おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2002年10月31日(木) ハロウィーン

朝一のお出かけのつもりが・・・毎度の事・・
最寄り駅についたのが8時過ぎ・ 指定席は 9時半台からしかない。
「自由席で いいか・・」
新大阪で飛び乗って 禁煙車両の3人がけを占拠して 12時前東京到着。
猫留との待ち合わせは1時半に変更したので 余裕〜〜
舞浜のウェルカムセンターで 手荷物を預けて イクスピアリを覗く。
いきなり アリエル〜〜〜 にわか撮影会になっていた。

軽く Madoで 昼食・・食べてみて納得の値段だった。
心弾んで インパ!(入園することをこういうらしい笑)
「きゃぁ〜〜すごい〜〜〜」
「ほんまに 仮装してくるんやぁ!!」 
なりきりディズニーマニアが あっちにもこっちにも。
昼のパレードでは 「結構 年くってるぅ〜〜」
まじかで観たダンサーさんやブラスバンドの人たち・老けてたなぁ。
「あぁ 子供の心を失くしてしまったワァ」と反省(^_-)-☆
パレード終了後 急いで プーさんへ。50分待ち程度なら まぁいいかぁ・・
一番人気のこのアトラクション ファーストパスも朝にはなくなるそうな・・
で 感想は・・・う〜〜っむ(笑)
香港の女優さんで 台湾の大富豪と結婚した「てぃんみぃやう」を発見!
後を追いかけて・・2ショットにサインにと・・
いやぁ〜〜ラッキー〜〜 でもって とっても綺麗!すんごく可愛い!!!


夕方5時前 次女と合流して ホテルチェックイン。
早めの夕食をイクスピアリの中華料理店で済ませて再インパ。
mocochanが場所取りをしてくれて 好位置でパレード鑑賞。
(mocochan/おともだち ありがとう!!)
猫留は 花火のあと 帰宅。 楽しい一日だったねぇ!!


ホテルは 念願のアンバサダー・・エグゼクティブフロア。
いやぁ・・いたるところに ミッキー印。
スペアミントの入浴剤をいれて お風呂でブクブクブク・・・
ミッキー柄のお布団にくるまって おやすみなさい〜〜


2002年10月30日(水) 毎度おなじみの・・

旅立つ前のバタバタ・・
明日から ちょっと東京ディズニーリゾート・・
余裕を持って 準備〜〜のはずが
午後の姉の電話で一変。
「あんた着付けできるよね・・・」「できるけど・・」
「じゃぁ お願いね・・」
2重太鼓なんて 自分でしたことないよ!!!!!
イスにクッションをおいて 夕方まで練習。
許太太に「ボディになってぇ〜〜」と助けを求めたり
ご近所さんに駆け込んで・・・なんとか 理解した。

こうなったら やるっきゃない!
なんとかなるだろう〜〜〜♪

というわけで すっかり予定が狂った旅立ち前夜。


2002年10月28日(月) 届いた・・

先日ネットで注文した「和装小物」
う〜〜っむ やはり 色目は 画面じゃわからない。

まぁ いいんじゃないの・・
半衿は なかなか・・
さて とりあえず 物は揃ったし・・
和ダンスに なおしておこう(^_^)v

本日の予定は 台所・・予定は予定・・いつもこと・・

昨日録画した「日中友好〜」を観る。
いやぁ 昨日は 歌詞字幕に気がいって ちゃんと観てないのよねぇ。
テレビは少し太めに映るけど まぁ あれなら ブーイングは出ないかな。
もっと すごいんだけど・・国営放送全国区というだけで
画期的できごと・・贅沢は いいませぬ。
しかし・・・・う〜〜っむ やはり衣装に不満は残る!
コーディネートさせてくれぇ!!!!
あんど カメラアングル 不満じゃぁ〜〜〜〜
(贅沢いわん と言いながら ぶつぶつぶつ)


2002年10月27日(日) 看板犬・・

大荒れの天気予報・・はずれ〜〜
しかし 寒い・・木枯らし一号だって。

広東語教室・・お休みが多くて よけい寒かった?
ずっと一緒に勉強してきたYちゃんが 今日でお別れ・・
新しい職場は 日曜日が休めないので ココには通えないから・・
先生も「寂しいけど おめでとうだものねぇ!」
そう・・彼女の人生のステップアップのためには おめでたいことなんだもんなぁ。
そうは思っても 来月から 彼女の姿がないのは 寂しい。
だって 彼女 明るくて 盛り上げ隊の一員だったんだもん(*_*;
「ひとは 流れて いくもの」 そうなんだけどね・・

