ぼんのう
DiaryINDEXpastwill


2006年09月28日(木) 9/23の葉っぱ虫

お久しぶりです ハリーです。
9月23日の虫は「クツワムシ」ですな。
虫の声 では「ガチャガチャガチャガチャ」と鳴くとされております。





とのことです。ハリー、ありがとう!結婚生活、その後如何なりか?
子供が生まれたら、以前かった「あずまんが大王」ちよ父ぬいぐるみ(等身大)をプレゼントしよう。いや、遠慮するな(オシツケオシツケw



どうでもいい話だが、
「妹は思春期」(氏家ト全著・講談社)、もう7巻だったんだ…気がつかなかった…。
いやあ、面白いなー。




ゲーム化したいなあ(ボソ)


2006年09月25日(月) ガンピー教授3号誕生

ソフマップで買ったベアボーンPCに、P4-3.6、2GBのメモリー、250GBのHDDを積み込む…が…なんか不安になったので、開発支援室の五味君を呼び、セッティングをお願いする。いつもすまんのおおおおお....orz....


で、できあがった。
アプリを立ち上げる。
以前のPCでは、2分起動にかかることがザラで、立ち上げる間にコーヒーを入れていたものだが…



はえええええ!w
さすが2GB!



名前は、ガンピー教授3号機だ。


2006年09月24日(日) 修正しました

(無題) 投稿者:枯れた名無しの水平思考 投稿日:09/19(火) 23:00 PC

とある巨大掲示板よりやってきた通りすがりです・・・
日記(9/15)に誤字がありましたです
この日記 リンクが貼ってあったので修正をお勧めします・・・

なんか悲しくなり、駅前の似非アイリッシュパブで、ギネスビールを3「パインと」



ありがとうございます。修正しました。
で、消しませんので ニヤニヤw


やはりあれかな…「パイン」…パイナップルの略や松の木の英語表記として登録されているが、「パイント」はないもんねえ。この単位も、分かりづらいもんねえ。


2006年09月23日(土) Vista対応のPC




外出時、目の前にでかい葉っぱに似た羽を持った昆虫が、ドーン。
正式な名前、誰か教えてくださいな。


午前中、秋葉原まで、会社用のPCを買いに。
色々回った末、ベアボーンのPCに、CPU(P-4)、メモリーを2GB、HDDを買う。全部で6万円以内。Vistaに対応できる内容としては、まずまずの出費。
でもOSが高いよな…くそ…。


午後、会社に入り、残務整理等。
すっかり秋らしくなったなあ。

帰りに、HUBに入り、ギネスビールを2パイント飲み、帰宅。


2006年09月22日(金) で、東京ゲームショーなのだが




今回、会社は出展していない。
理由?
理由ねえ。
理由をここで書きたいけど、取締役の立場として

法人単位で冷戦状態に持っていくのは、チトきついのだよ


まあ、いわゆる「大人の事情」ってやつだな。
「大人の事情」と「大人の情事」って、漢字を入れ替えるだけで、違う内容になるな、ふぅーははは ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


で、PS3とかWiiとかが紹介されてたりしたけど、正直、わざわざ観にいくというほどではなく、ネットとかでの情報で十分すぎる。各メーカーが次世代機にどーのこーのとアピールしているけど、我輩自身は関心なし。
てか、PS3、高すぎる。なんか、廉価版を出すとか発表していたが

 ・それでも高い
 ・ブルーレイが勝つという確固たる将来が見えない
 ・ソフトをプレイしたいが故にハードも買うという消費者の行動を無視しまくっている
 ・ネットと連動とか言う前に、PSPでの反省を活かしていない
 ・そもそもわざわざコンシューマ機をネットに繋げるのか?
 ・ゲームの為の技術ではなく、技術の為の技術のマスターベーションに陥っている

ソニーがこれらを解決する戦略があれば、話は違うかもしれないが…。
じゃ、Wiiか?…と言えば、それも微妙。

 ・コントローラの存在が目立つ一方、その特性を活かしたゲームが出続ける保証はない
 ・日本の狭い住宅事情において、大きく動く必要のあるゲームは可能か?
 ・自社製品を徹底的に優先させる商法を続けるつもりなのか
 ・DSにおける成功手法を、そのまま持ってくるつもりなのか?


