戻る目次進む


2005年01月27日(木) 鶏の甘酢煮



久しぶりの鶏肉。そして大好き甘酢。
手早く煮込んでそれっぽく盛りつけしてみました。
あ〜ソニックマニア行きたいよー。


2005年01月26日(水) オニオンコーンスープ



野菜のシンプルなスープ。
白菜も入れてみた。コンソメの素朴な味わい。
先日、ペッパーミルを買ったので、
黒コショウをガリガリと削って何にでもかけてます。
もちろんこのスープにも。いい香り。


2005年01月24日(月) 韓国鍋



先日、低炭水化物ダイエットを実践していると書いたけど、
その後いろいろ調べてみるとどうもあまり体にはよくないらしい。
そもそも低炭水化物ダイエットは、アメリカでしかも糖尿病患者のために開発されたものらしく、
アメリカの食文化は肉中心の文化で、近年まで炭水化物はそれほど重視されていなかったとのこと。
極端に炭水化物を控えることにより、肝臓に負担がかかったり、
血液が酸性に傾いたりとデメリットも多く医師などからも疑問の声が上がっているという。
まぁ、楽に体を絞る方法ってのはやっぱりなかなかないということですね。

その反動というわけではないのだけど、先週末は友人達と新年会をかねて飲み会。
韓国料理屋で美味しい鍋を頂いてきました。久しぶりのビールも美味しかったです。
ただ、様子を見つつ低炭水化物ダイエットはもう少し続けようと考えとります。


2005年01月21日(金) 塩サバと焼きナス



シンプルな魚と野菜の焼き物。
今日はこれだけ。ご飯もナシ。
実は今、低炭水化物ダイエットを実施中。
こないだ「あるある大辞典」でやってたけど欧米では結構ポピュラーみたい。
脳に必要な一日90グラムの炭水化物は摂取して、
あとは炭水化物の少ない食べ物だったら比較的自由に食べて良いらしい。
最近、いつも履いてるジーパンがピチピチし始めて危機感を憶えてきたので、
これを1ヶ月ほどやって具合をみてみようと思います。


2005年01月18日(火) 鍋のあまり鍋



友人なんかと鍋をやるとたいてい食材が余る。
それを使って別の料理にしたりもするけどたいていは一人分の鍋を作る。
味を変えたりして飽きないようにしてるけど、基本的に鍋は好きだし、
ヘルシーでもあるので3−4日続いても全然平気なんだけどね。


2005年01月11日(火) ブタニラ炒め



どうも風邪をひいたみたいです。
昼頃から寒気と首筋の後ろ当たりに痛みが走ります。
栄養と安眠が一番の薬。ニンニク多めに入れました。
それでもってPCつけずにとっとと寝ろってことですね。
もう寝ます。喉も痛いです。やばいです。


2005年01月06日(木) あけましておめでとう!



みなさん、あけましておめでとうございます。
ホントに歳をとるごとに時間が経つのが早く感じられる気がします。
どんな2004年だったでしょう。そしてどんな2005年にしたいですか?
みなさんの2005年に笑顔が溢れる事を願ってます。
もう年が明けて1週間が経とうとしてますがご挨拶までに。

ちなみに写真は正月に食べたお雑煮です。


HomePage

My追加