戻る目次進む


2004年01月29日(木) 野菜バターコーンラーメン



インスタントラーメンでもちょっと野菜を炒めたものや、
百円均一で売っているホールコーンを入れるとこんなに豪華に。
ごまも擦って入れれば栄養も満点。バターを一欠け入れれば香りもよろし。


2004年01月23日(金) 豚汁



昨日、今日とえらく冷え込みましたね。
昨日なんか日中も1℃かそこらだったとか。
自転車乗っててもすぐに指先の感覚がなくなります。

<作り方>
鍋にゴマ油をひき、温まったら豚肉を炒める。
乱切りにしたニンジン、たんざくに切った大根を入れ油をまわす。
水を入れ煮立ったらいったん火を止め味噌を溶かす。
ネギを切ってちらして出来上がり。
もちろん水にすべての材料を入れにてもオッケー。
いやぁ、温まりますわい。


2004年01月18日(日) カレー



今日は神戸に散歩に行って帰って来てからカレーを作りました。
最近、カレーを作るときはアジア料理の食材を扱っているようなお店で買った、
訳のわかんないルーやスパイスを入れて作ってたんだけど、
今回は普通にスーパーなんかで市販されているルーだけで作りました。
やっぱこういうシンプルなのはたまに食べると美味しいです。
ホールトマト一缶丸々入れたので結構トマトの味がしてそれもよろし。


2004年01月13日(火) 揚げヒラメの野菜あんかけ



おとついの鍋の具材の残りで今日も作りました。
ヒラメの切り身が残ってたのでそれを使用。

<作り方>
ヒラメの切り身は酒と醤油に浸し下味をつけておく。
それに片栗粉をまぶし油で揚げ、取り出しておく。

次に野菜あんかけ。
フライパンに油を熱し、千切りにしたニンジン、ピーマン、タマネギを
次々とぶち込んで炒める。
全体に油が回ったら醤油、酒、酢、砂糖、ケチャップ少々を加えて煮る。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、
取り出しておいた揚げヒラメにかけて出来上がり。

なんかヒラメが妙に淡泊だった。
あんに揚げたのを入れて一緒に少し煮た方がよかったかも。


2004年01月12日(月) キャベツとソーセージのスープ



昨日は友達とうちで鍋をした。
つまみに持ってきてくれたソーセージを結局使わなかったので
今日の料理の食材にしました。

<作り方>
水にコンソメの素を入れ沸かす。
お湯が沸いたらキャベツ、シイタケ、ソーセージを入れる。
しばらく茹でたら塩こしょうで味付けしてできあがり。
このソーセージはバジルが入ってて非常に美味しかった。

昨日またビール&日本酒飲んで今朝までお腹具合が妙だったので、
晩ご飯も軽くこれだけですませました。
キャベツに含まれるビタミンUには粘膜修復作用があるらしいし。


2004年01月10日(土) 牛スジ肉丼






というわけで昨日ネギ焼き用に作って残った
牛スジ肉の煮込みをご飯にかけて食べました。やっぱ旨〜い。
となりはチヂミ。ニラをたっぷり入れてごま油たっぷりでパリッと焼きましょう。


2004年01月09日(金) ネギ焼き

よく考えたら2004年になって初めての更新。
今更ながらあけましておめでとう。
今年も頻繁には出来ないけど料理生活を載せていくので見てやってください。



で、最初なので調理の様子を載せてみた。
まず、牛すじ肉とコンニャクの煮込みを作る。
牛すじ肉は適当な大きさに、コンニャクは手でちぎり、
タマネギは薄くスライスして鍋に入れ、
だし、醤油、みりん、さとう、豆板醤少々を入れて1〜2時間煮込む。
はっきり言ってこれだけですんごい美味い。ご飯何杯でもいけそう。





生地を作る。今回は特別に山芋を入れた。というか入れ過ぎた。
なんかとろみがつき過ぎたけどまぁいいか。ネギも切っておく。





フライパンを熱して油をひき、生地を流し込み薄く焼く。
粘りがきつくて生地が延びない・・・。
と、とにかくその上にネギを乗せる。





さらにその上に牛すじ肉&コンニャク煮込みを乗せる。





ひっくり返してさらに焼く。パンケーキじゃないぞぉ。
牛すじ煮込みの焦げたにおいが食欲をそそる。





僕が住む十三のネギ焼き有名店の「やまもと」では
確か醤油ベースのタレをつけて食べるらしいのだが、
今日はお好み焼きソースをベースに作ったタレをかけた。
そのせいで見た目はお好み焼きみたいになったけど中を割るとこの通り。
ジューシーな甘辛い煮込みとネギの香味が絶妙です。
正月明けからお腹壊してるからビールは飲まなかったけど、
飲みながら食べてもいけるだろうなぁ〜コレは。


HomePage

My追加