おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2006年02月28日(火) ひさびさの〜〜。

和裁。
その前に・・「ちりめん細工・昔きもの展」に立ち寄る。
「行きたいけど・・無理ですぅ〜 2時から学校なんです〜」byりんりんさん。
なぜか 私より先に 会場入り(笑)
「お散歩着物」本出版記念だとかで 掲載着物・帯の展示即売。
ちりめん細工も ただただ うっとり目の保養。
予定どおりの時間 東西にバイバイ。
虎デパートの噂のバームクーヘンを手土産に いつ以来?の
和裁教室(笑)へ。
「なにも縫い物がないので おしゃべりだけ」生徒で すんません。

さりげなく 季節の香り・・・見習いたいことがたくさんあって
お邪魔するのは 楽しみだけど・・・
姉は優等生・・着々縫い上げて・・私は劣等生・・・(>_<)
かたみが狭い・・(*_*;
「去年の通り抜け以来かしら・・・」 ギョエ! そんなにご無沙汰ですかぁ。

デジカメ買う気満々で ヨドバ◎カメラに寄り道。
予定の商品が・・新製品に変わっていた。
う〜〜ん・・他のメーカーも 新製品続々発売予定。
てことは 旧タイプ値下がりになる?・・
もうちょっと 待ってみよう〜〜〜〜っと。

トリノより日本選手団帰国。
どのチャンネルも 荒川選手帰国記者会見。
「スケート靴を持たない旅行がしたい・・」
まだまだ ゆっくりは できないだろうなぁ。

2月逃げる・・・はぁ・・早っ!


2006年02月27日(月) 県庁の☆

「2月中無料券があるんですけど 行きません?」
いつものように(笑) りんりんさんのお誘いで 映画舘へ。
「故伊丹監督のスーパーの女」織田ちゃん版(笑)
熱血織田ちゃんが演じるのは すべて出世優先 完全無欠の公務員。
ふとしたことから(しかも 自分の提案で・・)三流スーパーに出向。
予想通りの(笑) 反目・和解・交流・自己再生〜〜〜。
歩くマニュアルだった織田ちゃんが
半年間の民間交流研修で得たものは
「素直に謝る、素直に聞く、仲間が必要」発言。
「前向きに検討します」の使い方もよくわかった(笑)
めでたしめでたし じゃない ラスト近くのヒネリや
撮影に協力した香川県に 拍手\(-o-)/
織田ちゃん・・役にのめりこむ姿勢に BHの香りがした。
スーツフェチには たまらん 織田ちゃん映画。

授業参観のりんりんさんと サクッとランチ。
デパ地下で夕食材料を買って 一度帰宅。
許太太んちで 「2.26」事件関連番組を録画させてもらう。
ソウルの地図を広げて・・・エンジンかける?


2006年02月26日(日) 自衛隊?!

「全員集合どうしたの?」な広東語教室終了後
4人でランチ。
紫姫(笑)の案内で・・台湾料理のお店。
日曜の一時半というのに お客は私たちだけ。
私と紫姫は レディスランチセット

しうちぇとR小姐は それぞれ餃子・今日のおかず セット。


食後 お茶して 3人の香港旅行写真を見せてもらう。
書店に立ち寄り「ロマンス」楽譜をさがす。
駅 ホームで電車まち・・ベンチ隣に 3人連れ。
聞くともなしに 耳に入ってきた。
「今は この人・・・」 携帯のまちうけを見せている。
「誰?」「・・ジヌ・・って 昼ドラに出てた人よ」
「ぺヨンジュンと 違うの?・」「あ もう やめた・・」
どうやら 韓流ファン1人と そうではない2人の組み合わせ。
「自衛隊に行った人は なんていう人?」 ←自衛隊?!
「誰のことかなぁ・・・」
「そんなにたくさん自衛隊に行くの?」
「皆 行くんですよ・・誰かなぁ・・」
「ちょっとキムタクに似てる・・」
「うぉんびんかなぁ・・彼しか知らないわぁ」
自衛隊じゃないよ〜〜軍隊やんかぁ!!
これから先 どんな韓流話になるのか 興味深々・・
同じ電車に乗り込み・・前に座る。
「ぺよんじゅんは 自衛隊に行ってないのよね」←だから違うってば。
「そうなんです あの人は 目が悪くて 行かなくてもいいって」
「あぁ ほんとに目が悪いのね・・伊達めがねじゃないんだ」
「あの人は 自衛隊に行ったの?・・歯のきれいな人」←誰よ
「えっと い・びょんほんです。 彼は兵隊にはなってないんです。
 指揮官とかじゃなくて・・・期間も短くすんだみたいですよ」

