ぼんのう
DiaryINDEXpastwill


2002年11月30日(土) 今日もお仕事

今週、何故か知らないが、ロレツが回らない。
メールや文章を書いても、文法的におかしくなっている。
社員や友人達と話をしても、なんかつながらない。
とーとー狂牛病?!・・・と思ったけど、単にこの一週間、休息なく働きづめのせいもある。
しかも仕事は、時間的に差し迫ったものに限らず、最後の最後までに油断厳禁のものだったり、想像力を全面的に噴出したものでなければならなかったり・・・まあ、ようするに脳みそがパンクしそうだというわけだ。
身体が壊れば、別の休息があったかもしれないが、独自の健康法でそれがなかなかやってこない・・・ああ。

てな感じで、脳みそがゆだる。寒いにも関わらず脳みそがゆだる。
今日も朝に出社し、夜まで仕事。
途中で、蛍光灯取替えの工事や電源工事会社のチェック立会い。
その後はお仕事。
ファックスやeメールでT社N社長とやり取り。
絵コンテ書いたり、予算リストを作成したり、その他色々。

夜9時に帰宅し、シャワーを浴び、歯を磨き、布団に入る。(明日の日記に続く)


2002年11月29日(金) これは、少し難しいなあ・・

ここんところ、本当に忙しい。
忙しいを通り越して、痛いくらい忙しい。
幸い、外出を要する仕事はなかったが、そのためケツがすっかり四角になる病気になってしまった。
肥満、痔、血管老化、ケツ四角病は、この業界の職業病だ、放っておいてくれ。

「三銃士」や「モンテ・クリスト伯」で知られるフランスの作家アレクサンドル・デュマの遺体が、パリのパンテオンに改葬されるというニュースがあった。優れた文学作品を生み出した作家であっても、奴隷の子孫だということで辛いに目に遭わされるというのは、非常に悲しいものである。でも、改葬されて、果たしてデュマは喜ぶかどうか・・・ちょっと考えてみたりする。のんびりとした北部エーヌ県の方が良かったのでは?・・・と。

ある企画における、ライターが書いたシナリオをチェックする。
うーん・・・これは少し難しいなあ・・・。
来週、色々厳しいことを言いそうだな、我輩。


2002年11月28日(木) ・・・(奥深くこみ上げてくる怒りを必死に抑えている)

http://www.gamecrab.jp


・・・
本当だろうな?
・・・
本当に出すんだろうな?
・・・
男に二言はないだろうな?
・・・


http://www.webcity.jp/ds/scdc-00232.msp

主題歌じゃ、あるまいな?(超ド級怒)



もう、一介のファンとして、見捨てるよ、本当に・・・。(号泣)



それはさておき。
今週、外出する予定だったのに、殆どできなかった。
来週の商品説明会までに小道具を用意したかったのだけど、うーん・・・厳しいなあ・・・というか、本当に色々仕事がワンサカ攻めてくるんだもんなあ・・。
N社長、S野チーフ、本当にごめんなさい!


ぷうう・・・今度はこの仕事か・・・。


2002年11月27日(水) ある企画が動きつつある

というか、この企画が実現したら、我輩はもう普通のゲームを作らせてもらえなくなるのではないかと・・・少し不安になる。
でもまあ、色モノゲームのプロデューサというのも、面白いかもしれない。
誤解されることを逆に楽しむというのも、アリだと思う今日この頃。


http://vmag.vwalker.com/comic/ooaji/

以前日記で紹介したここも、連載を終了するとのこと。
こいつは悲しいぜ、セニョリータ。
ああ・・・我輩も火にあたりたいぜ・・・。


先日の四角い会社と小西六の合併、報道では賑やかだったのだが、今日になって急速にトーンダウンしてしまった。考えてみたら、これほど企業風土水油の合併って、見たことがないなあ・・・。市場もそれが判ったらしいのであるが、今度は合併前に株価がヘンな動きをしたということで、インサイダー疑惑が持ち上がってしまって・・・きっと、アイツだな。うん。


今日、一つのソフトのマスター承認が降りた。
非常に後味悪いエンディングであった。
というか、今後タイトルに関して、センスを磨く必要があるような気がする。


2002年11月26日(火) あーそー

四角いところと小西六が合併したらしい。
無責任な報道は、「これでゲーム業界は更に盛り上がる」と騒ぎ立てているが、これって要するに、

『映画でコケテいやーん。あたしを買ってー』
の尻拭きを
『☆海と龍探索しかないよーん。出版で売上を保つのつらいのーん』
が行うという感じでしょ?

