2004年01月28日(水) 青色吐息三連発。

まず一発目。新ユニお披露目
去年、2ndが発表された時から予想はしていたけど、襟がない。
あぁ…襟がないよ…。
アキさんの襟を立てる仕草が見たくて、スタジアムに通ってたのに(え?)
初めて生で襟立てを見たときは襟祭だったっけなぁ…(笑)<恥を忍んで晒してみる。若いな…つーか痛(略
思えば、あれから未だに生観戦ではアキのゴールを見れていないわけで。
それどころか、調子のいい時の彼のプレーを見(略

襟以外の感想は、あまり変わってないな、というのが第一印象。
でも何度も見ているうちに、少しカッコよくなったような気がします。うん。
前は絵に描いててそのあまりの細かさに「私を殺す気か」と思ったものですが、
今度はもう少し楽に描けそうです。
でもどうせ変えるなら、もっと大胆に変えて欲しかったんだけど。
今持ってるユニとぱっと見はあまり変わらないし、買おうか迷うな…。
今持ってるのが、襟の付いてる20番ユニだから、次に買うときは番号なしを買うつもりだったのに、
新デザインは、番号にあるエンブレムと背中の名前がウリじゃないか…。
モデルチェンジ、よくやってるチームは毎年変わってるけど
セレッソは、また数年はデザイン変更なしなのかな?
いっそのこと2ndユニを買うか?白。
あっ!でもそんな心配してくてもよさそう。さすがの私も400円ならケチケチしない。

(※後にオフィの表示は訂正されました。)
そういえば、初めてセレッソユニを見た時は絶句したっけなぁ…。
今はもう慣れて愛着があるけど、縦のストライプが食い倒r(強制終了
そうそう。最近発表されてた日本代表の新ユニもさ、微妙だよな。
青いスイカ…あれなら前の方がいい。靴下に日の丸ついてるのも、うーん。

二発目。エメルソン来日せず。
これも、予想通りというか、ある意味期待通りというか…。
今年のGGR(埼玉ローカルのレッズ番組)のオープニングアニメが、
遅刻してやってきたエメに、ギドが注射をするというものなんですが、
正しくその筋書き通りに進んでいます。

三発目。私事なんですがね…。
これは予想外ハプニング。試験時間を間違え、単位を落とす…。
よりによって試験日に、1年間通ってた時間割りを間違えるってどういうことだよ!
寝坊したとかならわかるけど、出かけなきゃいけない時間に何も気づかず家で試験勉強してた…_| ̄|○

     \ 馬 /    \ 鹿 /
               ∩     ∩
              | つ   「,"|
                !,'っ_ ⊂_,!
        ヾ∧     /  ・ ヽつ
       / ・ |ミ  ▼,__  |
     (_'...  |ミ   」・∀・L・|
      (´∀`)..|ミ  (|   、)|
     (|  .、)|   |   ・・|
       ヽ.._人     ヽ._・ν
       U"U        U"U



2004年01月27日(火) エメルソンの帰化

今日発売のサカダイに、エメルソンに帰化についてインタビューした記事が載っていた。
インタビューしたのは、ブラジル帰国前みたいだったので、
12月上旬から中旬くらいかな。

エメには日本人に帰化しないで、ブラジルの代表になって欲しいと思ってたんだけど、
記事を読んで、エメが悩み抜いた末に、日本代表という道を選んだのなら、
代表になれるといいね…という気持ちになった。
本人はもっと迷ってる最中なのかな、と思っていたけど、
記事を読んだら、既に「日本代表になる」と心は決めているようですね。
そうじゃなきゃ、噂にも立たないか。(でも偶に火のないところにも煙が立つからナァ)
周りがエメに対して「日本人になってくれないか」とやたら言ったというのは、
なんか、私なんぞは好かんのですが、
本人が色々考えて、自分の周りの帰化した人たちから話を聞いたり、姿を見て、
それで、「日本」って決めたんなら、…いいさ。
「なれるといいね」と書いたのは、
申請の準備はかなり本格的に始まってるようなんですが、
帰化しても日本代表になれるのかは相変わらずブラジルユース時代の関係で微妙っぽいんでね…。

