まつたなみの日記...まつたなみ

 

 

羽田空港と成田空港周辺の話 その2 - 2005年10月07日(金)

 私はもともと千葉の習志野出身だが、そのころは、羽田と成田の両方の空港へ遊びに行っていた。しかし成田は、同時多発テロが起きる以前から、おそらく199X年あたり、地下鉄サリン事件があってからだと思うが、身分証明書提示を必ずしなければならなくなった。あと、検問も強化されている。確かに警備に対しては厳しくなっているし、旅行者はさておき見学者が訪問しにくいなと言う点はあるね。だから周辺で離着陸の飛行機がよく見えるところに行こうと思うと、そこに検問のおまわりさんが立っていたりして。
 そういった点では、羽田よりは、飛行機が見えるところへ足を運ぶのが大変になっているし、見づらいね。
 でも、もし検問で留められちゃったときは、自分はただ飛行機を見に行っただけだ、とか、ちょっと道に迷った、とか、潔白をきちんと言えば怪しまれない。ただ、成田空港周辺をぐるぐる回るときは、ID(身分が証明できるもの)を用意したほうがいいし、あまりびびらずに堂々とした態度をとったほうがいい。
 もし飛行機を見るなら、桜の丘や航空博物館、桜の山がベストだね。
 桜の丘は、バスが、三里塚行きが京成成田駅西口からだと一時間に1〜2本、JR成田駅からだと一時間に3〜4本だけど、桜の丘から一番近いバス停が「住宅入口」で、三里塚行きだとそこまで行かない。多古・八日市場方面でないと行けないのだが、そこ行きのバスは一時間に一本。三里塚終点で降りてから10分くらい歩けば桜の丘公園だ。
 桜の山公園は、JR成田駅西口から出ているJRバスの三里塚または多古・八日市場行きで、遠山農協前下車して徒歩15分くらいらしい。ちなみに成田空港周辺循環バス(CIRCLE BUSだが、私はOrbiterと呼んでいる)も通り道だが、途中で降ろしてくれるのだろうか。私は乗ったことがない。
 北西方面からランディングだと桜の山公園がベストだが、南東方面からランディングだと桜の丘公園がよい。しかしこれら周辺、夜になるとかなりさみしいので、バスで行くなら昼間が一番良い。空港周辺全体が、農場や森に囲まれているからだ。とくに空港のすぐ周辺は未開拓の森がわんさかある。モリゾーやキッコロがいるんじゃないかというくらい。
 公園へ行くときは歩きやすい靴を履いて出かけよう。
 航空博物館へは、空港第2ターミナルから、ラッシュ時は一時間に6本だが昼間になると一時間に1〜2本しかないバスで、南部工業団地行きが13番からあり、「博」と付いている時間が博物館前まで行くバス、付いてないのが入り口停車のバスがある。また本数はかなり少ないが3番から、京成成田駅行きのバスがあり、航空博物館北で下車して徒歩約6分くらい。
 
 今日の新発見だが、51号線の野毛平のセブンイレブンから、ランディングの飛行機がとてもよく見えた。セブンの前で一休みしながらランディングの飛行機を見るのもいいかもしれない。
 検問は農作業周辺とか、そういうところによくいるから、最初からあまり近づかないほうがいいかもしれない。通り過ぎて、戻ってくると、チェックされてしまうので。


-

羽田空港と成田空港周辺の話 その1 - 2005年10月06日(木)