で いつもの韓国スープ料理店へ。
途中 こんな子発見! とっても おとなしく 自転車に繋がれていた。

どこかのお店の看板犬?
油性マジック・・書かれてる間 臭かっただろうなぁ・・
これって 動物虐待?? 何を思う・・わんこ・・・


2002年10月24日(木) 着物でお出かけ・・

先日から 帯結びの練習をしている。
着物は 着れるのだか 帯結びは苦手。
今まで着物を着る時は 誰かが 手助けしてくれた。
娘時代は 母 嫁いでからは姑 という風に 帯結びは 自分ひとりでしたことがなかった。
誰も助けてくれる人がいない状態で着物を着る! 
そして 今日 実行した(笑)
どうしても 上手くお太鼓が出来ない。
苦肉の策で 羽織を着ることにした。
薄い水色地に 紅葉の絞り〜 嫁入り道具の一枚 ●十年たって 本日デビュー(^_^)v

着物は 数年前に購入した「リサイクル着物」 銘仙だと思われる代物。
「3000円」の着物を見せたくて 着てみたのに
友人たちの注目を浴びたのは 羽織。
「その羽織 いいわぁ」と絶賛された。
『羽織なんて着ることないよ・・時代遅れ!』 なんて思っていたけど
着物との組み合わせ ちょっと オモシロそうだ。
母がもたせてくれた羽織ちゃん達 やっと出番かも。
「だらりの帯」になることなく 無事帰宅。
「津軽の桐下駄」も 軽くて 歩きやすかったし 着物でお出かけ うふふふ・・

補正いらずになった体型が これまた よろしいかと(*_*;

帰宅後 激しく反省。
お片づけ上手は 知っているけど いやぁ・・スッキリ。
日本間は ちゃんと日本間の役目を果たしていて
「まずは お抹茶ね・・」

同行した友人が 「これもいいわぁ あれ 可愛いねぇ・・」
どの部屋にも 家族や愛犬の写真が たくさん 飾ってあって
趣味の陶芸作品も さりげなく・・・・アートフラワーもたくさん・・
家のあちこちが 女性らしい(?)飾りに溢れている。
今月は おめでたい月間(慶事があったのだ)なので
「高砂」と「末広がりの扇」を 飾っているそうな。
細やかな心遣い・・・・感心することばかり・・
いい奥さんしてるねぇ・・●●ちゃん!!


我が家とは 大違い・・・・・・・・ふぅ・・(*_*;



2002年10月23日(水) 主婦のランチ

午後から仕事に出るだんなさんと おランチ。
以前から気になっていたショッピングモールへ。
和風料理のお店。
洒落たインテリアに ちょっと凝った懐石風料理。いまどきの店?
個室の前には ずらりと女性の靴。 隣のテーブルも女性2人連れ。
「女の人ばっかりやなぁ・・」
主婦の実態が ばれたか(笑)
「たまには こういうところで 気のあう友達と 2000円程度のランチよ」
たまには・・・そう たまにはね!



食後 ちょこっと インテリアショップと 園芸店を覗く。
セレブの風〜〜 て 感じ(^_-)-☆


2002年10月22日(火) 鞍馬の火祭り

昨日 許太太が「火祭り行くねん 遅くなったら 娘のところへ泊まれるし・・」
お〜〜私も行きたい!! 「じゃぁ 1泊用意で 4時に駅ね・・」
その後 ネット検索してみた。 行き帰りの電車の混雑は 半端じゃないらしい。
やっぱりねぇ・・あの電車 たしか2両編成・・・・・
「しっかし なんで私は今まで こんなに興味があるのに 行ってないのん?」
と自問自答したら あはは 今日は だんなさんの誕生日〜〜〜だぁ(笑)

ということで おとなしく 家にいることにした私であった。
許太太は 鞍馬で がんばってるかしらん??


