おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2008年06月29日(日) 千秋楽報告

広東語。 
ここ最近 先生のハイテンションぶりが ランチ時の話題(笑)
「更年期?」
「ストレスたまってるんやろ・・」
まぁ 活気があって 楽しいんで いいですよ。
教科書なしで サロン的授業にしましょう 
その提案 待ってました(笑)

帰宅時も たいこさんとメールやりとり。
「最初から 万冊や!」
さすが千秋楽 20万50万 飛び交っているらしい。
「かおちゃんも 胸元万冊びっしりや」
気になるあのお方は?
「まさみは?」「5人!!」
おぉ まさみさんにも5人・・・・感涙(笑)
「集金作業で 踊られへん もっと見せてほしいわ」
たしかに・・踊りが見たい一般ファンには
あの集金活動は・・・・邪魔! (笑)
いえいえ あれがあっての大衆演劇。
集金活動しないファンは 見守るしかありませんなぁ。


2008年06月28日(土) 私の千秋楽

昼の部終了帰り道で あれ?! すれ違った人。
女性・・・・・ 片桐はいり やん!!!!
テレビと違って 細いよ〜〜首長いよ〜〜顔は カクカクしてた(笑)
きっと 夜の部観劇だわね。
良ちゃんに うっとりする はいりちゃん・・・・・もごもご。

120キロの大雪・・・大衆演劇のイメージを覆す昨日今日の演目。
「劇団&劇場の新記録達成です・・・」
大入り記録は 前人未到の大記録目前・・・。


2008年06月27日(金) 昼夜観劇

たいこさんと新世界へ。
舞台上大雨の中 壮絶なちゃんばら。
夜の部では 伸吾さん千尋くん すっぴん?
アイラインの力って すごいねぇ・・・。

急遽 明日の昼の部劇団席でゲット。
こんな予約法もあったのか・・・ちっ!


2008年06月25日(水) 朝から走る

10時すぎ ユニバへ。
株主総会・・ちょっと自慢げに(笑) 入場。

しかし mocochan とのラスト良ちゃんディ。
りんりんさんに後を託して(笑) 途中退席 新世界へ。


「ラストで一緒に飲んでや 」と 配られたラムネ。
座員さん全員でお客さんに手渡し。
運よく?私たちの前で 信吾さんのラムネが切れた。
「すぐ 持ってきます」と 走り去る信吾さんと入れ替えに
座長おん自ら箱を持って登場。
「まだの人!」 はいはいはいはい!!ここからまだ!!
強烈にアピールして 良ちゃん呼び寄せ〜〜〜(笑)

今日も楽しい新世界だった。


2008年06月24日(火) ザ・マジックアワー

先週ネット予約せずに窓口にいったら あえなく「満席」で 
すごすご帰宅した「マジックアワーちゃん」
本日無事ネット予約でリベンジ。
公開前の宣伝が凄かった。
古畑シリーズの再放送もあったし・・・・とにかく大人気な三谷映画。

最初から 架空の町の出来事だから これは作り物・・・
まるで舞台を見ているような感覚が ずっと続いていた。
お洒落なコメディ映画・・・そう これは
ハリウッドティストのコメディ・・・・。
にしては 上映時間がちょっと長い?
あれもこれも盛り込みすぎて 焦点がボケた気がする。
まぁ
映画少年のまま大人になった三谷さんのやりたい放題(笑)
柳沢真一・・・・なつかしぃ〜〜〜〜。
公式サイトをみると いろいろ工夫&ヒネリがあるようだが
はてさて 一般映画客には わかるのだろうか・・。
そのあたりも含めて この人の作品は
大画面じゃなくて 舞台やテレビ画面の中で
光るんじゃないんだろうか・・・・なんてことを
思ったのは 「少年古畑ドラマ」が
あまりにも よく出来ていたからかもしれない・・・・。

かもめの水兵さんが可愛かった。
もしかして 奥さんのかも○食堂に かけてないよね?!!


