Daily Talk

2001年04月29日(日) 夜明け

「一勝すれば、何かが変わるのに・・・」
と、選手達はみんな、口をそろえて言ってた。

一勝、したよ。
長かった。 遠かった。 苦しかった。

でも・・・ここから、変われると思う。
きっと、変わる。

大好きなみんなの笑顔が、とっても嬉しかった。
素敵な笑顔をありがとう。

そして、おめでとう。

「おめでとう」って言葉は、一勝ぐらいで使いたくない、とも思うんだけど・・・
やっぱり嬉しいし、おめでたいからさ(笑)
「おめでとう」は何度言っても、減るもんじゃないしね(笑)



2001年04月26日(木) eternally

とっても幸せなひとときでした。
このまま時が止まればいいのに・・・ってちょっと思った。
こんなに気持ちが安らいだのは久しぶりだよ(苦笑)

こんなにも人を安心させることができる君は、やっぱりすごい。
ありがとね、本当に。

そこにある"distance"、忘れてはいないけど・・・。
それが私のポリシーだからね。
"リスクは犯さない"・・・のか、"犯せない"・・・のか・・・。


昨日のフォローをする機会は結局なくて、
でも墓穴を掘る可能性は大だったから、ある意味よかったのかも・・・と思ったり。
次会う時までには、忘れててくれ・・・(^^;;;
あれはなかったことにして〜(苦笑)



2001年04月25日(水) 自己嫌悪。

とんでもないことを口走ってしまった。
・・・なんであんなこと言っちゃったんだろう・・・。

久しぶりに顔を見たらなんだか動揺して、ついつい本音が出ちゃったんだよ・・・。
言った後に、「私何言ってんだろ!」って思ったけど・・・。
相手考えろよぉ・・・(涙)>自分

たしかにそれが今の私の気持ちなんだけど、
友達とかに言うならまだしも、本人に言うことじゃないよ・・・。

どういう意味にとられたかはわからないけど、
どちらにしろ、イヤだ・・・(涙)

っていうか恥ずかしい・・・・・・

どうしよう・・・どうしよう・・・どうしよう・・・(沈)



2001年04月22日(日) INSOMNIA

「独りでいるのが、本気で好きな人間がいると思いますか! 
そうですね。 世の中には、いろいろな人がいるから、そういう人もいるでしょうね。
でも、そういう人は少数派だし、私はそういう人間じゃありません。
だから、誰かの側にいるの好きだし、
できたら、もっと近くにいてくれる人がいたらって思います(中略)
でも、それってリスク伴うと思うんです。 近くにいるから、離れるんでしょう?」

さっき読んでた、堀田あけみの新作、『泣けてくるじゃない』からのフレーズ。
なんだかガツンときた。

鬼束ちひろの「INSOMNIA」、Coccoの「サングローズ」、
どちらもすっごく完成度が高いアルバムです。 オススメ。



・・・私が悩んでも仕方ないのは百も承知なんだけど、不安が頭から離れない。
好きな人達が辛そうにしてるのを見るのが、とにかく嫌い。
自分の事ならともかく、他人の事なんて、私に解決できるわけないんだから。
悩むだけ無駄。 時間の無駄。 体力の無駄。 涙の無駄。

・・・気持ちに余裕のない時の自分は嫌い。



2001年04月19日(木) desire

人間21にもなるとねぇ・・・変わるのって、とっても難しくなるのね。
でも逆に、今変わらないと、多分どんどん難しくなるばかりで・・・。
マリノスと一緒じゃん(爆)

「人生タイミングと駆け引きだよ」と友人は言った。
"タイミング"と"駆け引き"。 どちらも苦手。
思った事を思った時に、まっすぐにしかできない(言えない)人間なので(苦笑)

もっと賢く、要領良く、器用な人間だったら・・・と思うことはあったけど、
今さらそれは無理なので(きっぱり)、
せめて自分の気持ちに素直な人間であろうと思った。

でも、欲しいものを手に入れるため、夢を実現させるため、
リスクを犯すことはしないできた。
人とぶつかったりして、自分が傷ついたり、
惨めな気持ちになったりするようなことは、避けてきた。

それでもなんとなく手に入ってたか、どこかで諦めていたか。

でも、高校時代からの友人であるアヤカに言われた。
「このままじゃ、いつか、本当に手に入れたいモノも逃しちゃうよ。 いいの?」って。
「それが嫌なら、変わるしかないじゃんねぇ」って。 ・・・脅迫だ(爆)

このままでよくないなら、変わるしかない。
少しずつでも、何かを変えていかなきゃ、何も変わらない。
・・・マリノスと一緒じゃん(爆)



2001年04月16日(月) frustration

ゼミのレポート書かなきゃいけないのに、全然進まない・・・。

やっぱり入るゼミ、間違えたかな・・・。 っていうか専攻も間違えたかな。
教授は本当に知識が豊富な人で、それはそれで凄いとは思うけど、
実際自分もその知識を身に付けたいとは、まったく思わないんだよね。
「ナショナリズム」とか「マルクス主義」とか「公共性」とか言われても、
まったく興味がわかない。 つまらない。 どうでもいい。 

そもそも私が社会学専攻に決めたのは、「人間について学びたい」と思ったからだった。
「他者理解」ってやつね。
常に人の気持ちに敏感な人間でありたいと思うから。

科学的な面から人間を見るのは嫌だった(うちの大学の心理学は科学的らしい)から、
社会学を選んだ。
でも、都市社会学を学んだって、人間のことなんてちっともわかるようにならない。