「◎◎さん 詳しいネェ・・・」と2人は感心しているけれど
◎◎さんは 詳しくないぞ〜〜〜〜(笑)
でも これが きっと普通の人の認識。
なんかほのぼの・・・



2006年02月25日(土) 再生

夕方 月末着物屋さんに行く。
全身黒ずくめのファッショナブルな女性が 帯を選んでいた。
どうやら リフォーム用に使う?
お店の常連さんらしく 話しがはずんでいた。
「このズボンも 帯から作ってるのよ」と 店主。
光沢のある生地・・黒しゅす??
「帯1本じゃ足らないから ここは別布足してるの」
ロングコートを開けて 見せてくれる。
感心していると バッグの中から 製作途中のブラウスが・・
「作品展したらいいのに・・」と店主。
「そんなん・・自分の着るものだけですもん・・」
「製図なんてデキナイし・・ヒトさまのなんて縫えませんわ」
「これは 地味な羽織の裏・・おもては くたびれてたので捨てた」
クーカイのカーディガンと縫い付けて・・・

着物をリフォームした洋服を 数々見たけれど
こんなに不思議かつ ご本人の雰囲気にあったものは 初めてかも。

りんりんさん家族(除く おじょうちゃま)到着。
着物姿の私に ご主人・おぼっちゃま 無口(笑)
ふふ・・別人だった?・・・しかも 噂の100円着物やし。
ご主人様 インテリア用に 振り袖が 気になる様子。
店主に 値段を聞いてみる。←ヒトの買物やのに。
「これ いくらですか?」「3000円よ」
思わず 顔を見合わせる オトナ三人。
・・・・・もちろん お買い上げ〜〜。
よかったねぇ 振り袖ちゃん・・りんりん家にお嫁入りできて。



2006年02月24日(金) 金メダル!

女子フィギアのフリー・決戦日。
5時起きで ライブ観戦。
ミキティ 果敢に4回転挑戦も 転倒。 次があるさ!
最終滑走グループのウォーミングアップ。
コーエンが なんだか 調子悪い?
荒川選手と接触したり・着地失敗したり・・
前日の公式練習も ひとり欠席してたし・・。
不安的中・・2度の転倒。脱落。
荒川選手は 落ち着いて 自分の演技に集中している。
日本中の祈りが届いた?
手足の長い彼女の 優雅な 大人の演技。
ほぼノーミスで 滑り終えた時には 涙が出てきた。
8年前の長野の失敗・・挫折を乗り越えて
再びトリノを目指すと決めた日から 始まった挑戦。
いつも冷静無表情に近いせいか
愛くるしいミキティばかりが 注目されるけれど
黙々と 自分の決めた山の頂きをめざし 登りきった。
村主さんも同様。 故障を乗り越えた 強靭な精神力。
ただ 新採点方式は 彼女のようなタイプには不利かも。
ちょっとのミスが 響くのねぇ。
元気・感動をもらって まゆさんとの待ち合わせ場所へ。

目指すは Yuddy.
最近 香港映画三昧のまゆさんには 「行かねばなるまい」なお店。
前から どこにあるのか 興味があった店。


まったりゆったり 食後の 鴛鴦茶まで 楽しんだ。
鴛鴦茶・・本場香港の味には ちと 遠い。
2時半 夕食買物も済ませて 帰宅。

帯まわりと 履物を変えて 許太太ちで お茶。



ソウルのお宿は・・・どこにする?!

