おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2004年02月29日(日) うるう年

4年に一度の日。 もうけものの一日。
微熱が出て だるだる・・・・・・・・・・
広東語教室もちろん欠席。
午後からお天気回復・・元気なら 梅見にいけたのになぁ〜〜(笑)


2004年02月28日(土) 安静2日目

梅が見頃なのよねぇ・・・
助手席の女 ラクチンとはいえ・・気力なし。
オープン戦開幕を見て ゴロゴロ過ごす。


2004年02月27日(金) ウィルス性風邪

昨日の朝から喉がイガイガ。
今朝は 声が出にくい 鼻もちゅるる〜〜。
耳鼻科にいくと「肩凝ってるやろ・・喉奥両方まっかやで」
そう 肩凝ってます。
「熱は出ないけど しばらくだるくてしんどいよ 睡眠たっぷり安静に・・」
昼食後飲んだ薬が効いたのか 珍しく昼寝。
許太太から電話。
「どしたん?今日 来るんちゃうかった?」
「風邪ひいてまんねん・寝てましてん・・」
「あぁ 鼻ずるずる ひどくなるでぇ・あたしはもう回復傾向よ」
週明けには あたしも復活するでぇ。


2004年02月26日(木) 念願のチョコケーキ

ひょんなことから 神戸オフ。
宅配便やら生協さんやら ちょっとバタバタで
お茶会参加で 2時半 合流。

南京街を抜けて
元町のカフェへ。

一番人気のチョコレートケーキ・・
オリエンタルヘリテージ紅茶と一緒に ユックリ味わって
満足ですぅ〜〜
夏海さん注文のマロンパフェ・・今度食べよっと。

朝から 喉がちょっと痛い・・・いつもの疲労シグナル?
白い巨塔・・・あぁ また来週・・待たれへんわぁ。


2004年02月25日(水) 縫い縫いの会

袖丈詰めばかりじゃぁねぇ・・と洗い張り済み反物を持っていく。
その前に 月末古布市に寄って ルンルンのはずが 閉まってる(-_-;)
12時オープン?11時半?? どっちにしても 待てない・・
ので 急遽変更して 阪急へ。
春の呉服展で リサイクル着物も出ているのだが
百貨店価格の古着は 値段が高くて 掘り出す楽しみがない(笑)
時間通り 縫い縫い先生のところへ。
「単だから 簡単簡単!」と 先生は あっという間に 片袖完成。[
「あんた ええなぁ その印つけがむつかしいねんで あとは 浴衣と同じや!」
と 姉2にいわれても 浴衣も縫ったことない私には なにがなんだかチンプンカンプン?!
「えぇ?!家庭科で 浴衣やウールの単 縫ったでしょ?」
おねぇさまぁ〜〜 私の時代には 和裁なんてございませんことよ。
パジャマとワンピースなら 縫いましたけど〜〜〜。
和裁経験のまったくない私・・夏までには なんとかなるでしょうか(笑)
まずは
絽の衿裏と 背伏せ布を 手に入れなきゃ・・・・φ(..)メモメモ


2004年02月24日(火) 昼得あそび

「2月も終わりやで いつ行く?」
「昼から 大丈夫やでぇ」
「じゃぁ いつもの場所 いつもの時間で・・」
昼得タイムの ちょこっと遊び・・・
12時到着 まずは 蜘蛛男ちゃぁ〜〜ん
久し振りの ドグに会いまして

「スヌーピーコースター」で締めて 2月のUSJ クリア。 
「関西最大級の盆梅展」て どんなん?
3時前 大阪天満宮へ。
日本一長い商店街を歩いて歩いて・・
面白いビル発見・・・

