tdd diary

2012年02月29日(水) 代打の切り札、コーチで復活

先日、プロ野球はあまり観ないのに巨人まわりの情報にはやたら詳しくなっていたびしばちゃんと今季のジャイアンツ話。今季は杉内と村田入れるとかもう、補強がえげつなくて試合見る気にならないんだけど、そんなの毎年の話じゃないかといえばそうなんだけども。助っ人外国人も入ってはいるんだろうけど、今年は輪をかけて感じ悪い。こういうメンツを引っ張るキャプテンの心情いかばかりか。原、今年もギリギリでクライマックスとかだとヤバい。もうすでに後ろに江川の影が見えてるだけに。

何年か前、モモちゃんとヤクルト巨人戦観に行った時、ラミレスがバッターボックスに立つと、近くにいた小学生くらいの男の子が「ラミレスー!ヤクルト戻ってこーい!」って叫んでてまわりの大人を切なくさせていた。そんなラミレスも今季は横浜。


しかーし!この男が帰って来たー!大道さんが今季からジャイアンツ2軍のバッティングコーチになっているのです。大道さんが私の嫌いな長野をぶっ飛ばしてくれますように。



2012年02月28日(火) ペースが落ち込んだりもするけれど、完走します。

一昨日びしばちゃんと人形町でご飯食べたあとに、すぐそばの大通りで東京マラソンのランナーを見物してたらキキが走って来て2人して大盛り上がりした。キャー写真撮らなきゃつって遠くから撮ったのがこれ。


ホウキ持って疾走する子が見えますでしょうか。人形町は東京マラソンのだいたい25キロ地点。つまり10キロで終わるコースは銀座あたりでゴールしているので、人形町を走ってるランナーは全員フルマラソンの人たちだ。ホウキ持って42.195キロ走ったろと思った時点でそうとう素晴らしいコスプレ魂の持ち主であることが想像つきます。素晴らしい。素晴らしいし可愛い。



2012年02月27日(月) ジンギ先生のハングル講座

仕事帰り、chimakiさんと待ち合わせ。ますたにでラーメン食べて近くでコーヒー飲もうとしたら、レジの近くの席の人が、ハングル語をノートに書いて教えてあげている。「ハングル教えてるよ」つって2人してチラチラ見てたら、教えてる男の子がオニュを3倍くらい素朴にしたいい感じの子だった。オニュっぽいなと思ったんだけど、chimakiさんはオニュが好きなのでオニュっぽい子だったと言ったら怒られるかと思ったので言わなかったんだけど、chimakiさんが「オニュっぽい子だった」と言っていた。そうそう遭遇しないタイプのいい感じである。オニュ自体が素朴という言葉の権化のようなアイドルなのにさらにその3倍。1人カメラ目線の素朴っ子がオニュ。

shineeもB1A4と同時、3月カムバック。3月4月の激戦半端ない。それも死ぬ気で結果を残したいグループばかりが集中している気がする。B1A4はこのタイミングでいいのか。新人賞とったなら、次狙うのは初めての1位だろうに。とはいえ、タイミングを躊躇していると次から次へと今年のルーキーが出て来てあっという間に忘れられちゃう。そっちのが実は怖い。



2012年02月26日(日) 友達でもかまわないわ

お昼に人形町。東京マラソンのコースを横目にびしばちゃんが食べたがっていたブラザーズでお昼食べる。すぐ三茶に移動して世田谷パブリックシアターで珍しいキノコ舞踊団の公演「ホントの時間」観る。真摯に向き合ってあれこれ考えられたのか、とてもシンプルだし実験的なことはあまりなかった。ここに来るまでの本来のものを見つめ直してるような公演だった。


フルコーラスで「Wの悲劇」のテーマを2回も聴いたのでしばらく薬師丸ひろ子の声が頭から抜けそうにありませんが、2回聴いてもいいくらいこの曲素晴らしいんだなというのを再発見。

これは安藤裕子がカバーした「Wの悲劇」のテーマですがこちらの方が自分は親しみがあったりする。


今日の夜アニマックスで「東のエデン」の劇場版の完結編放送するよと教えてもらったので、三茶でご飯食べて帰り、完結編を見る。パンツくんの出番がほとんどなかったが一応出て来たのと豆柴が可愛いねというやりとりしつつ。