ゲーム業界は狭いから、ヘタにケンカを売らない方がいいと言われているけど、もうあえて言うよ。今回の合併劇を見て、

ベタベタやなあ…


我輩の公式見解は下記の通り、

「ゲーム業界の崩壊のラッパが鳴った瞬間」

としておこう。



T社のN社長他多くの方々と初顔合わせ&打ち合わせ。
打ち合わせの中で、今回の合併に関して話が出なかった…のではなく、我輩自身、話題にすること自身無意味と判断して、話題に乗せなかっただけ。



2002年11月25日(月) 朝青龍と春日王

幕の内優勝・朝青龍関(モンゴル相撲出身)。
十両優勝・春日王関(韓国相撲・シルム出身)。


本当にすごい時代になったものだなあ…。
正直な話、我輩自身、感慨深いものがある。
かつては、外国人を土俵に乗せることを毛嫌いしていた連中もいたが、ここまで来て、むしろ不甲斐無い日本人力士の方を叱りたい。
それにしても良くやった。

でも問題は、それぞれの母国での反応。
モンゴルは偉大なる力士を褒め称えられている朝青龍関。
韓国では、相変わらず冷たい視線に曝されている春日王関。
しかも後者に関しては、3月に髷と着物姿で帰国した際、周囲から、
「相撲を辞めろ。恥ずかしくないのか」
と言われたそうな。

あのな。
あまり隣国にケンカは売りたくないけどな。
こればかりは、我輩も怒るぞ。
春日王関に対して、かかる暴言を吐いた連中の方がよっぽど
恥ずかしいわい!

まあ、そのような事を言う韓国人は少数派であるだろうと、願うけどなあ。


しかしスポーツというのも、場所によってはひどい展開もあるもので、サッカーで有名なスペインリーグでも、試合中に豚の頭が投げ込まれたというニュースを見かけた。何でも、Aチームのヒーロー選手がライバルのBチームに移籍したのが事のはじまりで、Aチーム対Bチームの試合がAチームのホームグラウンドであったことからの恥多き珍事だと。
どこのチームなのかについては、調べるのメンドイので省略。
というか、そもそもチーム制のスポーツ、大嫌いだし…。


雨がシトシト降り、寒いハズなのだが、あまり寒さを感じない、湿気が程よい日が続く。洗濯物は乾かないが、我輩は晩秋の雨、好きだ。


2002年11月24日(日) ?これはガンダム?…じゃないよなあ…

前夜、何気なくテレビをつけたら、新しいガンダムシリーズが目に入ってきた。ふむふむ…「ガンダムSEED」というヤツですか。


…?
これ、ガンダム?
いや、ガンダム、じゃないよな…
うん、ちがうと思う。

微妙に「マクロス」と「ナデシコ」が混ざり合っているよな…


時代なんだろうか…それとも、こーでもしないと、新しいファン層を呼び起こすことができなんだろうか…でもいいよなあ…「ガンダム」と名づけていれば、こんなにたくさんスポンサーがつくんだもんなあ…。


仕事をしようと思っていたが、なんか体が重い。
風邪ではないのだが、多分昨日の運転疲れが今になって出てきたのであろう。
今日はゆっくり寝るとしよう…。

ぐう。


2002年11月23日(土) 車を飛ばして

ゲームの公式サイト用に、画像撮影を行う。
行った場所は一切極秘。
架空の設定なもんで。
「QUIZ」みたいよのお。
(ちなみに、我輩はアノ番組、嫌いでした。)

車を走らせて数時間。
適当なICで降りて(いや、本当に、何も考えずに走らせた)、適当に町の中を走り、適当に使える場所を見つけてはデジカメで撮影し、名物の鮎料理を堪能し、帰宅する。


本当に何処へ行ったのか?
全くわからず。
画像を見てみても、どこに行ったのやら・・・。
ただ、紅葉がキレイだったのだけは印象深い。
これって、UFOにアダプションされたような感じかもしれない。
は!
耳に、穴が?
・・・ただの耳の穴だよーん。


と言う感じでの一日であった。
うーん・・・なんなんだろ?
あ。
でもヒントらしい画像がある。
なんだ?
このSLは・・・。


2002年11月22日(金) 今日一日

仕事をパキパキやり、
肝臓の定期健診のために早退する。
脂肪肝には変化はないが、その他の数値に関しては完全に正常値におちついた。
いやあ・・・少しの心がけで、健康になれるものであるなあ・・・。
とりあえず我輩の現段階での健康法:

 毎朝、以下のものを食後に飲む:
  
  ・ヨーグルト(特保指定)
  ・青汁(ファンケル)
  ・酢
  ・高麗人参

 清涼飲料水は飲まず、下記のものを飲む:

  ・ウコン茶
  ・クマザサ茶



忙しい一方で、風邪とかあっというまに治すし、身体に多少の無理が効くようになったのは、この怪しい健康法によるものであると、信じている。
でもその前に痩せないとなあ・・・。