夜・・・女子フィギアの話題で持ちきり・
日本中が 沸いた 一日だった。


2006年02月22日(水) 再びの着物熱?(笑)

先月 心残りなことがあったので りんりんさん リベンジ?
早速 昨日買ったお召しを 着て出かけた。


案内役なのに・・・なぜか お持ち帰り(笑)

コレのほかに なんだろ 普段着のツッパリ? 全部で1000円札3枚。

お昼は 店主のおすすめ・・「珈琲がたっぷりなのよ」
脱サラして 始められた店らしい・・


今日も 半日・・充実時間?(笑)

許太太んちで お茶。 ソウルのホテル選び そろそろ本腰。


2006年02月21日(火) ◎◎は 一日にして成らず・・

今日から 月例着物屋さん。
先月 悔しい想いをしたりんりんさんのリベンジ〜。
「21日って 四天王寺さんだけど・・・行く?」
奈良よりは近いよ〜と 巧妙に誘って・・ご案内。



久しぶりの市に・・案内役忘れて ホリホリ。
大正時代の道行・・色・柄・コートの長さ・・レトロ〜。
「この年代のもので こんな状態のいいのは珍しいよ」
お値段 3万円。 するだろうなぁ・・ほんとにキレイ。
あまりの素敵さに 「写真いいですか?」と 携帯でパチリ。
白髪まじりのまとめ髪も 腕時計も 着物美人〜。
昨日今日着物きましたって人とは 雲泥の差 雰囲気のある人だった。

デパ地下で 
北新地あたりの住人か? 黒革の着物半コート姿の粋なおばあさん。
髪型から 着物・履き物まで パーフェクト\(-o-)/
電車の中で
「嫁入り着物」セットの人・・・小紋にピンクっぽい道行。
あぁ 草履が ぶち壊し。
着物美人は 一日にして成らず!
それぞれの年齢での着物美・・・・勉強になりました。


2006年02月20日(月) 円盤鑑賞

仕事休みの娘と「ターミナル」を観る。
セダジョーンズは やはり 美しい。
しかし 「えぇ? それはないやろ〜〜〜〜」と突っ込む。
で 彼は 飛行機に乗るために 空港に戻ってくるんでしょ?
なんだか 今生の別れのようだったけど・・・・
あぁ きっと 映画舘の大画面でみたら やったぁ\(-o-)/
だったのかも。

現実の中(家庭)で観る映画は・・・どっぷり浸れない(*_*;

冬季五輪・・カーリングチーム ファイティーン。


2006年02月18日(土) 50%負担

朝・・わんこの耳が 臭い・・これは 耳垢がどうにかなってるサイン。
最近は 治っているが すぐ 耳が 悪くなる。
風通しが悪い? とにかく 早めに〜〜獣医さん!
炎症止めやら かゆみ止め? 二本の注射に 飲み薬。
前の獣医さんは こういう処置じゃなかったなぁ。
耳洗浄して シュッシュと 点耳薬だけだった。
(ひどくなった時には 切開手術薦められたなぁ・・)
本日の支払いは・・会員になって 初めてで・・半額。
「あぁ それで 獣医さんに 行こう なんやなぁ」と娘。
そうよ・・これからは ドンドン 行くわよ。
早め早めの治療・・・ペット医療費・・お高いのよ。
私の医療費より 絶対 かかってると・・・思う(>_<)


2006年02月17日(金) 朝から大忙し・・

数日前に なにげに見つけた「名画座の上映スケジュール」
シェルブールの雨傘!!
これは 行くしかない・・モーニングショーのみなので 9時に家を出た。
ガラスキ?と思っていたら 「ビッグスゥインドル」よりお客さん多い。
しかも・・男性客が多いのにはびっくり!

製作年度は1964年。 全編 台詞は歌詞・・つまり ミュージカル。
フィルムの傷みは仕方ないが
フランスらしいオシャレな色使い・・今見ても ちっとも古くない。
うん十年たっても ラストシーンには 涙が溢れた。
「女の逞しさ・男の純情」・・・
子供の私にはわからなかったものが 今日は よくわかった(笑)

映画舘を出る頃 りんりんさんから携帯メール。「到着しました」
午後の部・・ブラブラあるき待ち合わせ場所へ急ぐ。

今日の目的2 中崎町探検!

