おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2009年04月30日(木) 相楽園

快晴。
朝刊の一面に 「つつじ満開見ごろ」と デカデカ紹介されていた。
相楽園 春と秋(ツツジと菊・紅葉)一般公開されている邸宅。
年パスもあるし 午後から出かける。

○十年ぶり? 少なくとも 震災後は 初めて。
北野坂から移築された異人館も 一般公開されていて
じっくり 「お宅拝見」
日本庭園は すっかり木々が育って(笑) 風格あり。
木陰で お弁当をひろげているグループもあり
「都会のオアシス」 なかなか ええやん!

その後 迷ったが 「明日のために 体力温存」
県庁周辺を歩いて おとなしく(笑)帰宅。


2009年04月29日(水) 芝桜

書写山の近く・・蒲鉾工場の裏山一般公開。


2009年04月28日(火) 龍虎と御所







2009年04月27日(月) 住吉神社

今日も寒い。
朝 
「週末の草なぎ君騒動について検証」ワイドショー見ながら 家事。
「凶悪犯護送のような あの意図的な映像は おかしい」
大方の意見が 騒ぎすぎ・やり過ぎ・・・・・。
メディアの過熱報道は なんのため なんだろ。
一方的に流されるものを 信じてしまう一般市民。ちょっと怖い。

路線検索したら 一時間足らずで 行けちゃうみたい!
となると 行ってみたくなる(笑)

ちょっと遠い散歩。
明石まで あっちゅうま。
山陽電車に乗り換えて これまた「近いやん!」
駅から徒歩5分。
テレビ局のロケ隊もいて にぎやかな境内だった。
三宮で夕食材料買って 16時帰宅。

姪っ子から借りた円盤をデッキにいれて ちょこっと鑑賞。

これは腰を落ち着けて じっくり観なくっちゃ・・・。
なんせ 姪っ子の門外不出お宝円盤 正座鑑賞物(笑)


2009年04月26日(日) ひさしぶりの定番

広東語教室に行くと しうちぇが カウンターにいた。
「やっぱり 楽しかったんで・・・」 復活! 手続き中だった。
大歓迎よ〜 先生と対等にしゃべれるのは しうちぇだけやもん(笑)
授業後 ひとりブラブラ。
「早く帰って来い」byだんなさん の言葉が ちらついたけど
う〜〜っむ ここは やはり 週一 商店街点検(笑)
地味な(笑)インフィオラータを見て リサイクル着物を覗いて
さて お昼も食べずに 帰ろう〜〜と 一度は思ったが
やっぱり お久しぶりコース(笑)

餃子食べて 華華 ゴマ団子スープ!
あれこれチョコット ジェィ話をして 帰宅。

晩御飯は 外食する気満々で 出かけたら 行列が出来ていたので
「なんか買って帰ろうか・・」 で 自宅ご飯。
やはり 外食は 早めに行くのが ポイント。


2009年04月25日(土) 17回忌法要

天気予報どおり 朝から雨。
しかも吹き降り。

菩提寺で 母17回忌法要の後 
久しぶりの甥&姪 その子供たち 総勢15名 北山通りの中華レストランで会食。
姪から お宝円盤を借りて 15時過ぎ解散。


2009年04月24日(金) お直しおばさん初体験

ごそごそして昼時。
ノリマサ君出演番組を見ながら 昼ごはん。
先日購入した帯を締めて 月末着物やさんに出かける。
帯に合う着物 その着物に合う長じゅばん・・・・
織の帯が きつく締めるたびに裂ける!!
1000円帯でも 今まで こんなことは無かった。   
なんとか 誤魔化して 着物姿完成。

鏡で全身チェックすると 長じゅばんの後ろ襟が飛び出している。
引っ張っても引っ張っても すぐ出てくる。
着物と長じゅばんが 合ってないから 仕方なし。
袖丈だけじゃなく 襟ぐり?が 合わないことも たまにある。
リサイクル着物の難点なり・・・。
緑の着物に ちらちら 派手な叔母の形見の長じゅばん。
楽しい組み合わせやぁ〜〜ん。
せっかく着たのやし 目的は 帯を見せることだからと
出かける。