会社を出る前に、T社宛に、我輩が感動した漫画を2冊送付する。
N社長も染まってほしい。
いや、逆に魂に響いて、泣くかもしれない。
チト心配だ・・・。


2002年11月21日(木) 香り

我輩は良い香りがするものが大好きである。
自宅や会社において、お香を欠かしたことがない。
タバコは嫌いだが、葉巻やパイプの香りを好む。
ジェムソン12年のシェリー香を嗅ぐと、嫌なことも忘れてしまう。
白檀の清澄な香りが一番好き。
我輩自身もまた、コロンや男性用香水をつける。
まだ数えるほどしか種類は持っていないが、気に入ったものがあれば増やしていきたいと思っている。男性化粧に関してはまだ理解していないが、香水に限らず、服にお香の煙を燻すことに関しては、我輩自身好きだ。

そんな感じで、昨晩帰宅して少し掃除していたが、アイルランドで買った香水が出てきた…香水名は「Innisfree」。アイルランド自国で製造販売されているものである。会社名は Fragrances of Ireland Ltd 。

http://www.perfume.ie/

何時頃買ったのかすっかり忘れてしまった。
ただ、あるということは、香りとして気に入っていたというのは確かだ。
箱から取り出してみると、品質的に劣化しているということはない。
ただ、香りが少し強烈
サイトで見ると、アイルランドをイメージした…とあるが、本当か?
少しつけてみる。
あ、そんなに強烈ではないな。
時間経過とともに、少しずつ落ち着いてくる。
ああ、いいな。やわらかい草原をイメージした香りで定着する。
うん、気に入っただけある。
でもなあ…このサイト見た限り、男性向けか女性向けか、わからんなあ…。



夕方、T社まで外出し、某最大手出版社の偉いお方と3者で、怪しい企画の打ち合わせ。貴重な情報とかあり、時間が経つのも忘れる。


2002年11月20日(水) ぬぼははわうおはあ!(←崩壊中)

小さい宣伝。
12月2日の24:05から、NHK-BS2「新 真夜中の王国」で、我輩は10秒ちょっと出演します。番組のテーマは時代劇で、「悪代官」とのつながりから、小さい小さいインタビューに答えるという内容ナリ。

というわけで、今日、NHKのディレクターさんがカメラを持って、弊社までお越しになる。蝶ネクタイをつけて、名刺を出…




お!お前さんはああ!!!


驚いた…
高校時代の後輩、A尾君であった。
いやあ…びっくりした。
会社の玄関に入ってくるのをチラっと見た時、どっかで会ったような…と思っていたけど、いやあ、本当にびっくりした。
立派な放送制作者になって、うんうん。

でも問題はここからはじまった。
我輩は以前にも書いたけど、大勢の方々の前に出たり、テレビでインタビューを受けたりすることに関しては全然平気なのであるが、質問するのは、高校時代の我輩の悪事を知っている後輩である。

ぷれっしゃあ!


「いやあ、高校時代、山本さんの影響を受けましたねえ。いろんな意味で」
「あとで、山本さんの高校時代のこと、メールで教えますよ」

やめてええ!
吉田お嬢様!(←広報宣伝)
うれしそうに、「メール、お願いします」と言わないでくれ!!


いやあ…
まあ…
そんなわけで…
こんなに頭が真っ白な状態になったのは、本当に20年ぶり…
いつのまにかインタビューがはじまり、いつのまにか終ってしまってた。
というか、自分が何を話ししていたのか、さっぱり覚えていない。
なんか、質問に対して適切な回答を全然していなかったような気がする…。


ああ…暫く自己嫌悪。

でもまあ、本当に今回の再会は大変うれしいものであった。
年末年始進行で忙しいと思うけど、落ち着いたら、A尾君、いや、A尾ディレクター、高校時代の連中と飲みにいこう♪


2002年11月19日(火) いまさら気づく

芳文社や竹書房から出ている4コマ漫画雑誌を買うたびに、店員の反応が微妙に違うな…と思っていたのだが、最近、その理由がわかった。
裏表紙の宣伝広告を見て…

 ・ダイエットや美容関係⇒女性向け4コマ漫画雑誌
 ・謎の開運アクセサリー⇒一般向け4コマ漫画雑誌
 ・とらのあな     ⇒ヲタク向け4コマ漫画雑誌


なるほど…。
いや、だから、どーした、ということでは全然ないのだが…。
でも「Good Morning ティーチャー」って、女性向けの漫画だっけ?
あと「コンビニぶんぶん」も…「コンビニぶんぶん」は、どっちかと言えば、「きらら」系と思うが、あ、出版社が違うか…。



昼過ぎ、普段とは違う来客あり。
詳細抹消。
色々、このお客様達とのやりとり、書きたいのになあー。


2002年11月18日(月) ぶははははは!

