おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2001年10月28日(日) のどかな日曜・・

世界情勢は不安だけど 日本は差し迫った危機感もなく 10月最後の日曜日。
いつものように 広東語 いつものように フリーズしつつ(笑)
「はーこしんけい ろくとん ちょいきん!」「下個星期 落堂 再見!」
昼食をとって ひとりでウロウロしてみた。


海のそばの商業施設・・いつもカップルが多い・・お洒落なスポット。
仮装コンテストは4時から・・なので 見るのはあきらめて
あちこち 散策してみた。 ファミリーもカップルもとにかく大混雑。
そのうち ドラキュラや悪魔のお姫様が現れて パレードが始まった。

船上結婚式があるらしく 留袖・振袖姿のグループが乗船を待っていた。
小雨がふって 日がさして うっすら 虹が空にかかって・・
ロマンティックな結婚式が始まった。

モザイクにいる人たちも 「結婚式だよ」と注目して・・
緊張してる花婿花嫁は もちろん気付いてないだろけど
船の上の参列者だけでなく その場にいた全員が 微笑ましい気分を共有した。
一期一会・・ 虹も結婚式もそしてその場にいた人全部・・・
いい日曜だったな・・・帰宅後 市長選の投票に出かけた。


2001年10月27日(土) クラス会

中学のクラス会で西ノ京へ。
近鉄奈良線は 子供達が小さい時に 奈良へ行った時以来だから
10年いや15年ぶりくらい とにかく久しぶり・・
近鉄電車には乗るけれど 鶴橋駅から乗るのは 本当に久しぶり・・
懐かしく 沿線の景色を眺めながら 目的地へ・・
石切 枚岡 あやめ池 学園前・・
目の前の家族連れをみると 「あやめ池遊園地に行くんだ・・・」
私も父に連れてきてもらった。
秋には あやめ池とひらかたパーク・・そう菊人形・・・
父も母も そして 実家も 今はないんだよなぁ・・・と感傷的になりながら
待ち合わせの駅の改札へ・・
懐かしい中学生の友人たちが待っていた。

「中学の遠足できたよね〜〜」 記憶にない(~_~;)
今年いっぱい公開されている「平山郁夫の大壁画」が話題の「薬師寺」
1時からの講話をきいて 瞬間神妙な私たち。
「ねぇねぇ 孫が出来たんだって?! 今 ○○くんから聞いたよ」
て おしゃべりな○○君だよ。
「ちがうわよ 息子に子供が出来ただけ!」
「ねぇ 可愛いんでしょ?? 」
はぁ・・どうして こうなるんだ・・・ 
「あなたんちも もう数年の話よ ○○んちは2人もいるし・・」
世間からみれば おじさんおばさんの集団なのに
私たちは あの頃のまま セーラー服に詰襟の 面影を重ねて
秋の西ノ京を歩いた。 暑かった。


2001年10月23日(火) 記念すべき日(笑)

夜半來の激しい雨も朝にはぴったりやんで
秋晴れ〜〜 行楽日和 いえ 家事日和(^o^)丿
朝から携帯にメール・・広島の文さんから・・
「あれ?こんな早くから なにごと・・・」
内容は「今日のワイドショーに紀香の香港CM極秘入手!」
もしかして アーロンもからむかも・・と淡い期待を
抱かせるものをテレビ欄に発見したらしい・・
その時間に 外出するので
あわてて ビデオテープを用意して 間違えないように
新聞のテレビ欄を見ながら 録画タイマーをセットした。

3時40分 携帯にメール着信 文さんから「やったぁ アーロンバッチリ!!」
おぉ〜〜すんばらしい うふふふ 楽しみ!!
しばらくして 猫留からも電話「見たいものは見れるんよねぇ」
とこれまた興奮気味・・
なぜにこうも興奮するかというと 日本マスコミ・ワイドショーでの
アーロンの扱いは もうほんとうに「なんでやねん!」というくらい
端役(笑)扱い ほとんど かすりもしないのだ。
それが 5分足らずとはいえ ちゃんと説明もあり CMも三度流れたらしい。
スタジオのゲストや女性司会者の反応も「このアーロンさんて かっこいいですねぇ」
と非常によかったらしい・・・ あぁ ビデオ見るのが楽しみ〜〜



しかし ふと 気になった・・猫留も文さんも「もう一時間半以上待ちましたよ」
ちょっと待ってよ 私たしか3時まで 1時間設定しかしてないよ〜〜
「だめですよ 2時間ですよ ちょうど3時間35分頃ですよ なにやってんですか!」
新聞見ながら セットしたのよ・・えぇ〜〜〜〜