お昼ごはんは 一日20食限定の バランスランチ。


足踏みミシン再利用の食卓に 椅子は昔の小学校の椅子?
懐かしい空間のお店だった。
骨董屋さんやら 不思議なカフェやら 路地歩きを楽しむ。


ここ 一体どうなってるんだろ 興味津々の・・・アパート??
英語でヨーガなんて 貼り紙も 好奇心刺激!!

目的3 心斎橋大丸のキルト展
ここでも 撮影禁止の表示無視して 写メールのおばさま。
先日の韓国ぽじゃぎでも 注意されるまで 平気で バシャバシャ。
いくらキレイに着飾っていても がっかり。

目的4 そごうのレトロ商店街へ。


タイムリミットのあるりんりんさんと別れて mocochanと二人で
「質流れ大バザール」会場へ。
全国の質屋さんが集結してるらしい・・・ブランドの山。
エルメス・・トランプ入れに ポストイット入れ・・
「なんでも あるんやなぁ・・・」
着物は・・・えらく高い・・& 水商売風多し。
販売員さんが お客さんに薦めている コーディネートが(*_*;
あぁ・・・なんで その色の帯やねん。


早めの夕食をすませて 「また あそぼな!」
6時半 解散(*^^)v

診察時間終了ギリギリの獣医さんにスベリコミ
取り寄せドッグフードを引き取る。
一日留守番のワンコ・・・晩御飯お待たせ〜。

トリノ冬季五輪・・・日本勢メダルゼロ行進中。





2006年02月16日(木) ミュージアム講座

10月からの月一講座 5回目。
このために申し込んだようなもの・・「呪いの世界」まじないの世界。
市内の遺跡から出土品の紹介。
井戸を埋める時の魔よけ?
家を建てるときには 地の神様に祈りを捧げる儀式。地鎮祭。
五穀や七宝(金・銀・真珠・珊瑚・琥珀・瑠璃・水晶)を捧げる。
先日の韓国ぽじゃぎ展と 同じ 五色。
黄・赤・青・黒・白・ 陰陽五行の色らしい。
日本は 最終到着点なのねぇ。
道教・密教・・いろいろなものを取り込んで 
日本独特のまじないが できたのだろう。
「最後に オマケです・・・・・是非やってみてください」
旧暦の 元旦と5月5日の おまじない。
お正月は過ぎたので 旧暦5月5日・・カレンダーにつけておこう。

おまじない と言えば これもそうかな。
春に財布を新調すると 財布が張る→お金が一杯で脹れる(笑)
春と張る・・・
というわけで 娘が 誕生日プレゼントにくれた財布。

主婦は カードで パンパンになるのよ〜〜。
ピンクベージュが 春らしい。


2006年02月15日(水) 映画デート。

数日前の新聞広告で 気になった映画。
The Big Swindle ビッグ・スウィンドル
冒頭1分からだまされる!
予測不可能な完全犯罪 明かされる意外な真相
この華麗なる罠に あなたは はまるか? 見破るか?

見破ろうじゃないの・・・と りんりんさんと映画舘へ。
主演は パリ恋のパクシニャン・・。
監督は本作品がデビュー作だそうな。
2004年青龍映画賞 大韓民国映画大賞 脚本賞受賞。
お見事! としか いいようのない 筋運びだった。
随所に笑いもあり 因果応報(やっぱりアジアはこれかも)
ハラハラドキドキ 「映画はこうでなくっちゃね!」な115分。
観終わったあと りんりんさんと顔を合わせて
「BH こういうのに出て欲しい〜〜絶対似合うよねぇ・・」
そう 尻軽な詐欺師と無骨な教師の二役 BHで見たい!

お昼は・・あちこち迷って 「パンが美味しいんですよ」レストランへ。

淡路島の真鯛のソテー なんちゃらソース(笑)
りんりんさんは 広島産生牡蠣のパスタ。
時間まで 
皇室ネタから教育ネタまで・・・盛りだくさんな話題。
今日も楽しく遊びました(^_-)-☆


2006年02月14日(火) ラウさま あなたは すごい!