2012年02月25日(土) taipei

仕事帰りに台湾のガイドブック2冊買う。台北2泊3日で6月に行くことになっている。私だけが3度目の台湾なので、私があれこれ決めて動くべく。実は3度目にしてガイドブック買うの初めて。


定番中の定番コースはだいたいこれに載っている感じだったので。定番でも自分が連れて行くとなると行き方などもう覚えていないもので。


上の本に載ってないようないろんなお店や場所が載っているのでこっちも買った。

なんとなくお腹がすいたので適当にあった店に入ってご飯を食べるのもいいんだけど、もう今回は1日目の朝これ、昼これ、と全部決めたろかと思って気合いが入っている。って、食べることばっか考えているけども。



2012年02月24日(金) 今週のいさんどぅる

今週のそよ風の大活躍が素晴らしすぎる。そしてその大活躍をくまなくtumblrに上げているファンの子たちの愛も。


縄跳びで二重跳び10回というミッションがあれば、二重跳びどころか1回も跳べない。何だったんだお前のハイジャンプ銀メダルは。サンドゥルは水泳も得意だと言っていたのにレーンに激突していた。こっちの期待に120パーセントで応えてくれるk-popアイドルである。


ペリカンの口から顔出してはしゃいでたら、自分で頭ぶつける。


tumblrにはいいgif職人がいる。



2012年02月23日(木) ただ1つだけ


infiniteの「cover girl」ソウルでの初ワンマンでの映像。ずっと見たかった森っちことソンヨルの森ラップ。ミョン助の相変わらずの不思議っ子っぷり。リーダーの安定感。それ以上に自分の国で初めて自分たちのワンマンライヴしているという嬉しさが全員から溢れてていい映像。活動曲はきっちりとシンクロ率99パーのダンスを見せてくれるんでしょうが、活動曲以外のこういう緩い振り付けで自由にしてるとこに、みんなの顔が見えてくる。

この曲infiniteの曲の中でも好きなのだけど、バンドの生演奏で聴くとまた違った良さがある。ライヴ全編がこのバンドの生演奏によるライヴだったらしく、このライヴのDVD出たら観てみたい。て、思ってたら、このライヴの内容を引っさげての日本公演@東京国際フォーラムがCSで放送決定済み。CSのTBSチャンネルはinfiniteにかなり力を入れており、先日放送された日本での初ワンマンもクオリティ高かった。今回はバンドの生演奏でのライヴ。忘れないように観ないと。韓国のライヴはビースティ・ボーイズもビックリのまさに"撮られっぱなし天国"なので、みんなケータイで撮ってる。しかも、メンバーがケータイ受け取ってセルカ撮ってファンの子に返してあげてて面白い。ファンの子は嬉しかろう。



2012年02月22日(水) dots

何年振りかでスカート買ったっていうので、スカートはかないかっていうとホントに全くはかないんだけど、スカートは毎日はいている。お店の制服でエプロンとスカートがあるのでそれをはいている。それ以外は持ってはいるけどはかない。なんでそれが何年かぶりにはく気になったか、というか毎日はいているんだけども。「カーネーション」毎日見てるのも大きい。


戦争終わってから、派手な色の服着てオシャレする女の人が出て来た時と、闇市で舶来の青地に白の水玉の生地見つけたときのシーンがとても好きだった。去年震災があって1週間くらい経った頃、電気のことやらスーパー空っぽとかで、暗ーい気持ちで朝会社までの道を歩いてた時に、目が痛いくらいの強烈なオレンジ色のジャケット着て化粧バッチリしたご婦人が歩いてるのを見て、とても元気をもらったのを思い出した。人を元気にするオシャレというのではない。自分を元気にする為のオシャレが、見た人に元気を与えるという点が同じで涙が出そうだった。



2012年02月21日(火) 顔芸2

ウリいさんどぅるの顔芸ここに極まれり。


4次元の世界の2次元キャラどころか、顔面がクレイアニメ状態。こんな素晴らしい顔芸をファンが放っておくはずがありません。


tumblrに上がって来た名作。こういうの描くのはだいたい日本の子なんですが、これは韓国の子が描いたものみたいです。


もちろん色も塗るよね。こんな顔されたら放っておくのが逆に失礼だもんね。



2012年02月20日(月) カメラカメラカメラ

サイトの引っ越し作業やら、やらないといけないことがある時ほど、関係のない事に手を出しがちですよね。ということで、何も今始めなくたってというタイミングでpinterest始めました。tumblrと同じようなものなので、私のtumblr愛に勝るわけもなく今ひとつやる気が起こらないのですが。
http://pinterest.com/ludichatori/


