思い知らされた。


orz






それにしてもなげぇーんだよ!
こんなもん、固定ファン以外やらねぇーんじゃあねーですかぁああああ!?
社会人が一日3時間ずつプレイしたら、一体いつ終わるんすかねぇええッ!

兎に角長い。果てが無い。
回りくどい文章に、永遠とも思える行動詳細文。
こいつは何を考えてるんだ!

確かに面白いし、アーチャーはカッコイイ。
でも長い。兎に角長い。
面白さで得たポイントは、全て長さで帳消しにされてる。

つーか何故時代に逆行するのか!?
これ、一昔前の糞読み難い文学小説じゃあねぇーだろうがッ!
こんなもん、ラノベで育った今時の世代にゃあ読みきれねーよ!

改行は細かく。短い文章で。場面を想像し易い文体。
ってのができねぇのかこいつはぁあああああ!




しかも、肝心な場面のCGが無いんですが。
シロウの体が剣で出来ているってのは、あれはどう言う意味なんだろうか。
茄子に楊枝で肢体を作ったような感じなのだろうか。
それとも、比喩なんだろうか。
「頭以外剣になった」って、じゃぁそのシーンのCGを見せろよ!
どんなんだよ!全身剣じゃあ歩けねぇじゃねぇか!まして剣もてねぇよ!それでエクスカリヴァー投影できるのかYO!
バキドカシャキーンのエフェクトCGばっかりでよぉ、肝心の中身がねぇーよぉおお!






でも、どのシナリオも面白かったです。
ただ、どのシナリオもアーチャーが「超」活躍する場面が無いのがいただけないなぁ。
UBWを無限に使える(であろう)UBWシナリオにおいても、何か活躍しないし。
シロウはいらねーんだよシロウはよぉ!アーチャー活躍させてくれよぉお!





あと。
Heavens Feel はビッチシナリオ。
ギルガメッシュのヘタレシナリオ。

並列世界が、数ある可能性の世界の事じゃなく、単純に複製された無限の世界って事が何か変だ。
誤差の無い並列世界だとすると、全く同じ事を並列世界のリンも行ってるのに、何故魔力を吸収できるのか。
同じ事を同じだけ繰り返すんだから、結局一度しか使えないのではないか。

その辺は宝石剣がうまい事処理してくれるのだろうか。
これがわからない。





やっぱ時代は厨設定ッスよ!
並列世界とか、魔法とか結界とか、最強主人公とか、まじ面白いッス!
破綻せずにその設定を生かせるってのは凄いッス!Fateマジオモシロス!!
早速アタラクシア買いに行かなきゃ


ランサァアアア(*´д`*)ハァハァ








2006年04月13日(木)

また秋葉に行った。
久し振りにジョジョをやるも惨敗。
特に、イギーとチャカには一方的にやられるだけだった。

そもそもホルホースの固めはコンボにはならない。あくまでも「固め」。
だから、少し上手い奴が相手で、こちらの癖を読まれると……例えばチャカのGCからタンデムと言った具合に、全く割に合わない反撃を食らってしまう。
じょーたろーならグラスシャワー固めの隙に5割コンボかまされる。

じゃぁどうするかと言った所で、スタンドの無いホルホースにはコンボの起点が少なく、結局固め中心の攻めになってしまう。
するとやっぱり、手痛い反撃を食らう。


上手いホルホースは固めを多用せず、基本的なコンボを何度も食らわせる事で最終的に勝ちを奪う。
結果、兎に角地味になる。

ホルホースは、決まりさえすれば10割減らせる魅せコンボがある。
それに固執したり、作業プレイのコンボ積み重ねを倦厭する余り、勝利を逃してちゃあ、ホルホース使い失格なのかな〜。
でも、地味と逃げホルは極めて近いから、それもなぁ…・・。