我輩が今住んでいるアパートの周囲には、畑が広がっている。
バスでしか行けない場所であることもあって、開発という言葉から取り残されているためか、兼業農家が極めて多い地域だ。
こーゆーと田園地域ののどかな場所だと思われがちであるが、実際はその牧歌的な感じと違い、春には肥料の臭いが充満し、夏には蒸発した農薬で空気が澱み、秋に並べられる自家販売の野菜はどれも萎びており、冬は雪が積もり滑りやすい、東京ではないだろう!…と、つっこみたくなる場所である。何せ、コンビニよりも普通の酒屋が近いというのだから、どれくらいの場所か想像つくであろう。

月曜日は早めに出社するようにしている。
今日も朝早く家を出て、畑を横に見ながらバス停まで歩いていると地面に謎のものが落ちている。

使用済みコン○ーム

公共の道路に落ちていることは、地域によっては珍しいことではない。
早朝の池袋や新宿ではよく見かける。
でもな、落ちている場所が
畑の真ん前
というのが、どうにも

車の中で交○したとしても、道のど真ん中だ。
運転しながら…だったのか?
それとも畑フェチ同士が交尾したのか?
それはそうと、昨晩は無茶苦茶寒かったぞ?
まあバカップルなら風邪はひかんだろ…。


http://www7.plala.or.jp/nihongatyo/index.html

2ちゃんねるにおいて作られた有名なキャラ(ネコの方じゃないよ)のサイトを見つけました。
いやああ…笑える!
こーゆー遊びを、なんというか“遊び”として捉えない倫理ってヤツを、今後ともぶち壊していきたいよなあ…。

ああ、おかし!
ああ、くるし!
ああ、おもしろい!


風邪から少し回復。
うう…それでもボーっとしてしまい、なんだかまだフラフラする。
今日は少し早めに帰るとするか。


2002年11月17日(日) プライムガール

・・という、以前買って少しプレイして直ぐに放っておいたえろえろんゲームを出して、再度プレイしてみる。
このゲームは色々と面白い。

 1)確か、リバー●ルソフトの別ブランド
 2)パッケージ絵はこばやしひよこ女史
 3)「青山ラブストーリー」みたいだ


…あ、ごめん。
3)は間違い
リバー●ル社に対して無礼であるな。


で、何故プレイしたくなったかと言えば、このゲームにある「UhHu会話」システムって、なんだっけ?・・・と思い、出しただけなんだけど、まあ要するに相手の女の子が話す台詞の(予め指定された)単語に対して、話題を持っていくという内容で、自然さを出すための工夫らしい。
それなりに参考になったので、プレイしてよかった。
でもこのゲーム、惜しむらく、18禁ゲームとしてどーかなあ・・・と思うフシが所々あった。

背景の描き方は、背景をオザナリにしがちな市場において突出していると思った。音声収録もキチンとしており、バランスもきちんとしていた。目パチ口パクのエンジン周りは、さすがアドベンチャーに強いリ●ーヒルソフト。

でも、なんとなく、どこか奇妙な雰囲気にさせられるのは、なんとなく前述の3)なんだよなああ・・・。なんでだろ?
あと、一部のXXXシーンのアングルも・・・ちょっとなああ・・・。


良いゲームです。
声優さんも結構(仮名ですが)有名どころばかりだし。
少し参考になったと思う。


そんなこんなで一日が過ぎようとしている。
昼1時まで寝て、選択して、飯食って、ゲーム(「プライムガール」をメイン。「FFバツイチ」はゴブリンを倒してLv5にして終了・・・本当にバランスとか、極端に悪いゲームだよなあ・・・)して、仕事して、あとは寝るだけ。


充実した休日だったんだろうか?
まあ、いいや。
風邪ひいているし。


2002年11月16日(土) 特になにもない日

休日出勤は、ごく当たり前の事。
そんな事を書いていちゃあ、CGチーフのさささん達に笑われてしまう。
でも、やはり朝の9時半に出社するというのも、結構疲れるものがある。
今度の休日出勤、寝坊してから行こうと思う。


昨晩のサムギョプサルと一緒に食ったニンニク(生)の臭いが今日になっても取れないのに加え、風邪をひいたみたいだ。


まあそれでも、特にいつもと変化がない日。
T社より数枚のデザイン案。
「イノセントティアーズ」グリーンディスクの最終チェック。
新企画の簡単な仕様書の作成。
「悪代官」が動作しないとのお客様からの電話に応対。
昨年の歳暮に来たコーヒーをすすり、19時過ぎまで会社で過ごす。


今年もあと1ヶ月半だ。
あっという間だったと感じるのは、幸せの証かもしれない。


2002年11月15日(金) うらうらうら

昨晩、弊社社員が出演した深夜TVの話題、社内でモチキリ。
さりげなく「悪代官」の宣伝がされていたことに、大変うれしく思う。
ちなみに「世界を目指す」という発言に関して、スポンサーになるので、よろしく。手始めに韓国の【松の葉ジュース】からはじめてもらおーか。アレはストレートで飲んでも、かなりイヤな飲みモンだから、沸騰させたらどーなることやら…。

