ぼんのう
DiaryINDEXpastwill


2005年04月30日(土) あー…大航海時代の廃になってしまう…

最近の休日の過ごし方。


 ・会社に出て仕事。
 ・外出して、外で仕事。
 ・自宅で仕事。
 ・大航海時代オンライン(Zサーバ、イスパニア)
 ・食事、トイレ、風呂、洗濯、寝る





仕事の時間がなければ、NEETになりそうな悪寒がするのは、なぜ?




軍人一本でやっているもんだから、金はたまらない、商人レベルは上がらないで、ヒーコラ言っていたら、商会仲間が無理矢理ルワンダまで我輩を引っ張り、食料・水・木材・砲弾を全部捨てさせ、ダイヤを一杯詰め込んで、ロンドンまで…


高まる披露は薬で抑え、高まる不満は弾圧。


ウィグルにおける、お隣の国みたい。w





で、一挙に商人レベルで10以上を超え、商人クエもできるようになる。

いやあ…もう船員の忠誠度がになる現象って、どうよ?w


2005年04月29日(金) あー・・もう一ヶ月切った…

来月、沖縄三線の発表会…。
というか、無茶である。
無理である。
「繁昌節」は覚えることはできぬでござる。



カンペOKかな…。




段々暑くなってきた。
半袖もあたりまえの季節になってきたなー。




それはそうと、PSPを買ってから、「ティルズ…」しかやっていない。というか、他に欲しいゲームがないもんな…。
しようがない。またナムコだが「もじぴったん」でも買って帰ろうか…。


2005年04月28日(木) ブルーリボン

北朝鮮のテロ行為における拉致被害者の会とは何のつながりも無いけど、忘れない為にブルーリボンをつけた。
いつぞや、911テロの後で、星条旗のバッジをつけた際に、中央線で全共闘崩れのオッサンが噛み付いてきたので、逆に罵倒しまくり、泣かせた経験をもつ我輩であるが、今度はどのような連中が噛み付いてくるかなー…楽しみだなー…。今度は言葉では済まないと思うなー…。

吾妻ひでお著「失踪日記」に、やたら合成酒「おにごろし」が出てくる。同氏は、このお酒を飲みすぎて、アル中になったと告白しているが…合成酒?

そういえば、我輩は合成酒を直接飲んだことがないな。
いや、料理をする時には、使用しているけど(あくまでも臭い消しとして)、こいつは飲んだことがない…。

我輩はお酒に関して、少しうるさいポリシーを持っている:安く不味い酒を大量に呑むより、高くても美味い酒を少し呑むのが、人生を豊かにする秘訣である。ウィスキーならジェムソン12年(最近安くなったなー…ポリシー引っかかる範囲になりつつあるなー)、嵌り出している焼酎なら「青酎(吉祥寺三越で最近多く置かれるようになった)」「無限大」とかを、チビリチビリするが、考えてみたら、合成酒はなかった。

ちょうどいい、ちょっと試してみよう。冷蔵庫には料理用に同じ「おにごろし」が入っている。ちょっと冷やで、一杯…







まずううううう!




なんじゃコレ?甘い!いや、甘いというより、
気色悪い甘さ!
下にまとわりつくこの
味の素のようなものは?

一口つけて、すぐに吐き出した。
酒というより、研究室の液体という味がする。
おい、吾妻さん、本当にこれを毎日飲んでいたの?



同情の余地、皆無。





この所為で、二日酔いではないが、独特の甘さが舌に残り、激しい頭痛を覚える。うええ…ガスホールじゃ、あるまいな…。






夜中、裸になってマイムマイムを踊る金正日に、AK47を撃ちまくる夢を見る。


2005年04月27日(水) ちょっと遅いが、購入

漫画家吾妻ひでお氏の「失踪日記」をやっと購入。同氏・謎の十年間回想の本で、自らホームレスになったり、水道管工事の社員になったり、アル中の精神病院に入ったりしての出来事を、描き連ねた内容。
我輩として意外だったのは、全編漫画で描かれていたこと。よくいるでしょう?漫画家なのに、自分の回想録に関しては、小説を気取った感じで書くの。で、カット数点だけ入れて終了というの。
さすが、日本の萌え文化の教祖。こーゆーところに、漫画家としてのプライドがあったのかもしれない。あ、桜玉吉氏もそうだよな。