とか思った。


あー。やっぱりカキョーインでも練習するべきかなぁ。。



夜が来るの小説とユミハリ、それにFateを買ってきました。






ヴぁー。







@。
Fateが終わらない…ッ!
迂闊だった。8時間もプレイしているのに、物語りはまだ半分と言った感覚しかない。

旅行に行く前に終わらせておこうと思ったのに、これじゃあ…


それにしてもFateは画面効果とか凝ってますね。
スゲー無駄な気がするけど。
システム面も良いし、内容も面白いからどうでもいいけど。




CGは……この絵じゃなきゃ型月じゃあないな、と思う。








Fateの一週目が終わった。
……全く、脚色無しで17時間ぶっ通し。
いかにNEETといえどもこれは辛い。
固定された姿勢から来るだめぃじは首と肩を焼くようだ。

その時間は、RPGである夜が来る!と全く同じ
同じADVである誰彼に充てれば、CG100%費やしたのと同じ位だ。


全く、よくこんだけ書ける。読んでるこっちが頭痛になるわ。。
成長過程にも手を抜かず、あらゆる表現で行程を書き出しやがる。
マジ疲れた。。

しかも先は長い。


特に、期待していたアーチャーの出番が稀薄だった……
要するに、更にぶっ通しって事です。




2006年04月12日(水)

また秋葉に行った。
久し振りにジョジョをやるも惨敗。
特に、イギーとチャカには一方的にやられるだけだった。

そもそもホルホースの固めはコンボにはならない。あくまでも「固め」。
だから、少し上手い奴が相手で、こちらの癖を読まれると……例えばチャカのGCからタンデムと言った具合に、全く割に合わない反撃を食らってしまう。
じょーたろーならグラスシャワー固めの隙に5割コンボかまされる。

じゃぁどうするかと言った所で、スタンドの無いホルホースにはコンボの起点が少なく、結局固め中心の攻めになってしまう。
するとやっぱり、手痛い反撃を食らう。


上手いホルホースは固めを多用せず、基本的なコンボを何度も食らわせる事で最終的に勝ちを奪う。
結果、兎に角地味になる。

ホルホースは、決まりさえすれば10割減らせる魅せコンボがある。
それに固執したり、作業プレイのコンボ積み重ねを倦厭する余り、勝利を逃してちゃあ、ホルホース使い失格なのかな〜。
でも、地味と逃げホルは極めて近いから、それもなぁ…・・。

とか思った。


あー。やっぱりカキョーインでも練習するべきかなぁ。。



夜が来るの小説とユミハリ、それにFateを買ってきました。






ヴぁー。



2006年04月11日(火) しゃっくす。

最近、相当な頻度でメロンパンを食べる。

1〜2年位前から、ドトールに売ってるプレミアムメロンパンに嵌ってたんだけど、最近……そう、半年くらい前。

「ドトール以外のメロンパンもおいしいんじゃあねぇの?」
と言う事に気が付き、色々な店でメロンパンを買ってきてはシコシコ喰ってる。
(O型の俺は新メニュー開拓とか言う冒険を普段は一切しない)

メロンパンにはドトールのホットロイヤルミルクティーがよく合うので、これも自宅で作ってよく飲んでる。


パン屋のメロンパンはどれも甲乙つけ難いほど美味しいけれど、コンビニ系のメロンパンなら、俺はダントツでセブンのヤツをお奨めするね!
それ以外ならドトールのメロンパン。
一言で言うなら、エニグマの鎌倉カスターみたいな感じ。
中身をチロチロしながら、「紙に包む能力はバツグンなんだ」って感じ。




そう言う訳で、俺は良くメロンパンを食べる。








と言う事を話したら、シャナに感化されすぎ!見たいな返事が返ってきて鬱だった。
見た事ねぇよ……orz














ついでに。
自宅の積みゲーを探してみたら、PRIMOとひぐらしとknotと雫とぱちファイルが出てきた。


fateの次はひぐらしかな。。




それにしても、うたわれるもののアニメは面白いなぁ……(*´д`*)ハァハァ




2006年04月10日(月) see you next good night...

夜が来る!をようやくクリアした。
精々10時間も有ればクリアできるだろうと思っていたけれど……
甘かった。戦闘パートが半端じゃあなかった。
BGMも最初は凄いかっこいいと思ってたけど、流石に飽きる。。

結局、たっぷり16時間は掛かったと思う。
正直、二回目のプレイは遠慮したいとは思うけど、強くてニューゲームが出来るのでまぁ頑張れるかも。



それにしても、中々好きな世界観だったなぁ……
何だか深夜アニメみたいな内容だったけど、キャラが生きてるし、シナリオ自体の面白さも申し分ないと思う。

OVAと小説……特に小説の方を読んでみたい。
ゲームでシナリオを堪能するには、中々厳しい気がするし。。


鏡花たん(*´д`*)ハァハァ



つーかこのゲーム……18禁にする必要無い気がする……。
まぁ18禁って言うレッテルが無いと売れないのが事実なのかもしれないけど。
流石にこれがRPGとして家庭用ゲームで出たら怒るけどw