梅の盆栽・・樹齢200年なんてのもあり
初めてみる盆梅は なかなか面白かった。

今年初めての催しらしい・・
毎朝 神官や巫女さんが手作りして お供えしている御餅・・
梅を眺めながら 風流でござる〜(^_-)-☆


2004年02月22日(日) 強い心

広東語教室の●●小姐・・なんかスッキリしてる?
他のメンバーにも 「痩せたねぇ・・」
ダイエットしてるん???
「12月から 食事制限してるんですよ〜〜いつも残してるでしょ?」
そう言われると お〜〜そうだよ・・
気にしてなかったけど 残してたなぁ。
「食べる量を半分にしてるんです・・・」
あと お水は一日2リットル 甘いものは一切食べてないらしい。
「もう めっちゃ ケーキ食べたいんですよ・・12月から 食べてません」
目標は 一ヶ月3キロで すでに7キロ痩せたらしい。
「3ヶ月食事制限して そのあとは 筋トレです!」
朝ごはんは 納豆ご飯・・・「腹持ちいいし 最高ですね 納豆!」
和食は体にええねんでぇ・・・・と ひとしきり 食の話。

「12月 すごかったんですよ 洋服入らないし これはやるしかない!」
効果が出てくると 励みになるよね。
ダイエットに必要なのは 強固な意志ってこと(^o^)丿


2004年02月20日(金) あちこちうろうろ

夜 飲み会のお誘いがあった。
家族は欠食・・出かけてもいいんだけど・
昼から 美容院に行き そのあと 百貨店へ。
飲み会は ●ちゃんの送別会。
●ちゃん とうとう 実家に帰るのねぇ・・
お疲れ様のお餞別を持って 会いに行く。
「■さんとは これっきりって 全然思ってないから
手紙も書くし・・・こっちにも来るから・・・」
彼女に会えたし・・面倒になって
飲み会は パス。
高架下の骨董屋さんで お持ち帰りした香合。

虎ファンなら 当然でしょう。
この顔つき・・強いんだか弱いんだか オマヌケさが たまらん。


2004年02月19日(木) 一日一仕事

気になるけど 手付かずのまま 放置してることって
結構ある。 私の場合 ほとんど それ(*_*;
昔から お尻に火がつかないと 取り掛かれない。
お尻に火はついてないけど 午後からあることに集中。
ちょろいもんじゃん!
これだから・・ダメなのねぇ・・・・。


2004年02月18日(水) 名古屋

「大須連れていってなぁ・・」と許太太。
「徳川美術館のお雛様見たいなぁ」と私。
ならば 骨董市の開催される日に 行きますか。
所用も出来たし・・・決定!

京都からmocochanも合流して
おばさん3人遠足〜〜9時10分過ぎ 名古屋駅到着。

徳川美術館では 一日限定百食の「ひな御膳」
なぜか 3人分だけ残っていて もちろん「食べます〜〜」

白酒も頂いて
思いがけない「雛祭」で 優雅なひと時を過ごした。
雛道具の精巧さ・・目もお腹も 大満足♪

大須観音前で次女と合流して あっちウロウロこっちウロウロ。

お店の人の反応も 品揃えも 地域性の違い?
大須商店街を堪能して 8時過ぎ大阪着。
新幹線って すごいねぇ・・・
さっきまで 名古屋におってんでぇ・・・


2004年02月16日(月) 昼下がり

午後 ケーブルで「欲望の翼」
う〜〜っむ 昨日に続いて レスリー・・

穴太寺お土産やさんで買ったお煎餅・・素朴で美味。
名古屋行きにそなえて ネット検索。
メールでいろいろ教えてもらう。
ネットって ほんとに便利・・ていうか すごい(^_-)-☆
ずずさん ありがとう!

漢方薬の効果か? メイの毛 増毛(笑)
なんだか 白っぽさが 増してるような・・
白髪なんだろうか・・・・・・


2004年02月15日(日) ビデオ半額

レンタルビデオチェーン店で 時々やってる「半額Day」
あれもこれも 借りたくなるのよ・・
ちょうど 空腹時のスーパー買出しみたいに(笑)
で 一週間なんて あっという間で
制限して借りてきたのに 返却日に必死で見るパターン。
早起きして まず1本。
「チャーリー●エンジェル顔負け!」と好評価の香港映画。
いやぁ・・スーチーちゃんのカッコいいこと。
もう たまりまへん・・・けど う〜〜っむ そんなん!(-_-;)
広東語教室から帰宅して ついに・・「カルマ」
レスリーの遺作で この役作りに没頭した挙句・・・とか
この作品のたたり?だとか いろいろ噂の問題作。
没頭したなら・・レスリー エンディングも同じにして欲しかったよ!
ファンにはツライ映画。