そういえば、iphoneのアイコンのデザインはそのうち昔のマックみたいに自由に変えられるようになるんだろうなとボンヤリ思っていたんですが、なりそうもないです。それかアイコン変えるアプリみたいのがあるのか。


あるっぽいな。写真のアイコンとか変ですもんね絶対。なんでヒマワリだったのか。あ、あと前に日記にも書いたカメラアプリのpudding cameraですが、アップデートしてハングル表記だったのを全部英語表記に変えてきました。使い勝手がだいぶ良くなってます。あと最近はgrid lensってカメラアプリを落としました。マンガのコマ割りみたいに写真撮れるアプリですが、実用性あまりないです。



2012年02月19日(日) 化粧水とクレンジングフォーム


日本に滞在中の時のmtv。1人1000円札1枚という微妙過ぎるお小遣いをもらい、買ったものをバロがA4人に見せるがどーでもいい化粧品みたいなのでA4人たちのリアクションがうすく不満のバロ。もう1回やり直したら今度は無視される。4人のお釈迦様の手の上で転がされている孫悟空のごとし。旅行先ってこういうテンションになることある。私が韓国行った時も変な味の歯磨き粉とかリップクリームをスーパーで買って誇らしげに見せると、こういうリアクションされた。



2012年02月18日(土) vogue girl

vogue girl koreaがいい仕事したー!リアリティ番組でどんなに面白くても、歌ってる時にトロットの神童の面が顔を出し、眉間に皺寄せて時には目を閉じて熱唱してしまっても、ラッパーなのにラップパートの入るタイミング間違えちゃっても、家族の話しただけでホームシックで泣き出しても、リーダーなのに存在感なくても、ヴォーグに出る時はこうであって欲しいよアイドルには!




でもなぜかリーダーが2回出てくる。私が編集だったら6枚目の写真は全員のにしたよここは。タダでさえ存在感が儚いリーダーが2回出て来たら、これ見て初めてB1A4を認識する人からは、このグループもboyfriendの編成と同じで双子が一組いる6人組のグループなんだと思われかねない。



2012年02月17日(金) 美味しいお米

お正月にサチコさんがおいしいお米買ったから持っていけといってお米をもらって帰って来たんだけど、ご飯の美味しさを初めて知ったかのような美味しさでビックリした。どう食べても、冷めてもご飯が美味しい。おにぎり作っても違うのが分かるくらい美味しい。ご飯が美味しいというだけで食事の幸せ度数が違う。品種は信州コシヒカリの五郎兵衛米だと教えてくれたのはいいんだけど、けっこう高いお米だったー。高いけどどうせ買うならあのお米がいいなー。しかもサチコさんはそれを買って自分で精米しにいって精米したてのを食べてるらしい。美味しいはずだ。これは品種が美味しいのか、新米を精米したてで食べると実はお米はみんなあれくらい美味しいのか、あれこれ試さない限り分からないんですけども。コープでお米買っても普通と変わらなかったし。わざわざ通販するでもないし。で思い出したけど、時々配達に行く近所のオシャレ雑貨店の隣が米屋だった。あの店行って精米したばっかりのお米買ってくればいいのかも。


http://sakuorganic.com/



2012年02月16日(木) ご飯と器

父親が昨日からまた短期入院していて、お見舞いに。今回は内視鏡の手術だけで済むらしい。前回の入院の時に見た病院食の不味そうな印象がけっこう衝撃だったんですが。あれは器の印象も相当なウェイトをしめていて、プラスチックの分厚い器で学校の給食もあんなだったっけ、と思ったが思い出せない。刑務所のご飯のイメージというのがぴったりな感じの病院食だった。病院だって普通の器でご飯食べられればいいのに。


去年の年末に図書館のそばにある雑貨屋で買った東屋のご飯茶碗。大きいのと小さいのを一つずつ買って使い分けてる。これは立花文穂デザインのもの。デザインもだけど、器自体のかたちもとても使いやすくて気に入っている。