店に入ると 品定め中の数人のおばさまたちが 一斉に注目!
視線感じる感じる・・・・。
やはり この年齢のおばさまたちは チェックが厳しい?
店主は 「着物とよく合ってる!モダンや」と 喜んでくれたので
着物姿で来たのは正解やったなぁ・・と
着付けの苦労が 吹っ飛んだ瞬間
「飛び出てるよ」と 着物の後ろ襟を引き上げられた!
いきなりやん!! いきなり後ろを引っ張るなよ〜〜〜
あぁ これが 親切な(笑)お直しおばさん かぁ!!
「合ってないんです 飛び出るんですよ」と 笑って返したが・・

以前 三十三間堂で出会った着物カップルを思い出した。
おねぇちゃん 後ろから 見ると 長じゅばん襟が 高々と出ていた。
出ていたが 着物コーディネイトが 素敵で
気にならないというか 「そういう着方もありよね」と
微笑ましかったんだけど・・・・・・それは若いから通用するのか(笑)
おばさんが 襟出して歩いてたら おかしいのか・・・。

ええやん 昔 着物は もっと自由な衣類やってんで。
普段着着物は 好きなように着たらええねん。
着る ということが 大事やねん。
なんてことは 親切なお直しおばさまには 言ってはいけません。
ご好意を ありがたく 頂戴いたしました〜〜〜〜。




2009年04月23日(木) 藤見ドライブ

11時出発。 山崎インターを目指す。

初めて見る千年藤は 全体3分咲き。
ところどころに 8分咲きあり 香りも漂う。

揖保川の対岸 播州一の菖蒲の名所へ。
お目当ては 石楠花・・藤も見ごろらしい。

満開の藤棚 独り占め〜〜状態。

帰りは 温泉にも立ち寄って 「満足じゃぁ・・」な助手席の女(笑)

出発前のネットチェックで 草なぎ君が「公然わいせつで逮捕!」
なにしたんや? わいせつ罪って?? 
帰宅して 詳細を知る。
夕方以降のニュースは これ一色。
容疑者って もう逮捕してるやん。
酩酊状態で 公園で 脱いでたんやろ。
尿検査もシロで  家宅捜索も何も出ず・・
単なる酔っ払いやったんやろ?
なんで こんな大騒ぎになってるん????
国民的人気者やから?
さらしモノ的報道が 気になる。
鳩○大臣の 「最低の人間!」発言 これ 問題になるよぉ。
皆 もうちょっと 落ち着いて行動しようよ。
即CM打ち切りって・・・反応早すぎやん。


2009年04月21日(火) 買い物ついでに

天気予報では 雨&雷 春の嵐 なのに 朝から薄日。
笹部桜が 気になる→造幣局ラストディ・・・
迷う。
9時前 友人から電話。
これがまた 困ったなな電話で 別友人に報告。
二人して 「困ったな」
在宅ディのつもりが 気分が下がってしまって
「駅までが 濡れるだけやん 買いたいものもあるし!」
12時前外出。
駅のホームで 久しぶりの人に出会う。
「これから カラオケよ 友達が二両目に乗ってくるの」
「昼からカラオケですか」と言うと
「あら 昼だから 出かけられるのよ 夜は無理でしょ」
なるほど・・・。
しょっちゅう集まって 昼カラ してるらしい。
しかも・・逆瀬川でって・・・。
あぁ 友よ 年上おねぇさま世代は はつらつ元気やで!
下がっていた気分が 上向き。
明るい老後じゃぁ!!

通り抜け最終日は ガラガラ。
激しい雨も 上がって 薄日がさしてきた。

お目当ての笹部桜は 見事に葉桜。

大型電器店に立ち寄り 店員さんに聞くと
「こちらです」 お〜〜さすがじゃぁ 
探していたものが見つかって 「出てきてよかったぁ」
15時帰宅。
本日の夕飯は 昔を思い出して 三色ごはん。


2009年04月20日(月) 本日の成果

在宅ディ。
明日は雨らしい。
どこかに出かけたいが 面倒くさい。
通常家事(笑)を ゆるゆるこなしながら 「なんかつまらんなぁ」
なにがつまらん? それは 「ひとり」だから。
家族が出かけて ひとり取りのこされる感じ。
パソコンは 手っ取り早く「ひとり」じゃなくなるアイテム。
発信すれば 誰かと繋がってる・・ひとりじゃない!
・・・・ひとりじゃないけど・・・家事は 捗らん(笑)
外出しないとなると たっぷり時間がある。
あると だらだらゆるゆる度が増すのは なぜ?!