そう・・・関西地域ではこのワイドショー1時間しか放送してない。
あぁ 私のテープには・・・「豪華下着会社マダムの・・・」しか入ってない?
う〜〜っむ チェックする気も起こらず 取り出してないわテープ。
こうなったら テレビ局や○○フィルムに
「あの紀香さんのCMは かっこいい」とか「あの相手役は誰ですか?」とか
電話・メール作戦しかないかなぁ・・
ワイドショー視聴者ターゲットのミセス軍団のハートゲッチュ-に期待か(笑)
日本のお昼の奥様番組で 堂々と流れたCM・・・ファンにとっては興奮の5分!!
「あぁ〜〜こんな日が来るなんて・・」←まじアーロンファンの気持ち(^o^)丿
毎日流れるようになるといいなぁ・・


2001年10月20日(土) ぶちぎれたかもしれん・・(~_~メ)

昔は 感じなかったのに 
「どうしちゃったの? 大丈夫?」と 思うことがこの頃ある。
それでも 昔からの友達・知り合いだから 付き合いは変わらないけど・・
同じように時間を過ごしてきても 当然 体験度は違うわけで・・
変わらないのがいいのか悪いのか わからない・・

ただ・・ もういい年なんだから ちょっとは自分の足で歩こうね。
だんなさんは あなたの身内だから いくらでも甘えればいいけど
最近のあなたは 自分の関心事でしか動かないネェ・・

用事があって 電話してるんだから どうでもいい話を延々続けるのは
やめてよね・・
そんなに 喋ることがあるんだったら あなたから かけてきなさいよ!

まぁ こんなあなたのおかげで 私は「気をつけよう」と思うから
やっぱり 友達って いいものなんだ・・・と日記には書いておこう(笑)


2001年10月18日(木) 至福の午後

今月から娘の休みが不定期になった。
今までは毎週水曜日が休みだったんだけど
平日4日分 好きなところで 休めるんだと。
(土日はもちろん休み・・)
で今日 お休み・・
ワンコの散歩から戻ってきたので「梅田に行こうか?」
北海道展やってるし 改装した百貨店も気になるし・・
なにより 大阪駅前のホテルの飲茶バイキングが食べたいナァ・・
ところが 夕方から外出する娘 「風呂はいってくるわ」
娘が風呂に入ると・・長い・・・もちろんシャンプーするから
髪を乾かすでしょ・・・ 気持ちが萎えた・・(笑)・・
まぁ 面倒だナァ て 気持ちの結構あったんだけど・・
外で食べる気満々だったから 納まらない・・
近所で・・・・また うどんやかぁ・・ あ あったあった!!
娘はまだ行ったことないし・・梅田に出かけることを思えば
出費はこっちのほうが 安くつくかもね〜〜
で ダ○エル・・・ 徒歩3分程度・・至近距離・・
ランチコース2800円  娘:「たっかぁ〜〜」
しかし ココはお値打ちよ・・ ホテルの飲茶もこのくらいはするし・・
たまには ちゃんとしたランチもいいものよ。

前菜が すでに1品  ご立派・・・娘 驚き(^o^)丿
スープは カブと牡蠣・・・大きな一粒の牡蠣 ぷっくりして美味しかった。
メインに 娘は「子羊」 私は「新鮮瀬戸内海のお魚」
 どれにするか思案中

そして デザート・・
飲み物はカプチーノか紅茶

いつも混んでいる 今日も満席・・
ランチといえば 量の少ない店もあるけど
ここは手抜きはしない しっかりフレンチ
行列が出来る有名ケーキ店が フレンチのシェフをいれて
食事を提供するようになったのは 最近のこと。
以前は 喫茶だけだったんだけど・・・
ランチタイムは2時まで  次は5時からのディナーに行ってみる?

「1000円のランチを週何回もするより たまのココよ」と言ったら
「いつから あんたは そんな贅沢になったんや」と娘
まぁ 美味しいものを食べる これにまさるものはないでぇ〜〜
まだまだ 君にはわかるまい・・・(^o^)丿
「量より質」 年齢とともに変化するのです〜〜


2001年10月17日(水) 年賀ハガキ・・

今年もそんな時期・・
郵便局から予約申し込みハガキがきた。
初めて 予約してみようかな・・
それから ディズニーのカウントダウンパーティの申し込み。
締め切りが近づいてるから 明日には出さなきゃ・・
当たらないと思うけど 申し込まないことには
当たらない!てことで・・明日の仕事(笑)