「まっするもんく」大雙佬
アンディラウが 2003年度香港アカデミーで主演男優賞受賞した作品。
ムキムキマッチョなアンディが ビキニパンツいっちょで 怪しい〜
ずっと 気になっていた作品。
「借りてきました! 鑑賞会します?」ということで りんりんさん宅へ。
冒頭から ムキムキマッチョアンディが・・ストリッパーだよ!
えぇえぇ・・特殊メイクじゃなくて 特殊ボディスーツ!!
血だらけクネクネ関節はずし犯人や蜘蛛オヤジと格闘して
これ コメディ?・・・しかし 後半 シリアス・・・・
わけわかめ・・・・・ えぇえぇえぇ!!!!
まとまらない頭脳をフル活動。
恋人?を殺されたショックで小鳥を殺してしまった山寺の僧侶アンディ。
小鳥を見続けて一週間・・特殊な能力を身につけたアンディは
僧服を脱ぎ捨てて 素っ裸で 山を下りていく・・←なんでマッパなん?
特殊な能力・・そのヒトの前世が見える・・業(カルマ)が見える。
前世が 中国人虐殺の日本兵(なんで日本兵やねん・・)の女警察官セシリア。
アンディは再三 彼女の危機を救う。
しかし・・・・・・・彼女のとった行動は・・・究極の自己犠牲?
「どうせ死ぬのなら この命・・・・」 アンディへの愛のなせる技?
そして・・・・・・
「現世の行いが来世を決定するから 善行につとめよう」てことなのよね?
アンディの捨て身の演技・・・そこまでさせた ジョニートー。
あぁ 香港映画奥深し・・・。





2006年02月13日(月) 優雅な午後

昨日のお店が気に行ったので 湯葉料理好きなりんりんさんとランチ〜

意気揚々と出向いたら・・・ドアに貼り紙「本日休業」
えぇ・・・あぁ 休みは不定期 らしいけどさぁ がっくり。
気を取り直して・・隣の店へ。



「ソヌみたいだから これ」のチョコレートケーキ 中身がムース?で
口に含むと とろけるぅ〜〜〜〜〜〜〜。

食後 時間まで・・デパートの「ルオー展覧会」へ。


2006年02月12日(日) 元宵節

娘 料理教室 母 広東語教室 父・・・ジムの風呂。
わんこ留守番。
夕方まで 家族バラバラサンデー。

功課(宿題)は 早々完成 余裕の外出準備。いと めずらし〜〜(^^♪

「今日係元宵節  新年ge過完〜〜」
今日は旧暦の初15日(1月15日)・・お正月が終わる日・・。
中国では ランタンを飾る日らしい。有燈飾。
功課発表・・
「我一個朋友最近對張國榮有興趣。
 不過koi話無機會tai張國榮ge演唱會。」
まゆさんのおかげ? レスリーネタで 老師のハートキャッチ(笑)
「今更ねぇ・・・・遅いわ。己経があるほうがいいね。
 もう 見ることは無い・・見る機会はもうすでにない・・
 うん 己経無機會tai張國榮ge演唱會 パーフェクト!」
この後 老師は レスリーの事を語り始めた。
老師は 大阪演唱會を 一番前席で 見ている。
たしか 紫姫がチケット手配したんだよねぇ。
「もう 音が大きくて 困ったわ・・」老師は熱烈なファンと言うわけではなかった。
同胞のステージということで 気軽に「演唱會に行こう」だったのだろう。
「実は ステージからもスクリーンからも 漂う なよなよさが
 好きじゃなかった・・・なんで もっと しゃんとしてないんだ?
 でも 覇王別姫は 作品としてすごく好きで・・・
 彼が自殺してからの報道で 彼がゲイだったことを知ったの・・」
老師はレスリーのカミングアウトは 全く知らなかったそうな。
「納得したの・・そして 彼を見る目が変わった・・すごい俳優よ。」
福建省人の伝統やら 今日も 楽しい授業だった。
教科書以外のあれこれのほうが 楽しい生徒たち。
老師の予定通りには・・・・教科書ページが進まない(笑)

