ぼんのう
DiaryINDEXpastwill


2003年06月30日(月) 気のせいでしょーか

この日記、社内社外で有効活用されているらしく…

 ・会社で今、何が進んでいるのかを確認する備忘録
 ・会社で今、何が行き詰まっているのか確認するスクープ録
 ・会社で今、我輩の精神状況がどうなっているのか確認するカルテ
 ・会社で今、我輩の煩悩がどの方向に進んでいるのかを知る羅針盤
 ・会社で今、我輩が怒りを爆発させようとしているものを知る予測録


もはや日記ではない

あのね、この日記はあくまでも『Andy山本の煩悩日記』であって、株式会社グローバル・A・エンタテインメントとは

一切

関係ないので、ご注意を〜ぉぉぉぉぉぉぉ!


それはそうと、やっと始まった♪

カンブリアンQTS
(上文字をクリックしてください)


うれしいな♪
楽しみだな♪
数ヵ月後、どーゆー事が発生するのか、ドキドキだな♪
というわけで、早速壁紙をダウンロードした。
うーん…トレビアン♪
今後、どー進展するのか、皆さん楽しみに♪


2003年06月29日(日) 今日は一日外出せず

熟睡した。
起きて、洗濯した。
余っていたスパムを見つけ、昨日何故かスーパーで買ったゴーヤーでゴーヤチャンプルを作り、食す。

ロシアからきた刺青少女が、やりたい放題している。
やりたい放題が売りみたいだけど、日本では珍しい光景ではないな。
かつてのソ連の価値観を引き継いだ国なら、珍奇さで売れるかもしれないが、無責任とか、自分勝手という文化は、既に日本に蔓延しているしな…。珍しくない存在だと思うけど?


2003年06月28日(土) むくげ

武蔵小金井で貫井町を回るバスのバス停近くにある駐車場…土の部分から面白い花が咲いていた。

むくげ

韓国の国花である無窮花(ムグンファ)であるが、まあ立派に咲いているなあ…でも何でこんな所に?少し歩いた所に韓国料理屋はあるし、小平には有名なアレ…があるし、その関係?
…にしても、中途半端なところに咲いているよなあ。でもまあ、これはこれで素敵な花だと思う。なかなか枯れないしね。


で、少し二日酔いを残して出社。
仕事が残っていることもあるし、ソニーからの連絡もあるし、色々あってねえ…。
会社に着く。
ソニーからの連絡はなし。
仕事をやろうとしても、酒に浸かった脳味噌がグロッキー気味なので、遅々として進まない。
会社でボーっとしてしまう。

ああ…仕事をしないで会社にいるというのも、なかなか素敵だなあ…。


2003年06月27日(金) うーい・・・

というわけで、今日は飲みました。
飲んだので、何も書けません。
あと、富士山OFFまで2ヶ月弱。


2003年06月26日(木) これって…

登山用品の準備を少しずつ進めている。
クッカーに出す必要がなく、袋の中にお湯を注いでできるフリーズドライ食品をスーパー等で発見。とりあえず安心する。

でも謎の登山用品も結構あるなあ…


☆ヌードルクッカー
カップ麺サイズのクッカーではなく、カップ麺を入れる事のできるサイズを有したクッカー。ロゴスコープレーション製。カップ麺の容器って、軽い割には結構がさばるし、割れやすい。そこでこのクッカーの中に入れることで保護にもなるし、かさばらない。クッカーでお湯を沸かし、中に注いで、備え付けのフォークで食べるというシロモノ…。
でもな…気のせいだろうか…
カップ麺入りそうにないサイズだが・・・
ミニカップ専用か?
それなら納得いくけど。


☆歯みがきさん(ゆびサックタイプ)
水が貴重な登山において、歯磨きは結構難しい。『歯磨き?んなの、数週間しなくたっていいよ!』と考えている人は、老後総入れ歯決定。まったく…なんで日本人はこうも歯磨きしたがらないのか、不思議だ。
富士山は水が大変貴重で、トイレから出た後も手を洗えないと聞く。毎日カレーなのは、カレーの殺菌作用に頼ろうとしているためなのか?うう…抗生物質もリストに加えようっと…。
で、歯磨き。天水でやったら怒られるだろうし、ミネラルウォータでやるのも気が引けるし、銀明水でやったら天罰覿面。
で、今日見つけたのが、コレ。
指サック状の紙布に、歯磨粉を塗したようなもので、直接歯をゴシゴシやるというもの。水不要。
そーいえば、少し前のニューズウィークでも似たようなものが発表されていたな…指サックではないけど、円形のブラシを指先につけて、ゴシゴシするというモノ…あれに似ているのかもしれない。
早速試してみよう。

コシコシコシコシコシ…


使えねええ!


