雑記乱文
DiaryINDEXpastwill


2005年04月30日(土) 本気で聴いてる?

あの当時のフォークソングが全てとは言わない

だけど

「知らない」だけで通り過ぎられるのは悔しいし惜しい

だから

僕はフォークソングを聴き続けていく

歌とは男女の色恋とお仕着せの人生応援歌のどちらかだと思っていた僕に僕らの取り巻く世界を遊ぶ歌だってあるんだよって教えてくれたのがフォークソングだった

自分で買ったCDを中古CD屋に売り捨てる事が出来る様な音楽なんて聴く気はない

ファッション感覚で聴くもんじゃあないのよ

音楽ってそういうもんでしょ?




朝:なし

昼:ラーメン(2玉)

夜:吉祥寺丼

運動:なし




2005年04月29日(金) ただの連休

今日も今日とていい天気

テレビから聞こえてくるは

出国ラッシュ

行楽日和

乗車率100%以上

そんな言葉とは無縁な生活

いつもの休日

溜まった洗濯物

散らかり放題の部屋

どうせ一人だもん

誰も来る事もないし

気長に片付けるかな



朝:なし

昼:焼きうどん(3玉)

夜:豚鮭定食

運動:なし


2005年04月28日(木) 貴方がくれた青空

雲一つない青空

視界は良好

何処までも飛んでいける気がした

貴方が散歩した公園

貴方が通った焼き鳥屋さん

散歩日和だったよ

4月にしては暑い日で

散歩あとの焼酎も美味しいだろうね

こんな素敵で綺麗な青空なのに

貴方と僕らは一緒の空の下にはいないんですね

改めて思いました

やっぱり泣いてしまいました

いっぱいいっぱい愛されていたんですね

たくさんたくさんいい曲を歌ってきたんですね

輪廻転生って信じますか?

もう一度生まれてきてくださいよ

みんな待ってるはずだから

もう一度、否、何度でも

「高田渡」で生まれて来てください


2005年04月27日(水) 冷たい数字

テレビ画面に映し出される映像は紛れもない事実で、それがどんなに悲惨で目を背けたい程の現状であろうと「現実」での出来事として受け入れるしかない。
実際に僕の中でも最初に目にしたときには物凄い衝撃的だった事故現場の映像も朝夕晩に映し出されているからなんでしょうが、徐々に映像にも慣れて来ている気がします。
しかし時間を追う事に増える犠牲者の人数を示す「数字」を画面に見つける度に改めて今回の事故の大きさを認識します。
テレビ画面に無機質に写される「数字」は僕には物凄く無機質で冷たく感じます。と同時にその「数字」の一つ一つには想像を絶する感情が存在してるんだと想像するだけで意識が遠のいて行く様な気分になります。


今回の事故の犠牲者のご冥福をお祈りいたします



2005年04月26日(火) 今行く道は・・・

迷ったとしたら

どこから?

間違ったとしたら

いつから?

不安なのは

途中だから?

進めど進めど何も見えてこないのは

まだまだ先が長いから?

歩みが鈍いだけだからか

それとも道を誤っているのか

そもそも歩いていい道なのか?






2005年04月25日(月) 時間

僕は通勤に中央線を使っているのですが、かなり頻繁に「後続の電車に遅れが出ていますので時間調整致します」などと言って2,3分駅に止まったまんまになる事があります。逆に前の電車がまだ駅に停車中なので途中で止まったりもしばしば。
そんな状況を身をもって体験しているだけに、今日のJR福知山線の列車脱線事故の原因は何なのかは分かりませんが、もしもオーバーランによっての1分ちょいの遅れを取り戻そうとしたスピードの出し過ぎが原因だとしたらと残念でなりません。
たかだか1分やそこらの為に多くの人達のこれからの時間が失われたなんて遣り切れません。
時間を遅れたり、無駄にしてもいいとは思いませんが、もう少しゆったりした気持ちでもいいと思います。
様々なモノの発明や発展で確かに僕らの身の回りは便利にはなったと思います。でも、それらは単に便利になると言う事ではなくその結果として「時間の短縮・管理」を目的にされて来たように感じてしまいます。
今はピークは過ぎましたが一時の「癒し」や「ヒーリング」なんてのは人間が自らが作り上げたそういったシステムに対応しきれずに人間側が歪んだ結果から生じたんだと思います。
これはこじ付けかもしれませんが、東京でやたらとラーメン屋さんやちょっと評判のお店に行列が出来てしまうのも、そういった時間の短縮・管理に対する無意識な抵抗のような気がしてなりません。
もう少しゆったりとした気分で時を過ごしてもいいと僕は思います。
僕も最近少しだけそういった時間感覚に疲れてきました。




朝:炊き込みおにぎりセット

昼:オムハヤシ(全部のせ)

夜:チャーシュー麺(大盛り)

間:ジャイアントコーン

完読:ウランバーナの森   奥田英朗 著    講談社文庫


2005年04月24日(日) 100円

ポケットの中の100円玉

お菓子も買えない

ジュースも足りない

何をしようか?