2012年02月15日(水) ラップ声でおっとーかじょー

うちの何でも出来る子、バロの大活躍ご覧下さい。イントロダンスクイズみたいなので、曲のイントロを聞いて踊れる場合、前に出てその曲のダンスの振り付けに忠実に踊るというk-popアイドルの真価が問われるミッション。

5人が構え、1曲目が流れて来たその瞬間、「オレのテーマソング、キターーーーー!」とばかりに飛び出すバロ。曲は少女時代の「gee」。メンバーみんながここはバロだという判断を下す中、バロのイチ抜けが悔しいというだけでそよ風が邪魔するのも最高に萌えます。


グループのラップ担当。ラッパーなのに自他ともに認める少女時代ファン。まさかのシンクロ率98.73%をたたき出します。ホント出来る子は安心してみてられるわー。


karaのミスターやソリソリのダンスに果敢に挑戦するも、結局最後までまともに踊れず、ビリが決定したウリいさんどぅるだったが、何もせずに終わらせてもらえず、残った1人でt-araの「bo peep bo peep」をハイテンションで踊るのだった。ナイス。



2012年02月14日(火) don't stop the music

cdrプレゼントのメールいただいた方、ありがとうございました。今回は2月中か3月上旬くらいには送れたらと思っています。気長にお待ちください。あれもこれもと入れては消したりしています。普通のmix cdrは私の生活に寄り添う単に私の好きな音楽をまとめたものなので、そんなにあれこれ考えないんですけども、今回はk-pop mixがありますんで。力が入ります。このcdrで自分はk-popいけるな、いけねえな、という判断が下ってしまう方もいらっしゃいましょうから。

k-popは単純に面白いグループや面白い人がキャラとして揃って来てる今が1番面白いんじゃないかと思います。新しい人たちも、これまで出て来た誰かとは違う、自分たちの個性は何かって事に対して意識的だし、アイドルを作り上げてる側の人たちが何よりグループが活動するうえでのコンセプトに意識的で、こういうのは80年代くらいに日本のアイドルもやってたような気がするんですが、いつの間にか消えてしまって、残ったのはジャニーズとかモーニング娘とかAKBだったという感じで。可愛かったり格好良かったりは当たり前なんですけども、一歩踏み入ったアイドルのキャラの面白さの見せ方というのはテレビやラジオとかネットとかの文化も含めて韓国はやっぱり面白いです。そういう中で曲をヒットさせていこうという作曲家や作詞家が気合いを入れて作る音楽はやっぱり面白いので、そういうのが分かりやすく聴けるものになれば、と思ったりもしますがやっぱり自分が単純に好きなものを詰め込んだものになりそうです。


本題となんの関係もない動画。バロが携帯で作って人に見せてたんですが、こういうの作るアプリがあるっぽくて気になる。歩いてるのはリーダーといさんどぅるの2人。



2012年02月13日(月) 変なニット小物祭り

服の話題も続いたので、B1A4まわりのニット小物のいいやつ、春も来ますしここらでまとめておきたい。


ミニアルバムのアートワークでのゴンチャン。ニットを裏返したみたいな編み目のボクシンググローブみたいなやつ。これミトンとかのつもりで売ってるものなのか、謎のニット小物。手作りかも。


アイドルオーラでニットキャップ被らせると右に出る者のいないバロ。あー可愛い。


サイン会のゴン。これは本当に何回も色んな写真見たけど、多分普通のコットンのスウェットみたいな地に、ニットで作った襟とか小さいモチーフを縫い付けてるんじゃないかという結論。水玉に見えてるのが地のスウェットみたいな服。それか、パッチワークみたいにモチープを繋げてセーターにしてて、隙間があちこちにあいてるような服で下に長袖のTシャツみたいなのを着てる。


バロとタイプは違うんだけど、ウリいさんどぅるもニットの帽子がよく似合う。


私が1番萌えたニット。模様のセーターにスタイリストのお姉さんがポンポンを一つ一つ縫い付けたもの。これは手編みっぽいざっくりしたセーターにはやっても面白くなくて、こういうセーターじゃないと変なんだけど、色の感じとかも含めてとてもいい。