人気のある書籍らしく、なかなか本屋で見つけることができなかった。漫画売場にもなし、エッセイ売り場にもなし。そうしたら、レジ脇に売られていた。うーん、不覚。

パラパラーと読んでみたが、まあ要するに鬱病になり、アル中になり、全てから逃避したいという感情が爆発し、西武線に乗り、山奥へ逃げ、当初自殺しようとしたが、そのままホームレスになってしまったという…。

漫画家で鬱病になるのは珍しいことではない。漫画家に限らず、小説家や音楽家など、自らの責任で、何かを創作する仕事にある人は、鬱病になりやすいものだ。ゲーム開発の現場だってそう。実際、ウチでも…あ…ダメ?言っちゃ?失礼ー。ちょっと、不味い内容もあるので、省略するわい。

逆にゲームプロデューサは鬱病、少ないんだよな。以前、我輩は日記で、鬱病かなー?と思い、医者に診てもらったところ、

「鬱病患者は、率先して自分で医者にはきません!」

と笑われ、神経症と診断されたことがあるが。
ゲームプロデューサは、無責任極まりない職業だからかな。例を挙げれば、キリないな。


ああ、で、「失踪日記」を読む。大根やキャベツを畑から盗み食べ、捨てられた食用油を薬のようにして飲み、ゴミ箱を漁り…一番呆れたのが、そのような状況になっても、
煙草だけは離そうとしない点だな…。

喫煙は、空腹をごまかす作用があるから、まあ理に叶っているともいえるが…。



久々に読み応えのある回想漫画である。
ただ一言ある。
まず、今後とも永久に、絶対にないと思うが、太陽が西から昇るような状況になり、吾妻氏と仕事をすることになり、もし逃げ出そうとしたら、あらゆるルートを使い拘束し、

吾妻氏の両足の甲に鉄杭を打ち付けるな、我輩


2005年04月26日(火) ・・・おい・・・

日本はいつから、安全という言葉を無視する国に成り下がった?




尼崎でとんでも電車事故が発生した。
昨晩ニュースで初めて知った。
車両が完全に破壊され、原型を留めていない。




日本は、安全こそが最大のブランドだったはずだ。


2005年04月25日(月) こりゃ確かにひどいや

少し古いが、あるルートで本国英語版「ウォークラフト3」を入手。以前、日本語版の同タイトルをプレイしたが、なんかヘン…いや、なんというか、日本語の翻訳に対して、微妙な違和感を感じてしまったのが、正解かもしれない。
そういえば、日本の販売元はカプコンだよな?
カプコンのローカライズしたPCゲームって、軒並み翻訳グチャグチャなんだよな…。

プレイしてみる。




?…




えっと…翻訳はまあまあ正確かもしれないが、翻訳した人に関しては、文学センス皆無だと結論。


2005年04月24日(日) 身体がピクリとも動きませんでした

夕べ寝たのが午前3時。
起きたのは午後6時。
合計15時間だ、いえい♪









爆睡は、脳味噌を腐敗させますので注意しましょう。
でも、食事は一回で済むので、経済的です。


(違うと思うなー)


2005年04月23日(土) って、あれ?もう一週間?