去年は、一生懸命、周り(日本やサポ)に打ち解けようとして必死なのがわかった。
彼は「愛されたい」ってオーラが全身から出てる気がする。
愛に飢えた子供っつーか、言動が純っぽい。早く言えばガキっぽい。
ヨーロッパからオファーが来てるけど「日本が好き」「浦和が好き」だから
まだ行かない、とか言われるとね、嬉しいような、不思議なような。
野生動物を手懐けてるみたいで…なんて表現をすると怒られそうだけど
なんか、くすぐったかった。
まぁ、でも一方で偶にコイツすごい腹黒いんちゃうかとも思うこともあるんだけど(笑)
今回の話も、穿った見方をすればね、
日本代表を選んだのは、ブラジル代表になるのが難しいから。
海外に行くのを延ばしたのは、今行ったら帰化申請が許可されないから。
なんだけどもね。
穿った見方ではなくて、普通に考えてもそうなのかもしれないけどさ。

私がサッカーに興味をもった2002年には、既に浦和にいて、トゥットと2TOPを組んでいた。
2ndで、永井を加えて3TOPになるときもあったけど、基本的には助っ人外人2TOPの一人って感じだった。
2003年に入ってから、彼に対して親近感が湧くようになったのは私だけなのかと思ってたのですが、
今日掲載されていた記事を読む限りでは、どうやらそうではなかったようですね。
去年は、チームが好成績を残したってのもあるでしょうが、
トゥットが移籍して、基本的に言葉が通じる人がいなくなったことが、
逆に日本の選手と交流せざるを得ない状況になってプラスに働いたんじゃないかと想像。
さぁ、今年は三都主と闘莉王が来て、エメの日本語は上達するかストップするか(笑)

とりあえず。
浦和も明日が始動日らしいけど、今年はちゃんと来てるのかなぁ…?(汗)



2004年01月24日(土) スタートダッシュで出遅れるぅ…

これから始まる Jリーグ
ひしめきあって ざわめくは
天下のセレッソ 10周年
もうすぐ始動日 めでたいな
走れ走れ ナドベザ
本命穴馬 かきわけて
走れ走れ カビ・イヴァン・ロブレ
追いつけ追いこせ 引っこぬけ


(セリフ)
2004年度シーズンの監督にナドベザ・ペーター氏が就任する事を決定致しましたが、
突然の狭心症により予定していました来日が不可能となりました。
現地(クロアチア)にて本人と医師との協議をしました結果、
止むを得ず契約を解除することとなりました。


スタートダッシュで 出遅れる
どこまで行っても 離される
ここでおまえが 負けたなら
おいらの生活 ままならぬ
走れ走れ 嘉人
A代五輪 かきわけて
走れ走れ 走れ濱田多田
追いつけ追いこせ とりあえず勝ち越せ

ところが奇跡か 神がかり
いならぶ強豪 ごぼう抜き
いつしかトップに おどり出て
ついでにサポまで 踊りだす
走れ走れ ムズロビッチ
本命穴馬 かきわけて
走れ走れ 走れモリシ
追いつけ追いこせ 引っこぬけ
走れ走れ走れ走れ 走れアキ
本命穴馬 かきわけて
走れ走れ走れ走れ 走れC大阪
追いつけ追いこせ 引っこぬけ