こんなもんかなーと思ってたら最後の最後にバロがとんでもないニットキャップ被ってテレビ出てた。



2012年02月12日(日) elli's cabinet

chimakiさんと夕方、近所で待ち合わせ。現美のレストランでご飯食べようーつって行ったら、閉店するとこだった。そのまま近くのファミレスへ。最近ネットで韓国から一緒に服を買ったのが届いたのだけど、円高のおかげなのか何なのか安い。ユニクロとかにはありそうでない感じがユニクロ並みに安い。靴とタイツとタンクトップ。別のサイトでセーターとマフラーも同じとこが作ってるのを買ってみた。


前にchimakiさんにスカート履きなよと言われたのでスカートも買ってみた。スカート買ったのが何年振りか思い出せない。ここのやつが良いのかなーと思って、タグに付いてたアドレスで韓国のサイト見たけど、日本語のサイトで買うよりもさらに安いのだけど直接送ってはもらえないようで、買い物出来る語学力もないのだった。
http://www.elliscabinet.co.kr/



2012年02月11日(土) joyrich


そうでなくてもギョッとするような色や柄の服を着ている時、そらもう相当に高い確率でjoyrichの服を着ています。これはもうこのグループに限らずk-popアイドルなら1人残らずjoyrichの服着た事ない子なんかいないと言ってしまってもいいくらい。なぜなのか謎なんだけども。


この、歯止めが利かなくなってしまったようにしか見えないリオのカーニバル状態にもjoyrichがいっぱい潜んでいます。今やamazonでも買えるjoyrich。あなたもk-popアイドルを目指すなら。
http://joyrich.com/



2012年02月10日(金) 顔芸

有休。午前中から給湯器の工事。部屋の外の作業と、お昼過ぎにまた来て部屋の中のリモコンの取り付け。銭湯通いも終了。炊事もお湯使えます!平和が再び訪れた。

B1A4が先週からまたリアリティ番組のレギュラーを持っています。ゴマ粒(ケアル)プレイヤーという番組で初代のレギュラーがinfinite、2代目がmblaq、3代目に選ばれたのがウリB1A4というわけです。infiniteはわりと自由にやってた印象でしたが、シーズン3ともなるとミッションもハードル上がってきます。twitterのフォロワー数200万人を目指して頑張るというお題のもとのリアリティ番組となっていくようです。

今日は2回目の放送。放送されたらもう瞬時にyoutubeにもtumblrにも上がる上がる。ウリいさんどぅるがいい表情を見せて大活躍。もともとバラエティ向きだろうに、こちらの期待以上の顔をしてくれます。





2012年02月09日(木) ヴァンパイアウィークエンド


今度劇場公開の「トワイライト」4本目のやつ。1〜3本目で「ドラキュラ」と「ティーンウルフ」でしたが4本目で「ローズマリーの赤ちゃん」テイストですんで。この後の5本目は間違いなく「ザ・フライ」を取り込んでくるはずです。ハエ男のごとく、生まれた子が最初人だったのにヴァンパイア化していく、みたいな。人間じゃないけど吸血鬼でもない、みたいな。ちょっと考えりゃ見当つきそうなもんです。ヴァンパイアと人間のハーフだったら顔色いいわけがないだろう。

ヴァンパイアと人間のハーフっていうのは新しいんじゃないかという。むしろ見てみたいし。ゾンビと人間のハーフとか、アンドロイドと人間のハーフとか、クローン人間と人間のハーフとか(クローンのクオーター?)、スーパーサイヤ人と人間のハーフとか、それぞれの世界のボーダーラインを乗り越えて、曖昧に共存していく素敵な世界へ、というこの新しさ!もうゾンビやヴァンパイアや狼男に追いかけられて逃げ回る時代の終わりが見えてきました。



2012年02月08日(水) bunnies are puffy略してB.A.P

cdrプレゼント、もうご連絡いただいた方もいて、作業の励みになります。そんな中、今日は半年前から見ていますという大学生の女の子という方からcdrご希望のとても丁寧な嬉しいメールをいただき、もう私完全にいい気になってます!なかなか若いお嬢さんからメールなんていただけるもんじゃありませんけども、私の書いたもの読んでzazen boys好きになりましたって書いてくれていた!zazen boysを私の書いたもの読んで!!2回言いたいくらいテンション上がります。

