おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2010年06月30日(水) パクチャン

昨夜寝ついたのは・・4時過ぎ。
起きたら 朝のテレビは どこも 惜敗ジャパン。
パソコンをつけたら 「パク・ヨンハ自殺」の文字。
一瞬意味がわからなかた。
自殺?・・自殺を図った?・・・ちがうちがう 自殺。
最初の報道では 携帯電話の充電器コード・・。
そんな細いもので 人の命が 終わるの??

昼前あたりから テレビの芸能ニュースでも流れ出す。
お酒を飲んで 衝動的に・・・・だろうか。
ふらふらと あの世からの誘いに 乗ってしまった・・
シビアな韓国芸能界で 生き抜くには
優しすぎたんだよ ぱくちゃん。
ハニカンダ笑顔が 悲しすぎる。

夕方17時すぎ サムライジャパン関空に帰国。
お出迎え4200人は ヨンさま超えの 関空新記録。
出国時は50人程度の見送りで 帰国時は4200人。
「なんじゃこれ」だったろうな 代表チーム&スタッフの皆様
お帰りなさい。

一日中 テレビは サッカーとヨンハちゃん。


2010年06月29日(火) ポイント消化

梅雨で 天気予報では 傘マークなのに 降る気配なし。
こんなことなら 大きなものを洗濯すればよかったなぁ・・と
空を見ながら 今日も片付け。
いい加減飽きてくるし 6月末期限のポイント使用のため 3時前外出。
平日の中途半端な時間というのに 買い物客多し。
びっくりして りんりんさんにメールすると
「バーゲンセール始まってますから・・」
あぁ・・もうセールなん?! 
昔は 7月末 一ヶ月早くなってない??
ポイントで ロールケーキなどデザート類買って帰宅。
天気予報どおり 小雨。
やはり梅雨。

23時 ウルグアイ戦。
気には なるが 前の3試合は観なかったから
観たら 負けるかも と げんかつぎで 就寝。
しかし 気になり 寝付けず ネットで試合経過チェック。
PK戦で 勝敗がつくって やるせない・・・。

久しぶりの明るい話題 日本中が燃え上がったサムライジャパン
お疲れ様&ありがとう!


2010年06月28日(月) 梅雨の晴れ間

今年は 夜に大雨が降る傾向? 朝から 快晴。
古紙回収日 せっせと 家の前に出す。
ダンボール類を畳んでいたら 許太太から電話あり。
朝ごはんのパンを買いに出ると すでに暑い!
昨日購入したお買い得布団カバーを洗う。
ベランダは ここ数日の乾きの悪い洗濯物類と
今日の分とで 満艦飾。
11時すぎ 許太太家に 私の草履持参で行く。
あれこれ草履談義。
12時半 昼ごはんは素麺。
17時許太太が来る。
またまた草履談義。
17時半 夕飯買い物。
夕方のテレビ番組で刺激されたのか 「ウナギ食べたい!」だんなさん。
いつもとは違う店で購入。
中国産は安いけど やはり 国産・・鹿児島購入。
う〜〜ん・・こってり派のだんなさんには 物足らん?
私には このぐらいの薄さが食べやすいけど〜。

草履を出したら・・・・ここも片付けたい・・・・。
仕分けゾーン拡大中。


2010年06月27日(日) ショッピング

広東語無し。
ゆっくり朝ごはんのはずが 台所に蟻の大群。
発見したのは にゃんこ。
冷蔵庫前で なにかを見てる・・にゃんこに注目すると
ひっくり返ってるゴキちゃん & 蟻の行列〜〜
行列は どこから続いてるのかと 追うと・・・・
リビングから だんなさん寝室・・・の・・壁面窓から・・
朝から 蟻退治。
だんなさん グースー・・
そばで バタバタしてるのに 起きる気配無し。
ちょっと ムカつく。
パンが無いので ホットケーキを焼く。
だんなさん パソコンゲーム。
かなり ムカつく(笑)