なんか、歯を磨くというより、ハッカを歯にこすりつけているだけにしか感じられないなあ…ダメだコレ。絶対歯垢とか落ちていない。
よく練り歯磨き粉を付けると、スッキリした気持ちになるけど、スッキリ=歯垢が取れた…ではないんだよ。歯垢を染める薬剤を使ってみたら、スグに我々が今までどれくらい騙されていたのか、よく判るぞ。

これはダメだ。
しかたがない。歯ブラシと塩を持っていこう。一回、口をすすぐなら、OKであろう…。



いやあ…しかし本当に色々あるなあ…。
一番驚いたのは、ノースフェイスがずいぶん安くなっている事。
昔、ノースフェイスと言ったら、クアドラ時代のマックだったのに、今ではiPAQクラスの値段だもんなあ…。
リップヴァンウィンクル状態。


2003年06月25日(水) どーかと思う

色々用事があって、あちこちに行く。その道中で…


☆HOW MUCH?

都営新宿線に乗っていた時、同じ車両の中で、多分女子高校生らしい二人組がいた。いや、それだけはどーってことでもない事ではあるが、一歩間違えれば、聖コス○レ学園で仕事をしていそうな雰囲気ぷんぷん。何よりもスカートが短い事短い事…。大変古いゲームではあるが(の割に、こないだ出していたよな?)「To Heart」並(旧PC版)の短さ。絵だから何とも思わなかったけど、アレの実物を観てしまうと色んな意味で眩暈がしてしまう。
願わくば、横須賀にでも行って、「HEY! How much?」と声をかけてもらうように…というか、あれ、本当に高校生だったのかな?座っていたけど、もう少し座高を低くしたら、見えるぜ、アレ。
でもこれよりもちょっと前、吉祥寺駅中央線で、インド人なら許容範囲の鼻ピアスをしている女子高校生を発見。
我輩の考えが古いと思えば思ってもいいけど、鼻より大きなものをぶら下げていた
おシャレとかそーではなく、バックトゥアフリカを歌いそうになった…。



☆UNITED AGAINST...

中央線に乗っていたら、奇妙な視線を感じる。ふと見ると、年齢50を過ぎた男性が、我輩の胸元を見ている。やめろ!我輩は2丁目の人間ではない!デブ専なら、しかるべきところで抜いてもらえ!
でも、その視線が、そーゆーものではなく、敵意と悪意に満ちたものである事が直ぐに感じ取れた。
なんで?
いや、以前日記にも書いたけど、我輩は何故か背広姿の皆さんから敵意を浴びる電波を発しているみたいだが…でも背広ではないな、この男。

あ、バッジ?
我輩は外出の際にベストを着るが、左胸に小さなバッジをつけている。
バッジには
「UNITED AGAINST TERRORISM」
とある。
要するに、世界中のテロに対して団結して立ち向かおうという内容のバッジである。
でも、睨まれるような筋合いはないよなあ…過激派の輩でないかぎり。

あまりにもバッジと我輩を憎憎しげに睨むもんだから、気持ち悪くなって訊いたよ(いつものように、ドスをきかせて…って、これがイカンちゅーねん):

「あの…なにか?」
一瞬、男はビクっとなるが、次の瞬間、我輩に向かって恨みを込めて謎の言葉が発せられた。



「犬野郎…」


…ぷっちーん…

我輩の前頭葉スイッチが切れた。次の瞬間、男…いや…このサ○ク崩れに対して、襟首を掴み、ヤ○ザの元親分から教わったドヤシ方でスゴミつつ…

「ワレ!どこのちゅーぼーじゃあ!」
「貧困を宗教で仮面被せしているヒキョウモンはてめえだろ!」
「アメリカ嫌いなら、電車なんかに乗んじゃねえ!その服も脱げや!」
「ほざくだけで、年喰ったクチだろ、ワレェ!」

と、延々と暴力団のドヤシに国際政治をまぜこぜにして、インテリヤクザになってしまった…。男は涙を流したので、頃合を見て、新宿についた段階で、押し投げるように襟を放したら、地下階段に向かって泣きながら去っていった。

…気がつくと、電車の中、半径5メートルに誰もいなくなっていた…。


またやってしまったよ…。
我輩が殺される事があるとすれば、その理由に新しい一項目が追加された瞬間だなあ…。他に理由として、あれとこれとそれと…(ヲイヲイ)

考えてみたら、あの時、すげえ空腹だったんだよな…ダイエットは考えモノかもしれない…(いや、そーじゃなくって)。本当に取締役か、我輩は?



☆ガッチャーン

用件を全て終らせ、井の頭線で吉祥寺駅に戻る。改札口から出ると、でかい階段がある。この階段、あちこちにゴミが散乱しており、アジアンティスト溢れていて、なかなかである。日本もやはりアジアの一つだ。ゴミを散らかす事に罪悪感を持たない連中が増えていて、大変頼もしい…アレ?
エスカレータの脇にも、栄養ドリンクの空き瓶が置かれてある。まあ、いつも見る光景だ。前に入ったおっちゃんが、カバンを持ち替えた瞬間、空き瓶に当たり、階段の方に落ちてしまい、割れる。

がっちゃーん

その瞬間、改札口周辺の人たちが、一斉に話をするのを止め、階段の方に視線をパーンした。一部、凄く怯えている顔をしている。

…ガラス瓶が割れただけなのに?