貯金箱に入れたところで

明日が変わるでもないな

募金箱の自意識

君は善意?

それとも偽善?

久々にあの子へ便りを書こう

はがきに書いた言葉は

「元気です」

往復はがきに祈りを込めて

返事が来るのを待ってみよう

貯金箱より募金箱より

希望が持てるから




朝:なし

昼:ピザ
  ガーリックチキン

夜:レバニラ定食
  餃子

間:お菓子2袋

運動:なし


2005年04月23日(土) サーカス

ピエロのメイクは

笑ってる?

それとも

泣いてるの?

星型涙は道化の印

僕らの生きてるこの世間

良いも悪いも受け入れて

悲観楽観する事無く

道化になって遊び続けてたい

テントの中は束の間のお伽話

世界を覆うほどのテントで

全てをお伽の世界にしてしまおうか

君と僕との空中ブランコ

僕はずっとラ〜ブラブ

届かぬ想いはブ〜ラブラ







朝:なし

昼:ラーメン

夜:塩サバ焼き定食

運動:なし


2005年04月22日(金) 抹殺されるべき人達

中国側の言い分もあるでしょう。
勿論、日本には日本の意見もあるでしょう。
いつぞやのニュースで「何を60年まえの事で何時までガタガタ言ってんだろうねぇ〜」なんてな事を恥ずかし気もなく言い放っていた中年サラリーマンがいましたが、何年何百年経とうが関係ないと思います。
普段は忘れていたとしても僕だって広島の原爆ドームを見る度に、例え戦争状況下にあったとしても原子爆弾を投下したアメリカに対して怒りを覚えます。
日本があの当時中国、韓国などで行って来た行為はこれからどれ程の時間が経とうが、僕は消え去る事じゃあないと思います。
これからも事あるごとにああいった反日行動は繰り返されるんでしょう。
そんな状況下での下のニュース


★「みんなで参拝する会」国会議員80人が靖国神社へ★

 超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長=瓦力・元防衛長官)のメンバーが22日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。
 同神社の春季例大祭に合わせた恒例行事で、綿貫民輔・前衆院議長や平沼赳夫・前経済産業相ら自民、民主両党の国会議員80人が参加した。西川公也内閣府副大臣、今津寛防衛副長官、政務官2人も参加した。閣僚はいなかった。
 同会副会長の藤井孝男・元運輸相は参拝後に記者会見し、小泉首相の靖国神社参拝が中国などの反日デモの原因となっているとの見方について、「先人の御霊(みたま)を参拝することは、自然な姿だ。靖国神社参拝を政治的に結びつけること自体が友好関係をわい曲化している」と述べた。
 細田官房長官は同日の記者会見で、副大臣、政務官も参拝したことについて「特に承知していない」と述べた。


言い様のない怒りと情けなさがこみ上げてきました。
どうしてこの時期にこんな愚かな行為が平気で出来るんでしょうか?
こういった人間達はこの世に不必要です。
今すぐこの世から抹殺されるべきです。




2005年04月21日(木) YES

海に流れ着いた瓶詰めの手紙には

たった一言

「HAPPY?」

と書かれてた

空は溜息曇り空

空が泣き出す前に

僕が泣いた

悔しいから

「YES I’m HAPPY!」と叫んでやった







朝:なし

昼:煮物&おろしハンバーグ弁当

夜:ちゃーしゅーざるらーめん

間:チョトス

運動:なし


2005年04月20日(水)

どうもココ数日思考がマイナスになりがち

些細な事でトンでもない事になりそうな不安感も増幅中

電車の中

銀座の雑踏の中

「俺の名前を知ってるか!」と叫びたくなった

猟奇的事件

センセーショナルな自己崩壊

刹那の有名性を求めて

事を起す前には身辺を綺麗にね

PC、本などの類は必須

実家の卒業アルバムは諦めるか

しかし悲しき小心者

そんな僕に出来るのは

燃えるゴミの日に空き瓶一個を出すぐらい





朝:おにぎりセット

昼:中トロ丼

夜:小とろろそば
  小チンジャオロース丼

間:ベビースターラーメン〜吉村家〜

運動:なし


2005年04月19日(火) プロ野球観戦

東京ドームに巨人阪神戦を観に行って来ました。
初めての公式戦です。
2回表から観戦し始めたのですが、6回終了までは投手戦と言っていいのやら、貧打線と言えばいいのやらの面白みも何ともない試合だったのですが、7回表の阪神の猛攻、そして8回裏の巨人の怒涛の追い上げに興奮は最高潮。僕はどちらのファンでもないので、試合が面白くなればどっちが勝とうがいいやって思っていたので心から楽しめました。