早い…早やすぎるよ、ママン。
というか、今日も仕事だよ、ママン。
「大航海時代オンライン」やりすぎて、ママンという単語がやたらと口をついて出てくるよ、ママン。



で、仕事を今日もして、深夜、大航海の旅を行う。
やっとバーバリアンガレーを入手。
いやあ…強い。


2005年04月22日(金) すのっぶ

漫画「レモンハート」の中に、カクテル、とりわけマティーニのレシピについて、うるさ型で、一家言のある人のことを、スノッブという…なる一節がある。

食べ物や飲み物について、こだわりとか知識を楽しむのは人間の特権であり、それらを否定する人間を、我輩は徹底的に軽蔑している。たとえばワイン…我輩はあまりワインが好きではないが、美味しいワインを仲間と飲む際に、どこで生産され、どこで醸造され、どのような歴史があって…と、無駄に思えても、教養をくすぐる知識のひけらかしこそ、ワインを更に美味しくするものであると強く信じている。これらの事を、否定する人間は、犬用のドライフードでも齧っていろと言いたい。

酒も安酒を浴びるように飲むのもよろしくない。安酒の合計金額と同額の、おいしい酒をゆっくり味わうことこそ、人間の特権。ウィスキーを飲むなら、ウーロン茶やコーラーで割らなければ飲められないシロモノより、ダルウィニーやラガブーリンを味わう事で、人生にも深みが出ると言うものだ。


はてさて、こういうこだわりは、スノッブというのかな?


え?我輩のカクテルに関してのスノッブ?
マティーニに関しては特にない…というか、カクテルはあまり飲まない。
ジントニックについては少しあるかな?


ドライジンはボンベイサファイア。ない場合はビーフィータ。これを1/3。
トニックウォーターは何でもいいが、できればウィルキンソン。これを2/3。
冷凍庫でキンキンに冷やしたカパーコップ(銅製コップ)に氷と共に注ぎいれ、ステアし、ライムを一切れ入れる。




なんかつまんないな。スノッブとは言えんし、どこかのパブの通常レシピ臭いな。修行、足りんな。


2005年04月21日(木) スケジュール表を見直す

OK、もう来年の2月まで、休みがない。





死ぬわ…



貧乏ヒマなしを地に生きていると思う、今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか?








仕事を終え、中央線に乗ってた時、頭のてっぺんから声を出す若い女性がいた。全体的な雰囲気は、ピンクのフリル系で、メガネをかけていたので、アキバあたりなら喜ばれるかもしれないが、今の我輩としては、徹夜続きの頭の痛さに、早く降りてくれー…さもないと、男女平等の精神に則って、杖を脳天に振り下ろすよー…という声を張り上げたくなった。
自由業の雰囲気を持つ連れの男性は大人しく、女性の自慢話とも言えるスピーカー音に、頷く回数のほうが多かった。

「でねー、明日昼前に、スタジオ入りなのー。信じられないよねー。そんなに早くになんか、出たくないよー」

てめえ…日本経済を支える、サラリーマン達の前でそれを言ってみろ。リンチされても、止めないぞ。

「うん、収録。『××××』というゲームの収録なんだけどー


















・・・
おい。
声優。
いや、糞女。



機密保持という大原則を、事務所で学ばなかったのかーー?!






聞いた事のないゲームだが、おそらく18禁ゲームだろう。
タイトルも思い出したくない。
ただな、この糞セーユーの顔だけは、しっかり脳内インプットした。
名前がわかったら、事務所を通して、小一時間とは言わない…
38時間、説教を受けろ


2005年04月20日(水) 小金井市のCCバスは

バカ?


えっと、いきなりの問題発言ですまないが、言わせてくれ。

存在意義からして、無意味




小金井市では現在、コミュニティーバスが走っている。コミュニティーバスは、一般的なバスより小さく、狭い路地でも走れる短距離専用のバスで、一番有名な例は武蔵野市のワンコインバスであり、市が運営し、武蔵野市在住で大型二種の免許を持っている、バス会社等を定年退職したシルバー人材を見事なまでに活用している。時間における本数は少ないので、ダイヤに極めて正確なのも特徴で、武蔵野市の自慢の一つである。しかも、運行ルートは、需要の高い地域が中心であることから、黒字運営を続けているという。

小金井市は、多分そんな例を見て、ウチでもやろうと思ったんだろう・・・市議会議員が何人か集まって、今月から始まったのはいいが、3つの点で間違っていた…


一、京王バスに委託するかあ?
武蔵野市が成功したのは、シルバー人材の活用だぜ?小金井市にもシルバー人材センターがあるだろ?民間に委託しちゃあ、意味がねえだろ?