今度の次世代機戦争は、逆にゲーム業界におけるコンシューマ機市場を破壊するものにならなければ良いのだが。
あるいは、第三の存在が主流になるのかもしれない(Xbox360じゃないけどね)。



北東イングランド開発公社の方々とホテルニューオータニで打ち合わせ。自分の英語が、最悪の状態になっていることを自覚し、落胆する。


あ、そーそー。
PSP「クロニクルオブダンジョンメーカー」




慶祝!!


ファミ通レビュー ゴールド!



あと一点で、プラチナだったのに...orz...


2006年09月21日(木) mixiの日記、そろそろ面倒

こっちの日記と統合させようかな…いや、反応がスグに確認できるところに、あの良いところがあるのだが…。時折、

「なんでこの人が、我輩の日記を読んだのだ?」

というのがあるが、あれはあれで楽しい反面、心臓に悪い場合もある。
まあ、しばらく考えよう。

急に映画「レジェンドオブメキシコ/デスペラード」が観たくなり、DVDを買う。これって、まあ要するに現代版マカロニウェスタンなのか、西洋版「三匹の侍」なのか…。


買って急に後悔した。まあ、売らないけどね。
単純なアクションもいいもんだ。


2006年09月20日(水) 過去から発掘

T社まで、むかーしプレゼンをしていただいた、同社の企画を調べに外出。
そうか…1998年だったんだ。
確か我輩はまだ、リアル・アップダウンクイズ=コナミにいた時期だったんだよな…。もう8年前の話だったのか…いやあ…

いやな思い出しかないのだが…

それにしても懐かしい企画だなあ…詳細はさすがに日記には書く事ができないが、過去から発掘して新しい文法に当てはめるのって、結構ワクワクするものである。

会社に戻る前、ちょっと新宿まで。ソフマップがビックカメラに買収されたがために、西口電気街がすこーし寂しくなった。
目的は新しいパソコンの情報を仕入れる為。会社で使っているPCは、もう10年選手に近く、Windows2000が動いているだけでも奇跡なのだが、明らかな危ない状況に陥っている…一日に3回、勝手に落ちる。USBを正常に認識しない。使えるフォントがなんか少なくなってきている。というか、PCを立ち上げるのに、なんで10分もかかるんだ…(ウィルスチェックも毎週しているし、余計なAPPは削っているし、スパイウェアもチェックしているし、断片化もチェックしている…てか、マザーボードから時折、異様な臭いがするのだが…これは危ないわなw)。

で、会社用であっても、個人で購入し使いたい。
会社から割り当てられるPCでは、いつ何時、パーツを抜き取られる事態になるかもしれない。以前使っていたモニターを、ある日突然持っていかれ、代わりに文字が二重に移るモニターが置かれ、立体めがねをかけて対処しようとしたが埒があかず、自分専用の液晶モニターをその日のうちに購入した経緯がある。
まあ、良いPCは開発現場に振り分けてくれ。自分のは、自分ので購入するのが、安心である。

にしても、来年だっけ?Vista。これに対応するPCであることも考えなければならないのだが…



最低でもメモリーは2GBかい!



大方、買うものが決まった。今回はベアボーンだ。


2006年09月19日(火) 1メートルのケーキ

吉祥寺ロンロン1階の食品売り場には、様々なテナントが立ち並んでいる。洋菓子屋も多く、甘い香りに我輩は思わず逃げてしまう。

以前も書いたが、我輩は甘いものが子供の頃が大嫌いなもんで、カスタードやバニラ、チョコレートの甘い香りが漂ってくると、頭痛吐き気を催してしまう。ただ、一ヶ月に一回、ムショウにビターチョコレートが食べたくなる日があるのだから、本当に身体が嫌がっているのか、判然としないのだ。いやあ…困ったものだ。そういえば、チョコレートにはギャバなら、戦争報道写真家を後頭部からスコップで殴打したような物質が大量にあるそうだが…これが理由なのか?