改めてもうこの世に彼がいない事を感じました。

改めてもう二度と渡さんのライブに行けない、ボソボソ声のMCが聴けないんだぁ〜って思いました。











2005年04月18日(月) 逆上がり

昨日、友人M宅へ行った際に散歩がてら近所の公園に行ったんです。
ちょっとしたグラウンドがあり、そこでは少年野球の試合がしてたりしてそこそこの広さの公園でした。
アスレチック遊戯もあったり、勿論滑り台もありました。
適当にブラブラしていると鉄棒が目に入ってきて、Mの奥さんが「逆上がり出来る?」と聞いて来ました。
見てみると大した高さではありません。なぁ〜〜に逆上がりは久々だけどこの程度の高さの鉄棒なら簡単じゃん!
余裕綽々に鉄棒の前に立ち、ムンズと握りました。
あとは勢い良く地面を蹴ってクルリと回るだけ。
だったんですが、出来なかったんです。
チャレンジして出来なかったんではなくて、恐くて地面を蹴り上げる事も出来なかったんです。
順手にしても逆手にしても、今一歩勇気(?)が出なくて結局諦めました。
小学校の頃は猿飛びなんてバンバンしてたのが、中学校に上がると恐くて出来なくなったのを思い出しました。
単に身体が重くなっただけか?とも思いましたが、そんな事でもなさそうだしな・・・。





朝:おにぎり3個(こんぶ、茶飯、野沢菜ちりめん)

昼:ホイコーロー弁当

夜:キムチバクダン定食

運動:なし

完読:邪魔(下)    奥田英朗 著    講談社文庫


2005年04月17日(日) 充実疲労の休日

普段の休日はお昼近くまで寝ているのですが、今日は免許の更新があるので午前7時に起きました。
違反者講習があったので2時間も狭い教室に閉じ込められました。
その後は友人M宅へ遊びに行って、愛娘と久々のご対面でテンション高く長い間遊んでいました。
まぁ、充実してたっちゃあしてたんでしょうけど、思いのほか疲れ果てました。1日が物凄く長〜〜く感じた休日でした。
普段自堕落な休日を過ごしているので時々はこういった日も必要ですね。



朝:なし

昼:カツ丼

夜:お好み焼き

間:メロンパン

運動:なし

完読:邪魔(上)   奥田英朗 著    講談社文庫


2005年04月16日(土)

心の何処かにポッカリと隙間が出来たような心境です。
何かに集中していれば忘れられるだろうと思いパチンコ屋さんへ行ってきました。収支は一応プラスでしたが、打っている途中でも意識が違うとこへ行ってしまっていることがしばしばありました。



★高田渡さんが死去 60年代フォークの中心★

 「自衛隊に入ろう」などで知られるフォーク歌手の高田渡(たかだ・わたる)さんが16日午前1時22分、心不全のため入院先の北海道釧路市の病院で死去した。56歳。岐阜県出身。葬儀は近親者で済ませた。後日「お別れの会」を開く。
 4月3日に北海道内でライブを開催、その後釧路市で倒れ、同市内の病院に入院していた。
 10代から東京で活動を始め、1960年代末に京都に移って岡林信康さんらと関西フォークの中心的存在になった。時事的な話題を皮肉ったり現代詩をメロディーに乗せるなど反逆、批評精神に富んだ作風。「日本の吟遊詩人」とも呼ばれた。
 70年代以降は東京・吉祥寺を本拠にした。80、90年代には体調を崩したが、2000年ごろから回復。04年には高田さんの日常を追ったドキュメンタリー映画「タカダワタル的」が公開されるなど、若者にも再評価されていた。




今日、目覚めてネットを開いて高田さんの訃報を知りました。
未だに信じられない気持ちです。
結局先月27日の高円寺のライブでの姿が最後になってしまいました。
いつもと変わりなく飄々とした雰囲気でのライブ。
まさかアレが最後になってしまうなんて・・・。
病気療養中だと言うのはHPで知っていましたが、入退院は彼のライフワーク(?)みたいなものなので、きっとGWの吉祥寺音楽祭には参加してくれるだろうと思っていたのに。
書きたい事は沢山あるのですが上手く表現出来ません。
上にある「自衛隊に入ろう」は決して高田さんの代表曲ではありません。
高田さんは頑なに歌うのを拒み続けていました。



高田さん、西岡さんや坂庭さんにはもう会えましたか?
僕は坂庭さんから譲り受けたオートハープを愛しそうに抱きかかえていた高田さんの姿が忘れられません。
本当の仙人になっちゃいましたね。
でも少し早過ぎますよ。
もっともっと高田さんのライブを楽しみたかったです。
これからは思う存分大好きなお酒を飲んで、歌ってください。
お疲れ様でした、おやすみなさい。
心からご冥福をお祈りします。


2005年04月15日(金) 1x10

夢も希望もない僕だけどとりあえずココに立ち続けよう

春だよ。立ち食い蕎麦の海老天、いい加減に厚着はよせよ!