…なんともはや、臆病になったものだ。

日本人よ。
かつての勇気を思い出せ。
ガラスの割れる音だけで、ビクビクして、世界の終わりのような顔をしているようでは、ノドンがやってきた時に、冷静な行動ができなくなるぞ。
まったく…。


2003年06月24日(火) ダイエット進行中

先日の日記で、ベルトのボタンが一つ減ったと書いたが、今日になったボタンがもう一つ減ってしまった。久々にあった知人から、「少しやつれた?」と訊かれてしまった。空腹に対しては、意外と強い事が判明した。心なしか体は軽く感じるようになってきた。

でもな

体力ガタ落ち


ダイエットって、体にいいのかあ?
とてもではないが、そうとは思えないぞ…。


全く関係ない話ではあるが、先日社員のYと話をしていて気がついた事。
最近、『宇宙人』という存在に関してだが

 (一般層)   ⇒タコ型宇宙人をイメージ
 (コア層)   ⇒リトルグレイをイメージ
 (さらにコア層)⇒かわいい女の子をイメージ

という仮説だが、如何かな?
アニメとかゲームとかで、『宇宙人』という言葉に対して、タコだったり、グログロのものだったり、リトルグレイだったりするデザインはトンと見かけず、小さい女の子だったり、額や頬に何かデザインがあったり、無表情だったり、逆にうるさかったり、年上で眼鏡をかけた先生だったり…

それでいいのか?

次の一手を考えなければならないと思うようになってきたぞ、いや、本当。


2003年06月23日(月) のに

T社のN社長が日記で紹介されていた、「フルーティ ノニ」のジュースバーが新宿にあったとは知らなかった…。
文化女子大学前、昔、大東建託本社が入っていたビルの一階に、スタバっぽい雰囲気で店を構えいた。ある件で某社まで歩いていたら見つけたので、用事を済ませて立ち寄る。
ノニそのもののジュースを飲ませるというのではなく、他のフルーツジュースと混ぜてミキサーにかけたものを飲ませる店。とりあえずクランベリージュース(我輩の大好物)を頼む。
出てきたのは、マックシェイクもどき。
味も格別に美味いというほどではないが、喉を潤すのに十分良い。
体にも良さそう。
でもこれだけで500円近いというのも、デフレ不況の昨今、厳しいと思うぞ、商売的に。
あと、階段も何とかしてくれ。転んでしまったではないか。

今日一日、色々やって、早めに帰るとしよう。
体調がどうもヘンだ。
明日、医者に行ってこよう。


2003年06月22日(日) 企画書を一気に…あら

企画書の残りを一気に片付けようと思ったら、画像がなかった。
しまった!ビデオキャプチャの機材、会社だ!
しかも、体が鉛のように重い!

…あああ…今日は気分的に最悪の日だぜ…ったく。
葛根湯でも飲んで気持ちを切り替えよう…。

夜、機材を取りに会社に一度出向く。
吉祥寺の街で、地べたに這いつくばって煙草をモクモク、視線が虚ろな連中に絡まれそうになるが、睨んでドヤシたら逃げていった。

今日の我輩に少しでもナメた事をしたら、命日だと思え…という気分だ。


ああ、クソ!
立場上、色々と我慢をしなければならないとは、そろそろキツイぜ、おい…。
十数年前なら、一つの暴力で済ませられたものの…。


2003年06月21日(土) うーん…最近良いものがないなあ…

富士登山計画を進めているのだが、一つ困った事がある…食料だ。
いや、頂上でカップ麺は食うのだけど、我輩の腹はそれまで保てられるのかが問題だ。
富士山の山小屋の食事は最低で、しかも朝食用弁当に至っては、豚も跨ぐと言われている(いや、実際登った知人友人に訊いたところ、全員そうだと強調していた)。せっかくガスコンロを持っていくのなら、フリーズドライの何かを持っていけばいいのだ。
昔、ジフィーズとか、アメリカのCレーションを民間転用した食品が売られていたなあ…特に後者は、お湯を直接袋の中に入れるだけでOKという調理のしやすさと、後片付けの簡易さで結構使っていた。味は濃い目だったが、汗をかいた後ではそれも心地よかった。まだ売っているだろうな…
そう思って登山用品店に行ったところ…

ない


ぬがあああ!
いや、フリーズドライ食品ならあるけど、どれもこれも鍋に出してお湯で調理しろというものばかり…。
とほほほほ…もうこーなったら、直接Cレーションの流出物でもゲットするしかないのかあ?
…基地周辺ならあるかもしれないけど、情報ないしなあ…。
以前、友人が沖縄でCレーションの流出物をお土産に持ってきたけど…沖縄なら確実にあるかもしれないなあ…。

スーパーにでも寄って、使えそうなものを片っ端から探すか。
富士山はゴミを徹底的に持ち帰らなければならない山なので、食後ゴミにならないものも重要なんだよなあ…。

過剰包装
だな…最近の食べ物って…。


2003年06月20日(金) あぐお

つついやすたか先生ではないが、“反反差別用語”を大きく訴えたくなった。ああ、開発の皆、我輩がもう少し関わっていたら、こんなことにはならずになったものを…。

でもまあ、あまり参加できるような感じでもなかったしな。
修正作業、我輩の分は20分で終了。
ソニーにOKを貰い、修正版を組み込む。


東北の方で、さくらんぼ泥棒が横行していることをニュースで知った。近頃犯罪も一頃に比べて大胆になり、凶悪になってきた。でも検挙率は30%を切っているし、殺された被害者の人権は無視され、五、六人殺している凶悪犯の人権ばかり言われている。
悪い事をするのが得…というのが、今の日本らしい。
まあ、昨日今日始まった考え方ではないけどね。
悪い事をしなくても、徒党を組み、他人を追い落とす小心者が誉められる国柄だもんな。やれやれ。