まあいいや。

そんな我輩が、開店10時と共に、ケーキ売り場にやってきたのは、こないだの日記にも書いたように、PSP用ゲームソフト「クロニクルオブダンジョンメーカー」で、大変めでたい!めでたすぎる事があったので、それを祝うためのケーキを買いに来たのだ。

本当はお酒を買いたかったけど、社内で酒が飲めるのは、我輩含めて数人しかいない…。悲しいな、おい。

で、やはり変わったケーキを祝いに買わなければと思い、まず、手作りケーキをお願いしようと金額を聞いた。


「はい、お客様のご要望ですと、4万円からになりますね。」


OK、却下だ、 ヽ(`Д´)ノウワァァァン 。
ポケットマネーだぞ!それはきついぞ!
てか、結婚式用のケーキじゃねえんだぞ!


途方に暮れているところ、隣の店に、なにやらヘンな物体が…



今年採れたての栗をフンダンに使ったロールケーキです。
長さ1メートルです



写真に撮るのを忘れた我輩がいる。
甘さを抑えた、なかなかの味であった。

今週のファミ通に、請うご期待。w


2006年09月18日(月) 「砂の器」

えー…昨日買った「砂の器」を観た。





ちょっと立ち直れない。
小さい頃に、テレビで観たけど、今改めて観ると、これほど美しくも残酷な映画を観た事がない。


あー…もう一回観よう…。


2006年09月17日(日) なんか久々に秋葉原

以前は毎週必ず一度は行ってたのに、最近遠のいていたアキバ行き。
雨が降る中、ちょいと冷やかしに。

日曜日のアキバ、結構好き。
歩行者天国になっているので、真ん中の道路をブラブラ歩く事ができる。
あちらこちらに、人だかりがあるのだが、覗いてみると、どこぞのコスプレ姉さんの写真撮影。


…でも、なんであんなにケバイんだろ?


前方に謎の男が…
モヒカン刈でレザーゲイの格好、でも
ネコミミと尻尾
を着けている。
どっかの店の宣伝か?
時給いくらだ?
怖いというより、涙を誘うな…。


海外の食材店で特大タバスコ等を買い、隣の石丸電気DVDショップに入り、米粒写経の居島一平氏のモチネタである、映画「砂の器」(デジタルマスタリング版)を購入。もっと別の映画を買う予定だったが、なんか急ぎ欲しいものはなかった。
それよりも、店内で宣伝してた「@アキバ」というDVDに軽い殺意を覚える。今年の初め、「萌え」「アキバ系」がビジネスキーワードになるとかならないとか話題になってたけど、現在見回すと、「アキバ系」と銘打っているものは
秋葉原から決して支持を受けるものでは全く無いし
「萌え」とかを全面に打ち出しているコンテンツは全て
「萌え」とは全く接点の無いものになっている。

理由は簡単…「アキバ系」とか「萌え」とか、あえて持ち出している製作者は、それらを全く理解していないから。ただ、「売れそうだ」ということで、無理矢理当てはめているだけに過ぎない。
そういえば、MSNに「ハルヒ」が売れている理由を“分析”したルポがあったけど、完全に的外れな内容であった。
現実世界に快楽を求めている人間が、「アキバ系」「萌え」から最も離れている人種であることに、まだマスコミは気がついていないのだろうか?