「ランチ時間あります?」「あるよあるある」
しうちぇ 行きつけの 生湯葉とお豆腐・雑炊のお店へ。
(さすが グルメクィーン紫姫去過〜〜〜)
「ランチのスープが売り切れたので 休止中」も 行きつけの強み?
こじんまりした店内・・12人で満席。

お昼のセット・・明太子雑炊をチョイス。
広東語教室平均年齢押し上げてごめんねぇ〜〜〜話
それぞれ最近見た映画の話〜〜〜〜等等。
3人で あれこれ 話しこんで 気がつけば 私たちだけ。
3時に また 来週〜〜と 別れて 美容院へ。

美容院では 不確定情報が 確定情報になり 伝達されていく〜
のを リアル体験(笑)  
女性は 噂話し大好き?・・あやふやな井戸端会議 いと恐ろし。

夕食は「なんで そんなご馳走なん!」の天ぷら。
天ぷらって ご馳走か? 揚げるだけやん・・・。
「3人やのに なんで こんなようけ 揚げるん?」
確かに・・・・・んでも・・・揚げておいたら・・なくなるよ。

「ロンド」なにがしたいのか・・・ますますわからん。
しゅうの台詞が 聞き取りにくい・・・なに言うてますのん??
 


 


2006年02月11日(土) 家族でフライト&誕生日(笑)

「明日 映画 観て来るわ」
「ふぅ〜〜ん 何観るの?」
「博士の愛した数式・・・」
「ふぅ〜〜ん・・  」  昨夜の夫婦の会話。

夕方から 家族3人で 出かけた。
外食+ジュディの「フライトプラン」←あれ?(笑)

ポイント貯まって ひとり無料&夫婦50割引・・・。
2000円で プレミアシートに座った。
「ここ つぶれるんちがうか?」byだんな の入り。
シアターの真中 リクライニングシートで鑑賞。
「脚本は粗いが ジュディは カッコイイ」ネット映画評66点。
期待せずに 観たせいか(笑) なかなか面白かった。
1時間40分 ほどよい長さだなぁ。
「この席 いいねぇ・・」「あれは おかしいなぁ」等等
映画鑑賞後の会話は 楽しい。
また プレミアシートで 観ようね。

10時前帰宅・・
お誕生日なのに お留守番のワンコ。 13歳オメデトウ(^_-)-☆  


2006年02月10日(金) 年パス遊び〜〜

「やっぱりTDLのほうが 私は好きです」りんりんさんの誕生日。
平日のUSJ経験してみいよ〜蜘蛛男も乗ってみぃよ・・・
「旧正月スヌーピーのショーとお誕生日で 決定!」
先週の私の誕生日は 雨。 不完全燃焼気味だからなぁ(笑)

「何時まで遊べる?」「今日は いいんです・・」
お誕生日ということで ご主人様が 夕食準備・・
いつもはお子達帰宅時間までの 遊び時間が 今日は延長らしい。
待ち合わせは 昼特タイム(笑)
ホテルで ゆっくりランチ。
りんりんさんは
今日から始まった冬季五輪にちなんだ「トリノ丼」

五つの鳥だんごと イタリアの国旗? (私はパスタセット)
さすが ホテル・・リーズナブルな値段で優雅な雰囲気。
おっと ショーの時間だぁ〜〜。

アジア各国のファッションショー?
中国・台湾・ベトナム・韓国・日本・・
振り袖のおねぇさんのハイテンションぶりが・・ちと ひく(笑)
次は 今日の目的2 セサミバースディセレブレーション。
←どこにいるかな(笑)
「今日 お誕生日の人 手あげてぇ!」 
ハイハイ りんりんさん まっすぐ挙手(笑) 