オタフクマヨネーズって何よ?HPにも乗ってないよ・・・

そのうち大富豪と呼ばれる人生が回ってくるといいな

時間よ戻れ!と祈りながら時計を逆回転させてみた

酒臭い息に囲まれながら自分の甘さに辟易した金曜日の終電車

毎日が「上書き保存」

靴下に空いた穴、そこから零れ落ちる僕のプライド

苦しくなるのは上手く生きようとするから。ただ生きるだけなら才能はいらない

優しさは弱さ。弱さはズルさ。




朝:おにぎり3個(こんぶ、茶飯、野沢菜ちりめん)

昼:2枚もり
  イカ天

夜:トンテキ定食

間:フィレオフィシュ

運動:なし


2005年04月14日(木) 風船

空を自由に飛び交う鳥よりも

風に漂う風船に憧れる

割れずに何処まで行けるかな

萎まずにいつまで遊べるかな

目指す場所もないし

待たれることもない

ただただ風に任せて

ただただ風に吹かれるままに

僕は風船

青い風船

空に舞い

青空に溶けた








朝:メンチサンド
  ハム玉子サンド

夜:サバ味噌弁当

夜:天玉そば
  豚キムチ丼
  サラダ

運動:なし

完読:山口組 激動90年の軌跡〜第一部 誕生から分裂まで〜
             大道智史 著    イースト・プレス


2005年04月13日(水)

★<高3男子自殺>テストの答案返却後、校舎から飛び降り★

 福井県大野市新庄、県立大野高校(山岸一男校長)で、3年生の男子生徒(17)が授業中、採点後の試験答案を返され、教室を出た直後に校舎3階から飛び降り自殺していたことが13日、分かった。答案返却の際、担当教諭がもっと頑張るよう言ったといい、県警大野署で動機を調べている。
 同署の調べや同校によると、生徒は12日午後3時ごろ、7時限目の授業中、非常階段のコンクリート製手すり(高さ1.2メートル)を乗り越え、約9メートル下の空き地に落下。頭などを強く打ち、間もなく死亡した。
 化学の授業中で、春休みの課題の試験結果が発表され、男性教諭(40)が、全員に出来が悪かったことを注意したうえ、一人一人に「この点数では志望校は難しい」などと声を掛けながら答案用紙を返却。男子生徒はそれを受け取った後、無言で教室を出た。男子生徒は普通科の理系コース。同校の教頭は「おとなしい性格で大学進学を目指していた成績上位の子。教諭も特にこの生徒に厳しく言っていないと聞いている」と話している。
 同校は福井県東部の進学校。13日朝、緊急の全校集会を開き、山岸校長が状況を説明し、命の大切さを訴えた。



言った側はさほど気にしていない言葉でも言われた本人には身を切るように感じる言葉だって当然あるはず。
と言って僕は教諭を非難しているわけではありません。
ただただ死ぬことなかったのに、と思うだけです。
なんとかなるんだよ人生ってのは。
なんとかなってない僕が言うのもおかしな事だけど・・・。
貴方が出会ってしまった死ぬほどの絶望は僕には分からない。
でも、やっぱり死ぬべきじゃあなかった。
明日を待てなかったの?
何も変わらないかもしれない、でも生きていればこそ出会える事ってのがこの世の中には沢山あるんだよ。
そりゃあ楽しいことや嬉しい事ばかりじゃあないけど、理不尽な事や我慢できない事もあるよ。
どんなに貴方が自分自身や何かに絶望したとしても、どんなに貴方が駄目になろうとも愛してくれる人がいたんだよ。
今度生まれてきたら絶対に自分から死んじゃあ駄目だからね。
生きてやろう!なんて力を入れる必要はないからね。
生きてみようかなぁ〜って程度でいいからさ。