ちなみに訂正として、我輩は使用人兼務役員(平取締役)であって、経営者ではないので。番組になりかわり、訂正とお詫びを申し上げる。



なんのことを言っているのか、わからない方は、弊社リンクサイトから答えを探し出しておくんまし。



それはさておき。

この数ヶ月、脳みそが休まる時間が少しもない。「イノセントティーアーズ」とか、大体スケジュールが見え始めてきているのにも関わらず、仕事が雨後の筍みたくニョキニョキ増えている。いや、マジ、本当に休みたい…でも休めない…。
新しい企画に関しては、とにかく開発現場の皆に割り振っているので、安心ではあるが、別の仕事が結構溜まり、今脳スキャニングしたら、左右二個ではなく12個位に分割しているかもしれない。

それでもまあ…。

ゲームの仕事は楽しいことには変わりはない。
別の新企画で、T社まで社長と行く。初めてお会いする方々ばかり(しかもビッグネームがズラー…)で、話をしていて楽しい。もっと色々喋りたかったけど、今回は少しシリアス(?)な話なので、少し抑えた。
あああ、でも煩悩を癒される・・・。

仕事を少し早めに切り上げて、浜田山の韓国料理屋まで行く。本当の予定では、新装開店した居酒屋の蟹食い放題に行きたかったが、やはり混んでいたのでこっちに変更。
サムギョプサルを食い、ニンニクエキスを身体中から滴らせながら帰宅。



日記になっていないな・・・。
明日も仕事だし・・・。


2002年11月14日(木) おすぎとぴーこ

先日、おかま兄弟が司会をしている番組を何気なく観ていたら、“ゲームクリエイター”に関してのことが紹介されていたけど、一言申したい。
あの番組で語られていたことは
過去にあったこと(もしくはあったかもしれない)ものであり
現在あのようなことをしているゲーム会社の株価は1000円を割っていると思うぞ。


女子社員を入れて、会社の雰囲気を明るくするのはわかるけどな、それ以上に女子社員を愛人として割り当てるというのは、過去のことだからな!間違えないように。

あと、マスター直前でテンパッテいる時に、視察旅行に出かけるというのも、過去の話か、もしくは過去の栄光を引きずっている連中がやっていることであるからな。しかも一本のゲームに3年もかけるなんて…。謎のシューティングか、音ゲーなのかワケわからんゲームを出したアノ子会社をモデルにしているんじゃないのか?同じ放送局だっけ?


ああ!お前ら!
ゲーム業界が滅びようとしているというのに、古い情報とか勘違いしている連中のことを、真に受けやがって!


ぜーぜーぜー…


2002年11月13日(水) またこの季節になりました

「たかたか屋」
月曜 東-ポ41b



今回もコピー本になりそう。
テーマは「TLS」にはならないと思う。
もう12月に発売決定したし、いいよね?
何が?



というわけで、今回はえろえろはありません。
逆にゲソゲソーなものになるかもしれません。


でも本当に年末だよなあ…。
今年、本当に自宅で年末を越せられるかなああ…。
職場で年越しはいやだよーん。


2002年11月12日(火) ええとお

本当に連日連夜仕事のみ。
昼食に出かけても、特にないしなあ…。
インターネットで本物のミグ戦闘機がオークションに出ているというニュースを見て、なんかいいなあ…と思うだけ。


いかんいかん!

もう少し、なんかこー、ええっと…


ふう。
休みたいなあ…。


2002年11月11日(月) 烏がカー

さて、弊社は極めてヘンテコリンなデザインをしたビルの地下一階にある。
地下一階といって、閉じ込められた地中…というのではなく、地上3階(だったかな?)までの吹き抜けに面しており、殆ど地上と同じ環境にある。
そのため、台風のシーズンには雨風がビュービュー入ってきて、なかなか油断ならない。
それ以上に油断ならないのは、この地下1階の殆どを借り占めた幼稚園お受験塾に通う幼児の方が油断できない。
会社の前には砂利が敷かれており、本来は立ち入り禁止であるのだが、そんなことを知らないガキ…じゃない、幼児たちがジャリジャリと走り回るので、飛び散った砂利が会社の窓ガラスに当たり、大変危険なのである。
塾に何回も注意を促したが、あまりにも頻繁に起こるので、おじちゃんこないだ大激怒。というか、2回くらい塾に対して激怒をしたら、あまり走り回らなくなった。
あとで社員から…

「山本さんの声、コンビニの方まで響いてましたよ」


今度パンチパーマでもあてようかな…。


そんな平和な昼下がり。地下一階に珍客が…それは一羽の烏。
石原都知事が、自分のゴルフボールを盗られたことで、都の公式な憎しみを一身に浴びている烏。
いや、結構広々としているので、入ってくるのは珍しくない。
それに我輩が近づいても、臆することもなく、逆にこっちの顔をジーっと覗きこんでくる。
ういやつ

鳩との戦争は伝説になっているが、烏とは結構気が合うところがある。
いや、具体的にどこがどのように気が合うかは説明できないが…。



今日一日会議と仕事。
烏と戯れつつ、すっかり椅子の形に尻が固まってしまった今日この頃。

なんなんだ、この日記はよー。


2002年11月10日(日) FFばついち

すみません。
「FFXI」のタイトルを見たとき、とうとう□も…といのうえさきこ先生風に思ったりしたのであるが、まあそんなのはどーでもいいや。

Windows版「FFばついち」。
我輩は以前より、□的ゲームの作り方には猛反対していたのであるが、まあ話題になっているし(いたし?)、「PSO」にも飽きていたからちょうどいいや…メビウス1(ソーテック)にインストールして、情報更新して…。

長い!