2004年02月14日(土) 身内の集会

去年亡くなった身内を 偲ぶ会。
自由葬だったので 仏事でいうところの四十九日みたいなもの?
何着ていったら ええんやろ・・・
母の形見を仕立て直した鮫小紋に黒帯だと フォーマルすぎる?
鍋料理に 夕方にわか雨予報・・ということで
ポリに黒地の帯・・・丁寧に着つけて 家を出たら吹き降り(*_*;

生協の冷凍カニさんとは 一味も二味も違う〜〜〜

2次会は 行きつけのバー・・キョロキョロしてしまう。

ふぅ〜〜ん こんなところで 遊んでるのか ●兄さん
上得意らしく ママからのプレゼント・・
あの ツ●ガリ特製のチョコ!!
「ここの社長さんも うちのお客様で 先生のお写真で作ってもらいました!」
相当つぎこんでるのね・・●兄・・・・
「皆様には 私からこちら・・」と ゴディバ詰め合わせ・
女性陣には マスターから カル●ールのチョコ↓
水商売・・気配り仕事・・私には無理だなぁ。

↑今年の娘から 父親へのチョコはこれ
犬型彼氏って あはは・・・


2004年02月13日(金) 神戸骨董市

午後から外出。
来週の名古屋行きのチケットを買いに 金券ショップへ。
微妙に値段が違う。まめにチェックが必要だぁね(笑)
その後 神戸骨董市へ。
いつもの会場と違うので なんか雰囲気が違う?

裏地とお値段と鶴の地模様も気にいって お買い上げ〜
なんか 海苔の缶に こんなのあったような(笑)
みどりの窓口に寄って 行きの指定をとる。
むふふ・・・行くデェ〜〜


2004年02月12日(木) 季節もの

暖かいし・・区役所まで 着物で行ったろ!
先月の月末きものやさんで購入したお召し。
帰りに お店に寄って お披露目もして〜〜
帯は・・椿にしよう。 期間限定 締めるのは今や(笑)
羽織を羽織ったら 地味ぃ〜〜くらぁ〜〜
何色がええんやぁ〜〜

叔母の形見の春っぽい羽織に変えたら
あらら・・ええ感じ?!・・・・・
着物と帯だけじゃなく 小物に 上に羽織るもの・・
そして足元・・・ちょっとしたことで雰囲気ががらりと変わる。
これだから 着物は楽しい〜〜オモシロイ!(^_-)-☆


2004年02月11日(水) 2004年初参り

今年になって まだ西国巡礼に行ってない。
今日は 予定もないし・・
「近場のとこ どうよ」で 
京都市内を抜けて 山越え・・亀岡。
ひなびた山寺・・・(山じゃないんだけど)
お布団被って寝てはる「大涅槃像釈迦如来」で有名な穴太寺。

みやげ物店の みょうな細工物も 「のどかやなぁ・・」

こんな懐かしいポスターまで発見・・
時間が止まってるような場所だった。
帰りは 「温泉温泉!」
有名な湯ノ花温泉は パスして 吹田のスーパー銭湯。
以前ドライブインシアターだったところが
天然温泉日帰り湯になっていて 大賑わい。
洗い場が広いので 混雑してるけど そうでもない(笑)
本日お誕生日の愛犬に ケーキ代わりの「おやつ」を買って帰宅。
11歳〜〜人間なら58歳前後?
我が家で一番の年長さんやでぇ(^_-)-☆


2004年02月10日(火) 運命のチョコ

計画では・・10時に行ったら 12時55分の回のチケットゲットで
上映時間まで 博物館鑑賞〜〜 ばっりちやん!
のはずが チケット売り場は 長蛇の列。
係員さんは「3時55分の回まで お席ございません!!」
えぇ??? 先週よりすごいん?
甘かった・・・と言うわけで 2週続けて サムライとは 縁がない?
博物館・・・混雑していると言っても
少し待てば 最前列にすすめて じっくり見れる。
フィギア入りのクッキー箱をお土産に購入。
箱の中身は なんだろなぁ・・・
とりあえず 「不幸のミイラ」入ってたぁ。