朝:なし

昼:親子丼セット

夜:居酒屋

間:おにぎり3個

運動:なし




2005年04月12日(火) 熱なきモノ

★わいせつDVDなど3万1千点押収…歌舞伎町ビデオ店★

 警視庁新宿署は12日、東京都新宿区歌舞伎町1のビデオ店「白日夢」を摘発し、経営者の住所不定、伊藤勝男容疑者(61)ら3人をわいせつ図画販売目的所持の容疑で逮捕し、わいせつDVDなど計約3万1000点を押収したと発表した。
 わいせつDVDなどの押収量としては過去最大級という。
 調べによると、伊藤容疑者は3月25日午後1時40分ごろ、同店が入る雑居ビルの別の1室で、わいせつDVD約1100点、同ビデオ約2200本を販売目的で持っていた疑い。伊藤容疑者は「知らない」と容疑を否認している。
 さらに、同署は同店の近くにある別のビル1室を捜索し、約2万7000点のDVDやビデオなどを発見、押収するとともに、その場にいた同店の男性従業員2人(いずれも26歳)をわいせつ図画販売目的所持の現行犯で逮捕した。
 同店は昨年8月以降これまでに約7500万円を売り上げたとみられ、同署はDVDやビデオの入手ルートなどを追及している。



東京に来て何がビックリしたかって普通に裏ビデオがお店で売られているのを目の当たりにしたことです。
会社の先輩が数本所持していて、「歌舞伎町で売りょうるで」なんて教えられて連れて行かれました。
店内の所狭しと張られていた画面を移した写真を見て、さすが東京!金出しゃあ何でも買えるんじゃのぅ〜〜と思いました。
僕も数本所持しています。
友達も上京する度に数本をお土産に購入して帰ります。
いけない事なんでしょう。だからこそ摘発をされるんでしょうからね。
え〜〜っと所持だけでも捕まるんでしょうか?
上の罪名には「販売目的」所持とありますので、個人的に楽しむには問題ないのか?
とまぁ、そんな事は置いといてですね、数々の裏モノを観て来ましたが、どうもイマイチ燃えるものがないんですよ。
普通のレンタルされている正規のAVの方が興奮します。
モザイクがあるので想像力もプラスされるからだろうとも思うのですが、それだけじゃあない気がします。
要するに裏ビデオには「モザイク無しにさえしておけばOKなんだろう」って意識が見え見えなんです。
編集も何もなく、アングルも単純にだたダラダラとエッチを写されても駄目よ。ってなもんですよ。
こんな事を熱く語る僕も少々問題ありですね・・・。
でも惰性で作られたモノってAVや裏ビデオだけに限らずツマラナイんですよね。



朝:なし

昼:カジキフライ弁当

夜:牛タン&鳥定食

運動:なし

完読:野球の国   奥田英朗 著    光文社文庫


2005年04月11日(月) ハッピーバースディ俺!

あんなに好きだったあなたの誕生日も今ではうる覚えな僕

フルネームは言えますが漢字があやふやになっています

会えなくなって長い時間が過ぎました

いつか貴方の名前も忘れてしまうのでしょうか?

今日僕は33歳になりました

今でも心の何処かでは貴方からの電話を待っています

来年は貴方の何を忘れているんでしょうか




年の初めは勿論1月1日の元旦ですが、もう一つ誕生日ってのも心新たになりますね。
よぉ〜〜〜し今年こそ頑張っちゃるけんねッ!とフガフガと鼻息も荒くなろうってもんです。
年に一度の誕生日なんので心穏やかに過ごしたいなぁ〜と思っていたのですが、そうはいかないのが世の常。
昨日の妙な寝方が影響してか、一時過ぎにベットに入ったものの何故寝付けないんです。
やっぱり昼寝なんてするんじゃあなかった・・・と後悔。
昨日と同様夢うつつのまま気が付けば外は白々と夜が明けていました。
しょうがないので早めに会社に行こうと思っていたんです。
そう思うと激烈に眠くなるからホトホト嫌んになちゃう。
目覚ましがなるまでこのまま果ててしまおう・・・・と思ったらグラグラときました。
でも、都内生活も8年近くになると慣れるもんですね。どうせスグに治まるよ、と余裕綽々です。
それでもやっぱり震度が気になるのでテレビを点けてみると、いつものチャンネルではいつもの芸能ニュースがしていました。
ん?・・・なんで?・・・いつもならこのニュースは髪のお手入れをしながら観てる筈なんだけどなぁ〜。
はい。時計がバッチリと止まっていました。
午前6時30分でピッタリと止まっていました。
早めになんてトンでもない、いつもより30分は遅めのお目覚めです。
大慌てで支度して会社へ向かいました。
外は雨。しかも会社では相も変わらずウダウダと社長から言われるし・・・。
そんな訳で携帯を家に置き忘れていました。
通常なら着信もメールも来ていないのですが、今日はみなさんからおめでとうメールが数通届いていました。
かなり嬉しかったです。
去年は母ちゃんからの電話一本だけでしたが、今年は違いました。
掲示板のほうにもお祝い書き込みをして頂いたりして。
状況は何ら去年と変わりませんが・・・。
僕も33歳、そろそろ本気で貯金の一つもしないとと思ったり、色々な意味で将来を見定めないと駄目だなぁ〜と思ったりしています。
どんな事が待ち受けていますやら!