後…男EDが無いのが駄目だ。
スゲー期待してたのになぁ……




とりあえずもう少し遊んだたら、次は「うたわれるもの」か「Fate」か「クロスチャンネル」でも買って来ようかと思う。



特に「Fate」は、アニメでバーサーカーと戦うアーチャーがかっこよかったので、兎に角プレイしたい。
アニメでは何か決めポーズとってたけど、そのお姿はどうみてもKILLA様のフリーダムだったし。。


つーかイリアって敵だったんですね…




2006年04月09日(日)  

まさに順調!あぁ、何て恐ろしい程に快調!
ただ時間を垂れ流すだけで、周りがそれに合わせて動いているッ!


ついに、近所の浪人の家が燃えた。
放火だろうと言う事だが、俺はそうは思わない。
どうせ糞が焚き火でもして、燃え移ったんだろう。

昼夜問わずタムロして、粗大ゴミを空家に投げ込み、可燃不燃問わずゴミが散乱。
バイクの騒音を垂れ流し、喧騒を呼吸のように撒き散らす。
まさにゲロ以下の価値しかないような家が燃えた。
人の不幸を笑う人間は最低だとか言われているが、そりゃー詭弁でしか無い。
どう説かれようが、変わらない。

解るか!?今回の火事だって、1歩間違えればまさしく大惨事!
ここでこうして日記を書く事も出来なかったかもしれない。
そんな事が毎晩毎晩毎晩毎晩……ゴミがッ!
そのゴミが、ようやく消滅してしまう所だったと言うのに、喜ばずにいられるかッ!



そしてもう一つ。
近所の違法駐車への苦情を前から何度も糞県警に訴えてるのに、結局何も取り締まらないまま時間が過ぎて、違法駐車の民間委託が千葉県で適応されるまで待つしかないとか思っていたが…ククク…アッハハハハハ!
何と!今回、その違法駐車の所為で!消防車が入ってこれず、危ない所だったらしい!


あぁ清々しい!
体裁に脅え、権力に喘ぎ、喋れぬ物への報復を恐怖せずとも!
全ての杞憂は、もうすぐ終わる……。


これからは、強く、ただ強く。
ひたすらに責め立てればいい……それだけでいい。
権力の背は既に押され、道はもう無いのだから……。





あぁッ!凄く気分がいい!









ただ、火事を見て失笑している所を近所の住人に見られた。
変人だと思われたかもしれないが、どうと言う事は無い。
言わずとも、みな同じ気持ちだから。









2006年04月07日(金) 計画通り…!!

- 4/6


今日は卒業検定。
L字クランクを5回に1度は失敗する俺は、久しく忘れていた緊張と言う嫌悪感に支配されている。


前日から不安でイッパイだった俺は、一向に眠くならない自分の身体にイラツキを覚えながらも、明日の試験内容を布団の中でイメージトレーニングしていた。
単車を転がしたり、クリリンさんの技の多さにビックリしたり。

そんな事を暫らく続けると流石に脳が疲れてきたのか、途中から夢と現が混ざったような……意思通りに自分が動く心地いい空想世界を、ただただ駆け回っているだけの絵に変わった。勿論、単車やクランクのイメトレ画面は一切無い。
その辺りから時間の感覚が無くなり、俺は完全に脳内世界へと入り浸っていた。

それからどのくらいたった頃だろうか。
少し不愉快な感覚に、アッチに飛散した意識が再び収束する。
億劫だと思いつつ目を開くと、遮光カーテンの隙間にまだまだ薄い光の束が、部屋の中に堕ちていた。
その内の一本が、俺の瞼に直撃している。

ほんの1時間程度だと思ったのに、実際はどうやら3時間近くイメトレに費やしていたらしい。


睡眠をとった感覚などは全く無く、まだまだ休息を欲する重い頭に、スズメの鳴声が突き刺さる。

仕方ない。。


空想を引きずる覚めない身体に鞭打って、体調不良でいざ出発。




時間が早い事所為もあるのだろうか。
普段なら遊園地のアトラクション並に車が並ぶこの国道も、今はまるで有料道路のように空いている。

車を気兼ねせずほぼ最高速度で飛ばし、開始時刻の20分前に教習所についた。
早速受付で受験票を受け取ると、既に5番目。
それはつまり、今日一番最後の受験者と言う事。