2008年06月22日(日) 念ずれば叶う

広東語授業で なぜか 先生に褒められた。
「最近○小姐は よく勉強している 見てないようで見てるのよ」と。
ほぇ?はぁ?・・・・・・・。
「ちゃんと他の人の質問の時も 聞いて 一生懸命書いてるし」
あ・・・ほとんど ひらがな とは 言えない(ToT)
先生の期待を裏切らぬよう 精進いたします。
しかし・・・困ったな(笑)
授業後 即大阪へ。
娘&娘友人と合流して 「良ちゃん」
二時からの夜の部整理券29番をゲットして
娘&友人は通天閣へ 私は動物園へ。
 

念願の八人花魁 堪能。
初大衆演劇の二人は・・・・・・これまた撃沈。
「お母さんが通う気持ちが わかったわ」
ふふふ・・・・・・。


2008年06月21日(土) 美人の湯

久しぶりに西国めぐり。
「上醍醐よりは ましやで」な 槇尾山のお寺へ。
雨上がりの緑の美しいこと・・・・。

お坊さんの気配が・・・なかった・・・ような。
はてさて どこに オラレタノデショウカ。

「近くに温泉あるみたい・・天然温泉やて!」←往路から目をつけていた(笑)
しかし 
「ここでなくても よかったのに」と思わず言ってしまうくらい
結構 遠かった・・・・。
なにやら キャンプ場ありぃの ホテル?ありぃの・・
リゾートエリア?・・・・の 大浴場 ひとり750円。
最近 よくある お湯ランド的なものを 考えていたので
またまた ここでなくてもよかったかも・・・が チラチラ。

しかし お湯につかると ねっとりぬるぬる・・・。
白亜紀(7000万年前)の化石層から湧き出てる温泉だそうで
「美人の湯」として 有名らしい。

アジサイも満開の牛滝温泉 大満足なりぃ!!




2008年06月20日(金) 菖蒲園

大阪・城北公園といえば 菖蒲の名所。
時折 激しく降る雨の中
ひさびさリアル友人たちと 「菖蒲を見るだけ」(笑)
「2時過ぎに 用事があるので」 公園前の洋食屋でランチタイム。
2時前 地下鉄駅で別れて 目的地へ急ぐ。
「女形大会 ラストショーは全員ナース姿・・」観たい観たい!

うっとり人形舞のあと・・・・・・・元気なナースさん大集結!

帰宅途中 たいこさんからメール。
「あぁろん来日決定!」って なんですのん!


2008年06月18日(水) トリオ ザ 撃沈

水曜日 良ちゃんディ。
mocochan &りんりんさんと駅合流。
劇場扉の外まで補助席・・・大入り満員。
お芝居は・・夜桜挽歌・・・って 桜ありましたか??
舞踊ショー ラストは「天使の花魁」
ふわぁ・・・・・・・

わかっちゃいるのに 手招きされて ハートわしづかみ。
その表情 腰のふり なんやのん。
この世のものとは 思えんわ!!!
「罠にかかった生贄たち」撃沈。


2008年06月16日(月) 良ちゃんディ

昨日の不機嫌を残しつつ だんなさま ご出勤。
ラジオの生出演を聞きながら 夕食準備。
昼前 早々に「欠食届け」
安心して(笑) 新世界遊び。

中央通路席まで ずらり補助席・・・超満員。

キティちゃんがぁ ききららがぁ・・・ケロッピがぁ・・
サンリオ着物が めちゃくちゃ可愛い〜〜〜〜。
「昨日までで 40回の大入りをいただきました 新記録目指してがんばります」
クリスマスディナーショーのチラシも出来ていた。
去年より値上がりしてる!!
座長襲名5年・・・
大きく羽ばたいてほしい反面 気軽に見れなくなると 困る(ToT)


2008年06月15日(日) 発脾気

本日の広東語授業。 
先生のストレス相当たまっておられたようで
教科書を開くこともなく 大幅時間延長で終わる。
「発脾気」されたかしら・・・・・。
イタリアンでランチして 南京町で珈琲タイム。
いつも空いてる店なのに 両隣 喫煙組で 店内モクモク。
「タバコダメなんで・・」と マスターに断って 出る。
華華へ移動。
まったりゆったり パパイヤミルクを飲みながら
○小姐の香港旅行話を聞く。

帰宅後 なぜだか だんなさん不機嫌。
「父の日」だからか・・・←「子供は一人やったか」
阪神が三連敗したからか・・
知らん知らん 妻に八つ当たりせんとってぇ〜〜・
「発脾気」な一日だった。