二、時間がいいかげん
多少遅れるのは仕方がないが、ダイヤより5分以上早くに通過するのって、どうよ?その所為で、20分以上、待たされた事があったぜ?

三、赤字だろ、これ
というか、この貫井ルートだが、今朝のこの便だけでも客は
我輩一人



小金井市って、バカ?実は相当、バカ?


2005年04月19日(火) 金光教の教会の前

団地から武蔵小金井駅への循環バス…その途中に、立派な金光教の教会がある。金光教がなんであるのか、知りたい人はググれ。説明すると長くなるが、日本の宗教であるのに、極めてキリスト教的な発想に、共感を得ている。漫画家のサトウサンペイ先生等が著名な信者だ。どこぞの、金を巻き上げ、都内の一角を監視カメラばかり設置する団体とは、正反対の大らかさが気に入っている。

その教会の前に、今月の標語が掲げられている。金光教の聖典からの一節、あるいは同教会の教師からの一言等が、決して巧くはないが、大らかな飾り気のない毛筆で書かれている。で、今月は何が書いているのかと言うと



暴飲暴食は
無飲無食への道








...何かあったのか?


2005年04月18日(月) 会議いやー

以前書いた事があったような…我輩が仕事の中で一番嫌いなことは、長時間、無意味にダラダラとした会議。

問題提起

解決の為の意見

だれかがそれを潰す

意見を発展的に広げていく思考停止

長時間ダラダラ



で、最終的には、表決をとり、多くの票を取ったアイデアが採用される。







こういう状況の時は、会議を中止した方がいいと思うのは、我輩だけか?


2005年04月17日(日) 西友に感謝

以前の地下ビルの時、毎日のように飲んでいたのが青汁であった。我輩の体質に大変よく合っていたらしく、飲み始めてから一ヶ月位でガンコな背中のコリが全くなくなり、近眼の度の進み具合が止まり(逆に視力がよくなった)、脂肪肝は相変わらずだが、その他の血液検査の数値はオールグルーン…レタス系であることから、眠くなるという欠点はあったが、毎日欠かさず飲んでいた。

今のビルに移ってから、ファンケルから取り寄せているが、大量購入しかできず、いつも冷凍庫が満杯になる。多少面倒くさいが、吉祥寺駅中に、ファンケルの青汁スタンドがあり、SUICAで購入して飲んでいる。が、やはり通勤路から遠回りになるのが問題。まあ、運動不足解消には良いかもしれないが。

スーパーの西友がデリバリーサービスをしている事を知っている人は何人くらいいるのだろうか?我輩は5年前、新聞で開始したことを知り、以後、頻繁に利用している。東京オリンピック前に建てられた古い公団アパートには、エレベータ等のような文明の利器は設置されておらず、5階に住んでいる我輩は、毎日のように階段を上り下りしている。尤も、これは普段の、荷物があまりない時には大したことはないが、スーパーで買い物をした日にはちょいとした地獄になる。とりわけ、米5キロを買った日には、富士登山を思い起こさせる心臓の怪しげな動きを、全身でビートを感じるというものだ。

それ故に、このサービスを利用している。配達員、本当にありがとう。

病気の時には、命綱と化するサービスである。近所にコンビニのない住まいで、しかもエレベータがないとなると、風邪をひいただけでも、致命的状況に陥ってしまう。一度、果汁100%ジュースを大量に注文して(1リットル20本くらい…ゆうに20キロ超…配達員、本当にありがとう…)、全部飲んで一日で治したことがあった。本当にありがたい。