嬉しかったのでマックスハイテンション(AKB)で返事書いてたらさっき気づいたけど感激ですって書いたつもりが過激ですって書いてた。どんだけ嬉しかったんでしょうか。若い女の子にちょっとモテたおっさんのようなリアクションです。落ち着け自分。。。k-popでも聴いて落ち着こう。


先日の、まさかの全員金髪ルーキーB.A.Pの登場でテンション上がってる外人。突っ込みどころとかはみんな同じなんだなー。そういう突っ込みどころも含めて面白いんだなーみんな。ちなみにB.A.Pのマンネはまだ中学生ですよ!?中学生!!この春から高校生!若っー!



2012年02月07日(火)

つい先月電気が壊れた私の部屋ですが、今日はとうとう給湯器の電源が入らなくなりました。さあ困った。風呂に入れない。しかし私の住む街は東京の下町。歩いて5分のところに銭湯があるのだった。しかも夜11時までやっている。壁画に富士山描いてあるような超スタンダードジャパニーズ銭湯で気に入っていたのだけど、窮地に陥り2年振りくらいで行く事に。入居してからガスコンロ、照明、給湯器と順調に片っ端から寿命が来ています。私が悪いのか?やっぱり呪われているのか。これでエアコン壊れたらパーフェクト達成です。びしばちゃんは前に真冬にエアコン壊れたのにしばらく直してもらえなかったと言っていた。恐ろしすぎる。今チラッと見たらエアコンに95年製ってシールがついていた。怖い怖い!


近所の銭湯の壁画は銭湯絵師の中島盛夫さんという人の作品。やっぱ銭湯には富士山です。
http://www.morionakajima.com/



2012年02月06日(月) どっちなのその気持ち

スカパーで夜、映画トワイライトシリーズが3作品一挙放送。1本目しか観たことなかったのですが、すごい。なにが凄いって3本も映画作っといて、まだ終わらねーっていうところです。私の中ではもう当然これで完結するのだと思っていたんですが、次のやつがこれから劇場公開なのな!それがゆえの一挙放送なのな!でもって、次は主人公がヴァンパイアとの子供を妊娠するっぽい。「ドラキュラ」と「ティーン・ウルフ」に「ローズマリーの赤ちゃん」の要素も取り込んできた!全部やるという今流行りの新機軸の展開ですからもう要注目です。全然お金払って観る気になれませんが。

そもそもは両親の離婚後、母親と暮らしていた主人公が母親の再婚に伴い、北米で父親と暮らす事になるという、「北の国から」と完全一致のストーリーなんですけども、転校した先のクラスに何かと突っかかってくる、やたら顔色の悪い男の子がいまして。なんか気になる、気になるつってる間に好きっぽいってなって、薄々気づいてはいたがヴァンパイアだと告白される。だけに留まらず、幼なじみの男の子は狼男だったと。両方いい感じになってしまい、どっちにすっかなーという3作品でした。結局初心を貫徹し吸血鬼男爵のプロポーズを受けてヴァンパイアに、俺もなる!と決めた主人公。そこからまだまだ続くようです。私は前にも書きましたが犬顔の狼男の方がいいのにと思うんですが。でも狼男、ずーっと服着ないで本編中7割くらいは裸で出てて、割れた腹筋これでもかこれでもかと披露してて、鬱陶しさが否めませんでした。狼に変身するともののけ姫のモロくらいのビッグサイズになるので、服来てたらおかしなことになってくるから仕方ないのだけど、脱げばいいってもんじゃないぞ。


出番は少ないものの、登場人物の中で私の心を1番掴んだのはヴァンパイア協会の北米担当部長(そんなこと一言も言ってないですがそういう立ち位置のヴァンパイア)、ダコタ・ファニングでした。



2012年02月05日(日) サンクベリー

びしばちゃんにまた青森のお土産をいただいた。もらいっぱなしで何をお返ししたものか。今回は青森のジャム。で、先日から朝トーストに塗って食べてるんだけど、美味しすぎる。


otteというところのでした。通販もしているようです。私がもらったのは5種類のベリーのミックスのサンクベリーっていうジャム。
http://otte.cart.fc2.com/