11時前 太陽光スタンドと蟻対策殺虫剤を買いに行く。
イケアショッピングで ムカつき収まる(笑)
昼は そのまま外食して ホームセンターへ。
帰宅3時  寝転んでテレビ観戦 そのまま転寝。

昼ごはんが 遅め&たっぷり だったので
夜ごはんは スパゲッティで アッサリ済ませる。


2010年06月26日(土) 雨の土曜日

夜半から激しい雨。
小止みになったり 激しくなったり 一日中 梅雨らしいお天気。
12時前 だんなさん外出。
ネットゲーム 時々 片付け。


2010年06月25日(金) 決勝トーナメント

6時すぎ起床。
即テレビをつける。
「日本耐えた!」 お! 引き分けた?!!と 思ったら
3−1 って デンマーク相手に3点とってる!!
あちこちチャンネルを回す。
どの局も サッカー。
日本列島大騒ぎ・・・らしいが・・我が家周辺いつもどおりの静けさ。
9時前許太太に電話。
「21時から寝て ひとりで見たわ」
世界を驚かせる覚悟がある!  有言実行。
監督交代!と罵声を浴びせていた人たち
手のひら返しの賞賛・・・う〜〜っむ・・・。
まぁ・・トラファンもその繰り返しですけどね。
ファンは いいわさ・・・ずっと応援してきたんだから。
問題は メディア・・サッカーに限らず
日本の報道陣って 両極端に針が触れる気がするけど。

日韓決勝トーナメント入り おめでとう。

午後から ぽつぽつ雨が降り出し
朝からのサッカー報道で 家事をする気も失せたし
だんなさんの帰宅は遅いし・・・15時 三宮へ出かける。
お目当てのもの 帯に短しタスキに流し 手ぶらで帰宅。

夕方からのニュースも サッカー一色。


2010年06月24日(木) 夜の訪問者

梅雨の晴れ間。
朝から かんかん照り。
放置の球根類を植え込む。
11時だんなさんと書店へ。
珍しく 数冊購入。
じっくりゆっくり本を選ぶのは 楽しいなぁ。
スーパーへ 水を汲みに行き 淡路島枇杷を買う。
淡路島産は 大きい。 

12時半 冷麺で昼ごはん。
重曹水で机や本棚を拭く。
窓をあけて 風を通す
布団を干す。
明日後半から また雨になるらしい。

16時半だんなさん夜遊び外出。

18時すぎ penhanaちゃんが来る。
やっとこさ にゃんことご対面。
初めてさんには 超警戒モードの我にゃんこ。
本棚の後ろに隠れて出てこない。
「ありがとうシリーズ」や アイリスを観る。


2010年06月23日(水) 仕分け

前夜半から 激しい雨。
10時前美容院へ。
すいてるかと 思ったら 次々 お客さん。
皆様考えることは 同じ?
あちこちで 他愛ない会話。

カレー用食材を買って帰宅。
早めに夕食準備して 子供部屋片付け。
今日は 机など移動してみた。
子供部屋は もう イラナイ。
何部屋に するか 日々迷いながら
仕分け作業。


2010年06月22日(火) サイクロン掃除機

だんなさんが ずっと欲しがっていた掃除機。
大型電気店に行くと 必ず 掃除機コーナーを覗いていた。
なにが どうすごいのか よくわからないけど
買いたいらしい。
で 6月初めにテレビショッピングでお買い上げ。
使う気は 無かったけど
そんなにすごいなら ちょっと試してみようかな・・と
先週 子供部屋に持ち込み かけてみたら
クリーニングランプ点灯 ダストカップ満杯!
通常の掃除機のゴミパック内とは 明らかに違う。
圧縮されたフェルト状のホコリ?! すげぇ!!