ゲームをするまでに、いったいどのくらいの関門を通過すればいいというのだよ!なんか急にやる気が出てこない…ああ、でもまあゲームスタートだ。
ええとキャラを作るのに100円追加っと…で、色々あるなあ。まあケモナーの我輩としては、この猫女を使おうかな?

しかしリアルティストでデザインされた猫女、萌えない以前に、このリアルな身体が猫のしぐさをしているのを見て、ほのかな殺意を抱くのは、何故だろう…?

世界は鉱山。
本当は冒険者の国からはじめるべきかもしれないが、いつものひねくれた感情で鉱山にした。深い意味はない。

スタート。
なんか男女3人がケンカしている。痴話げんか?と思ったが、よく判らないままそのまま進める。
今、我輩はどこにいる?
なんとかあちこち行くと、外に出られそうなところまで到着。
ガタイのでかいNPCに光を浴びる。
なんの光なのか、取り扱い説明書で調べる気が起きない。
というか、厚いよ、パトラッシュ!

外に出る。
蜂の子ブンブンがいたので、戦いをしかける。
あっという間に殺される。
装備というのを忘れた。
「ドラクエ」で装備という概念が登場した時、それを知らずにフィールドをウロウロしていたら、スライムベスに殺された時の事を思い出して、一人煩悶した。

スタート地点に戻る。
外に出るまでの距離が長ええ!
装備の方法を教わる。
たまねぎ剣でハチを殺す。少し進んでミミズさんがいたので、これも倒す。
調子に乗って、先に進んだら、亀のバケモノから攻撃を受ける。
逃げても逃げても追いかけてくる。
最後にまた殺される。

終了



もう疲れた。
というか、パソコンに向かって疲れるのは、制作費予算の計算をしている時だけで十分だっつーの!
寝る。


2002年11月09日(土) きらら

KOI2さんのバーチャルアイドルのことではございません。
芳文社が出している月刊4コマ漫画誌「まんがタイムきらら」のこと。
一般的な知名度は低いのだが、我輩を含めたヲタ層を中心に爆発的な人気を博している漫画雑誌である。
まあ、以前の日記にも紹介したが、この雑誌は一般にあまり知られていないこともあってか、普通の本屋においてなかなか見つけることができない、なかなかレアな雑誌であり、そのレアさから、ヲタ層でも入手先に結構苦労しているのが現状である。

しかし我が社GAEのライフラインである目の前のコンビニでは、何故か入っているんだよなああ…本家本元の「まんがタイム」は入っていないのに、だよ?なんで?かと言って、他にヲタ層が喜ぶ雑誌はあまりないし…この品揃えは、何?

てなわけで、藤島じゅん先生と愁☆一樹先生の漫画、萌えー!
この日記を書いているのは、彼女イナイ歴33年の男です。北朝鮮に怒りを向けるよりも、国がコイツを何とかするのが先決だと思う今日この頃。

昼過ぎに出社して、20時くらいに帰宅。
夜風が身にしみるぜ・・・。


2002年11月08日(金) 脳みその多角化

仕事が終わらない〜
仕事が進まない〜
仕事を終えても、そこから新しい仕事が〜
泣きなさ〜い
笑えませ〜ん


色々あって、衝撃モノもあって、楽しいモノもあって、今日は脳みそ多角化。今晩こそ早く帰ろうと思っていたのになー…。

このようなテンパッタ状況に陥ると、逆に新企画のアイデアも出てくるものであるが、暴走しすぎると東京湾の無人島に漂着しかねない事態にもなりそうだったので。

なんの事か分からない人は、弊社リンクのどこかにある日記をお読みください。

他にも色々書くつもりだったのだが、如何せん思い出せないくらいの状況だったので、ひとまずこれにて。(ドロン)


2002年11月07日(木) うはははは

Windows版「FF11」発売日。
とりあえず買う。
理由は簡単、「PSO」に飽きたから。
でもスペック高いなあ…我輩の“メビウス1”でギリギリというところかな?
まあ今週末にやってみるとしようか。
少しだけイヤな予感がするけど。