出来れば一番目か二番目が良かったけど仕方ない。
最後って事は、その間に誰かがミスしてくれれば俺の精神的動揺によるミスの発生率も下がるってもんだ。
他者の失敗を見て精神の安定を図れる人間ってのは、つくづく優良な生物だと思う。



そして検定時間。
受験者は男4人に女1人。


最初の検定者は大型二輪の卒研だった。
特にミスも無く、完走。
まぁ大型を取る奴ってのは、もう既に普通二輪の免許も持ってる訳だし、運転技術も豊富だ。ミスするはずも無い。

次は浪人。
俺から見ても多少ふら付いたりしていたが、こいつも完走。
……。

次は女性。
急制動で多少グダグダになっていたようだけど、何故か完走。
……急制動のミスはその場で検定中止の筈じゃあ無いのか、試験官。

その次はまた浪人。
こいつは坂道発進で多少ミスしていたようだけど、結局完走。
……誰一人ミスせず、完走。

そして俺。
開始早々、方向指示器の点灯遅滞ミス(減点行為)するも、L字クランク一本橋急制動と、全て問題無くクリア。
安心し気が抜けてしまったのか、最後の最後で方向指示器消し忘れ(減点行為)。
……完走はしたものの、こいつぁやばい。
エンジンを切った後に、さりげなく消しておいたがどうなる事やら……。



多大な不安でドタマ痛くなりながらも、すぐに結果発表。



1番の方。
合格です。
特に問題も無く、とても上手でした。
これからも上手に運転してくださいね。


2番の方。
合格です。
少しフラフラついてしまいましたが、問題ありません。
道路は危険ですので、気をつけて運転してくださいね。


3番の方。
合格です。
急制動でちょっとグダグダになっちゃったけど、まぁ大丈夫でしょう。
道路に出たら一層安全運転に励んで下さいね。


4番の方。
合格です。
坂道発進の後、少しガードレールに寄りすぎて危なかったですね。
これからは気をつけて運転して下さい。





……全員合格かよ!クソッ!クソッ!
とか何とか考えてると、すぐ俺の番に。






5番の方。
合格です。
特にアドバイスする事は無いです。とても上手な運転でした
道路に出てもこの調子で走行して下さい。





……!?





どうやら、教官には俺の方向指示器ミスが「見えていなかった」ようだ……。
ククク……ハハハハハハハ!


いいぞ!凄く気分がイイ!こんなにすがすがしい気分は久し振りだ!
学科試験は99点で合格!卒業検定も一発合格!何もかもが順調だ!


今!俺は「波」に乗っている!何もかも順調に行く「波」に!
昨日は夜桜見に行って2000円拾得したし、ハードオフで掘り出し物だって買えた!


この調子で!明日!この俺が!免許センターに乗り込んでやるッ!アッハハハハハ!




と言う事で早速、免許センターの過去問を購入し、自宅でやってみる。






1時間後








……な……なんだと……この俺が……86点だと!?
こ、これでは……「合格」できないじゃあないか!
迂闊だった……このテスト問題、難解すぎるッ!


「歩行者のそばを通る時、徐行する」
○か×か。


当然、○だ。
歩行者との間に安全な間隔が空けられない時は、徐行の義務がある。









答え:× 歩行者との距離に安全な間隔を空けられない場合に、徐行する。







つまり!この問題の「そば」とは!
安全な間隔」の事であり!徐行の義務無し!と言う事かッ!
クソッ……まさか免許を受ける為に、日本語の勉強から入らなくちゃあならないとは……迂闊だった。。。





それから約6時間ほどテスト問題に取り組み、就寝。
今回もまた、あまりに難解なテスト問題の前に不安で押し潰されそうになって、結局寝不足のまま出発した。



確かに今までは「イイ流れ」だった。それは認める。
だが、その流れ……このテストに通用するのだろうか。。




- 4/7



9時30分、試験開始。
……やはり、相当な読解力を必要とする問題ばかりだ。
ええぃ、しかし私もNEETの筈だ。時間と空いてる脳だけは沢山有る。
そこに蓄積された知能を信じるしかないッ!