今日も かけてみた。
すぐ 赤ランプ点灯。
カーペット敷き詰め床は ホコリの巣窟やん。


2010年06月21日(月) 酵素パワー

酵素溶液に 何十年物の繊維類を つけてみた。
ダメもと・・・・・・。
溶液が茶色になって・・・汚れ?しみ?落ちた・・かも。
面白くて あれこもこれも・・。

結局・・予定した家事は 放置で 夕方。

夜 ご近所マダムからの呼び出し。
「友達がダビングしたらいいよ って 貸してくれたんだけど・・・」
やり方がわからないらしい。
BD&DVDデッキの操作は わからん。
分厚い説明書を読んで・・・
ふぅ〜〜っむ DVD→ HDDへのダビングが出来ないのかぁ・・
「あかんわ これ見るだけやわ」
「いやぁ これで DVD見れるわ どこ押したん??」
あれこれ問答・・・・機械操作は ややこしいやぁ。


2010年06月20日(日) 我都無興趣

父の日 息子&次女から プレゼント届く。
長女は 先日泊まりにきた時 手渡し。
3人から そろい踏み〜は いつ以来だろう。

広東語教室 先生の質問は 当然サッカーオランダ戦について。
出席6人中5人が「見てません」 先生\(◎o◎)/!
そんなもんですよ〜〜 

授業後 美容院に行ったら 休みだった(ToT)
おとなしく帰宅。
トラ対横浜 デーゲーム・・あまりにも アホラシイ試合。
誰がみてもわかるがな! 先発投手引っ張りすぎやぁぁぁ。
最下位チーム相手にボロ負け。


2010年06月19日(土) 西国番外








オランダに惜敗。


2010年06月18日(金) 雨の京都






2010年06月16日(水) 種まき



午後から許太太家へ。


2010年06月15日(火) とりあえず

午前 友人より電話あり。
ひたすら良ちゃん話。


2010年06月12日(土) ほたる鑑賞

朝4時出発で「たこつり」予定だった だんなさん。
アクシデント発生(同行Kさん蜂にさされた)で 在宅。
そろそろ蛍シーズン ネットで いそいそ検索する妻。
ふむふむ ハーブガーデンてのがあるなぁ・・と
情報収集したが・・・・
遠出する気ゼロな だんなさんに あっさり却下される。

昼前 だんなさんは ジムへ。
昼ご飯は 消費期限の近い 五島手延べ麺。
暑くなって つるつるつけ麺の出番到来。
午後は だらだら のそのそ 片付け。

20時すぎ 自宅出発・・・。
我が家の蛍鑑賞ゾーンに到着すると 「車通行止め」
地元小学校主催の【蛍鑑賞の夕べ】が開催されていた。
世話係さんに聞くと
「蛍放流してるんです」
ほぇ! そういうことかぁ・・・・
ここに 蛍が多いのは 放流ほたるちゃん!!
通行止め解除されるまで 別のところに行き
戻ると 真っ暗闇の中に ふわふわ飛び交う蛍 堪能。

近場で これだけの蛍が見れれば 言うことなし\(-o-)/


2010年06月11日(金) ひとまず終わり

集団検診 がん検診 今年に入ってから 順番に受けて
乳がん検診の結果が 「要精密検査」だった。
近所の指定病院午前診察に行く。
昨日貸し出してもらった集団検診時のフィルムは
「不鮮明なので 撮りなおしますね」と結局役たたず!!
こんなことなら 最初から この病院で 乳がん検診受けたらよかったやん!!
次からは ここにする と 心に誓う(笑)
集団検診時より 丁寧に 何度も何度も 挟まれてぇ
どうでもしてくれ状態で マンモグラフィ終了。
「次は 乳腺エコーとりますね」と 場所移動。
ここでも 丁寧に なでなでしてもらって 好きにやってんか状態。
9時半受付から 先生の診察まで 約2時間。
先生の診察5分〜〜〜〜。
予想どおり 乳腺症の石灰質が 散らばってて
集団検診では グレーゾーンだったと。
石灰質が悪性に変化することもあるので 経過観察。
エコー写真で 「これが脂肪で これが乳腺で これが・・」と
説明されても なんだかよくわからないけど
とりあえず 悪いとこ無し! いや ちょっと生活習慣病・・。
気をつけようっと。