T社とファックスで色々。
いやあ…萌える

うるおいある生活が、少しだけあればそれでいいんです…
はああ…。


2002年11月06日(水) 連日きたちょーせん

金を出さないのなら、テポドンをぶっ放すよーん
…と、大変香ばしいことを言う北朝鮮。
いやあ、痴呆とリューマチを患っている我輩の愚父を見ているような気がして、強い殺意を感じるのだが…。

北朝鮮亡命者を救ってきたNGOの事務局長さん、やはり中国当局に捕まっていて、「ウィーン条約は帝国主義の考えであって、中華思想には関係ない」と言わんばかりの扱いを受けたそうだ。無事に帰国できて、本当に良かった。そしてこれからも、どんどんがんばって欲しい。と同時に、自国の政策への批判を激しく抵抗するというのに、日本の政策に口出ししようとしているかの国の態度が続く限り、残念だけど我輩も、靖国神社に参拝したくなるぞ、いや本当に。

それとも中国共産党は、日本を自国の領土の一部にしたがっているのであろうか?もしそうなら、明後日から開催される共産党大会で明文化したまえ。その方がわかりやすいわい!

深夜8チャンネルで、北朝鮮国内を取材したジャーナリストが、極めて語調強く北朝鮮の案内員達に質問攻めをする姿を外務省に見せてやりたい。外交とは銃口と流血なき戦争であるということを。


まあ、無理か。あの連中じゃあ…
中国の経済が発展しているという報告書を出したら、

「ばか、日本からのODAが減るだろ!」

と修正を命令した阿南大使という売国奴がいるんじゃなああ…はあ。我輩のような非国民にこんなことを書かれるようじゃあ、おしまいよ。


2002年11月05日(火) ぱつんぱつん

今に始まったことではないのだが、なんか今週、ヤケに終らさなければならない仕事の量が多い。気のせいだろうか?
数えてみよう…

ひの
ふの
みの

12?


…脳みそポーン。
ぱつんぱつんの状況では、どーにもこーにもアイデアも出ませんってばさ。

とりあえず、休日に作成した企画書の残りを午前中に完成させ、韓国とのやりとりを昼前に終らせ、別企画の立案書を午後いっぱい途中まで作成し、進めている企画の予算リストを夕方から夜にかけて電話しまくって確認し、同時の会議室から漏れ聞こえる新企画の会議にツッコミを入れて、社内機材などの確認をし…


すいません。
台湾に逃げたくなりそうです。


2002年11月04日(月) やつれた?

新作の企画(昨日作成したヤツとは違うよ)の打ち合わせ、最近色々な仕事で多忙にて、本来なら参加しなければいけないが、参加できないでいる。
でも、会社のレイアウト変更したおかげで、棚を隔てた直ぐ向こう側に会議室を置いたおかげで、机で仕事をしつつ打ち合わせをヒアリングできるようになった。これは大変助かる。
最近では、部下の相談を受けながら、メールの文章を打ち込み、雑誌広告の文面をチェックしながら、注文書を確認してハンコを押すことができるようになった。



あれ?


こんなの、我輩ではなーい!



我輩はもっと人間として、グズグズしながら、ヲタク街道をまっしぐらの社会不適応者(そこまで言うか?)であるハズが、何でこのような感じになってしまったのだ?!

うーん…

今朝、S野チーフからも、
「最近やつれましたね?去年あたり、結構ツヤツヤだったのに?」
と言われてしまった。
うん、そーかもしれない。
体重に関しても、ここ数ヶ月、やはり減っている(5キロ減)。

いや、色々と大変なんよ、うん。


とりあえず、12月のソウルで栄養補給するしかない。
サムギョプサルだけでも良い。
うん。


2002年11月03日(日) あ、なんか調子がいい

睡眠をたっぷり取っていたら、昼12時まで寝ていた。
三年寝太郎ではないが、それでもたっぷり11時間眠れた。
調子がすこぶる良い。
人間、寝る時には寝ないといかんと、最近思うようになった。

新しい企画書を明日までに提出しなければならず、パソコンの前にずっと座って作成する。我輩の企画書は、加工した画像をたっぷり使うので、今回どのくらい重くなるのか楽しみだ。

…んで、20ページ弱の企画書が完成。
10MB超えた…
ヘビーだぜ、ベイビー。

調子がけっこう良い。
でもまあ、明日から仕事だ。
今日は早めに寝るとしよう。

ああ、なんか良い休日だ。


2002年11月02日(土) ちょっと濃い日

大学時代の友人後輩達と集まる。
明日からICU祭なもんで、上京しつつOB会でもやろうという、いつもの集いだ。
しかし、普通どっかの居酒屋に入って飲み、カラオケでがなりたてる・・・というパターンを考えてはいけない。というか、今までの日記を読んでて、一般的なルートというのを、期待するのもどーかと思う。