 たぶんそんなにメジャーじゃないと思うんだけどね、成田空港って。
 むしろ羽田空港のほうが日本最大だし、そちらのほうがメジャーだと思うんだけど。最近は第2ターミナルできたしね、第一より若干小さいような気がするが。
 そんな私は、ここで告白するが、飛行機・空港フリークであり、それに付随して旅行フリークでもある。が、最近は諸事情があって、これからはあまり旅行しないことにしている。一年に一回は海外、一回は国内、とか。
 東京に住んでいたときは羽田へよく遊びに行っていた。飛行機が見える公園とか、空港へ行っていたが、飛行機が見える公園へは駅からかなり離れているし、バスも本数が一時間に一本など少ないので、家から一時間かけて自転車で行っていた。橋以外は平面だから走りやすかった。しかし折りたたみで行ったら、公園から家へ帰るときにべダルが丸ごと取れるなんていったアクシデントがあって、なくなく30分間、本数の多いバス停まで歩いて、そこから駅まで乗って帰ったことがある。
 羽田の飛行機が見える公園は、私のお勧めは、城南島海浜公園で、ここではランディングの飛行機を良く見ることが出来るので、迫力抜群!逆にテイク・オフの飛行機を見ることになることもあり。しかし私は何回も行って、テイク・オフしか見れなかった時は一回くらいしかなかった。
 しかし城南島海浜公園は、バスが、平日だと本数は、昼間が2本くらいだろうか、そして帰宅ラッシュ時は本数が多くなるけれど、夕方5時くらいから。だが土日は一時間に1本しかなく、しかも夕方5時くらいに終バスになる。かなりひどい。
 他に飛行機が見える公園は、京浜島海浜公園や、川崎の浮島になるのだが、公園はそれほど整備が行き届いておらず、飛行機も城南島と比べるとそんなにダイナミックに見えない。ただ、バスの本数は城南島より多く、土日も一時間に2本くらい。
 羽田空港第2ターミナルの見学デッキは、飛行機が本当に身近に見えるように設計されているので、ANAが大好きならお勧め。飛行機が手身近に見えるだけでなく、テイク・オフの飛行機も手が届くところに見える。第一ターミナルはJAL。公園に行くのが大変だな、という点があったら空港へ直行!
 羽田は可能性があれば、各国の政府専用機も見ることが出来、チャーター便も羽田によく来るそう。私はそこまで見に行く気力や余裕がないのでじかに見たことがないが、雑誌やニュースで見る。
 ちなみに、羽田空港は、世界で忙しい空港第4位だそうだ。成田空港は世界で訪問者数が多い空港第7位。羽田空港は国内線がほとんどなのに世界で4番目に忙しい空港ってことは、日本人がかなり多いのと、飛行機使って日帰り出張や旅行をする人が多いことが裏付けられる。


-

ドライブ 柏−成田 IN 千葉 - 2005年10月05日(水)

 雨なのにドライブした。

 北海道や東北は晴れなのに、秋雨前線の関係で、関東や中部南地区などが雨だった。東京や千葉は朝から雨で、先日あたりから洗濯物が外に干せず、部屋干で、湿気がかなりあるのでカビが生えやすい。うーんかなり最悪な環境。そんでもって湿気取りを買ったけれど、水取りぞうさんとか。それって良く見たら、たんす用とかだもんね。でも除湿機を見たら、最低1万円はするよね。でもカビまで生える始末だから、一万円払って物を買って役に立てたほうが言いかなーと私は考えるんだけどね。たしかに、東京に住んでいるときよりは、給料も下がるくせに車がないと生活できないから、ガス燃料代が一月15000円位するよね。

 雨だけど今日は車がつかえるので、柏まで行ってみた、成田から。
 前に別の車がいて、イオンから我孫子までずーっと一緒だった。年配夫婦のようで、イオンに遊びに行ってたみたいだね、我孫子あたりから。
 私もほとんど毎日のようにイオンへ行くんだけど、やはり広いのと、外国人観光客や駐在の外国人もよくそこを利用しているみたいで、客層もかなり興味を惹かれるところがあるので私はよく行く。
 
 道は新しく出来たと思われる空港通りを空港とは反対のほうへ行く。そこで分岐点があって、印西方面と成田へ逆戻り方面と。もちろん印西方面へ行って、途中の安食を通ったけれど、駅の建物が昭和で、「JR安食駅」の看板だけ真新しかった。私が一番評しぬけたのが下総松崎駅で、建物がかーなり古い。成田線って単線で、30分に一本しかないんだけど、千葉方面の成田線も複線なのに30分に一本しかないし。何でだか。

