戻る目次進む


2004年11月30日(火) カキのガーリックバター炒め



最近スーパーに行ったらカキがかなり出回っている。
思わず食べたくなって買ってしまいました。
カキフライにしようと思ったけど面倒なので、
バターでニンニクを炒め、シメジ、さらに茹でたブロッコリーを入れ、
オイスターソースで味付け。いやぁ、美味いなぁ。

ちなみに競馬が調子良いです。
ジャパンカップで連勝は止まったけど、エリ女、マイルCS、ジャパンカップダートと、
立て続けに3連複とりました。久々に万馬券とりたいなぁ。


2004年11月27日(土) 鶏と野菜のスープ



鶏胸肉と野菜のヘルシースープ。
一時期に比べると野菜も安くなってはきてる気がするね。
鶏ガラスープの素と醤油少々で煮ただけ。温まります。


2004年11月23日(火) 「ラーガマーラ」のほうれん草カレー



先日、奈良に行って来た時に訪れた「ラーガマーラ」というお店のほうれん草カレー。
辛さはそれ程でもないんだけど、独特の味わいでなかなか美味しい。
近鉄奈良駅から続く、餅飯殿(もちいどの)センター街と猿沢池の間の路地にあります。


2004年11月22日(月) 手羽中のカレー焼き&大根と挽き肉煮



いやぁ、最近天気が良くて気持ちいい。紅葉狩りには最適です。
手羽中はカレー粉をまぶしてオーブントースターで焼いただけ。


2004年11月21日(日) 肉じゃが



これまた久しぶりの肉じゃが。
先日のバーベキューの残り食材で作りました。
ちなみに今日のマイルチャンピオンCもとっちゃいました。
勝ち分はわずかだけど少ない買い目でズバリ当たったらめちゃ嬉しいです。


2004年11月20日(土) そばめし



お好みの次は焼きそば。
今回はごはんを混ぜてそばめしにしてみた。
そばを細かく刻んでざくざく作るんだけど、
普通に焼きそば作ってご飯と一緒に食べた方がいいかも、なんて思ったり。


2004年11月16日(火) お好み焼き



何はなくても粉モン大好き大阪人。
お好み焼きは久しぶりです。
ちなみに久々に競馬勝ちました。エリザベス女王杯の3連複。
もっと買っておけばよかったと思うのはいつものこと。
ま、久しぶりにG1とった事だし、この勢いのままいけばいいけど。


2004年11月07日(日) ポトフ



日曜に友人達とバーベキューをした。
焼き肉もしたんだけど今回はポトフも作った。
野菜や肉から旨味がしみ出たスープは最高。飯ごうで炊いたご飯にかけて食らう。
野外で食べるご飯とビールはやっぱりいいもんだ。


2004年11月06日(土) コストコの食料品って・・・



今日、尼崎にあるCostco Wholesaleという会員制のスーパーに行って来た。
アメリカが本拠地で欧米を中心に展開しているらしいけど、
ここで売っている食料品のその量たるやハンパではない。
しかも店内で手作りしているパンやお菓子、総菜などはコレがかなり美味い。
日曜に友人達とバーベキューをするのでその買い出しに行ったのだが、
思わずこの写真のパンなど衝動買いしてしまった。
ちなみにこれは新生児の赤ちゃんの頭二つ分はあるクルミレーズンパン。
それがふたつで525円。しっとりしててめちゃウマです。
野菜もタマネギ、ジャガイモなどは北海道産のがネットに
5キロぐらいは入ってて500円ちょっとでした。
車持ってたらもっと頻繁に通いたいッス。
あと家電品、衣料なども売ってるけどそれらはあまり割安感はないです。


2004年11月05日(金) 鮭チャーハン



鮭の切り身はまとめて買うことが多いのでまたまた鮭を使ったメニュー。
鮭は先に焼いて身をほぐしておく。
卵、ご飯を炒めたら鮭の身とネギを入れてざっと炒めて出来上がり。


2004年11月04日(木) イクラ丼



これはちょっと前になるんだけど遅ればせながら今日載せます。
ヨドバシカメラの地下の食料品売場でキラキラと光る筋子をみつけたので衝動買い。
ネットでイクラの作り方を調べてほぐしてみました。
お湯につけながらぽろぽろ指でイクラのツブを外していくんだけど、
思ったよりも上手くいきました。
水で洗っている時点では白く濁っていたイクラに、塩をまぶすとパァーと
ピンク色に戻る様子は感動的でした。もちろん味の方も涙モノです。
出来合いの醤油漬けよりも筋子を買った方が値段的にも割安な気がするし、お試しあれ。


2004年11月01日(月) 鮭とシメジのホワイトクリームパスタ



今日から11月です。お腹出して寝たら風邪ひくよ。
レトルトのパスタスープに焼いた鮭の身をほぐして入れ、
他にシメジ、ニンジンなど残り物の野菜を加えて少し煮た。
茹でた麺にぶっかけたら完成。


HomePage

My追加