2012年02月04日(土) コードすれすれを狙う


b1a4が新人賞とってる間に、何とした事か!block bは群舞不得意という呪いから解放されていた。踊れてるじゃないか。しかもblock bも日本で活動してないわけでもなく、四都市をまわるツアーもこなしていた。ライヴやってなんぼのグループは進化も早い。新譜はリーダーのジコが全曲作詞作曲に参加だそうです。3年日本に留学してたのにあんまり日本語話せないリーダー頑張れ。


アメリカの輸入盤買うとけっこうな確率でペアレンタルアドバイザリーっていうこのいつもの印が付いてるので別になんとも思わないんですが。韓国のペアレンタルアドバイザリーはそんな生ぬるいもんじゃありません。リリースしたジャケットには何の印も入りませんが、PVが完成して、さてこの曲で活動と決まった後でも待ったが入り、有無を言わさず一切放送してもらえなくなります。g.d & topの「ポギガヨ」があんなお金かかってそうなカッコいいビデオ作ったのにそういう目にあいました。韓国では放送されてませんし、あの曲での活動もなかった。

block bの今回の新譜も当初後続の活動曲の予定だった曲が放送禁止になったそうです。リーダーのジコはmatch up見てると分かるんですが、普段から相当言葉遣いが荒い。そういう子がラッパーを韓国でやるのはかなりのストレスかと思われますが、この新譜の完成会見で「大衆に届いてこその音楽、今後は妥協する」と潔く言い切っていた。金髪リーダー頑張れ。



2012年02月03日(金) おじいちゃんと孫

今日テレビで見たいいシーン。「世界ふれあい街歩き」のイタリア、シエナに出てたおじいちゃんと孫。


自分が暮らしている街の眺めの話をしながらおじいちゃんがずっと孫の顎をネコみたいに撫でてて、その間ずっと孫がじーっとしてて可愛かった。



2012年02月02日(木) 7時30分だよ!全員集合

去年のルーキー3本柱はb1a4、block b、boyfriendとみんなB。何だろうげん担ぎ?この3組、同じ年にデビューしても去年1年間で3枚のミニアルバムを出したboyfriend、2枚出したb1a4に対して1枚出しただけに留まった渋谷のチーマー、block bが満を持してのカムバック。b1a4と一緒にやっていたmtv match upという番組を見てたのでこのグループにも何となく肩入れしがちですが、このグループらしい面白い曲で帰って来た。


今回はp.oとユグォンがかなり頑張っている。テイルにメインボーカルとらせると爽やかな曲もできるけど、メインを変えると一気に遊べる要素が増える。7人の個性バラバラは強い。



2012年02月01日(水) 「ヒミズ」

仕事後、有楽町。びしばちゃんと待ち合わせて今年最初の劇場映画「ヒミズ」。水曜のレディースデーと1日の映画の日がかぶり、私が仕事終わってすぐチケットを先に買いに行ったらギリギリだった。マンガの「ヒミズ」はカズの部屋に遊びに行った時だからもう何年も前に2巻か3巻くらいまで読んでそのままになっていたけど、映画の「ヒミズ」は完全に園子温監督の作品になっていた。


中盤までの2人の会話、というか女の子の感じがもう突飛で。いきなり何か言うんだけど、もう監督に追いつめられすぎて表情とかが凄い。そんなだから会話が成り立ってるようで成り立ってない。でも成り立たないような追いつめられた状況に映画の中の2人ともがいる。そういう2人の会話なので、キャラクターとして状況に追いつめられてても、役者として監督に追いつめられてても、結果的には追いつめられた2人になっているという点で近いものが仕上がっているという不思議。

去年の5月頃だったか、被災した人に義援金とともに手紙を書こうというのをやっているところがあって、少しでも声をかけたいという気持ちを届けますということだったのだけど、何も失っていない自分がいったいどんな心持ちになれば言葉をかけられるというのだろうかと思って、とても何かを伝えたいなどという気持ちが自分の中に見いだせなかったんですが、それでもどうしても何か言葉をかけるとするなら、それはこういう事なのではないかというような終わり方をしていくラストシーンで。私は少し泣いていたが、終わったらびしばちゃんは全っ然泣いてなかった。友よ!びしばちゃんと観に来てよかった。ものすごく強くて冷たい風で「寒ーーーっ!」って言いながらお茶して帰る。


 < past  index  future >


hatori [mail]