 安食を抜けると、利根川沿いの道になる。ここは昼はいいけれど夜は寂しい。しかも反対車線はライトが上向きのままになっているし。対向車のこと考えろ。まぶしいわい。
 途中の道が、整備されてないところなので、車の横にすぐ歩行者や自転車がいて危ない。なのにスピードを出している車があとを絶たない。なーんか千葉が交通事故ワースト1位とか2位とか言っているのって、こういう道の整備不足やドライバーのせっかちさが主な原因なのかなーなんて思う。

 家にかえるや否や、今日は夜勤があって戻ってこないだんなから電話があって、衣類を忘れたから届けてほしいとのことで、夜11時に会社の前まで行った。成田空港周辺のところなので、夜11時は東京と違ってかーなーリ寂しい。はっきりいって単身で歩けないよ。襲われそうなくらい。襲われる事件はまだ聞いたことがないけれど可能性はある。迷子になったらアウトだね。ヒッチハイクしてもらうか、携帯を持っていればタクシーを呼んだほうがいい。



-

外国人と海外生活をしている日本人に出会って - 2005年10月02日(日)

 今日、銀座の英会話学校に通っていたときに一緒だった生徒さんから
先生と一緒に鎌倉へ行こうと声をかけられて、
成田からshort jouneyをしてきた。
 そうしたら、もう一人の生徒さんも、成田から鎌倉まで来たとのこと、すっごいびっくりsmall world!
 その人は今年の5月に成田へ仕事のために公津の杜に住んでいて、東京にいたときに銀座の英会話学校へ通っていたため、成田へ引越ししてもいまだに銀座まで英会話のために行っている。
 私はそんなこと出来なかった!通えないよ、片道1時間30分、交通費2000円毎週飛んでいくわけだから。
 ちなみに先生は6月から来日していて、英会話Exchangeが一年契約なので、その間に日本のいろんなところへ旅行している。先生は私が受けていたクラスの先生でもあったけれど、男の人だから友達みんなで誘うなんてことは難しかった。だけど、同じクラスの男の人が、先生や他の生徒さんたちを誘ってみんなでどこかへいくという企画を立てたりするのが好きな人なので、私は今回その人の企画で声をかけられ、まあ遠いけれど楽しそうだなと思って今回参加した。

 お昼に着いて、鎌倉ツアーは始まった。
 が、鶴岡八幡宮の前まで行ったのと、大仏と、由比ガ浜ウォーキングで終わってしまい、あとは中華街へみんなで移動してそこでおいしい水餃子の店へ行きみんなで中華料理を食べ、その後別の店でデザートを食べた。
 この日初めて知り合った女の人(日本人)が、オーストラリアの永住権を持っている人で、2ヵ月後にオーストラリアへ行ってしまうので送迎パーティにおいでよと誘ってくれたので、行くことにした。
 すごいよねーオーストラリアの大学院に通っていたらしくて、あと翻訳業もしていたと言うことで、良い条件が重なって永住権を取得することが出来たんだって。彼女は英語できるよねー。
 彼女にワーホリに来年当たり行くことを告白した。国もオーストラリアって決めたし。
 そうしたら彼女がすごい話に乗ってくれた。
 もしよかったらAUで会おうね、とも。
 ワーホリが実現できたらぜひAUで会いたい。だけど、ワーホリが実現できない可能性もあって、私がもし子供をもうけたらもう行けないね。親子留学をしている人の話も聞いたけれど、うちの両親や向こうの両親がはてどんな顔をするのか。ワーホリから帰ってきたとき、今度は就労ビザを取って永住権を得たいなんて、子供をつくるのとはかけ離れた将来を描くことになるかもしれないけれど、だけど、もうそんなこと続けたら、いつまでたっても子供を授かることは出来ないだろうから、親子留学か、子供が高校生や大学生になったら留学させるか、もし子供がいやだって言うなら私が単身でいくか、選択肢はたくさんあるので、あせらないでよーく考えようと思う。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will