昼のテレビ番組で ノリマサ君が取り上げられるらしい・・ので
チャンネル合わせて 冷蔵庫の整理開始。
使い切れず保管している調味料類をチェック。
賞味期限が とっくに過ぎてる。
これからは 使いきりサイズのものを買う!
冷蔵庫扉側棚 ガラガラ〜〜〜〜。
ノリマサ君紹介部分を見ながら 昼ごはん。
新曲発売&来月の初コンサートで 露出が増えるのかなぁ。

夕方 スーパーへ買出し。
帰宅した娘に 「すっきりしてるやん」と 誉められる。

ハイ 明日も がんばります!



2009年04月19日(日) 六甲山花見

今日 落堂之後 我同我先生一斉去六甲山tai櫻花。
この後の質問に答えられず・・・凹む。
あぁ・・温度が どうしても 運動に 聞こえてしまう。
あぁ・・フリーズすると 頭真っ白っけ〜〜〜。
久しぶりのしうちぇ見学で 先生いつもよりは 力はいってた。
スラスラ会話できるんやもん 先生うれしいに決まってる。
カムバックぷり〜〜〜っず しうちぇ(^_-)-☆

授業後 だんなさんと待ち合わせて 森林植物園に出かける。
桜は 盛りを過ぎていたけれど 森林浴気分。
15時半帰宅。
留守番わんこ熟睡中 お日様が入る場所に移動して
一緒に 寝転ぶ。
森林&日光浴疲れで うとうと昼寝。
寝てる間に 野球中継終了。

福原〜〜ええかげんに 起きなさい!
ハマの若手に打たれてちゃぁ 話にならんわ。

夫婦二人の夕飯は 残り物オンパレード。
賞味期限切れ 片付け。


2009年04月18日(土) 天下の回り物

家族不在の土曜日は どこかに出かけようかなぁ・・と
思わなくもないけど どこも 人出が多いわなぁ・・と
結局 だらだら ネットしたり 片付けたりしてる間に
家族帰宅・・・すでに やる気なしモードの私は 外食提案。
「お前 お金あるねんなぁ 」と プチ嫌味なだんなさん。
「あるわさ!」   今から買い物行って料理して いややぁ(笑)
徒歩圏内なら あそこしか ないやろ な 店へ。
18時過ぎで ほぼ満席。
土曜の夕飯時は いつも こうなのか?! ちとビックリ。

ほどよいお値段で 夕飯つくりから解放されて 楽チン。
金は天下の回り物〜〜使わなくっちゃ回らないし〜。

と だんなさまが稼いできたお金を 使い切る妻 ふふふ。


2009年04月17日(金) 通り抜け

fumiQさんご接待(笑) まゆさんと 大阪造幣局の通り抜けへ。

今年の花は 平野撫子。
京都平野神社で発見された?種類。


去年までは 立ち入れなかった場所が 資料館?完成で
通り抜けれるようになっていた。
「皇太子様美智子様ご成婚記念」樹木など いろんな記念ものを
間近に見れて なんだか不思議・・・。
年々 敷地内の工事が完成して 造幣局の通り抜けも 形を
変えていくのかなぁ・・・。

今年初めて 満開の天の川を見た。
風情は無いけれど(笑)
造幣局の通り抜けは いろんな桜が見れて 楽しい。

その後 ランチは ほたるまち へ 移動。

水都大阪プロジェクトが 成功すると いいな。

15時 百貨店戦争建築ラッシュの大阪駅で 解散。


2009年04月16日(木) 午後茶

午前中 衣類整理。
冬物を 要不要で 選別。
そのうち なぜか 長じゅばん入れ替え。
半襟の汚れが 気になりだして 全部出し始める。
本来の趣旨(冬物整理)から 大幅にずれて
「半襟のつけかえ しようかなぁ」
着物は下準備が大変で 日ごろから やっておくに限る。
色襟・刺繍襟・白襟。
白でも 織で模様が浮かび上がってるものあり・・・。
汚れてる半襟を はずす作業で 時間切れ。
昼食・・・その後・・・許太太から電話あり・・・。
半襟仕事に飽きていたので 出かける。

途中の八重桜 満開。

「ねーさん アフタヌーンティしてあげよう」と
許太太家ブームのご接待を受ける。
「あんなセット食器なくても これで代用よ」と
小鉢の上にお皿をのせて 「芋けんぴ」
「もう一段乗せたら 本格的やん」とアドバイス(笑)