2008年06月14日(土) お帰り!ジョーンズ先生

スピルバーグと言えば 未知との遭遇にE.T。
ルーカスと言えば スターウォーズ。
この二人が組んだ作品と言えば 「インディージョーンズ」
あのテーマ音楽とシルエットが浮かぶ・・・・大好きなシリーズ。
「最後の聖戦」から 19年・・・え? 19年もたつの?!
全世界待望の復活インディ 先行上映に家族3人で出かけた。
夜9時45分からのレイトショー ほぼ満席。
「ところで 今回は どんな話?」「え? 知らん・・」
題名さえ ちゃんと言えずの予備知識ゼロで 臨んだ。
(ハリソンが老けてる としかインプットされてない私)

オープニングから わくわく・・・いつ どこから インディ登場するねん?!
今回の悪役は・・・ふむふむ・・。
時代設定は・・・ほほぅ・・・・。
スピード感あふれるシーンの連続・・・CG合成とは わかっていても
ハラハラどきどき・・・・美術スタッフの仕事ぶりも お見事。
「そんなあほな〜」の突っ込みも お約束。

しかし・・・・・あのオチは・・・そうきますか。

それ以前の 日本公開には不必要と思われるシーンとか
深読みすると・・・・メッセージが浮かんでくるんだけど
いやぁ・・この作品は ジョーンズ先生の大冒険活劇もの。
世界中の考古学的お宝探しツアーに 連れて行ってくれればいいんです。
19年ぶりに帰ってきてくれた  それだけで いいんです!!

クリスタルが樹脂に 
あのキュートなマリオンちゃんがおばはんに見えるのは幻覚幻覚(笑)

若い先生に会いたくなった・・・円盤鑑賞しようかな。


2008年06月13日(金) 効果抜群

夕方歯医者さんへ。
治療椅子に座るなり 「僕 水曜日に行ってきた!」と先生。
治療そっちのけで 良ちゃん話。
「いやぁ 手の動きがきれいねぇ・・・お客さん濃いねぇ・・」
先生は 幼少のころ おばあさんのお供で
芝居小屋に通いつめていたらしい。
なので 昔の大衆演劇・女剣劇に とても詳しい。
「帰りに ちゃんと握手もしたよ 写真撮りたかったけど
 慣れてないから できんかったわ・・・・・」
先生 目が輝いてますがな(笑)

夕食時 この話をすると
「お母さんが あの歯医者に通ってる意味がわかったわ・・」by娘。
そう・・・話が・・・・あうの・・・・。
「また 誘い込んでる・」byだんなさん。
いいものはいい と 感じたままを 話してるだけよん!
楽しいことは ひとつでも多く見つけたほうがええやん。
・・・・・無理に誘ってるわけではありません。

みなさま 自主的に行動されて・・・・ます!!(笑)


2008年06月11日(水) お釈迦釈迦〜

朝から バタバタ。
空き缶・ペットボトル分別回収。
地元小学校で 不要衣類回収。
11時いつものところでmocochan と合流。
新世界へ。
今日も大入り 正面通路まで 補助席。
ミニショー。
芝居・・今日の芝居は・・イマイチつながりが不明。
ビール飲み放題(笑)の酒場シーンで 
ちょろちょろ席探しのおばあさん(客)に
「席ありますか? ないですよ」と 話しかけたり
アドリブが 大衆演劇!!
そのおばあさん 途中で 舞台に串かつ差し入れしていくし
「大阪のお客さんは 役者よりおもしろい 目立ちすぎ!」
飄々としたおばあさんが 一番の主役?
舞踊ショー・・ラストの「お釈迦様」

ブラックデニム地?をパッチワークしたようなマント?
斬新・・・良ちゃんのチャレンジ精神があふれていた。
女舞で うっとりさせ
シャギーショートで きりり
「なにをやっても絵になるねぇ 今日も ええもん見せてもらいました」
寿命がのびるぅ〜〜〜〜〜と 帰路についた。


2008年06月10日(火) 天六ランチ

「12時15分すぎに あの三叉路で」まゆさんと待ち合わせ。
二度の乗換えで目的地到着。
まずは まゆさんお奨め和食の店で 「味の玉手箱弁当」

少しずついろんなものが入っていて 1050円は 安い!