あぁ・・このケーキ 2月1日には なかったんだよぉ〜(笑)
目的3 蜘蛛男は 60分待ち。
ビートルジュース開始時間まで・・なにするかなぁ・・。
「シェレック 知らないの?楽しいよ!」と連れ込む(笑)
これまた 初めてのりんりんさん 「楽しいぃぃ!!」
2時半からの ビートルジュースまであと5分?!
ストリートを走る 走る! はぁはぁ 息切れ・・・滑り込み。
久しぶりのビートルジュースは・・出演者の顔ぶれが変わっていた。
相変わらず ビートルちゃんのトークが面白い。
「喉乾いたぁ・・お茶しようか・・」 と 言いつつ お水で我慢(笑)
蜘蛛男よ〜〜 50分待ち表示に・・とっとと並ぶ。
初の蜘蛛男体験 りんりんさん 大興奮。
「ストレス発散に もってこい!mocochanと蜘蛛男に会いにくるわけ わかった?」
昼特遊び・・残り時間にスタバでカフェ。
りんりんさんの携帯に「子供たちが帰宅 早く帰りなさい」メール(笑)
「現実に戻るための下準備中・・・・」と返信。

年パスの正しい遊び方 伝授しちゃったかな?!


2006年02月08日(水) ぽじゃぎ&有頂天

「金曜日 ダメやねん・・」「じゃぁ 水曜日にあそぼ!」
映画もみたいし・・ぽじゃぎ展も行きたい。
ならば 合体! 
まずは「韓国古刺繍とポジャギ展」鑑賞。
朝鮮王朝時代の日用品。 斬新なデザインと大胆な色使い。
まるで 現代アート?! 
アメリカンパッチワークと同じデザインもあり
西洋と東洋 考えることは 同じ?と 嬉しくなった。
娯楽の無い時代 小部屋に閉じ込められた 女性たちは
針を動かしながら おしゃべりに 花をさかせたのだろう。
丁寧な刺繍は 中国と似ているが 漢字は 日本と同じ!
韓国と日本て 近い国だと 再認識した。
四月のソウルでは ぜひとも この刺繍博物館に行きたい。
3000点の収納を じっくりゆっくり眺めるのだ\(-o-)/

その後 山陰線にのり シネコンへ。

お昼ごはんは・・・二人で900円で おつりがくる安さ(笑)
300万人突破 大ヒット御礼の 有頂天。
ポップコーンセットを注文。
Lサイズのポップコーン 山盛りで 「こんなん食べれるかぁ?」
映画上映中 手が伸びる伸びる(笑)で 三分の二 消化(笑)
映画は
豪華な出演者の言葉遊びが 三谷さんらしい仕上がり。
唐沢くんの女装? おかしすぎる〜〜・
アンナ大きなお尻じゃぁ 飛行機窮屈だべ 空中小姐(スッチー)!

mocochan 今日も 遊んでくれてありがとう(^^♪


2006年02月07日(火) 朝 突然に・・・

「今日は 休むわ。」 はぁ? え?・・・
「もう一回寝るわ・・」 はぁ・・・予定狂うやん!!
風邪? ずる休み? ま そういう日もあるわさ・・
うんうん 休むのも いいことよ。
「風邪 まだ ちゃんと治ってないねん」 
え?風邪治ってなかったん?・・

所用で 区役所にいき 昼食。
北海道フェア開催中・・・「蟹とほたてのチーズ焼き」

ほくほく 美味〜〜。 アボガド こんな風に使うのかぁ。

夕食の買物・・アボガドが 安かったので 一個お買い上げ。
いつ つかうんだ??

「ユックリ休めたぁ・・明日も 休もうかなぁ・・」って えぇえぇえ?!!
ご主人さまぁ・・・・急な休みは・・・もごもごもご。


2006年02月05日(日) 春節祭最終日

広東語教室 全員集合!
あぁ やっぱり いいよ このメンバー(笑)
「二泊三日でも行きたい旧正月!」byR小姐。
そうだろそうだろ・・香港で過ごす旧正月・・ええでぇ。
「来年は2月中旬・・再来年は・・」て 紫姫。
やっぱり 香港は ええやろ??!