今日は 花をのせて・・・・大うけ。
「宿根草だから ねーさんの庭に植えてみて」と
琉球あさがおを もらって帰宅。

歯医者 スーパー買い物 ・・・結局冬物整理中途半端放置(ToT)


2009年04月15日(水) 定点チェック

だんなさん在宅。
快晴。 わんこは昼前から トリミングお預け。
妻 うずうず。
「今日の予定は? ○○まだ早いかなぁ・・」
「家で仕事 なんもない!」  
それならそれで 私も いろいろすることあります。
一日あれしてこれして と 考えていると
「○○出かけるぞ!」 はぁぁぁ・・・・・。


去年初めて訪れた「さくら堤」 さくら祭りのノボリなし!
てことは 終わったのかなぁ・・・。
散り果て 散り染め 満開 まだ蕾・・・と バラバラ。
去年より増えた?ベンチに 寝転んでみた。
弘前の桜を思い出した。
秘湯場所チェックして お風呂へ。
源泉風呂に つかって 16時すぎ帰宅。

19時過ぎ わんこ引き取り。


2009年04月14日(火) 三福京都

10日ぶりの雨。
晴れ女も 朝から 本降りじゃぁ 効果なし。
といっても 美術館鑑賞ディなので 大半建物の中(笑)
ある意味 やっぱり晴れ女?!

眼福は




口福は



そして 楽しい会話は さしずめ 耳福?





2009年04月13日(月) イチゴちゃん

そろそろ お天気が悪くなりそうだから 着物類を 片付ける。
風邪は 回復傾向。 声変わりのみ。
普段着着物をきて イチゴを買いに行く。
最近 我が家のマイブームは 「果物屋のイチゴ」

スーパーで買うイチゴは 味が薄くて 練乳が必要で
昔ながらの そのまま食べても甘いイチゴは 無いのか?と
・・・もちろん 高級イチゴは 甘いに違いないが
そんなの買えない・・・一般庶民(ToT)
先日みたテレビ番組で イチゴ農家の人が 
「美味しいイチゴは ここが こうなってるやつです」
「食べ方は 上から下へ・・・甘さは 下にいくほど濃い!」
と 説明していたのだ。
果物屋の店先のイチゴを にらむ。
お! みんな 立ってる!!  そして 上から がぶり!
甘い〜〜 甘いがな・・・。

というわけで イチゴを買うときは ヘタが 上向き 逆立ってるのを
買いましょう(笑)


2009年04月12日(日) 同窓ランチ

広東語終了後3人で 元町駅に向かう。
しうちぇ&ろくぇ小姐 変わらぬ笑顔で登場。
5人で ランチ。

コースランチ3人分と しょうゆ鶏&牡蠣焼きそば・・・
楽しくて 美味しい 午後のひと時 堪能。

5人での食事会って もしかしたら 初めてじゃない?!
なのに 食後は あっさりと 「じゃ またね〜」(笑)
長年の広東語教室仲間・・・この感覚 ちょっと他には無いかも。


2009年04月11日(土) 謎解明桜









2009年04月10日(金) 桜町

だんなさん在宅。
午後から某所に出かけるらしい。
「ここ 近所かな?」と 雑誌に載っている地図を見せる。


念願の場所は・・・隠れ里の雰囲気漂う 古民家。
タイミングよく 婚礼衣装展示。
見事な 明治大正昭和の婚礼衣装を 見せてもらった。
坂をおりていくと・・・桜町。


名前のとおり あちこちに桜・・・。

そして 夙川へ。

風が吹くたび 桜吹雪〜〜〜〜〜

14時半 行き着け美容院で 癒されて 帰宅。

夕方から 喉が痛くなる。 頭痛までしてきて 早寝。
巨人戦は つまらん(笑)


2009年04月09日(木) ラスト青春きっぷ

10時過ぎ三宮で mocochan と合流。
車中で相談して 本日は・・・・・・赤穂の桜。

岬の展望台から 瀬戸内海と桜 満喫。
1時間の滞在で 移動。

15時 王子動物園満開の桜。


19時 娘と花よりだんご 先に食事したら もう真っ暗だった(笑)