2002年10月21日(月) 博物館

ジオラマ・ミニチュア・ドールハウス・・・好きなのですぅ〜〜
梅田のデパートで開かれている「英国ドールハウス展」に出かけた。
英国貴族の暮らしぶりを ミニチュアで再現してあるものや
現代作家のもの・・「おもちゃ」の域をこえて 当時の社会風景を表現しているものなど
興味深いものがたくさんあった。 
お昼は 豆腐料理・・その後 大阪歴史博物館へ。

パソコンが導入されて タッチパネルでいろんな解説をしてくれる。
小中学生の社会科見学には最適だわぁ・・
江戸時代の浪速の街並みを ジオラマで再現しているコーナーでは
へばりついて 中を覗き込んだり かなりな時間を費やして(笑)遊んでしまった。
特別展の羽佐間家の小袖 時が生み出す重厚な刺繍と色が見事だった。
あぁ うっとり〜〜
等身大の町家などは 少ないのが残念な気もしたけど
ジオラマ好きな私としては 大満足な入場料(600円)だった。
10階から 降りていくときに 見える大阪城の景色 紅葉の頃は見事だろうなぁ・・
大阪は商人の町だけじゃなくて 
歴史的にも すごいところなんだぁ・・シラナンダワァ・・を実感したのだった。
時間があれば 隣接の国営放送夕方5時からの生放送参加も出来るし
地下の遺跡ツアーも興味あるし・・・ また 遊びに行こう!(^_-)-☆


2002年10月19日(土) 記録より記憶・・

メジャーリーグのワールドシリーズに 「あの」シンジョー君が出る。
日本人初の快挙!!だそうな。 
彼がメジャーに行くと決めたとき 
大半の評論家は「通用するわけない!」とバッサリだった。
確かに イチローと比較したら 彼って ほんと ちゃらんぽらん!
予想を裏切って(笑) 話題を提供し続け とうとう ワールドシリーズ!!
スポーツマンは 寡黙でなければならない 黙々と練習あるのみ・・
そんな定説をことごとく覆して 結果で判断してよ!と言わんばかり。
「イチロー選手は記録を残し 僕は記憶に残る選手になる!」
力まず・・来た球を フルスイングして 思いっきり 楽しいんで〜〜♪


あぁ・・新庄がいたらなぁ・・
甲子園の芝を駆け抜ける君は 美しかった(*^_^*)

ネットオークション;着物・・・思わず注文したくなる安さ!
いろいろあるのねぇ・・・ 久し振りの夜更かしをしてしまった。


2002年10月18日(金) 無駄じゃなかった?

今年の夏は 早くから 暑かった。
「ひえひえマット」なるものを 買ったのよねぇ。
夏の間は まったく 見向きもせず
「あぁ〜〜高かったのにぃ 無駄やったぁ・・」だった代物。
なぜか この間から 端っこに 頭を乗せていたのが

数日前から この状態。
ねぇ・・冷たくないのん? ぷよぷよクッション度がええんかしら?
無駄にならなくて よかった?(^_^)v
しかし 普通は とっとと 片付けてるよねぇ。




2002年10月17日(木) 真夜中の雨

秋の新ドラマ。 久々ドラマ登場の織田ちゃん主演。
先週は これを見るために 新幹線の時間を決めたのに
見てる途中で 電話が入って・・・なんだか わからなかった。
石黒●とのコンビは 「振り返れば・・」だよなぁ・・
なんかいろいろ裏がありそうなんだけど スピードを落とすことなく
最後まで 突っ走ってほしいなぁ。
最近のドラマは どうも 腰砕けが多いのよねぇ。
久々の織田ちゃん 期待しちゃうよ!!

もうひとり 田村様。がんこオヤジ路線なんだろうか・・
大原●子との金妻シリーズや『雨の駅』・・あの路線よかったんだけどなぁ・


2002年10月15日(火) 24年・・

ある日 突然 家族が消える。 「じゃぁね」と電話を切った友人が 消える。
24年の時を経て 飛行機から降りてきた人たち。
一番最後に降りてきた女性・・・24年前の写真とだぶって・・胸が痛い。
人生において もっとも華やかな青春時代を どんな風にすごしたのだろう。
日本で過ごした時間より 長い時間を北朝鮮で過ごし 家族もいる。
「永住帰国を!」と 日本の家族は叫ぶけど
果たして それが 彼女の幸せになるのだろうか・・

24年・・長すぎる・・どうして ここまで時間がかかるの?
どうして 急に一時帰国なの?
日本の外交手腕は・・一体 どうなってるの?・・
松茸の所在を国会で追及しているような政治家さんたちじゃぁ
無理な話なのかしら。


2002年10月14日(月) 砥峰高原

3連休最終日は どこかに行こう〜 とだんなさん。
いつものように 出足遅く・・・・・・行き先は 砥峰高原。
一週間前 「西日本でも有数のススキの名所」と新聞の一面に出ていた場所。
風がなかったので 「波打つススキ」じゃなかったけど いやぁ 広い!
駐車料金も 管理費名目の入場料もナシ ほんまに ただで ええのん??



