ぼんのう
DiaryINDEXpastwill


2000年10月31日(火) アジアを席巻

○○CG専門雑誌「ぷりなび VOL1号」(メディアックス刊)で韓国における
○○CGの現状を知る。

うれしい以上に、ひじょおおおおおおおに切ない気持ちになってしまった…

「…なにも…日本のヲの字の文化を…全開で(!)受容しなくても…」


ソウルの安重根銅像前で、地に伏し、ヲの字丸出しの言葉の羅列で泣き詫びている日本人を見かけたら、そっとしておくように…多分我輩であろう。

…来週、季節ハズレの夏期休暇を取り、さっそくソウルまで!


2000年10月27日(金) インフルエンザワクチン

インフルエンザのワクチンをうつ。

よく大人になっても注射が嫌いな人がいるけど、我輩の場合はその逆で、注射針が
腕の中に入っていくのを ジイっと見なければ気がすまない人間である。 血液を抜き取る時もジイ…ワクチンを注入する時もジイ…。かえってこうすると、痛さを感じないものである。

三国志演技の関羽だって、腕の手術中、酒を飲み肉を喰らい碁をうったというのだから それに通じるものがあるのかもしれない…かな? 

前回の血抜き結果も貰う。
相変わらず脂肪肝…中性脂肪も一時期に半分になったけど、平均理想値の四倍…酒は最近飲んでいないけど、毎朝朝食をマックで済ませているのが良くないのだろうか…? 

でもでも!!!我輩にとっては、ベーコンエッグバーガーを食べると、

その日結構 調子がいいんのだ!ついでに単品でベーコンバーガーを食べた日には、
夕方まで 食べなくても何とかもつのだ!!! …これがいけないのかもしれないな…

ふう。

しかし問題の尿酸値とか通風に関係する数値が全部正常値に!

よかったよかった。 これで安心してイクラ丼が食べられる。(>_<)☆\(--;)


2000年10月25日(水) 大変良い本

非常におもしろい本を購入。

「ローマ人への20の質問」 塩野七生著 文春新書

塩野女史「ローマ人の歴史」シリーズを欠かさず読んでいる我輩にとって、買わな
いはずがない書籍である。 昔から「ローマは何故滅んだのか?」という問題に対し、数多くの歴史学者や哲学者等が答えを出してきたが、 我輩としては、中国等に
おける数多くの王朝と違い、何故逆にこんなに長く存続できたのか…という疑問を
抱いていた。

女史のこの書籍は、「ローマ人の歴史」のエッセンスを、古代ローマ人との対話という形式で 簡単に面白く、しかも核心を衝く形で作り上げた良書である。

そして(個人的な理解故、間違っていたらすまない)女史の考え…ローマ人の存在、帝国の存在、そして滅亡の原因を以下のように考えていることに深く共感した:

ローマ帝国に“ローマ市民(=国民)”はいても“ローマ人(=民族・血統)”は無意味であった…民族的・血統的な意味における“ローマ人”へのこだわりを持たなかった事が、帝国として存続しえた最大の力であった。 重要なのは、“血”によるつながりではなく、ローマを偉大ならしめようとする“意識”“覇気”“義務”に対するパワーであり、市民”たる“名誉”に拠るものであり、民族や部族、征服・被征服は関係なかった(ローマ帝国は、被征服部族に対しても、条件が整えば市民権を惜しみなく与えた)。

そして帝国が滅んだのは、特定の原因ではなく、時間的な流れとしてパワーが持続
できなくなった… 「気力の衰え」(同書199頁)であり、「いつ、何が原因で自信を喪失してしまったのか」(同書199頁)を探れば答えが出る…。




翻ってみよう! ゲーム業界を! 日本を! 皆、疲れたようだ!


2000年10月24日(火)

今日は静かだ。

昨晩のパーティ、別に酒はあまり多くは無かったが、 一部強烈な肉攻めとポン酢にヤられたみたいだ。 肉攻めというのは、なかなか良い表現だ。

今度漫画のネタに使おうと、天に誓う。 会社における我輩のPCに接続しているMOドライブは、私物である。 USB接続640MBのこのノーブランドドライブは大変ありがたいもので、作成した極秘企画書からWWWで吸い取った極秘写真まで全部MOで整理している。

なんの極秘写真かは、後で職員室まで質問に来るように。

元々は自宅で個人作成のCGを溜めようと買ったものだが、仕事の経緯上会社に持ってきて以来、 すっかり机の左横に鎮座ましましている…というより、すっかり苔むして良い感じに 根を張っているような気がするのは、この1年間机周りを掃除していないのが原因では 決してない。(>_<)☆\(--;)

少しゆとりがあったので、資料等の収集も兼ねて秋葉原まで行く。 がんこラーメンで初めて梅シソ味を食し(絶品!)、 カクタソフマップの前で、また20分シグマリオンの前でウロウロしてから奥に入る。 USB接続のMOドライバも安くなったものだ… 今使っているドライバは1年前に出たばかりのもので、6万円近くだったのが、 今じゃ有力ブランドで3〜4万円

…んで、結局買ったのがアドテック社の… おお…3万円で買えたよ…。 会社に戻り、熱烈なダイエーファンであるY崎氏に見せびらかす。

『アドテック社の?ああ、○○○だよそれ』

…をいをいその発言、ブロッコリーでぷ○この新しいグッズを我慢して買わなかった 私への挑戦と見受けられるが、そんなこと言ったら、今度新大久保でエイの発酵刺し身を食わせるぞ。 韓国・鮟鱇鍋でないことに、号泣して感謝するが良い。

ついでに蚕のさなぎをトッピング…


2000年10月23日(月)

コナミ時代にお世話(というより被害を与えつづけてきた)テンキーに行く。

お仕事とかの話で。 成田社長、お変わりなくお元気そうで。 手島監督も…いや、絶対に貴方は変わらないでしょう。 変わってはならない、

うん。変わってはダメだ!