今度、職務を捨てる覚悟で、スイッチが切れるようなことがあったら、軒並み周囲をぶち壊そうかな?久しぶりに♪


2003年06月19日(木) 昼食におけるさよなら&こんにちわ

吉祥寺で(味は別として)食べる事に悩む必要はない。
駅前までいけば、とりあえずピンキリ、多くの店が存在する。
しかし、弊社は駅より離れている…。
運動不足を解消するには良いかもしれないが、如何せん、面倒となるとどうしても周辺で済ませる場合が多い。

以前より気になっていたタイ料理屋の店がある。
ランサーン。
新宿の老辺餃子とは違う意味で入りづらいというのではなく、ただ意味もなく前を通り過ぎるだけだったこの店に、今日入ってみる事にした。
理由はわからないが、なんか、今日に限って入ろうと思った。

普通のタイ料理屋。
気取っているワケではない。
でも、タイスキでごまかすという店ではなく、ちゃんとしたタイ料理を出しているという感じだ。
ランチでビーフンを頼む。
出てきたものに、ナムプラーやら唐辛子やら砂糖をかけて食する。

うん、美味い。
ランチだから価格も安い。
唐辛子も、和唐辛子でごまかさず、タイのプリッキヌー(輸入品)を使っており、ガリと噛み、咳き込む。辛さには強いが、汗がダラダラ出て大変よい。
いやあ…いい店だ。
料理もそれなりに揃っているし、値段も安い。
明日から昼食はここで済ませそうとひそかに考える。

食後、大量の汗をかきながら商店街の本屋まで足を伸ばす。
以前日記でも紹介したラーメン屋「かぎや」の前で、何やらガス工事。
案の定、店は閉まっていた。
まあ、事前にここで工事があることは知っていたし・・あ、それで、ランサーンに入ったのか。納得。

本屋で用事を済ませ、元来た道を戻る。
「かぎや」の前、様子がおかしい。
いつもラーメンを作っているあんちゃんが、ガス工事の人にケンカを売っている光景を見る。
どうやら今日、工事があることを知らなかったらしく、ガス会社の社員に掴みかかって、どなりちらしている。おいおい…我輩は知っていたけどなあ…。でも、このあんちゃん、店の中での客に対しての態度は最低であったが、今、この状況を見て、一つの結論に今日達した。

さよなら かぎや
こんにちわ ランサーン


吉祥寺において、味以前にもう一つの問題がある。
店員の教育をなんとかしろって。
まだメイド喫茶のほうが、いい仕事をしているぞ。


2003年06月18日(水) ぷはー

体の調子が昨日に続いて、ナンバーテン。
疲労感というのではない。
体のどこかが痛いというのでもない。
なんか上から押し付けられているような、得体の知れない体の重さを感じてしまう…。

出口王仁三郎が言っていたことを参考に、タバコをふかしてみよう。葉巻、切らしているから残念。ようするに、タバコを吸うのではなく、ふかすのが重要らしい。

ぷはー
ぷはー
ぷははー

そういえば、漫画家の東海林さだお先生の漫画で、キャラクターが自慢するというポーズに、タバコを親指と人差し指で持ち、頭より上にあげる…というのがあったな。
なんでそんな事、思い出すんだろ?
でも、これが東海林さだお先生が描くところの、「自慢」のポーズ。

実際にやってみよう。





バカみたい

「自慢」のポーズというより、「私はバカです」のポーズだな。


気分の重さが少し和らいだ。
出口理論のおかげか?それとも東海林さだおの仮説のおかげか?

さて、企画書をまとめよっと。


2003年06月17日(火) しゅーろく

「超○○」の収録。
今回も我輩、人身御供となってしまった…。

…都合の良いプロデューサと呼んでくれ…。(号泣)



帰りに、高円寺の「伝説のぶたや」でラーメン丼でご飯を食う。
ベルトの穴が一つ減ったが、元に戻ってしまった。 (さらに号泣)


2003年06月16日(月) じとじとぴっちゃんじとぴっちゃん

じーとおぴっちゃん♪

JASRACとは関係ありません。あれは『しとしと』だから。

って、そーじゃなくって…。


いやあ、もう6月半ばだねえ…。
最近時間の経過が早すぎていやになるよお…。
現実逃避にこんな漫画本を買いました。

「スケッチブック」(小箱とたん著・MAGガーデン刊)

