なんとか日記
INDEXpastwill


2004年11月26日(金) カラダスキャン

ダイエットのモチベーションUPの道具としてオムロンのカラダスキャンを購入。
体重、体脂肪(%)、筋肉量(%)、体年齢が出る。カラダスキャンには万歩計が付属していて、
これが体重計から日々のデータを受け取り、USBでPCに接続し付属ソフトを使うとグラフを書いてくれる。
いまどきの万歩計はUSB位なんてことはないんだろうけど
万歩計とPCがつながってる図は、電卓とPCがつながってるくらい変な感じがした。
体重計をメインとして買ったので、万歩計機能は特に期待してなかったんだけど、持ち歩いてると結構楽しい。
一日4000歩くらいしか歩いてないだろうと勝手に思ってたんだけど
あんまり歩かない日で一万歩、うろうろ歩いていると2万歩くらい。
一日で住居と研究室と仕事の三箇所を移動しているので思ったより歩いているようだ。
研究室でドクターの人とダイエット話。
スピリチュアルなんとかの江原さんに似ているちょっと見た目がゲイっぽい人。
ダイエットのためにスポーツクラブでエアロビをやっていると聞いて思わず爆笑。
「笑うところじゃないわ(涙)」といわれた。
遺伝的形質のためにもう縦長になるのはあきらめてたといっていた。同士よ!
江原さん(仮名)も万歩計を持っているらしいんだけど、病院内を駆け巡ると一日三万歩は歩いているんだとか。疲れるね。

あと一ヶ月で1.5〜2kg落とすのだー


2004年11月25日(木) モータースポーツパラダイス

F1が終わってもマカオがある!モーパラ。
マカオ特集でゲストあり。いつもの変な空気。
それにしてもマカオは面白いレースだよなぁ。
ドライバーのインタビューの音声が出てなかったのは残念であーる。


2004年11月22日(月) コラテラル@六本木

面白かった。
何が面白かったって映画が始まる前のエイリアンvsプレデターの予告編が。
トムクルーズだけを見ると心に決めている人以外は見なくていいと思う。


2004年11月18日(木) shots party

shotsのパーティー。会社のみんなで遊びに行く。
といっても今回は社交が目的のパーティーたったので、特に見るものも無くさっさと帰宅。

shotsはPVや広告なんかの映像をまとめたUKの雑誌&DVD。
ここのところ凄く有名になったので、最先端は他に移ったという揶揄も聞くくらい。
世界最先端の映像技術とクリエイティビティを観ることの出来る非常に面白いものです。
全体的にバジェットの大きいものが大多数なので、クオリティが全部高い。これは凄い。
弊社のような弱小プロダクションとしても目指すものは大工仕事ではなくこっちの方向なので
無理だとあきらめるよりも是非チャレンジして欲しいと思ってます。
もちろん会社を運営するということにおいて、やらなければならない仕事というのはあり、
そういうものもきちんと拾っていくことが次に繋がることは事実なんだけど
ここらで次のステップに進む必要があるように感じているのです。
実際、そういう方向に向かった仕事も徐々にではあるけど発生しつつあり、
海外と仕事をすることも増えそうなのでうまくいけば実に面白い会社だ。
いわゆる完全なる会社組織となると運営は楽だし、一定の上下関係のもとに
教える、教えてもらう というベクトルが存在するわけだけど、ここの場合はそういう形式は一切無い。
高い教育を受けた制作者が個人的ネットワークで集まっており、特にもめずにやっているのは奇跡的ですらある。
最初の企画段階&提案からカメラ、編集を経てプロダクトデザインまで一環して社内でできるという環境は
じつは大半のところにはない。大きい会社であっても、どこかに特化しているのが常。
代理店から金融、カメラ、絵画やCG、3D、エディター、プランナー、ミュージシャンなど
ありとあらゆる方面から人材が集まってるというのは本当に少ない。
でも再来年も私がここにいるかはわからないけど。

ついでに会社でRidley Scott率いるRSAのショウリールを見る。
いやー凄い。


2004年11月17日(水) TUKA<PHS

各方面からのご指導もあり(ありがとうございました)結局京ぽんに機種変更。
唯一心配だった電波のカバー率も問題なし。
むしろ私の生活圏で言えば、断然にPHSの方が強い。
でもレインボー橋の真ん中あたりで圏外になります。ここだけ唯一の穴。
ということで携帯を変えて実感したこと。

・PHSの音質は携帯の数段上
・売りのmail機能(PHSに来たmailの転送や外部popの取得&送信など)はやはり便利
・H"は料金体系が不明確
・メニュー操作なのどの動作がとろい
・USBで充電できる
・デフォルトの文字設定がかわいい
・携帯→他社携帯より PHS→携帯の方が安い
・ネット見れるとなるとたまにみる