で、西友に青汁を取り扱ってくれ…と、頼んだら、早速品目に現れた。

あー…これで当面、青汁三昧だ。よかったよかった…。




吉祥寺西友の店員の態度は最悪だが、このサービスは助かる。


2005年04月16日(土) で、色々ばたばた

朝、出社し、面倒な仕事をパタパタ片付ける。
机の周りが、企画書やら資料やら漫画やらで、スモーキーマウンテン化している。
片づけをしたいところだが、時間もなし。

昼、外出して、某声優事務所まで行く。移転作業中のところ、申し訳ない。少し先の企画の話だが、一括お願いする。近所のイスラエル料理店に行きたかったが、3名からしか注文を取らない店なので断念。某エロ漫画家事務所の近くのラーメン屋に入り、チャーシュー麺を喰らう。今時懐かしい東京ラーメンだが、塩にこだわりがあるとのこと。塩にこだわるのもいいが、我輩が食べたのは醤油だし、それ以前に店を片付ける事をお勧めする。

夕方、仕事とは直接関係ない会合に出席。

夜、会社に戻り、メールの処理をバタバタ…





えっと、今日は何曜日だっけ?


2005年04月15日(金) さらばガンピー!

VAIO C-1MSXを売り飛ばした。
ソフマップに売り飛ばした。
メモリーを増やしても、ちっとも速くならないガンピーを売り飛ばした。
よりによってソフマップに売り飛ばした。



なんだろ?この爽快感は…



しかもポイントでの換金、サービス券等をフルに活用したもんだから、当初5万円くらいかなー?…と思っていたのが


8万円強で売れた





暫く気に入ったノートPCが目に入るまで、取っておこう。
あー…それにしてもガンピーよ。
ありがとう。
もう今後、ソニーのパソコンは買わないことにしたよ。


2005年04月14日(木) おとなり五月蝿い

Chinaでなんかギャーギャーやっているなー。
さすがChinaの大橋巨泉、巨顔江沢民の子供たち。
そんなに日本が嫌いなら、

日本製のデジカメを持って、デモに出てくるな、ボケども!



経済界が、何故あの国に尻尾を振るのか、我輩は納得できん。
共産党幹部に酒呑まされ、女を抱かせた結果じゃないかと、邪険に思うわい。
戦争よりも多くの人数の自国民を死に追いやった独裁国家に未来があると思うのであれば、首でもくくって死んでね♪


EUに憧れて、東アジア共同体を唱える学者がいる。
しかしそれは、

 同じ政治体制
 同じレベルの経済状況
 同じ文化価値観
 同じ自由における尺度
 国民精神の成熟度

これらが一致してはじめて成立するものである。
極東アジアだけ見れば、日本と歩調が合わせられるのは、台湾だけである。



反論を受け付けよう。
日本の過去の罪をどうのこうの言う賞味期限は、とっくに切れた。


2005年04月13日(水) 夢の中で

両手合わせて拝む兎を蹴飛ばす夢を見てしまう。
蹴飛ばしたと思ったら、突然兎が虎に変身して、襲い掛かってきたが、
今度は杖で打ち飛ばしてしまう。

粉々になった虎。







なんだ?
最近我輩の夢は?
疲れているのか?
阪神ファンなら怒り狂う夢だよな、これ。



今日も今日とて仕事を…ああ、肌寒いのに、脳味噌がゆだるわ…。


2005年04月12日(火) 味覚が変わったのか、方針を変えたのか?

吉祥寺にはラーメン屋が多い。今更ながら見直してみると、人口比率と比較しても、多すぎる感がある。昔からあるラーメン屋は天文館とホープ軒。で、ここ数年来、様々なラーメン屋が出来ては消え、また現れる。チェーン店も多いが、やはり個人ベースの店が多いよな…。

確か5年前に、吉祥寺駅前のサラ金ビル(としか言いようがないビルがある。建築基準を完全に無視したそのビルには、東西大小のサラ金支店が入り込み、地震がきたら間違いなく金を撒き散らしながら倒壊するであろうなあ…)の傍、地下に下りるところに、九州ラーメン屋・一風堂がある。今では結構有名なラーメン屋で、何でも東京に初めて進出したらしい。開店早々、我輩も食べに行ったが…

 スープが生臭い
 スープが塩辛い
 麺にスープが絡まず、味がない

と、一回行ったきり、二度と行かないようにした。
場所も決してよいとは言えず、すぐに消えるだろう…と思っていたら、まだ残っているし、しかも昼時に行くと行列が出来ている。

味が変わったのだろうか?