なんかいい。
かわいい。
「妹は思春期」とちがい、ほんわかギャグで、少し考えさせられる4コマギャグ漫画。
なんか、あれ?…こーゆー漫画、以前あったよなあ…

あずまんが大王


び…微妙…。

というわけで、今日も一日中、仕事。


2003年06月15日(日) のどがあ

昨晩、騒ぎすぎた事もあって、喉が痛い。
あいうえお…と言ってごらん。
和製サッチモがいるよ…

そーいえば、昨晩のロフトでも、和製スタンハンセンという、大変ありがたい名前をいただいた。まあ関係ないや。


ってなわけで、一日中自宅で仕事。
ぱそこーんに向かって、またまたまた別の企画書を作成する。
よく企画書を作っているけど、全部実現するの?
…と訊かれる事がありますが、そのような事になる確率は0.01%。
無駄になることの方が圧倒的に多い。
プレゼンするのも、徒労に終る事も圧倒的に多い。
でも我輩はこのような、実現できるかできないかは別として、新しい企画を考えるのが大変好きだし、ホイホイと出てくるんだから、書き留める手段として企画書やプレゼンの資料を作るのも大好き。無論、書いていて、

「あ、つまんねえ」
「う、これ、絶対通れないな」

と思うこともしばしばあるけど(事実そーなんだけど)、それを超えて完成し、プレゼンするのが好き。そして、0.01%に乗った後の緊張感も好き。

以前、自分の企画に異様な自信を持つ企画者の事について書いた事があるけど、我輩は自分の企画に全面的な自信を持ったことは一度もない。
また、企画書が通らないと、自分の全人格を否定されたかのように怒り出す企画者もいるけど、我輩はそのようなことはない。無論、一つ一つに魂を込めるが、だからといってそれを我輩の分身と思えることがどうしてもできない。でなければ、今ごろ精神病院にいるわいの。


ああ…なんでこんな事書いているんだろ?
きっと、この企画書、作成中なのにつまらないと自覚しているからなのか?
ああ、きっと、自己逃避として、こんな日記を書いているんだろうなあ…。
ぬおおお…。


2003年06月14日(土) ぞるげいんろふと

映画「スパイ・ゾルゲ」を観にいく。
吉祥寺の映画館。結構並んでいたけど、主に60〜70歳台の方々。
理由は映画の途中で、なんとなく判明。

んで、映画だけど…


リアリズムを追求するなら、ドイツ人はドイツ語、ロシア人はロシア語を喋らせた方が絶対良かった。英語を喋るスターリン、何となく気持ち悪いよ。

CGをふんだんに取り入れたのはいいけど、銀座の光景、微妙にヘン(あんなに旗がパタパタ靡けば、下は強風のはず)。あと路面電車とか車もCGだけど、氷の上を滑るような感じ。

特高に「大地の子」の主役俳優を使うのは…なんか全然怖くないんですけど。

ゾルゲはそっくり。特に上を見上げて、額に皺を寄せるところが。


…面白い映画だったんだけど、スパイをしている時の感情が映し出されていないというのが、なんか惜しいなあ…。あと、ラストがちょっと意味不明…。


出社し、少し仕事をし、新宿ロフトへ。
社員であるK氏が主人公の催しがあるということで。
当初一般客として参加する予定であったが…


おうわ


K氏へ。
我輩が紹介されるのは、予定外であったぞ。

脳味噌が久しぶりに白くなってしまった。


「悪代官2」のムービーも大画面で流される。
なんでだろう…。
プロデューサなのに…。
大画面で写されると、
恥ずかしいんだが…


途中でK氏のフィアンセ、モデルガンで協力していただいたご友人、その他多くの方々と挨拶。

腹の筋肉が引き締まった日であった。
喉が枯れ、声がでなくなってしまう日であった。
いやあ…

楽しかった♪


次回は富士山ね。


2003年06月13日(金) あーつーいー

某企画のプロモーション準備の為に、新宿御苑まで外出。
急遽打ち合わせが必要になったので、行く事になったのだが

あーつーいー

ダイエット中で、ベルトのボタンが一つ減ったが、デブのままだから暑さには弱いんだわさ。でも以前のようなベトベトした汗は出なくなってきた…サラっとした汗。ああ…まだ救いはあるなあ…。でもその前に、体重計買わないと…。

打合せを済ませ、外に出る。

あーつーいー

突然の暑さに準備できなかった我輩の脳味噌、一旦シャットダウン。
我輩の脳味噌は、極端な気温変化に遭遇してしまうと、理性を司る大脳部は全面的に停止し、小脳と延髄のみにスイッチが移され、野生本能に準じた生命維持行動に移るようにできている。実際、マカオや香港などで、気温43度の時に同様の動作を発揮した。
気分的に無意識状態に入り、生存に適した場所まで小脳・延髄行動に移るというわけだ。

自分でも何を書いているのか判らなくなってきたが、気がついた時には中央線に乗っていた。

…新宿御苑から新宿駅まで延々歩いてきたんだね。
我輩の小脳、元来た道を戻るという考えはなかったようだ。
うーん…バカ。


そーいえば今日は13日の金曜日。
ああ…。もう…。


2003年06月12日(木) ねたなし

ねたなしぶらいと〜♪
いや、外出もなし。
ずーっと会社で仕事のみ。
本来なら仕事を終えてから飲みに行くという感じが一番よいのであるが、飲みにいく体力もなし。
しかたがないから、買った本でも紹介…とでもしてお茶を濁したいところであるが、本を買いに行く時間さえもない。
昼飯もロクに食っていない…。

というわけで、今日ほど恐ろしいくらいにネタナシも珍しい。
今月、ゆっくりと外出したいものだが、どーゆーわけかそれさえも怪しい日々よ…。


ううう…。


2003年06月11日(水) ぶははは!最高!