だが、自分でチェックしただけで8点分の不安問題が。
……これでは、他に3つ間違いがあっただけで不合格ではないか。

しかし幾ら悩んでも納得できる解答は得られなかった。






10時20分。試験終了。







俺は既に半分あきらめていた。
自分の答えを採点する気も起きず、ただボーッと座っている。
その間、こんな話を聞いた。



「俺、今回で4回目だよ。自分が嫌になる。でも、合格できない」
「中には20回も落ちた人がいるってさ。点数が二桁行かないような奴もいるらしい」



……確かに。
俺は甘く見すぎていた。これは、仕方が無い。
俺の友人も10回落ちた。その時はこれでもかと言うほど馬鹿にしてやったが……こりゃぁ、謝らなきゃならないな……そう、思った。


そんな事を考えて居ると、あっという間に結果発表。
しかも二輪は、二輪受験者を全部集めてその教室の中で合格者を発表。
合格した者だけが退室し、免許交付と言う、とんでもないシステムになっていた。
電光掲示板で緊張する!とか言うLVを遥かに超越した、まさに地獄の時間。


クソッ……残された奴ぁどうすりゃいいんだよ……重たい空気の中、どーやってすごしゃ良いんだよ……。



では発表します。


……はぁ。




まず。1番の方。2番の方。3番の方。4番の方。6番の方。9番の方……。















!?


















3番…………俺の………受験番号じゃあねぇか………



































































キタキタキタキタァアア!ゴミが!ゴミどもが!アッハハ、てめぇらゴミはその重圧の中、次回の傾向と対策でも練ってろや!
俺は一足先に交付させて頂きますよん!アッハハハハハハ!




クックック……まさに計画通り!




いいぞ!今の俺なら!この建物の二階のガラスが全て砕け散って!
破片が全て階下に振り注いだとしても!一発も当たらないで避ける事が出来る!





まさしく、
何だって出来そうだ!
この免許交付試練さえも!俺の波を止める事は出来なかった!
俺の人生に、依然何の問題も無いッ!








クックック……この流れ!就職活動さえも問題ではないッ!
今の俺は!最高にハイって奴だぁあああああ!










ただ、引いたおみくじは大吉だったけれど「待ち人は来ない」との事
ついでに「縁談」も微妙だった。



だが、そんな事は些細な問題!最高に気分がイイ!
このまま、何処まででも行けそうだぁあああああッ!!!














免許の写真を撮る時、計画通りの顔をしようと思ったけど、変な顔はしちゃいけないらしいので辞めました。






2006年04月06日(木)  

アニメ版Airを見ている時から何となく思っていた事。

鳥の詩と、PS版パカパカパッション2に収録されてるFabled Metabolismのギター(ファンタ)パートが似てる気がする。
具体的には、Fabledのサビの部分がすっごい似てる……。
と思ったけど、俺の耳が腐ってるだけかも。

脳内で変換演奏されてるだけだったら、相当重症だなぁ。。



2006年04月05日(水)  

エイリアン9はOVAでしか出てないのかと昔思ったけど、漫画がありました。
と言う事で、エイリアン9コンプリートと、その続編に当たるエイリアン9エミュレイターズを購入しました。

読んで見て初めてOVAのEDの謎が解けました。
と言うか……物凄い世界観にただただ脱帽するばかりです。
OVAは売れなかったみたいですが。
結構クオリティ高いのに、あの人を選ぶ世界観が仇となってしまったのは残念で仕方ないッス。。


そう言えば、Airに続いてkanonも京都アニメーションが製作し、再度放映する事になったみたいです。
昔のkanonは黒歴史認定。まぁAirのあのクオリティの高さの前には、昔のkanon何て比べるまでも無いのは仕方ないと思う……。

うたわれるものもやってるし、本当に最近はギャルゲーアニメ化のラッシュですね!
ノベルとしての構想が既に練られてるだけに、作る所が作れば非常に面白いアニメになるからいいんですが……でも元はギャルゲ。何だか複雑。
うたわれるものはPS2化決定だし。本格派RPGってのが売りらしい。……がぉ。








所で、小説家に続いて派遣と言う職種の事も調べました。
と言うか双b(略)
当然、ケースバイケースです。



派遣社員を1人送り込んで派遣元の会社に入る収益は、派遣された社員の給料が20万だとすると大体90万ほどだそうです。
そんな馬鹿な!と思い詳しく見てみると


「派遣社員は要らなければすぐ切れる。しかし正社員だと当たりハズレが大きい上に、会社の都合で首を切るには色々大変。教育費やそう言う部分を考えると、その程度の金を出してでも派遣を雇った方が結果的には楽」