百貨店に立ち寄り チョコレート売り場を覗く。
いろんなメーカーがあるのねぇ・・
今朝読んだ記事で 気になるチョコがあるのだ。
デメル・・・初めて聞く名前・・

藤沢周平さんの娘さんの話。
毎年父にチョコを贈っていたけれど いつも 一言ありがとう だけ。
ある年「こんなに美味しいのは生まれて初めてだよ」と父が嬉しそうだった。
「来年もここのチョコにするね」と約束したのにそれが最後だった。
毎年バレンタインになると霊前に供えている。
それが
ハプスブルグ家御用達のデメル・・・・

あるかなぁ・・あるわけないよねぇ・・
端っこのほうに・・ あるじゃないかぁ!!
お客さんはいないし なんかひっそりしてる。
店員さんに聞くと
「神戸には今回初めて出店しました・・」とのこと。
もうこれは運命のチョコでしょう\(◎o◎)/!
しっかりお買い上げ。
バレンタインが まちどおしいなぁ〜〜〜
もちろん 食べるわよ〜〜


2004年02月08日(日) ろんどん

「今日は 韓国料理行きましょ!」
いつも 新規開拓の広東語仲間●さんの案内で
地下街のお店へ。
ここ・・天丼専門店やったとこやん!!
韓国の食品や雑貨が並んでいる棚を抜けると・・
ファーストフード店??

手軽な値段で お味もなかなか。
カウンター席が大半なので
ひとりで入るには いいかも・・・
しかし 韓国料理・・あんまり食べたことないねんなぁ(^_-)-☆

英国家族旅行から帰国した●小姐
「ロンドン いいですよ〜〜あぁ 特にスーパー!めちゃ楽しかった」
ロンドンに一週間以上滞在して
暮らすように過ごしてきたそうな。
「珍しくない?普通 両親連れなら 観光地めぐりするんちゃうの?」
「いやぁ うちの親二人とも スーパーとか好きなんですよ」
ご両親の年齢を聞いてびっくり\(◎o◎)/!
そら あちこち精力的に歩き回るはず・・・
一人っ子とはいえ 社会人になっても 両親と海外旅行。
●小姐 ええ娘やねぇ・・・・・


2004年02月06日(金) お三歩

寒さは厳しいものの 風がない分 昨日よりはかなりマシ。
2日も家にいたら お外の空気が吸いたいよ〜〜〜
ダッフルコートで完全防寒して 午後からお三歩。
まずは夙川〜〜「今年初めてのご挨拶」
絽の黒帯をお持ち帰り。
甲東園の骨董品屋さんで 値切り交渉。
すぬ子さん〜〜あれは ほんま雪の日の運命の出会いよん(^_-)-☆
雪がチラチラ舞う中 一駅歩いて
おやつタイム。

最近チョコレートケーキにハマってる?ワケでもないのに
今日も チョコレート。
休日の朝食用に 美味しいパンも買って 帰宅。
ダッフル着れば 寒さしらず〜〜〜実感。


2004年02月05日(木) 雪がぁ ふるぅ〜

治りかけが大事〜てことで だんなさんは今日もお休み。
二人揃って回復傾向・・
ボタン雪?大きな雪が舞っていた。

許太太が買物途中に 「だんなさんと2人で食べてね」と
フルーツたっぷりのケーキを持ってきてくれた。
あぁ 美味・・・とろけるぅ〜〜〜。


2004年02月04日(水) 風邪

我傷風感冒。 ごーしょんふぉんがんもお。
私は風邪を引いた。
ここ数日「気分が悪い」と言っていただんなさん・・
風邪でダウンしてお休み。
熱は微熱。 ほどなく 私まで しんどくなって・・・
一日ゴロゴロ ファンヒーターの前で うだうだ。
夕食は 仕事帰りの長女担当。
息子から 3日遅れの(笑)誕生日プレゼントが届いた。
なんだろななんだろな(^_-)-☆