仕事で必要だったPAL対応テレビを購入し、会社に戻り、仕事をする。
終電ギリギリに帰宅し、風呂に入って、焼酎を飲んで、寝る。


2006年09月16日(土) 半年振りの掃除かな

仕事で長い間掃除していなかった我が部屋…
さすがに限界だが、なんか本がやたらに多い…
本棚が満杯なので、詰込んでみるが、地震がきたら、一発アウトだな…。

玄関に大きな本棚があるので、そこを整理してみる。
というか、玄関そのものが、大変散らかっている。
いかん…顔たる箇所がこんなのでは、人間として間違っている。
いらない書類とかをゴミにつめて…


ゴミ袋(特大)があっというまに、5袋になってしまった。



…小金井市よ…なにゆえ、ゴミを有料化した...orz...


2006年09月15日(金) 悲しい事とうれしい事

アミューズメントマシーンショーまで視察。
まあ、ゲーセンとかにおけるアーケードゲームやクレーンゲーム、また流行している自動向けカードバトル小型筐体ゲーム等を一同に介した展示会。CESAが立ち上がった際、かつてJAMMAショーと呼ばれたこのイベントを無理矢理東京ゲームショーとくっつけるというたくらみがあったが、なんかいつの間にかうやむやになってしまってたなあ…役所の既得利権が絡むと(以下省略。


で、行ってきた。
ビジネスデーだから、それほど人はいないとは思っていたが…

人、少なすぎるような…


ぶいぶい言わせていたアーケードゲームはもはや主役ではなく、スロットマシーン、クレーンゲームが中心となっていた。「ムシキング」をはじめとするカード対応小型筐体ゲーム機も一部展示。
昔、この幕張メッセの全ホールを使ってなかったっけ?
昔、ビジネスデーであっても、いろんなルートから入場券を買い、入ってくる一般客が多くなかったっけ?
昔、ビジネスデーであっても、各マシーン前に長い行列ができ、1時間待ちがあたりまえ、営業の人も飛び回っていなかったっけ?

なんか悲しくなり、駅前の似非アイリッシュパブで、ギネスビールを3パイント飲み干した。


しかし帰社後、逆に大変うれしいニュースが、宣伝室より飛び込む。

PSP「クロニクルオブダンジョンメーカー」←押して




ばんざーーーーーい!!!!



万歳の理由は、来週のファミ通をご覧あれ。
いやあ、会社設立以来の大快挙!!!w


2006年09月10日(日) その優しさの遺伝子は、確かにありました

22時間ぶっ通しで寝てしまった。
しかし気分はすこぶるいい!
朝まで深酒をし、家に帰り風呂で汗を流し、寝ることで今までの疲れや精神的に嫌なことが全部流れ落ちたようだ。あと、この数日間便秘気味だったのだが、起きた直後から快調快調(てか、トイレがつまりそうになるくらい、出てしまったw)。体の調子も良い。

美味しい酒、楽しく新しい発見に満ちた語らい…

財布が軽くなっても、人生を豊かにしたいものだ。



洗濯機を回し、ご飯を炊き、カレーのレトルトを温めていたら、郵便局から何やら届けものが…






あ…お香典返しか…。
我輩が個人でのコミケ出展を止めるきっかけとなった、友人の死からもう一ヶ月になろうとしているのか…。
ご母堂様より手紙が…なんということか…我輩はこれほど心温かい、優しさ溢れる文面を読んだことがない。
故人は生前、少しのんびりしたところもあったが、それ以上の、東京では決して見ることのできない優しい魂を持った方であった。いや、東京に限らず、日本においてさえ、あの優しさを持った人間が、この世に存在しているかどうか…。
手紙の一文一文を読むにつけ、確かにその優しい魂は、継がれていたことがわかった。
自らの子が亡くなった非情なる現実…それでさえも、他者を気遣う言葉の数々…マナーとかではない…この手紙に存在しているのは、正邪を超えた彼岸の彼方からの、確かな呼び声である。

インターネットでのエチケットやマナーの問題が、問われて久しい。
しかし我輩は、何かをすることもしない、行動もしない、参加もしない、外野で居続けて、マナーやエチケットを踏みにじる人間を、徹底的に軽蔑する。
そして、この手紙を常に読み返し、「我輩の文面に、不足はないか」「我輩の文面に、問題はないか」を問い続けていきたい。