という事らしい。
確かに、派遣に勤める友人の話と合致する部分も多かった。



これを見ると、「社員教育制度が当社の売り」とか「教育費全額負担」とか言ううたい文句も納得できる。


正社員を教育した方が結果として良いと思う企業も有れば、
金は掛かるが、即戦力になり人材変更も楽な派遣の方が良いと思う企業も有る。


そう言うのを考えると。
実務経験があり、一定以上のスキルを持った人材「しか」雇わないような企業はハイエナに見えて仕方がありません。




今日のまとめ。

世の中は上手く出来てるなぁ〜と思った。
稼ぐなら派遣会社の起業が今のモードッスね☆





そう言えば昔考えてた移動メロンパン屋が、給与明細で取り上げられていた。
クッ……真面目に働いて俺もFCオーナーになっていれば……ざわざわ。。



2006年04月04日(火)  

フーッ!フーッ!フーッ!フーッ!! ぐお〜〜〜〜〜っ!! 蝉丸は吠えた。





2006年04月03日(月) ラノベ作家

ラノベ作家の印税生活。
それはとても甘美な響きで、誰もが憧れる所。

俺は印税生活よりも、通勤時間、起床時間に縛られない事に対して物凄い憧れを持ってます。



と言う事で、実際に印税生活とはどう言うものかを調べてみた。
(当然、この通りと言う保障は無いです)


中堅だと、印税10%程度が平均「らしい」です。
という事は、500円の本を年に2冊だすと仮定し、それぞれが5万部ずつ、あわせて10万部売れたとします。

そうすると、500*100000=5000万の10%
税金が引かれる前の年収が500万円です。




次に、新人作家……要するに駆け出し。
その場合、印税は3〜7%が平均「らしい」です。
駆け出しなので、年2冊発行して5万部売れたと仮定します。
(これでも相当売れてるほうだと思いますが)

500*50000=2500万の3〜7%
税金が引かれる前の年収が75万〜175万。




アワワワワ。。。
ちなみに、エロゲーのシナリオライターの給料は、
13万〜24万+収益によりボーナス
って感じでした。
万本売れれば上等なエロゲー業界なので、ボーナスは期待できそうにありません。
その前に、年に2〜3本発売し、そのどれか一つでもこけると「倒産」とか言う業界なので給料が支払われるかどうかも不安です。

ただ、エロゲのシナリオライターは外注かアルバイト形式が多かったです。
物が書きたいだけなら、小説家より正社員でエロゲシナリオを書いた方がいいかもしれないですね。






ちなみに、同人作品は還元率が多いみたいなので、そっちで売れた方がいいのかもしれません。










小説家に兼業が多いと言うのは本当だったんだと、思い知らされました。






んでもって。
現役(自称)ゲームシナリオライターの皆々様が仰るには、

「シナリオは、自分の力を示す同人ノベルゲーを作って、それをみせるのが効果的。人材を集める所から自分で始めれば、企画の分野でも活躍できる事がある」

だそうです。




完全NEET時代には全くやる気0だったんですが、就職と言う現実が目の前に迫ってきた今日この頃。
有り余る時間を有効活用できなかったのは自分なのに、時間がなくなりつつある今になって、溜まっていた事を端から片付けてます。


就職した時土日を有効に趣味に費やすには、溜まっている事を今やっておかないと、今までと何も変わらない生活になりそうなので。。





……それにしても蝉丸さん、腕ふてぇええええええええええええ!!




2006年04月01日(土)

これはアニメだこれはアニメだこれはアニメだ
AirはファンタジーだAirはファンタジーだAirはファンタジーだ


チクショォオオ!
どうしてこう言う物語にするんだよ!アァアアア!
現実にはありえないんだ!ありえないんだよ!
空想で幻想で妄想で、結局誰かの脳内なんだよ!!



だのにこの気持ちはなんだぁあああああ!!!
往人さぁあああああああああん!!!!!































俺も立派な鍵厨になりました。












でも、AirのEDは大嫌いですが。
もう見る事もやる事も無いかもなぁと思った。
ゲーム何だから、もー少しはっぴーなEDも作れよな……orz









 < 前の日  TOP  次の日 >


ぶ。 [MAIL] [HOMEPAGE]