朝:なし

昼:エビとカニとキノコのホワイトソースパスタ(大盛り)

夜:ケンタッキー4個
  パン3個
  トマトサラダ

運動:なし


2005年04月10日(日) 夢うつつな1日

免許証の更新に行かなければならなかったので、午前7時に目覚ましをセットして昨日は就寝。
予定通りに目覚まし時計は鳴り響いてくれたのですが、仕事やお楽しみとは違うので中々起き上がれませんでした。
もう少し・・・もう少しだけ寝てから行っても問題ないはず・・・でも2度寝だけはしちゃあいかんぞ・・・。
ともう少しもう少しと夢うつつ状態を続けていました。
あぁ〜そろそろ起きようかなぁ〜と思いテレビを点けてみると「ウチくる!?」が放送されていました。しかも、終盤でした・・・。
なんだか物凄く損した気分になりました。
寝るなら寝るでキッパリと今日の免許更新は諦めて寝てれば良かったのに、中途半端な眠り方(?)をしたので、結局一日中寝ぼけている感じがしていました。
やっぱり夕方に睡魔に負けてお昼寝をしてしまうし・・・。
さてと、もうスグ日が変わります。
いよいよ33歳かぁ〜〜〜〜〜〜。




朝:なし

昼:餃子ライス

夜:塩豚トロ丼
  焼きそば(カップ)
  ひじき
  豆腐おくらめかぶサラダ

運動:なし


2005年04月09日(土) 心新た

渋谷へ水戸華之介のライブへ行って来ました。
いつもCDで聴いてるはずなのに、心にズンズンと響いてきます。
やはりライブ=生。声の力を感じます。
僕が水戸ちゃんが好きなのは「お互い大変だろうけど生きていこうよ。少しづつでもいいから楽しくやってこうぜ」って歌を聴いていると物凄く感じるんですよね。
それがライブだと余計に感じてくるんです。
誕生日を前に気持ちを新たにしようと思いました。



朝:なし

昼:明太弁当

夜:パーコー坦々麺

間:パン4個
  カール

運動:なし

完読:父親学入門  三田誠広 著    集英社文庫


2005年04月08日(金) 花見

去年はライトアップ期間が終わっていたので、人も少なく、行きたいところへスイスイと進めました。
が、今年は違いました。
都内の花見の名所をナメてました。
まさか、あれほどの人がいようとは・・・。
会社帰りに千鳥が淵へ満開の桜を愛でに行ってきました。
九段下駅構内の混雑さに面食らってしまい、外に出て更に驚愕!
物凄い人の量です。
まさにお祭り状態。
本当はライトアップされている桜の下をそぞろ歩きしようと、列の最後尾に並んだのですがいつまで経っても進む気配がないので断念して、適当に歩いて帰ってきました。
来週には散ってしまうんでしょうね。
そして来週僕はまた一つ年を重ねてしまうのだ・・・。



朝:ジャム&マーガリンパン

昼:カレー・中華バイキング

夜:回転すし(9皿)

運動:なし

完読:天気のいい日は小説を書こう  三田誠正 著   集英社文庫


2005年04月07日(木) 困ったトイレ

トイレの大きい方へ入って困る事は?と聞かれたらなんて答える人が多いだろうか?と思います。
「紙がない」なんてのは間違いなくNo1でしょう。
「ナニがコースアウトしている」なんてのもあるかもしれませんね、アレは困ります。困ると言うより気が滅入ってしまいます。
そんなにアクロバテックに飛び散らかさんでもええやんけ!ってツッコミたくなることがありますね。
特に和式の場合にそんな状況に時々出会います。
「和式だった」「ウォシュレットじゃあない」なんてのもこのご時世ならあるかもしれませんね。
んで、僕の困ることはと言えば、「フックがない(壊れてる)」です。
あのドアの内側に付いてるアレですよ。
私服で手ぶらの時ならなんら困る事はありません。ええ全く問題ありませんよ。
んが!しかし!仕事中は物凄く困る。
どんなにナニがコニャニャニワ!と元気良く飛び出して来そうでも、フックがない個室では出来ません。
いくらデパートの綺麗に掃除しているトイレでも流石にバックを床に直置きはしたくないですもん。
よしんば、荷物は床に置いたとしましょう。
そうすると次に問題になるのはスーツの上着です。
洋式ならさほど問題はないでしょう。しかし、和式は危険ですデンジャラスです。
フキフキするときにもしも裾を巻き込んでしまったら・・・お尻とナニと紙の間にサンドしてしまったら・・・そうなっているのを気付かずにシュイッ!と擦ってしまったら・・・嗚呼・・・。
まぁ、いいです。譲りましょう。スーツの上着の裾に気をつけていれば、なんとかクリアー出来るでしょうから。
でもね、でもね、冬はコート着てるのよ。
足元はふくらはぎ近辺までの長さですよ。
どう創意工夫しても無理です。
完全に巻き込みです。
否、巻き込むだけでなく、長〜い長〜い裾は便器に横たわっているナニを上から覆う恐れもありです。
あぁ〜想像しただけでおぞましい。
そんなわけでフックが無いと困るんです。
公園や駅のトイレなら諦めもつくけどさぁ〜デパートでそういった状況だと、もう少しこういったとこに気を使ってよぉ〜〜〜と泣きたくなります。