前に使っていた携帯が機能はアドレス帳と計算機と時計くらいしかなかったので
それに比べれば雲泥の差です。
ということで変えてよかった。


2004年11月14日(日) 継続するということ

ここ一ヶ月生活のリズムが乱れてきてるような気がする。
ここら辺で軌道修正しないといけない。
今日は約2ヶ月の間こころの片隅にあった懸案が解決したので
リスタートするにはいい機会のように思う。
自分の興味の範囲や仕事や学校の領域が拡大するに従って
いろんなことを継続することが困難になりつつある。
というよりも継続する努力を放棄しているんだと思う。
プロセスも結果も、自分の責任。
なんだがそれを忘れがち。


ディボース・ショウを見る。
コーエン兄弟のハリウッド的映画でよくできたプロット。面白い。
というよりもやっぱりキャサリン・ゼタ=ジョーンズの圧倒的な迫力が美しい。
地上にいる俳優の中で彼女が一番好きだ。



2004年11月10日(水) 検討会

研究検討会。
今回は学生が国会待機とか委員会とか各種の理由によってあまり集まらなかった。
発表するはずの人も霞ヶ関に篭っていらっしゃるということで先生の学会あれこれ話に。
この前行かれた学会はなかなか内容が新しくて充実しているようだ。
アブストラクトにもよるけど、よければバルセロナ、遅くてもボストンには出せそう。
なんだかここの研究室は国内の学会にはあまり重きを置いていないっぽい。
日本でもhotなテーマでかついかに外人に受ける論文とするかというテクニックもあるようで。
完全な自然科学系だと万国共通だけど、社会医学はそうも言っていられないのだ。
ポスターだったら大丈夫だと思うと言われたけど、本当に大丈夫なんだろうか??


mixiにも日記を書き始めたのだけどはやくも二つ書くのが面倒でならない。困った。


2004年11月07日(日) 金田中 草

セルリアンタワーにある金田中の草へ。
一見さんお断りの新橋の金田中よりも(行ったことは無いけど)ぐっとカジュアルダウンされたらしいお店。
いわば金田中入門篇というところらしい。
店内に入るとオープンキッチンだからかほんのりと出汁や醤油の香りが。
夜は9000円から1万6千円まで三つコースがあった。
おいしかったのは「安肝玉地蒸し 割ぽん酢 寸浅葱」 プロの複雑さでした。
甘味はいまいちだったけど、総合的に考えればまた行きたいところ。
帰る頃には店内はほぼ満席に近い感じだったので、人気店なんでしょうね。


2004年11月06日(土) oh!水木しげる展

研究室でリクナビ(!)をチェックしていたら
友人に誘われたので両国の大水木しげる展へ。
すぐに見終わるだろうと思っていたけれど、予想以上に展示がしっかりとしていて
急いで見てまわっても2時間弱。
いやぁもう水木しげるの絵があまりにもきれいで、色んな画風があって素敵だった。
さらに、私は妖怪=以前から妖怪として認知されていたと思っていたのだけど
古来の魑魅魍魎たちと妖怪という概念を結びつけたのは水木しげると知って驚いた。
ボイスナビには本人のみならず荒俣氏まで出てきて色々としゃべっている。
今回の企画展のための本も色んな資料がぎっしりと詰まっていてお勧めです。


夕方からスタミナ苑へ。
かなり待ったけどあまり待ったという感じがしなかった。
さすがに真冬に行きたいところではないけれども。
焼肉を食べただけなのに気づいたら11時を回っている。何故だ。
面白い映画がやっていたら是非レイトショウにいきたかったんだけど
心の琴線にひっかかるものがなかったのできたく。


2004年11月03日(水) どうでもいいはなし

なんだけど、夢にブリトニースピアーズが出てきた。
たぶん原因は数日前にABC振興会をじっくり見たことだと思う。(これもどうでもいい)
夢に出てきたブリちゃんはまさしく私の想像通りの「ちょっとおバカなアメリカ人」というキャラクターで(想像力が貧困なんです)
「彼氏をとられた!」と真面目にプールで怒っていた。(プールなのは私の夢の大半がプールで泳ぐ夢だから)

朝起きてからもいやぁブリちゃんいいヤツだったなぁとか
日記に書こうかでもほんとにどうでもいい話だとか思いつつ
会社に行ったわけですが、なんと!丁度その日にあったミーティングに
参加していた人から偶然ブリちゃんのオフショットDVDを頂いたのであった。
あまりにも偶然なので私は熱弁を振るったのであったが、
夢の話はいくら熱弁を振るっても空回りするという掟通り、私の熱意は10%ほどしか伝わらなかったと思う。

そんなわけでDVDを家で見たわけなんですが
夢に出てきたブリトニーとDVDに出ていたブリトニーが寸分違わぬキャラクターでぴぴった。
以上。


shimizu |MAIL