市場を少し覗いて 大通り沿いのインド料理店で お茶。

14時過ぎ カンテレビルで まゆさんと別れ
一人 梅田まで 歩く。


気になる足湯・・誰も入ってないし 娘の言葉も頭をよぎり断念。
梅田・中崎町・天六・ 位置関係も よくわかって 楽しい町歩きだった。
一駅 ぶらぶら 歩く。 いいかも。


カンテレ内ショップで りゅうしおんグッズがずらずら並んでいた。

携帯ストラップ1000円! て 良ちゃんのは350円やったぞ・・・。
なんで しおん君グッズが こんなにあるのだ?
人気あるのか? カンテレと関係あるん??


2008年06月09日(月) メインは どっち・・

姉のグループ写真展へ 長姉とは 時間が合わず
ひとりで行く。
「クッキリ スッキリ ドッキリ」が 写真のポイントらしい。
会場係の姉は その場を 抜けることができないらしく
「姉とランチ」は あきらめて 12時すぎに会場を出た。
はてさて どうしよう・・ ひとりで ランチもなぁ・・
地下鉄御堂筋線で 動物園前→新世界・・近いやん。
ショー観劇は14時から・・・一時間以上時間つぶしかぁ。
今日は 長姉宅に立ち寄ろうかなと 電話をすると
急遽帰省した長姉娘ファミリーの昼ごはんに
バタバタしてる模様。
これは 新世界にいけ ということよねぇ・・・と
13時過ぎに劇場へ。
「23回目の大入り満員ありがとうございます」
今日は 着物の差し入れファン二組・・・。

プレゼントされた着物は すぐ その場で お披露目。
その後 その着物をきて 踊る。
このあたりの反応の良さが 大衆演劇の醍醐味なんだろうな。
(たくやくんには 小倉で出会った千葉のおばあさんだった)

姉さま達のおかげで 本日も楽しい時間なり。


2008年06月08日(日) 告別

主人いとこ夫婦の告別式参列。
(6月5日朝 トラックに追突され即死)
現役商売人夫婦の突然の別れは
予想していたが・・・駐車場満杯。
「皆様方には 二人の分まで 楽しい時間を過ごしてください」
しっかりした喪主挨拶。
「こんなことでしか 会えないなぁ・・」な 主人側親類と
しばしの立ち話。
お互い自分の生活に忙しく 日ごろの疎遠は当然。

夕方のニュースで 秋葉原事件を知る。
いとこ夫婦同様 一瞬にして 命を奪われた人 7名。
事件事故・・・いつ巻き添えになるかわからない・・。


2008年06月07日(土) たまねぎ収穫

「そろそろ 収穫よ」
午後から 車検代用車(ナビなし)で 出かける。
たまねぎって こんな風にできるのか・・と
しばし 理科の観察状態。

黒豆カレー夕食のあとは 蛍見物。
【ナビがついてないなら 迷うだろう】ということで
先導車案内してもらって 蛍のいる里へ。
「蛍まつり」開催中のせいか 道路わきに びっしりの駐車。
川べりの蛍・・草むらで ピカピカ。
草むらだけでなく 高いところ 森の木の周辺まで ふわふわ。
クリスマスツリーのようだった。

デジカメ撮影・・・真っ暗(笑)
22時過ぎ帰宅。


2008年06月06日(金) 掛け持ち

あれこれ重なってる・・・一度で すむかも・・と
午後から ゆっくり外出。

まさぽんさん彼(笑)写真展に 姉関連写真展。
はしごして帰宅。
留守電に聞きなれぬ声のメッセージ。
親戚の訃報。


2008年06月05日(木) 本降り梅雨天気

予報どおり 雨。 
一日雨。
あぁ 新世界に いきてぇ〜〜〜 というか
「銀座あたりでギンギンギン」って どんなショーなんだか
気になる気になる・・・・・。
しかし パワー切れ・・・(笑)
パソコン遊びしようにも マウスがうまく動かない。
時間がかかって イライラする〜〜〜〜。
画像処理など 細かい作業が 特に疲れる。