村の休耕田を利用して コスモスがたくさん植わっていた。
何年かしたら コスモスの名所 にも なるのかしらん??
のどかなのどかな 田舎 でした。


2002年10月13日(日) 念願の・・・

本日の広東語・日本語の曖昧さを痛感。
「彼女は字が汚いので もう一度書き直す。」
「昨夜ビデオを観ていたら 寝てしまったので 今夜もう一度見直すつもり。」
再・又・重・・・・・・・・・(*_*;   でも 面白い・・・・
3連休の予定を聞かれて
「尋日もう街去 不過 今日我有街去 
落堂之後 我去大阪見玩電脳□既朋友
一個人見過 一個人未見過!!」
先日の「日中友好記念写真集」を先生にプレゼントした。
「いいの??」 と喜んでくださった。 先生 私も嬉しいわ。
だって宝の持ち腐れだもん その豪華本!

ということで 行楽客であふれかえる大阪駅で待ち合わせて
前から行ってみたかったリッツで アフタヌーンティ(^_^)v


香港リッツに 行きたいよ〜〜〜〜〜(^_-)-☆


2002年10月12日(土) ノーベル賞・・

今週初めに 物理学賞の受賞発表があった。
東大の名誉教授・・毎年候補に挙がっていたらしく「やっとの受賞」だそうな。
今まで日本人の受賞は10人・・教授や作家など その道で有名な人たちばかり。
そして 名もないサラリーマンが「ノーベル化学賞」を受賞した!!
普通の ただひたすら研究所つとめの地味〜〜っぃな変人(笑)
周囲の人も ほんとに普通の人たち・・
いきなりのスポットライトに 微笑ましいドタバタが続いている。
人生なにがあるか わからないなぁ・・
所属会社は 一気に株価アップ・・ 
「のぞみに乗るのが 夢でした!」と喜ぶ「普通のサラリーマン」 爽やか!!


2002年10月11日(金) 体育の日

昨日10月10日は 東京オリンピック開催を記念して「体育の日」だった。
「だった」 そう今じゃぁ 普通の日。 
10月の第2月曜日=体育の日 として 3連休にしてるのかな?
とにかく 変動性(笑)のため インパクト薄し〜〜

4年前の10月10日・・平成10年10月10日・・私は香港にいた。
前日の9日は アーロンの香港コロシアム98年の開幕〜〜
初日の幕が下りて 呆然となっていた私と 日本で必死に転送作業していた猫留。
私がプロムナードを酔いしれて歩いている頃 無事立ち上がったのが「猫留太太旅行社」・・・・
今日から5年目・・・
9日の芸能フェスティバルは 「4年間ご苦労さん」のご褒美だったのかもなぁ・・

体育の日といえば 運動会。
運動会といえば 綱引き!
綱引きの極意は 位置についてぇ〜綱を脇にはさんでぇ 腰と落としてぇ〜天をミアゲテェ〜
この1,2,3 がポイントなのよねぇ・・もちろん 踏ん張る力も不可欠。
運動会綱引き参加の時には 長袖着用の事。 でないと 腕の内側がひりひりするよ〜〜


2002年10月10日(木) セレブとレトロ

今回の目的 その3 「糖朝」〜〜
Roseさんから「11時に行けば 大丈夫 すんなり入れるよ」と聞いていたので
朝ごはん抜きで,表参道に向かう。地下鉄出口を左に進んで・・
お〜〜おなじみの看板! すでに開店待ちのグループが・・・

オシャレな店内・・う〜〜っむ北青山セレブの香り〜〜(^_^)v
メニューも箸袋も オーダー表に書き込むのも 香港と同じ!!
待望の「エビわんたん麺」そしてそして・・むふふふふ・・
あれとこれと・
しかぁ〜〜〜っし・・これはこれで美味しいけど あの香港の味じゃない。
青山ティスト 薄味??・・期待が大きすぎた ということにしておこう。
花柄ブラウスの無愛想なおばちゃんに 
ガチャン!と 手荒く接客してもらいたぁ〜〜いい(*^_^*)
やっぱり 制服は 香港と 同じにして欲しかったな(笑)
12時過ぎ 店を出たら・・・お〜〜行列が・・・開店早々に入って正解だった。

青山通りを ちょいと散策して 茫茫さんお奨めの「深川江戸資料館」に向かう。
江戸の下町を再現した資料館で 大阪の「住まいのギャラリー」と似ている。
展示物が 少ないのが ちょっと残念だったけど 入館料300円は大満足!