2009年04月08日(水) 大和路快速

青春18きっぷ残り二枚。
やってみたかった「ひとり旅・プチ版」決行。
行き先は mitukiさんお奨めの場所。
京都駅から奈良に向かう路線に乗る。
目的地到着 降りるヒト多し。

どこまでも 桜・・・・
終点から すぐですよ bymitukiさん の地蔵禅院にも。

往復したら 5キロは歩いたに違いない・・・。
13時20分の電車で 木津へ。
笠置に 行ってみたかったが たぶん時間切れ。
(電車が 半時間に一本だったりするんだよなぁ・・)
迷いつつ 大和路快速に乗る。
法隆寺・王子・・・車窓は プチ旅行景色。
大阪から環状線になるので ちょっと桜ノ宮へ。
満開〜〜〜〜〜〜〜〜

風が吹くたび 花びらが・・・・

15時半 でぱ地下で 夕食材料購入して 16時過ぎ帰宅。

ぐるっと周遊 楽しかったぁ〜〜
これ ちょっと癖になりそう 青春きっぷ!


2009年04月07日(火) 又兵衛桜

「薄墨の桜行こう 一度は みとかなあかんやろ」 と 早起きだんなさん。
「はぁ?」 行く気ゼロな妻の反応に だんなさん ガッカリ(笑)
「青春きっぷ 残ってるんやろ それで 行こう」
「はぁ? 片道4時間くらいかかるんちゃうの??」
妻に拒否られて 不貞寝のだんなさん・・・・・。
じゃぁ・・・又兵衛さんに行きましょう〜〜。
ナビ設定2時間 目的地ちょっと前に 早めの昼食。

山奥の広大な空間に どでぇ〜〜んと 立っている又兵衛さん。
平日というのに 観光バス続々 一般車も駐車場満杯。
土日は いったいどれだけ混雑するのだろうか。

その後 半時間ほど走って 大野寺。

ここも観光バス続々・・有名なお寺。
見事なしだれ桜だった。
16時半帰宅。
わんこは ベランダで 引っくり返っていた(ToT)


2009年04月06日(月) 平安貴族の桜

11時すぎ 嵐山到着 天龍寺前で mocochan を待つ。
バス渋滞などで 小一時間遅刻 めずらしやぁ・・
というかぁ この時期 バスで 京都の端から端移動は 無理やろ。

待つ間 ウォッチング。
舞妓変身二名様 勇気あるなぁ。
大観光地嵐山で その姿で 歩けるとは 若いっていいな。
春爛漫 嵐山は 人・人・人・・・。

大覚寺 竜安寺 拝観。

大覚寺 入山料300円は お得です!!



2009年04月05日(日) 武者行列

昨日と うってかわって晴天 お花見日和 ということで
広東語終了後 迎えに来てもらって 「ミステリードライブ」
1時間半で 龍野到着。

桜は 五分咲きだが 祭礼日で 武者行列に遭遇。


帰りは ご近所桜3箇所チェック。

そろそろ花見週間突入!


2009年04月04日(土) 大安吉日


ご近所神社 しだれ桜チェックに行くと 雅楽の調べ。
ちょうど 挙式終了で 白無垢花嫁さん。
しだれ桜背景の記念写真は 一生の宝物やねぇ。


某所会食。
生まれて初めての 「ふかひれ姿煮」 スープが美味〜〜〜。
ふかひれ人気が 少しは理解できたかも。
午後から雨模様。

15時過ぎ帰宅。
トラ第二戦・・・貧打・・・(ToT)
その後
「カンフーパンダ」「カンフーダンク」鑑賞。
ジェィは 可愛い。


2009年04月03日(金) 昼桜&夜桜

12時半 いつもの場所で待ち合わせ 3人で いつものホテルランチ。
1時間遅れで ○○合流。
食後 大川の桜見物に向かう。
まだ 早い・・五分咲きといったところか。

歩道を歩きながら あれこれ おしゃべり。
これが 振り出しにもどる状態で 話が先に進まない。
16時過ぎ タイムアップで 現地解散。
ひとり 桜ノ宮駅に向かう。
源八橋から 大川を眺めてこその 桜大好きさんの大川花見やん。


トラデパートにて 草履に出会い 即ゲット。
これで 長年の悩み解消。


18時すぎ 娘と待ち合わせて 恒例夜桜通り抜け。
今年は まだ早かったかも・・・つぼみ多し。


2009年04月01日(水) 青春和歌山旅






おとと |HomePage