今日も雨 台風が近づいてるらしく 明日も雨模様。
明け方はぐっと冷え込むらしい・・
そろそろ 厚いお布団ださなきゃなぁ・・


2001年10月14日(日) 生日快楽・さんやぁふぁいろ〜〜

「ノーベル賞ってお金になるの?」
「賞金はたいしたことないけど 名誉よ 講演とか一生困らないわ」
「じゃァ僕ノーベル賞とる! ノーベル賞はどうしたらもらえるの?」
「勉強しないとダメだわ」「どこの大学がいいの?」
「一番もらってるのは ○○大学かなぁ・・」
「じゃぁ 僕 そこの大学に入る!」
小学校5年生の頃 そう言ったんだよ。
君は忘れたかもしれないけど お母さんは 覚えてるよ。

「不老不死・ボケ予防・治療・養毛剤・・・」
まだまだ あるよ 時間はたっぷりあるよ。

10月は記念日が多い。
4日は父の誕生日だった。
5日は結婚した日
15日は姑の誕生日
22日はだんなさんの誕生日
そして 今日は 私が初めて母になった日 そう 息子の誕生日・・・
もう私の出番じゃないけど・・ おめでとう!


2001年10月11日(木) 一日一仕事

「おかあさん 一日なにしてるの?」と娘に聞かれた。
「今日は 美容院にいった・・・」「?」
「昨日は 郵便局にいった・・・」「?」
自分でも 「はぁ?」て感じ・・・
あとは 家の中のこと・・それも最低限度のこと・・
大半がパソコン???? でもないんだけどなぁ・・
自分の生活がとってもスロー・・
3時20分過ぎからは 再放送のドラマタイム
「なおみ」と「かばちたれ」 元気な女性のドラマは見てて気分がいい。
それも 今日で最終回だったしなぁ・・
このままでいいのかなぁ・・と思いつつ・・
やっと手に入れた「グウタラな日々」もうちょっと ええんちゃうん?!
これではあかん! て気持ちは 毎朝 あるんだけどねぇ・・

と言うわけで 娘の鋭い視線を感じる今日この頃・・・
「お母さん 変わったよね 小さい時のお母さんと別人だわ」
あのね あなたが 私に近づいたのよ。
対等の女性として・・人として・・ 私を追い越していくの・・・
そう 子供は大きくなって いつまでも 私の手の中にはいないのよねぇ・・
あの頃のお母さんは 一日中仕事があったのよ・
(ていうかぁ 家の中にしか 自己表現の場がなかったんだよ)
料理人・洗濯や・家庭教師(?)子守り・・・何でも屋さんだったのよ・・
そろそろ 料理人復帰するかぁ・・・(~_~メ)
明日の一仕事は・・・ 今のところ予定ナシ!


2001年10月10日(水) 珈琲

10月10日 昔は体育の日。
東京オリンピックの開会式の日。
青空に鳩がとんで〜〜 誇らしい気持ちになったなぁ・・
で 2年前から 今日は普通の日になった。
お天気の特異日てのがあって 10月10日と11月3日は
お天気・晴れ の日なのよね〜〜
なのに 今日は雨・・テレビでは「10年ぶりの雨です」

買い物に出かけて コーヒー豆を買い忘れた。
スーパーの隣が 有名な珈琲専門店。
たまには いいか・・・・私は珈琲好きだけど こだわらないタイプ。
生協さんの安売り豆でも 全然平気・・
なので 有名店の豆 って ちょっと贅沢?!

オリジナルブレンドを200グラム あら そう高くはないわ。
これで 何杯飲めるんだろ? 店で飲むと500円か?
心なしか 香りがいい 美味しい・・・
子供が幼稚園の頃 よく ここで 集まってた。
お迎えまでの時間 あぁだこうだと おしゃべりに花が咲いて・・
店内には そういう若いお母さんもたくさん・・
そして あの頃 ウェイトレスだった人が チーフになって
珈琲豆をひいてくれた。 なんだか嬉しかった。
変わらず同じ場所にいる人をみると ほんわかと暖かくなる。


2001年10月09日(火) イルマーレ

時空を超えた愛・・・
この手のテーマ 絶対弱い私。
で 韓国映画の「イルマーレ」

新しく神戸に出来たミニシアター系の映画館。
とっても お洒落で女性が対象かなぁ・・
おトイレには 花と なんと「あぶらとり紙」まである。
座席はもちろん 飲み物置きがついていて 前の座席に
バッグかけのフックに 傘入れ? とにかくゆったりゆったり。
スクリーンは小さいけど 音響もなかなか よろし。
で 映画は 映像がきれい〜 現実的な人には「そんなあほな!」
ッて突っ込まれそうだけど 2時間 現実を離れて 心遊び
そんな感じの映画だった。
主演の女優さんが いいん。
香港映画のスーチーと 鈴木京香を足して2で割ったような感じ・・
パンフを観てびっくり まだ20歳を出たとこ・・ひぇ〜〜
相手役の男優も おしょうゆ顔タイプで 孤独な青年役がいいんだわぁ・
時空を超える話なので ちょっとややこしいけど
人間の想いの強さ・美しさを感じる映画。
個人レベルだと理解しあえるのに
どうして国家レベルになると 交われないのだろうと
現実をおもいながら 映画館を出た。
テロ報復・・一般人が巻き添えになっている・・・・


