戻る目次進む


2007年01月27日(土) 岸和田だんじりラーメン



梅田にある岸和田だんじりラーメン。
この店は醤油ベースの「だんじりラーメン」と
豚骨醤油ベースの「きんぼしラーメン」がある。
頼んだのはだんじりのネギラーメン。
背脂とフライドオニオンでこってり醤油な味わい。なかなか美味。
一緒に行った友人はきんぼしを食べてたけど
スープ飲ませてもらったらこちらもなかなか旨い。
豚骨のわりには逆にあっさりした感じ。
高脂血症診断から脂っこい物控えているんだけど、
時々こういうのが無性に食べたくなるのよね〜。


2007年01月22日(月) ミートスパゲッティ



久しぶりにじっくり作ってみた。
挽き肉を炒め、タマネギを炒め、湯むきしたトマトを加えて炒めて。
サルサソースとかピューレ的な物も一切加えなかったので、
ちょっと汁けが足りない気もしたけど美味しかったです。


2007年01月20日(土) まぐろやまかけ丼



久しぶりに食べたくなって作ってみた。
そういや最近よくマグロの漁獲高が制限されて、
値段が高くなるって報道してたっけ。
どちらかというと白身の魚の方が好きなんだけど、
赤身まで手を出すのに躊躇するような値段になるのは困るなぁ。


2007年01月13日(土) 十三の手作りキムチ



十三のフレンドリーストリート。
駅から歩いてちょうどバイパスの高架下にある
韓国料理屋さんの手作りキムチ。これで500円也。
ちょいと辛めだけどかなり美味しい。
これさえあればご飯何杯でもいけそうです。
ただ日本人的にはもう少しダシ的な旨味が欲しい気も。


2007年01月07日(日) ぜんざい



今年2発目はおやつです。
ぜんざい食べながら競馬観戦もあえなく撃沈。
今年の目標として掲げたギターとメガネの購入はいつの日に・・・。


2007年01月06日(土) 牡蠣の梅酒蒸し



あけましておめでとうございます。

そろそろ正月気分も抜け始める頃、みなさん如何お過ごしですか?
僕は今年はお雑煮食べてません。
金杯も両方負けてしまいました。
それはともかく2007年一発目は酒の肴です。
酒蒸しの酒を梅酒にしてみました。
ほんのり香りと甘い味が付いてなかなか美味しいです。
いつものことですが正月で確実に太りました。

今年も気張りすぎず頑張っていきましょう。


HomePage

My追加