某ブランドのショール・・・
しかし・・なんでこれやねん?
Fマークを しばし眺める。
まだぁむに てことなのかしら・・
道遠し・・。
がむばるわ! ありがとう。


2004年02月03日(火) 節分

レディスディ。
余裕を持って 早く着いたのに すでに夕方の回まで完売。
アカデミー効果か 映画館の席数が少ないのか・・
韓国映画に切り替える。
同じように上映時間まで一時間以上あるので
チケットを買って 生田神社へ。
2時からの豆まきには 間に合わないけど
雰囲気だけでも 味わおうかなぁ・・・

と覗きにいったら ちょうど リハーサルが始まって
元宝塚スターの誰かさんが 歌いだしていた。
映画は 原題「クラシック」そのままの
一昔前の日本のような雰囲気。
ベトナム戦争 韓国が派兵してたって知らなかった。
先輩役の男優が ちょっと気になる(笑)

帰りデパ地下で巻き寿司を買おうと立ち寄ったが
群がる主婦に嫌気がさして(笑)
材料を買って帰宅。
だんなさんと2人 恵方を向いて ひたすらパクパク。
家で巻くと 海苔がパリパリで美味しい。
「これで 焼きアナゴがあれば最高!」
そうだけど・・・巻き寿司2本じゃぁ
ちと 焼きアナゴは 多すぎるやん?!


2004年02月02日(月) 猫に小判

「これ ●●さんの奥さんが 奥様にって 」
「う? 誕生日プレゼント?えぇ そんなんなんでぇ?」
この●●さん いろんなものを送ってくださる。
自宅で収穫したものや 活け海老とか えっとえっと・・

結構重い・・なんだろなんだろ・・
手作りのケーキかクッキーか?
いや それとも ソワソワワクワク・・・
箱の中身は・・・

う?なんですかぁ??
あ 一輪挿し? そうだ 花器なのね。
なにやら作家物らしい・・・
「奥さん 陶芸趣味らしいでぇ・・」
う〜〜〜っむ こういうのなんだっけ・・・
そうそう
「猫に小判・・」
我が家には 不似合い・・
いや 私に不似合い・・・・・
もしかして もしかして
私のこと・・・・まだぁっむと・・・(*_*;
この一輪挿しが似合う我が家にしなくっちゃ。

いつも お心遣い ありがとうございますm(__)m


2004年02月01日(日) 今日は何の日

広東語・・宿題「香港の食について」感想発表の日。
ふぅ〜〜〜 やれやれ・・終わった。
いつものメンバーで「飲茶行きません?!」
寒さも和らいで 歩いて歩いて・・
商店街の西端・・キョロキョロしながら
額縁屋さんで なぜか 真綿発見!! お買い上げ。
これがあれば 胸元補正ラクチンなのよねぇ。
目指すお店は 場外馬券所裏の道。

このボリュームとお味で630円は 花マル!
店内は 競馬新聞片手の おっちゃんたちばかり。
壁面の液晶大画面テレビは 競馬チャンネル〜〜
ちょっと注文受けミスが目立つので 伝票は要チェック!
(店員さん・・カタコト日本語理解度怪しい)
久し振りの ウィンドウショッピングは
「こんな店できてるやん!」の連続で 楽しかった。
いつも 新規開拓してくれて ありがとう〜〜広東語メンバーず。

プロ野球キャンプインの日。
「宇宙人・しんじょーくん」 さすがユニフォーム姿になると違うよ。
昨日の 胸あけすぎセーター なんと 18万円だと。
協調性が要求される日本野球・・大丈夫だろうか。

そして・・本日メインイベントは・・・・これだったりする日。

子供たちが小さい時は 一大セレモニーだったロウソク吹き・・
やっぱり 歌はしっかり歌ってくれなきゃ 盛り上がらんよ。
「そんな恥ずかしいこと もうええやろ」って 言わないでね家族の皆さん(笑)
メールや電話で 今日の日を覚えてお祝いしてくれた皆さん
いくつになっても ニマニマ 嬉しくて・・・ありがとう!
茫茫さんからの絵手紙に合う額 探そう〜〜っ。

お正月から一ヶ月・・・私の新しい一年の始まり・・・・


おとと |HomePage