どうやら、これが彼方から、故人が我輩に語ったメッセージなのかもしれない。


2006年09月09日(土) 飲んで騒いで…

収録の最後に残った、OI様とKOI2様とで、清水ディレクターと共に、池袋で焼酎三昧しました。
朝ぼらけの中、カラオケボックスに入り、軍歌とロボットアニソンを歌いまくりました。
途中でU2の「サンデーブラッディサンデー」を歌った時点から、男4人の頭脳がどっかに飛んでいきました。


喉が痛いです。




二日酔いで吐きそうです。




汗だくです。




てか、何か仕事の予定があったような気がしたのだが…朝6時、新宿で降りて、プラプラと歩くが、思いだせなかったので、諦めて帰宅しました。




風呂に入り、レンズマメとベーコンでポタージュを作り、寝ました。







これ、いつ撮影したんだっけか。


2006年09月08日(金) これがグローバルA時間だ...orz...

「悪代官3」内部のムービーのアテレコ収録第1日目。

朝から緊張している。我輩自身がかくもドキドキするのは、本当に久しぶりだ。音声収録をお願いしているRB社の営業曰く、

「こんなムチャなスケジュール、見た事ありません」

確かにそうだ。でも、予算の問題、スケジュールの問題から、これしかないのだ。そして、GAEは今まで、そのようなムチャなスケジュールを組み立て、通してきた。業界では絶対考えられない制約を超えるのが、GAEなのだ。そのため、嫌がられるのは覚悟の上だ。説明も言い訳もない、ただ完成させること。それだけだ。

千本松様。
昼から深夜まで、暑い収録ボックスの中で、声が限界を過ぎても、よくぞ耐えていただきました。アテレコという日本映画界が誇るスキルの見本…千本松様の演技を通して、胸に刻み付けました!

P・K様(悪徳商人。まだ告知されてないため、イニシャルで)
初めてのアテレコということで、大変戸惑われたと思いますが、長時間、演技をし続けていただきまして、本当にありがとうございました!役柄、抑え気味の演技が、実は一番困難なものであることが、よく判りました。

B・N様(悪徳商人の部下。これまた未告知であるため)
爆発的な押し出しと、予測不可能なアドリブの数々…ムービーのコメディ要素を高めていただいたのは、あなたの力量に負うところ大です!自ら「バカ」と名乗っておりますが、「笑わせる」のに「バカ」である以上の才があなたにはございます。

F・Y様(町娘&驚きの登場人物。同じく未告知)
愛らしくも、どこまでもかわいそうな帯回し要員、ありがとうございました!もっとその美声を生かす役柄にしたかったです。次回も宜しくお願いします。

H・I様(くのいち)
格闘を実際に学んでいるその経験を、もう少し存分に活かしたシナリオにしたかったです。腰を落としたビシと決まったポーズに感動しました。w

O・J様
「大奥記」に続いて、本当にありがとうございました。実は悪役商会にあこがれていた・・・というご発言、微妙に納得してしまいました。次回もお願いいたします。

A・D様(おとっつあん)
強烈でした!w 普段の芸風のパロディから、「逆○裁○」のぱくぱくミニゲームに登場させたかったです!w 撮影終了後の全員写真で、ご臨終の演技、未だに我輩の腹筋を鍛えております。

O・I様(ナレーションと、非常に危ない登場人物)
音速滑舌と、溢れる知性、幅広い教養…音声ディレクターも、収録の度に
「すげええ…」と申しておりました。三鷹にご在住でもありますし、これからも末永く、会社単位に限らず、友人として宜しくお願いいたします。

KOI2様(…言えない…言えないよ…あの役どころは、電波過ぎるw)
というわけで、GAEの影の番長、飲みにいきましょう。


RB社の皆様、S社長、来週月曜日も宜しくお願いいたします。


ANDY 山本 |HomePage

My追加