早速入り、白玉を頼む。

 スープ…あれ?良い香り。マイルドな豚骨風味。
 塩辛さはなくなり、ほどよいコクがある。
 麺にスープが絡みつき、噛むと味わいがある。
 替え玉を頼むと、刻み叉焼付




うーん…我輩の味覚が変わったのか?それとも東京に進出してきて、こちらの好みに合わせるようにしたのか?本場九州の一風堂の味を知れば、かつての味になるのかもしれないが…にしても美味い。



長く残る店には理由がある。


2005年04月11日(月) だめやん

テレビで、東京の若者が沖縄で三線を弾く勉強をする…というのがあった。我輩としても興味ある内容だったので、しばらく観る。その青年、歌は歌えるが、三線と合わせるのができないとのこと。あー…わかるわかる。どっちつかずになってしまうんだよな…。
で、教えていた沖縄のお婆ぁ曰く、

「だったら、大声で歌って、演奏をごまかすのが良い」








なるほど!
その手があったか!


というわけで、今日の三線教室でそれを実践したら、

「山本さん、声大きすぎ

と叱られる。
だめやん。


2005年04月10日(日) もーえろよもえろーよー





春から夏にかけてのソウルの風物詩だねー。
広告代理店が無理矢理作ったブームに合わせて、今度は東京でもやりなさい。
止める人はいないだろうけど。

全く、日韓基本条約を知らないで、それを無しにしようとする脳味噌の足らなさは、人類外だな。



さて、今日は一日中会社で仕事。
あまり平日とは変わらない風景。
なんとかしてくれー…。


2005年04月09日(土) 久々の三年寝太郎

起きたら夕方の5時…
昨夜寝たのは夜の1時過ぎ…

計16時間爆睡



ただ、数年前の三年寝太郎と違い、いやな頭痛が全くしないのは、CPAPのおかげだろうか?
あー…今日は出社する必要ないが、それにしても、時間の無駄というのか…


まあ、気分爽快だから、いいか。


夜、車を出して、豚肉と大根とポン酢を買い、冷しゃぶを作り、焼酎と共に喰らい、また寝る。


たまにはいいか、こんな休日も・・・。


2005年04月08日(金) あー…すらんぷ

企画書を同時に3本作らなければならないが、脳味噌以前に、身体が追いつかん。スランプか?仕事したくない病か?この強烈な眠気はなんだろう…





「大航海時代オンライン」のしすぎですか、そうですか。





ゼフィロスサーバーで、武装コグに乗って無謀な北海探検している、イスパニア軍人を見かけたら、敬礼とは言わない…手でも振ってくれー。
あーー…北海でスランプ。
仕事でもスランプ。


2005年04月07日(木) 今更ながら、フランス印象派

中学高校時代、いやな思い出しかないが、人生での大きな指針を与えてくれた恩師(故羽入田先生、他)と、強烈な同級生に関しては、時折ふと記憶の片隅で、ポゥっと灯ることがある。

名前は神島譲二。立正大学の故神島教授の息子。同じ年齢にも関わらず、中学の頃から政治学や哲学について、深い洞察力を持っていたのは、おそらく父親譲りだったのであろうか。その特異な才能から、我輩と同じように周囲に溶け込まないでいた。また今から思うと大変残念なことだが、彼の早熟さについていけずに、会話をあまり交わさなかった。

学校から帰宅すると、延々ステレオの前にドビュッシーを聴きまくる趣味を持った神島は、高校を卒業すると我輩と同じように系列の大学にいかず、一浪して東京外語大学に進んだ。同時に上智大学にも合格したようだが、彼らしいというか、はたまた父親の影響かのか、外語大に進む…しかもインド語に関係する専攻とは…。

その後連絡とか全くしなかったが、新聞で父親がお亡くなりになったことを知り、お悔やみの手紙と共に花を贈った。そうしたら、自筆による真面目だが繊細、神島らしい礼状が届いた。…大変驚いた、しかし中高の知人で、このような有り難い気持ちを送ったのは、おまえだけだ…。
我輩らしくもないが、誉められたような気分になり、うれしくなった。