Roseさんとの待ち合わせまで まだ時間があるので 近くの清澄庭園へ。

紀伊国屋文左衛門が所有していた広大なお庭。
泳いでる鯉も 大きくて・・「ここ 住み心地ええねんなぁ・・」
お江戸の広さを実感。


16時 銀座のアフタヌーンティで お茶。
さつまいものプディングが 美味しかったぁ・・ほろ苦キャラメルソースが大人の味〜〜

17時過ぎ 有楽町で猫留 Roseさんと(^.^)/~~~
21時半には 魔法のとけたシンデレラ〜〜♪

あぁ お江戸は・・刺激がいっぱい・・あぁ〜〜
セレブとレトロが混在してる・・面白い場所なり〜〜


2002年10月09日(水) お江戸へ・・

予定通りの新幹線に乗って 日中友好芸能フェスティバル観覧へ。

のぞみって 空いてるねぇ・・有効利用ないんかしら?
ふと 車窓を見ると・・富士山!! 雲の間に・・思わずパチリ・・

まずは上野の森美術館へ。 清知庵さんの日記で知った「ピカソ展」。
私が抱いている「ピカソ」のイメージを覆す少年時代のデッサンの数々。
子供の才能を見抜き 導き 育て 守り続ける家族の結束・・
栄光と挫折・苦悩・・・・・破天荒なだけじゃないピカソ・・少し触れたかな。

森を歩いて 上野東照宮 拝殿。 国宝なんだって・・しかし・・放置??
厳戒態勢のピカソと対照的・・・ええんかいなぁ 将軍様の遺品の展示法(笑)

深川江戸資料館に行きたかったが 時間がなさそうなので
不忍池周辺から 駅へ・・途中に「下町風俗資料館」発見!
時間もないのに入館。 サクッと見て 渋谷へ。

4時 峰香ちゃんと合流。 お昼を食べ損ねていたので 「池記」。


期待していなかったからか 空腹のためか・・エビワンタンメン・・これだよこれ!!
スープが あぁ エビのだし・・まったり濃厚香港の味に近い?!
デザートも 3人3様 それぞれ味見して・・ 「これなら ええんでないの」

今回のメイン 
公開録画の芸能フェスティバルは ただただ 中華パワーに圧倒された。

広州雑技団バレエの凄いこと・・
これが見れただけでも 価値があるわぁ(もちろんアーロンは別格・笑)
心配していた(笑)アーロンは 正直あんなに声援があるとは 思わなかった(^_^)v 
中国大使館席周辺も 大盛り上がりだったそうな。
「時をこえて」の大合唱に うるうる・・・まさか これを歌ってくれるとは・・
テレビ放送が楽しみ・・天下の国営放送・全国区ですよ。
お願いだから まんま流してねぇ〜〜テレビ局さん!!
いやぁ〜〜 それにしても エンディングの アーロンさま
相変わらずの 落ち着きのなさ. それがまた かわいぃ〜〜〜
ファンとは・・・有難いものよねぇ。



2002年10月08日(火) 新幹線チケット

数年前 某旅行会社のイベントで 旅行券が当たった。
これで 新幹線チケットが買えれば 助かるなぁ・・と
重い腰をあげて 外出。
その前に 格安チケットの値段は・・・12200円前後・・
ルンルンで 旅行会社に行くと 「これは 当社主催の旅行申し込みに使えます」
つまり・・新幹線の切符だけじゃぁ 使えないんだって。
チッ! なんだよ〜〜〜計算はずれたぁ グッとこらえてディスカウントショップへ。
途中あれこれ 寄り道して すっかり帰宅が遅くなり 
あわてて 例の付け下げドレス最終チェックのため ご近所へ。