結局、私が学びたいと思っていたことは、ここでは教えてくれない。
そう気付いてしまったら、本当にやる気がなくなった。

「他者理解」をテーマにした授業は選択科目で受講するけど、
その先生はもともと別の大学の先生なんだよね。
今日その授業があったんだけど、面白かった。
その先生は、立正大学でゼミを受け持ってるらしい。
改めて、自分が求めてるものはこの大学にはないんだな・・・と思った。

履修届けもあさってまでに提出しなきゃいけないのに・・・
講義要綱を読んでも、受けてみたいと思う授業がない。

大っ嫌いな大学に通って、つまらない講義に出て、ぼーっとして。
試験前にノート集めて、レポートは借りてきた本とかから写しまくって。

・・・なんて無駄な時間なんだろう。



2001年04月12日(木) 桜の香り

桜、関東では完全に散っちゃいましたねぇ・・・(寂)
でもでも! 私の桜祭り(?)はまだ終わりじゃない!
まだまだ桜は楽しめるんですよ〜。

まず、桜風味の紅茶。
L'epicierの「SAKURA」。 桜餅の香りがします(笑)
4月から5月末まで、期間限定の販売です。
一度人にもらってから、私のお気に入り。
3月までは寒いからアッサムをミルクで煮出して飲んで、
4月からはこのSAKURAで春を満喫させてます♪

今年からは、「SAKURA VERT」というのも出したらしい。
こちらは桜風味の緑茶。
迷った挙句「SAKURA」を購入したんだけど、そしたらVERTのサンプルをくれた。 ラッキー♪
まだ試してないけど、きっと美味しいんだろう。<いいかげんなヤツ

そして、FAUCHONの「parfum de cerisier(桜の香)」。 アイスクリームね。
最初口に入れると、チェリーの味がして、なんだか笑えた(^^;
でもね、桜の葉も入っているので、食べているとたしかに桜の風味はする。
こちらも美味しいよ。 オススメです。

でもふと思った事。
「桜風味」のものって、どちらかというと「桜の葉の塩漬け風味」じゃないだろうか(爆)
桜の香りって・・・どんな香りだ???

#アクマに振り回される2日間でした・・・。
 やっぱり君にはかなわないよ・・・(疲) 好きだけど(爆)



2001年04月09日(月) 風と共に去りぬ。

NHKで数日前にやっていた特番を、親が録画しておいてくれたようだ。
やっぱり最高だね、この映画。 そしてヴィヴィアン・リー。

スカーレット。 
自己中心的でワガママで、でも強くて気高い。
好き嫌いははっきりしてるから協調性はないけど、
自分の意志はしっかり持ってる。
そして、そんなに自由奔放にやりたい放題しているのに、人を惹きつける。
すっごく魅力的だよね。 こんな女性になりたいと思う。
友達にいたら嫌だけど(笑)

あと、「嵐が丘」のキャシーも似たタイプ。
気性が激しいけど、そこがまた人間味あって好き。
すっごく情熱的な女性だよね。

「風と共に去りぬ」を見てたら、少し元気が沸いてきた。

"after all, tomorrow is another day"
(明日は明日の風が吹く)



2001年04月08日(日) 一夜明けて・・・

まだツライ。 当分立ち直れそうにもない。

はっきり言って、J2落ちなんて考えてもない。
今から考える必要なんてないと思うし。
J2に落ちるようなレベルじゃない。

レッズに負けたことが情けない。
負けたのは事実だから、今更何を言っても"負け犬の遠吠え"にしかならないんだけど。

でもそんなことより、何よりも・・・彼らのあんな表情、本当に見たくないんだ。
それぞれの悩みや怒り、歯がゆさ、悔しさが伝わってきて、見てる方が辛くなる。
彼らはきっと、思ってる以上に強くて賢いんだろうけど、私が苦しいよ。

・・・もうやだ。



2001年04月05日(木) Help Me!

不安だ不安だ不安だ・・・・・・。
君の「大丈夫」は一番信用できないよ〜。

自分を追い詰めないで。 焦らないで。

・・・っていうかね、一番「大丈夫」じゃないのは私自身なんだけど。
一番焦ってるのも、自分かもしれない。
不安なのも、自分かもしれない。

自分"だけ"だといいんだけど・・・。



2001年04月02日(月) じゃぱねすく。

桜、キレイですね!!
この時期は本当に、「日本人に生まれてよかった」と思う。 ちょっと大げさかもしれないけど。
我々は日本の国民として、この桜は誇りに思うべきだと思うよ、ホントに。

今年はNちゃんと井の頭公園へ行ってきたぐらいで、花見らしい花見はしてないな。
でも楽しかったね、吉祥寺デート♪>Nちゃん
タイミング的に、まだそこまで混んでなかったし。
公園で花見をしようと思うと、どうしても人ゴミが・・・(--;
桜を鑑賞する気分になれないからね、あれじゃ。

やっぱり地元の桜並木を散歩したり、自転車で通ったりするのが一番気持ちいいかな。
もちろんBGMは(私的には)松たか子で!(笑)
本当は大きな桜の木の下でゴロゴロしてみたいけど(笑)
夜桜も見たいなぁ・・・。

そうそう。 名古屋。
高校時代のルームメイトの家に泊めてもらいました。
夜を明かして語る・・・なんてことはしなかったけど(笑)、一緒にいるだけでやっぱり落ち着く。
ホントにのんびりしてて、おっとりしてて、優しい友達。
次は夏休み。 今度はヨウコが会いに来る番だからね♪ frienz 4 eva!


 < 過去  INDEX  未来 >


英美