現在、神島君は、日本で数少ないインド音楽演奏者として活躍をしている。時々ネットで、彼の名前を見ることがある。演奏に行きたいが、如何せん時間がとれず、いつも残念に思う。

そんな我輩も、最近ドビュッシーにこり出した。
神島君の精神年齢にやっと追いついたのか…そう思うと自分自身、恥じる気持ちになる。


2005年04月06日(水) 急に売り飛ばしたくなる・・・

以前の日記にも書いたが、急にガンピー君(VAIO C1-MSX)を売り飛ばしたくなる。XP-SP2をインストールしてからというもの、起動は遅い(全部立ち上がるのに、5分かかるんだぜ?メモリーを倍にしたのに、なんだよこれ!)、音は出ない(SONY、全然サポートしていない)、小さい割に重い(これ最近実感。最初から15インチなら、重さも覚悟できるが、10インチでこのズッシリ感はなんだ?)・・・本格的に売りたくなったが、今のところ、買い換える予定がない。

正確に言えば、欲しいノートPCがない。

以前、シャープのムラマサ(クレードルでPCの情報を交換できるやつ)がいいなあ・・・と思ったけど、未だに20万円台だし、しかもHDDが20GBしかない。更にクレードルは別売で三万円近い。だめじゃん。

富士通は最初から無視。これは昔の日記から想像してくれい。

個人的に松下がいいかな・・・と思ったが、吉祥寺のラオックスで触ったら、キータッチがなんか気持ち悪い。シャープのペナペナ感とは違う、なんというか・・・グネグネ感がいやだった。コナミの社員は、よくあんなので我慢しているな・・・。

IBMのキータッチは最高だが、如何せん大きすぎる。車に積み込む文化が中心では、日本での営業展開は厳しくないか?

SOTECやHPは恐いのでパス。

・・・一瞬、日立は?・・・と思った。もう心の中では、許容できるくらいに落ち着いたからな・・・おお、プリウスがあるではないか。昔、Win3.1の頃、フローラ101シリーズというのがあって、TVCMが酷かったなー

「日立のパソコンは♪フローラ♪」


日立の宣伝部は全員切腹しろ

触ってみる。




・・・だめだ・・・全然、個人ユーザの考えを持っていないよ、相変わらず。



あとは東芝か・・・ただマウスのシステムが、昔のとは違うからなあ・・・あーだめだ。






売り飛ばして、暫く待つとするか・・・。
考えてみたら、PDAもいらないな・・思っている以上に、あまり使っていないし・・・。うーん・・・。


2005年04月05日(火) おそまきながら

花粉症とか思い違いしていた風邪が収束に向かいつつある。

すっかり忘れていたが、ローマ教皇ヨハネパウルス2世ご逝去。
この方はいずれ、21世紀の聖人となられる方。
それは病人を癒した、水を湧かしたというものからではなく、
世界における冷戦を、祈りと行動で終わらせたことによってである。
皮肉なことに、それによって世界は益々混沌に陥ってしまった。
そこに、神の遠大なる計画があるのだとすれば、我々はそれに希望を見出し、
昇天する偉大な魂に対して、永久の安息を祈るのみである。


POPE IS HOPE.


2005年04月04日(月) 白黒つけろと?

BBSではなく、批難の嵐メールがどんどん届く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?右翼だの、民族主義者だの、好き放題書くのはいいけど、せめて名前くらい書いてほしいものである。
ゲーム市場は韓国や中国が上だから、おとなしくゲームでも作っていろとか言うけど、あちらの電気街(と言えるかどうかも怪しいな)を少しでも知っているならば、コピーものが大勢を占めており、実質的な市場としてはおそらく東京都の5%にもならないだろう。ネットゲームにしろ、まともに金を払ってプレイしている人間も、どのくらいいるんだか。マトモな思考回路を持っているなら、"魅力ある市場"だなんて考える事はできない。数字が証明している?その出所は?人民日報とか朝鮮日報からだと言うなら、朝日新聞や日経新聞を信用しているのと同じだ。

これは右派的な思考でも何でもない。事実に即しての考えであり、我輩が自然と導き出した結論である。

それらの事実に対して、挙句に竹島とか尖閣諸島とか歴史問題とか出してくるのなら、おまえらに本来の領土の持ち主が誰であるのか、おまえらの言う本当の歴史を教えてやろうか?ビジネスはビジネスであり、政治は政治だ。都合が悪くなると、
それらをごちゃ混ぜにしてくるのは、おまえらのほうではないのか!