このサイト、いい!

朝日新聞を購読しましょう



…一日中仕事だったので、他に書くことがない…。
せめてこのようなサイトを紹介して、ウサを晴らすしか…。


「マエストロ」の時も、この新聞、アレだったもんなあ…。

この新聞の拡販、ウチにも来たけど、断ったらポストにチューイングガムを挟む込みやがったしなあ…。

ああ…あほかとばかかと…。


2003年06月10日(火) いぷぷろぺん?

頭痛。
ああ、頭が痛い…。
睡眠時無呼吸症候群、本格化か?
それとも梅雨に入りつつある事で、気圧が低い事によるものか?
富士登山で高山病になってしまう…対処を考えないと。

で、頭痛。
頭痛薬をきらしていたので、去年韓国・仁川空港の薬局で買った頭痛薬を取り出す。中国薬の場合だと、漢字などで大体内容や服用方法が判るのだが、ハングルだとなあ…。

でも、もうかつての我輩に非ず!
ハングルの基本的に読み方はマスターした!
読み方だけだがな…。

意味は…。ううう…。

有効成分だけ読んでみよう。
いぷぷろぺん200mg…


…?
ああ
イププロフェンね。鎮痛成分100%ですか?うーん、清々しい…。


で、効き目ですが、かなり効いたとだけ報告。
余計な混ぜ物がない分だけ、いいかもしれない。うん。


2003年06月09日(月) ガスコンロ

富士登山用のガスコンロ購入。
山頂で、カップ麺を食う予定。
あ、もうネタばらし。

でも不思議だよなあ・・富士山山頂に水が沸いているという事が…金明水と銀明水。昔の修験行者や富士講の信者達の喉を潤したという山頂からの湧き水。休火山で水というものは、冬場の雪しかない山頂において、なぜそのような水が出るのか、未だに謎らしい。サイフォンの原理に近いものがある…とも言われているが、確たる答えはまだないという。うーん…飲んでみたい。でも今では、神社で売られているだけという。

本当に金/銀明水だろうなあ?


大宮八幡宮という神社が杉並区にある。
結構(いろんな意味で)有名な神社であるが、ここも神社境内から湧き出ている水が売られている。
でも、生産地をよく見ると
九州
とある。
つまりだ…名前だけ神社境内からの湧き水と称して、実際は九州の普通のナチュラルウォーターを詰めて販売しているということ。

「お祓いしているから、ウチの水です」

JAROの前で同じ事が言えるかな?


昔はこんな神社じゃなかったのに…。
神官はヤ○ザ風がたくさんいるし、有名人の参拝ばかり強調してマスコミに「どんどん参拝に来い」と言うし、宮司はアナクロだし、信仰よりも結婚式ばかりに力を入れているし、初穂料がエラク高いし…。

かむばーっく!


2003年06月08日(日) 観にいきたいなあ

「ロードオブザリング2」、結局観れないままになってしまったが、代わりに「スパイ・ゾルゲ」
は絶対観にいくもんね!
意地でも観にいくもんね!
というか、「悪代官2」のマスター入れの方が先だと思うけど…(号泣)。

以前、「ザ・マエストロムジーク」の映像素材撮影の為、ドイツ・コトブスに行った時、両替してもらった現地の硬貨(当時はユーロがまだ導入されていなかった)を何気なく見たところ、リヒャルト・ゾルゲが刻み込まれていたのには驚いた。撮影場所は旧東ドイツ・コトブスだったこともあってか、たぶん東ドイツの硬貨が使用されたままだったんだろうけど、いやあ…所変われば、価値観も変わるもんだとつくづく思った。日本においては国際スパイで、ナチスドイツにとっては裏切り者だろうけど、旧ソ連にとっては有能な諜報活動家で、社会主義政権下の旧東ドイツにおいては英雄だったんだな…。

政治思想がどーのこーのなんか、我輩は無関心だ。
むしろ知りたいのは、ほんの少しの人たちの動きによって、いかに歴史が動くのか…映画でどのように表現されているのか、観てみたい。

この映画に関連して、あほなニュース…試写会に右翼が乗り込んで、映画に対して抗議したものの、内容を知っての抗議ではなく、単にタイトルを観ての抗議だとの事。

うーん…体育会系。

でもいいな。
そんなんで、ちょっとした宣伝になるな。
会社として、「スパイゾルゲ」の版権を買って、ゲームにしたら、こーゆー連中に乗り込まれて、ニュースになるかな?


2003年06月07日(土) 殴られたら?

