戻る目次進む


2005年08月23日(火) タコライス



久しぶりの更新。
東急ハンズの沖縄物産コーナーにあったもので作ってみた。
ご飯の上に温めたタコスミートを乗せ、その上にチーズ、
刻んだレタスとトマトを加えてスパイスソースをかければ出来上がり。
初めてタコライスを見たときはご飯の上にレタスなんて旨い訳がない、
と思ったりもしたけど実際に食べた時は予想外の美味しさにビックリした。
ちなみにこのハンズで買ったセットに入っているのはタコスミートとスパイスソースのみ。
これだったらミートソースからでも自分で作れるから今度やってみよう。


2005年08月11日(木) 恐怖の肉にら炒め



これは昨日の出来事。
このところ暑い日が続き、外での作業も多いので体力つけようと、
牛肉と疲労回復の効果が望めるにらをニンニクもたっぷり刻んで入れて炒めて食べた。
そしたらその日の夜遅く、猛烈な腹痛に襲われて目が覚めた。
時に鋭く時に鈍く痛みが波を打って徐々に下に移っていくのが分かる。
トイレで悶絶すること15分。たぶんその日食べた分全部出た。
やっぱ一食ににら一束は多いのか。それとも他の何かが痛んでたのか・・・。


2005年08月10日(水) 豚きんぴら煮



一昨日、白浜に1泊の予定で出張に行っていたんだけど、
帰ってきて冷蔵庫開けたら何故か全然冷えてない。
冷凍庫に至っては氷入れの中の氷がいっぺん全部溶けて再び凍ったため、
ケースいっぱいの大きな氷が一つ出来上がっていてびっくりした。
その後、温度調整を「強」にしたり、コンセント抜き差ししたりしたら、
何とか持ち直して今日は問題なく動いてるようだけど、生ぬるい牛乳はやばいぞ。
で、その時冷凍保存してた豚肉が解凍されてたのでそれを使って作ったのがコレ。
ジャガイモも入れてきんぴらと肉じゃがの間みたいになったけど美味しかった。


2005年08月03日(水) カツオの手ごね寿司



昨日、仕事から帰ってきてシャワー浴びてご飯食べた後に、
ベッドに横になって本を読んでたらいつの間にか寝ちゃってて、
今日の朝まで一度も起きずに10時間近く爆睡してしまいました。
炎天下での作業が多いので目に見えない疲労が溜まってるんだろうか。
で、手ごね寿司。別に手でこね回して作ったわけではありません。
炊いたご飯に酢を混ぜて酢飯を作り、醤油につけておいた刺身用のカツオを混ぜて、
ゴマとシソも混ぜれば出来上がり。錦糸卵とかも入れればよかったかな。


2005年08月01日(月) 鶏肉とチンゲン菜モヤシ炒め



今日から八月。非常に暑かった。
作業でほぼ一日外にいたので一瞬頭がボーッとした。やばかったです。
久しぶりに口内炎が出来てしまったので味付けは薄めで。


HomePage

My追加