う〜〜っむ・・・仕上がりが楽しみ。

余裕を持っていたはずの 上京準備。 結局 いつも通りバタバタ。
性格ってのは なおらないのよねぇ。
双眼鏡は リュックの底に しっかり 入れた。
忘れ物がないように 全部並べて 明日・・・
なんだか 遠足に出かける小学生みたいだ。 


2002年10月06日(日) 母娘で買物・・

広東語授業の後 娘と待ち合わせて ブラブラ・・
まずは お昼ごはん・・

キリンのビルに 新しく出来た和食の店。
日替わり(秋刀魚)と天ぷら定食。
夜には カウンター席からの夜景を肴に オシャレな店に変身するんだろうなぁ。
食後 レンガ倉庫周辺を散策・・なにやら 撮影会?
カメラ小僧が待機している。
モデルは・・女子高生??・・ニッコリ笑顔は営業スマイル。

なんやのん??? これって 撮影会?!

植木市最終日で 全商品処分の半額に。
思わず 紫式部と ラベンダーセージを購入。
他にも いろいろ欲しかったけど お持ち帰りできそうになく断念。
秋の庭の手入れ・・・・しないとなぁ・・・


2002年10月05日(土) 初心・・・・

に返る。 戻る。 忘るべからず。 
●●年前の今日 初々しい2人がおりました。
●●年後の今日 えへへへな2人でございます。

増えたものは 体重・脂肪・皺に 家族・想い出・友達 そして 物。
お金も ちょっとは増えたかな・・・

今年は2人きり・・ワンコと一緒に 近場のドライブ。


夜は トラとウサギの最終戦を おかずに 自宅でバンゴハン。

良い日でありました。 と日記には書いておこう(笑)


2002年10月03日(木) 紅しょうがの天ぷら

大阪名物らしい。
私は生まれも育ちも大阪の女だけど 知らなかった。
子供たちが小さいときは 大阪の友人宅に 子連れでよく集まっていた。
お昼は 近くの商店街へ買出し。 友人のひとりは 当時 西成に住んでいて
大阪の下町の商店街は 歩くだけでも 楽しかった。
天ぷらやさんの前で 「これ食べたい!」と 別の友人が指差したのは
毒々しいまでに赤い 紅しょうがのてんぷら。
「なにこれ?」「しょうがのてんぷらやん!」「美味しいよねぇ」
私ひとりが 知らなかったらしい。
味は・・衝撃的な味だったなぁ・・・



時は流れて・・・ 時々無性に食べたくなることがある。
もちろん 家族は誰も食べない。
今日も 一枚だけ こっそり かじっている私は やっぱり 大阪の女(笑)

盛り上がっていない アジア大会で 世界新記録が出た。
もっと 注目してもいいと思うんだけど・・・
日本人が世界新記録 それも水泳でって・・快挙じゃないの?!!


2002年10月02日(水) 当たっちゃった(^_-)-☆

まだアウトレットを引きずって 自宅ファッションショー展開中の午後
「来たわよ 来た来た 当たったわよ」と猫留から電話。
一瞬なんのことだか わからず・・・・あ 公開放送録画!!
国営放送のイベントに アーロンが出演するアレ。
競争率は どのくらいだったんだろ?・・・
「まさか 当たるとはねぇ・・ギリギリまで 待ってるね」
生新司に 生五木・・生あゆに 生たんぽぽ・・生フェィ・・
う〜っむ・・・・・・・・
新幹線の空き具合っと・・・・


2002年10月01日(火) ファッションショー??

朝から 結構激しい雨。
最近 ネットご無沙汰の許太太に ご機嫌伺いの電話。
「アウトレットバカ買い」の話になって 「午後からヒマ?見せてあげる」
ということで 今日も家事は・・・・。

雨降りなので 目玉商品(笑)だけ 持って 許太太んちへ。
月餅と美味しい中国茶を頂きながら
2日続けての アウトレット通い話を ご披露する。
「いやぁ 私も 絶対 行ってくるわ!」by許太太

今日の収穫
許太太所蔵の 着物本。 
アンティーク着物の柄を見てるだけでも楽しい。
着物は小物からして 奥が深い。
帯止めは どのように 使うのかなど
初心者の興味は あちこちに 飛んで 話が尽きなかった。
さっそく 私も あの本を手に入れよう。
ネット書店に接続して あれこれ検索。
また あらたな ネット遊びが増えたような・・・


おとと |HomePage