我輩はクリスチャンである…でも、最近その自覚は皆無。毎日神棚に拝んでしまう。でもまあ、クリスチャンである。ただし、その信仰における立脚点は、ナチスドイツと戦い、ヒトラー暗殺計画に加担した事で刑死したディートリッヒ・ボンヘッファーの思想にある。

 犯罪者が奪取して運転する車が、子供達の列に突っ込んだ場合、
 我々はどうすべきか?
 亡くなった子供達に哀悼の意を示すだけではだめだ。
 行って、その犯人を車から引きずり出さなければならない。


残念ながら、世界における暴君に対して、理性と祈りをもって対処するのには限界がある。なぜなら彼らは人間としての心を完全に捨ててしまっているからだ。そのような連中が、もしあなたや、あなたの大切な人に対して暴力を振るったり、レイプしたり、殺したりするならば、どうする?

法としての問題はまだ沢山あるが、基本的に昨日可決された有事法に関して、我輩は賛成したい。

周辺の国々は色々言うだろうけど、気にすることはない。
それとも日本を殴られたままで、メソメソ泣く国にしたがっているのか?
まあ、そうだろうなあ…内心、日本を怖がっているからだろうなあ…。


富士登山の準備を着々と進める。
体力作りも順調。
問題はザックだなあ…安くて、良いもの、ないかな…。


2003年06月06日(金) ネーミングなんざーそんな感じです

X社に正真正銘のムービーを手渡す。
我輩が確認しているだけで、少なくとも5回は間違ったものを手渡してしまう不手際…ああ…ごめんなさいごめんなさい(「819☆びーんず」の感じで)。

午後から夕方にかけて、とにかく貯めていた色んな仕事を一つ一つクリアしていく。その中で最大の問題が残る。某企画におけるラスボスの名前はどーするべきか?

企画のK氏と打ち合わせ。
1分後に決定。
それもすさまじくくだらねええ…
我々らしいと言えば、まあ、そうなんだけどね


みなさん。
キャラクターでかっこいい名前に出会っても、決めるプロセスはけっこういいかげんな場合もあるんだよお〜…。

でも、個人的に気に入っているからOKとする。


昼食を摂り、眼科医に行ってコンタクトレンズの定期健診を受けた後、五日市街道を回って会社に戻ろうとしたところ、フレッシュネスバーガーのところで、完全無欠のバカップルが歩道にも関わらずバイクをふかして出発しようとした・・・時に

ゴワッチャーン!

アクセルをふかせすぎたせいか、二人纏めて大ゴケする。周囲に誰もいなかったからよかったが、歩道でコケるところ見ると、本当にバカかもしれない。女のほうが、履いていたサンダルが壊れたらしく、男にビービー言ってみるものの、男は女を全く無視。

バカ丸出し

いやあ・・・おもろいわ。


ボチボチ富士登山の準備に着手する。
一つ気がついたのだが、我輩のような純粋なヲタが集まるような町には、必ず登山用品店がある!
秋葉原の場合だと、東京三菱銀行の裏にある。
新宿電気街だと、ソフマップの真ん前にある。
神保町はいたる所にある。
吉祥寺にもある。
池袋にもある。

ま…まさか…(←キバヤシ調に)


ヲタクは実は潜在的に優秀な登山家なのではあるまいか?
うーん…。


2003年06月05日(木) なんか汗の臭いが…

独特なものになりつつあるのは気のせいかな…?
というか、ダイエット始めたのに、怪しい汗がダラダラ流れるのは如何なものかと…。まだ1週間だが、効果が現れ始めてきた。ベルトの穴が一つ減った!ズボンも少しブカブカになってきた。
でも、ベトベト汗が…

太った状況だと、普通の汗だったのだが、なんでこーもベトベトまとわりつくような、臭いがキツイ汗が出るんだ?痩せはじめると…。うーん…。

本屋で漫画を色々買う。
「本日いちご味」1巻(笹野ちはる著・芳文社)
なんでだろ…芳文社の4コマギャグ漫画なのに、タイトルだけ読むと、
えろん漫画に見えてしまう…。
「エン女医!あきら先生」もそんな感じだし・・ワザとか?
でも、笹野ちはる先生の漫画、かわいい♪「まんがタイムきらら」で打ち切り(?)になった巫女さん漫画、また復活してくれないかなあ…。
「819☆びーんず」1巻(関根亮子著・芳文社)
これも買った。ここで暴言を一つ。
髪型のみで描き分けをする漫画家が多い中、関根亮子先生のみ、それさえもしていないというのは、逆に清清しくも感じてしまう。
でも、この漫画面白いので、全然OK♪(?)

夜、T社N社長お越しになる。
ごめーん…
宣伝室とのコンセンサスが全然とれていなくって…。
で、色々打ち合わせして、GOとなる。
我輩はゲーム業界の悪代官になりつつあるような…。


2003年06月04日(水) あやしい

T社まで外出。
新企画に関連して、あるブツを作成した。
東急ハンズ万歳ってなところだろうか?
まあ、そんな感じのブツを作った。
誰が見ても怪しいけどな。

今月末の某雑誌に登場するんで、よろしゅうに。
さーて、どんな感じに写真撮影されるのかな?
楽しみだぞっと♪


ところで、吉祥寺・三越に謎の屋台が出ていた。
カバブ屋
秋葉原三大名物
ヲタショップ コピーCD カバブ
(カバブの代わりにおでん缶を入れる人もいるけど、一年通してあるものといえば、こっちだと我輩は思う)
まさかその屋台自動車が三越に…。