白黒つけろと?
結構。
半島全土・韓国ともChinaとも、当面ビジネスをするつもりはないし、我輩の目が黒いうちは、一切ごめんこうむる。
以上だ。


2005年04月03日(日) そんなあたりまえの事さえも、本になるのか?

会社での仕事を終え、帰宅途中でいつも寄るのが、吉祥寺ロンロン2階の本屋。あまりよい本揃えではないが、場所柄便利であり、駅ビルにも関わらず比較的落ち着いて本を探す事ができる。夜10時15分前に、ステッキを持ってうろうろしているデブがいたら、50%の確率で我輩だと思うので、声をかけてくれたまえ。抱きついてキスはしないから、安心しろ。

で、なんかヘンな本を見つける。タイトルは覚えていないが、何か現代人が病弱の理由は

鼻呼吸をしなくなった

というテーマ・・・




・・・はあ?
鼻で呼吸するのはあたりまえだろ?口をポカーンとあけて息をしているなんて、みっともない。
気になったので、ページをめくってみる。
ははあ・・・顎の筋肉が弱ったり、また鼻炎を放っておいた結果、かなりの数の現代人が口呼吸をし、それで咽頭や肺の炎症を引き起こして云々・・・。


あのな・・・鼻が強度に詰まっていない限り、口を始終ポケーーーとあけて呼吸する人間が増えたのは、親からの躾がなっていないからじゃないのか?
我輩も小さい頃からアレルギー性鼻炎で、よく鼻を詰まらしていたけど、親から厳しく口を閉じろを躾られ、その代わり鼻炎治療に時間と出費を惜しまなかったな・・・。

こんなあたりまえのことさえも、問題となり、本になるとは・・・。


2005年04月02日(土) 商会に入る

大航海時代オンラインをプレイして、どうしても気になってたのは、画面上での会話が殆どないという点。PK全員が町中で走り回るか、もしくは長時間ジーーーーーっとしているのか、そのどちらか。
フレンドになったPK曰く、商会同士の会話が多いのでは?・・・とのこと。


ならば仕方がない。
我輩も商会に入ろう。
あまりにも殺伐としたプレイにも飽きた。
実は数週間前に某商会に入会を申し込んだ。


今日、やっと連絡がきた。


地中海で海賊相手に格闘している最中にくるとは・・・。
びっくりしたよ。
入会手続きしたことさえも忘れそうになっていたんだしな。


でも、それよりも驚いたのは


面接を受けるハメになるとは・・・




どういう質問で、どう答えたのかは、割愛。
あまりにも我輩自身の腹黒さがでてしまう内容でな・・・。



というわけで商会に入会が許される。
途端に

商会員からの挨拶オンパレード


かなり大きな商会なもんで、「はじめまして」挨拶の羅列は

40近い






どこのサーバーか。
どこの国の商会か。
どこの商会か。

教えない。

当面、ネカマで悪さをするので。うはははは。


2005年04月01日(金) あー…買ってしまった…





なんでよりによって、4月1日に買うんだ?
いや、以前より営業用のツールとして欲しいとは書いたけど、なんでエイプリルフールに買うんだろう…。
で、一緒に買ったソフトが「ティルズオブエターニア」…ティルズシリーズの中で一番好きではあるがな。
でもプレイをすると
ジャギジャギ




あー…それにしても最近、なんでこんなに仕事がくるんだ?
しかも金に結びつかない仕事ばかり…泣くぞ。


ANDY 山本 |HomePage

My追加