だんなさん 飲み会で欠食。
ひとりご飯は チジミ焼いて 
昨日届いた同窓会写真を見ながら ゆずワインチビチビ。
にゃんこと一緒に のんびりぐーたら。


2010年06月10日(木) 15862歩

時の記念日。
まゆさんとの待ち合わせは 「時間もったいないから中間地点で・・」梅田。
行き先は 堀江界隈。
本町で降りて 四つ橋線出口に向かう。
ホームに入ってきた電車 降りてくる人の中に
あれれ?○○さん?!!
中学同級生の○○さんと遭遇する。
年賀状のやりとりだけの彼女 お互いビックリ。
地上に出て まずはランチ。
1時間半以上居座って かんかん照りの街歩きスタート。

アルパカさんに会ったり・・・
資料に載ってる店 あらら 消滅してるでぇ・・
あっちぶらぶら こっちぶらぶら 歩き回って 16時解散(笑)

JRに乗って 朝電話依頼しておいた物を引き取りに行く。
勘違いして 道に迷い 一駅分歩いて 疲れ果てる。
17時半終了のところに 10分前滑り込んで 受け取る。

帰り道 源泉掛け流しの天然温泉発見。
汗 流したかったわ〜〜。

携帯電話の歩数計機能では 15862歩。 9.9キロ歩きましたとさ。

ぐったりんこで 手抜き夕食。


2010年06月09日(水) 赤い糸

「ひとりで見るの怖いなぁ」と迷いながらも大阪に向かう。
ファンなら 行かねばなるまい 使命か。

駅のホーム売店で あれれ?!

普通誌の表紙やん!  思わず あちこちにメール送信。

11時40分シネマート心斎橋到着。
整理番号18番。
最終的には30人くらい? 
韓流映画とは 客層が違うよ 男性率高し。
始まる直前 前列に 入ってくる女性
横顔ちらり あれれ ながまりちゃぁ〜〜ん!!
「前売り買いたかったんですけど 上映時間がわからなくて
 今日は仕事休みやし・・・・」
父子のときも 偶然隣席やったねぇ。
おかしくてしかたなかった。
赤い糸 つながってる?!
おかげで 心強く(笑)鑑賞。
「ついでなんで この後の映画も観るんです」
あぁ・・その作品 気になってるけど
さすがに 二本続けるのは 重い・・・断念。
「あーろん きれいな顔してますよねぇ
 ラインが ぜんぜん崩れてない!!」
ながまりちゃん 一緒に観れて 楽しかったよ。


2010年06月08日(火) ちょこっと映画

朝 目覚めたら 横ににゃんこ。

こういう時のために デジカメは 枕元に置いて寝る。

昨日の疲れで 足がだるい。
迷った挙句 午後から お安いディ映画鑑賞に出かける。

「孤高のメス」
余さんはウマイワ。
ほぼ満席 年齢層高め。
明らかに夫婦割引な方も多い。
・・なんで 他の日にしないのか 不思議。

久しぶりに 激安花屋に立ち寄り ゼラニュウムなど購入。
会館周囲に たくさんの人が集まっていた。
誰かのコンサート 氷川くん? と 思ったら
手提げバッグやTシャツに英文字・・ロゴ・・
「ILOVE・・・・しおん・・」
はい りゅしおん様全国ツアー しおんファン大集結!
根強い人気ですなぁ・・と 苗をぶら下げて帰宅。


2010年06月07日(月) 思い立って

目的地まで 約二時間。
飛鳥資料館キトラ古墳壁画4神公開。

甘樫丘に登り 橿原神宮に参拝し 別路線で帰宅。


2010年06月03日(木) 平城遷都1300年




2010年06月01日(火) 猫暮らし




おとと |HomePage