朝:おにぎり2個(こんぶ、茶飯)

昼:パーコーざるラーメン

夜:ざるラーメン

間:マックシェイク(ブルベリー)
  おにぎり(親子、チキンライス)

運動:なし


2005年04月06日(水) 祈る資格もない

街中で人目も気にせずにイチャイチャしたり、挙句にはキスなんてする頭の弱い方々を時々見かけます。
僕はそういった方々を心の中で「獣」と呼んで、思いっきり見下しています。
自分に彼女がいないので羨ましさや僻み、妬みからではなくて、単純に馬鹿にしてるんです。
んで、それ以下なのが自分よりも弱き者に対して「力」を使って自らの欲望を満たそうとする人達です。
ましてや「宗教的行為」なんて言いながらなんてのはもってのほかです。
こういった輩こそ即刻死刑にすべきなんです。
神に祈る事さえ許すべきではありません。

★婦女暴行 信者の少女に性的暴行 61歳牧師を逮捕 京都★

京都府八幡市に本部があるキリスト教系の「聖神中央教会」の代表者を務める牧師が、信者の少女に性的暴行を加えていたとして、京都府警は6日、大阪府枚方市田口山1、永田こと金保容疑者(61)を婦女暴行容疑で逮捕した。府警は金容疑者が、信者の小学校高学年の女児を中心に、宗教的行為と説明しながら同様の暴行を数件繰り返していたとみて追及する。
 調べでは、金容疑者は02年1月13日午前1時ごろ、少女(当時12歳)が13歳未満と知りながら教会内の牧師室で暴行を加えた疑い。昨年秋までこの少女に繰り返し暴行していたという。金容疑者は容疑を否認している。昨年12月、別の現役の信者が府警へ少女への暴行を通報して事件が発覚、府警が捜査していた。
 教会のホームページなどによると、金容疑者は86年1月に京都市伏見区で礼拝活動を開始。教会は87年12月に宗教法人格を取得、99〜00年には府内の土地を購入して同教会本部を設立した。
 大阪府や兵庫県、東京都などにも約10教会を設置。関係者によると、信者数は公称3000人で、全盛時には日曜礼拝に約500人が参加していた。しかし、近年は脱会者が相次ぎ、現在は約100人まで減少しているという。







朝:コロッケパン

昼:牛丼
  サラダ

夜:サバ弁当
  ひじきサラダ


2005年04月05日(火) 再審

気になります。
名倉潤と渡辺満理奈の結婚のニュースも気になります。
それよりも、もっと気になるのが教科書検定の問題。
んでもって、今日一番気になったのが下のニュース。

★名張毒ぶどう酒事件 奥西勝死刑囚の再審決定 名古屋高裁★

三重県名張市で1961年、ぶどう酒に農薬が混入され女性5人が殺害された「名張毒ぶどう酒事件」で死刑が確定した奥西勝死刑囚(79)の第7次再審請求で、名古屋高裁(小出ジュン一裁判長)は5日、再審を開始する決定をした。小出裁判長は「混入毒物は、奥西死刑囚の農薬とは異なる疑いがある」と述べ、捜査段階の自白の信用性に疑問を呈した。死刑確定事件で再審開始決定が出るのは、86年の「島田事件」以来19年ぶり5件目。
 第7次請求では、同高裁が弁護側の鑑定人を証人尋問し、第5次請求以来16年ぶりに事実調べを行った。1審で無罪とされながら2審で逆転死刑判決を受け確定した事件は、死刑確定から33年を経て再審の道が開かれる極めて異例の展開をたどることになった。