昼食はダブルミート&ホットソース。
ボロボロこぼしながら食べるのが良い。
でも吉祥寺でこれを食べることになるとは…。


2003年06月03日(火) コミケ落選

という情報が入った。
うーん残念。
でもまあ、今抱えている仕事の量を考えれば、急いでいいかげんなモノを出すよりもいいかもしれない。
というわけでの◎み本、冬コミに。
でも、冬コミで企業として出たりして…

むほほ…

何を隠そう(いや、隠すほどのものではないが)、信じられない事かもしれないが、今ダイエットしている。
しかもそのダイエット方法は、食事を減らすだの、カロリー計算するだの、有酸素運動するだのというものではない。
こないだテレビでやっていた

・朝:紅茶に黒砂糖、サプリメント
・昼:夕食にお腹が空く程度の食事
・夕:好きなものを好きなだけ
   (但し、好きで身体に良いものは一品同時に摂る)

というワケわからないダイエット方法だが、気に入ったのが夕食、好きなものを好きなだけ食べてもOK、しかも夜遅くてもOK…というもの。仕事がどうしても深夜に及んでしまうので、コレは大変ありがたい。

で、一週間続けてきた。成果として、1キロ痩せた。
でも問題も発生。
昼間、空腹でフラフラする。
胃拡張のままなので、どうしようもない飢餓感に襲われる。

以前、胃の中に風船を入れる方法があったが、あれでも今度してみようかな…。ふははは。


2003年06月02日(月) い・・・いーのかなー・・・

ファミ通系雑誌のDVDレビュー、本日原稿を入れました。
内容は…あれで
いいのかなあ…
いやまあ、我輩らしいと言えば我輩らしいので、これで良し!
問題は、どの写真が使われるのかだが…。
できれば、ギャグ系の写真を…あのマジメそうな写真、我輩ではないので。

以前、会社移転云々を日記に書いた。
会社近くの3階建てビルといい、三鷹のガイナックス事務所跡のテナントといい、不動産屋は
「すぐ埋まりますよ!」
「他社にとられますよ!」
と脅していたけど、今日も同じ物件のファックスが届いていた。
んなろ…バブルの頃はふんぞり返って、今は嘘つきながら商売しているのか!まあ…それが商売なんだろうけどなあ…。
それ以前に電気関係、教えろつーの!

それにしても、会社から歩いて10秒のところにあるビル…うーん…捨てがたいけど、やはりテナント料300万円/月…は高いよなあ…。1階にメイド喫茶を設けるというのもあるけど、(内容はともかく)吉祥寺に既に一軒あるからなあ…。ここは一つ、「ラブやん」(一巻)にあった、委員長喫茶店でもやろうかな…。

いや、喫茶店だとやはり不自然な感じがするな。
いっそのこと、失われた青春時代を純粋に復活させる事で、XXX系のない純粋な学級委員長プレイ…。
おでこメガネでマジメ風の委員長に、厳しくビシビシと…

形を変えたSM店になってまう

ええっと、そうでなく…おでこメガネでマジメ風の委員長…でも微妙にスカートが短く、花壇の様子をみようと座ったら、スカートの中が花と花の間から見えてしまうプレイ…。

のぞきバーでないか

そーじゃなくって…おでこメガネでマジメ風の委員長が

さっきからおでこメガネとでているけど

…すまん。
いやもう、色んな場所で周知の傾向だからもう隠すつもりはないけどな。
春日千晴萌えです。保科智子萌えです。
というか、本気(と書いて『マジ』と言います)な話、
煩悩ギャルゲー作りてえ


ぬががががががが!
痛い…この歳でも、リビドーが全開している我輩自身が痛い…。

あー…でもまあ、ゲーム業界にいて、かっこつけるようになったらおしまいだしな…。

というわけで、死ぬまで煩悩の渦に巻き込まれていようと考えている今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

消化不良のまま今日の日記終了


2003年06月01日(日) 東急はんず

新企画の雑誌展開用素材購入の為に、新宿・東急ハンズまで行く。
人が佃煮にできるくらいたくさんおり、正直空気の薄さを感じてしまったが、我輩個人としてここに限らず、東急ハンズに行くのは結構好きだったりする。ただ渋谷のは場所柄行きづらいし、池袋はサンシャインシティで何かの催しがない限り行かない。町田は中途半端に自宅から遠いのも難点だ。せめて立川あたりにできないかと願っているのだが、まあ新宿のでいいか・・・と、かなり後ろ向きの発言。

必要な物を購入し、会社に戻ると、米国から届け物が各種。
あ、この箱も使えそうだなっと。

細かい作業は明日やるとして、早めに帰宅する。

すると、楽天で注文した竹マットが到着する。
以前、香港で見つけ、本気で買おうと思っていた竹片を組み合わせたマットレスだが、重かったので止めた・・・んで、猛暑直前にないものかとネットで探していたら、あったので、急いで購入したというもの。
早速広げてみて、寝てみる。

いいねええ

竹片がひんやり。
適度に硬いので、背中のコリもほぐれそう。

いやあ・・・今日はいい買い物ができたよ、うん。


ANDY 山本 |HomePage

My追加