なんて展開希望。(名前挙げられなかった選手も走れ走れ走れ走れ…略)
スタートダッシュで出遅れなかったらもっと良いですが、
とりあえず、ずっこけました。
最近あまりネタないなぁと思ってたら、ペーター監督が来日を前に契約解除。
こういうネタは希望してない。
今年はペーター監督を選んでから、それに合わせてコーチ陣と選手らを選んだんだろうにな…。
あ゛ーあーうーあぁ。
病気で日本に来られるか怪しいという噂は目にしてましたが、
どうやら1月に狭心症を患われたらしい。
まぁ…こればっかりはしかたないですね。
ペーター氏、どうぞお大事にしてください。
ご回復をお祈りいたします。鶴。
新監督には、フアド・ムズロビッチ氏の就任が決まったらしい。
とりあえずクロアチアから呼んであるコーチ陣や選手とウマが合うとよいのですが。
不幸中の幸いというか、チームはまだ始動してなかったので、
その辺のタイミングはギリギリ良かった…んじゃないかと。
とにかく、セレッソをよろしくお願いします。



2004年01月20日(火)  知 ら な い 人 が 来 た

というのは、某所スレタイのパクリですが、正に今の心境を言い当てていると思うのです。
つーわけで、ご来日。うえるかむですよ。ようこそじゃぽん。
クロアチアトリオ
ロブレクとラデリッチは完全移籍だそうで。
去年シーズン半ばに帰国することになってしまった
ぺラックのことを思い出して不安になったりしなくもないですが、
うん、楽しみですな。カブラル、デカイなぁ。

私はCTVの関係で「Jリーグ28」が見れないのですが、
詳しくレポってくださっているサイトさんがあったので(ありがとうございます)、
雰囲気は大体わかりました。
千葉君のキャラが…そういう系だったのか(笑)

18日はNHKの達也特集を見逃すも、
普段見てない「やべっちFC」を、啓太と達也の対談があるというので見た。
「仲良いんですか?」という問いに、
「……(ちらりと隣を伺う達也)」「いや、あまり…(啓)」ってのは、前にも見たパターンだぞ!
あまりソリは合わないのか(苦笑)

スパサカの嘉人特集も見た。
あれもまた彼の極一部分を切り貼りしたものにすぎないのではあるが、
自分が普段目にすることのないピッチ外の姿を見て、いろいろ感じたことはあった。
お父さんの隣でこたつに入っている嘉人が印象に残ってる。



2004年01月14日(水) モテル男は辛いよ。

喜多の新潟行きが正式発表され、ノブッキのマリノス行きが決定。
ノブッキ、正直驚いた。行き先が決まって嬉しい反面、少々複雑…。
いや、2人とも頑張って欲しい。

Nステで嘉人の特集。
今、A代表と五輪を掛け持ちさせるか、させないかでもめているけど、
どちらかひとつを選ぶのであれば、個人的には五輪に行って欲しい。
少なくとも、本番には出してやりたい。
こちらは年齢制限があって、基本的には今回しか出られないし、
本人もアテネはかなり意識してるみたいだから。
A代表には、早くても五輪が終わるまでは嘉人抜きで予選を勝ち抜いてもらう。
…つーのは完全なる私の個人的な希望ですが、この問題、ホントどうにかしてください。
うちの宝を過労で壊されたら困るねん!
所属チームの意見を蔑ろにするな!ヽ(`Д´)ノ

最後に嘉人へ
非常に大きなお世話ですが、親指の黒いマニキュア、私は好きくない…。
前々からちょっと気になってたのが、今日ははっきり映ったもんで。
(確か、市原の阿部ちゃんもしてたなぁ…流行ってるのか?)
付け爪かとも思ったけど、試合中も黒っぽいから違うよね?