2001年10月08日(月) お好み焼き〜

3連休ラスト〜
だんなさんは 朝からゴルフ 私はパソ〜〜娘はワンコの散歩〜
3時過ぎ「今から帰る 垂水にいくか? すぐ出れるようにしとき」
とだんなさんから 電話が入り・・ たるみ? 垂水??
そう 娘の要望で「アウトレットモール行き」
どうしようか 迷ったけど 家族行動も必要と 一緒に出かけることにした。

夕方と言うのに駐車場は臨時へ案内される。
おなかの空いてた私 「ねぇ 先ご飯にしようよ 混むよ」
5時半 お好み焼き「風月」へ・・お外でお好み焼き久しぶり〜〜


食べ終わると 外には行列が出来始めていた。
「やっぱ 食事は5時半までに入らないとね!」
そのあと 娘と私 だんなさん 別れて買い物スタート
途中 「今どこ? 次はここ」と 携帯で連絡し合って位置確認
いやぁ〜買い物って ストレス発散に最適!!
しかし 以前ほど 欲しいものがない・・ 年齢のせいかしら(笑)
若い娘はあれもこれも欲しい・・そうだろうなぁ・・
だって なんでも 似合うもの・なにを着たって さまになる・・
おばさんは・・・むにゅむにゅむにゅ・・

帰りにマクドで 飲み物を注文したら なかなか出てこない
後の人の注文がどんどんさばかれてる・・?おかしいので
「まだですか?!」と ちょっとムッとして 聞いてみた。
だいたい ずっと待ってる客がいたら なんか 聞かんか?!
私のレシートをみて 「それさっき出したよ」と店員同士の会話。
ははぁ〜〜ん 間違えたな・・そういえば お金を払ってすぐ
違う商品を渡されそうになった・・ フライドポテトとかバーガー入りのやつ
「申し訳ございません もう少々お待ちください」
すんごく 待たされて やっとお持ち帰り〜〜
外に出て だんなさんに説明してると 袋を持った人が走ってきた。
「あ 前に並んでた人 あの人 間違えたのに気付いたんだ!」
すぐに袋を持って出て行った・・・
てことは カウンターに放置してあった商品を そのままもらったのね・・
冷めてるよ〜〜 不味いんじゃないの〜〜
マクドのサービスに疑問?な出来事だった。
だいたい 貰った時には 自分の注文どおりか チェックするのが常識!
今まで なんども 中身が不足していたことあるもん!!


2001年10月05日(金) あぁ〜〜〜〜

9月30日から10月4日まで 香港へ「里帰り」
いつも 疲れて帰国するけど
今回は 別のことで あぁ 疲れてるよぉ!!
あの楽しい日々の記録が・・あぁ ない!
「画像がありません」て どういうことよ!!!!
画像読み込み中に どうも トラブル発生・・
う〜むプロテクトしておくべきだったんだ・・
あぁ・・・・・・・・

でも こう考えた・・・
「香港の神様が消したんだ・・」
残念だけど これも意味あること・・
「自分の目で 確かめにお出で」 そういってるような気がする。
サイト公開はできなくなったけど あのすばらしい光景は
私の中に ちゃんとあるわ。

笑ってしまうのは アーロンの看板などは 別のメモリーで
撮影してたので ちゃんと 残ってる・・・あはは・・

中秋節と国慶節が重なるなんて 滅多にない 
そういう特別なものだけが 見事に消えた・・・
ピークの満月  廟の飾り付け・・
きっと 公開してはいけないものだったんだ・・
そう思うことにした・・ 皆には見せることが出来なくて
本当に残念だけど・・・・

友人に電話して 現像のついでに CD-Rにしておいてと 頼んだ
電話の向こうでは「えぇ〜〜あの花火 きれいにとれてたのに!!!」
と絶叫してくれた。 うん 絶叫したいわぁ!!
使い捨てカメラで撮影したのもあるし・・・・・・・
花火や火龍は 新聞をスキャンして・・とほほほほ・・

今日は結婚記念日なんだけどな・・・(T_T)
夕方までには 回復するっさね!!


おとと |HomePage