2008年06月04日(水) そろい踏み観劇

「今度は 絶対行きます!」りんりんさんと 常連(笑)mocochan で 予約をとっていた良ちゃんディ。
急遽 仕事休みをとったたいこさん・・・4人で 朝日へGO!
「軽く腹ごしらえしといたほうがいいよね・・」ということで
「待ち合わせは11時 ホームのうどんやさん!」

やはり お連れがいると 楽しさ倍増〜〜。
2年ぶり 二度目観劇のりんりんさん いかがでしたかぁ(笑)

たいこさんと一緒に 夜の部へ突入。
整理券20番で 当日席ゾーンの3列目確保。
早めの夕食代わりに お好み焼きやさんへ。
きれいずきさんなら 入れないだろうなぁ 座れないだろうなぁな店。
名物店なのか 関西芸能人との記念写真が たくさん並んでいた。

新世界は ディープゾーン・・・・。


2008年06月03日(火) ぐるぐるエンドレス

りんりんさんと映画鑑賞。
地元新聞に「神戸っ子は 必見!」と評された作品。
神戸ロケの「僕の彼女はサイボーグ」

辛口映画評さんちでは 「採点不能!」
ネットレビューでも イマイチの評価。
まぁ 随所に見慣れた風景が出るので
たしかに地元住民としては 「あ あそこだ!」と 楽しい。

「猟奇的彼女」監督の 「彼女シリーズ三部作完結編?」
電車内で ゆで卵を食べる ゲロをはく しかもアップにする
日本では そこまで見せないだろう という リアルなシーン。
出演者&舞台は 日本だけど 韓国ティスト満載。
日本でつくる必然性あるのかなぁ・・・・・。
彼のふるさとってのが ものすごく古臭い。
あれは やはり 外国人の 日本イメージなんだろうなぁ。
そして
この監督 強い女性&ぐるぐる話を戻すのが 大好き?!

上映終了後 「あれはあれで あれだから」と
同行者に 説明してるおねぇちゃんがイタ。
確かに わかりづらい・・・・・・・。
時空もの タイムマシン この手の話が好きな人なら
すんなり 理解できるかも・・・・にしても・・・
グルグルぐるぐる・・・・・・もうちょっと整理せぇ!
&過剰な演出を どうにかしたらなぁ・・・・惜しい。

綾瀬はるかちゃんは 可愛い・・・・彼女が好きなので 許す(笑)


2008年06月02日(月) 良ちゃん初日

昨日から 始まった 大阪公演。
ひとりで 下見(笑)
午前中 のんびり長電話して 劇場についたら ミニショーのラストだった。
隣は 長野からの遠征さん&お友達さん。
今日から4日間 昼夜 計8回 観るそうな。
一年三ヶ月ぶりの劇場は 「撮影一切禁止」垂れ幕がかかっていた。
フラッシュが光るたび 係のおばさんが すっ飛んできた。
う〜〜〜っむ・・・・先月の和歌山は ショーは オッケィだったのにな。

近畿地方 入梅。
午後から しとしと雨模様。


2008年06月01日(日) 27のドレス

広東語授業のあと 娘と映画。
1時間前にいったら 整理番号116番。
昨日封切りのせいか 上映30分前には満席マーク。


いやぁ! あの あほ王子ですよ!!
画面に出てきたとたん 頭の中で 「アホ王子やん!」
思わず 隣の娘に 囁いてしまった。
「魔法にかけられて」のアホ王子っぷりは 演技だったのねぇ←当たり前。
「アホ王子」さま ちょっと いや かなり ええやぁ〜ん。
ヒロインは アメリカの結婚式での習慣?花嫁付き添い役常連さん。
有能なキャリァウーマン 恋にはオクテな彼女の
「今日は私が主役!」になるまでの物語。
(外見よりも中身が大事・普遍的テーマ)
日本人感覚では ちょっと理解できない部分も
「アメリカなら それありなのね」
昨日の作品同様 それぞれのお国柄 文化 ということだろう。
映画は異文化を知るのに最適教科書。

昨日の映画は「人のためになることをしよう」で
今日の映画は「人のためばかりじゃなく 自分を大事にしよう」
どちらも正解。


おとと |HomePage