2004年01月12日(月) 高校サッカー応援席模様

結局見たのは、決勝と準々決勝テレビでやってた2試合の計3試合。
決勝は 国見6―0筑陽 と大差がついちゃいましたね。
前半は1失点で折り返したんだけど、
2点、3点ととられだすとその後に立て直すのはやはり容易なことではないんでしょう。
準々決は 市船VS鹿実 の高校生色の強い応援、
可愛いチアガールをみて目の保養をしたり(特に市船の衣装やボンボンの色使いはとても可愛い)、
吹奏楽団が「タッチ」を演奏しだしてちょっと笑ったりしてたら(それは甲子園用にしようよ)、
次の 国見VS四中 の応援が吹奏楽もなしの男だらけのむっさいサッカーらしい応援で
そのギャップが面白かったり。
でも今日は国見も女の子いっぱい来てたな。
そうそう、学校によっては最近の女子高生は化粧してんのね…(校風か)。
決勝、BOX席に嘉人がいたなーとか、久藤さんは応援に行ったんだろうかとか、
カレン君がBOX席にいたのに驚いたり(一般席じゃないんだ)とか。
なんだか違うとこばっか印象に残ってますが。
天皇杯もそうだったけど、一発勝負の勝ち上がり式トーナメントはやはり面白いと思う。
そしてもうひとつ印象に残ったのは、
全国大会の決勝に出るようなチームのポジション争いに勝ち抜いても
プロになれるとは限らないということ。
逆にサッカーはチーム競技だから、全国大会に出場出来なくてもプロになる子はいるんだけど、
とにかく、今プロやってる人はそれだけでも既に相当すごいんだな、と。
プロだからね、すごいことは前提であり、当然なんだけど。
サテにいる選手とかのくぐり抜けてきたその倍率を、普段私が忘れがちだから。
プロになっても活躍出来るのはさらにそのひと握りだからなぁ…。
トライアウトに参加してる松岡くんを筆頭に今年解雇になった人の行き先が早く決まればいいなぁ。
今まで、すごい倍率を突破してきたんだ。別の場所でもいい。開花して欲しい。
去年の今頃には、来る選手も去る選手の行き先もだいたい決定してたんだけど、
今年はまだまだ発表されてない。
天皇杯でプレーオフに入るのが遅かったからか?
そして一方の入ってくる方。
日本人選手獲得は終了したと一部の新聞で報道されたけど、…マジ?



2004年01月07日(水) 2003年を振り返る(セレッソ編)

「2003年セレッソを振り返る」をやるはずだったんですが、…なんかもう、面倒くさい。(えー)
ので、適当に黙ってスルーしようかと思ったんですが、すでに表とか準備してあったんで
それだけは、もったいないので貼っておこう(貧乏性)

1stvsスタジアム
第1節0 - 1 神戸長居
第2節5 - 4清水草薙打ち合い伝説の始まり。途中出場アキのループで決着。
第3節0 - 0F東京長居
第4節2 - 3最後になってやっと攻めたてるも時すでに遅し。竜、泣く。
第5節6 - 4浦和長居開始15分で3失点からの巻き返しが強烈なインパクトを残した試合。
第6節2 - 1大分大分竜、一発退場。以後監督交代まで出番なくなる。
第7節1 - 3市原長居
第8節2 - 1仙台仙台
第9節1 - 3磐田長居久籐さんが退場になるまでは互角に戦えてたと思う。
第10節4 - 2京都西京極
第11節0 - 2東京V長居
第12節2 - 0G大阪万博多田君初登場。今期初完封。
第13節1 - 4横浜FM長居完敗…。
第14節1 - 0鹿島カシマセレッソでの眞中さん最後の雄姿。出来のよい試合でした。
第15節2 - 1名古屋長居1st 5位で終了。
2nd
第1節1 - 2F東京味スタ
第2節0 - 1長居
第3節4 - 2仙台長居
第4節2 - 2磐田磐田濱ちゃんから嘉人へのすごいスルーパス。
第5節2 - 3京都長居嘉人3試合連続2得点も、黒部にハットトリックを決められる。多田君ポロリ。
第6節2 - 4東京V味スタモリシ、アキの2TOP。モリシ2ゴール。
第7節1 - 3名古屋瑞穂陸
第8節1 - 1鹿島長居
第9節0 - 3浦和駒場10人相手に3失点。この試合後、西村監督解任。
第10節0 - 2G大阪長居私の中でワースト試合。8月の第3節から勝利もなくチーム状態ボロボロ。
第11節2 - 2横浜FM国立10人のマリノスと死闘。
第12節2 - 0大分長居故ネルソンさんに捧げる勝利。ゴール後のパフォーマンスが印象的だった。
第13節0 - 1市原市原穴沢主審に我慢できず、ついに嘉人が「金もらってるんだろ!」と叫んで退場。
第14節5 - 1清水長居
第15節4 - 0神戸神戸終盤調子を取り戻し、2nd 12位 年間9位 でリーグ戦終了。