集合は秋葉原。
時間は未定。
集合場所も未定。
メンツも未定。
これでなんだかんだいいながら、自然と皆アニメイトで合流できる。
適当にブラブラしながらも、メイド喫茶に行きたいという感じになり、店まで歩くが、混んでいたので引き返す。
近くにアラビアの店があると、F田君が誘うので、そのまま行くと、意外な場所にあった。アラビアの店というより、アラビア食材店って、ヤツだね。ここでF田君、我輩らにどーしても飲ませたかった塩入り缶コーヒーが売れ切れていたので、しかたがなくマンゴージュースを飲ませられることになる。しかしこのマンゴージュース、ジュースというより少し溶かし目のジャムという感じで、喉に纏わりつく後味がすばらしい。ゲップもマンゴー…しかし内容物を読むと、マンゴーではなく、殆ど水あめという強烈なモノ。しかも恐ろしい事に、自分の胃の形が分かる位に、胃壁にぺっとり。是非とも、バリウムではなく、このマンゴージュースでレントゲンが撮れるように研究開発をしてもらいたいものである。
ついでに、クルミをココナッツで包んだ怪しいイラン製お菓子を買う。でも見た目なかなか美味しそうだったし、自宅に帰ってから一口食べたが、これがなかなかイケル!イラン風味のスニッカーズのようなものだと想像すれば良い。うん、これはあたりだ。賞味期限が2ヶ月過ぎていても美味しいし、腹に悪い影響を与えていない。連休明けに会社まで持って行こう。

神保町まで歩きつつ、なす君が書泉で買い物をする。「Dr.モロー」の3巻をまだ買っていなかったので、ついでに一緒に入り、購入する。出てくると、他の連中がいない。携帯電話で呼び戻すと、すずらん通りで古書祭りをやっていて、あのレインボー通商も出店しており、北朝鮮のタバコも売っていたという。食事前にそこまで向かう。途中で、時代を30年ズラした図鑑を売っている出版社の出店を冷やかしつつ、到着。

「あ!ペクトゥサンがない!」
「うーん…チンダルレはさすがにないか…」

とか叫んでいたら、店番してたいおっちゃん、偉く気に入ってくれたようで、タバコを軒並み500円にサービスしてくれた。
ちなみに、日記で我輩は北朝鮮を敵視しているが、こーゆー怪しいものに関しては結構目がない。「ペクトゥサン」とは“白頭山”で、朝鮮半島の聖地にして、一番有名な北朝鮮製タバコ。「チンダルレ」は“ツツジ”の事で、最低クラスの北朝鮮タバコ。ここで「はくとうさん」とか言ったり、「チンダルレ」の事を言わなかったなら、多分サービスはなかったであろう。でもこれらの知識は、伊豆見先生の本に負うところ大であったりする。
結局買ったのは、これまた(一部で)有名な、目が死んだ鼻のでかいヤル気ノーナッシングの男が、赤旗なのか、たいまつなのか、赤いウンコを巻きつけた棒なのかを振って、体操をしているタバコ。
なんというタバコかな?
高信太郎先生からのハングル読みが活かされる!

コ…コン…ショ…ショル?…コンショル

意味は?
知らん!

F田君もロシア語は読めるが、意味が分からないというのと同じだな。



さて、食事は予約しておいたシュラスコ!数年前にバッカーナという店があり、そこでブラジル人達が肉を持って踊り切りしていたというものであったが、若かった我輩の胃袋が食い潰したらしく、その後消えてしまったという、悲しい伝説があったが、こーして少しずつ回復してきている。これはうれしい。絶滅保護種だから、あまり無茶しないようにしよう…。



さて、その後食後の一服で新宿書店によって、怪しい雑誌を買い、すぐそばにあるカラオケ・パセラに入る…新宿と秋葉原が神保町に侵食してきているような気がする。
で、パセラでは何をするか?
カラオケ?
ノーノンノン。
なす君が今までネットで集めてきた怪しいmp3データやムービーを見るというのである。
なぜ、パセラ?喫茶店でいいのでは?
いや、だから怪しいのだ


有名な「All your base, belong to us!」のかっこいい(?)音楽ムービーや、2チャンネルで話題沸騰の「××ペ×ス」で爆笑し、究極は
「ネコナベにゃーにゃー」

たのむ。
止めてくれ!
笑い死ぬ!

呆れたのは、この歌サンプリングではなく、声優(?)に最初から最後まで5分以上ネコナベにゃーにゃーと歌わせているということ。最初は「ネコのナベ」、つまりネコがナベを作るという普通(?)の内容であったが、歌い続けていくうちに、疲れてきたのか、いやになってきたのか、「ネコナベ」になったというオチ。
いやあ…「メイドさんロック」以来の衝撃であったなあ…。



他にもたくさんあったけど、もうこのヘンにしておくわ。
寝よ寝よ。


2002年11月01日(金) 笑おう

http://vmag.vwalker.com/comic/ooaji/


精神的にパッツンパッツンになると、笑えるか死にたくなるか…のサイトである。ふはははは…


ANDY 山本 |HomePage

My追加