4人で ランチ・・・2時すぎからの 金龍が気になる私は
気もそぞろ・・・
「もう ついたよ・・子供の獅子舞やってる」と娘からメール。
あぁ ダメ・・ごめん・・先行く!!
しうちぇ〜〜残っててもよかったのに。
早足で 会場へ・・・爆竹の音がして 「あ 始まった!」

予想以上の人出・・・さすが 日曜日。

金色の龍・・・・車封鎖した大通りを 走りぬけた。

3時・・許太太としうちぇ 顔合わせのお茶タイム。
南京町のヒトの流れに逆行して・・ひっそりとした珈琲専門店へ。
4時半からの 春節祭演目・・「變面・京劇・雑技」鑑賞。
先週よりは 夕方のせいか 前方で ばっちり!
初めてみる變面師の技に 映画の中の村の子供状態の私。
カメラ撮影は諦め(目障りなものがあったし) 見入ってしまった。
どうなってるんやぁ・・・・一瞬やでぇ・・わからん!!

「香港旅行がまだ残っています!!」の呼び込みで 福くじ購入の列へ移動。
「香港旅行って ペアなん? 」とすっかりその気の私たち。
しうちぇの当たりくじに  ワクワクソワソワ。
「なになに これ 香港旅行かぁ?」
「500円の食事券です!」 ま 半分回収 よかったやん(笑)
5時すぎ・・しうちぇ 許太太と別れて 百貨店へ。
「誕生日プレゼント買ってあげる!」by娘。
しかし 帯に短したすきに流し・・・ユックリじっくり探そうっと。
デパ地下で お弁当買って 豚まん買って・・帰宅。

今日もコユイ一日だった(^^♪




2006年02月03日(金) 濃くて楽しい一日











2006年02月02日(木) お茶タイムかけもち

昨日は 誕生日・・遊んだので 今日は家事ディ。
「いろいろ話したいことがあるねん」by許太太 
三時のおやつタイムまで お片づけ〜〜
のはずが なぜか 呼び出しを受けて 南京町へ。
今日は平日・・春節のイベントは ないんじゃないの?

「お茶買いたいんです・・ひとりじゃ あの店入りずらい」
「お参りしてみたいんです。 ひとりじゃ なんだか・・」
はいはい いいですよ〜〜(笑)
平日のイベントは・・豪華中華料理のオークション。
落札価格は いくらだったんだろ。
お茶は・・・ロイズカフェ。

先日見たBHの夢話を 再現(笑)
話しながらも ほんとうに ええ夢やったと再確認。
インファナルに感動しているりんりんさんに
「アンディのコンサートには 白馬や 金魚・・恐竜が出てくる」と話す。
「え? あのラウが?!」 そうよ・・香港明星はなんでもやります。
二度目のお茶タイム 許太太んちで 明日の打ち合わせをする。
USJ攻略 待ち合わせ場所・・・わかったかな?
6時 帰宅すると 郵便受けに 届いてたぁ\(-o-)/

ネット検索したら 詳しいサイトが 続々。
あぁ やっぱり 皆怖かったのねぇ。
ついでに 「あーめんおーめんかんふーめん」検索したら
なんと480円で落札されている。 
ネットオークション 考えもしなかった。 激しく後悔。
これから 度々チェックせねば。
この映画 ジョンウー監督作品やったんや。


2006年02月01日(水) 生日快楽

雨。 止むかも・・で 年パス交換もあり 出かける。

雨 やまず 野外ショーは中止。
記念撮影のみ。  旧正月ショー再挑戦だな。
「今日誕生日で 楽しみにしてきたの・・」と
撮影後 キャストのお兄さんに言うと
「おめでとう!」って シールプレゼント。
松岡くん似の笑顔サンキュ!
デカイバースディケーキが無くて残念。
いや ちびっ子と一緒に踊るのは やはり 無理!恥!
mocochan おつきあいありがとう! &ご馳走さま(*^^)v



夜・・・届いたお花のケーキと 本物ケーキで ハッピバースディ〜♪
だいの大人3人で・・・照れも忘れて やけくそ?(笑)・・
「ねぇ いつまで これやるの?」「ずっと!」
「二人になっても やろな」byだんなさん・・・・うんまぁ・・もごもご(笑)
「はよ 嫁にいこ!」 コラコラぁ〜〜。
ネットでも たくさんのお祝いカキコ・・・ありがとう!






おとと |HomePage