Daily Talk

2004年06月28日(月) 「誠」

「新撰組」、はまってます。
元々日本の歴史にはかなり疎い私ですが、
ニューヨークでも放送されてた大河ドラマには、結構なじみがあります。
「信長」とか「琉球の風」とか。 「秀吉」も面白かった。(竹中直人最高)

が、最近は全然気に入るのがなくて・・・
「利家とまつ」はまぁまぁだったけど、「武蔵」は論外。
(米倉涼子が大嫌いなので見る前から好印象ではなかったのだけれど)
「新撰組」は久々のヒットです。

香取慎吾の近藤勇はおいといて(をい)、
山本耕史の土方歳三、佐藤浩市の芹沢鴨、藤原竜也の沖田総司。
堺雅人の山南敬助、オダギリジョーの斎藤一、江口洋介の坂本龍馬・・・etc.etc.
どれも見事としか言いようのないキャスティングで、
それぞれのキャラクターがとても奥深く、人間らしく描かれている脚本。
登場人物の一人一人が本当に活き活きしてますね。

特に佐藤浩市の芹沢鴨は素晴らしかったなぁと。
出演者の中でもベテランなので当たり前といえば当たり前かもしれないけど、
その圧倒的な存在感は時に主役を食ってしまうほどでした。
ただの悪役ではなく、とても人間らしく、とても脆く哀しい人物として描かれた芹沢を、
佐藤浩市は見事に演じきっていたと思います。
ひとつひとつの言葉や佇まいに重みがあり、もの凄く魅力的な芹沢鴨でした。

昨日の、芹沢鴨が最期を遂げる回では、
藤原竜也も本領発揮という感じでしたね〜。
今まで無邪気な少年だった沖田総司が大人になった重要なシーン。
ひでに「部屋から出るな」と告げに行ったシーンがとても印象的でした。

キャスティングだけでなく、それぞれの設定やストーリーに関しても、
日本史マニア、新撰組マニアな人からすれば納得のいかないところも多い様子。
でも、私のような素人には面白いですよ。 頑張れ三谷幸喜!(そこか)

しかし芹沢鴨がもう見れないのは残念・・・
って、復活してたら怖いけど・・・。



2004年06月17日(木) 瞳をとじて

今でも。
ふと、過去に引きずり込まれるような瞬間がある。
懐かしい曲、ドラマのワンシーン、景色、人、音、言葉・・・・・・

それは鮮明な思い出だったり、デジャビュのようだったり。

瞳をとじて
見えるものがたくさんある私は、
幸せか。 それとも不幸か。


高校の仲間と会っていたら、
またそんなことを考えてしまった。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

瞳をとじて Words by Ken Hirai

朝目覚める度に 君の抜け殻が横にいる
ぬくもりを感じた いつもの背中が冷たい
苦笑いをやめて 重いカーテンを開けよう
眩しすぎる朝日 僕と毎日の追いかけっこだ

あの日 見せた泣き顔
涙照らす夕陽 肩のぬくもり
消し去ろうと願う度に
心が 体が 君を覚えている

Your love forever
瞳を閉じて 君を描くよ それだけでいい
たとえ季節が 僕の心を 置き去りにしても

いつかは君のこと なにも感じなくなるのかな
今の痛み抱いて 眠る方がまだ いいかな
あの日 見てた星空
願いかけて 二人探した光は
瞬く間に消えてくのに
心は 体は 君で輝いてる

I wish forever
瞳をとじて 君を描くよ それしか出来ない
たとえ世界が 僕を残して 過ぎ去ろうとしても

Your love forever
瞳をとじて 君を描くよ それだけでいい
たとえ季節が 僕を残して 色を変えようとも
記憶の中に君を探すよ それだけでいい
なくしたものを 越える強さを 君がくれたから
君がくれたから



2004年06月16日(水) My Hero

職場でサカダイを読んでいたら、良治のインタビューを読み終わって、
思わず「かっこいい・・・・・・」とため息をついてしまい、
すかさず上司に「・・・何がそんなにかっこいいんだ?」と突っ込まれ・・・(汗)

浅田真樹さんの短期連載に涙し、「さぶっ」や「素」で笑い・・・
たかがサカダイ・サカマガ、されどサカダイ・サカマガ・・・。
職場で読むのは注意が必要。

プレーを見るたび、「やっぱり好きだなぁ・・・」としみじみ思うのだけど、
今回のインタビューも彼らしさ満載のいい記事でした。 尊敬・・・(惚)

どこまでもついてくぞーーーーーーーーーー!
(こなくていい、と言われそうだが・・・)





2004年06月13日(日) Into the Woods(途中)

"Into the Woods"
ミュージカルです。
87〜89年にかけてブロードウェーで上演されたStephen Sondheimの名作です。

昔、テレビでやっていたオリジナルを見た。
一度見ただけですごく気に入って、ビデオも録って、サントラも買ってもらって。
歌詞もすぐに覚えちゃった。
特に魔女役のBernadette Peters(舞台&映画女優)の表現力と声に魅了された。



 < 過去  INDEX  未来 >


英美