「個人的20大ニュース」
・アキ、キャプテンに就任
・1st浦和戦(6-4) 前半15分までに3失点もひっくり返す
・嘉人、A代表デビュー
・福ちゃん引退試合
・多田君デビュー
・セレッソの日。に選手とふれあう
・1st 5位
・眞中さん、広島に移籍
・パルマと親善試合
・達也大ブレイク
・西村監督解任
・南津守デビュー
・浦和ナビスコ優勝
・エメルソン、ゼリッチのメダル盗まれる
・2nd大分戦(2-0) 故ネルソンさんに捧げるゴール
・嘉人のイエローハンターっぷり。迷言を残す。
・今年の・嘉人が日韓戦で退場。周囲から大いに批判を受ける
・3月のナビスコ予選以後スタジアム観戦ではついに勝利拝めず…(1勝7敗2分)
・主力含む大量解雇発表
・天皇杯、元旦国立とそこまでの(嘉人曰く)“ミラクル”

1stは勝ち負けを1試合ずつ繰り返し、
2ndでは引き分けをはさみ負け続け監督が解任され最下位にもなったりしつつ、
後半から天皇杯決勝まで負けなし…と今年も波乱万丈な一年でした。と。
波乱万丈の字のまんま、波があるね。そこが楽しかったりもするんだけどさ。
細かい分析とかは、いいや。
監督もコーチも選手も変わるからね。一からの出発。
来年も賭け。以上、終わり(予定通り中途半端に終わる)


2004年に戻って。
えーっと、まずは悠介。
悟さんに「わがまま過ぎて無理」といわれてましたが、無事ゴールイン。
ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

古賀さん、U-12コーチとして残ってくれることが決定。
ご本人が現役を続けたいとおっしゃっていたので、喜んでいいところなのかわかりませんが、
個人的にはセレッソに残ってくれることはとても嬉しい。
私は古賀さんの笑顔見ると、反射的に「はにゃ〜ん」となります(笑)
心が満たされます。あの笑顔、なんか本能的に好き。
理屈じゃないんだ。No reason コガ・タクマ (はいはいもうわかったからキモイから)

スポーツ紙なんか見る限り、今年も声をかけている選手に
片っ端から振られまくっている感が拭えませんが つД`)またかよ
少しずつ、新加入の選手も発表されはじめましたね。
これからガンガン応援しますので、期待してますので、よろしくお願いします。
(いや、ほんと、未来は君たちにかかってるからマジで…汗)
私のキャリア不足知識不足故、どんな選手なのかまだよくわからないので、
とりあえず検索かけたら、こんなんでました



2004年01月04日(日) 井原さんの引退試合

遅れましたが改めまして。謹んで新年のお慶び申し上げます。

えー、今の時期と言えば、高校サッカーですね。
去年はそこそこ観てたんですが、
今年は頭の中がセレッソのことでいっぱいいっぱいだった間に、
昨日自分の地元高校は負けてしまいまして。
少し残念なことしたな、と。
例えテレビの前だろうとも試合して見ておくんだった…。
まぁ、これから残りの試合を少し観たいな、と思ってます。

