戻る目次進む


2005年03月30日(水) 豚肉、シメジ、小松菜のオイスターソース炒め



小松菜って炒めた事なかったんだけど、
今回初めて炒め料理にぶち込んでみた。
なかなかどうして美味しいです。コレ。


2005年03月28日(月) 森正のにゅうめん



昨日、奈良県は桜井、三輪の大神神社に行って来た。
三輪といえば三輪そうめん。
写真は大神神社参道脇にある森正(もりしょう)というお店のにゅうめん。
夏期はそうめんも出しているけど温かいにゅうめんもとても美味しい。
古い民家の庭先で食事しているようなお店の雰囲気もいいので、
近くを訪れた際はみなさんも是非。


2005年03月26日(土) 麻婆春雨



今日は永谷園の麻婆春雨。中辛。
中にセットのレトルトの具だけで出来るのだけど
今回は豚の細切れ肉とシメジを加えて作ってみた。
3人前って書いてあるけどこれぐらい普通に1人で食べられます。
明日は高松宮記念。G1連勝に向けて頑張るぞぉ!


2005年03月24日(木) 鶏肉とニンニクの芽の甘辛煮



今日は仕事でちょっとミス。ちょっとヘコむ。
そんなときは好きな料理を作ってもりもり食べる。
ニンニクの芽と鶏肉の組み合わせは相変わらず大好き。
お腹も膨れて落ち着きました。あ〜目が痒い。


2005年03月23日(水) FRESHNESS BURGER



日曜日に38年ぶりにアメリカ村を通って、
その時にFRESHNESS BURGERというお店のハンバーガーを食べた。飲み物はほうじ茶ラテ。
マクドナルド等とはまた違った新鮮でボリュームのある味わいはGood。
ゲテモノ的興味で注文したほうじ茶ラテもなかなかいけました。
ミナミ界隈を中心にお店が何軒かあるようなので機会があればみなさんも是非。


2005年03月20日(日) あんかけシメジ丼



今日の昼前、福岡で大きな地震があった。
ウチの部屋も結構揺れて、その揺れで目が覚めた。
ホンマに去年から地震多すぎやね。
しかも今回みたいに滅多に起きない場所でも起き始めている。怖いわ。
昼過ぎに冷蔵庫漁って作った一品。
挽き肉、シメジ、モヤシを炒めて水溶き片栗粉でとろみを付けてご飯にかけてみました。


2005年03月18日(金) 鶏の山椒焼き



馴染みのスーパーが潰れてからは時間がある時に
自転車で行ける範囲のお店をいろいろまわっている。
今回行った西中島のスーパーで100円で売っていたブツを購入。
タレに漬け込んだ状態で売られていて家でフライパンで焼く。
焼いたらタレが少なくなったので、焼き終わった油に
砂糖、醤油、酢を混ぜてソースを作ってかけて食べました。


2005年03月15日(火) 豚肉とカボチャの煮もの



先週は風邪をひいて結構つらかったです。
直ったかなと思ったらぶり返して熱も出だしたので、
病院行って鼻に綿棒ぐりぐり突っ込まれてインフルエンザの検査をするも結果はただの風邪。
同時に検査をした2人は2人ともインフルエンザと言われてた。
流行が遅れてきているらしいのでみなさんも気をつけましょう。

風邪を引くと薬も飲まなきゃダメだし栄養もつけなければ、と
低炭水化物ダイエットを一時中止してもりもりご飯たべてました。
その時に作った料理のひとつがこれ。
出汁で豚肉とカボチャをコトコト煮てみました。


2005年03月14日(月) チーズフォンデュ



昨日、家でチーズフォンデュをした。
耐熱性のプラスチックのお皿もセットになっているヤツで、
電子レンジで温めれば出来上がりというお手軽なもの。
しかし味はワインも入っていて結構しっかりしてました。
フランスパン、温野菜数種、ソーセージなどを熱々のチーズに絡めて食べる。
いやぁ美味かった。久しぶりのワインも含めて堪能しました。


2005年03月02日(水) おでん



まだまだおでんが美味しい気候です。
おでんといえば大根。厚揚げも好き。
スジも好きだけど今回は買い忘れた。


2005年03月01日(火) ベーコン、豚肉、にら、ほうれん草炒め



今日から3月。春の足音は近づいたり遠のいたり。
最近料理は作ってはいるんだけど適当なものばかり。
今日も冷蔵庫の中を漁ってそれぞれをちょっとづつ炒めてみた。
あいかわらず低炭水化物ダイエットを継続中なので夜はこれだけ。
そろそろ菜の花が出回ってますね。近い内に買って食べようっと。


HomePage

My追加