試しに皆、ここに少し行ってみよう。 人生少し楽になるぞ:

http://www.tenky.co.jp/teshima.htm


夜、某女流イラストレータと音楽家とでキックオフ会。
吉祥寺のビーフ天国は安いなあ、うん。 医者に止められているのだが、しゃぶしゃぶを肉の塊ごとモショモショ… ああ、ビールも良くないんだよ、通風になるかもしれない身体には…ゴキュゴキュゴキュ… イラストレ-タの方、我輩の飲み方に目を丸くしている。

そういえば学生時代、ビールの飲み方についてのあだ名があったな…たしか 「下水溝」 …ビールを2秒で飲み干し、飲み放題のビアガーデンで生ビー大ジョッキを1時間に14杯飲み干し、 新大久保のソウルハウスで仲間8人と韓国焼酎を一晩で70本以上空け…

…医者に止められるわけだわなあ…ふう…


2000年10月21日(土) シグマリオンの前でウロウロウロ

大学時代の後輩達と飲みに行く約束で、PCエキスポ経由新宿まで。

エキスポで見たシグマリオンが一発で気にいって、買おうと思ったのだが…

なんかこう、微妙な金額じゃなあ…色々込みで50000円ちょっと…ああ!微妙なライン! 我輩は結構衝動買いするものであるが、3万円以上を超えるものに関しては、 ウロウロする人間である…ウロウロウロウロウロウロウロ…

50000円支払わずに、ルノワールで苺ヨーグルトドリンクを飲み、時間をつぶす。

ああ!こういう時間の無駄遣いはなんと気持ちいいんだろおお!!!!(^^;;;;;)

後輩達と合流、回転飲茶⇒パセラ⇒プロント。 我々に“普通”を求めてはいけない


2000年10月14日(土) 映画「パトリオット」

長く日記を書かなかったのは、全く変化のない日々が続いたから… 企画書の
作成で一週間フル回転!あひ…疲れた…。 土曜日だが、出勤。なんとか今日中に仕事を終わらせて、 映画「パトリオット」を観にいく。

メル・ギブソン、“独立”モノの映画の顔と化しているのは気のせいかな… 映画はごく普通の展開だったけど、アメリカ人にとっては涙が止まらない内容だった。

冷静な我輩と、熱くこみ上げてくるものを抑える我輩… でも一番気にいったキャラは、民兵を訓練したフランス人将校。

「死ぬ前に、おしゃれくらいしたいものだ」



うーん、ナイス。


2000年10月01日(日) ラン・タンはいい♪

土曜日に出勤したので、今日は久しぶりにお休み。

洗濯物をさっさと終え、一週間の食料を買いだめし、 昼風呂に浸かり、暫くボーとした後、28日に買った○○ゲーの封を解く。

異様なパッケージ形態…なにかな?と思ったら、コレ、限定品。 その限定品についていたのは、謎の“お椀”… コンセプトが“闇鍋”だということで、“お椀”にしたようだが、面白い。

ミスタードーナッツ的なオマケで、ありがたく使わしていただくとしよう。

さて、このゲーム、簡単なアドベンチャーゲームが3本とパズルゲーム(?)が1本、 それと色々オマケがついているのだが、目的は一つ! “業界初!獣全編出演の○○ゲー!” …のアドベンチャーゲーム!!!少ししつっこいか?

早速インスト…「クロノア」とか、「ティルコンチェルト」とか、皆このジャンルをもう少し注目しても 良いと思うのだが…(>_<)☆\(--;)最近の○○ゲーで声付は当たり前になっているのだが、これはノベル形式で 声は入っていない。

そういえばハイパーソニック社のNさん、こないだ○○ゲーの音響監督をやったそうだが今度どんな感じだったのか、根掘り葉掘り訊いてみることにしよう。

迷惑するだろうな、うん。

………(ゲーム中)………

少し“宮○駿”が入るのは、ケモナーゲームのシナリオの宿命なのでしょうか?

ああでも、ラン・タン、可愛い♪可愛いぞお!でもこういう生き物が実際にいたら、我輩は少し人生躊躇するかもしれないな… よくギャルゲーやアニメ等で髪の毛
の長い女の子キャラがあるが、 あれ、実際にあんなに長いのは少し問題あるぞ?

一度どっかで(渋谷だったか?)、膝の裏まで髪の毛を伸ばしている女の子を見かけたことが あったが…少しすごかった…。 やはり架空は架空で、留めておくべきであろう。


ANDY 山本 |HomePage

My追加