無限回廊〜名張ぶどう酒事件〜



過去にこういった再審請求が4件認められて、いずれも全て無罪の判決が出ているらしんです。
となると、当然こちらの事件もそうなる可能性が大きいらしいんですね。
これまでも冤罪事件は多数あったんでしょうが、釈放(?)されたときの補償金みたいなものって出るんでしょうか?
奥西さんは人生の半分以上を拘置所で過ごしていたわけで、なおかつ死刑囚としてですから、いつ何時それが執行されるかという想像を絶する不安を抱えながらの日々だったと思います。
例え補償金が出たとしても、それたけに見合うだけの金額なんて絶対に支給されないでしょうね。
でも、1億2億のお金を積まれてたとしても、30数年という奪われた時間を思うと遣り切れないでしょうね。
でも、今回はこうやって再審請求が認められたからよかったですが、死刑執行された人の中にはいわれ無き罪をきせられた人もいたんだろうな。
まさか、再審請求しているうちは死刑が執行されないなんて事はないんでしょうからね。
死刑判決が出た人達だけでなく、それこそ狭山事件の石川さん、東電OL殺人事件のゴンビダさんなんてのもかなり冤罪の可能性が大きいみたいですしね。
人を裁くって事をキチンともう一度考えて欲しいですね。




朝:なし

昼:変わり親子丼

夜:天玉そば

運動:なし

完読:延長戦に入りました   奥田英朗 著    幻冬舎文庫


2005年04月04日(月) クレープ

最近、仕事で原宿へ行くが多く、今日も午後一から電車に揺られて行って来ました。
春休みだからか、まぁ〜〜人の多い事多い事。
その中でも一番の混雑しているのが竹下通りですね。
進みやしない!誰かれなくダラダラ〜〜と歩いてるのを見るとサッサと歩け!と怒鳴り散らしたくなりますな。
道が狭いうえに両側に嫌でもギャル心をそそる様なお店が並んでるので、ダラダラ歩きになるのも頷けます。
そして、追い討ちを掛けるのがクレープ屋さんの大行列。
そこら辺に甘〜い匂いをばら撒いています。
あぁ〜〜出来ることなら僕もクレープ片手に竹下通りを闊歩したい!
大体が僕が学生時代を謳歌した街にはクレープ屋さんなんてありませんでした。
高校の最寄り駅にあるのは夏はかき氷とトコロテン、冬は大判焼きを売っている線路脇にある早川。
バンボンバーガーなる100%オリジナルなファーストフード。
そして時々思い出したように開けるたこ焼き屋さんしかありませんでしたから、クレープなんて食べられる状況じゃあありませんでした。
バンボンバーガーに売ってるソフトクリームやクリームソーダーが限界でした。
今でもおそらく僕の地元ではさほど変化はないと思います。
10年ちょい前にスーパーの一角にマクドナルドが出店して来ましたが、マックシェイクがメニューから外されていました。
そのマクドへ行く度に「シェイクは入らんのん?」って問い掛けていました。
僕は未だに修学旅行依頼東京デズニーランドにもましてやデズニーシーに至っては一度行った事がなく、彼女が出来るまで絶対に行っちゃらんけんね!と心に決めているのですが、竹下通りでクレープもその一つに組み入れました。



朝:なし

昼:皿うどん
  ライス(小)

夜:から揚げ定食

運動:なし


2005年04月03日(日) キャッチボール

夕方に買い物に行った時に近くの公園を通りました。
子供同士でサッカーボールを蹴り合っていました。
その横では親子がキャッチボールをしています。
そこの公園はよく通るので、サッカーボールを蹴っている姿は何度も見た事がありましたが、親子のキャッチボールを見掛けたのは初めてでした。
たまたま僕が見掛ける機会がなかっただけなのかもしれませんが、なんだかホンワカとした気分になりました。
思えば少年野球に入っていた頃に近所の公園で父とキャッチボールをしていたのをフッと思い出しました。
小学校の2,3年生の頃なので、もう25年近く前になります。
帰る度に最近父とはファミレスに行く事が多くなったので言葉のキャッチボール、会話はしていますが、流石にキャッチボールしようなんて言えません。
そういえばお酒も飲み交わした事もないな・・・。
夕暮れにそんな事を考えてました。



朝:なし

昼:ラーメン

夜:パン4個
  トマトサラダ

運動:なし


2005年04月02日(土) お花見オフ中止

本来なら明日は告知していた通りお花見オフの予定でした。
が、諸事情がありまして、残念ながら中止にしました。
まぁ、主役の桜が咲いていないんですから、花見も何もあったもんじゃあないですからね・・・。
来年こそはキッチリと計画を練って開催したいと思います。
そんなわけで、今日も微熱が続きます。
咳も出てきました。
もう寝よう




朝:なし

昼:味噌カツ弁当

夜:チキンステーキ弁当
  サラダ

間:ガリガリくん

運動:なし


2005年04月01日(金) かくれんぼ

もういいよ!

もういいよ!

隠れてるつもりないのに

誰も見つけてくれない

もういいよ!

もういいよ!

オニさんもいないかくれんぼ

僕の声は何処へ届く

もういいよ!

もういいよ!

もういいよ・・・





朝:なし

昼:スタミナラーメン

夜:ラーメン

間:オニポテ

完読:最悪    奥田英朗 著   講談社文庫


たつき |MAIL

My追加