今日は井原さんの引退試合を観た。
すごいですね。これぞまさしく豪華な顔ぶれ…。
井原さんの偉大さに対してはもちろんのこと、
今日のメンバーに入っているモリシもやっぱりスゴイ人なんだと再確認。
天皇杯の過密スケージュールの後、静岡VS清水の親善試合に出場し、
今日また前半フルで出場していた名波の足は大丈夫なのだろうか。
福ちゃんのボレーおしかったけどカッコよかったー、福ちゃーん!!
そうそう、来期レッズ復帰の岡野!
何時の間にあんなすごいボレーを決めるようになったの?
あれ、多分井原さんへのクロスボールだったのに、
井原さんの前でボールを掻っ攫ってゴール決めてしまう空気読まない岡野萌え(笑)
他にも懐かしい顔がたくさん。
そして、どちらかといえば乗り辛いメロディーの井原コール
「いはらいはらいはら〜いはら〜いはら〜いはら〜い・は・ら!!」を
90分間、ほぼこれのみぶっ通しで歌い続けたサポータもスゲエな、と感心。
主役である井原さんはきちんとゴールも決めて、
最後は枠こそ捉えられませんでしたがキレのあるFKを井原さんが蹴ったところで試合終了。
今までの選手生活、お疲れさまでした。
これからのご活躍も期待しています。
ただ文句を言いたいのは、最後、井原さん本人の挨拶途中で中継をぶった切ったTVK。
今までのが台無しじゃんかよ…。
別れの言葉は最後まで放送してくれ。

というわけで。
今年もサッカーを見て感心したり、愚痴ったり、叫んだり、笑ったり、泣いたり、怒ったり、
時にひどく感傷的になったり、たくさん喜んだりしていきたいと思います。
本年もどうぞよろしく。



2004年01月01日(木) 天皇杯決勝 VS磐田 * 俺達の誇り。

C大阪 0-1 磐田

負けた。負けてしまった。悔しい悔しい。悲しい。
よくやった。良く戦った。みんな俺達の誇りだ。ありがとう。
勝ちたかった。モリシを胴上げしたかった。喜びたかった。
塚田監督、悟さん、喜多、シモ、ノブッキ、バロン。
国立まで来てくれて、本当にありがとう。
おかけで最後に咽喉が涸れるまでみんなの名前を叫ぶことが出来た。
きちんとお別れをすることが出来た。
ありがとう。

これでセレッソが終わるわけじゃない。
今までも去る選手がいて新たな選手が加わり選手が入れ替わりセレッソは続いてきた。
これからも続いていく。続いていかなければ困る。
それでもいなくなる選手に気持ちが向かってしまうのは、
W杯後にセレッソの応援を始めた私にとって、
セレッソのキーパーはシモで、セレッソのディフェンダーは悟さんと喜多だったから。
いっつもハラハラドキドキして。
しっかりしろ!って叫びながらずっと応援してた。
完封出来たときは、すごい嬉しくて。
モリシがいなくなるわけじゃない。残る選手もまだたくさんいる。
でも、ひとつのチームが終わったんだな、という気はする。
私の中の最初のセレッソが。
本当に国立まで来てくれてありがとう。逢わせてくれてありがとう。
最後に全力の素晴らしい闘いをみせてくれてありがとう。
セレッソの攻撃サッカー大好きだ。
それを後ろで一生懸命支えてた守備陣。
支えきれなくて失敗もした。弱点だと言われ続けた。実際ブーイングすることだってあった。
でも、上から下へ下から上へ、ジェットコースターみたいなセレッソの
そんなめちゃくちゃなサッカー、いつも一生懸命なみんなだから愛してた。
セレッソはこれからも続いてく。次へ前へ進まなきゃならない。
私はピンクのユニフォームを着て戦ったみんなの姿を忘れない。
いままでほんとうにありがとう。さようなら。
またどこかのピッチ上で逢おう。


 < 前  過去ログ  後 >
やまいぬ